前回の記事にちょっとキツめのご意見が届きました。
優しさはナシ。けれど挨拶や名乗りはありますので非公開希望というお申し出を聞き入れ、晒しはやめておきます。
とはいえスルーするのも送り主さんに直接メールするのも気乗りしないんですよ。なので普通の記事にしてみます。
ご意見は・・・
とにかく私が配慮不足であるといった内容でした。
めっちゃザックリお伝えしますと、
ネバセイの大劇場千秋楽翌日から数日以内に真風涼帆さんが退団発表する可能性があるのに、「宙組は現状維持」だの、「このままずっと変わらない気がする」なんて記事を書くのはおかしい。
となります。
前回の記事のような内容は、真風さんが次の公演で退団しない事が確定してから書くべきだそうですよ。
ご意見をいただいて歴代のトップスターがどんなタイミングで退団発表しているかを確認したところ確かに、大劇場千秋楽の翌日から数日以内に退団発表するケースが多い事を知りました。真風さんの前のトップスター、朝夏まなとさんは大劇場千秋楽翌日でしたし。
私はそういった劇団のルールを全く知らなかったんですね。宝塚ファンになってから紅ゆずるさん、明日海りおさん、望海風斗さん、珠城りょうさんと4人ものトップスターが退団したけれど、退団発表のタイミングを全く覚えていなかったんです。
たった一度ネバセイを生観劇して感じた事をそのまんま記事にしました。
これがどうにも、怒りを買ってしまったようです。非常識だと。
これまでも「思ったことそのまんま」を記事にしてベテランファンを不快にしてしまった事は何度となくあり、気をつけているつもりでしたがそれでもまた、同じ失敗をしてしまいました。
だけど平身低頭にお詫びする必要はないと私は思っています。
勉強になったわ~、と感謝したらそれで良いと。
物覚えが悪い私ですが今後二度と、トップスターの退団発表のタイミングを忘れる事はないでしょう。
あと同じ方から、桜木みなとさんの東上主演「カルト・ワイン」が栗田優香さんの演出だともご指摘いただきました。
今、2022年3月6日の15時半ごろなんですが、ほんの3時間ほど前に私が他の読者さんへのお返事コメントで「夢千鳥」の脚本家として栗田さんを挙げ「どんどん新しい作品を作って欲しいです」と書いたんですね。それで「カルト・ワイン」が栗田さん作だと知らない事がバレて怒りを買ってしまったようです。
これはね・・・
完全に正解ではありません。
確かに私は「カルト・ワイン」が栗田さんの作品とは知りませんでした。
しかしそもそも、私の脳内で「カルト・ワイン」そのものがすっ飛んでいたんです。その理由をハッキリ申し上げますと、私には桜木さんへの執着がさしてないのです。いっぽう和希そらさんへのそれは非常に強く、「カルト・ワイン」の翌月に和希さんが東上主演する「心中・恋の大和路」の発表には随分と胸が締め付けられました。「夢千鳥」に続いてまた、和希さんが弱い男を演じるのかなと想像したので。
私は・・・自分の中にこういったムラがあって良いと思っています。
ジェンヌさんを皆平等に好きにならなくて良い、気になる方とそうじゃない方がいて普通だと考えています。
また、劇団の暗黙のルールについては、宝塚ファンであるからにはある程度把握しておくに越したことはないでしょう。しかしそれを知らない事を理由に宝塚ブログを書く資格がないと言われる筋合いはないと私は思っています。
うぬぼれかもしれませんが私の記事にはたぶん、ファンもそれなりにいるんです。
しかしアンチもそれなりにいて、そういった方がファンよりも熱心に私の記事を読んで非常に細かなチェックをしているような気がします。
まぁそれが普通でしょう。
憎しみや怒りは愛情や幸福よりパワーがありますからね。
私自身、リアル生活では憎い奴らへの怒りをエネルギー源にしており復讐のタイミングをうかがっています。
なので私を攻撃したい人に「道徳的に間違っている」だの言うつもりはありません。
コメント
退団発表のルールなんてあるんですか?
トップスターの場合、退団でグッズやBDやDVD等を売ってがっぽり稼ぐためになるべく早めに(最近は退団公演の前公演の大劇場千秋楽後が多いですね)発表するだけだと思います。
退団公演の集合日に発表したのでは稼ぐ時間が足りません。
ルールだとしたら全員同じになるはずですが、そんなことはありません。
因みに、壮さんは退団公演の前公演の東京千秋楽後でした。
最も遅く?退団発表したのは、娘役トップスターですが元花組の千ほさちさんです。
退団公演が始まってから、大劇場公演と東京公演の間に発表されました。
千さんの場合は、何かがあって急にご本人都合で辞めることにされたんだと思います。
劇団は次のトップスター、愛華みれさんの相手役にするつもりで全国ツアーのポスターにも愛華さんと一緒に写ってましたね。
千さんの退団発表会見は見ものでした。
千さんはサバサバと、辞めまーす!な感じなのに、隣席の(誰だったか忘れました)おっさんが「今からでも辞めるのやめてほしい」と未練たらたらでした。
ポスターに載ってる美人が来ないと怒る興行主(全ツの)に頭下げに行くのはしんどかったことでしょう。
「引き止められて辞められない〇〇ちゃん」なんてご意見を時折目にしますが、宝塚はどんなときでも自分都合でぶっちぎって辞められるところだと思っています。
実際、強力に引き止められたのに辞めた天海さんや姿月さんが居ます。
荻田先生もすごく引き留めた、慰留に努めたと劇団の方が書いていたのを読んだ記憶があります。
でも、ちゃんと辞められました。
退団発表会見も和央さんや花總さんはしなかったですし、特にルール等無いのでは?
あるとしたら宝塚脳の人の頭の中にあるのでしょう。
めいさーん、退団発表って組ごとの特徴もあるらしいですね。雪組は遅め、とか。それでもほとんどの場合退団ひとつ前の公演の大劇場千秋楽から数日以内が多そうです。
壮さんは少し遅め、千さんは異例なほどに遅かったんですね。
千さんおきれいな方なのに2015年に芸能活動を引退されたそうで残念です。真矢みきさんの奥さんだったんですね。花組はスライドが多いので連れ添い退団は珍しかったのかも。
愛華みれさんがトップだった頃って5組のうち4組が71期だったそうですね。今は3組が95期なのでもう十分に多いと思っていましたが、過去にこんな事があったならもうひとり95期のトップになってもおかしくないなーって思いましたよー!ひょっとしたら史上初の5組コンプリートもあり得る?
宝塚はどんなときでも自分都合で辞められる、なんですね。
とはいえいろいろ難しいと思うんです。劇団の引き止めはスルー出来ても、他に無視できない存在がいるかもしれないし。
私はおそらく真風さんは退団しないというより出来ない状態じゃないかと推測しています。
天海さん、姿月さん、そしてオギーは劇団から強く引き止められたんですね。
天海さんの早すぎる退団は残念だけれど、女優として大成功したのは退団が早かった(=若かった)からでしょうから難しいです。今は明日海りおさんが天海さんの再来という触れ込みで活躍しているしテレビにも出ていますが、やっぱり年齢的なものを感じます。テレビではお顔がドアップになりますし。
姿月さんはご結婚でしばらくの間活動をセーブしていたようですね。オギーはOSKでの演出がすごく良いので引き止められるのもわかりますー、それでも辞めたのはどうしてでしょうね?
和央さんと花總さんは退団発表会見がなかったんですか???これは驚きです。
和央さんの体調をおもんばかったでしょうか?
めいさん、いつもありがとうございます。
文句のコメントが来ると改めて、親切にしてくれる方々への感謝の気持ちがこみ上げてきます。
なんかねぇ、文句のコメントが追加でもうひとつ届いたんですよ。
有益な事を何ひとつ教えてくれないのに文句だけ言う実にうっとおしいコメントでした。記事にせず普通に承認して晒します。
その点、先の人は退団発表のタイミングを教えてくれたので勉強にはなりました。宝塚脳の人の頭の中を垣間見る事が出来たし。
ネバセイ大劇場千秋楽から数日の間はドキドキしちゃいそうです。
めいさん、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
なんだろう…。
確かに個人のブログだから何をかいてもいいんだけど、読ませていただいてひっかさかるのが、上から目線だってこと。ファン歴が長いとか、毎公演見ていて宝塚のことをすごく詳しく知っているような書きぶりが、反感を買っているのでは?評論家気取りというのか。
ある特定のスターや組への思い入れのあまり突っ走るのは、苦笑いしながら読めるのですが。あまり知識がないのに、評論家ぽく書かれると、人事がらみの記事は荒れます。当然です。
人事、辛口記事、予測記事は特に気をつけたほうがよろしいかと。だってご贔屓のこと、大好きですもの。ファンは盲目ですから。
「上から目線」って言葉、そのまんまお返しします。
名乗らず、挨拶せず、上から目線なコメントを送るあなたのような不躾な人、私は
大 嫌 い
です。
前回の記事を読みましたが、思ったことをお書きになっただけなので、それはそれでよろしいんでは?と思いました。
少なくとも私は個人の感想は感想と受け止めました。
噂話を吹聴してるわけでもありませんしね。そういう感じ方もあるんだーと言った感じです。
コメントされた方もそれに反応せざるを得ないなにかがおありなのですかね?
ゆいかさん、「初心者のくせに宝塚ブログを運営する事そのものが非常識」と考えている(自称)ベテラン宝塚ファンっているんです、けっこうたくさんw
ベテランファンが運営する宝塚ブログだってたくさんあるのに、わざわざ初心者のブログをコメントまで完読して文句を言うなんてよっぽどおヒマで物好きなんでしょう。
逆にゆいかさんは、相手に文句を言うのを控え過ぎたりする傾向がありません?
私の記事でどうにも許しがたい事があればどうかお伝えくださいね。
この度はコメントありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさまこんにちは。もよもとです。
みんな違ってみんないい、みたいな事、
有名な誰かが言ってませんでしたか?
でも、勝手に人の家に上がり込んでこれがダメあれがダメと文句つけて帰る人がある一定数いるのもまた事実でうまく折り合いつけて生きていくしかないですね。
話は変わりますが、私は全組観劇するんですが、その時に着て行く服に組カラーを必ずいれるんですね。たーさまは観劇の時のルーティンみたいなのはありますか?
もよもとさん、みんな違って・・・は、金子みすゞさんでしたね。今調べました。「みんないい」とはならなかったらしく若くして悲しい死を遂げているんですね。
金子さんの没後90年が過ぎましたが今も「みんな同じじゃないと許さない」な人はたくさんいます。宝塚ファンにもいるし、ロシアの誰かさんもきっと、そう。
ルーティンですかー!もよもとさんのコメントを読んでへぇーっ!ってめっちゃ感心しましたよー!
そういえば私も、ロミジュリ2度目の観劇ではモンタギュー的な青っぽいセーターを着たんです。でも組は意識していませんでした。
今後やってみたいけど・・・ピンクと黄色は入れるのが難しいかも???
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは。あさみです。
トップの退団、これはみんな予想します。
だから、たーさんの予想も全然ありだと思います。
だって、予想だもん。
自分のブログにどんな予想を書いたって、全然自由だと思います。
舞台の感想を書くのと一緒、
千秋楽後に書けって、退団しないことがはっきりしてからじゃ予想じゃないですよね。
ファン初心者の方だって、その思いの丈を書くこと全然いけないことではありませんよ。
ファンになったばかりは、余計に書きたくなりますし。
もちろん誹謗中傷はだめですが、たーさんの文章からは、それは感じないので、
読んでいて、ちょっと悲しくなったりすることはありますが、
それは、私の気持ちだけなので、全然OKです(笑)。
退団発表のタイミングですが、水さんを調べてみてください。
全然当てはまらないので。
この間別の方のブログ読んでいて、なんとも悲しい気持ちになりました。
よほどコメントしようかと思いましたが、思いとどまりました。
この気持ちで書くと、失礼なコメントになりそうだったので。
でも、一言いいたいと、今も思ってます。
人間の気持ちってほんと困りますね。
もういい年なんだから、私もいちいち目くじら立てずに、
楽しく楽しみたいけど、好き嫌いとか、やっぱりありますから、
こればっかりはね。
たーさんは、今まで通り、ぶっちゃけちゃってくださいませ。
PS:宙は出来たときから観てますが、この組だけは、予想がつかない。
今は違うと思いますが、困ったときの宙組って言われてました。
これ言って、批判が来たらごめんなさい。
あさみさん、こんにちは!あさみさんあさみさん、水さんの退団発表のタイミング最悪ですね!彩吹真央さんが気持ち良く退団するのを邪魔しているとしか思えない。
彩吹さんの退団についてはこれまでも複数コメントをいただいていますが、劇団は本当に意地悪な事をしまくったんですね。これでは音月桂さんもさぞお辛かったでしょう。
おふたりが現在も舞台で活躍してくださっているのが幸いです。
別のブログで悲しい気持ちになったんですね。
コメントをしなかったのは賢明でした。よく頑張りました!
偉そうに言ってすみませんが、ブログは本当に管理人が圧倒的に有利ですので、読者に勝ち目はないんです。例えるなら大阪城の天守閣にいる管理人に向かって、読者がお堀の外から石を投げつけるようなもんですよ。
しかもねぇ、応援であれ批判であれ、コメントはすべて、管理人の養分になりうるんです。
私は批判コメントのたぐいは「これも小銭だ」思うようになりました。応援コメントより栄養豊富な養分みたいなもんですよ。
気が向いたら追肥になりそうな返事を添えて晒します。今日もやったばかりでね、この記事は小銭から札になるかもとワクワクしています。
合わない相手は、スルーが一番。
合わない相手にコメントするのは不幸スパイラルの始まりです。
コメントした以上、返事がついているか気になるからまた記事を見に行くでしょう?それだけで管理人の養分となります。
スルーされていても悲しいし、追肥な返事がついていても苦しいですよね。
と、めいいっぱいいろいろ書きましたが、
でも決して「我慢しろ」って強制しているわけじゃないんです。
今も一言いいたい気持ちがあるなら、それはそれで良いんですよ。どうか今後もそうゆう気持ちがある事を否定せずすごして欲しいです。
時間の経過で消滅するかもしれないし、消滅したかと思えばまたぶり返すかもしれない。どうなっても自分の感情を否定せずすごして欲しいです。
自分の感情に素直でいれば、どうするのがベストなのか必ず気付く瞬間がきます。もしそれが「コメントしよう」ならそれはそれで良いんです。負け戦にはなりますが、それでも良いんです。
私は・・・
「あやふやな気持ちのまま何となく起こした行動でしくじると深く傷つくけれど、心の底から決心してからの行動ならたとえしくじっても乗り越えられる」
こう思っています。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
追伸:私はどの組も予想がつかなくて、中でも宙は難しいです。
あ、批判が来たって追肥して晒すから大丈夫ですよw
お返事ありがとうございます。
そう、水さんの発表は、ゆみこさんの騒動を隠すために早めたとしか思えません。
2番手よりトップの退団のほうが、話題になるだろうと・・・
でも、そんなに簡単にはいきませんでした。
あの時、私も水ファンでありながら、なんで水さんが先にやめないんだろうと、
水さんが辞めないから、ゆみこさんがトップになれなかったんだと、
一番好きな人を疑いました。
でも、その後あまり間をおかずに水さんが発表になって、
いろいろ知るうちに、そこには深い事情が絡んでいたようです。
あの時、渦中にいた人間として、本当にきつく辛い1年半でした。
だから、もう2度と生徒さんにも、ファンに方々にもこんな思いをしてほしくない。
ほんとに苦しいから、心が砕ける気がするから。
今2番手の方々、みんな順当にたとえ1作だとしてもトップになって、
大きな羽根を背負ってほしいと心から願っています。
あ、ブログ主さんとのお付き合いの仕方、ほめてもらってうれしかったです。
ほんとは、罵詈雑言言いたかったけど、お品が悪くなるのでね(笑)
人事は、難しいですね。
ファンは愛する人をトップにしたい、だけど劇団と気が合わない・・・
そうなると、劇団には血も涙もないですから。
あの時のような波風は、立てないでほしいな。
あさみさん、水さんも彩吹さんも大好きなんですね。12年前の事は本当に残念でしたね。
彩吹さんの退団発表後まもなく水さんも発表となったそうで、あさみさんは「深い事情」とおっしゃっていますがこれ、水さんによる劇団への抗議だったという噂があったそうですね。アドバイザー(と私が勝手に認定した)昭和っ子さんからのコメントで教えてもらいました。
なんか、辛いですよね・・・
水さん達については当時を全く知らぬ私ではありますが、悪い事をした人が責任を取ろうとせず知らぬ存ぜぬを貫く姿はたくさん見てきました。
今回のケースでは元凶はおVISA様のはずです。だけどきっと何食わぬ顔していたんでしょう。それどころか「ちっ、雪組にはケチがついたから今後ここからイメージキャラクターを選ぶのやめよーっと」「やっぱ花組やな」とでも思ったかもしれません。なのに現在のイメキャラ選定では雪の子を気に入っちゃったから、無理矢理組替えさせたんでしょう。
あさみさん、辛いけどやはり劇団は生徒よりファンよりスポンサー、つまり収益を重んじているんでしょうね。
生徒さん達や私達ファンの心なんかお構いなしに、スポンサーの機嫌を損ねないように気を配っているというか。
宝塚は12年前の痛みを忘れていないでしょう。出来れば同じしくじりはしたくないでしょう。しかしスポンサーが「俺悪くないし~」と開き直っているのなら同じ悲劇は起こってしまいます。おVISA様はカネも出すけどクチも出す典型的な企業のように私は思っており、そう遠くないうちにまた辛い事が起こってしまいそうな、そんな気がしてしまいます。
あさみさんはいわゆるワンギリを受け入れているんですね。これ、難しいですね。ワンギリが多発するとトップスターの価値が薄れてしまうのは避けられないでしょうから。私は「ワンギリでも良いからトップになって欲しい」気持ちと「トップとなれば3作はやって欲しい気持ち」どちらも強いです。
トップ事情がどうであれ、今後も2番手退団しなくちゃいけない生徒さんは出てくるでしょうから劇団のフォローが必要だとホンマに思っています。瀬戸かずやさんの動向が気になるんですが結局、いまだ夢組に所属しているわけではないようです。何とも頼りないフォローです。
あさみさん・・・
みんなが幸せになる事はなかなか出来ないから、まず自分が幸せになる事を目指しましょうね。
自分を苦しめる相手に一生懸命悲しみを伝える・・・は、実は効率が悪いです。マイルドに接していれば相手が人であれ組織であれなかなか変わりません。果てしなく無情に踏みつけてくる事が多いです。
もうどうにもムカつく相手には罵詈雑言言っても良いと私は思っています。リアル生活ではそうしていますし。
そう・・・
私、お品が悪い人間なんですw
あさみさんもご存知でしょう?なのに記事を読んでくださりありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
宝塚だけで無く
人事はどの人にも満足を与えるものではないが
一番大変なのはご本人でしょう
退団は自分で考えるものだから
宝塚とは全く比べものならないが
私も退職に2年もかかりました
年齢的に若い人には邪魔な存在って事は身に染みて感じました
でも上司に退職を伝えたら
代わりの人を見つけてくれたらやめてもいいがと言われて
当時足が悪く仕事も休みがち、若い時比べて現場仕事も遅くなり
色んな意味でパートでもベテランと言われるが
若い人に比べて仕事も出来ないのに居続けるのは辛かったですが
足の手術を決心してそれを理由に定年より早く辞めてやっと気持ちも明るくなりました
私の御贔屓さんの人事なんて異例中の異例でしょうね
水さんの退団は噂によると彩吹さんの退団の人事に対して不満があり自分も退団されたみたいな噂を聞いたことがあります
水さんと彩吹さんはとても仲良く、水さん退団後も何回か?ご一緒に宝塚を歩いているのを見かけました
多分自分の後は彩吹さんにトップになって欲しかったかもしれませんね
劇団の方にはある程度決めた道はあるのでしょうが
なる様にしかならないのが人事です
人事予想みたいなブログはたくさんありますが
なった時はなった様にファンはついていきます
前は一作トップは悲しい以後こんな事はない様にとよく書き込みにありました
今は2番手退団は悲しい
せめつ一作でもトップに言う書き込みもあります
どちらが正しいと言う事はないが
人はその時その時の感情で書き込みをするのですね
95期の方が皆さんトップ候補になってる現在
95期以外もトップになれそうなワンサカいます
舞台を見て今は安定している宙組
以外とそれは頂点で色々変化していくかもって私の脳裏には浮かびます
退団と言う選択ではない道ならあまり急ぐ必要はないかも
どうなるター様の予測も含めて
それも私にはワクワクするお話です
長くファンをしていると
熱いファン時代、一歩引いたファン時代を経験しただけに、なる様にしかならない宝塚もある意味楽しみです
まあ、真風さんの次回の別箱が主演が一人?ってのがやはり移動?退団のフラッグ
またまた私の御贔屓さんになりますが
退団前の舞台は一人主演で少人数のコンサート的?舞台でした
演出は荻田さんの共演は御贔屓さんの仲良さんが何人か出ていました
相手役さんは2番手さんと全国ツアーでした
でも、添い遂げ退団でしたよ
相手に塩対応を貫いた御贔屓さんでしたが
ダンスパートナーとしてはいつも感謝されてました
宙組は真風さんはいかにも良い人そう、劇団も一番いい人事を考えられてるかも
ター様も色々舞台を観て感想を書かれるのを読むのも私の楽しみです
今日星組の友の会の入力をしました
是非当てて、瀬央さんも観てみたいし
亜音さんのお姉さん(そうぶさきほさん)も見つけて来ようと思います
漢字わからないのでごめんなさい
星組を長く見てなかったので勉強不足で
雪組もまた楽しい感想お願いします
私、初日のB席当てますが
ワクチンがあるので少し不安?
なんしろ年寄りはあまり先の予定は組むとろくな事がないから
昭和っ子さん、勝手ながらアドバイザー認定させていただき、この度いただいたコメントの一部をあさみさんへのお返事コメントに記載させていただきました。水さんの件です。
当時を知らぬ私ですが、たくさんの生徒さんやファンが悲しみ苦しみ、その一方で元凶のVISAが開き直っていた様子が目に浮かびます。水さんと彩吹さんは退団後も仲良くされているそうで、ホンマ救いです。
昭和っ子さんは退職するにあたり2年かかったんですね。手術された脚はその後、調子良いですか?私は公民館の体操教室に通っていまして、クラスメイトさん達に脚の調子が悪い人がけっこういるんです。つい先日も「医師から股関節の手術(人工股関節置換術)をすすめられたが迷っている」と落ち込んでいたクラスメイトさんがいました。私はクラスの中で最も若いんですがそれでも膝がイマイチです。健康は本当に大切ですよね。
手術前に退職したかったお気持ち、わかる気がします。仕事には責任がありますから、観劇や体操教室と異なり安易には休めないですもんね。
はい、昭和っ子さんの御贔屓さんは超例外的な人事ですよね。ウィキでも「極めて異例」とありました。
奥さんに塩対応だったんですね。あら、奥さんの名前・・・今のOSKのトップ娘さんと似ていますね!ふたりいるから御台所と側室と私は勝手に呼び分けていまして、御台所の名前が舞美りら(まいみりら)さんっていうんです。
御贔屓さんの退団前のコンサート的な舞台ですが、ウィキに載っている「銀」から始まる全国ツアーの事でしょうか?でも演出はオギーじゃなさそうなんですよね。
宝塚時代のオギーも生で観たかったです。現在OSKで活躍しているけれどおそらく、予算が宝塚より厳しいでしょうから。
真風さんのコンサートってどんなふうになるんでしょうね?
そういえば柚希礼音さんも明日海りおさんも退団前にコンサートしていますよね。なので退団フラッグになるんですね!
柚希さんのコンサートは配信で観まして、確か真風さんも出ていた気がするんですがウィキには記載がなく自信がありません・・・
今回の記事は宙組を取り上げましたが、昨日の発表で星組にも大きな動きがありましたね。
私はすでにセディナでBB席のチケットを得ており、後は友の会での当選を祈るばかりです。
私も瀬央さんを拝むのがとても楽しみです。瀬央さんの目って歌舞伎向けっぽいと思いません?見得を切るのにすごく良さそう!勝手に言いたい放題しますが歌舞伎役者さんとご縁がありあの目の息子さんが産まれてくれたらなぁなんて思ってしまいます。壱太郎さんなんてどうだろう~、蚤の夫婦になりそうだけど。
亜音有星さんのお姉さん、「そうぶさきほ」さんは「蒼舞 咲歩」さんと書くようです。アスルという役だそうですがイメージが出来ない・・・初演も再演も観ていない私がこの度の第3弾のストーリーを理解出来るのか、ちょっと心配だったりします。
雪組もTOPHATもチケットがあるので観劇が楽しみです!
昭和っ子さんは雪組初日のチケットが当たっているんですね。私も応募していましたが初日はハズレました。もし無事に初日観劇されたら是非感想をお聞かせくださいね!
ワクチン、副作用がひどくないと良いですね。私はもう打ちたくないけど、打たなくちゃいけないんだろうなぁ。
私もあんまりにも先の予定を組むとけっこうストレスになるんです。なので基本的に、何ヶ月も先のチケットは宝塚だけ申し込んでいます。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
こんばんは。
たーさんのブログですから自由に思ったことを書いていいと思います。
何がいけないの??
誰かの悪口を書いているわけでもないですし、個人の感想を書いているだけなのに。
何故咎められるのですか?
宝塚の暗黙のルールを破ったから?
勝手にルールとやらを作って、押し付けないでくださいって感じ。
上から目線?
なんですかそれ。
こういうことを書いちゃう人こそ、上から目線ですよね。
呆れて笑っちゃいます。
だから熱狂的な宝塚ファンには、相当変な人がいるって印象を持たれちゃうんですよ。
ばかばかしいですね。
一個人のブログなんですから、これからも自由に書いてくださいね。
Melodyさん、ちょいおひさですね。お元気でいらっしゃいますか?
3ヶ月前にいただいたコメントに続き今回もお気遣いくださりありがとうございます。
そーなんですよぉ、ここは私のブログなんだから私が好きに書いて良いはずなんですよね。でもどうしても、ちょっかいを出してくる人たちが出てきます。
ふふ、私にはわかるんですよ・・・ブログで居心地良くしている私を妬んでいるのだと。
妬んで文句を言いまくるくせに、私と仲良くなりたい下心が垣間見えるコメントや問い合わせをよこす人もいます。だけど相手しません。
私は大切にしたい読者さん達とそうじゃない読者達をわけていますから、後者は養分にするだけです。この記事は期待通り小銭から札になってくれました。
>だから熱狂的な宝塚ファンには、相当変な人がいるって印象を持たれちゃうんですよ。
これ、本当にその通りだと思います。
愛情って募りすぎると排他的になってしまうんですよね。あまりに過度だと結局は、愛情の対象に迷惑をかけてしまうんです。なのにそのあたりがわからなくなってしまうのかもしれません。
私は今後も私の常識で、私が書きたい事を書くつもりです。
大切にしたい読者さんからのご指摘には素直に従いますので、Melodyさん、これはアカンやろなところがあればどうか教えてくださいね。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
あらあら、人事予想でお叱りがありましたか。
前回のブログ、そんなに気に触る内容でもないように思いますけど、色んな方がいらっしゃいますもんね。
私は長くライトファンしてますが、全組の観劇も行かなければ、演出家の名前どころか若手の名前もあまり覚えていないので、偉そうに宝塚の事を書いたらまたお叱りを受けるのかしら(笑)
内情に詳しくなくても、観劇して宝塚の感想言うのは自由ですよね!
(そりゃあ度を超えた誹謗中傷はダメですが…。)
さて、宙組は行けないのですが、ライブ配信は都合がつきましたら観る予定です。
今月は冬霞まで生観劇はお預けです。
きなこさん、はい、ホンマに色んな人がいます。なので誰でも閲覧できる記事をネットにアップする以上、たまに文句が飛んで来るのは仕方がありません。他人の行動を変える事は出来ないんだから、自分の行動を変えるまで。私はもう二度と「良いブロガーキャンペーン」はやりません。
きなこさんもライトファンなんですね。全組観劇しない、演出家や若手の名前もさして覚えない・・・って、私もそうですよ。
宝塚は誰でも観劇出来るんですからそうゆう人が観劇したって良いんですよ。
で、観劇の感想は自分の中だけでしまっておいてもいいし、記事にしてネットにアップしてもいいし、気の合う者同士で交流してもいい。
私はそう思っています。きなこさんとは気が合いそうです♪
冬霞のチケットお持ちなんですね、いいなぁ。
私はセディナも友の会もダメでした。まだ案内がないんですがオリジナル作品だし配信してくれると信じています。
ネバセイの配信はパスしますので、きなこさんがもしご覧になったら感想をお聞かせいただけると幸いです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。