宙組退団者

宙組の退団者と「Razzle Dazzle(ラズル ダズル)」のキャストが発表されましたね。
すでに芹香斗亜さんの退団は発表済で、今日の発表ではゴシップ誌に名前が出ていたジェンヌさん達のお名前はありませんでした。
きっとこの事に不満を述べる人たちが出てくるでしょう。今でも文句を言い続けるのはそこそこの宝塚ファンのはずです、宝塚を知らないのに野次馬根性で中傷していた面々は飽きて去っていきましたから。

「(ゴシップ誌に名前が出たジェンヌさん達)が在団している限り宙組は観ない」と誓った人たちはさぞ困っているんじゃないですか?
芹香さん達を熾烈に中傷していても「宙組を観る・観ない」については触れない発信者が多かったんですよね。エスカリエを生観劇こそしなかったものの配信は観てダラダラ愚痴る玉虫色な選択をした方もいたような。宝塚や宙組、芹香さん達への愛憎どちらも強いゆえの葛藤を感じさせる発信者が多かったです。
そんな中で「観ない」と決意表明した人はその瞬間はさぞ気持ち良かったでしょう、「はっきりと決断したオレorアタシはすごい!」みたいな感じで。だけどこの手の表明をする人にしたって実際は相当に宝塚に依存しているはずで、本日の発表に「ああこれでまだ宙組を観る事が出来ない」と落胆しているように私は思うんです。中には落胆のエネルギーを中傷にまわして発信する人が出てくるかも?「(某ジェンヌさん)がまだ退団しないなんておかしい!」とか「オレorアタシは絶対に観ない!」とか?
どんな事であれ「痩せ我慢」って辛いものです。
ゴシップ誌に載ったジェンヌさんすべてが退団する日が来るのは相当先になりそうですが頑張りたい人は頑張れば良いと私は思っています。「痩せ我慢お疲れ様」って思うだけです。

それにしても・・・
劇団のやり口は某期の件と似ているかもしれません。いじめ問題の件です、私は裁判などで宝塚が揺らいでいた頃をリアルタイムで追っていません(当時まだ宝塚ファンじゃなかったから)。だけどこの件で話題になったジェンヌさんはそれなりに長期間在団していたので退団するまで複数の公演で生で拝みました。私からすると特にネガティブな気持ちはありません。
なんか今回の件でも同じようになるような気がします。ゴシップ誌に載った方々は年単位で在団して、痩せ我慢組の忍耐力も尽きて大多数が「忘れたわけじゃないけれど思い出さない」頃に退団するんじゃないかと。
某期と宙組の件での違いは大きい。人の命が失われた今回の件は本当に大きい。
なのに劇団のやり口はさして変わらないんですね。某期と今回での違いは「誰にも責任を取らせなかった」か「芹香さんにすべての責任を取らせた」かだけ。
本来なら芹香さんひとりだけで済む事じゃないし、芹香さんだけで抱えるにはあまりにも負担が大きすぎるのにそうなった。
こんなにも悲惨な事になってしまってから私はようやく気付きました。
某期の被害者は命こそあるものの本当に酷い目にあったのだろうと。命こそあるもののたくさんのものを失ったのだと。

犠牲者は常に生徒。生徒から搾取し、トラブルが発生したら生徒に責任を取らせる。
それが宝塚歌劇団という組織なのだとよくわかりました。
今年は音楽学校の募集要項から「容姿端麗」がなくなり「心身ともに健康」にすげかわったそうですから皮肉です。心身の健康を奪う組織がこんな事を言うなんて。

それでも観に行く自分も相当に罪深いと思っています。
だけど私は痩せ我慢しません。

コメント

  1. 匿名 より:

    はじめまして。
    宙組はもう観ないというより、観ると死や苛烈ないじめが頭をよぎって不安になるので観られなくなった一人です。
    名前を出すのが適切か躊躇われますが、天彩さんを見ると「アイロンの方」と思って気が滅入ります。
    観ないまま1年以上が過ぎた今、こちらの記事を拝見し、宙組は積極的に見ないようにしている自分に気付きました。
    当初から全然スッキリ感はありませんでした。痩せ我慢をした覚えもなくとにかくひたすら気が滅入るだけです。
    私は小さな一人に過ぎませんが、もう本当に観られなくなった人間もいるということは記事をお書きの際に思い出していただけたら幸いです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      匿名さん、はじめまして。
      この記事は宙組をバッシングし続けて「宙組は観ない」とわざわざ記事にするブロガー達に向けたつもりでした。実のところ特定のブロガーが頭に浮かんでいました。
      だけど匿名さんには我が事のように刺さってしまったんですね。おそらく匿名さんは普段はこれといった発信はしない方なのでしょうにお手数をおかけしました。

      匿名さんは宙組以外の組は見ているんですよね?ひょっとすると宙組にしたって積極的じゃないものの見ているんですかね?
      私は不思議です。
      天彩さんを見て「アイロンの方」と思って気が滅入るのに、大劇場や東京宝塚劇場を見ても気が滅入らないなんて。
      組や日時が違えどその舞台に天彩さんも立っているのに。
      まして積極的じゃないものの天彩さんを見て気が滅入ったというのにその後に他の組を見て幸せになっているのならいよいよ不思議です。

      みんなどこかで自分に都合よく「見る・見ない」の線引きをしています。
      「宙組も見る」「宙組だけはみない」「宝塚すべて見ない」それぞれ好き好きに。
      私の価値観を否定する匿名さんにしたって結局、自分に都合よく解釈しているんです。悪いのはすべてゴシップ誌に載った面々だけだと。この考え方は先に話題にしたブロガーと共通しています。だから私があのブロガーを思い出しながら書いた記事を匿名さんが読み我が事のように感じたのも納得です。

      私が記事を書く際に何故、ニックネームすら名乗らぬ人の事を思い出してあげないといけないんですか。
      たとえ名乗っていても無理な時は無理ですけどね。
      挨拶はしていたので真面目にお返事してあげました。

  2. にゃんこ より:

    たーさま、お久しぶりのコメントになります。
    しばらく私生活が忙しくブログへのコメントをする気力と体力はなかったのですが、毎日欠かさずサイトにはお邪魔し、新しいブログが更新されるのを楽しみにしていました。この記事にはコメントをせねばと思ったので、つらつらと書かせてくださいね。

    たーさまは宝塚を見るご自身を罪深いと考えていらっしゃるのですね。私はたーさまと違い自分勝手な人間なので、自分と夫や家族が1番大事です。ですので宝塚は観たい作品があれば観るし、チケットのご縁があれば劇場に行きます。それでいいと思っています。もちろん、劇団や阪急阪神HDのやり方に賛同しているわけではありませんよ。若くして死を選ばなければならなかった方の命を戻すことはできませんし、人間として母親として非常に悲しく心苦しい出来事です。
    宝塚は生活を豊かにするコンテンツのひとつなので、舞台を見たくなければ見なければいいし、情報のシャットダウンもできると思うんです。「宝塚を見ない」と決める方の気持ちは想像できますが、ネットで今も誹謗中傷される方を理解することができません。だって私たちは実際の所、何が起きていたかのかその全貌を知る余地もありません。明らかなことは、劇団そして阪急阪神HDの一連の対応と清く正しく美しい歌劇団は存在しないということです。芹香さんだけが悪い、退団しない週刊誌に載った上級生は性悪だ、など。特に芹香さんは、彼女が全ての責任を負って退団するように見えるのが、劇団がそうしたようにしか見えません。上級生下級生、劇団員スタッフ関係なく、あの空間にいた人間は全員に多かれ少なかれ罪はあるはずです。全員が退団することは不可能なので、非常に残酷ですがトップスターの芹香さんが矢面に立たされ責任を負うことになったこの状況も、本来であればここまでゴタゴタ世間に晒さず運営側で対処できたはずです。また例のAさんは芹香さんに一緒に退団しないでと言われていたら(退団同期になることを上級生は拒否できるんです)、やめたくてもやめれません。宝塚というコンテンツを消費している時点で、偉そうにとやかく誹謗中傷するのはおかしな話です。
    「宙組だけは見ない」とされていて他の組を観劇する方は偽善者だと感じます。106期の飛び降り事件からわかるように、宙組だけでなく宝塚全体の問題なのですから。不運が重なればどの組でも起こり得た(これからも起こり得る)出来事だと思っています。宙組=悪、宙組をみない私は正しい、というのは自分の都合の良いように捉えているだけです。

    音楽学校の募集要項に、心身ともに健康、というのが追加されたんですね。10代の若い女性が健康に過ごすことができる環境あってこそのはずなのに、とんでもない皮肉ですね。

    長々描いてしまいましたが、私はこれからも宝塚を見ます。そしてそんな自分に納得しています。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      にゃんこさん、お久しぶりです。前回いただいたコメントは4月の月組「消え残る」についてでした、にゃんこさんと私のつながりが消えずに残っていて嬉しいです。いつも遊びに来てくださっているとの事、本当にありがとうございます。

      かねてよりにゃんこさんとは感覚が似ていると思っていましたが今回のコメントで決定的になりました。
      私にしたって誰にも負けないほど自分勝手です、そして人間はそうゆうものだと開き直っています。記事には「罪深い」と書いたけれど実際はその後に書いた「痩せ我慢はしない」の方が重要です。

      そう、、、
      >劇団や阪急阪神HDのやり方に賛同しているわけではありませんよ。若くして死を選ばなければならなかった方の命を戻すことはできませんし、人間として母親として非常に悲しく心苦しい出来事です。
      私の感覚も本当にこの通りです。

      >「宝塚を見ない」と決める方の気持ちは想像できますが、ネットで今も誹謗中傷される方を理解することができません。
      ここも本当にそう。
      っていうかこの度のコメントすべてがもう本当に同じなんです、私が思っている事と。

      私達が知っている事実は「宙組生が急逝した」事だけなんですよね。あとは本当の意味での事実を何も知らないんです、ゴシップ誌や劇団の思惑に踊らされています。そして流れは「芹香さんにすべてを負わせて終わらせる」シナリオになりました。あまりにも突然ゴシップ誌が手を引いたので劇団(っていうかHHホー)と裏取引でもしたんじゃないか?と疑ってしまいます。
      劇団及びその周辺では非常に大きなお金が動いているし、ジェンヌさんたちは普通の高校生や大学生になる事も出来ないまま舞台だけに若さを捧げています。だから全員が退団するわけにも劇団がなくなるわけにもいかない。本当は関係者すべて漏れなく宝塚の闇に関わっているけれど存続させなくちゃいけない。とはいえ大切な命がなくなったのだから何かしら落とし前の必要になり、いわば関係者すべての暗黙の了解のもとで芹香さんが生贄に選ばれたのだと私は思っています。

      そう、本来なら運営側で対処出来たはずでした。
      だけど誰も責任を取ろうとしなかった。普段はジェンヌから搾取して、こんな事が起こってしまってもジェンヌに責任を負わせる腐敗しきった組織です。
      角和夫の責任は重大です。自分が居座り続けるために運営側を誰も処罰しなかった。

      昨日の発表から一夜明けて、やはりAさんが退団しない事を中傷する記事が出ています。
      トップスターには退団同期になる事を拒否する権利があるんですか?私は知りませんでした、教えてくださりありがとうございます。
      一連の報道からすると芹香さんが拒否ったような気もします、だけどわかりません。たとえそうだとしても嫌悪感ゆえか「残って頑張って欲しい」という気持ちなのかはわかりません。
      決して真実を知る事は出来ないとわかっていながらこういった想像をやめられない、これがファン心理なのでしょう。

      ファンにとって宝塚はそう、生活を豊かにするコンテンツのひとつに過ぎないんですよね。自分が幸せになるために消費しています。
      宙組や芹香さん達だけをひたすら中傷する人達はようは早くスッキリしたいだけです、宝塚全体の問題を宙組だけの問題にすげかえて早くスッキリしたいだけ。

      本当は宝塚は闇とセットなのにね。毒とセットになった魔性の果実。
      安易に「膿を出し切れ」と発言する人もいるようですが膿を出し切ったら宝塚の魅力もなくなってしまうと私は思っています。
      宝塚の魅力は多くの犠牲の上に成り立っていて、このスタイルを続ける限り「あってはいけない事」は他の組でも起こり得たし今後起こりうると。

      音楽学校の受験者が中卒デフォであるのも膿過ぎます。
      精神が成長するには年月が必要です。中卒、しかも音校受験のために予備校に通いプロポーションの維持に努めていて通常の勉強も食事も犠牲にしている女の子達の心身が超健康であるはずはないんです。
      あの受験要項はホンマに皮肉です。
      ですが劇団が若すぎる女の子達を求めるのはひとえに、ファンがそう願っているからなんですよね。
      だからやはりファンの罪も重いと私は思っているし、私も罪深いうちのひとりだと思っています。
      だけど観劇は続けますしそんな自分に納得しています。

      私も長くなってしまいすみません。
      いつもありがとうございます。
      今後も本当に本当に、どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 昭和っ子 より:

    宙組集合日だったんですね

    私は一公演は友の会がお友達になってくれたので観劇します(二次でS席を入力してかなり複数日を入れましたが 当たったのは一公演!)
    もう一度先着に挑戦するつもりですが
    時間に居ないから果たしてゲットできるか?
    主婦ですが、今年は旦那も娘も息子家族も三が日は居ないから是非初観劇は三が日を狙ってたのに
    そこは当たりませんでした

    当たったのは後半

    退団者は私は水音ちゃんが好きだったので残念です

    皆さんこだわっている宙組で昨年の出来事

    私は同じ頃、母が亡くなったのでそちらの方が強烈、私の人生で1番感情をぶつけた人が母だったので
    死に対しても色んな後悔が出ます
    90代から「早く死にたい」とずっと言って母
    何度もぶつかり
    なぜお迎えが来ないのか?泣いて居た母を見たら

    亡くなった事でやっと父の元に行ける?

    パパ大好き(母は父の事をそう呼んでました)
    父が亡くなった時はどうなるかと思いましたが
    仕事をする事で色んなプレッシャーが更に強く生きる糧になったみたいなところもあり
    案外強く父の死後40年以上生きた母でしたが
    (家事いっさいはしなくなりましたが)
    仕事を辞めて90歳位からはまたパパ(旦那様)の面影で生きていたので
    長生きさせるのも可哀想になりました

    母の一生は本当に波瀾万丈ドラマになりそうでしたが

    また、私が母を幸せにしてあげられ無く 施設に入れたり介護士さんに任せた(母は介護士さんも大好きでしたが)事の後悔は今も心にあり

    やはり人の死って生きている者が1番打撃を受けます

    宙組の某娘役さんも私が何らかでお知り合いなら(お茶会行ったとかチケットでお世話になったとか?)ならきっと
    辛ずきて宙組は見ないかも?
    でも本当にご本人を知らなくて
    知って居るのは京都で彼女の実家(その時は知らなかった)の食品が美味しかった事位です

    おとめを買ってない私は妹さんがいらっしゃる事も知りませんでした

    だから彼女の死は神田沙也加ちゃんと同じく若い命を断たれた方くらいしか思いませんが
    1番悲しいのはご家族だろう
    幾ら時が過ぎてもご家族は忘れる事はないだろうと思います

    (たーの判断で消去しました)

    私は案外好き嫌いが激しい方です
    宝塚も気に入らない人はあまり見ません
    その方舞台は見ますが
    姿や演技、歌等もぼんやりしか見ません
    嫌いと言っても素晴らしい演技や歌、ダンスなら良さは認めます
    でも見ないと評価は出来ません

    もうすぐ月組公演です
    一度はみます
    私は先代、先先代もあまり好みの方ではありませんでした
    どちらのトップさんも別に個人的に嫌いな方ではないのですが

    ファンクラブには入ってなかったが某2番手さんの退団がかなりきつかったかも
    そんな拘りは案外あるんですよ

    まぁ新しいトップさんが大変気に入ればもっと熱心になるかもしれません

    そう娘の知り合いから「愛の不時着」観劇出来る様になりました
    残念ながら東京です
    東京は!お金がかかるから行かないと言ってたのですが
    娘の奢りで連れて行ってくれるそうです
    旅費とホテル代は出してくれるらしいので
    「チケット代は自分で払って」言われるましたが

    久々に娘と2人旅が出来るみたいです
    ボーナスも出るし親孝行らしいです^_^

    でも後が怖い!これがエビならなんか鯛を請求されそうです

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、いただいたコメントのうち一部を私の判断で消去しました。
      その部分について昭和っ子さんが「ここはカットして頂いいいのですが」と記載していて、誤入力である事はわかりますがもともとが「ここはカットして頂きたいのですが(=カットが必要)」なのか「ここはカットして頂いてもいいのですが(=カットしなくても良い)」なのかわからず、安心を取るためにカットしました。カットしない事をご希望でしたら戻せますのでコメントでお知らせいただけると幸いです。

      さて、
      はい、昨日が集合日だったようですね。私はたまたま劇団公式サイトを見て知りました。
      昭和っ子さんは芹香さんの退団公演を1度は観るんですね。私は現時点で3度の観劇が決まっており、今後追加するかもしれません。
      ただし私も三が日は駄目でした。今回ばかりは特別に「当選すれば行ってええよ」と夫の許可を取っていたのに落選で。

      水音さんは私ははっきりと認識していません。ジェンヌさんに詳しくなったつもりで実際はちっともそうじゃないですね、反省しています。

      はい、昭和っ子さんにとっては去年はお母様の事がお辛かったですよね。
      はい、人の死は生きている者にとって大きな打撃になります。そして「人の命は平等」が正しいとはわかっていても私はそうじゃありません。

      舞台での有愛さんを私は覚えておらず、ご実家のお店は相当に有名らしいですが私は知りませんでした。妹さんについてはおぼろげにわかっていたものの双子だと知ったのは有愛さんが急逝されてからです。一方で芹香さん天彩さんはかねてより知っていて、松風さんは「エクスカリバー」でハッキリと認識しました。これらの「私にとっての事実」は間違いなく私の行動に影響しています。
      有愛さんの急逝は昭和っ子さんにとっては「神田沙也加さんと同じく」なんですね。私にとっては「日々のニュースで知る若い女性の急逝と同じく」かもしれません。神田さんについては生で拝んだ事こそないもののお顔や声をある程度把握していましたから。

      そう、一番悲しいのは遺族です。どれだけ時間が過ぎても忘れる事はないでしょう。
      有愛さんのご遺族は合意書を締結した後に一切発言していませんし、沙也加さんのご両親も芸能活動はしているようですが沙也加さんには触れていません。本当に悲しいからこそそうしているのだと私は思っています。

      昭和っ子さんは好き嫌いが激しいんですね。
      果たして鳳月さんのトップスターは昭和っ子さんの目にどう映るか、是非感想をお聞かせください。
      私は欲張りですべての組やトップ夫妻を楽しみたいし、そのぶん特定の組やトップ、トップ娘には執着しにくいです。だけど今後、たとえ宝塚ファンをやめたって芹香さんを忘れる事は決してないでしょう。今後リアル生活で試練がある度に真っ先に思い出しそうな気もします。

      昭和っ子さんは美弥さんの2番手退団がきつかったんですよね。その後の珠城さん時代の様子からして、昭和っ子さんと似た気持ちになった宝塚ファンは少なくなかったのでしょうきっと。
      芹香さんにしたって愛月さんのファンを悲しませたかもしれません。今だと永久輝さんがお辛そう。宝塚ファンを続ける限り人事への失望が絶える事はないのでしょう。

      いいなぁ、愛の不時着を生観劇出来るんですね!
      娘さん太っ腹ですね、旅費もホテル代も出してくれるなんて。親が子どものためドサドサお金を使っても普通なのに逆だと凄い事になっちゃいますね。
      大海賊では別行動だったのですし、愛の不時着は是非娘さんとの旅行を楽しんで来てください。

      健全な親子関係における「海老で鯛」は、、、子どもが良くしてくれると親は嬉しくなって、子どもは特に海老のつもりはなかったのに親が鯛を用意しちゃうんだと私は思っています。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. みかこ より:

    たー様
    はじめまして、長く宙組のファンだったものです
    亡くなった娘役さんのことも大好きでした
    悲しいことが起きて以来宝塚は見なくなりました

    >「(ゴシップ誌に名前が出たジェンヌさん達)が在団している限り宙組は観ない」と誓った人たちはさぞ困っているんじゃないですか?

    一言申し上げたいです
    私は多分たー様の娘さんの方に近い年齢かもしれません
    ただ、子供の頃から宝塚が好きなので、宙組観劇歴はおそらくたー様より長いと思います
    本当に、大好きでした
    次々他の組から謎のトップや二番手が降ってきても、必死に受け入れて頑張る組子が好きでした
    宙組ファンの私にとっては、組み替えという名の天下りしてきたスターさんより、どちらかといえば生え抜きの生徒さんを路線路線外かかわらず応援していました

    けれど、今回の一連の報道、劇団が最後に公開した遺族の方との合意を拝見し、パワハラがあったことも自死との因果関係も明確と受け取りました
    そして、宙組を含む宝塚の観劇に一切の興味をなくしました
    不思議なもので、あんなに好きで、お小遣いやバイト代や新人社会人の薄給でも通っていたのに、全然美しく見えなくなりました
    ただ、この後どうなっていくのだろうということは気になり、そしていつか自分もまた見たいと思うようになるのかも気に掛かり、時折関係ブログを見ています

    加害者側に言いたいことは「どの面さげて」のみです
    劇団や阪急にも非がありますが、成人をとうにすぎた、一般人ならとうに子供のいる年齢のよい大人がやったことです
    その個人に対して非難や嫌悪の気持ちを持つことが悪いことなのでしょうか?
    亡くなった方は2度と戻らないです
    生きてさえいれば歌うことも踊ることも食べることもでき、いつか結婚して子供に恵まれることもできる
    その機会を罪のない後輩から奪うきっかけを作ったことに、贖罪の気持ちを未だにまともに公に表さず、まして退団すらしないなんて、厚顔無恥以外の何者でもないと思います
    彼女達は未成年の子供でも学生でもない、社会人の中年女性です

    たー様は、芹香さんのファンだから、観劇もされるし擁護もされる、それはご自由だと思います。でも、そのご自身の観劇欲を、遺族の方がいる事件に絡めて語るのは、なんだか不思議に思います。好きだから見る!じゃだめですか?

    たー様は宙組が好きですか?きいちゃんの台詞や歌を覚えていますか?ふくふくしたほっぺたの可愛いえくぼをスカステや舞台で見たことがありますか?芸名の由来をご存知ですか?
    路線ではなくても、組ファンなら誰でも知っている歌もお芝居も上手な子でした
    想像ですが、多分ご存知ないと思うのです
    ご存知ない方に、事件と絡めて話してほしくないです、、
    宝塚の中での役割のウェイトが違っても、命の重さが異なるわけはない
    劇団が何も変わらないようで、そして加害者の人たちもなあなあに周りが忘れることを期待しているのが明らかで、とても悲しいです

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      みかこさん、はじめまして。
      単刀直入に申し上げますとあなたのような方の相手をするのは面倒くさいです。
      すごく真面目な良い方だとわかるからスルーしたり小銭の刑にするのはかわいそう、かといってまともに相手するのは本当に面倒くさい。

      とはいえ今日は時間があるので相手してあげましょう、宝塚に限らずお伝えしたい事もありますし。

      まず最初にお詫びしておきます、
      >「(ゴシップ誌に名前が出たジェンヌさん達)が在団している限り宙組は観ない」と誓った人たちはさぞ困っているんじゃないですか?
      ここについては「人たち」と言っておきながら実際はかなり特定のブロガーを意識していました。何度となく中傷されたからおかえししたんですが、他の読者さんからも我が事のように感じた方がいらしたので今後記事にする際は特定の相手への復讐である事がわかるようにします。
      みかこさんへのお詫びはここだけです。以下はみかこさんへの意見になります。

      ろくずっぽ準備もせず、ある程度長期間運営を続けるブロガーを攻撃するなんて「飛んで火に入る夏の虫」です。
      私はつい昨日も「有愛さんについて全く覚えていない(意訳)」と読者さんからのコメントのお返事にしています。なのにみかこさんは「有愛さんを知っていますか?(意訳)」といった質問をしているんですから、これまでの私の記事やコメントをほとんど読んでいないんでしょう。スカステに入っていない事にしたって私は何度も記事やコメントで述べていますし。

      みかこさんは宝塚ファン歴こそ私より長くてその事を根拠にマウントを取っているけれど、人生経験だけでなくブログコメントで対戦した経験も私の方が上なんです。
      最初からみかこさんに勝ち目はありません。
      嫌なブログやブロガーには関わらないのが一番です。今回のように長たらしいコメントなんぞしたらその後、何度も何度も「お返事あるかな?」と嫌いなブログに再訪する事になるでしょう?みかこさんは時間も通信費も精神力も消耗し、私はごくわずかであれ収益を得ます。みかこさんだけが大損するんです。
      みかこさんと感覚の合うブロガーもいるはずですからそうゆう人のブログに通って応援のコメントをすれば幸せにつながります。

      みかこさんが有愛さんをかねてより知っていて、大好きで、急逝してしまった事が本当に悲しくて、宝塚全てに嫌気がさした事はよくわかりました。
      宙組や芹香さん達を激しく罵っておきながら他組の観劇には励んだり芹香さん達以外の宙組生を応援する宝塚ファンよりよっぽどまともです。ポジティブな気持ちもネガティブな気持ちも本来なら広がりやすく、あれだけの事が起こってしまったのですから宝塚を丸ごと嫌いになる方が普通です。
      先にも述べましたが同じ感覚の人はたくさんいるはず。だからそうゆう人たちと仲良くしてください。

      あと

      >成人をとうにすぎた、一般人ならとうに子供のいる年齢のよい大人がやったことです

      ここについてもお伝えしておきましょう。
      宝塚に限らずとても大切な事です。

      みかこさんは自分がまだ若いから「人間は三十路半ばにもなれば立派で当然」と考えているのでしょう、だからええトシぶっこいていながら醜い行動に走ったジェンヌさん達にゲンメツしているんでしょう。
      こんなのね、若者の幻想でしかありません。
      30どころか40、50、もっと年齢が上がっても立派じゃない人間の方が多いんですよ実際は。人生経験を積んでマシになる事はあるものの性根はそうは変わりません。
      きっとみかこさんもトシを取れば気付いてくるかと。

      そう、若さを人生に変える毎に得るものもあるんです。しかしジェンヌさんは皆、人生経験を積むチャンスを極端に奪われています。そんな環境ですから年齢だけが上がっても一般社会への順応性がなくて当たり前なんです。退団後たちまち輝きを失うOGが多いのはそのせいです。

      宝塚は、社会経験を積んでずる賢くなったおっさんやじいさんが若く美しい女の子を都合よく洗脳して搾取するシステムになっています。
      搾取に励みすぎるあまり、あってはならない事が起こってしまったんです。
      なのにおっさんやじいさんは責任を取らず、世間知らずのままええトシぶっこいてしまったジェンヌさん達を矢面に立たせています。

      私は私なりの信念で記事をアップしているんです。
      誤字や結婚している人を未婚だと述べるような、明らかに事実と異なる点についてのご指摘については真摯に対応します。
      だけどみかこさんのように、私の記事をひとつふたつ読んだだけで私の価値観を丸ごと否定するような人の要望なんて聞いていられません。

      >好きだから見る!じゃだめですか?
      こういった提案、アドバイスの全てを拒否します。

      みかこさんは私の事を思いやりがない、有愛さんへの配慮がなさすぎる人間であるかのように言うけれど、みかこさんにしたって理不尽な死を遂げた若い方々すべてを思いやっているわけじゃないでしょう?

      もう一度お伝えします。
      自分と感覚の合うブロガーを応援してください。その人に悲しみを伝えてください。
      最初に述べた通り、私にとってあなたのような方からのコメントは迷惑で面倒です。

      • みかこ より:

        >だけどみかこさんのように、私の記事をひとつふたつ読んだだけで私の価値観を丸ごと否定するような人の要望なんて聞いていられません。

        ひとつだけ否定しますね
        私は昨年の事件後のたー様の記事もコメントも全て目に通しています
        それ以前のものは一部だけです
        きいちゃんのことを知っていますか?の下りは、完全に皮肉で書きました
        伝わらない文章ですみません
        (リアルタイムでご存じなくても、たー様は色々後から調べて見たりする方なのでひょっとしてきいちゃんのことも調べたり動画の切れ端でも今からご覧になってくださったかもと一ミリも思わなかったわけではありませんが)

        私は、事件当初、たー様が事件に憤り遺族の方に悲しみを持っている方だと思い(思い込み?)、やはり娘さんがいる方はそう思われるんだ!と感じブログを読み始めました

        なので、ここ最近芹香さん擁護が続き、そういう方向性にいくんだと困惑していました
        ただ、芹香さんの擁護と遺族の方やきいちゃんへの悲しみと弔いは、たー様のなかでひょっとして両立されてることなのかもしれないともいろいろな記事を見て思ったこともあり、余計に「痩せ我慢」発言に戸惑いました

        運営側も劇団側も関わった人は全て断罪されるべきです
        阪急が会社として当たり前のことをしていない、上層部がおかしいという点について、私はたー様に賛成です

        芹香さん1人というのは納得できませんが、ただ、芹香さんは組の顔かつ、関わった1人なのだから、やはりペナルティを受けるべきとも私は思います

        そして、例え高等教育を受けていなくても、いくらでも情報を手に入れるツールがあるこの世の中で、まともに年齢相応の社会常識と人徳を身につけ、人を死に追いやるような言動をしないジェンヌさんもいると信じたいです
        かくいう私も家庭の事情で高卒で休み不定期の若干ブラック企業に勤めつつ、通信制で大学教育を受けていますが、まともな成熟した女性になりたいですし、歳を重ねて成長することが当然となりたいです

        とりとめもない文章になってしまいました

        最後に、たーさまは「勝ち負け」という言葉を使われましたが、勝ちたいとかやりこめたいとかマウントを取りたいとか思いコメントを書いたわけではありません 

        事件後に宙組を見なくなった人の全てに対して「痩せ我慢お疲れ様!」とたー様が書かれてるように見えて、「宙組(宝塚)に対してそんな生半可な気持ちでファンやってる、やめた人ばかりだと思わないでほしい、本当に怒り悲しんで見ない決断をした人だって沢山いると知って欲しい」との一心で色々と書きました

        宝塚が清廉潔白な場所とははじめから一ミリも思ったことはありませんが、人死が出る出ないは天と地ほど違うことですから
        私のファン友や母や祖母は皆観劇をやめましたし、宝塚と関係ない友人達は「いやまさか今でも見たりしないよね?ヤバくない?」というスタンスなので、私の周りのちいさな世界ではそれが当たり前なのもあります

        でも、このたー様の「痩せ我慢」発言が、不特定多数に対してではないことにとても安心しました

        若輩者に対して真摯にお返事くださりありがとうございました

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          みかこさん、

          >まともな成熟した女性になりたいですし、歳を重ねて成長することが当然となりたいです

          との事ですが「まともな成熟した女性(人間)」ってのは「他人を思いやれる」って事。
          私は念押ししてみかこさんの相手をするのは面倒で迷惑だと伝えているし、自分と感覚の合うブロガーを応援して欲しいとお願いしています。
          にもかかわらずみかこさんは間髪入れずに私に追加のコメントを寄越してきましたね。そして自分の主張を続けたり、自分語りを始めたり。
          私がそれを願っていない事を知っていながら自分の願いを貫いた。
          こんなんじゃ「まともな成熟」への道のりは遠いですよ。
          私の感覚では自己主張しないままをキープしている芹香さん達の方がよっぽど成熟しています。

          言いたい事を我慢するのは本当に辛いんです。
          だから私は「まともな成熟した女性」なんて目指さず言いたい放題しています。
          それでも、まともな成熟した女性を目指していると宣言していながら言いたい放題を続けるみかこさんよりよっぽどマシです。

          みかこさんが真面目で一生懸命な人だとはわかっています。
          その熱心さを、自分と感覚の合わないブロガーに「どうか私を理解して欲しい」と訴えかける事に使うのはもったいないです。
          自分と感覚の合うブロガーを応援してください。

          どうか成熟を目指してもうここにはコメントしないように・・・って言い切るのもかわいそうだから、もし今後も私にコメントをしたいのなら次は来年1月の半ば以降にしてください。お正月休みの慌ただしさが過ぎてしっかり休んだ頃にね。その頃には私は宙組公演を1度は観ているはずだし丁度良いです。

          でもだって、とか
          わかりました、とか
          ありがとうございます、とか
          そういった内容を含めて(ごく短文でも)、もし私の提案する「来年1月の半ば以降」を待てずにコメントをしてきた場合は「情をかけてあげたのに裏切られた」と判断して二度と真っ当な相手はしません。

  5. あかね より:

    たーさん

    急に寒くなりましたがお元気でお過ごしでしょうか。
    芹香さんの退団公演、3公演確保とのこと。私は1公演だけ確保、たーさんと同じくぴあ貸切に期待をかけているところです。私は主人に同行してもらうので、休日狙いで苦戦していますが、平日でしたら友の会先行も余裕で確保可能でした。退団公演にしては残念ながらやはり需要が薄いんだな、という印象です。芹香さんの早期退団の決定要因はステラさんもおっしゃるように、チケットの需要なのかなと思いました。

    私は筆が遅く、たーさんのようにスラスラと(しかも内容が濃いからスゴイ)書けず、色々な記事に反応したくなるのですが、投稿するまでに辿り着かず日にちが過ぎてしまうんです。私の頭の中では投稿している記事が結構あるんですよ(笑)
    この記事は内容もさることながら、寄せられてたコメントがあまりに興味深くて、今更ですが投稿させて頂きますね。

    >「(ゴシップ誌に名前が出たジェンヌさん達)が在団している限り宙組は観ない」と誓った人たちはさぞ困っているんじゃないですか?
    私、結構見ましたよ~。「ずんちゃんになったら観に行こうと思っていたのに行けない」と嘆く記事やSNSを。95期推し的な方に多かったような。ゴシップ誌に名前の出た人たちだけが悲しい出来事の原因の全てだと思い込み、彼女たちに責任を全てかぶせることが解決方法だと信じ、退団してしまえば、それこそ「なかったこと」のように観劇にいそしむ気満々の人たち。にゃんこさんの言う所の偽善者かと。
    宝塚自体が観れなくなったと言う方は、本当に有愛さんに心を寄せているのだと思いますが、宙組は観ないけど他組をべた褒めしている方は私も偽善者だと思っています。早くパワハラ上級を辞めさせて新体制になった宙組を観たい方ともなると、ご都合主義にしか思えません。
    私はにゃんこさんの投稿と全く同じことを思っていて何度も頷きながら読みました。たーさんもすごく共感されているお返事をされていましたが、私も感覚が似ている仲間に入れて下さい。
    でもたぶん異なるのは、桜木さんがトップになった宙組を私は恐らく観に行かないです。これは宣言ではなく、芹香さんに心を寄せていると、まったく白なわけでもない桜木さんがヒーローのように舞台の中心にいるのを見るのが面白くないと思うんです。そういう意味では、有愛さんを思う方が芹香さんにスポットライトが当たる舞台は観たくないという気持ちと共通していて、共感するところではあります。

    >宝塚というコンテンツを消費している時点で、偉そうにとやかく誹謗中傷するのはおかしな話です。(にゃんこさん)
    とても共感しました。観るか観ないかを決めるのはもちろん自由ですが、劇団とご遺族の合意後も、自分の描くシナリオではないからといって、退団を煽るような誹謗中傷を続ける宝塚ファンは立派なカスハラですよ。
    急先鋒の某男性ブログなんて、開示請求しちゃえばいいのにと思いますが、劇団が何も発信しないから図に乗って、文春の記事が真実だみたいな流れになってしまいました。

    兵庫県知事が再選されましたね。関西圏外の私ですら、自然と耳に入るほど衝撃の結果が全国ニュースで伝えられています。最初は街頭演説で誰一人立ち止まらない所から、最後は斎藤コールを浴びるほどにまで挽回したのがSNSでの発信とのこと。宙組の件と瓜二つな出来事なのに、発信の有無によってこうも結果が違うものでしょうか。
    何も発信できず、サンドバックにされて非難を受け続け、退団して行く芹香さんと退団するまで糾弾され続ける方々。

    公に何も言わないことは、なかったことにしているのではなく、言いたいことを飲み込んで、これ以上ご遺族が傷つかないようにしているとも取れます。どういう見方をされるかは、発信によるところが大きく、大衆は単純だから風向きは簡単に変わると、今度の知事選で良く分かりました。芹香さん達に何らかの発信のチャンスがあれば、違った結果になったかもしれず。劇団のかじ取りの酷さが本当に悔やまれます。

    他のコメントも読みました。本当に有愛さんに心を寄せる真面目な方々だと思います。でも自分の正義を振りかざすという感じで、読んでいて厳しいな~と感じました。合意書は有愛さんを被災者としていて被害者ではないので、この件に加害者は存在しません。それでもあえて加害者と呼び、どの面下げて、厚顔無恥、中年女性等々、辛辣な言葉が並んでいましたね。加害者には何を言っても許されるという感覚でしょうか。今回コメントを公開されたので、ブログ運営の大変さを垣間見ましたが、そのお返事がまた深くて感心しきりでした。私はもう50代の熟年女性ですが、全く成熟していません(笑)でも、いくつになっても自分がまだまだ成熟していないと思える謙虚さこそ、大切かなと思っています。

    あとついでに、他記事ですが天彩さんの配役についても同感でした。実は私、元々天彩さんがあまり好みではなく、芹香さんのお嫁さんだったら嫌だなと思ってたんです。そんな私でも、天彩さんの現状は気の毒に思います。芹香さんとほぼ同じ歩みですよね。星組から同期がトップ就任する宙組に飛ばされ、でも2番手として重用され、実力と同情票で人気を集め、念願のトップ目前で崩れ落ちた。
    性格の良しあしは置いておいて、アイロン事件は有愛さんの悲劇から2年前の話、直接の因果関係はそれこそ不明です。けれど諸悪の根源のように誰よりも忌み嫌われています。そのイメージを払拭するどころか、さらに増長させる役ばかり。退団を保留された上でこの配役だと辛いものがありますよね。次の別箱で階段降りなしの退団だったら、気の毒と言う他ありません。今は何も考えず、舞台でうっぷんを晴らすこともできますが、天彩さんがまともな神経の持ち主であるとしたら、本当に退団後が心配ですね。

    長くなりましたが、いつもお付き合い下さりありがとうございます。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      あかねさん、ホンマ急に寒くなりましたね。我が家ではエアコンを使うようになりました、夫や私はまだ大丈夫なんですが娘がせがむので。

      あかねさんは芹香さん退団公演のチケットを1枚確保しているんですね。ぴあ貸切に2人とも当たると良いですね。とはいえ当たるとそれはそれで悩みどころになってしまいます。「三が日中だからハズレがデフォ」ですから。この公演には「チケットが余っている」との噂がありますしその延長で「チケットを捌けないから芹香さんは退団する」とも噂されるようになりました。ステラさんは貴重なチケットに当選したようですね、嬉しいけれど「チケットが余っているのかも?」と悩みもするお気持ちかもしれません。私は東京エスカリエSS席当選の際にそんな気持ちになりました。

      ええっとねぇあかねさん、「筆が遅い」と自己申告される方は長文になる傾向が強い気がします。
      「ちゃんとした文章にしなければ」と思い詰めて推敲を重ね、まとめるつもりが「あれも書こう」「これも書こうかな」と余計に長くなる(そしてまた推敲タイムに突入する)んじゃないでしょうか?
      もしあかねさんにこういった傾向があるなら「筆を早める」コツは「エイヤッ!と送信する」になりますね。あまりにも考えなしに送信しまくるのも困りものですが(実際にそうゆう読者さんがいました)、あかねさんにはそういった心配は不要です。
      私自身基本的にトレンドには乗らず「今更」な記事をアップする事が多いです、なのでコメントくださる読者さんにもトレンドは求めません。だけどもしあかねさんが「今更」とコンプレックスに感じているのなら「とりあえず、とりとめなくても送信する」でいかがですか?

      さて、以下はちょこちょこ引用しながらお返事させていただきますね。

      >私、結構見ましたよ~。「ずんちゃんになったら観に行こうと思っていたのに行けない」と嘆く記事やSNSを。95期推し的な方に多かったような。
      これは
      「桜木さんがトップになったら宙組公演を観に行こうと思っていたのに天彩さんや松風さんが残っているから観に行けない」といったつぶやきが少なくなかった、って事ですよね。
      ふふ、カネコマの言い訳かもねこれ。「自分の意思で買わない」都合の良い大義名分になりますし。ホンマに深く悩んでいる方々は安易につぶやいたりしません。
      ・カネはないが時間はある
      ・カネはないがストレス発散したい
      こういった人々がスマホを握りしめてつまらぬつぶやきに精を出すんです。

      >私はにゃんこさんの投稿と全く同じことを思っていて何度も頷きながら読みました。
      あかねさんもにゃんこさんのコメントに激しく同意なんですね。同盟を結べそう、私には名付けのセンスがないので「たーにゃあか同盟」にしようかな?ふふ、私のブログだから私が先頭ですw

      >桜木さんがトップになった宙組を私は恐らく観に行かないです。
      あかねさんがそう思うならそれがベストです、気持ちが高ぶっているのではなくむしろしんみりとそう思っているんでしょうし。
      気持ちが変わればそれに従えば良いだけの事。「今現在の感情」を素直に受け入れる事がメンタルヘルスケアのコツです。
      私はお見本のごとく(?)「今現在の感情に素直」でして、桜木さんにはけっこうコロコロと気持ちが変わりました。もともとは好みじゃなく瑠風さんが路線落ちしているっぽい事が悲しかったし、有愛さんの急逝後は水美さんに立て直しをお願いしたいと思っていたんです。だけどエスカリエって大海賊ったらすっかり「このままずんに頑張ってもらおう」って素直に思うようになりました。辛口評価モードでも桜木さんは芹香さん松風さんへの敬い、天彩さんへの配慮が出来ているように感じさせてくれるんです。加えて歌唱力がかなりアップしていますし、さらに瑠風さんがアガってきてもいる。かつては「宙組生え抜きトップの価値はなくなった」と記事にした私ですが今の私はこのまま宙組トップが「ずんもえ」ってくれるよう願っています。ずんもえのワンツーはとびきり個性が真逆なので楽しみにもなりました。

      >急先鋒の某男性ブログなんて、開示請求しちゃえばいいのにと思いますが、劇団が何も発信しないから図に乗って
      これはねぇ先述の「カネコマの大義名分」かもしれません。
      この某さん、実はほとんど観劇していないでしょ?ゴシップ誌を買うお金はあるみたいなのでそれでゴシップ誌信者になってゴシップ誌の思惑通りな中傷をしているんじゃないですかね?そうしている間は「(カネコマだからじゃなく)自分の意思で観ない」と言い訳できますしね。
      きっとないですよ、開示請求にかかる費用を賠償出来る能力は。影響力にしたって知れているし劇団がまともに相手するだけソンです。もし兵庫県知事があんな中傷をしたらそりゃあ劇団だってマジで抗議するでしょう。

      >兵庫県知事が再選されましたね。
      はい、激的(劇的?)な再選から早いもので4日が過ぎました。余談ですが「斎藤氏を拒否る22市長」のメンバーだったはずの宝塚市長は何故か当選後の斎藤氏に会いに行ったそうですね、ふん、来年4月の宝塚市長選が楽しみですよ。
      職員の急逝と組子の急逝、、、いずれもパワハラが原因とされている事情は似ているけれど結果は大いに変わりましたね。はい、SNSを自由に使える・使えないの差が出ている事は明らかです。発信ツールが発達しまくった現在「主張出来ない」立場がどれほどに弱いかを証明しています。
      だけど斎藤氏の再選には犠牲もありました。賑わう多くの兵庫県民達の一方で、急逝した局長のご遺族にはさらなる苦しみが与えられてしまいました。

      >他のコメントも読みました。
      ああ、私が「相手するのは面倒くさい」とお返事した迷惑っ子ちゃんね。面倒くさい小娘は自分の娘だけでお腹いっぱいですよまったく。
      価値観の合う仲間同士でつるんでいたら良いんですがきっと居場所がないんでしょう。芹香さん達を激しく罵るブログは複数あるしSNSはもっとたくさんあるはずですが迷惑っ子ちゃんは満足出来ないんでしょうね。私にはわかります、この子が本当に求めているのはバッシング仲間ではなく「自分の価値観をまるっと受け入れてくれる存在」なのだと。
      しかも誰でも良いわけじゃなく選んでいる。あかねさんが私の返事を「深くて感心しきり」とおっしゃってくれたように迷惑っ子ちゃんも私の文章に何かしら惹かれたのかもしれません。
      私にとってはホンマに迷惑なんですが「かわいそうだから猶予を与える」と決めて条件を伝えた以上、守ってくれるのならお返事はします。幸せになり私を忘れてくれるのが一番の願いなんですけどね。

      >あとついでに、他記事ですが天彩さんの配役についても同感でした。
      やっぱり?さすが同盟仲間w
      もともとさして天彩さんを好んでなかったところまで同じです、私は「群盗」で初めて天彩さんを認識したんですがヒロインの彼女より2番手娘だった華妃まいあさんを好きになりました。なのにその後サクッと退団しちゃった(しかも大劇場公演じゃなく全ツだった!)ので勝手に天彩さんのせいかなと思っちゃったりで。
      しかしながらその後はどんどん好きになり「キキ嫁は天彩さんしかおらん」と思うようになりました。先程の桜木さんと同様、とにっかく私は気持ちが変わるし変わっても素直に受け入れています。

      車を運転する人なら誰でも脇見運転をした事があるはずで、それくらいにジェンヌ生活にはいじめが当たり前になっていたんじゃないでしょうか。
      そしてほとんどのドライバーは事なきを得るけれど脇見運転のせいで事故を起こせば責任を取らなくちゃいけません。天彩さんがひどく責められ続けるのもあいろんの件が有愛さんの急逝に関わっている可能性があるからです。
      ただし脇見運転で事故を起こした人については警察や裁判官なりが判断するし家族は必死でかばうけれど、天彩さんを吊し上げているのは公正な立場の人じゃない。しかも、よりにもよって家族のような存在であるはずの劇団が「こいつが全部悪いねんー」と天彩さんを生贄として差し出しています。ホンマ狂っている。なので天彩さんを別箱で退団させたって不思議じゃありません。

      劇団という組織ぐるみでまともな神経じゃないのだから天彩さんにしたってまともじゃないのが普通です。
      人の気持ちは変わります、芹香さんや天彩さんも退団してたくさんの時間を得れば何かしらの変化があるはずです。私達には結局心配する事しか出来ないしそれを伝える事も出来ません。

      こちらこそいつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  6. みいな より:

    たーさん、こんにちは。過去記事に今さらのコメントですみません。

    わたしは今回の退団者は今の劇団ができる最善だったのかなって思いました。
    もし今回の関係者全員が退団するとなれば組がスカスカになるので大規模の組替えが緊急で必要になりそうだなと。で、それでよく考えずに・組替えさせられるジェンヌさんとの話し合いや組替えによるメリットをはっきりさせずそんなことしたらそれこそファンが許さずまた大きな騒ぎになりそうですよね。
    宙組としても今後の人事も考えたら退団したい全員の退団を許可するとしても少しずつにしたいでしょう。ってことでまず芹香さんとほかのどうしても退団したい人を優先にした結果なのかなと。芹香さんをトップバッターとすることで彼女に対する批判を少しでもいいから緩められたらっていう思惑もあったのかなって。
    なんにしても全員が納得する形なんて見つけられないから、「今のところは」これで仕方ないよねってわたしは思いました。

    そしてやっぱりどう考えても今回一番ダメダメなのは劇団・阪急阪神HDなんですよ。ああいう文化を作り上げてきたのは劇団・阪急阪神HDなんですから。
    もちろん関係した人たちに罪がないかって聞かれたらそれはNOなのですが、でも一番ダメなのは劇団・阪急阪神HDだと思ってます。

    宝塚に限らずエンタメ系って闇が深いですよね。わたしたちが消費するエンタメが光っていれば光っているほど闇は深いって思ってます。それを消費するわたしたちの生活にも大なり小なり光と闇の部分があってその闇を和らげるためにもエンタメから光を補っているのかもしれません。
    だからこれからも自分の生活に光を与えられるって思うかぎり宝塚を観ようって思ってます。

    長々と失礼しました…

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      みいなさん、過去記事へのコメント歓迎いたします。

      もともと宝塚って「ファンすべてが満足する事は決してない」世界で、宙組についてはさらにそうなってしまいました。
      そう、ここで松風さん天彩さんが退団したら補充が必要なんですよ。となるとそれはそれで怒るファンが出てくるのは避けられません。
      残しておけば組替えしなくて良いし、劇団にとっては「火の粉が自分に降りかからないための盾」にもなります。

      >なんにしても全員が納得する形なんて見つけられないから、「今のところは」これで仕方ないよね

      本当にその通りです。「劇団をこれ以上混乱させないための最善の手」だと。

      悪い伝統って続きやすいんですよね、旨味があるから。
      そして良い伝統は駆逐されがちです、旨味がない事が多いから。宝塚の場合はやはり創業家一族が追い出された事が災いしてしまったんじゃないでしょうか。とはいえ創業家一族のままの運営で良い伝統にこだわり続けていればそれはそれで、宝塚が消滅していたかもしれません。

      はい、エンタメ系って闇が深そうです。表を輝かせるほどに裏が闇ってくる、本当にその通りです。
      そしてそう、庶民ひとりひとりも光と闇を抱えており、エンタメの輝きにすがりたくなる時があります。

      ホンマその通りなんですよ、メリットを得られるなら宝塚を観れば良いんです。
      メリットを得られないなら去れば良いだけですが、実際はメリットを得て幸せになっている人たちを邪魔したくなるんでしょう。

      私は宝塚が好きだし今後も観たいです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました