亜蓮冬馬はもう、チャンネル削除する方が良い

ジェンヌさん

追記その2:コメントにて亜蓮さんの新しいチャンネルを教えていただき、私自身が実際に観る事も出来ました。新しいチャンネルでは亜蓮さんは宝塚時代の芸名や、宝塚でのあれこれについて封印しているように感じましたので、亜蓮さんのお気持ちを尊重し、亜蓮さんの名前をこの記事以降に使う事をやめました。

追記:コメントにてなみさんより、亜蓮さんは現在、新しいチャンネルでご活躍しているとご指摘をいただきました。いただいたコメントの文面を読みすでに新チャンネルがあるかと思ったのですが、もしかすると現在設立準備中という事かもしれません。

新チャンネルを見つけ次第追記、または新しい記事にさせていただきます。今後も記事へのご指摘には出来る限り早急に、追記にて対応させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

緊急事態宣言が発出されて最初の週末です。国が国民に自宅ですごすよう懸命に求めている現在、動画サイトを観る人は増えているでしょう。ある意味、ユーチューバーを始めとする動画配信者にとっては再生回数(=収入)アップのチャンスです。

宝塚OGユーチューバー、彩羽真矢さんはこの週末に、ほぼ4時間にわたるライブ配信をされました。

一方・・・亜蓮冬馬さんのチャンネルには新しい動画がありません。千載一遇のチャンスとも言えるこの週末にも動きがなく、最後のアップロードからすでにひと月すぎており、事実上の休止状態です。

動画作成は本当に手間がかかります。というのも、実は私もチャレンジした事があるんです。一生懸命作って配信してもホンマ、再生されませんでした。挫折した悲しみを癒すため、何故うまくいかなかったのか調べたり考えたりしました。

そんな私が、亜蓮冬馬さんのYoutubeチャンネルについて、言いたい放題してみます。

亜蓮冬馬のチャンネル

有利なはずだった

鳴り物入りというか華々しいというか、そんなユーチューバーデビューだった亜蓮さん。すでに彩羽さんが大活躍していましたが、現役時代の成績や人気をふまえると、有利なのは亜蓮さんのはずでした。

禁じ手からのスタート

しかし、亜蓮さんの動画サイトチャンネルは迷走していきます。まず、スタートが禁じ手でした。お世話になった職場、先輩に後ろ足で砂をかけるような内容ですね(私は実際に観ておらず、娘から聞いただけの事です)。

その後、英語やガジェット(小型の電子機器)など宝塚と無関係な動画もアップされましたが再生回数が伸びずまた、ジェンヌOGネタに戻っています。最後にアップされた前後編の動画タイトルもまんま、ジェンヌOGネタです。このタイトルの雰囲気がなんだか暗に「これが最後」と表明しているような気がしないでもありません。

数字は残酷

最後にアップされた動画は前編・後編の二部制になっている動画の、後編です。まず前編がアップされ、再生回数は現時点で2.8万回。プロを加えての収入にするには厳しい回数なのに、後編は1.6万回とさらに少ないです。前後編と告知しているにもかかわらず前編を観た視聴者のうち6割しか後編を観ていないのは、動画作成者にとって本当に悲しい事。数字は残酷です。

継続出来なかった理由を考えてみる

亜蓮さんがチャンネルを継続出来なかった理由は単純に、

動画作成の経費>>>再生回数による収益

ではないでしょうか。亜蓮さんを利用してひと稼ぎしようとした人たちが手を引いたんじゃないかと、私は思っています。

本人も心折れた?

亜蓮さんご本人も心折れたかもしれません。自分が頑張りまくって作成した動画よりたくさんの再生回数を、偶然撮れたと思われる赤ちゃんのハプニングや動物の寝顔の動画がたたきだしている現実ってホンマ、めげます。

とはいえ、亜蓮さんは美貌も若さも知名度もある方なのですから、「長期戦で頑張ろう!」と動画作成チームが励ましたり支えたりしてくれても良かったのになぁ、と私は思います。

関わった人たちはせめて・・・

なんか、寂しくなるんですよ。亜蓮さんのチャンネルのラインナップを眺めると。

当初はヤル気満々だったんでしょう、動画の紹介文に「毎日19:00に更新中」なんて言葉もあります。その通りに出来なくなってしばらくたった今もまだ、この言葉がそのまま残っているんですね。

動画作成を担当した方はせめて、最後にこのあたりの修正をしてくれても良かったのに。

自分で継続する事も出来るはずなのに

もっとも、動画の説明の修正なんて大した手間じゃないから、亜蓮さんご自身でも出来るはずなんです。

それに、亜蓮さんのお気持ちひとつで、ご自身が出来る範囲で動画作成や編集をし、自分のペースでアップロード、というスタイルに切り替える事も出来るはず。

それこそ彩羽真矢さんのようにライブでフリートークするだけでもたくさんの視聴者が集まると私は思うのですが・・・

典型的な「フロー型」→安定収入は困難

ストック型とフロー型

動画でもブログ記事でも、大きく分けると「ストック型」と「フロー型」に別れます。「ストック型」は長期に渡り再生される動画、もしくは読まれる記事です。料理、手芸、メイク、英語など役立つ系が多いです。

一方「フロー型」は、継続性は望めない動画、もしくは記事です。ほとんどがこちらになります。出入りの激しい宝塚歌劇団について語るブログ記事もほぼ、フロー。

そしてどちらのタイプも、たくさんの動画や記事が、ほとんど観られる、読まれる事なくネット界のモクズになっています。

ストックの期待が出来る動画もあるが・・・

亜蓮さんの動画はほぼ、「フロー型」です。ある程度再生されたとはいえ、今後の伸びは期待しにくいです。一番人気の宝塚メイクの動画はストック型としてある程度の継続的な再生があるかもしれませんが、別のOGさんが同じコンセプトの動画をアップすれば、人々の関心はそちらに流れるでしょう。

動画にせよ、記事にせよ・・・視聴者はとにかく浮気者で、飽きっぽいんです。

放置でも再生回数キープ、は難しい

つまり亜蓮さんのチャンネルは、新しい動画をアップせずに放置してもそこそこ再生回数(=収入)が期待できるチャンネルではないと、私は思います。

悪い人に狙われるリスク

このまま少しずつネット界のモクズになっていくなら、それはそれでいいと思います。ですが亜蓮さんは顔出しされており、再生回数だって、亜蓮さん達の期待ほどではないのでしょうが、万超えしている動画もたくさんあります。

そんなチャンネルが休止状態で放置されてるのって、危ないんです。さも亜蓮さんが新しい動画をアップしたかのような動画をアップする、悪質なユーチューバーが出現する可能性があります。もしかするとチャンネルをそのまま乗っ取ろうとする輩が出てくるかもしれません。

もう、削除する方が良い

早めの「損切り」を

もうね、タイトルの通りですが、こんな休止状態ならもう、チャンネルを削除する方が良いと私は思います。

コロナパニックのために、たくさんの投資家が損をしたようです。潔い「損切り」が出来なかった人に大きな損失があったようですが、動画チャンネルにもそんな性質があるかもしれません。

ま、まさか?

まさか亜蓮さん、チャンネル開設にあたりすべてをプロに任せていて、パスワードをご自身で把握してないなんて事はないですよね?万が一そうなら何としても、自分のチャンネルに自分でログイン出来るように交渉してもらいたいです。ご自身の顔が出ているのですから。

コメント

  1. なみ より:

    初めまして!こんにちは
    亜蓮さん新しいチャンネル設立していてそっちの方に力を今注いでると思いますよ〜
    新しいチャンネルは自分で編集からなにまで全てをやるとインスタで言ってました

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      なみさん、ご指摘本当に嬉しいです。ありがとうございます。コメントをそのまま、追記としてこの記事の文頭に載せさせていただきます。あと出来れば、厚かましくてすみませんが亜蓮さんの新しいチャンネルの名前など教えていただけないでしょうか?追記に載せたいのですが、見つからないんです。Youtubeではなくインスタでのご活躍なのでしょうか?私はインスタをしておらず、パソコンでインスタを開くとログインの画面になってしまいます。

      個人で言いたい放題しているブログのため、今後も情報不足だったり誤りのある記事を書く事もあると思います。
      今後も間違いを教えていただけるととても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  2. ねこ より:

    こんにちは

    あんりさん(亜蓮冬馬さん)の新しいチャンネルは既に運用開始されてます。YouTubeで「September 9th」と検索していただければ出てくると思います。編集など全てご自身でされているようです。Instagramも続けておられますので、チャンネルの概要欄から見られます。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ねこさん、あんりさんの情報ありがとうございました。おかげであんりさんのYoutube、インスタ、フェイスブック、ネットショップ、いずれも見させていただく事が出来ました。いろいろ思う事がありましたのでこの記事への追記ではなく、新しく別の記事を書くつもりです。良ければまた、お暇な時にでもブログにいらしていただけると幸いです。
      返信遅くなりすみません。娘とパソコンを共有しているためコメントのお返事や記事作成に時間がかかりがちです。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました