北海道旅行記 ジャンプ場、ライラック、神威岬、エスコンフィールドなど

旅行・グルメ

ちょっとお久しぶりです。
宝塚では花組の今後について盛り上がっていますが私はマイペースに、夫との北海道旅行を記事にしてみます。

朝早くの飛行機に乗り、13時頃に宿泊先のJRイン札幌に到着。チェックインは15時からですが先にお会計を済ませ、荷物を預けて出かけました。

向かったのは札幌駅隣接の商業施設「エスタ」内にある、北海道中央バスの定期観光バス窓口です。見るからに老朽化を感じさせるエスタは8月いっぱいで営業終了する事が決まっています。現在函館までの新幹線が2030年に札幌まで伸びる予定だからでしょう、札幌駅周辺のあちこちが工事中でした。

というわけでエスタ内にある定期観光バス窓口も9月以降は場所が変わるとの事。
去年の家族旅行(その時の記事はこちら)で定期観光バスを利用し大満足したので今回もお世話になる事にしました。

午後の半日コースですが盛りだくさんで、

大倉山ジャンプ場が素晴らしく良かった。ジャンプの様子は何度となくテレビで見ているけれど、ジャンプ場がこんなにもすんごいスケールだとは知りませんでした。

希望者だけ別料金(一般1,000円、団体900円)でリフトに乗る事が出来まして、

リフトからジャンプ台の急勾配を拝むだけですんげ~怖いんです。
こんなところからスキー板に乗っかっただけの生身の人間がジャンプするなんて・・・罰ゲームや拷問というよりもう処刑レベルちゃいます?
これまで以上にジャンプの選手を応援したくなりました。

その後向かった

羊ヶ丘展望台やクラーク博士の像はまぁその想定の範囲内でしたが、はるか彼方に札幌ドームが見えまして

夫がしきりに「札幌市内にドームがあるにも関わらず北広島市にエスコンフィールドが出来た理由」を語りまくっていたんですよね。なので「そんなに気になるなら帰りの飛行機に乗る前に行ってみようよ」と提案したところすごく嬉しそうでした。
思い付き程度で行ってみたんですが良かった、野球に興味がない私ですらエスコンフィールドはむっちゃ楽しかったですから。後述しますのでしばし他の話題にお付き合いくださいね。

定期観光バスには複数の降車場があり、

ガッカリ名所と呼ばれるほどにはガッカリしない(と私は思う)時計台を選び、

大通公園に向かいました。
ちょうど「ライラックまつり」でしたし、雪組「ライラックの夢路」を観たばかりの私としてはリアルでライラックを拝んでみたかったんです。

こちらがライラック!
形が金木犀に似ていると思いました。金木犀をうーんと大きくして、色を白や薄ピンクや薄紫にした感じ。香りは金木犀を薄くして上品にしたような?
もう見ごろを過ぎていましたが生で拝めて良かったです。ああ、私ってやっぱ、宝塚とご縁があるわ~

大通公園から歩いて3分ほどですすきのに到着し、

去年の旅行でも利用したコロポックルに向かいました。前回は娘がいたので利用出来なかった飲み放題のプランにしまして、

何から何まで美味しかったです。

ホクホクのじゃがいもとイカの塩辛の組み合わせもバッチリ。

こぶりなステーキですが焼き加減は抜群でした。ひとり6,000円と贅沢なコースでしたが大満足。
店内はかなり混雑していて、私達夫婦のような観光客だけではなく地元の人もかなり多そうでした。ご興味ある方には予約をおすすめします。

この店は3階と低層ながら景色もなかなかです。食事が終わる頃には日が沈んでおり、すすきののシンボル、NIKKAのネオンがキレイでした。

食後はJRイン札幌へ。

すすきのから札幌駅までは徒歩だと15分くらい?そこそこかかります。札幌駅からJRイン札幌までは徒歩3分くらいです。

JRイン札幌はどこか、っていうか間違いなく東横インを意識しているかと。しかも着替えや歯ブラシを部屋に備え付けていたり、スリッパは使い捨てだったりで「東横インより僅かに上」を狙っているっぽい。

ユニットバスも東横インより落ち着いた内装だったし水道の混合栓が使いやすかったです。ドライヤーがPanasonicだったのも地味に嬉しかった。

とても清潔感があり気持ち良く就寝し、2日目の朝を迎えました。

朝食会場は1階のフロントそばにありまして、

朝食におにぎりがないのは東横インへの敵対心でしょうか?ふふ、とにかく比べたくなっちゃいましたよ。私としては(東横インにはない)牛乳があるのが嬉しかったです。

その後はまたも北海道中央バスの定期観光バス窓口に向かい、

絶景をめぐるコースを選びました。「旭山動物園や青い池には前回行ったので今回は違うコースにしたい」といった諸事情で選んだ、

https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ よりお借りしました

札幌→小樽→積丹(しゃこたん)→神威(かむい)岬をめぐるコースでしたが・・・絶景は天候に大きく左右される事がよーくわかりました。
私たちが行った時の天気は曇り時々雨だったので、

夫の身長は自称170センチだけど実際は167センチくらい

トンネルをくぐれば絶景が待っているはずでしたが

島武意(しまむい)海岸

こんな感じで。
せめて、楽しみにしていたお寿司ランチには感動したかったけれど

う~ん、極めて普通でした。

正直テンションは下がり気味。バスはもうひとつの絶景地であるという「神威(かむい)岬」に向かったものの、天気が悪いままだったのでさしたる期待はしていなかったんですよね。

到着するとまず「女人禁制の門」を目指すんですが御覧の通りの曇り空ゆえテンションは下がりっぱなしだったんです。
しかし!

門から先の景色がすごかったんですよ。

これですよぉ、これ!
しかもかなりの強風だし!

アラフォーになった頃からジンワリと高所恐怖症気味になっている私にはハードでしたが

どうにか神威岬灯台や、

そのちょっと先にあるゴールまで到着する事が出来ました。
天気が良ければさぞ絶景だったんでしょうね。ま、これも経験です。

ちなみに天気が良ければこんな光景だったらしい(お寿司屋さんの壁にあったポスターです)。

曇り空でも観光客はそれなりに多くて

神威岬の往復およそ1時間のひぃひぃウォーキングから戻ってみると定期観光バスのとなりにトラピックス(阪急交通社)のバスが停まっていました。ふふ、初日はライラックの花を生で拝んだし、

https://www.hankyu-travel.co.jp/outline/outline.php よりお借りしました

2日目には「阪急阪神ホールディングス株式会社の旅行事業のコア事業会社となる」なトラピックスのバスと遭遇するしで、私はやっぱり宝塚とご縁があるらしいですw

きっとトラピックスの方々も、神威岬ハイキングの後に「ニューしゃこたん号」に案内されて、

カモメへの餌やりを体験したんじゃないですかね?船長さんいわく「今年のカモメは従来の10分の1しかいない」そうですが。

曇り空でも海がキレイに見えたのでこれはこれで良かったかと。
ただし、

しっかり別料金(一般1,900円、団体1,750円)でした。しかも現金のみ。地方ゆえ仕方ないと思ったのですが、翌日も思いがけずエスコンフィールドに向かうバスが事実上現金のみだったので大変でした(後述します)。

とにかく曇り空&小雨ゆえアンラッキーが続きましたが思いがけないラッキーがありまして、

ツアーの最後に訪れた小樽の酒造会社兼酒屋さんでは、

形ばかりの工場見学とすずめの涙ほどの量の試飲、そして購入を促すプレッシャーは想定通りでしたが、

今は使っていないと思われる朽ちた倉庫らしき建物を侵略するように藤の花が咲いていて、とにかくむちゃくちゃ美しかったんです。朽ちた建物とのアンバランスさといい、小雨に濡れた色っぽさといい、管理された藤棚とは異なる手に取れる近さといい、何もかも素晴らしかった。前日のライラックはほぼ花が終わりかけていましたがこの藤の花は見ごろの頂点でしたし。

期待していた絶景がことごとく曇り空と小雨で本来の美しさを発揮してくれなかっただけに、最後の最後でご縁あった眼福タイムは幸せなひとときでした・・・が、5分ほどで終了。いきなり背後からグイッと引っ張られて、振り向くと夫がいたんです。
「おまえ何してるねん!他のお客さんはもうみんなバスに乗ってるねんで!」
というわけでバスに戻った私は眼福タイムから一転、ガイドさんや他のお客さんへのお詫びタイムに突入。幸い皆さんから直接怒られる事はなく、その後1時間もしないうちに札幌に到着したので夫と私はまたも時計台で降車しました。

そしてまたも、

すすきのの松岡ビルへ。

1日目はこのビルの3階にあるコロポックルで夕食にし、2日目は5階にある羊々亭(ようようてい)で夕食にしたんです。ここはなんと、アサヒビールのビール園なんですよ。

なかなかに落ち着いた内装で、

もっともリーズナブルな飲み放題付4,900円のコースにしてもしっかり美味しかったです。
ただ、トイレが4つしかなくそのうちの3つが和式だったんですよね。店内が素敵なのにトイレのみ古いままなんてガッカリでしたよ、トイレに不安があるとビールをごぶごぶ飲めなくなっちゃうし。ま、これも経験です。

去年の旅行では王道であろうサッポロビール園に行き、今回はアサヒビール園。実はすすきのにはキリンビール園もあるので次に札幌に来たら行ってみたいです。

1日目は松岡ビルから歩いてJRイン札幌に戻りましたが今回は絶景ウォーキングでクタクタでしたので地下鉄を利用しました。ICOCAが使えました。

さて、最終日。

前日と全く同じラインナップな朝食をいただき、チェックアウトして

エスコンフィールド最寄り駅である北広島駅で降りました。快速エアポートで20分くらいかな。千歳空港と札幌の間にあるので気軽に途中下車しやすいです。

ただし北広島駅からエスコンフィールドは1,5キロも離れており、

30分に1本片道200円のバスが走っていて、バスそのものはカッコいいものの、

何故か何故か、QRコードや交通カードで決済出来ないんです。VISAカードのタッチ決済は使えるもののさして普及しておらずほとんどの乗客が現金を用意する事になり、降車の際にかなり混雑しました。
これ、おVISA様への忖度なんですかね?おVISA様といえば宝塚でもスポンサーの王様で、あんな事とかそんな事とかやっちゃってますからね・・・にしてもふふ、初日はライラック、2日目はトラピックス、3日目はおVISA様とやっぱり私は宝塚とご縁があるなぁw

2023年8月20日 追記
お盆休みにエスコンフィールドに行った読者さんより、シャトルバスで交通系ICカードが使えるようになっていたと教えていただきました(当該コメントはこちら)。

と、前置きが長くなりましたが、エスコンフィールドはイケイケな球場でした。

野球に興味のない私でもワクワクせずにはいられない、超カッコいい球場だったんです。試合がない日だったからか正面入口は閉鎖されていましたが、横にある別の入口から中に入る事が出来ました。

外観もカッコいいですが中も飛び切りカッコ良いエスコンフィールド。夫もそう感じたのか、

ふだんほとんど撮影しませんし今回の夫婦旅行でもずっとその調子だったのに、エスコンフィールドに到着してからはスマホで、iPadで、とにかく撮影しまくりでした。口数も多く、

こんな感じで解説しまくるし。

その後もあちこち歩いていたら、

ツアーの案内があり、一番人気の「スタジアムツアー(プレミアム)」は遅い時間まで空きがなかったものの、

ベーシックツアーには空きがあったので試してみる事にしました。
これがまた、想像よりすごく良かったです。

案内してくれたのはピッチピチのファイターズガールだったし、

グラウンドに降りて歩いたり(ただし芝生へのタッチは厳禁)、ベンチに入って新庄監督の椅子に座ったりも出来ちゃう!

しかも本物の選手がいて、ラッキーにも

有名選手(だそうです、夫曰く)がファイターズの帽子を被った男の子達の頭をナデナデしている様子を超至近距離で拝む事が出来ました。

ツアーは50分ほどで終了。ベーシックでこれほど充実しているならプレミアムはどれほどに素晴らしいんでしょうね?参加してみたいです。

小腹が空いたのでツアー後は奮発して

すごく高いホットドッグとビールを買いました。高かったけど美味しかった、特にホットドッグはウインナーだけでなくパンへのこだわりを強く感じました。

エスコンフィールドそのものもすごいけど、試合がない日でも集客して稼ぎまくるシステムもすごい。行ってみて本当に良かったです、夫が今回の旅行で一番楽しそうにしていたしね。

その後はバスで北広島駅に戻り快速エアポートで新千歳空港へ。
夫はANAのラウンジに行きたがったのですが、その前に私ひとりだけ

カードラウンジを試してみました。手持ちのなんちゃってゴールドカードが使えるか知りたくて。結果使えましたが無料で入れるのは私だけだし、

やや窮屈で、無料のドリンクはソフトドリンクのみでしたので夫は誘わず(カードがなくても1,100円払えば誰でも利用出来る)、10分くらいでおいとましました。Wi-Fiはすごく早かったし電源もあり、私ひとりなら長居したでしょう。

そして夫の希望通り

ANAのラウンジでしばし過ごしてから飛行機に乗りました。
駆け足でしたが充実した北海道旅行でした。

でね・・・今は夫が住む埼玉のアパートにいるんですが、私ってやっぱ、宝塚と縁があるようなんです。

なんと、芹香斗亜さんのトップお披露目公演に当選していました~、ダメ元で応募したセディナだったのに。やったー!
先行サービス利用料が謎めいていますが仕方ないです、ぴあもこういった理由をつけて手数料を多くとるようになりましたね。

というわけで今後も、基本的には宝塚ブロガーな私をどうぞよろしくお願いいたします。

楽天トラベル: JRイン札幌 宿泊予約
JRイン札幌、JR札幌駅西改札口徒歩4分◇JRタワー徒歩5分  ■トレインビュールーム有り ■軽朝食無料、■JR札幌駅改札口から徒歩4分 ■地下鉄さっぽろ駅徒歩5分 、駐車場:無

コメント

1. さあみ より:

たーさん、おかえりなさい。

ボリューム満点の北海道旅行記、2泊3日とは思えないぐらい、多くのところに訪問されていて楽しく拝読いたしました。大通公園のライラックも咲いている時に見ることができてよかったです。雪組の「ライラックの夢路」公演時ということもあり、これもご縁ですね。

北海道新幹線札幌乗り入れの再開発で札幌駅周辺は今工事ラッシュです。
    以前あった道や通路がなくなっていたり変わっていたりで、下手に以前の土地勘があると思った場所に行けない状態になっています(苦笑)。
    たーさんが行かれた8月31日に営業終了するエスタ。
    札幌駅のエスタ・パセオ(昨年営業終了)・アピア・ステラプレイスの4つの駅ビル・駅地下に行けば、生活のたいていのものは揃ったので、娘が札幌にいる頃はとてもお世話になっていました。
    私を含め、我が家の人たちのエスタ愛(?)が強すぎて、営業終了の前にもう1度行く予定にしています。メインの予定が「エスタに行く」「エスコンフィールドHOKKAIDOで試合を見る」という1泊2日の弾丸旅です。

エスコンフィールドHOKKAIDOに行かれたのですね!
    まだまだ改善点はあるものの、素晴らしい球場だと思います。
    オープン戦・開幕戦・レギュラーシーズンと何回か足を運びましたが、行くたびに様々なところが改善されています。試合観戦後のメールでのアンケート、Twitter「#聞いてよFビレッジおじさん」での意見を積極的に取り入れて改善しているようです。(エスコンフィールドHOKKAIDOは北海道ボールパークFビレッジの中にあります)
    シャウエッセンホットドッグ、札幌ドームがホーム球場だった時は札幌市とのテナント調整で「北海道日本ハムファイターズ」なのにシャウエッセンを売らせてもらえなかったのですよ。なので、私も初回行った時にまずこのシャウエッセンホットドッグを食べました。私の夫曰く「どのシャウエッセンよりもエスコンのシャウエッセンは大きくて太い、そして美味しい!」らしいです。私自身も大好きです。
    そして、上沢投手をすごい近くで見ることができたのはとてもうらやましいです。ファイターズの投手の中でもエースの一人、今日(5/31)エスコンでの試合の先発の選手です。ファンは「うわっち」と呼んでいます。

長くなってしまいました。
    まだまだコメントしたいところがありましたがここらへんで……。
    また立ち寄らせていただきますね。

• 関西の、たー 関西の、たー より:

さあみさん、ただいま~

はい、駆け足でボリュームたっぷりな旅行でした。これも定期観光バスのおかげです。半日コースは音声ガイド、2日目はガイドさんによる生のガイドで、札幌についていろんな話を聞く事が出来ました。ライラックは札幌の木に選ばれているそうですね。雪組ライラックの夢路の前にも星組ディミトリに「リラの精」が登場していたんですが、リラはフランス語だとも知りました。ライラックは英語だそうですね。

JRイン札幌の案内に「工事による騒音の可能性」がありまして、迷ったのですが駅近でリーズナブルだったのでそのまま泊まる事にしたんです。結果としては私達夫婦には全く問題ありませんでした、ホテルのすぐそばで工事をしていたけれど夜は静かだったかと。確かにああもあちこち工事していると、土地勘がある方にとっても道がわかりにくくなるかもしれませんね。

エスタは解体するのでしょうし、9月以降の札幌駅周辺はさらに工事が激しくなるかもしれません。
      さあみさんにとっては思い出の場なんですね。確かに生活用品がひと通り揃いそう、地下だと雪の影響がないから冬でも便利でしょうし。
      にしてもこことエスコンフィールドでの観戦を1泊2日でやるのはハードスケジュールですよ~、試合は1日目ですか?野球って延長でとことん遅くなる事もありますから2日目だと飛行機が気がかりですよね。

エスコンフィールドは本当に素敵な球場で、試合日じゃなかったけれどワクワクしました~。はい、球場だけでなく周辺一帯も含めてビレッジになっているそうですね。
      んまっ!ファンからの意見を積極的に取り入れているのにバスがQR決済や交通カードを受け付けないなんて、よっぽどVISAが意地悪しているのかな?
      スーツケースをガラガラしていたのでツアー前に球場のインフォメーションに預けたのですがここは現金NGだったんですよね(QRコード決済にしました)。ホットドッグとビールの支払いもQR決済にしたし、バス以外はどこも使えるようなんです。北広島駅から歩くにはちょっと距離がありますし、バスがもっと便利になると良いな。

札幌ドームではシャウエッセンを売らせてもらえなかったんですね。
      実は夫は「ファイターズは札幌市にドームの利用料を下げて欲しいとお願いしたけれど札幌市が突っぱねてん。それで札幌市ではない場所に新しい球場を作る決心をしたんやで」と言ってたんです。私は本当かどうかわからないと考えていたのですが(だから記事にも書かなかった)、さあみさんからシャウエッセンの話を聞いて「札幌市はファイターズを大切にしなかったんだな」と思うようになりました。
      シャウエッセンホットドッグ、高いですがめっちゃ美味しかったです。シャウエッセンももちろん美味しかったけれどパンの美味しさにたまげました。フランスパンのような香りと奥深い味わいがあり、しかしながら決して固くない。もともと美味しいシャウエッセンをさらに引き立てる上に食べやすい素晴らしいパンかと。

はい、上沢投手を間近で拝めたのはかなりラッキーでした。高身長でイケメンで優しそうな若い男の子に私には見えたのですがエースなんですね。昨日は勝ち投手になったそうで良かったです。「うえさわ」じゃなく「うわさわ」なんですよね、だから「うわっち」なんですね。

弾丸ツアーの報告をいただけると幸いです。私も出来る事ならまた行きたいです。

2. めい より:

札幌旅行記、楽しみにしてました~旅行記読むのが大好きなんです。

私は今年3月に阪急トラピックスの格安ツアーで札幌に行きました。
    観光バス半日券クーポンが付いてましたが、引き換えに行った窓口は無くなってしまうんですね。

エスコンフィールドは新名所ですね。昔、福岡で今のpaypayドームに行ったときのことを思い出しました。ドームツアーは面白いですね~後で写真を見たら、色々グッズを持たされて熱烈ホークスファンの一家3人!みたいな写真になっていたのを覚えています(全然ファンではありません)。博多座で星組公演「シークレットハンター/ネオ・ダンディズム」を観たときなので2007年8月のことです。
    その時の博多座チケットは博多座のチケットサイトで買いました。

新千歳空港のカードラウンジですが、良いところは荷物を預かってくれるところです。大き目のカギ付きロッカーを無料で利用できますし、入らないものは受付で預かってくれるようでした。

• 関西の、たー 関西の、たー より:

めいさん、6000文字越えの旅行記を読んでくださりありがとうございます。めいさんは3月に行ってたんですね、リンク先にお邪魔させていただきましたが3月だとまだこんなに雪が残っているんですね!ジャンプ台のスケールに感動しまして、雪のシーズンにまた拝みたいと思ったんです。
      にしてもこの時の定期観光バスの半日コースは2,500円だったなんて・・・今回3,200円でしたから大幅値上げですね。ま、ゆったりしていましたし音声ガイドも良かったのでオッケーです。
      はい、エスタがなくなるので定期観光バスの窓口は別の場所になるそうです。札幌駅周辺は2030年ごろまで工事が続くでしょうし、落ち着くまで窓口は仮設のような状態になるかもしれませんね。

エスコンフィールド、良かったですよ~
      夫へのサービスくらいに思っていましたが私もとても楽しかったです。ツアーはベーシックでも充実していました。今は多くの球場でツアーをしているようですね。めいさんはpaypayドームのツアーに参加したんですか~、熱烈ホークスファン風な写真は良い想い出になったでしょうね。
      「シークレットハンター/ネオ・ダンディズム」は安蘭けいさんが主役だったんですね。めいさんは壮一帆さんのような高身長の男役が好きだと思っていたのでちょっと驚きました。
      博多座のチケットは博多座が運営するサイトで購入出来るようですね。ひとこ全ツが大宮にも来るので気になっているのですがどうやったらチケットを購入出来るのかこれから調べるところです。

新千歳空港のカードラウンジは荷物を預かってくれるんですか?今回とにかく慌ただしい利用だったので細かなチェックが出来ませんでした。
      ここの良いところは航空会社のカウンターで荷物を預ける前に利用出来る事ですね。航空会社のラウンジは荷物を預けてからの利用なので、もうお土産屋さんやレストラン街には戻れなくなっちゃう。いつかソロ活で来る時はカードラウンジを活用します、そんな日が来ると良いな。

• めい より:

読み応えのある旅行記で嬉しいです。写真が多いのもとっても良いです。

定期観光バスの半日コースですが、午前と午後では所要時間が違うので私が行った時も午後のほうが高かった(はっきりしたお値段は忘れました。ごめんなさい)と思います。

エスコンフィールドの場所を地図で見ると、すぐ側をJR千歳線が走っているので新駅をつくったらよいのにーと、思いました。

安蘭けいさんは美人で歌が上手く大好きですが、特に大ファンというのではありません。そのときも阪急トラピックスで格安ツアーを見つけて行きました。安いし、行っとこか~という感じですね。
        きっちり旅程の決まってる添乗員付きのツアーより格安フリープランが好きなので、旅行会社経由は、ほとんど往復の交通と宿がセットの格安ツアー利用です。
        その旅程中に博多座公演があったので、博多座のHPで買える席で観劇。3階席で、そこしか空いてませんでした。
        博多座には何度も行きましたが、地下鉄駅直結で良い劇場です。ロビーの物販も面白いです。すごく試食を勧められるので小食な私は「これで昼ごはんになりそう」と思いました。

• 関西の、たー 関西の、たー より:

めいさん、この記事は5月中で最も文字数が多いのですがビュー数はワーストでして、めいさんから「読み応えのある旅行記で嬉しい」とコメントいただき本当に嬉しいです。ありがとうございます。

先ほど確認したところ、定期観光バスの半日コースの現在の料金は午前コース3,000円、午後コース3,200円でした。なので以前も午後コースは2,500円よりはちょっと高かったんでしょうね。半日コースなのだからどちらも同じ料金だと思い込んでしまいました。

はい、エスコンフィールドは線路に近いです。快速エアポートの窓から見えますが、快速エアポートの窓って汚れているのか変質しているのかくすんでいるのでクッキリとは見えないんですよね。
          ホンマ、本気で集客するなら新駅を作るべきだと思います。マツダZoomZoomスタジアムは広島駅の目の前にあってすごく便利だそうですね。

どうにも新駅が無理ならせめて、バスの決済方法を増やさないと。記事にした通り事実上現金オンリーな上にお釣りが出ないんですよ、しかも両替出来るのは500円玉と1000円札だけだし!実は私の目の前のおっちゃんが500円玉をバスの現金投入口に入れてしまい、運転手さんが「お釣りは出ないので先に両替していただかないと」なんて言ってて、たまたま夫が400円持っていたのでおっちゃんに300円を渡して100円だけ現金投入口に入れて事なきを得たんです。あのバスでは似たような事が連発しているのでしょうね、ホンマにここだけは直ちに改善して欲しいです。

安蘭さんは本当に美人で歌ウマですよね。私は映像でしか見ていませんが、歌う時に首の喉の部分がすごく動くと思いました。
          当時からトラピックスは個人ツアーを積極的に売っていたんですね。私のもとに連日メールが届くのですが、贅沢な海外ツアーとリーズナブルな国内個人ツアーが同じように届くので困ります。
          いずれもだいぶ事前に手配しなくちゃいけないのがネックですね。「安いからとりあえず行ってみるか、行ってみたらちょうど公演があったから観てみるか」にはピッタリですが、チケットが手に入ってからでも間に合うツアーがあるのかわからないです。チケットが手に入るかもわからないんですけどねw

博多座は劇場そのものも素敵なんですね、ホンマ行ってみたいです。今も試食が盛んだといいな~
          めいさんの小食には「お酒を飲まない」のも関係しているかもしれませんね。私は大食いな方ですが飲むのが前提です。もっとも、アラフィフになり量は減る一方です。アラサー時代の半分ほどしか入らない気がします。

3. やすみ より:

たー様
    こんにちは。
    北海道レポ興味深く拝見しました。
    千歳空港も楽しいですよね。
    お土産たくさん買って、家に帰った思い出があります。
    インカのめざめも好きです。
    有楽町の交通会館に北海道の物産館がありますので、時々買い物に行きます。

エスコンフィールドも楽しめたようで良かったですね。
    野球好きな旦那様は、より一層楽しかったのではないでしょうか。

東京の観劇レポも楽しみにしてます。
    今週末は1789観てきますが、台風も心配です。
    星組さんも初日の開演時間が変更になって、休演者がどうなりますでしょうか。
    小池先生の作品は、代役稽古も行うそうなので、幕がどうかあがりますように。

• 関西の、たー 関西の、たー より:

やすみさん、長文記事を読んでくださりありがとうございます。はい、千歳空港も楽しかったです。お菓子を売るオシャレなお店と海・農産物を売るコテコテのお店が共存していました。立派なアスパラガスが売られていましたがお値段も立派だったかな、、、インカのめざめには気付かなかったです。初日の夜に食べたジャガイモは何だったんだろう?めっちゃホクホクだったし、塩辛との組み合わせが意外に美味しいかったです。
      有楽町には物産館があるんですね、教えてくださりありがとうございます。

はい、エスコンフィールドは私にとっても楽しかったですが夫にとってはさらにもっと楽しかったようです、あんなに撮影に勤しむ姿を見たのは初めてかも?娘の姿すらああも必死では撮らないのに。
      夫は本当に野球が好きで、日々「虎テレ」という配信サービスを利用して中継を見ていますし、今日は職場仲間とベルーナドームで生観劇するとの事。夜から大雨になるらしいので無事に帰宅してくれる事を祈っています。

やすみさんは今週末に1789なんですね。
      はい、台風は明日から明後日にかけて猛威をふるうようで心配です。関西のJRは明日、在来線の一部区間で運転を見合わせる可能性があると発表しました。
      ジェンヌさん達の体調不良で明日の開演時間がずれたそうでこちらも気がかりですね。何が何でも初日の幕を開けるつもりで今も調整しまくっているのかもしれません。私も無事に幕があがるよう祈っています。

4. 昭和っ子 より:

今の時期北海道いいですね

私は昨年は7月だったので小樽は暑かったです
    特に帰宅の飛行機の時間の迄の時間潰しだったので街中で土産だけ買って帰って来ました

新しい日本ハムの本拠地 いいですね、私はスポーツは割と時間があったら見てますが
    野球はパリーグ派なので巨人や阪神阪神あまり興味が無い

若手現役を見られたら私もテンション上がるかも
    1番好きな球技は割とマイナーかもしれないがラグビーです

新しい施設はいいですね、また北海道に行ったら是非行きたいです エスコンフィールド

前回は全く札幌に立ちよらなかったので(札幌郊外のスープカレーの店は行ったが
    なんかガソリンスタンドをリニューアルしたみたい店で名前全く覚えてませんが
    具材の多さがビックリの店でした)

2009年に全国ツアーを追っかけて一人北海道旅をした時はかなり札幌も堪能しました

もう変わってるでしょうね
    劇場が札幌厚生年金ホールだったと思います
    青森から特急で函館経由で行きました
    当時が娘が星組の方を応援してたので
    帰る前に札幌で娘と再会
    娘は宝塚より友人と札幌を楽しんだ見たいな時期でした

我が家は割とみんな一人旅派かも

子供がまだ10代の頃は家族旅行でしたが
    それでも
    私と娘
    旦那と息子って別の観光をしてたかも

また行きたいですね
    やはり娘と行くのが1番楽しいかも
    後は同年代の友人

ブリリアand K A A Tは8月に行きます

KA A Tバッチリ友の会がお友達になってくれました
    花組もお友達になってくれました
    SもAもBも取り混ぜてあちらこちら入れたら
    最もS Sに近い S席当たりました
    8300円(15:00公演だから)価値あります
    もう一つのカードは安定のA席です

来週は「1789」多分見ます
    これ一回かな?
    後半団体に紛れ込込ませてと頼んでるのですが 果たしてどうなるやら

台風が来てるみたいです、ター様も気をつけて関東ライフ楽しんで下さい

• 関西の、たー 関西の、たー より:

昭和っ子さん、気温は丁度良い北海道でしたが曇りや小雨が残念でした。とはいえ大雨にならず良かったです。

昭和っ子さんの去年の北海道旅行はご主人とレンタカーで移動していたんですよね?車だと郊外は便利だけど繁華街は駐車料金が大変ですよね。
      私は本当は小樽でもっとゆっくりしたかったんですが定期観光バスゆえ酒屋さん以外では車窓から眺めるだけでした。昭和っ子さんは買い物したそうですが何を買いました?千歳空港に小樽ガラスのお店があったので入ってみたのですがどれもむっちゃ高くて「お土産に」な箸置きすら2,000円くらいしたので諦めました。

昭和っ子さんはラグビーが好きなんですね。夫も好きなんですが私はルールがわからず中継を見ていてもちんぷんかんぷんです。その点野球はルールがわかりやすいですね。

エスコンフィールドは本当に良かったです、パリーグ派ならなおさらおすすめです。
      ツアーで「ダイヤモンドシート」だったかな、めっちゃ良い席も体験しました。1席でワンシーズン100万円以上するそうですが、試合がある時は無料で食べたり飲んだりも出来るオールインクルーシブだそう。ふふ、世の中カネですねw
      ツアーでは何と言っても若くて長身でイケメンな上沢選手を間近に拝めたのがラッキーでした。あときれいな芝生(人工じゃなく本物)も印象的で、厳寒の地でうまくキープ出来るのか気になりました。エスコンフィールドにやたらガラスが多いのは明かりを多く取り入れて芝生を元気にするためなのだそうです。

レンタカーだった前回では郊外でスープカレーを食べたとおっしゃってましたね。私が去年9月に札幌の人気店で食べたスープカレーのような上げ底はなかったそうで。

2009年は全ツのおっかけをしていたんですね。
      青森から(新幹線じゃなく)特急で函館に行ったんですね。今調べたら函館に新幹線が開通したのは2016年だそうです。函館まで頑張ったのならとっとと札幌まで通せば良いのに、2030年の予定なんですね。その頃の日本が今より元気だとは想像出来ないけれど、開通したら函館から新幹線で札幌に行ってみたいです。そのために元気なアラカンにならないと。

2009年はいつごろ行ったんですか?私は寒いのは嫌なんですがいっぺんくらい冬の北海道も体験したいです。新幹線ならそれなりの雪でも大丈夫でしょうね、夫が真冬でも新幹線で長野に行ってて、雪でも大丈夫って言ってたので。

うちは「家族旅行は一緒に」派でソロ活なんてあり得ないと思っていましたが、娘が大学生になって状況が一転しました。夫と私は付き合ってすぐに結婚してすぐに娘を授かったのでどこまでも娘中心です。
      昭和っ子さんは娘さんとの旅行が楽しいそうで羨ましいです。私は娘がいるといろいろ疲れます、これもすべて学歴の違いのせいかと。娘は小学校を除き幼稚園を含めてすべて私立なのに私は幼稚園を含め私立が一切ありませんから、価値観が異なって当然です。
      お友達との旅行も楽しいんですね。私は仲良しな友達と旅行したいけれど部屋は別々がラクかな。若い頃はトイレ・風呂共用の大学寮に住んだり旅行でユースホステルを利用していたのに、トシをとって感覚が変わってきました。

ブリリアもKAATもご縁があったんですね、おめでとうございます。私は大逆転裁判とはご縁がありませんでした。とはいえ芹香さんのトップお披露目を生観劇出来るのですごく嬉しいです。
      昭和っ子さんは花組ではSSに近いSなんて羨ましいです、私はSSはもちろんSともご縁はありませんが身の丈に合った観劇を楽しみます。

1789はどうなるんでしょうね?かなり気合が入った作品だけに、ころなが5類になったからには何としても完走したいと劇団は考えているような気がします。
      私も来週観劇予定です。

台風は気がかりですね。もうむっちゃ不安です、、、

5. ホトトギス より:

こんばんは。充実した旅行で何よりです。新しい球場は良いところですね。ホットドッグが美味しそうだし私も監督の席にすわってみたいと思いました。近くに選手を見ることができ少年、ご主人も忘れられない思い出になったとのではと思いました。ぴあ(双曲線上〜)のチケットは落選しました(泣)
    その後梅芸の会員に入会して「愛するには短すぎる」の公演の抽選に申し込みました。

• 関西の、たー 関西の、たー より:

ホトトギスさん、はい、夫婦仲良く楽しく旅行してきました。夫は今ベルーナドームに行ってるのでエスコンフィールドとあれこれ比較していそう~。
      ちょろっと調べた感じベルーナにはツアーがなさそうです。甲子園やズームズームスタジアム、ペイペイドームにはツアーがあるのにな。

はい、監督の席にドカッと座れるなんて驚きですよね。木製なので冷たくも固くもなくいい塩梅でした。行き当たりばったりで参加したツアーでしたが実に素敵な忘れられない想い出となりました。

ぴあの双曲線のカルテは私も落選でした。入会してそうそう梅田ファントムに当選して嬉しかったけれど、ただ単に倍率が低かっただけかも?っていうか全員当選だったとか?S席はよっぽど余っているのか花組公演との抱き合わせ販売までしていますしね。ま、いいですw

梅芸の会ですか~、良ければ結果を教えてくださいね。いつのまにか自動更新になっていたので私は入会していないんです。愛するには短すぎるは配信になっちゃうかな、、、ダメ元で9日にいちおう、梅芸公演の応募はします。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました