ようやく「銀ちゃんの恋」を観る事が出来ました。
KAATで大好評でしたし、続くシアター・ドラマシティでも評価が高く、私はチケット当選した9月7日を首をながーくして待ちわびていたんです。
「大好きな水美舞斗さんの東上主演ですからもう、楽しみでたまりませんでした」
とだけ書けば優良な宝塚ブロガーである事はわかっていますし、そうゆう気持ちも間違いなくありました。
しかし私はただひたすら浮かれるだけじゃなく・・・銀ちゃんの観劇は水美さんが今後どうなるかを私なりに判断する材料にもなるはずだと思っていました。
状況的に水美さんが花組トップスターになる可能性はとてつもなく低い気がするけれど、銀ちゃんを観れば考えが変わるかもしれない。
という気持ちがあったんです。
頭の中であれこれ捏ねくり回しても結論は出ないけれど、生の舞台を観たらこのあたりのモヤついた気持ちに一気にケリがつくような気がしました。
実際、ケリがつきました。
でもそれは、今後の水美さんがどうなるかを自分なりに判断したという意味でのケリではありません。
この度の銀ちゃん観劇を通して、私は自分の正直な気持ちに気付いた。
そうゆう意味での、ケリです。
私の中で、水美さんがスペシャルな位置にいる事に変わりはありません。
けれどその上に、永久輝せあさんが来た。
私の中で、永久輝さんが水美さんを追い越した。
・・・これが正直な気持ちであると気付きました。
○で囲ったあたりに着席しまして、お世辞にも良席とは言い難いのですが舞台全体がよく観えました。見切れもなかったですし。
銀ちゃんの役は水美さんにとてもフィットしていました。
自分に自信を持てず、その弱さをド派手衣装と見栄っ張りな振る舞いで覆い隠そうとする銀ちゃんのキャラを非常にうまく表現してくれていました。
出来れば最後まで銀ちゃんのままではなく華やかなフィナーレが欲しかったですね。下品なほどにド派手な衣装が続いてシメでは電飾まで付いたすんごいスーツ姿で華やかなラストにはなっていたけれど、ヅカ的な衣装とダンスでのフィナーレも観たかったです。
これまでの公演でなかったから今回もなし、というだけの理由かもしれませんが、ダンスが超得意な水美さんなんですから本編を少々削ってでもね、キラキラダンスタイムが欲しかった。
と、フィナーレなしは少々寂しかったけれど、あれだけの華やかな美貌でありながら、銀ちゃんを弱い男としても演じきってくれている水美さんの実力を満喫させていただきました。
宝塚からあからさまに路線落ちとしての扱いを受けていた(ように私は感じる)水美さんがくじけずに努力を重ね続けた姿には本当に心打たれました。そして水美さんの努力がこの度の東上主演という形で報われた事は「私も頑張れば報われるかも」と夢を見させてくれます。
今もその気持ちに変わりはありません。
けれど、
先もお伝えしたようにその上に、永久輝さんが来たんです。
永久輝さんがどんどん私の中でアゲアゲになっており、先月観た全ツでもう、超スペシャルな位置に到達していたんですね。
その事に気付いていなかったというか、気付いていたけれど認めたくなくて抑圧していたというか。
しかしながらこの度、全ツで永久輝さんを拝んでからさして日が過ぎてないうちに銀ちゃんで水美さんを拝み、はっきりわかりました。
水美さんにワンギリで良いのでトップスターになって欲しいという気持ちより、一日も早く永久輝さんがトップスターになる姿を拝みたい気持ちが上回っていると。
花組に異動が決まった時はむしろ憎いくらいで、目の敵にしていたほどだったのに。
いや・・・むしろ、いったんは目の敵にしていたからこそ永久輝さんに注目したのであり、揚げ足を取るつもりがあまりの魅力に取り憑かれたのかもしれません。また、永久輝さんは花組で苦労しているのかもと心配になるシーンもいくつかありましたので、さらに注目するようになったのかも。宝塚ファンが永久輝さんの事を「花組らしくない」とバッサリする発言を読んだ事もありますし。
苦労している人にフォーカスしやすい私ですので、もし永久輝さんがずっと雪組で御曹司としてすごしそのまま生え抜きトップスターになったらこれほどに執着しなかった気がします。
さらに欲張りたい気持ちが止まらなくって、大劇場お披露目でトートをやってもらいたいなぁなんて気持ちがどんどん強まっています。
銀ちゃんの恋を観ていてエリザベートを思い出すシーンがあったんです。
第十一場・A「人吉・ヤスの帰郷」でね、村の女として歌う美風舞良さんがあまりに歌上手で、そういや「美風さんはゾフィーをやるために宙組から花組に異動になったのでは」なんて記事を読んだなと思い出しまして。当時美風さんの実力を知らなかった私にはピンとこなかったのですがこの度私も確信をもってそうだろうなと思うようになりました。
となると歌唱が得意とは言い難い柚香光さんや水美さんをフォローするための美風さんであり、やはり永久輝さんはルキーニっぽい気もします。それでもね、やっぱトートをやってもらいたいです。何の権限もない身ではありますが神様に祈ったり自分のブログの記事に書くぐらいは許されるでしょう。
人の心の不確かさを感じます。
私自身がもうほんと、コロコロと変わっていますし。
宝塚だけじゃないんです。リアル生活でもワクチン接種の副反応に怯えて「2回目を終えてひと月ほどすぎるまで禁酒します!」って宣言し記事にまでしたのに、先週末に破ってしまいました。
その頃にどこかの国の首相が続投すると宣言した舌の根も乾かぬうちにやっぱ辞めます宣言をしたそうで、いよいよ誰のどんな言葉も信用出来ません。
何もかもが不確かな世の中ですが、だからこそ楽しみを持ちながらすごしたいです。
あと数日でシティーハンターの2回目観劇が待っています。
一度は駄作と言い切った作品ではありますが気持ちが変わるかもしれませんし、ワクワクです。
コメント
蘭寿さんの頃から花組ファン、今も生観劇はほぼ花組だけの柚香ファンです。
永久輝さんのことは花に組替えと発表されるまで知りませんでしたが、今は柚香さんと同じくらい永久輝さんの魅力に取り憑かれています。
人間離れした圧倒的オーラと正統派貴公子という違いはあれど、2人とも素晴らしい美貌と気品があり、ダンスの相性も良く、コルドバでは歌の相性もなかなかではと思いました。
私は永久輝さんに一日も早くトップになってほしいというよりも、一日でも長く正二番手として柚香さんとのワンツーコンビを観たいです。
水美さんが頑張っていて、熱いファンがとても多いのは知っていますが、そこを優先しすぎると永久輝さんが旬を逃してしまうのでは?と心配です。
水美さんが嫌いではないのですが、柚香さんの同期として特別な別格スターという位置のほうがバランス良いと感じています。
でも二番手羽を背負ったらファンは期待しますよね。本当に劇団がどうするつもりなのかハラハラドキドキです。
れいひとこさん、蘭寿さんの頃からの花組ファンなんですね。
私は「花組ファンはいろいろ厳しい(特に娘役に)」なイメージを勝手に抱いていまして、ベテラン花組ファンの方から「永久輝さんの魅力に取り憑かれています」コメントをいただくといよいよ永久輝さんってすごいなぁと思わずにいられません。
ちなみに星風さんはいかがでしょう?れいひとこさんのお眼鏡にかないます?もし良ければコメントいただけると幸いです。
あと私は「花組らしさ」をいまいち把握しきれておらず、柚香さんや水美さんの「花組らしさ」は何となくわかるものの「永久輝さんに花組らしさがない」がわからないんです。ダンスについても花組らしさがあるそうですがこれまたわからず、こちらももし良ければコメントで教えていただけると嬉しいです。
って、お願いばかりしてすみません。決して強要するつもりはありません。
はい、柚香さんと永久輝さんおふたりには素晴らしい美貌と気品がありますよね。
ダンスについて私には細かい分析が出来ないものの、感覚で、おふたりの相性がとても良いと思いました。
歌についても私は音符ひとつ読めないんですが、感覚で、おふたりの相性は良いと思います。
なんというか・・・おふたりは人としての相性が良いような気がするんです。これまた、感覚の話ですが。
相性が良さそうに感じるおふたりのワンツーを、私も今後たくさん観たいです。
私の力量不足で、柚香さんに早く退団して欲しいと受け取られても仕方がない文面になってしまっていますが、そうゆう意味ではないんです。
ワンツーという事は、水美さんがいないという事で・・・
寂しいけれど、そう遠くないうちにそうなる気がします。
退団か専科か、もし水美さんご自身に選択権があるとすれば水美さんは前者を選ぶような気がします。
ひょっとしたらすでに前者を選んでおり、それゆえの東上主演かもしれません。
私は、VISAの看板を背負った永久輝さんが旬を逃す事はまずありえないと考えています。
ただ、水美さんが正2番手退団した事が尾を引いて、永久輝さんが想定よりかなり早い退団になる可能性はあるかも・・・
宝塚では今後、正2番手退団を立派なステイタスとしてファンが納得する形で送り出せるよう体制を整える必要があるのではないかと。
水美さんの前に雪組で朝美さんが2番手羽根を背負いましたし、今後星組で瀬央さんが背負う可能性も濃厚で、水美さん含め皆が皆トップになるとは考えにくいんですからホンマ急務だと思います。
花組は、次の次の大劇場公演でワンツースリーがどのような形になるのか、すごく気になります。
次の大劇場公演では圧倒的に水美さんをアゲるでしょうが、その次はどうなるのか。バランスを取るのが難しい気がするんです。
はい、本当に劇団がどうするつもりなのか、私もハラハラドキドキしています。
コメントありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん。
永久輝さんのオーラは本当にすごいですよね。
私は「はいからさん」と「アウグストゥス」で生観劇しましたが…
「COOL BEAST」のショーで、オペラを除いていたら、な、なんと永久輝さんとバッチリ目が合ってしまいましたが(思い過ごしかも??)。
S席2階。
一瞬、ザワッと鳥肌が立ち、ビリビリっと電撃がΣ(゚Д゚)。
たーさんが仰る、まさに「アイビーム」です。
橋之介さんが珠城りょうさんと目が合って雷が落ちたような感覚になり、しばらく座席から立てなくなったという話がありますが、私の永久輝さんアイビーム体験が、もしSS席だったら全く同じ状況になっていたかもです。
花組トップオーラの柚香さんと永久輝さんのツーショット、私もまだまだ色んな作品で観ていたいです。あのお二人が並ぶと、客席降りがなくても花園にいるような気がして、良い香りさえ漂ってきそうです。
何でしょうね、あのオーラ!
…にしても、たーさんのblogでの感想って、本当に素直で良いと思います。
…以前には組替えで来たことを邪魔に思っていたけれど、やっぱり良いものは良い。予測や現状について、認めざるを得ない、といった姿勢。
人間、誰しも折に触れて意見や思いは変わっていくものなので、それを素直に認めながら書いておられて、なんか人として良いな~、と思いました(^^)
未だに、特定の組やスターさんの批判を書き続ける「醜いblog」があるので、そんな人って、きっとずっとそのまま歳を重ねていくんだろうなと思いますし、きっと「誰かを悪者にしないと気が済まない」「自分の考えが一番正しい」という性格なんだろうな、と。いやはや。
そう、「シャーロック」行ってきました。
「デリシュー」の、例の場面は少しの変更でやっぱりアダルト。同行した中学生の娘は「二回観たいと思わない」と。
私も同じく、ついでに、手拍子も多過ぎてじっくり観られず、かなり疲れてしまいました。
これも人それぞれなのでしょうね。
私はやっぱり花組と月組が好きなようです(^^)
blog頑張って下さい。
はっちゃんさん、はい、永久輝さんのオーラはすごいですよね。ちっとも名前負けしていない。
はいからさんでもアウグストゥスでも、美貌を活かしきれぬ役だったんですがそれでもオーラが凄かった。この度の哀しみのコルドバでいよいよ美貌を活かせたように思います。
「COOL BEAST」で永久輝さんと目が合ったんですね!いいなぁ。
うんうん、すごいパワーですよね、ひとこビーム。梅芸の3階にも届きましたよ!ホンマね、上目遣いで3階にもビーム放出してくれたように感じました。末席への配慮もしてくれるのねー、と大感激。こういったのも生観劇の魅力ですね。
あら、橋之助さんは珠城さんのビームにやられたんですか?それは初耳!宝塚がすごく好きとは小耳に挟んでいたのですが。橋之助さんも歌舞伎役者としてはすんごいオーラを放っているんですから、頑張っていただきたいですね。たった一度しか観ていませんが、正統派の歌舞伎は観客と目を合わせないのが暗黙の了解のような気がします。演者と観客の間にすんごい壁があるというか(だから挨拶もなし)。このあたり伝統は残しつつ、橋之助さんのような若手がちょっぴりアレンジしても良いかもしれませんね。
はっちゃんさんと私はおそらく、感覚が合っているのでしょう。
私は己の感情を、変化を含めありのまま記事にしています。こういったスタイルがはっちゃんさんとはフィットするんでしょうね。
一方で、私の記事や私そのものを嫌う人それなりにいるんですよ。フィットしないんだからスルーしてくれたら良いんですが、そうもいかない人もいます。
私を嫌う人にとっては、私のブログは「醜いblog」なのでしょう。
基本的に、褒めてくれるコメントよりもクレームのコメントの持つパワーの方が強いんですよね。
私はすごく弱い子なんですよグスングスン。打たれ弱いから反撃なんて出来やしないしグスングスン。
なので、はっちゃんさんのような方から応援コメントもらうとすごく嬉しいです。ありがとうございます。
宙組公演、母娘観劇したんですね。
娘さんは「二回観たいと思わない」との事で、刺激が強かったようですね。
手拍子はどうしても公演後半になると激しくなるような。手拍子にせよ拍手にせよ自らの意思でするのであって、周りから強要されるような雰囲気になるのは私はちょいと苦手だったりします。
このあたり、複数観劇するファンが多い宝塚ゆえかな。
はっちゃんさんは花組や月組が好きなんですね。
私はぜーんぶ好きですw
浮気性なんですね。自分でもビックリです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
突然のコメントにお返事ありがとうございました。
花組らしさと一般的によく言われるのは男役の押し出しの強さ、分かりやすいオラオラ芸みたいな?一歩間違えると下品になってしまうので匙加減が難しいですね。
一方で筆頭組でもあることから、トップになる方は劇団が宝塚の看板にと期待をかけ若い時から抜擢した優等生タイプかつ華やかなオーラのある方だと感じます。
舞台の花組らしさはトップさんの個性というより、若手抜擢の仕方(競わせる)、群舞や銀橋の使い方などの演出から滲み出るような。
蘭寿さんと春野さんの得意分野はかなり違いますが、それぞれの時代の花組らしい華やかさと品格は変わらない気がします。真飛さん時代は宙組中心で生観劇はしていませんが、スカステで映像見る限り、やはり華やかな舞台だと思います。
華やかとハデは違いますよね。ただの感覚ですみません。
最近のトップさん、明日海さんとダイモンなら、ダイモンの方が花男らしいですが、宝塚の看板という意味では明日海さんの方が適任でしょう。だからといって明日海時代の花組はらしくないのか?というとそんなことはないですよね。
永久輝さんはもともとの立姿に華がありますね。
何度も恐縮ですが、ハデと華やかは違う!清らかな色気と気品があるのです。
水美さんや飛龍さんのような花男と並んでも決して地味にはなりません。実力も確かですし、本当に花組に来てくれて感謝しかありません。
星風さんは男役を引き立てるヒロイン気質で花組にも馴染みやすいと思います。ただ、花組のトップ娘は誰が務めても叩かれがちで、華ちゃんは本当に気の毒でしたね。
星風さんの異動を知った時、柚香ファンとしては正直なところ、え?また他人のお下がり?とガッカリ感がありましたが、柚香さんは真風さん同様相手役を選ばないタイプなので杞憂だったと思います。
水美さんは入団当初、柚香さんより役付きもよく(壮さん主演のカナリアはご存知ですか?)、柚香さんと同等以上にチャンスをもらっています。決して柚香さんの犠牲となって冷遇されていたわけではないと思いますが、水美さんファンはそう感じない人も多いようで、二番手羽を背負ったら期待が加熱しそうな気がします。
長々と申し訳ありませんでした。
ブログいつも拝見しています。これからも本音を書いてくださいね。楽しみにしております。
れいひとこさん、花組の「押し出しの強さ」「オラオラ」はなんか、わかります!花組ポーズもオラオラってますよね!あのポーズは明日海さんのイメージが強いなぁ。
でも、望海さんにオラオラしていたイメージは私にはないんです。なのでまだまだ、理解が足りないですね。
蘭寿さんはダンス、春野さんは歌・・・確かに得意分野やビジュアルはかなり違っているけれど、華やかさが飛び抜けていますよね。真飛さんも非常に華やかで美しい方だと思います。
私は初めて生観劇した花組トップが明日海さんで、これほどに華やかなのでさぞラクラクとトップスターになったんだろうと思いきや、組替え当初は大変だったそうですね。
VISAの看板を背負っていた事といい、現在の永久輝さんとかぶるような。はい、永久輝さんはただそこにいるだけで華があります。しかも今後ますます華やかになりそうな期待をさせてくれます。控えめなお顔立ちだけど、決して地味じゃないんですよね。私も今となっては、花組に来てくれて良かったと思っています。
星風さんは確かに、男役を引き立てるヒロインだと思います。そうですよね、宝塚ファンはトップ娘すべてに厳しく、とりわけ花組のトップ娘には厳しそう。
自分ばかりが目立つなんて絶対ダメだし、かといって地味すぎるトップ娘もダメ、みたいな。
トップスターをはじめ男役は息子のような存在なのに、トップ娘をはじめ娘役は娘じゃなく嫁のような存在のように考えているファンが多いような気がします。なので娘役にはとにかく文句を言いたいというか、あら捜しモードで評価しているというか。
華さんは、ビジュアルや振る舞いの控えめぶりは申し分なかったですよね。なのに技術面で叩かれて・・・本当に気の毒でした。
ベテランの読者さんに教えてもらったのですが、花組はスライドがデフォのようですよ。なので柚香さんの最初の奥さんがお下がりな華さんである事はデフォなのかもしれません。ただ星風さんについては通常のお下がりではなさそうですよね。各方面にストレスを与える人事だったと思います。
それでも、柚香さんの包容力でちゃーんと収まっていますね。はい、相手を選ばないトップスターもいれば、選びまくるトップスターもいそうですw
「カナリア」は、だいぶ前に配信で観ました。水美さんの方が明らかに格上でしたね。もともと成績上位でしたし。
その後もしばらく柚香さんと競うような役付きが続き、勝負がついてから冷遇が始まったような気がします。金色の砂漠あたり?
宝塚ファンには、ひとりのジェンヌさんだけをひたすら応援する方が少なくないようですね。私設ファンクラブへの入会は掛け持ち不可らしいですし。
水美さんには熱心なファンがたくさんいるでしょうから、二番手羽根を背負ったらそりゃあ、もう一段上への期待が高まるでしょう。
ただ、銀ちゃんを観た感じ、あくまで私の感覚ですが、水美さんご自身に頂点を目指すガツガツさは感じませんでした。
ジェンヌさんと熱烈ファンはお互い影響しあっているはずです。水美さんのファンは水美さんの幸せを願っていると信じています。
いつもありがとうございます。
もうひとつのコメントにもこれからお返事させていただきますね。
たびたびすみません。先程のコメント、自分の言いたいことだけズラズラ並べて、ご質問に答えていませんでしたね。
花組ダンスの特徴はやはり男役優位の群舞でしょうか。Mr.swingのオープニングご存知ですか?キザリが全く嫌味なく様になる、これぞ花組!だと思います。対して黒燕尾は徹底的にクラシカル、一矢乱れぬ緊張感と言いますか…どなたか覚えていませんが組替えで花組に来たスターさんが以前スカステで、これが花組の黒燕尾なんだと鳥肌がたったと発言していました。
花組は他組からきたスターに厳しそうなイメージはありますね。年功序列も強そう。
雪や星は逆でご祝儀上げ上げなイメージです。
永久輝さんは相当なプレッシャーだと思いますが、ぜひ花組で大輪の花を咲かせてほしいです。
因みに私はエリザやロミジュリはお腹いっぱい、柚香さんには無理矢理海外ミュージカルさせず、オリジナルとショーでいいじゃない派です。
星風さんシシイのイメージではないというのもあります。お歌はもちろん素敵でしょうが…
あり得ないですが、柚香トート永久輝シシイなら観てみたいかも。
何度も失礼しました。
れいひとこさん、私、Mr.swingを観ていないんです。このショーといい、お芝居のアンドレア・シェニエといい、花組の代表作としてたびたび名前が上がってきますね。ああー、楽天オンデマンドプレミアムが配信してくれたらいいのにー!なんせ蘭寿さんがボスだし、さぞ素晴らしいんでしょうね。
私はお芝居こそプログラムで予習したり観ながらあれこれ考えたりするのですが、ショーはむっちゃ受け身で、ただただその場を楽しんでいます。なのでお芝居では駄作だのと記事にする事もありましたが、ショーは酷評した事がありません。
ダンスの違いがはっきりわからないのも、それぞれの組のダンスを分析しようという気持ちを持たずに観ているからでしょう。黒燕尾はどの組も着ているやん?なんて思ってしまうんですよ。
今後はもうちょっと頑張って観てみます。
花組は男役にとっても厳しい組なのかもしれませんね。
はい、年功序列も強そう。瀬戸さんはそのあたりのマナーを厳守する方だったんじゃないかと思います。
雪や星はご祝儀的なんですね。そういえば綺城さんが星に組替えしてから花開いている感じがします。
はい、永久輝さんには是非、花組で大輪の花を咲かせてほしいですね!
れいひとこさんはエリザやロミジュリはお腹いっぱいなんですねw
私はこういった大物がけっこう好きなんですが、キャスト選びは慎重になってもらいたいと思っています。
歌重視に偏りまくりな作品を、歌が苦手な方にやらせるのはどうかなと思うんですよ。
柚香さんにはあれだけの華があり、ダンスが素晴らしいんですから、私としてもオリジナルのお芝居やダンスで頑張ってもらいたいです。
星風さんのシシィについては、ビジュアル面が厳しいかなと私も思います。リアルシシィがかなり面長なので、丸顔の星風さんにはフィットしにくいような気がします。
あとね、この度の全ツで音さんと星風さんの歌を聴き比べて、シシィソングスは音さんの方が合っているような気がしました。
でも・・・まどかシシィはもう、決定事項でしょう。
いつやるんでしょうね。バロックロックがVISA協賛なのでその次はナイですよね。
ひとこシシィ、コスプレだけでもやってくれたら楽しいですね。星風さんより永久輝さんのお顔の方がシシィっぽい感じがするし。
ナイワでのアイリーンが素晴らしいビジュアルだったし、声も良かった。トップになってからも女装姿を観せていただきたいです。
たくさんのコメントありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん、
少しお久しぶりです。
たーさんの銀ちゃん感想待ってました~。
たーさんは、本当に正直な方ですね。うう、ここまでよく書かれているなあとただその分本当に正直な感想なんでしょう。
そういえばどなたかのブログに銀ちゃんカテコで「あと12回しかない」みたいなことをマイティが言われていたとか、来し方行く末は、ファンよりも劇団に在籍する本人自身ががあと何回真ん中に立てるチャンスが来るのか一番わかっているのでしょう。それを糧に頑張ってほしいとファンは思ってしまうのですが。
ただ、永久輝さんの光り方がきっとものすごかったんですよね。
そういったことをたーさんの記事を読みながら考えました。
私はどちらも生観劇ができないのですが、9/10の銀ちゃんの配信を待ち望んでいます。
ようやくこちらの地方にもワクチンが回ってきて、本日ワクチン1回目なので、明日の配信の倦怠感は、銀ちゃんでふっきろうと楽しみにしています。
画面越しですがどんな感じなんだろう。ゴルドバは残念ながら日曜夕方配信なので主婦には難しく、でも、銀ちゃんが見えるのがとっても楽しみです。
さて、たーさんはコーヒー好きですね、私も大好きです。
つい先日、関西初上陸のコスタコーヒー行ってきました。
ブリーゼブリーゼというおしゃんてぃー(死語)なビルの1Fです。以前はそれこそおしゃれなお洋服店で、、お客が入っているのはあまり見たことがなかったのですが、コスタに代わってしまいました。で、どきどきして入ると「ホワイトフラット」(だったから、フラットホワイトだったか)を勧められました。テイクアウトでもちんまり小さなカップですが(SHIZUKUを彷彿させるような)、濃くて美味しかったです!現金の受け渡しは不可で、paypayか交通系ICカードのみの支払いでした(うう、おしゃれ)。paypayで手間取っていたら、入店したときは誰もいなかったのに、なぜか私の後に列ができてまして、やってしまいました。そんなに苦労したのに、帰宅後子供に自慢すると、校内の自販機にコスタコーヒーがあるらしく、、、今度買ってきてと頼みました。(コスパが悪いので学生に人気がなく、もうないかもとのことでしたが)
京都のブルーボトルコーヒー、すっごく興味あります。南座に行けることがあれば、にしんそばを食べてブルーボトル飲みたいなぁとたーさんの記事を読みながら思いをはせました。
それでは、まとまりなく無駄に長くなってしまいましたが、ワクチン前の元気さで一気に書いてしまいました。
たーさまもご自愛くださいませね。
comugiさん、はい、ちょっとお久しぶりですね。1回目のワクチン接種直前なんてさぞいろいろ気持ちがざわついているでしょうに・・・コメントくださりありがとうございます。
銀ちゃんについての感想は、いつも通り、思った事をそのまんま書きました。
もうね、駆け引きなしの本音です。自分がいかに浮気っぽい人間であるかを痛感しています。
娘には「マイティもひとこもどっちも好き」と伝えたけれど、好きな気持ちに完全に同じなんてありえないんですね。
ずーっと同じレベルで好きでありっぱなしな水美さんに対し、永久輝さんへの感情は、ファントムでアゲアゲ、花組への組替えでサゲサゲサゲ、そしてはいからさんでアゲアゲアゲアゲで、その後は上がりっぱなしです。
全ツでの魅力っぷりは配信でも十分に伝わると思うのですが、12日は日曜日ですし主婦には難しいですよね。ちなみに私はこの日、娘とCH観劇ですw
明日の銀ちゃんの配信はご覧になる予定なんですね。ワクチンの副反応が強く出ないよう祈っています。万一の時は決して無理しないでくださいね。
マイティ様の銀ちゃんは、マイティ様の美貌ゆえ、アホアホチンピラみたいな出で立ちもビシッと決まっていました。スーツなのにかなり踵の高いブーツを合わせているのも注目ポイントかも。
フィナーレがないのが本当に残念でした。劇中に短い間ですがペアダンスのシーンがあるのに、何故かマイティ様じゃなく帆純さんが星空さんと踊っているし。
星空さん・・・今日、星空さんについての私見を短い記事にしてアップするつもりなんですがその前にここでチラとお伝えしますと、実力ある方ですがトップ娘としては、私にはどうにもピンと来なかったです。「ひとこ嫁の候補だから」と、厳しい目で見ているのかも。是非comugiさんの感想を伺いたいところですが、くれぐれも無理のないようにお願いします。
さて、
はい、私はコーヒー大好きです!
コスタコーヒーは初めて聞きました。イギリスからなんですね。どうも紅茶ばかり頭に浮かび、コーヒーが美味しいイメージが出来ない国ですが、それゆえなおさら試してみたいです!
ブリーゼブリーゼですかー、どうも西梅田はお高く止まり続けているエリアな感じですが、コスタコーヒーはそこそこお手頃のようですね。コーヒーのくせにホワイトなんて名前がついているなんて、どんな味か気になり今調べたところ、ミルク由来のホワイトのようですね。公式によると「ミルクの甘味とコーヒーの香ばしさが絶妙」だそうで。comugiさんも「濃くて美味しかったです!」との事ですし、私もこちらをいただいてみたいです。
カップがSHIZUKUを彷彿とさせるほどに小さい事、そして現金は厳禁との情報、ありがとうございます。
私はいまだ、なんとかペイを使っていなくって。交通系ICカードにチャージしとかないと。キャッシュレスはおしゃれかもしれませんが、不親切でもありますね。感染症対策と言うならクレジットカードも使わせて欲しいところです。
学校の自販機に?と思いましたがこちらはカップではなく、ペットボトルでの販売でしょうか。私も娘に取り扱いがないか聞いてみます。
ブルーボトルコーヒーのシングルオリジンコーヒーはとても新鮮な味わいでした。
茶屋町カフェはまだまだ混雑が続きそうですし、いつか南座に行く事があれば是非、木屋町カフェにお立ち寄りください。
松葉のにしんそばも、いっぺんは食べてみていただきたいです。
京都はやっぱ、すごいですよ。出来るものならひと月ほど滞在して連日あちこち出かけたいくらいに魅力を感じています。
いつもいつもありがとうございます。
お互い心身の健康を大切にしてすごしましょう!
ワクチン後、落ち着いたらコメントくださいね。ホンマ、お待ちしています。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
ター様の「銀恋」のマイティの感想
私も同感です
私は「銀恋」は
大空、野々、華形版で見ました
微妙な時代の大空さんです
月で同期の瀬奈さん、一年下の2番手霧矢さんの下
そして
花組組み替え トップは下級生の真飛さんでした
しかし何故かその頃から大空さんの人気はウナギ登り、判官贔屓と言うのかファンはそんな大空さんを見守っていたのでしょう
私は本当に花組って全く興味が無く、大空さんの花組でどんな役をされてたかも知らない
でも「銀恋」は誘われて見に行き、クールで孤独な銀ちゃん、元大スターのオーラをひしひしと感じ
わあ!この人真ん中でもいけそうと思いました
その後、若いのに案外早く退団された大和悠河さんの後にトップになられ、今の宙組のイメージに近くなったのかも?
今回の水美さんは案外お人好しでエラそばってるが寂しい人
元大スターってオーラが少し足りないかな?って思いました
私は実はマイティは大好きですよ
95期ベスト10の不動の2位?ですもの下級生の頃はなんで恵まれないのって不思議でした
明日海さん時代も殆ど花組を観てない私がこんな事を言ってはいけないが
マイティこそずっと頑張ってどこかのトップになって欲しいですね
別に95期を同時期にスターにする必要は無く
ゆっくりじっくり、ベテラントップもいいものですよ
花組これからはしっかり観てもっと勉強します
柚香さんも組んでみて初めて魅力わかりました
実は私星風さんファンなんです
色々私が悩みましたが
この組み替えはとても皆さんしっくり言って良かったです
潤花さんと真風さんなんか見たく無い?と思ってたのに
あの大人っぽさと天真爛漫さは真風さんにピッタリ
楽しく見させていただいて、潤花さんのブックマークまで買ってしまいました
水美さんもキット自分に合う作品と人物に巡りあったら大きな花を咲かせられると信じています
私の不動の第二位がいつか一位になるかも知れません
昭和っ子さん、大空さんバージョンの銀ちゃんを観劇したんですね。大空さんは遅咲きトップの代名詞のようですが、いかんせん私は当時の空気を知っていないだけに、ご存知の方からのご意見がとてもありがたいです。
大空さんの銀ちゃんには「元大スターのオーラ」がたくさんあったんですね。そう言われてみると確かに、マイティ様の銀ちゃんにはそういったオーラを感じにくいかも。現在進行系で橘と競争している様子はよく伝わったのですが。銀ちゃんは弱さのあるキャラですが、そこが強く出過ぎたかもしれません。ご自身の性格が出たのかも?
私は・・・リアル生活でも宝塚でも、ガツガツした方より控えめな方が好きです。マイティ様は猛烈な美貌や実力を持っていながら超控えめで、そういったところが本当に大好きです。
ファンがたくさんいますし、十分すぎるほどにトップスターとしての器かと。
私もフレッシュさばかりが良いわけじゃなく、ゆっくりじっくりなベテラントップも良いと思います。
けれど・・・とにかく宝塚の層が、厚いんですよね。誰かをベテラントップにするという事は、有望な若手のチャンスが減るという事。
本当に厳しい世界だと思います。
昭和っ子さん、星空さんのファンなんですね。
本当に申し訳ないのですが、私は星空さんに若手ながら早くも別格としての雰囲気を感じていまして、トップ娘としてはどうにもピンとこないんです。
ここのところ私がトップ娘候補として萌えているのは夢白さんなんですが、昭和っ子さんにとってはいかがです?
潤さんについては、はい、天真爛漫な雰囲気がありますよね。
包容力あふれる真風さんとの相性が抜群だと思います。潤さんはトップ娘としては体格が良さそうで、それがまた真風さんとピッタリかなと。
まかまどキキのトリデンテが崩壊した!と随分ざわついていたけれど、結局うまいこと落ち着いていますね。真風さんの後継者についてはいろいろ、気がかりですが。
というか宝塚の人事のすべてが気がかりです。
花組では、次の次の大劇場公演が気になります。次がVISA提携なので、次の次でエリザベートは来ないでしょうから、余計に。
いつもいつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
星空さんで無く
星風さんのファンです
今回の全ツで初音夢ちゃんがお気に入りです
あやちゃんも大好きですよ
ルネサンスの時の代役で真風さんとのバランスを考えるられたかもしれないし
まどかちゃんは真風さんに合わないって何回も言われていましたが
真風さんのお披露目が「天河」でなかったら相手役はまどかちゃんじゃなかったかも
真風さんのお披露目が超恋愛悲劇なら大人っぽい相手役を持って来たかも
なんと無くタイミングですよね
私は案外、まどかちゃんは新公で好きだった、アイーダをして欲しかったです
桜木さんとの相性がとても良かったです
あやちゃんはもしかしたら咲ちゃんと組むかわからないですが
咲ちゃんは多分出来上がった娘役さんが合うと思うので
沢山経験を積んで相手役になって欲しいです
それこそエリザベートなんか凄く似合うと思います
余談になりますが、エリザベートって歌唱力より
まず、1幕ラストの鏡の間の振り替えのゾッとする程美しいエリザベートが一番見せ場だからそんな人がいいです
宝塚も東宝も特にエリザベートをされた方が超歌上手さんでは無い方されていますし
ファンだけどまどかちゃんは似合うか?
光源氏作戦?
年齢的には出来る様になるかな?
エリザベートって星組しませんよね
麻路さきさん以来一度も無い
本当は礼さんトート、舞空さんエリザが今は一番似合いそう
昭和っ子さん、昨日は星風さんと星空さんを間違えてしまい本当にすみませんでした。星空さんの事をあれこれ考えていたのと、あと、遠近両用メガネをかけるのをサボったのがいけなかったです。
初音さんは私はノーマークでしたがフェアリー感のある注目されている娘役さんなんですね。音彩さん、星空さん、山吹さんに初音さんと、105期の娘役が次々と話題になっていますね。
夢白さんは103期。成績上位だしあの色気だしで今後が楽しみです。えっと、「あやちゃんは咲ちゃんと組むかわからない」の咲ちゃんは、彩風咲奈さんではないですよね?教えてもらえると嬉しいです。
夢白さんが星風さんの代役をした事は知りませんでした。何故かデュエットダンスだけ星風さんの代わりを務めたんですね。
星風さん、真風さんと合わないって言われていたんですか?それは驚き!確かに星風さんには悲劇というより明るく楽しい役が似合いそう。天河は星風さんも意識した作品なのでしょうね。そういえば天河も王家に捧ぐ歌もエジプトですが、星組がやるんですね。あれ?王家に捧ぐ歌は、星と宙でしかやらない作品なんですね!こうゆうのに気付くと楽しいです。
エリザベートは確かに、美貌も大切ですよね。
私も1幕ラストのシーンすごく好きです。
星風さんに超ピッタリかはわからないですが、もう段取りとしては他に考えにくいですね。
はい、私も礼さんと舞空さんバージョンを観て観たかったです。
望海さん真彩さんバージョンも観たかったなぁ。
星風さんと星空さんを間違えた上、お返事が遅くなってしまいすみません。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
すみません
咲ちゃんって彩風さんの事です、何故か文化祭から観てたのて
私にとってはやはり咲ちゃんなんです
トップさんを愛称で呼んでしまいすみません
昭和っ子さん、ジェンヌさんを愛称で呼ぶのはヅカファンの嗜みなのですから、謝ったりしないでください~
ちょうど今、楽天オンデマンドプレミアムで「ハリウッド・ゴシップ」が配信中なんです。近々観る予定です。
今は銀ちゃんの千秋楽真っ最中ですね。私はこれから外出するため、ライブ配信を観る事が出来ず残念。生観劇出来て良かったです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
こんばんは!
はじめてコメントさせていただきます。
たー様のブログは最近知ったのですが、
私も同じようなこと考えていた!と共感する部分が多く、
また、文字にうまくできない自分の気持ちをきっちり文字にしてくださるので、
更新をとても楽しみにしています。
私も思春期の娘(マイティ推し)を持つ母親で、
私自身はひとこ沼にどっぷりはまっておりまして、
いつも娘とはバチバチしています^^;
さて、先日花組全国ツアー公演を観劇してまいりまして、
その時にふと感じたことをたー様にご意見お伺いしてみたくなり、
コメントさせていただきました。
123の並びに関してはビジュアル偏差値がかなり高い上に
皆様もおっしゃっている通りバランス感や相性もよく大満足で
ございました!!
ですが、あくまで私の妄想なのですが、ひとこちゃん、
少しだけエコモードなのが気になりました。
私が見た公演が終盤戦だったのでお疲れだったのかもしれませんが
それを差し引いても、うまく言えないのですが
宝塚というものに、あるいは宝塚で路線として推されるということに
対して既に飽きてきているような・・・。
ちょっと、ばかばかしい世界だよね、、みたいな。
もっと言ってしまうと、そこまでトップになりたいとも思っていなそう
いや、なりたいと思っていたとしてもできれば早く辞めて早めに外の世界なりに
行きたいんじゃないか、とまで感じてしまったのです((+_+))
彼女は例えばだいもんのようにヅカオタだったわけでもありませんし、
CS放送などを見ている限りでも割とお仕事モードで対応していることもあるので
そのような不安がよぎりました。
私の希望としてはここからもう一皮むけて
私が宝塚をしょって立つわ!!の勢いがあるひとこちゃんを見たいな~
と思っております。考えすぎでしょうか!?たー様の審美眼でご考察
頂けたら嬉しいです♪
トモママさん、はじめてコメントありがとうございます。さぞ勇気を出してくださったんでしょうね、嬉しいです。
娘さんがマイティ様推しで、トモママさんはひとこ沼ズブズブなんですね。どちらの気持ちもわかる私は、自分の中でバチバチしています。
永久輝さんの「エコモード」なんですが・・・
いただいたコメントを読んで、朝日新聞の記事を思い出しました。コロナ禍の初期のごく一時ですがすべての有料記事が無料化されていまして、春野寿美礼さんへのインタビュー記事を見つけたんです。
2番手経験がほとんどないままトップスターになってしまった、エリザベートの時はまだトップたる自信がなかった、ファントムあたりで自分らしさが表現出来た気がするといった内容だったように思います。ひとつひとつの言葉は覚えていないけれど、あっという間にスターダムにのし上がったジェンヌさんにも苦労はたくさんあるんだなと思ったんです。
永久輝さんも春野さんタイプで、周りの超強烈なお膳立ての中、スターダムを駆け上がるというというか駆け上がらされているのかもしれません。VISAの看板を背負っているのはふたりとも同じですが、永久輝さんは組替えまでさせられているのでいよいよ荷が重いはず。ある意味、エコモードじゃないと燃え尽きてしまうほどの重圧じゃないかと。
確かに言われてみるとサラッとお仕事チックにこなしているようにも感じますね。
私はこのままでいいと思っています。永久輝さんがエコモードをキープしつつトップになってくれたらいいな、と。きっと長期でしょうからトップ就任してもしばらくはエコをキープして、退団を意識し始めたころにババンと燃え上がっていただけたらな、と。
私には「終わりよければ全てよし」な価値観があるためどうか、退団前に燃え尽きた空気をファンに感じさせないで欲しいです。
ところで・・・望海さんはヅカオタだったそうですが、にしてもじゃあなぜ、退団後に夢組に入らなかったんでしょうね?梅芸も蹴ったんでしょうし(あくまで私の推測です)。もうむちゃくちゃ気になります。
でね、トップスターになる前から永久輝さんの退団後を考えるなんて時期尚早すぎるんですが、永久輝さんがずっと燃え尽きず、退団後もヅカっぽい場で活躍してくれたら嬉しいです。
この度はコメント、本当にありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様
いちげんさんの私にご丁寧に返信下さいまして有難うございます!
嬉しすぎてまた返信差し上げている次第ですが、どうぞゆっくり落ち着かれましてから
お読みくださいね^^
春野さんの2番手~トップ時代のお気持ちが正直に書かれている記事が
あったんですね。教えて下さり有難うございます。確かにひとこちゃんの状況と似ているかもです。
そしてエコモードでないと務まらないような重圧・・大いに同意です。
私のようなお気楽おばちゃん主婦でも毎日小さな喜怒哀楽はあるのに、
まだ30そこそこ、人生経験もそこまでない中、組替えして路線を走らねばならない、
しかも斜め上に人気の二番手さんがいるって大変な状況ですし
(マイティ推しの組子も結構いそう)
公演だけでなくメディアのお仕事も増えている今、本当にハードなお仕事ですよね。
私も息長くひとこちゃんの男役を見ていたい!!ので、
確かにこのまま体力温存していただき、トップになって最後に爆発が
一番うれしいかも~そしてその先も出来れば宝塚的なご活躍してほしいですよね。
余計なお世話かもですが、ひとこちゃんもうちょっと太ってもいいのかも・・・
クールビースト大劇場バージョンのお肉のシーンで、
ひとこちゃんが赤いジャケットで踊っている場面があり、
その時組んでいた娘役さんがかなり重量級の方で(再放送などあればチェックしてみてください!)
その重さでひとこちゃんの上に乗るのやめてーー!!と叫びそうになりました。
私の中ではひとこちゃんの相手役は勝手にですが星空さんでなく、夢白さんのような
細くて白くて絶対的な美貌の持ち主を希望しています♪
あと、望海さんの事務所の件ですが、私の浅知恵&浅知識なりに考えますと、
望海さん、ご自分の売り方をかなり慎重に考えられたんじゃないかと。
1年程考えてから事務所に所属というのを元々考えられていたのかもしれません。梅芸や夢組だと、やや過小評価のような気もしますし、かといって
研音やアミューズクラスだと埋もれてしまうとか。
望海さんに関してはなんとなく周りにつかれているブレーンの方々も良い気がします。
またいろいろ感じたことをご意見交換などさせていただけましたらうれしいです♪御身体ご自愛ください~
トモママさん、いちげんさんも通りすがりさんも大歓迎ですよ♪ お返事が遅くなる事はありますが、お気軽にコメントくださいね。
春野さんの記事には驚きました。退団してそれなりに年月が過ぎているからこそいろいろ言えるんでしょうね。
OGさんの発言にはとても注目しています。望海さんにも・・・ナベプロを選んだ理由についていつか、ざっくばらんに話してくれると嬉しいですね。あくまで私の感覚ですがどうも望海さんご本人より周りのブレーンの方々の意志を強く感じているんです。
私は望海さんがトップになるまでの過程を知らないのですが(なんせファントムからのヅカファンなので)、かなりご苦労されたそうですね。劇団が望海さんをトップにする決断をなかなかしなかったというか。望海さんはいろいろあったからいったん宝塚からスッキリ離れてみたかったのかも(夢組や梅芸ではスッキリ出来ないでしょうし)。
永久輝さんのようにスルスルと劇団からお膳立てしてもらった方のほうが、(気が早いけれど)退団後も宝塚的な活動をしてくれるかもしれません。
花組への組替えはお膳立てというよりは随分な試練でしたが乗り越えてくれて良かったです。ホンマ、乗り越えるための秘策がエコモードだったんじゃないかと私は思っています。
はい、花組組子にはマイティ様ファンがたくさんいるはずです。なので永久輝さんにはいろんな何かしらがあったはずで、いちいち正面から向き合っていたらメンタルがやられてしまうから・・・エコで乗り切ったんじゃないかと。あと、瀬戸さんが橋渡ししてくれたんじゃないかなと私は信じています。読者さんがリンクを貼ってくれたVISAの「永久輝せあコーナー」を読んでもう、確信しましたね。ショーについて言ってる事がフルであきらリスペクトでね、ホンマに尊敬してなきゃこんな内容にはならないですから。
で、瀬戸さんが活躍された大劇場版の「クールビースト」で、重量級な娘役さんが永久輝さんに乗っかってたんですか???
あれ?2度生で観てライブ配信も観たのに覚えていないです。
ホンマね、私、こまかいところを覚えるのがものすごく苦手で。
今後も主観100%のザックリ感想な記事ばかりになってしまいそう。
コメントありがとうございました。
副反応はかなりガッツリ、まさに全身が緊急事態wでしたが、あっけなく収束しました。
おかげで星組公演を観劇出来ました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。