さーて、前回のお芝居に続き今回はショー「Fashionable Empire」の感想を述べてみます。
私は「いったんひっかかると引きずりやすい」性格をしていまして、この度のショー観劇では華奢キープな永久輝せあさんとマッスル化した聖乃あすかさんの今後がとても気になりました。
将来花組のワンツーになる可能性が高そうなおふたりです、宝塚ファンそれぞれいろんな推測をしているでしょう。どうぞこの記事は「あくまで私の感覚を述べているだけ」って事でよろしくお願いしますね。
まずはその他感想をサラッと。
私より先に観劇した読者さんから
最初の全員で踊る所の衣装が私的には、北斗の拳っぽい衣装の下にパーカー着てるなって感じました。
https://ta-takarazuka.com/moon20220606/#comment-2372
こんなコメントをいただいていまして・・・ホンマ、その通りでした!
ケンシロウ達が生肌の上に直接着ているような服を、花組の皆さんはパーカーの上から着ているような感じで。
ダイチは年齢非公表のようですが大卒で入団が2000年だから44歳以上は確定。「北斗の拳」のガチ世代より少々若いかもしれませんが全く知らない世代でもなさそうです。
でね、ケンシロウっぽい上にどこか「ヤンキー感」もある衣装でして、ひょっとしたら宙組「HiGH&LOW」を意識しているかも?
といっても花組の次は月組で、その次が宙組なのに・・・って、そうか!月組「グレート・ギャツビー」は一本物だからショーがないんだ!
というわけで私の脳内では、あの衣装はダイチによる「ケンシロウへのオマージュと宙組公演PRの融合」となったのでした。
あと注目したのは帆純まひろさん。
なんか梅芸での「TOP HAT」でひと皮むけたように感じたのですが、この度の大劇場公演でもお芝居、ショーともにムケムケですね。ショーでは紫ドレスをまとった女装も素晴らしくて、ただ美しいだけじゃなく妖艶さもあり銀座の女帝みたいでした。あ、西宮出身だから北新地の女帝の方が合っているかな。
バウ主演する「殉情」の舞台は大阪だから、もうひとりの主演である一之瀬航季さん(千葉出身)より有利かもしれません。
ただ・・・私は退団フラグっぽさも感じます。次の大劇場公演「うたかたの恋」では水美舞斗さんの去就が注目されていますが、帆純さんも退団してしまうかも?と。
さて、
ぼちぼち永久輝さんと聖乃さんについて述べてみます。
永久輝さんについてはお芝居の感想記事でも取り上げた通りビジュアルも実力も素晴らしく、強いて言えば「線の細さ」が気がかりかもしれません。
もともとずーっと線の細い方ではありますがこの度の観劇で更に、気になったんですよ。
だって・・・
聖乃さんがマッスル化しているから。
マイティ化、と言ってもいいかもしれません。
お芝居での聖乃さんはスーツ姿だったので体格がわかりにくかったけれど、ショーになるとマッスルぶりをすごく感じました。
実のところライブ配信で観た「冬霞の巴里」でもそんな雰囲気を感じてはいたんです、そしてこの度の生観劇で私の中で決定的になりました。
聖乃さんはもともと華奢でフェアリーなタイプだったんですよね。私は聖乃さんが主演した「A Fairy Tale」の新人公演を当日券BB席で観劇しまして、本役の明日海りおさんのイメージと重なるわぁ~と目を細めていたんです。
なのに急にマッスル化して、これまでやや不利かもと感じていたダンスが一気にパワフルに。この度のショーでめっちゃそう感じました。
でね、並びがねぇ・・・
柚香光さん&永久輝さん
水美さん&聖乃さん
で放つオーラがパキーッ!と分かれていたんですよ。
華奢VSマッスル
薄めVS濃いめ
な感じで。
柚香さんと永久輝さんの並びはもうホンマ美しい。2年前からの、取って付けたような組み合わせなのに「よくぞこのふたりを並ばせてくださいました」なほどに美しい。
そして水美さんと聖乃さんの並びは新発見的な美しさなんですね。いつの間にかマッスル化した聖乃さんが、マッスルジェンヌとしてならした水美さんの隣でめっちゃしっくりしていましたから。
でね・・・
ショーでは永久輝さんと聖乃さんが並ぶシーンもあるんですが、うーんこれどうだろう?
懐石料理とステーキが並んでいる感じで、ある意味「ごちそうだぁキャホー☆」ではあるんですが、しっくりとは言い難いように私は、感じました。なんか聖乃さんの方が大きく見えましたし。
公表している身長は柚香さんのみ171cmで、水美さん、永久輝さん、聖乃さんはいずれも170cm。
「身長170cm」と自己申告する男性のほどんどが実際は170cmに少々不足しているように、男役でもそう申告する方々は160cm台じゃないかと私は思っています。
中でもマッスル補強していない影響でしょうか、とにかく永久輝さんは細く小さく見えました。
宝塚の男役は「大きいは正義」がまかり通っています。いずれ実現する(と私は思っている)柚香さんと永久輝さんのワンツー並びは超バッチリだけど、永久輝さんがトップスターになったら聖乃さんとワンツー並びになるわけで、どう感じるか今から楽しみです。
めっちゃ余談ですが・・・
私は将来、聖乃さんが「ポーの一族」のエドガーをやってくれるとけっこう強く期待していたんです。だけどマッスル化に伴い難しいかもと今は思っています。
一方、永久輝さんにはエドガー、合いそうな・・・おVISA様が協賛してくれるだろうし・・・とね、もうホンマ、一足飛びでいろんな推測をしてしまいました。
B席でしたが愛機で頑張りました。
とにかく大きくて重いんですが視野が広い双眼鏡です。
コメント
聖乃さん、確かに最近すごく筋肉質になられましたよね。特に首。冬霞の巴里では、水美さんと間違えてしまいました。まさにマッスル化。ポーの一族のエドガーには、以前なら本当にお似合いだったけど、今なら永久輝さんの方がお似合いかも。
すごい筋トレとか激しいダンスのレッスンとかしたのでしょうか?
花組の東京公演まではまだしばらく時間があるので、永久輝さんの素敵なお姿を楽しみにしたいと思います。
それはそうと、今日、BSの映画で、ベニスに死すという映画をやってました。途中いろいろしていて、観てない箇所もあるのですが、そこに出てくる美少年の男の子がものすごく綺麗で、まさに宝塚的ビジュアル。
映画は年老いた作曲家がその美少年に恋するお話しなんですが、ラストも色々な感情が渦巻いて、心に残る映画だったので、是非、たーさんの感想も伺いたいです。
アマプラで観られるようなのですが、とりあえず、その美少年の画像を確認してみてください。柚香さんにちょっと似てるかなー。でももっと美です。れいこさん足してとか、うーん。
でも宝塚的な美のような気がするのですが。
明日、ノートルダムの鐘、観てきます。たーさん、オペラ座の怪人、清水さんや達郎さんはどうでしたか?
またノートルダム観てきたら、キャストの感想などお伝えしますね。
まりもさん、はい、聖乃さんめっちゃマッスルっていました。はい、首→肩→腕にかけてかなりガッチリしたと思います。あと脚も!
そーーーなんです、聖乃さんってば水美さんっぽくなっているんです!髪型もかぶるし身長も同じくらいで、マジで被っていました。
本公演の明日海さんの役を新人公演主演しまくっていた頃の聖乃さんのお姿からは、こんな将来を誰も予測出来なかった気がします。ひょっとしたらご本人もかも?
コロナ禍で時間が出来、筋トレやダンスの専門的なレッスンを受けたのかもしれませんね。
ベニスに死すの少年、ビョルン・アンドレセンという名前だけでも美少年ですね。はい、まさに宝塚的なビジュアルです。
なんか名作系っぽいですね。めっちゃ観てみたい。ただアマプラで確認しましたが今は無料ではないようですね。ウォッチリストに入れたので無料になったらお知らせが届くはずだから待ってみます。299円と決して高くはないんですけどね、すみません。dTVにもありませんでした。
まりもさん、私、明日も大阪四季劇場に行きますw
清水さんマジ素晴らしかったですよ。もうホンマめっちゃ良かった。美女と野獣が控えているしいつまで怪人をしてくれるかわからないから行ける時におかわりする事にしました。今日の14時に頑張ったけどC席が取れず、奮発してS1にしたんです。もうホンマ、超奮発。だからベニスに死すの299円も無料になるまで待ってみます、ホンマすみません。
清水さんってあまりにウマすぎてなんて言うかな、覚えにくいんです。しばし高井さん吹替の映画の円盤は封印して、清水さんの声をしっかり脳に焼き付けますw
清水さんの歌は宝塚で言えばOGになりますが望海風斗さんみたいなタイプかな、とにかくカッチリでキッチリ。しかもかつ、明日海さんや礼真琴さんのように感情を乗せる事もバッチリな方だと私は思います。
もうねぇ、惚れているんですw
でね・・・達郎さんですが・・・
甘いフェイスはラウルにぴったり、歌声は加藤さんと光田さんの間くらいかな。
私はこれまで聴いた3人のラウル中では加藤さんが一番好きです。
加藤さん、シュッとしているしね。やっぱりこうゆうところも大切かも、特にラウルは王子様だから。
まりもさんは明日、ノートルダムの鐘なんですね。はい、感想を楽しみにしています。
ふふ、宝塚ブログで四季の観劇の報告をし合うのも楽しいですね。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは。
聖乃さんのマッスル化という表現に、コーヒーを吹き出してしまいました(笑)
たしかに!
私は前は聖乃さんは美形なんだけどちょっと女子っぽすぎ、ふわふわなところに引っかかっていましたが冬霞での変身にびっくり。男らしさが増して一皮剥けたなと先が楽しみになりました。
きらびやかなひとこほのかの並びは好きだったので、華奢マッスルも持ち味が違って好きかも?
いずれにせよ美は正義な花組、いつまでこの体制が続くかドキドキしますが限りある時を楽しみたいです。
絵里さん、聖乃さんの変わりぶりには本当にビックリですよね。
はい、聖乃さんは女子っぽさが出まくりな男役だったと私も思います。バウ主演のバラ王子だってすごく可愛らしかったですし。
見た目でああも変わるには相当筋トレに励んだはずで、聖乃さんのお気持ちに何があったんだろうととても気になります。
ただ見た目だけマッスル化したのではなく、ダンスがパワフルになっていたんですよね。ダンス強化の延長上にマッスル化があったのかな?
大劇場での「Cool Beast!!」の時・・・柚香さん瀬戸さん水美さん永久輝さんとの並びのダンスで聖乃さん、ちょっと大変そうに感じたんです。聖乃さんだって十分に踊れていたけれど他の4人が凄腕でしたので。
だけど今回はあの頃とは違うパワーを感じました。もう瀬戸さんがいないけれど、また5人で軍服ダンスしてくれたらなぁと思ってしまいましたよ。
永久輝さんとマッスル聖乃さんの並びはつまり、柚香さんと水美さんの並びに似ているんですよね。柚香さん水美さんの並びって美しいしフィットしてますから、永久輝さんとマッスル聖乃さんの並びもゆっくり馴染んでいくように思います。
はい、花組の体制がどうなるかは本当にドキドキしますね。私も限りある時を楽しませていただきます。
この度の花組公演はあと2度は観劇する予定ですので本当に楽しみです。
この度はコメントありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん、こんにちは。
今回も花組観劇の感想楽しく拝読してから、やっと観劇しました。
「巡礼の年」は、期待度はなかったのですが割と楽しめました。光ちゃんのリストのイケメン振りがよかったです。マイティのいい人ショパンも。ただ、たーさんの書いている通りひとこちゃんサンドの存在感アリアリですね。正直上手いなぁと思いました。演技も歌も!次のFashinable Emperorですが見損ないました(涙)。何と「席問題」です。星組観劇の時は前の方の大きな頭に悩まされてじっと耐えていましたが、今回の花組でまさかの私がどうも邪魔していたらしく。着物で行ったので姿勢正しく座っていて、いつもよりよく見えるなぁなんて思っていたら「もっとかがんでもらえますか~?銀橋が全然見えないですぅ!」と注意されてしまいました。なのでこれでもかというばかり座席深く腰掛け直ししたのですが、今度は私が銀橋が見えなくなりました。ハハ。1幕は生きた心地がしなかったです。頭を動かさず腰も深くかがんで痛くなりました。もう2幕無理って感じで。そして這う這うの体で劇場を後にしました。Fashinableの衣装がFashinableでないことなど前評判を聞いていて惜しくなかったですし、まだ観劇できる機会があるのでいいかと自分を慰めました。おそらくですが、着物を着ていなかったら注意されることはなかったのかなぁと思います。ここ5,6年ほど着物で行ったことがあったのですが、一度も注意された事がなかったのでショックでしたが、知らず知らず前のめりになっていたんですかね。帯も演目にちなんだ柄でしたが、後ろの人から見たらただの邪魔なものだったんですよね、とりあえずこれからは気を付けようと思います。かなりショックでしたが、後ろの席の方に注意されるとこんな気持ちになるんだ、戒めになりましたね。ちょっと心にしまっておれなくて、書いちゃいました。
comugiさん、この度はお着物での観劇、お疲れ様でした。
そうですね、着物姿であるだけで後ろの観客から警戒されたのかもしれません。
comugiさんの事ですから、姿勢や髪型への配慮は十分にしていたはずでしょうに。
せっかくの観劇だったのにお芝居は集中出来ず、ショーを観劇せず帰宅されたそうで、本当に残念でしたね。
生観劇って劇場での雰囲気も楽しみのひとつではありますが、他の観客との相性が悪い時ってあります。この度comugiさんを注意した方の言葉遣い、あまり丁寧ではなかったんじゃないですか?
場所を問わず、注意されるとへこみますよね。でも注意のされ方によって感じ方は変わってきます。
車の運転で、赤信号で停まってて青信号になった時、アクセルを踏むのが遅いと後ろの車からクラクションを鳴らされたりするでしょう?
後ろの車のドライバーが気を遣い倒してプッと小さくクラクションを鳴らすか、ププープププー!!!と大げさに鳴らすかで受ける印象は異なってきますよね。
この度comugiさんを注意した方は後者タイプだったんじゃないですか?
また観劇されるそうで、その時は楽しい体験になる事をお祈りしています。
ショーですがFashionableは「流行の」という意味らしいですね。確かに出だしが北斗の拳では、流行とは言い難いかもしれません。
わりと従来どおりな構成だったように思います。記事にもした通りマッスル化著しい聖乃さんや、水美さんの2番手羽根が見ものでした。
柚香さんはショーでも色っぽかったです。完全な女装はなかったけれど、女性っぽいお姿や振る舞いのシーンがあったように思います。
次の観劇の後も是非感想をお聞かせください。
他の観客の様子についても大歓迎です。
comugiさんご自身は、前の観客がどんだけ邪魔でも決して注意したり文句を言ったりしない方ですもんね。コメントで憂さ晴らししていただければ幸いです。
この度は本当にお疲れ様でした。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様こんにちは。かずこです。ご無沙汰してました。
ワクチン3回目接種したとのことで、お疲れ様でした。
私は、2月に3回目しましたが、3回目が一番身体にこたえました。
本当症状は人それぞれみたいです。
花組公演ですが、私は、秋の全国ツアーでこちらのショー拝見予定です。
地元のほうで公演あるのが久しぶりで、発表あったときは嬉しかったです。
普段宝塚には興味ない姉やいとこも観たがっていて、チケット無事ゲットしたいです。
プロローグの革ジャン風?の衣装、どこかでみたような記憶があって。
確か10年位前に星組さんで稲葉先生のショーがあって、黒のジャンプスーツみたいなのを柚希さんたちが着用していたのを思い出しました。
フードは、昨年稲葉先生演出のロミオとジュリエットでもありましたね。
稲葉先生のファッショナブルって革ジャン、フード、やや強めの色味のことなのかなと思いました。
どのようなお衣装でもジェンヌさんたちは着こなしてしまうので、そして、トップコンビはもちろんですが、マイティ様やひとこさんが全国ツアーに出演されると嬉しいです。
ところで、7月に南座でOSKをみたいと勝手に予定してましたが、行きたい日程がいつの間に貸し切り公演日になってました。残念。
花組はあと2回ご観劇ですね。
大好きな方が、大きな羽根を背負う姿は嬉しいものです。
コロナもまだまだなので、無事公演が続くことと、たー様が元気にご観劇できることを祈ってます。
かずこさん、およそひと月ぶりですね、コメントありがとうございます。
3回目のワクチンが一番お身体にこたえたそうで、本当にお疲れ様でした。私の周りでも「3回目が一番辛かった、打てば打つほど副反応がひどくなっている」と言ってる人がいたんですよね。かと思えば同じファファファでもずっと軽いままの人もいるし、うちの夫はファファモデでしたが軽かった。本当にケースバイケースです。私はモデモデノバで、モデモデでの苦しみは何だったのかなほどにノバでは楽にすごしていますが、これもまたケースバイケースかと。
かずこさんは全ツで「Fashionable Empire」を観劇予定なんですね。どこでしょう?「Rain on Neptune」を生観劇されたそうなので神奈川かなと思ったんですが、神奈川だったら
>地元のほうで公演あるのが久しぶりで、発表あったときは嬉しかったです
とは、書かないですもんね。
大劇場より東京へのアクセスが良さそうなので愛知ではなく、長野か宮城かな?私はどちらにもオートバイで行った事があります。懐かしいです。お姉さんやいとこさんのぶんもまとめてチケットゲット出来るといいですね。
プロローグのケンシロウ的衣装、柚希さん達星組が着ていたかもしれないんですかー!宝塚はむちゃくちゃ衣装管理が徹底しているのでありうる~!
はい、ロミジュリもフードでしたね。私は稲葉さんにこれといったイメージはなかったのですが、かずこさんに教えてもらった「革ジャン、フード、やや強めの色味」を覚えておきますね!
はい、「かれいマイティひとこのトリデンテ」だと嬉しいですね。とはいえ実際のところ水美さんか永久輝さんのどちらかがバウかなぁ?可能性としては水美さんが高そう?そしてもし水美さんがバウなら聖乃さんもバウかも?聖乃さんのマッスル化で水美さんとの並び、むちゃくちゃピッタリになっていますし。
OSKは目当ての公演が貸切になっていてアウトなんですね。
こ、これね、、、あのその、小声でこっそりですが、どうにかなるかもしれませんね。この南座公演、売れ行きがかなりヤバそうなんです。どのようにしたらどうにかなるかもしれないか、直接お伝え出来ず申し訳ないです。
はい、私の今後の花組観劇は今週末と来月のセディナ貸切です。はい、大好きなマイティ様が大きな羽根を背負ってくれて本当に嬉しかった。努力はやはり、報われて欲しい。
私の健康を祈ってくださりありがとうございます。ホンマ、身にまさる宝なしですからね。お互い元気にすごしましょうね。そしてともに、無事に公演が続く事を祈りましょう!
いつもありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。