北翔海莉さんのご主人、藤山扇治郎さんを憶えていますか?
出演する「熱海殺人事件」が本日初日を迎えます。読者さんからコメントでいただいた情報提供です、心より感謝申し上げます。
みっちゃんファミリーの現況を完結にお伝えすると
北翔さん→代役での登板が決まった松平健さん公演の準備中。
扇治郎さん→相変わらず中途半端な松竹新喜劇の劇団員であり、息子さんの保育園のお迎えに励む良いお父さんでもある。
息子さん→通っているのは幼稚園ではなく保育園。
ですね。
以上は確かな情報ですがさらに私の憶測を述べますと
北翔さんは扇治郎さんのツテでゲットしたっぽい公演をフルで頑張り、
扇治郎さんは野心家なライバルを気にする事もなく仕事をセーブして育児に励み、
息子さんは母親がフルで頑張るために幼稚園ではなく保育園、
な印象です。
ネットから得た情報ですからいわゆる「コタツ記事」なんですが以下、お付き合いいただけますかね?
扇治郎さん出演作はポスターからしてげっすーい気持ちプンプンになりました。
キャストとして扇治郎さんがトップクレジットされています。
裏面もこんな感じであたかもトップスターかのよう。
だけどポスター裏面をよーく見てみると、
なんとなんとWキャストなんですよ、扇治郎さん。6日間かけての8公演しかないのに半分しか出演しないんですね。
って事は絶対に主役じゃないって事。
宝塚だと2番手が「肩書上」「事実上」な時があるけれど(私の感覚です)、松竹新喜劇の若手5名では扇治郎さんが「肩書上のトップ」だったりします(これまた私の感覚です)。その理由は、扇治郎さんが松竹新喜劇の代名詞的存在だった藤山寛美さんの実のお孫さんだからでしょう(やはりこれまた私の感覚です)。
私の思う「事実上のトップ」は、
渋谷天笑(しぶや てんしょう)さん。
松竹新喜劇の舞台ではあたかも扇治郎さんをたてているようでいて、
月会費500円の自身のファンクラブ「TENSHO座」を運営しているし(扇治郎さんに公式ファンクラブはなさそうなのに)、
公式Xでは6月19日のポストで
「座長の渋谷天笑です」
と言い切っているんですよね。そう、熱海殺人事件の事実上のトップスターです。
私はかねてより天笑さんに野心を感じていましたが上昇志向は強まるばかりなんですねぇ。天笑さんがこれまで扇治郎さんに唯一絶対的に負けていた家柄については、長年座長を務めていた渋谷天外(しぶや てんがい)さんの養子になった事でクリアしたし(こちらの記事で取り上げました)。
もともとオワコンめいた松竹新喜劇な上に、野心むき出しのライバルがいる。
こりゃあ大変ですよ扇治郎さん、将来的に藤山寛美を襲名する可能性はあるでしょうが、渋谷天外を襲名した天笑さんにお株を奪われちゃうかもしれません。もっともそれまで松竹新喜劇が続いているかわからないのですが。
でね、
さぞピンチだろうに、
扇治郎さんってやっぱめっちゃ
良い人
なんですよー、この度調べて改めて感じました。
天笑さんXの6月22日のポストに扇治郎さんがいないからどうしたんだろうと思いきや、扇治郎さんの代わりに出ている錦織一清さんが
「保育園に迎えに行ってる藤山扇治郎です」
って言ったんですね。
お稽古よりお子さんのお迎えを優先しているんですよ。それもこれも、北翔さんのために。
北翔さんが代役としてマツケン公演に出る事が発表されたのは6月7日。
けっこうコテコテ系なので松竹に繋がりのある扇治郎さんのツテで北翔さんが選ばれたように想像しちゃいます。
明治座公演ゆえ北翔さんは現在東京に滞在しているはずで、
(北翔さんが選んだに違いないと私は推測している)音波みのりさんとのWキャストではありますが、7月6日の初日から数日間先に登板するのは北翔さんなんですから今はお稽古を頑張りまくっているはずです。
3歳の子どもがいながら北翔さんが東京でのお稽古に励めるのもすべて、扇治郎さんのフォローあってでしょう。
ご自身の舞台は3月に決まっていたのに、6月に決まった北翔さんの代役を応援しまくっているんですから。
扇治郎さんが舞台中心に人生を捧げていたら出来ない事です。舞台人としては華に欠ける方ですがお父さんとしては超超超優秀なんですね。舞台人として大成功した祖父、寛美さんはウィキで調べた限りお金の問題がつきまとっており遊びも盛んだったようですから舞台人と優秀パパの両立は難しいのかも。
いろいろ書きましたが実は息子さんの「保育園」に最も驚きました。
私は北翔さんが息子さんを超ボンボンに育てるつもりだろうと推測していて、そのために2歳までは自宅で育てつつ舞踊などお稽古をさせて3歳になれば幼稚園に通わせると思いこんでいたんです。げすな推測は止まらず、有名私立小学校の附属幼稚園に通わせるような推測すらしていました。
実際はかなり幼いうちから息子さんを保育園に預けていたようですね。幼稚園の年少組に入園させる事も出来る3歳になってから保育園に預けるケースはそうはありませんから。考えてみれば私立幼稚園は母親の滅私奉公が欠かせないので(私の経験ではそうでした)、保育園になるのも当然かもしれません。
みっちゃん夫妻の育児はまだまだこれからです。北翔さんが全国を駆け巡り大黒柱を務めつつ扇治郎さんも松竹新喜劇の団員を務めるのは大変そう。もういっそ扇治郎さんはフォローに徹するほうが良いかも?
だけど、
扇治郎さんは寛美さんの孫ですからねぇ。
寛美さんの娘で、寛美さんの顔と芸を丸っと受け継いでいながら女性であるがゆえに寛美を襲名出来なかった藤山直美さん(扇治郎さんにとっては伯母)のお気持ちもありますし扇治郎さんの家庭入りは難しいかも。
松竹新喜劇ってばそうとう男尊女卑なんでしょうね、
この子(扇治郎)は私と違って男に生まれてきました。(中略)松竹新喜劇には男の作品がたくさんあるんです。私がどれだけ頑張っても「桂春団治」はできません、「人生双六」もできません。この子はたくさん宝物やチャンスをいただいているのですから、松竹や松竹新喜劇座長の渋谷天外さん、座員の皆さんに感謝すべきだと思っております。
https://spice.eplus.jp/articles/301763 より引用しました 座長が天外さんだったのは当時の話です
直美さんのコメントにそう思わずにはいられなかったです。
私はもともとOGもある程度追いかけてきたけれど、一番執着しているは北翔さんなんですよね。
奮発して購入した25周年公演で不愉快極まりない「どぶ席」をあてがわれたってまた拝みたくなる。
北翔さんは退団後もずば抜けた歌唱力だし(私の感覚だと「骨髄まで沁みる歌声」)、歌ウマなOGは他にもいるけれど北翔さんはトップスターOGにしては珍しくご主人もお子さんもいますから。さらに家族揃って表舞台に立っているOGとなると北翔さんだけじゃないですか?
次のみっちゃんファミリー記事はコタツじゃなくリアルに何か体験して書きたいです。本日初日の熱海殺人事件は「平日は18時開演のみ」という専業主婦への思いやりがないスケジュールが最大のネックで難しいんですけどね。心斎橋角座にはかつてOSK公演で何度も通っていたし、久しぶりに行ってみたいのになぁ。
コメント
たー様ご夫婦も北翔さんご夫婦も、良いご夫婦ですね。
扇治郎さんはお子さんのお迎えで欠席なんて、まるでメジャーリーガーのようで素敵です。
今日11時にサンドイッチセットを食べるべく「ラ・ロンド」に行きました。
が・・・すごい行列で即刻諦めました。明日は開演時刻に合わせて行ってみます。
また話変わりますが、8月に京セラドームへ阪神戦観に行かれるんですよね?阪神タイガースの日程みてみたら8月京セラの試合は全部完売してました。対広島かヤクルトじゃないかと思うんですが、もしヤクルトならOSKの傘持って行ってヤクルトファン(たぶん阪神ファンの10ぶんの1も居ないと予想)の皆さんと一緒に踊られても良いかも。
12球団それぞれに応援歌がありまして、だいたいは阪神の「六甲おろし」とか巨人の「闘魂こめて」みたいな軍歌っぽいのが多いんですが、ヤクルトは東京音頭なんです。
「踊りおーどるなぁらチョイと東京音頭~」というアレです。
昔は本物のビニール傘持って踊ってたと思いますが、先日交流戦を神宮球場でみてきた娘によると今はミニ傘でスパンコールとか付けてる人も居て綺麗だったとか。
京セラ体験記、すっごく楽しみにしています。
めいさん、夫婦のカタチってそれぞれですね。私は北翔さんだけではなく扇治郎さんとのセット、いえ、息子さんも含めたファミリーに執着しています。
あら、メジャーリーガーは保育園へのお迎えオッケーなんですか?大谷さんならそうゆう事をしてくれそう。
せっかくラ・ロンドに行ったのに混雑していたんですね。今日のリベンジがどうだったか是非お聞かせください。
京セラドームは8月21日水曜日のヤクルト戦です。3塁側の席でヤクルト側だそうですね。
なので夫にOSKパラソルの話をしたんですが「何も知らないんやから黙って座ってろ、余計な事をするな」と一喝されました。なんでもヤクルト側であれ事実上はタイガース応援席だそうで。
私は夫ファーストですから大人しくしています。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
メジャーリーガーはですね、ものすごい金額稼いでいても野球より家庭ファーストな人が多いようです。
なのでお子さんのお迎えや奥さんの出産の立ち合いは、やりたくてやってるんです。
扇治郎さんもきっと、そうなんですよ。私はそう思います。
うちの娘の中学高校の同窓生に、某吉本大物芸人さんの息子さんが居られます。
もう30年くらい前、その方は滅茶苦茶売れて忙しかったはず。それなのに参観日や運動会、卒業式などもれなくお見掛けしました。奥さんも居るのに来られてたのは息子さん可愛さ故、ご自分で見たかったのでしょう。扇治郎さんも、そのうち運動会や参観日等、皆勤されるんじゃないでしょうか。
「ラ・ロンド」のサンドイッチ、今日は無事食べられました。最初注文したとき「すみません。売り切れました」と、言われたときはがっかりしましたが、お店の方が厨房へ取り次いでくれて15分ほど待っていただけるなら~と、ありがたかったです。
私の後から来店された方もサンドイッチセット注文してはりました。もしかして、こちらのブログの影響かもしれませんね。
>夫にOSKパラソルの話をしたんですが「何も知らないんやから黙って座ってろ、余計な事をするな」と一喝されました。なんでもヤクルト側であれ事実上はタイガース応援席だそうで。
そうですね~阪神ファンは数が多いし、どんな人が周囲にくるかわかりません。京セラドーム全体が黄色いタイガースファンで埋め尽くされ、ほんの一角にヤクルトファンという感じになると思います。夫様の言われるとおり、大人しくしとくに越したことはないですね。余計なことを言ってごめんなさい!
めいさん、扇治郎さんはとにかく家庭命なんでしょうね。はい、自ら望んで保育園のお迎えに行っていると私も思います。
きっと参観日や運動会にも皆勤するでしょう、ホンマに。
家庭を大切にしたい気持ちと「祖父が寛美で、伯母の直美から期待されまくっている」バランスをどう取るかですね。
松竹新喜劇はホンマに問題まみれです。今の団員さんたちは誰一人としてメジャーリーガーや大物吉本芸人のようには稼いでいないはず。
そのうちOSKのように切り捨てられてもおかしくないと私は思っています。OSKはOGを含めスターたちが一丸となって復活出来たけれど松竹新喜劇はどうかな、若手5人以外は高齢者ばかりだし若手の中でも誰がトップなのかあやふやだしで内部分裂の危機すらありそうです。
そもそも注目を集めていない事が問題ですよ。私ほど松竹新喜劇の将来を気にしているアラフィフはそうはいないはず。
ラ・ロンドのサンドイッチを食べたんですね。いったんは断られたけれど大丈夫だったんですかー、厨房もバタバタなんでしょうね。
私の記事のビュー数は今のところ3400くらいです、そのうちのひとりでも私の記事をきっかけにラ・ロンドに行ってくれたら嬉しいな。
ドームですが
>どんな人が周囲にくるかわかりません。
これ、夫も言ってました。
劇場にも前かがみさんに帽子さんと困った人はいるけれど、身の危険を感じる事はありません。だけど球場にはそういったリスクもあるのかな?
あと持ち込みにあたりペットボトルはオッケーでもカン・ビンはあかんとか、劇場とはルールが違うんですね。そのあたりも楽しみです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
御曹司とその関係の人々って色々ですね
かなりプレッシャーもあるでしょうね
宝塚でも小林家の末裔?松岡修造さんのお嬢様はやはり何を言われても御曹司 入学された時のお父様のコメントで「芸の世界はそんなに甘くない!甘やかさないように」そんな記事を読んだ覚えがあり
入学式にもお父様(松岡修造さん)は参加されて無かったみたいに言われていました
扇次郎さんもそんなプレッシャーはあるでしょうね
松竹新喜劇は渋谷天外さんや浪花千恵子さん達立ち上げ、藤山寛美さんは後から加わってスターになった人たからやはり渋谷家が上に立つプライドもあるのかな?
NHKの朝ドラ「おちょやん」や浪花千恵子さんの著書を読むと
天外さんは劇作家や演出だけで
松竹演劇をしたかったみたいな?
やはり小難しい作品は戦前戦中の日本では受けなかったみたいですね
まぁ藤山寛美さんが松竹新喜劇に加わってなかったら多分既に潰れていたかもわかりませんね
扇次郎さんを見ていたらうちの息子夫婦を思い浮かべます
うちの息子夫婦も二人同じ業界?同じ会社の部門違い 嫁も少し年上 子供も扇次郎さんのお子様と年齢もほぼ同じ
一歳になる前から保育園にお世話になり
夫婦同等に育児もするし
今時のお父さんお母さんです
どちらも会社の出張もあり
その時は嫁の実家の協力もしてもらってるみたいです
嫁の実家は妹さんも夫婦揃ってキャリアのある仕事なのでめちゃめちゃ理解があるみたいです
みんな自転車で通える範囲で生活しているようです
今時はお父さんの育児って当たり前みたいですよ(うちの近くの正式な保育園ではなくベビースクールみたいな所)もお父さんの送迎も良く見かけます
私は北翔さんが退団されてから観たのは「エリザベート」ガラコンくらいかな?
チョット前迄、阿倍野アート館って劇場に水夏希さんや舞羽美海さんとご一緒に舞台をされてみたいですね(舞羽さんのインスタで知りました)
OGタカラジェンヌは子供さんがいても働きものが多いですね
ソリオで良くダリアの花飾りを展示されてる90期の梓晴輝さんは今も宝塚で良く見かけますが(笑)かなり派手に活躍されて
歩いてられる姿も派手
男子3人の母で多分下の方はまだ一歳位
実家は宝塚ダリア農家で過疎の地域なので子供もそこで地域の方の協力もあり育ってますみたいなコメントをされてました?
ブログはあんまり更新されてないが、私が昔石鹸を買ってインスタをフェローしたので今もときどき子育てや自分の仕事の活躍ぶりを書いてられます(石鹸は台所で使ってますがしっかりしていて便利です)
旦那様は婿殿らしいですが
農家は継いでられなく別の仕事のようです
そうそう、前に轟さんはどうされてる?言われていましたが
今年?東京の百貨店で個展(絵画)をされていたみたいですよ
蔵人ってネームで
ご本名の石蔵さんから取られたネームかな?
昭和っ子さん、はい、御曹司や関係者も大変でしょう。メリットとデメリットどちらもあるはずです、稀惺さんは血筋の後ろ盾あっての合格だったと私は思っています、そして扇治郎さんにしたって寛美さんの孫であり直美さんの甥だからこそ北翔さんと出会い結婚出来たはずだし。
「おちょやん」では当代(3代目)渋谷天外さんの出自が明かされてしまいましたね、2代目が妻の浪花千栄子さんを捨てて他の女性ともうけた子だそうで。
2代目天外さんは1906年生まれで寛美さんは1929年生まれ、3代目天外さんは1954年生まれ。ウィキの限り2代目天外さんと寛美さんは仲良しだったのに寛美さんと3代目天外さんはそうでもなかったっぽい。だけど3代目天外さんの初名「天笑」は寛美さんが名付けた・・・うわー、複雑!現在は「天笑」の名前を一般出身の方が名乗り、寛美さんの孫である扇治郎さんの立場を脅かしているんですから!私の中のげすげすモードがフルスロットル~!
松竹新喜劇は「上方」を意識しすぎてプライドが高いあまりに自滅ロードをまっしぐらなんですよ。
寛美さんの究極のバカぶりで救ってもらったのに、今の松竹新喜劇ではバカぶりが強烈な作品をを避けています。こないだ観た「幸助餅」もド人情ものだったしぃ。
でもって松竹新喜劇に在籍していない直美さんがバカバカ芸を続けているんですよね。オワコンジャンルなのに全然一丸になっていない。
不思議なご縁を感じます。私にとってはすべて、北翔さんがきっかけでした。今となっては松竹新喜劇の終焉を見届けたい気持ちです。
昭和っ子さんの息子さん夫婦も共働きなんですね。
しかも息子さんよりお嫁さんが少し上で、子どもさんが3歳くらいなんですかー。
はい、保育園なら0歳から預ける事が多いですよね。うちのそばにも保育園があり連日若いパパママが出入りしています。うちの娘が通っていた幼稚園より明らかに保護者の年齢が若いです。自分の娘が成人してからも近所の保育園で小さい子を拝めるのはありがたいですが、車の路駐に悩まされてもいます。
ピンチの時は母親の親を頼るのが無難ですね。たとえ共働きであれ育児は母親がメインになるんでしょうし。
なので北翔さんの息子さんにしたって保育園のお迎えくらい北翔さんのご両親がやってくれても良いように思うんだけどなぁ。自身の舞台のお稽古を削ってでもお迎えに行く扇治郎さんはホンマ素晴らしいお父さんですよ。ただし直美さんにとっては嬉しくないかもしれません。
今は父親が育児に協力する事が珍しくないようですね。私には妹がいるんですがご主人(私にとっての義弟)もかなり子煩悩なパパです。私の母は結婚も育児も不幸続きでしたが私と妹に連鎖しなくて良かった。
不幸は断ち切ろうと思えば断ち切れるはず。だけど宝塚の不幸は続いてしまうような、悪い予感をしてしまいます。
エリザガラコンの北翔さんは私も拝みました。
そうそう、アート館での朗読劇(だったかな?)の存在は知っていたのにスルーしちゃったんです。「ジェンヌOGもOSKも四季も歌舞伎も大好き」とせっせと浮気に励んでいたのに本命の(現役)宝塚の凋落ぶりを受けて他ジャンルへの興味関心が激減しました。そんな中でもJCSには随分癒やされましたねぇ、もうすぐ大阪で始まるウィキッドにも期待したいのですがチケットが手に入りません。
OGさんには育児や共働きに励んでいる方もたくさんいるんですね。退団後の活躍がわかるOGは独身がほとんどだし、そもそも活動ぶりがわからないOGがたくさんいるように思っていました。
ダリアジェンヌさんは以前も話題にしていましたね。結局お品を手にした事もないままです、石鹸があるんですね。
轟さんの個展を教えてくださりありがとうございます。
なかなかに抽象的な絵ですね。個展の期間が私の遠征と被っておらず残念です。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
なんか続けてのコメントで申し訳ない
今、「レ ミゼラブル」の配役の一部配役を見たら飯田洋輔さんって
私がこの間見た劇団四季の「オペラ座の怪人」さんですよね(チョット小太りの?
レミゼのオーディションて勝ち取られたんでしょうね主演の座
宝塚も四季もどんどんメジャーな舞台に出演されますね
まどかちゃんの出る舞台(小池修一郎演出)の主演さんもこの間迄朝番組TBS「ラビッツト」の週替わりレギュラーの岩橋大昇くん
旧ジャニの美少年の子だけど小池さんオーディションを受けて気に入られたのかな?
私の好みの顔ではないが見たら美少年かも
前に松也くんがエリザベートに出たいと小池氏に言ったらオーディション受けて下さいって言われて頑張りましたって話していたから各分野から
役者探してるんですね
昭和っ子さん、どビックリしました、洋輔さんが四季退団早々にレミゼ、しかもバルジャンなんてー!
教えてくださりありがとうございます。いつかは気が付いたでしょうが昭和っ子さんのおかげで発表当日そうそうに知る事が出来ました。
あら、昭和っ子さん的には洋輔さんすらちょいぽちゃ?だったら弟の達郎さんなんて許せないくらいメタボですよw
まぁその、洋輔さんは退団してレミゼを受ける覚悟をしたというよりはバルジャンに内々定していたから退団したんちゃいます?正直あまり期待していないです、大阪での怪人デビューの日に洋輔さんを拝みましたが歌声に惹かれなかったから。今も四季現役ながらレジェンドであり藝大の先輩でもある高井治さんを意識しすぎているように感じました。
意外にも洋輔さんがレミゼキャストに名を連ね、めっちゃ期待していた星風さんの名前はありませんでしたね。昭和っ子さんは観に行くんですか?
旧じゃにの方々もいろいろですね、残れるのはわずかかもしれません。
小池修一郎はもう十分に栄華を極めたのだから若手育成にも励んで欲しいです。
役者探しには熱心でも、脚本家の教育には不熱心に感じます。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様こんばんは。
私は今少しつかこうへいさんの芝居に興味があり、たー様のこの記事も興味深く読みました。
女性の曾我廼家さん、宝塚受験を頑張ったけど合格を果たせずというインタビュー記事をネットでみつけました。
そして、たー様の読者様のコメントでダリア農家の経営をされておられるという元ジェンヌさんのご紹介コメントを読んで、少し疑問に思っていた事を
納得したのです。
上野公園にある東照宮の手前のほうに、例年ぼたん苑とダリア苑をやっています。
いつも時期を逃して鑑賞した事がなかったのですが、ダリア苑を1度鑑賞する機会があり園内にご紹介のジェンヌさんのグッズ売り場がありお写真の掲示もありました。
私が知らないだけで有名な方なのかもと思いつつ、唐突な感じがしていたのです。
東照宮で時期になると、元ジェンヌさんの会社からお花を仕入れているのかもですね。
あまり地植え感がなくて人工的、園内もそれほど広くなくて1度行ったらいいかもという印象でした。
(個人の感想です)
800円という入園料は妥当だろうかと疑問を感じてしまう私は心が狭いのだと思いました。
かなえさん、おはようございます。
今朝は夫が早くに自宅を出ました。昨日はすみませんでした。
かなえさんは今、つかさんに少し興味があるんですね。
私は蒲田行進曲しか知らなくて、ブルーレイを購入して観た感じまぁその、ストーリーそのものがすっごく良いとは思わなかったんです。とはいえ風間杜夫さん達の若い姿を拝めたのは嬉しかったんですけどね。
あら、いろはさんは宝塚受験していたんですかー。娘役かな、すごく可愛い顔の方です。
にしても宝塚に涙してOSKじゃなく松竹新喜劇というのは珍しい選択かも?
東照宮は日光にあると思っていましたが上野公園のそばにもあるんですね。で、ぼたん苑やダリヤ苑をやっているんですね。
確かに事前に知っていないと、ダリヤ苑とジェンヌさんは繋がらないですよね。
私は宝塚やHHホーがジェンヌさんを使い捨てている事にすごく腹が立ちます。事業をしているOGのには何かしら配慮して欲しい。ダリヤジェンヌさんのグッズにしたってキャトルやタカホ、阪急百貨店で扱えば良いのにとすごく思います。
800円ですかー、私が夫と行ったゆり園と同じですね。全部地植えで見応えがあり、来年も行きたいと思いました。
ダリヤもいっぺんは見てみたいです。
いつもありがとうございます。
この度はお返事が遅くなりすみませんでした。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様
こんにちは。
一度、長々と書いたコメントを消してしまい、新たに書くにはパワーを充電しなくてはならず、遅くなりすみません。
熱海殺人事件、評判は気になりますが、やはり新幹線に乗ってまで観には行きませんでした。
東京なら行ったのに。
ニッキは天笑さんをとても気に入ってるみたいですね。
天外さんはわざわざ澁谷の芸名だけでなくホントの養子にしてしまうとは。
天笑さんて、それだけ可愛がられる何かを持ってる方なんでしょうね。その魅力の一つに「野心」もあるのかも知れません。
一方、扇治郎さんはこのまま松竹新喜劇がある限りは、ポジションは安泰です。
天笑さんにも、奥様の北翔さんにも実力と努力では手に入れられない「血筋」を待ってるから。
今時には珍しい松竹の昔ながらの体質ですね。
歌舞伎の松竹ですもんね。
今回はそんなニッキと天笑さんの興行だから、扇治郎さんの保育園のお迎えも許されたんでしょうね。
なかなかの暖かな世界です。
北翔さんも感謝してるんではないでしょうか。
北翔さん、7月20日にビルボードライブがあるのに代役を引き受けて、それもこれも扇治郎さんの万全な協力体制があるんでしょうね。
本当に良い旦那様を見つけました。
とはいえ、そんな扇治郎さんで良いのか?って言うのが松竹新喜劇の本音かも知れないですねー
でも、私は松竹新喜劇に僅かな期待も持ってます。
今回のニッキの演出が……
熱海殺人事件の経験が……
若手幹部の何かに火をつけて、それが松竹新喜劇の燃料となってくれるのではないか。
それは、これまでのリーダーや幹部の方々は、寛美さんとの舞台に出演し、凄さも体感しています。
ですが、新たな幹部の方々は先輩からの話は聞いているけど、実際には共演も体感もしていない。
だからこそ囚われない挑戦が出来るのでは?
と思うのです。
宝塚も過去の名作を何度も再演しますよね。
だから、新喜劇も名作をどんどん上演して良いと思います。でも、一方で新たな演劇を取り入れる風穴も空いて欲しいです。
今回のつかさんの作品はちっとも新しくありませんが、挑戦としては新しかったかな?
扇治郎さんは宝塚で言えばトップを約束されている様な御曹司的立場。
天笑さんは路線外から、ガッツと実力で掴み取らんとする立場。
ついでに言うと、北翔さんも期待は大きかったけど、御曹司的ではなくて、でも抜きん出た実力で掴みとった方。
世の中、自分にないものに魅力を感じるのですかねー
とりあえず、私もご縁があって時々観る松竹新喜劇なので、ここでたー様とお話出来るのが嬉しいです。
マリモーネさん、こんにちは。
ここのコメントは下書き保存が出来ず本当に申し訳ないです。
私としては昨日の16時すぎのコメントにタイムリーさを感じずにはいられませんでした。ちょうどこの頃に私は扇治郎さんと記念撮影していたんです。
宙組エスカリエを観て安堵し、夫から「今日帰り遅くなる。晩飯いらん。」と連絡が来たのでこれ幸いと心斎橋角座に向かいまして、驚きの展開で扇治郎さんからチケットを受け取ったり記念撮影したりとなりました。この時は善良なファンを装ったものの良心の呵責にさいなまれまして、終演後に私が悪いブロガーである事を伝えて謝罪しました。今日の記事にします。
熱海殺人事件はアンサンブルなしで松竹新喜劇の若手5名のみによる自主公演でした。扇治郎さんとWキャストの桃太郎さんもお手伝いしていたしトークショーに参加していましたよ。
お芝居そのものはうーん、どうも私はニッキと相性が悪いみたい。有名な作品なので他の方の演出でも観てみたいです。
ニッキは今も熱烈なファンをたくさん抱えているようですよ。ニッキがトークショーに出る初日と2日目はチケットが完売だったそうですが私が観た3日目は空席が目立っていました。
天笑さんはニッキ人気にあやかりたいんでしょうね。ニッキとしても天笑さんの若さややる気が可愛いんでしょう。
はい、天外さんが本当の養子として迎えた事からしても天笑さんには「それだけ可愛がられる何かを持っている」なのでしょう。
今回は松竹新喜劇の5人さんをむちゃくちゃ、むちゃくちゃ近距離で拝む事が出来ました。でね、やっぱり天笑さんは凄まじく野心家に見えましたし今回は左耳のピアスホールも見えました。
扇治郎さんはやっぱり良い人オーラが炸裂していて、犯人役でしたが根っからのワルじゃないキャラゆえ扇治郎さんにフィットしていました。ピアスホールはありませんでした。
松竹新喜劇の若手さん5人とも滑舌や声量、演技力には全く問題がないんです。ただし松竹新喜劇は今のままじゃ厳しいでしょう、上演作に問題がありすぎるし。松竹新喜劇にある程度の人気があれば「もともとの血筋VS.後付けの血筋」の競争を楽しむのも良さそうですがそもそも松竹新喜劇に興味を持っている人が少ない。
本当の問題点は松竹にあると私は思っています。血筋だけでなく男尊女卑だったりと「昔ながらの体質」が災いしているのかも。
とはいえ松竹って宝塚ほどの「使い捨て体質」ではないと私は思っています。これはOSKにも感じる事です。使い捨て体質な宝塚が栄華を極めOSKが凋落したのですから皮肉です、しかしながら宝塚は使い捨て体質ゆえに蓄積した負のパワーが爆発してしまいましたから因果応報とも言えます。
はい、北翔さんは7月20日にビルボードライブなんですよね。大阪ではなく横浜なのは幸いでしたがマツケン公演代役との掛け持ちは負担が大きいでしょう。はい、扇治郎さんの万全な協力体制があってこそ実現出来たはず。扇治郎さんはホンマに優しいんですよ、私はリアルで感じました。しょぼくれて詫びる私の手を握り「良いんですよ」って言ってくれたんです。
私は今後もマイペースに松竹新喜劇や若手5名さんの自主公演を観たいです。
次の自主公演はもっとセリフが少くってわかりやすくって楽しさを追求した作品であって欲しいですね。それこそ、松竹新喜劇で避けているかもしれない寛美さんのあほあほ芸も取り入れて欲しい。
だけど「囚われのない挑戦」をするのは大変なのでしょうね、舞台は結局「集客してナンボ」ですから。
はい、宝塚は過去の名作を再演しまくります、特に全ツは柴田侑宏まみれ。少々古臭くてもテンポや歌の良さでどうにかなるんでしょう、ストレートプレイを成功させるのはミュージカルより大変そうですね。
扇治郎さん、天笑さん、北翔さん、、、それぞれに異なる立場だし、扇治郎さんと北翔さんが惹かれ合うのもなんとなくわかるような気がします。
はい、「世の中、自分にないものに魅力を感じる」のかな。
北翔さんをきっかけに観るようになった松竹新喜劇ですが、マリモーネさんのご紹介があったこその昨日の熱海殺人事件でした。
本当にありがとうございます。
宝塚よりさらにマイナーな世界です、今後もいろいろコメントでやり取りしていただけると幸いです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。