宙全ツ福岡、宝塚友の会で当選!2度観劇決定!!

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いやー、嬉しいなぁ。

当選していたんです、宙全ツ福岡公演。
ちょっと驚いたのがチケット発券開始日が今日になっている事。「公演当日だけ」がデフォなので珍しいですね。

すでにVpassでも購入していますから2度観劇が叶いそう。
東京エスカリエ遠征ではチケットを2公演ぶん入手していながら突発的な急用ゆえ1公演しか観る事が出来ませんでした。そのぶん大海賊でリベンジしたいです、本当に楽しみ。
駄作との噂がありまくりですが良いんです!私は単純な人間なので「チケットに当選する=ご縁がある」と信じています。

私・・・「宙組擁護熱&神奈川も福岡も宙全ツ遠征しまくりたい病」で夫を悲しませてしまったんですよね。反省して一時は遠征をまるっと見合わせる事も考えましたが福岡遠征を夫に許してもらい、更に今日は当選メールが届いたんですから本当に嬉しいです。

今ねぇ支度中なんです、夫と京セラドーム大阪に行くので。
だけど当選メールが嬉しくてたまらないので短文ではありますが記事をアップしちゃいました。
これから再び支度に専念します。

↓以下は関連記事です↓

コメント

  1. 昭和っ子 より:

    京セラ
    楽しみですね
    私も旧ジャニやEXILEのコンサート
    出来たての頃はオリックス戦でお世話になりました

    足の手術をした直後も松葉杖を付いて行った為、すごく大切に扱ってくださって(キスマイのコンサート)一緒に行った仲間にずっと松葉杖でいけ!って言われました(元職場はジャニファンが3人いて各自違うグループで必死で観劇申し込みをして4グループのコンサートに行きました)

    本当にお世話になった京セラですが
    今はちょっと古さを感じます

    京セラは旦那の会社からは自転車で行ける距離、まだ若かった旦那は京セラの工事にも参加させてもらい(建築ではない)
    最初の頃はみんなに自慢してました

    野球は私はどこのファンでもないが
    子供の小さい頃は近鉄の試合を良く藤井寺球場に行ってました(旦那の実家の近く)
    ガラガラでも地元のおじさんが内野席に入れて旗やメガフォンを貸してくれて
    娘や息子はにわか応援団みたいに可愛がってもらい、今も写真が残っていて押し入れに近鉄応援グッズ少し残ってます

    当時の近鉄のスターは野茂選手でした
    月組の妃純さんのお父様 太田幸司さんは既に居られなかったです

    野茂選手!ご主人ならご存じかも?我が家には宝物見たいなサインボールがありますが
    今は旦那のマンションに飾ってます
    多分 来た人に自慢でもしているでしょう

    近鉄球団がなくなり旦那の野球熱は全く冷めて
    ます

    私はスポーツ音痴ですが
    野球とラグビーだけはルールが判ります

    自分ではスポーツ全てできません

    今日の京セラは阪神対ヤクルトかな?
    ABCで中継ありますね

    今は阪神の本拠地が高校野球だから阪神は遠征なんですね

    本当に楽しんで下さい٩( ᐛ )و

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、京セラドーム大阪に行ってきました!
      開場したのは1997年なんですね(当時は「大阪ドーム」で2006年に現在の名前になった)。開場当時私は東京で働いていたので大阪への関心が薄かったんです。へー、その頃の大阪府知事は横山ノックさんだったんだぁ、時代を感じるなぁ。

      27年も過ぎているわりに古さはさして感じなかったです。照明がすんごくって眩しかったからごまかされちゃったのかな?
      大きなモニターの下の座席がごっそり空席で、夫によると「野球じゃあの辺りに観客がおると選手の邪魔になるから使わないねん」って言ってました。きっとコンサートでは使うんでしょうね。収容人数がハンパないし屋内で快適だし音響も凄く良いですからコンサートに使うのもごもっともです。
      昭和っ子さんは松葉杖をついて京セラドームに行った時に親切にしてもらったんですね。私が行った時もスタッフさんは若いのにとてもよく教育されている印象でした。車椅子専用コーナーもありましたよ。

      時々(おそらくテレビ放送ではCM中に)カメラが観客席をモニターに映し出していたんですが赤ちゃんや子どもが優先されていたように思います。野球場では昔から「お子様優先」だったようですね、昭和っ子さんの娘さん息子さんも子ども時代に可愛がってもらったんですね。

      野茂選手は野球に全く興味のない私でも知っていますから野球ファンにとっては超大切な存在なんでしょうね。サインボールをお持ちだなんてすごい!
      太田さんも有名である事は夫から聞いていて知っていますが私は知りませんでした。

      昭和っ子さんは野球とラグビーのルールがわかるんですね。
      私は野球はわかっているつもりですが、ストライクとボールの判断がつかない事が多々あります。

      はい、昨日は阪神対ヤクルトでした。
      はい、高校野球の間は京セラドームを甲子園の代わりに使うようですね。高校野球は明日が決勝戦ですからその後の阪神戦は甲子園に戻るかと。

      とても楽しかったです。
      とにかく広かったですね、ネットで調べた際は「大劇場の10倍以上の収容人数」である事にピンと来なかったけれど自分の目で見たらすぐに理解しました。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. やすみ より:

    たーさま

    こんにちは。
    福岡は充実した遠征になりそうですね。
    夏休み満喫されていて何よりです。
    先日イープラス貸切で歌舞伎座に行ってきました。
    お得な料金で1階席に座らせていただきイープラスさまに感謝です。
    はじめて花道が見切れず見れました。
    1階後方席でしたが、舞台との距離がとても近いです。
    京極夏彦さん原作の狐花、おおよそ歌舞伎らしくなくストレートの舞台をみているようでした。悲しくて切ないお話でした。
    ヒロインの中村米吉さんはとっても可愛いお役で、しぐさやお顔やお声に癒されました。
    ご参考までに行かれた方のブログもはっておきます。
    https://nonnopan.hatenablog.jp/entry/2024/08/16/210130

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      やすみさん、こんにちは。
      すみません、コメントをいただいていたのに気付かずに新しい記事をアップしてしまいました。どうしても同じミスを繰り返してしまう私をどうかお許しください。

      はい、夏休みも昨日の京セラドーム大阪も楽しんできましたー!
      やすみさんはイープラス貸切の納涼歌舞伎に行ったんですね。イープラスの貸切公演って価格が独特で、そしてすごく観客に配慮してくれています。だけど宝塚公演では独自価格販売をしてくれないですよねー(涙)
      歌舞伎座には数度行きましたがいずれも3階席でした。いつか1階席も、と思いながら叶わないままで悲しいです。やすみさんが羨ましいな~!

      「狐花」のブログ記事読ませていただきました。ストレートプレイっぽさのある舞台だったんですね。
      こういった歌舞伎を楽しめるのも歌舞伎座だからだでしょう、常設ゆえ古典歌舞伎ばかりやるわけにもいかずチャレンジが出来るんじゃないかと。

      米吉さんはヒロインっぽさがすんごいんですよね。問答無用の美貌で姫がピッタリ!
      ご紹介いただいた記事では虎之介さんを「かわいすぎ」と褒めちぎっていたけれど、姫としてではなく下町娘な可愛らしさのように私は感じます。声は米吉さんより虎之介さんの方が高くて少女らしいですね。
      ちなみに傾城などを演じる事も多い七之助さんですが私の目にはちっとも美人に見えません。
      勘九郎さんが悪役だったんですかー、観たかったなぁ。

      関西では今、これといった歌舞伎をやっていません。
      南座の「阿古屋」と大阪松竹座の「ヤマトタケル」を逃したのが痛かった。今年の吉例顔見世興行は何をやるんだろうなぁ。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 松茸 より:

    たー様

    宙組公演、当選おめでとうございます!
    私は友会は全滅でした。
    今回は縁がなかったと諦めていたのですが、昨日TVk(テレビ神奈川)の先着で相模大野が
    取れました!
    ただ席が後ろの方だし、手数料がかかります。
    やはり友会が1番コスパがいいですね。

    ムラでは雪組公演も終わり、すでに星組が始まっていますね。
    東京ではまだ宙組が公演しています。
    私は7月の末と8月20日に行ってきました。
    7月に観劇した時はオープニングのキキちゃんのお顔が悲壮感と言うのか、
    硬い感じだったのですが、20日に観劇した時は穏やかな優しいお顔に変化していました。
    さくらちゃんのパッショネイト!はさらにパワーアップしていましたよ!
    私も宙組擁護派なので嬉しかったです。
    大海賊も楽しみですね。
    また福岡遠征記も楽しみにしています!

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      松茸さん、私の宙組全ツ当選をお祝いくださりありがとうございます。
      松茸さんは涙になるかと思いきや神奈川をゲットしたんですね、おめでとうございます。購入早々に座席がわかったんですね、私はVpassで買った方は発券まで不明です。友会で当選した方はただちに席がわかったものの良い印象がなく、、、うーん、あまり良い劇場ではなさそうな予感です。去年行った博多座と比較しちゃいそう。

      はい、大劇場では星組公演が始まっています。私は来週観劇予定です、楽しみです。
      今日は月組全ツですし恵まれています。

      松茸さんは7月末と8月20日にエスカリエったんですね。そうですかー、芹香さん優しいお顔に変化していましたかー。
      私がSS席で拝んだのは7月末でしたから今拝むと違う印象になるんでしょうね。
      明後日が大千秋楽ですね。芹香さんの変化だけでなく春乃さんがさらにパワーアップしているそうですし配信で拝みたいのですが夫が拒否っているんです。ここで無理強いしてはいけませんね、私の遠征を許してくれた事に感謝しています。

      大海賊すごく楽しみです。
      私は本当に単純で「チケット当選=ご縁がある」と信じる性格なんですよー。エスカリエでは公演数が少ない大劇場のA席に当選し、さらに東京のSS席にも当選。そしてこの度の大海賊もご縁がありました。
      もし全滅だったら擁護の気持ちが砕け散っていたかも?そのくらい私は単純です。どうか今後もチケットにご縁があり続けますように。
      夫への感謝の気持ちを一番大切にしつつ、私に出来る範囲で今後もキキ宙組擁護を続けます。
      福岡遠征は今まさに計画中です。記事を楽しみにしてくださるとの事、ありがとうございます。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. あかね より:

    たーさん

    ご無沙汰しております。私も酷暑で何もやる気が起きない日々でしたが、たーさんの東京遠征記やご主人との行き違い話など、興味深く拝読しておりました。深い内容を軽いタッチで表現していて、小粋なエッセーを読んでるみたいでしたよ。

    先ほど新しい観劇記事がUPされた中で、今更感満載の投稿ですが、おつき合い頂ければ幸いです。

    先週、夏季休暇中の主人にエスカリエ観劇で東京へ連れて行ってもらいました。うちは東海地方なので、本拠地も東京もほぼ同じ距離で、いずれにせよ遠征なんです。
    私は会社員時代に一人ランチや出張が多かったので、ソロ活スキルはあるハズですが、旅行やレジャーに関しては同行者が欲しいタイプで、主人も私の趣味に付き合ってくれるので有難く思っています。たーさんも家族ファーストとは言え、たーさんのリクエストにご主人が応えてらっしゃるシーンを多々お見受けし、そんな所がウチと似てるな~と密かに思っています(笑)
    夫婦で食事してて、周り見回すと、男性がご主人だけ、みたいな時ありませんか?だいたい8割方は女性同士という印象です。休日を夫婦で過ごすのは少数派なんでしょうかね。
    夫婦ネタついでに、むーさんのコメントとお返事、拝見しました。初投稿の方から人生相談を受けるなんて、たーさんならではだなーと思いましたよ。
    私も適齢期女性の同棲はデメリットが上回ると思います。子供が出来たら即結婚という前提ならいいのかもしれませんが。人生思うようにはいきません。むーさんは文章から素敵な女性に感じましたので、パートナーさんがお互い何が起きても信頼できる方だといいなと思いました。

    さて、遅れ馳せながらエスカリエの感想を聞いて下さい。配信と生はやはり全然違いました。芹香さんは、立ち姿も歌も踊りも男役のとしての完成度は、アンチだって見たら文句のつけようはないとだろう思いました。でも何だろ、心はこもってるし愛の旅立ちとか感動もしたんですけど孤高というか生き生きとしてないというか。逆に桜木さんが溌剌としてて、宙組生をけん引してるようにも見えました。場面構成の妙もありますけど。
    芹香さんはトップならではの存在感なんですけど、たった一人でまたは春乃さんと舞台を埋める一方、桜木さんは宙組生を引き連れてという場面ばかりでしたから。
    芹香さんは元気ハツラツでも非難されるし、探り探りの舞台にならざるを得ないのでしょうね。改めて芹香さんの置かれてる状況の難しさ、傷の深さを私は感じてしまいちょっと切なかったです。
    主人は相変わらず単純で「芹香さんしか分からんかった、あの人やっぱりすごいね」と言っていましたよ。
    他に気になった人はと聞いたら「声のどデカイ女の子がいたよね。うとうとしてたら目が覚めた」そうです。恐らく「パッショネート!」かと(笑)男役は芹香さん以外誰も印象に残らなかったそうです。
    それから、客席に芹香さんを支えようという意気込みを感じる熱気があって、芹香ファンが多い日だったのかな。会にも入っていなくて、1回しか観劇してない私なんて、芹香応援団の正に端くれだなと思いました。

    たーさんのご主人は芹香さんへの拒否反応が消えないのですね。ウチは私の考えをまんま吸収してくれていて(笑)宙組に全く抵抗がありません。擁護派たーさんのご主人でさえ負のベクトルのままなのだから、宙組に以前のような観客が戻るのは難しいかもしれませんね。

    今回は久々の投稿でつい長くなってしまいましたが、どうかご容赦下さい。大海賊を2回観劇とは羨ましい限りです。遠征記、今から楽しみにしています!週明けは台風で大変そうですが、どうぞお気をつけてお過ごし下さい。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      あかねさん、お久しぶりです。前回のやり取りは7月上旬で私のエスカリエ遠征前でしたね。まさかの新幹線の運休、加熱した擁護熱&その後の擁護バテ、夫の怒り、、、いろんな事がありました。
      エッセーみたいです?嬉しいなぁ。
      「エッセーを読んでるみたい」とあかねさんが言ったから8月24日はブログ記念日、なーんてw

      あかねさんはご主人と東京エスカリエったんですね。東海からですとムラも東宝も遠征になりますよね。
      ご主人が付き合ってくれて有難いとの事、ホンマ私もそうなんです。うちの夫は遠征の同行こそしてくれないもののお金と時間を与えてくれます。
      大劇場では何度か一緒に観劇しまして最近では月組でしたからまさに「消え残る想い」ですねー。

      はい、大劇場に限らず夫婦で出かけていると男性が少ないと思います。まさに8割くらい女性同士かと。そういえば私が通っている体操教室にしたって2クラス中の1クラスは女性のみ、もう1クラスは女性が8割くらいです。
      男性は「行動するにあたり確固たる目的やメリットを求める傾向が強い」と私は思います、なので「楽しめるか不明な観劇」とか「自宅で食べるより気疲れする外食」とか「何を買うか決めないままの買い物」とか「即効性があるわけでもない体操」を避けたがる傾向にあるんじゃないかと。
      そして多くの男性が若い女性を好むのは「若い女性には多くのメリットがある」からだと推測しています。

      迷える子羊むーさんの件ですが、いただいたコメントの内容が内容だけに宝塚ネタより白熱してしまいました。
      結局はファンにとっての宝塚って趣味なんです。だけど同棲や結婚は人生に直結するのでお返事する際の気持ちが高ぶってしまって。
      私は「子供が出来たら即結婚」も避けて欲しいです。妊娠中(特に初期)は体調不良になりやすく結婚式を挙げるにあたり負担が増してしまいますから。人生に1度の晴れ舞台なのですからウエストを締め上げるドレスを着てゴージャスにめかしこんで欲しいとも思いますし。
      はい、私もむーさんは素晴らしい女性だと心底感じました。そしてその素晴らしさ、パートナーさんへの思いやりがご自身を苦しめているかもしれないとも感じています。男性・女性関わらず良い人は損をしがちです。

      ジェンヌさんでも「良い人は損をしがち」なのでしょう、具体的に言いますと水美さんにそう感じます。
      そして有愛さんはまさに「良い人すぎた」のではないでしょうか。それゆえの急逝であり、その責任を取りたくない醜悪な人達が芹香さん達を追い込んでいると私は思っています。

      エスカリエの感想をありがとうございます。
      はい、芹香さんの「男役としての所作」は完璧ですよね。だけどそう、まさに「孤高」な感じ。かつての関西人らしさが薄れていたように私も思いました。
      イキイキ出来なくて当然かもしれません。周囲の誰がゴシップ誌とつながっているかわからないのですから。後輩だけじゃなくスタッフにもそういった人がいるはずだし。
      いっぽうでそう、桜木さんはお元気でしたね。「宙組初の生え抜きトップ」になるお気持ちアリアリだと伝わってきました。
      ひょっとすると劇団も早くも「ずん体制」に気持ちがシフトしているのかもしれません。確かに「孤高のキキ・団結力のずん」っぽい場面構成でしたし。
      春乃さんだけは徹底的に芹香さんを支えるスタンスでしたね。

      はい、結局は芹香さんへの負担が一番大きいんです。
      笑顔だと「不謹慎」と非難され、控えめでも「トップらしくない」と非難され、、、探りながらの舞台になって当然です。
      本来なら舞台に立てなくなってもおかしくない。それでも完走してくださったんですから感謝の気持ちでいっぱいです。

      あかねさんのご主人は芹香さんを「すごいね」と言ってたんですね。はい、舞台で感じた事をそのまんまお伝えくださったんでしょう。
      「暗い」「華がない」といった感想記事を複数読みましたがこういった発信をする方々はそういったフィルターを通しているんです。曇ったレンズで撮影した写真や動画みたいなもんですよ。

      私は東京エスカリエった時はSS席だった事もあり拍手が凄かったです。あれきっと、客席のどこかに「影の指揮者」がいるんでしょうね。舞台が近すぎて隅々まで拝むにあたり目も首も忙しく、さらに拍手で手も忙しく、貴重な体験になりました。

      そんな私も芹香応援団の「正に端くれ」です。っていうか応援団に所属出来ていないかも?
      ものすごく熱心に応援している人達がいる事がわかるだけに余計に自身の非力さを感じるんですよね。
      だけどそれで良いと今の私は思っています。出来る事には限りがありますから。
      あかねさん、今後もお互い出来る範囲で芹香さんを応援しましょうね。実は応援する気持ちを維持するだけでも難しいんですし。

      はい、夫は芹香さんを拒否っていますね今も。あからさまに拒否るというよりは「考えたくない」かも。
      野球大好きな夫にとって芹香さんはいつまでも山沖さんの娘なんです。
      エクスカリバーで芹香さんは自身がころなに罹患しても舞台に出たし、罹患した組子にも舞台に出る事を強要したとゴシップ誌の記事になっていましたね。
      この事を夫に伝えたら「山沖の影響かもしらんなー、あの時代のプロ野球選手は無理をするのが当然やった」と言ってました。
      夫は芹香さんの話になると山沖さんを思い出さずにはいられないようです。それゆえかつては芹香さんを贔屓に見ていたし、今では真逆の気持ちになってしまいました。

      キキ宙組に観客が戻るかはわかりません。
      宝塚全体で観客が減っているのですしね。星組はチケ難をキープしているようですが花組はトップ夫妻の大劇場お披露目なのにパッとしないようですし。
      私も今はかつてほどの熱意はないんです。だけど先日の月全ツで「やっぱ宝塚はええなー」と思いました。歌舞伎も宝塚も古典が好みらしいです私は。やはりお芝居が大切で、どうも宙全ツのお芝居はトンチキとの噂ですから柴田侑宏モノをやって欲しかったなぁ。とはいえ楽しんできますよご縁があり2度観劇出来るんですから!

      長い投稿歓迎いたします、ありがとうございます。
      昨日は家族サービスでパソコンに触れる事が出来ずお返事が遅くなりすみません。夫がそばにいる時はとことん付き合うと決めているのでどうかお許しください。

      台風は今日は大丈夫そうですが明日以降が気がかりです。
      実は29日に星組を予定しているんですよ、、、

      お互い気をつけて過ごしましょうね。
      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • あかね より:

        たーさん、先日は中身の濃ゆいお返事をありがとうございました。今回、お返事の内容が共感することしきりだったので、今更ですがおかわりさせて頂いちゃいます。

        実はもっと前に書いてたんですが、下書きしたのを読み返して、ちょっと重いなと思って一度ボツにしたんです。でもやっぱりたーさんに読んでいただきたくなって加筆して投稿してしまいました。面倒臭いヤツですみません(笑)
        不掲載でも、適宜削除して下さっても構いませんのでお付き合い下さい。

        ツボりました、ブログ記念日。さすが同世代!
        たーさんの文章って、よく余韻が残る終わり方をしていて、読後感が良いのがエッセーぽく感じるんです。自分が思ったことをただ書き連ねるだけじゃなくて、文章から読み手へのサービス精神が伝わるんですよね。「読みやすさを意識している」と以前お返事に書かれていましたし。ご自身がそうだからこそ、竹田氏へのモヤモヤが募るんだろうと最新記事を読んで思いました(笑)

        お返事の件ですが、すごく共感したのがこのくだりです。
        >むーさんの素晴らしさ、パートナーさんへの思いやりがご自身を苦しめているかもしれない
        >ジェンヌさんでも「良い人は損をしがち」、具体的に言いますと水美さん
        >有愛さんはまさに「良い人すぎた」
        >責任を取りたくない人達が芹香さん達を追い込んでいる

        激しく頷きました。周りを思いやり、身を削っても役割を果たそうとする。損な役回りと分かっていてもやってしまう。うまく流せなくて、不器用なのかもしてませんが、要は真面目なんですよね。責任感も強くて頑張り屋さん。
        水美さんて、根っからの良い人感が溢れ出てますよね。あれだけ華と人気があっても、朝美さんや桜木さんに漂うような野心は感じない。
        でも私はどこかでトップになると期待込みで思っています。聖乃さん、風間さんが次ってなんかまだ早いような、間に1クッション欲しいような気がします。私はしっかりした男役芸を堪能したいので、高学年就任は歓迎なんです。でも男役としては円熟しても、女性として結婚・出産という視点ではリスクを負わせることにもなるし複雑ですね。

        有愛さんは、同期のために、下級生のためにと、背負いきれない苦難を懸命に背負おうとして、力尽きて、最悪の選択をしてしまった。背負う必要はなかったのに。本当に「良い人すぎた」のだろうと。

        たーさん、私は大病して行き着いたんですけど、寿命って両親から与えられた体をベースとして、自分の性格で長くも短くもなるんだと思うんです。人生は選択の連続で積み上げられますよね。「こうしなくちゃ」「こうあるべき」に縛られて、自分の体や心に無理を強いるような選択を続けていると、寿命は短くなってしまう。苦難って誰にでも降りかかるし、思い通りの人生なんてありえないし、その中でどの道を歩むか選択してきたのは自分だから、結局人生の責任は自分しか負えなくて、誰のせいにもできないと、私は思い至っています。
        そんな考えから私は少しこの件をクールに見てしまう傾向があるんだと思います。だから悼む気持ちはもちろん持ちつつも、責任って、誰に対して、何のために取らねばならないのだろうと、私は思ってしまうのです。

        私は芹香さんらは悪くないと言いたいのではなく、芹香さん達は反省しているだろうし、もう十分苦しんでいるし、今後もレッテルを貼られた人生を歩む訳だし、実質的に相当な責任を負わされているから、少しでも軽くなるように応援したいと思うんです。

        あと、大なり小なり横行してきたパワハラは宝塚全体の問題のはずなのに、パワハラ認定者だけが徹底して叩かれ、他は皆潔白であるかのように称賛を送られているのがなんとも…。
        星組の1789の公演なんて裏で何か起きてても不思議じゃないような異様な空気が流れていました。礼さんは全方位に飛びぬけて素晴らしい男役さんです。あれだけのパフォーマンス「普通」じゃできないし、あのレベルに合わせるには周りも相当過酷でしょう。そんな星組が現在唯一のチケ難人気組なのが世の中ってもんです。

        私は東京千秋楽の配信も観ました。
        芹香さんの挨拶は、反省や追悼を匂わす言葉を言えばイメージアップにつながるだろうに一貫して感謝のみでした。芹香さんは言い訳せず、宝塚全体に向けられて然るべき負のベクトルを一身に集めて受け止め、風よけとなって宙組や宝塚を安泰へ導く役割を引き受けているように見えました。ほっそい体で。
        そんな芹香さんに、桜木さんもパレードの銀橋で深々とお辞儀をし、しっかり敬意を払っていて、次を見据えていても、今はあくまで2番手として心からトップを支えるスタンスでいるように見え、賢くて律儀な人だなと思いました。その他多くの宙組生も芹香さんを見る目が温かかったように思います。全員ではないにしろ当の宙組生が、芹香さんらだけが悪者ではないと自覚しているからこそあの舞台が成り立ったんでしょう。でも芹香さんは「宙組一丸となって」とは決して言わないところが正直だなと思うし、宙組内にまだしこりは残っているのではないでしょうか。
        一方、SNSで芹香さんんにエールを送っているOGもちらほら見かけて、事情が分かる方には分かっているのかなとも思います。
        ※こんな投稿もあります
        https://www.instagram.com/p/C-6_Xc_z5fr/
        https://www.instagram.com/p/C97D5yTTZcm/?hl=ja&img_index=1

        外野がいくら忌み嫌おうが、当事者たちが納得して良い舞台を作り、応援したい人が集い、温かな空間が醸成されて、そこに幸せが感じられるならそれでいいんだろう、芹香さんの挨拶を聞いてそう思ったエスカリエ大千秋楽でした。
        これからも、芹香応援団の端くれとして細々と応援していこうと思っています。

        大切なお時間を使って、いつもお付き合い下さりありがとうございます。この面倒臭い文章を読んで下さっただけで感謝です。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          あかねさん、ここのコメントは読者さんだと「一旦送信すると取消出来ない」ので慎重になりますよね。管理人の私は削除も編集も出来ますからご希望をお伝えくだされば出来る限り早く対応させていただきます。どうかお気軽にコメントしてください。

          自分で抱える事が難しい状況になると「面倒くさい奴」になるんですみんな。
          試行錯誤というか遠回りというか、面倒くさい事を繰り返しているうちに落ち着いてきます。
          なのでこの度あかねさんがコメントを書いた事、ボツにした事、加筆してアップした事、すべてに意味や価値があるんです。

          やっぱ世代ですよねぇサラダ記念日。5・7・5でもなく韻を踏んでいるわけでもないのにやたら耳障り良くて一世風靡しましたよね。♪ソイヤソイヤサーレサーレ、ソイヤソイヤ、、、って違う一世風靡だったw
          はい、私は文章作成にあたり読みやすさと面白さを重視しています。
          竹田氏の挨拶文は自分の中ではさぞウケているんでしょうね。ふふ、お芝居のサブタイトルが「トップ・シークレット」だなんて皮肉だなぁ、ショーの元ネタが4時間の動画鑑賞である事の方がよっぽどトップ・シークレットちゃいます?

          竹田氏はかーなり自己評価が高いんでしょうねきっと。
          一方でむーさん、水美さんは自己評価が低そうです。
          結婚に踏み切れないPさんに耐え続けるむーさん。
          長年に渡りド不遇な環境を強いられても耐え続ける水美さん。
          いずれもPさんや劇団に問題や責任があるのに、自分にそれがあると思っているフシがありそうです。
          そしてそう、お2人とも責任感がとても強くて真面目で頑張り屋さん。本来なら報われるべきですが世の中はそうではありませんよね。責任感に乏しく不真面目で要領だけは良い手抜き屋さんがのさばるようになっています。小川友次がその象徴だと私は思っていますよ。

          はい、水美さんはトップスターになる可能性がありそうですね。
          本来なら花組がベストですが月組も合いそうだし、他組での就任を推測する記事もありますね。私もかつては宙組でそうなって欲しいと思いましたし。
          聖乃さんはフェアリータイプな明日海さんに寄せたり、マッスルタイプな水美さんに寄せたり、試行錯誤していますよね。
          風間さんは芝居力とゴリゴリの野心が魅力です。
          だけどはい、永久輝さん鳳月さんの後釜というよりは1クッション欲しいところです。私も高学年就任を歓迎しています。とはいえそう、ジェンヌさんの退団後の人生に制限をかけるのだとも思っています。

          有愛さんは同期や後輩、そして妹さんやご両親のために頑張り尽くしてきたのでしょう。自身の行動によって後輩や妹さんに制裁が及ぶ事を避けたかったのかもしれません。
          そして、後輩やご家族が最も悲しむ結果となりました。

          あかねさん、私達は有愛さんの倍ほどもトシを取り、苦難や試練を乗り越えて自分なりの人生観を確立しています。
          心身に無理を強いる事がどれほどに寿命を削るか十分に把握しているので自身の限界を超えない範囲で活動する事が出来ます。
          だから、そういった把握が出来ないまま限界を超えた人をクールに見るんです。

          人は自分の物差しや価値観でしか判断出来ません。
          みんなそうなんです。
          だから重大な事が起こってしまった時に人それぞれ「責任のあり方」の判断が変わります。
          有愛さんの死は「起こってはならない事だった」「あまりに重大である」事は共通の認識です。
          だけど責任については人の数だけ考えがあり、超ざっくり分けると
          1)ハラスメントをした上級生達
          2)劇団や阪急阪神ホールディングス運営陣
          3)亡くなったご本人
          に別れているんじゃないでしょうか。
          特定の番号だけを声高に叫ぶ人もいるけれど実際は「複合的」と考えている人が多い気がします。しかし「複合的」と考えていても人の数だけウエイトが異なっているはずです。
          今の私は1番20%、2番70%、3番10%くらいでしょうか。

          ネットでは「1番100%」な方々があまりに多いし、2番の当事者がそれを許して自分を守っているような印象すらありますね。
          ですがネットではないリアルの世界では違う動きになっています。芹香さんご両親のカフェは経営を再開してお客さんがたくさん来ているそうですし(訪問した方の記事を読みました)、劇団はキキ宙組でお正月公演をやる事を決めました。
          なので私達もリアルでお店訪問したりお正月公演を観たりといった出来る範囲での応援をすれば良いと私は考えています。
          ここで私達が根を詰めすぎてはいけません。あかねさんも十分にご承知ですよね。

          私達が家庭をパーにするほど励んでも宝塚の闇は解決しません。
          何故宝塚がああも闇ってしまったか。それは、そうなる事がファンにとって都合が良かった(=運営陣が稼げる)からです。
          結局は有愛さんの急逝には宝塚ファンにも責任があるんですよ。
          本来なら先程の3項目に加えて
          4)宝塚ファン
          を入れなくちゃいけないし、それを入れると私の感覚としては1番6%、2番50%、3番4%、4番40%くらいでしょうか。
          自分を入れたくないから、認めたくないから除外してしまいました。
          けっこうコアな宝塚ファンに芹香さん達を責め立てる傾向があるのも「自分の非を認めたくない」気持ちがあるのかもしれません。

          あかねさんはエスカリエの配信も観たんですね。
          おそらく言い訳する事は許されていないんでしょうね、退団後もそれはしないと約束した上での全ツ・お正月公演なのかもしれません。
          とことん損な役回りになった芹香さんに対して桜木さんはうまいこと立ち回っていると私も思っています。
          宙組内にはまだしこりが残っているし、ずっとそのままでしょう。
          だけど他の組にだってしこりはあるはずです。
          そもそも「一丸になる」なんてどこの組織でもそうは実現しません、夫と私と娘の3人ですら無理だし。

          OGの方々もそれぞれですね。
          冴月瑠那さん、杜けあきさんのインスタをご紹介くださりありがとうございます。

          はい、当事者たちが良い舞台を作ろう、応援しようと思っているならそれで良いんです。
          だけどネットではなかなかそうもいかないですね。ただしターゲットは移ろいやすく、現在は神田沙也加さんの元恋人が超・標的になっているように感じます。
          炎上は避けられないとわかっているはずなのに復帰を願い発信する彼の様子に、「舞台の魅力」がどれほどに強烈であるかを感じずにはいられません。

          これからもお互い芹香擁護・応援団としてマイペースに頑張りましょうね。
          是非今後もコメントをください。
          そうそう「削除して下さっても構いません」の類は不要ですよ。入力する手間がもったいないです。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  5. かなえ より:

    先週末宙組の東京宝塚劇場公演を見てきました。
    事前にプログラムを手に入れて予習したつもりでしたが、さっぱりわかりませんでした。
    あとトップスターさんとじゅっちゃんさんはわかったのですが他の方は全く判別できませんでした。
    どうしよう、わからないと思っている間に終わってしまった感があります。
    ショーは楽しく鑑賞できたのですが過去作品を全く知らないままの鑑賞でした。
    終演後、退場時一階席扉から退場されるマギーさん(星条海斗 りつこ)をお見かけしました。
    お子さん連れでした。ご本人のSNSによるとお子さんは宝塚作品初鑑賞だったそうです。
    とてもほほえましかったです。

    福岡の全ツの会場以前九州に住んでいる時にバレエを見に行きました。
    移動はバスでした。ペイペイドームも昔の球場の名前の時隣接するホテルの宿泊で何度か行ったことがあるのですが、その時も移動はバスでした。
    福岡市内はバス移動が便利だなという印象があります。
    福岡の美術館や博物館ついでにいかがですか。どちらとも交通の便がよかった印象です。
    気になる展示がある時はおすすめです。
    またなにか思いついたらコメントさい。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かなえさん、東京エスカリエの感想をありがとうございます。
      過去作品を知っている濃厚ヅカファンのためのショーでしたから「さっぱりわかりませんでした」になるのもおかしくないです。
      私にしたってそこそこ予習したつもりだし大劇場でも東宝でも観劇したのに今ひとつピンとこなかった。あっという間に終わった感がありました。

      あら、星条さんを見かけたんですねー、映像でしか拝んでいませんが素敵な男役でしたよね。お子さんも一緒だったんですね。
      私は「退団後に名前を変えたOGは宝塚に何かしらの遺恨を残している」と想像しています。だけど時の流れによって考えが変わるかもしれません、高嶺ふぶきさんは退団後「たかね吹々己」に改名したものの最近元に戻したそうですし。

      かなえさんはサンパレスでバレエを見たんですね。
      去年の博多座遠征で西鉄バスの素晴らしさは体験出来たものの、市の中心から離れている(であろう)サンパレスやPayPayドームにもバスで便利に行けるかはわかりません。そのあたりも記事にするつもりです。
      美術館や博物館をおすすめくださりありがとうございます。すみませんが夫といろいろあったので寄り道は控えめにしようかと。本当は長崎にも行きたかったのですが、、、

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

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