芹香斗亜さん達の様子がとても気になります。
宙組全ツは会場が明らかにイレギュラーだし、Yahooニュースになるなり湧いてきた中傷コメントにウンザリでした。
その後は雪組のトップスターが正式に発表されてお祝いムードかと思いきや、実は同時期にひっそりと、宙組のお稽古情報がスカステで放送されていたそうですね。観た方の記事によると出演していた芹香さんも松風輝さんも憔悴しきっていたそうで、スカステに入っておらず観ていない私ですが胸が苦しくなりました。そんな姿をそのまんま放送する劇団の意図が気になりましたし。
そして本日は阪急阪神ホールディングス(HHホー)の株主総会のYahooニュースです。
やはり芹香さん達への厳罰を求める声が複数あったようですね、あの広い梅田芸術劇場メインホールで・・・
ネットでも株主総会でも、芹香さん達にハラスメントの責任を問う声が溢れています。
かなり詳細にゴシップ誌に掲載されましたし最終的にはHHホーも認めたしで、芹香さん達がハラスメントをした事はほぼほぼ間違いないのでしょう。その対象は亡くなった有愛きいさんだけではないはずで、宙組は恐怖支配状態だったように私は推測しています。
だけど、
そうだったとして、それを理由に芹香さん達へのハラスメントは許されるのでしょうか?
有愛さんの急逝以降、宝塚を知らない人達も含めて芹香さん達へのハラスメントが横行していませんか?
株主総会でもそんな雰囲気だったようですし。
私は恐怖を感じています。
ネットで執拗に中傷し続ける人達も、株主総会でまくしたてた人達も、芹香さん達がこの世からいなくなっても良いと思っている事に。
芹香さん達がハラスメントで有愛さんを自死するほどに追い詰めたから、
自分達がハラスメントで芹香さん達を自死するほどに追い詰めても良い。
って思っているんですよ。
別のトップになれば喜んで宙組を観る?
ってそれ、現実逃避も甚だしいでしょ。ご希望の「別のトップ」が完全に無関係なはずないのに。
株主総会の場に連れて来い?説明させろ?
ってそれ、仮に芹香さん達が来てどんなお詫びや説明をしたって聞く耳を持たず罵倒するのが目的でしょ。
芹香さん達はきっと「そんなつもりじゃなかった」と思っているし、
芹香さん達を執拗に叩く人達にしたってきっと、もし芹香さん達に何かが起こってしまったら「そんなつもりじゃなかった」って言う。
本当にそうなってしまいそうで恐ろしいです。
それほどに深刻な「ハラスメントの連鎖状態」だと私は思っています。
コメント
劇団が明らかにカンペを読まされて憔悴しきった芹香さん達の様子を流した意図はわからないのですが、(本当に庇うつもりがあるなら自分達の言葉で語らせてあげるべきだと思うんですが、それもできない状態なのかあるいはさせてもらえないのか判断がつかないので)あの映像を見てもなお芹香さん達を叩く人達を見てると流石に人の心とかないんか?って思ってしまいます…
水に落ちた犬に石を投げるみたいな…あれが同情を引く演技だとか思ってるんですかね?事件前の面白くて頭の回転が早い芹香さんのトークを知っているだけにすごく心が痛かったです。
一方カンペで語られたショーの内容ですが、少なくとも芹香さんにはめちゃくちゃにしんどい内容だと思いました。精神的な負担がなくても東京であんなに長い期間やって過呼吸にならないか心配なレベルなんですが、劇団と芹香さんがこれをやると決めたんでしょうから見に行きたいです。私もたーさんと同じく宙組を絶対に見に行きたいのですが、それはやはり舞台からしか全ての判断ができないと思うからです。宝塚はオフのジェンヌさん自体の成長を見守りつつ舞台を楽しむ文化なのでよりオフのジェンヌさんに清く正しく美しくを求めがちだと思うのですが、舞台が素晴らしければ舞台外でどれだけ無茶苦茶であっても人は集まる、というのが舞台の残酷さであり、興業の本質だと思うのです。芹香さん達が作る舞台がいいと思えば観に行く、そうでないならば見なくなる。チケットが売れないのであればどれだけ聖人君子でも去るしかない、逆に売れるならどれだけ叩かれようとやってもらう。劇団は今までもこれからもずっとジェンヌさんに対してそういう(残酷な、しかし企業として正しい)判断をしてきたと思うので、芹香さんは今極限状態で劇団から試されているんでしょうね。私も残酷な観客の1人なので、多分かわいそうと思う気持ちと同じくらい強い興味で今の芹香さんがどういう舞台を作り上げるのか見たいんです。こんなに人気がないという理由でなく叩かれたトップは今までいたのかな…。
判官贔屓がすぎるのかもしれないけど、今ほど切実に芹香さんの舞台を見たいと思ったことはないです。事件後は誰も芹香さんが率いる宙組の舞台を見ていないんですよね。宙組の舞台を見た宝塚ファンはどう感じるのか。たーさんの感想を楽しみにしていますし、私も見たら感想が言いたいです。
congaさん、お稽古情報の感想をありがとうございます。
>人の心とかないんか?
ですが、私はこれもまた「人の心」だと思っています。
自分が直接被害を被ったわけでもないのにターゲットを徹底的に叩いてストレス発散したいのもまた、人の心だと。
はい、私はスカステには入っていないけれど舞台での芹香さんはアドリブ上手で、頭の回転が早い方だと私も思っていました。関西人らしさも感じましたし。
不安ではあるけれど、はい、舞台での姿を拝みたいです。
ショーだけなので体力的な負担は軽そうだと思っていたけれど、congaさん的にはハードに感じたんですね。
私が観るのは初日からしばらく過ぎています、その日が来るまではネットで様子を伺う事しか出来ずもどかしいです。
はい・・・ジェンヌさんに崇高な存在であって欲しいと願っているファンは多そうです。
ファンって自分の願望をジェンヌさんに押し付けているんですよね。そしてそういった願望を叶えてくれるジェンヌさんに人気があるのでしょう。
そう、舞台人は「チケットを捌けてなんぼ」です。宝塚ではない舞台でも、実力がなくったってチケットを大量に捌けるならプリンシパル入りするんですし。
ジェンヌさんも結局はそうなんですよね。
劇団やHHホーは「責任は自分たちにある」と言いながら、実際は芹香さんを試しているのかもしれません。
って事は使い物にならないと判断したら退団させるって事。
私は出来るだけ長く在団して欲しいと願っています、芹香さんの本当の危機は退団後だと思っているから。
退団後も東宝芸能に入れるなどのフォローが欲しいところです、舞台に立つ・立たないは別として。
congaさんも判官贔屓タイプですよね、私もそうです。
ジェンヌとしての芹香さんを拝みたいですし、私は退団後のお姿も拝みたいです。
もともとOGをある程度は追う性分でしたが芹香さんはこれまでにないくらい追いたいと思っています。
エスカリエ観劇後は是非感想をお聞かせください。
私はいつも通り思った事をそのまんま記事にします、たとえネガティブな気持ちになっても。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん、こんばんは。四季関連で何度かコメントした者です。
実はスカイステージにも加入しており、芹香さん松風さんの収録を見ました。
お綺麗ではありましたが、なんだか見ているのが辛くなりました。。
正直、あれだけバッシングされてよく退団せずにいられるなと思っていましたが、本当に彼女達は劇団に残りたいと思っているのか分からなくなりました。
今日の株主総会の記事を読んで、さらに気持ちがどんよりしています。
本当にパワハラの連鎖です。名指しでバッシングされている方々が万が一…と恐怖を感じます。「みんなで叩けば怖くない」状態です。
まとまりの無いコメントですが、観劇が好きな私としては、舞台に立つために人生を生きてきた人達の頑張りが報われて欲しいと願っています。
レーズンさーーーん、こんにちは&お久しぶりです。
めっちゃ気にしていたんですよー、ノ鐘でもキャッツでもコメントくださったのにJCSではスルーだったから。何か気に障りました?
ホンマ良かったですJCS。すごく影響を受けまくり、宙組の事などでネガティブな気持ちになると脳内でマグダラのマリアの「♪くるっしむーのーはー、およっしなーさーいー、おちっつくのですー♪」の歌声が聞こえてくるようになりました。
レーズンさんはてっきり「四季オンリー」かと思いきや、スカステに入っているんですね。ものすごく驚きました。
レーズンさんからしても芹香さん松風さんは相当にキツそうな状態だったんですね・・・
>本当に彼女達は劇団に残りたいと思っているのか分からなくなりました。
ここですがレーズンさん、私は思うんです。
ジェンヌさんは「宝塚オンリー」で生きています。芹香さん達は実年齢こそ30オーバーだけど、高校にも大学にも行かず、恋愛もアルバイトもしないまま宝塚オンリーですごしてきたんです。
そんな芹香さん達ですから退団は恐ろしいはず。通常の退団と異なりその後の環境を整える事も難しいですしね。
劇団に残りたいというより「劇団に残るしか術がない」状態ではないでしょうか。
そう、ネットにせよ株主総会にせよパワハラの連鎖です。
ネットに比べると株主総会は会場に足を運び他者の前で発言するわけですが、発言者の個人情報が伏せられているので匿名性はあるんですよね。
芹香さん達は今も危ないけれど、退団後はもっと危ないと私は思っています。
在団中は劇団がある程度守るでしょう、だけど退団した途端に「もう無関係」と突き放しそうだから。組織に責任があると認めたんですから長期的なフォローをして欲しいです。
私も観劇が大好きだし、宝塚が一番です。だけど宝塚が最も時代遅れだとも思っています。四季はインテリ目白押しだし、歌舞伎は高学歴がデフォになりつつありますしね。選手生命が短いスポーツ選手でも中卒はそうはいません、かつてそれがデフォだった相撲も変わりつつあるようですし。
中卒を禁じるか、禁じないにせよ大卒や社会人枠も用意して欲しい。だけど・・・そうすれば宝塚じゃなくなってしまうのかもしれません。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
ご返信ありがとうございます。
ジーザスのブログももちろん拝見しました!コメントするタイミングを逃していました 笑
私は加藤さんを観ないまま終わりました。たーさんと同じで、他の歌うま枠の男性陣とマリアが前半キャストの方が絶対に自分好みだと思って諦めました。。
私がほぼ四季オンリーなのは間違いないですが、宝塚が観劇の始まりでした。
スカステは少し前に観たいものがあって契約し、ズルズル延長しています…
今年幸運にもRRRを観に行くことができて、また少しはまっています。ただ今の宝塚は本当にチケットが取れないですね…
なるほど、芹香さん達へのご意見に目から鱗です。中卒~高卒で、しかも周囲の人間も同じ環境で育った人達ですもんね。
プツッと何かが切れないように本当に願っています。
さて、私が四季に目覚めた演目がウィキッドです。大阪公演、ぜひご覧になって頂きたいです♪
長々と失礼しました。
レーズンさん、JCSの記事も読んでくださったんですね、ありがとうございます。レーズンさんはすすむジーザスを観ないままだったんですね。はい、前半キャストがフィットしていると私も思います、とはいえあまりに安心安全ド定番すぎるかもしれません。チャレンジなキャスティングを観るのも良い経験となりました。私の感覚としてはすすむジーザスは今後に期待するけれど江畑さんのマグダラのマリアはしんどいかな・・・山本さんも演じているそうですが私はマグダラのマリアにせよクリスティーヌにせよベテランには不向きだと思っています。
そうそう、私の心を鷲掴みにした清水大星さんもジーザスを演っているそうで。観たかったなぁ、あのセットリストを清水さんがどう歌うかも気になるし、清水さんのロン毛ウィッグ姿を拝んでみたいしで。
レーズンさんも宝塚で観劇を始めたんですね。私は正確には家族旅行でのハウステンボスが初体験になるんですが宝塚でドハマリしました。
RRRを観たんですね、これはむしろジェンヌさんに入れあげていない方が楽しみやすかったかと。宝塚にしては珍しく「知らない人にもおすすめできる」作品だったように思います。
私としてはうーん、ワンツーの待遇が逆転しているのが気になったのとあと「イギリスってあくどい事をしてきたんやなー」と感じまくるきっかけとなりました。あくどい事をしまくってきたくせに紳士淑女の国を気取っているように感じちゃって。
ま、イギリスに限らず人は皆、自分さえ良ければ良いんです。
宝塚が本気の改革をするなら中卒は禁止にするとか他劇団経験者も採用するとかしなくちゃね。
だけどそれをしたら宝塚の良さがなくなっちゃうから本気で改革するはずがない。結局はファンが悪いんです。
以前もウィキッドについて教えていただいていましたね。
今のところチケットを入手していないのですがどうにかなると信じています。専用劇場ですから延長の可能性もあるかなと。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
日曜日の夕方、人身事故で駅に2時間近く待たされぎゅうぎゅうずめで、帰り
只今 絶賛 軽度の熱中症でダウンしている昭和っ子です
少し良くなったのでター様の色んな話や
私のコメントの返信も読ませていただきました
オーブの時はかなり元気で東京を楽しんでいたのに
あのコメントで星組に対する
礼さんへの超トップオブトップのコメントは私は皮肉のつもりだったのですが
礼さんを轟さんの様にはなってほしくは無く
専科に行かれた時の轟さんの経緯は
今の礼さんみたいにパーフェクトの方でなく
当時は案外地味なトッさんでした
春日野さんの後継者みたいな人を作りたいと劇団が思われあちらこちらのスターさんに声を掛けられたが拒否されて轟さんが引き受けたって噂が
まぁそれも当時の噂だから本意はわかりません
丁度、宙組誕生、2番手3番手専科移動の時代、宝塚のある意味改革期ですよね
まだ小林家、植田紳爾氏が中心だった時代です
礼さんは本当に体格以外は宝塚イチパーフェクトの方だから
専科に行かれ、水美、瀬央さんを従え大劇場で1か月専科公演が出来るような人だと思ったです
本当に私の戯言なんですよ
宙組始まりますね、私もスカステのニュースは見てませんが
出ないと文句を言われ
出ても文句を言われ
私はこの事に関しては元宙担なのでコメントはしないようしてますが
娘は今も超宙担なので御贔屓さんは至って元気そうだと言ってます(地味な脇の役の方です)
もちろんファン向けのパフォーマンスかも知れませんが
私は楽しみです、変に言い訳はせず、楽しい舞台だけを期待しています
ただ、ベルバラにオマージュでベルバラに出られた物故者が写真に写し出されていたように
なんらかの式典で物故者へのメッセージがあるなら
Aさんも劇団名前は残してあげて欲しい
でも家族が宝塚と完全に切り離して欲しいと思われているのならそれも選択でしょう
やはり人が何を言おうと1番悲しいのは家族であってそれも母親だと思うから(女目線の私です)
第二、第三の犠牲者だけは出さないで欲しいですよね
今はテレビに出ている事件でも本当に残酷です
昔からそんな事件はあったかも知れませんが、
最近は生々しいですね報道も
昭和っ子さん、体調はいかがですか?ケガにせよ病気にせよ最初が肝心のケアがです、どうぞご自愛ください。
轟さんについて教えてくださりありがとうございます。
高嶺ふぶきさんのトップ期間が短いのは轟さんのためで、それほどに轟さんには人気があったと私は思っていました。映像しか観ていませんが初代ルキーニのお姿は強烈ですし。
長期間理事を務めてくださったのにあっけない退団でしたね。その後どうしているかちっともわからないし。
礼さんなら水美さん瀬央さんを従えての全ツなどもこなせるでしょう、ですが私は礼さんはジェンヌとしてはもうギリギリすぎるほどにギリギリな気がするんです。
抜群の歌唱力ですがキーは高めですし、体格を活かす意味でも女性に戻っての舞台活動を私は期待しています。
はい、エスカリエの初日が迫っています。
そう、芹香さん達は出なくても出ても文句を言われるし、笑っても憔悴しても文句を言われてしまいます。
昭和っ子さんは娘さんと一緒に観劇するのでしょうか?もしそうなら感想をお聞かせのいただけると幸いです。
ベルばら50では大浦みずきさん達の画像が映し出されていました。
私も最初は有愛さんにもセレモニーをして欲しいと思っていたんです。ですが今はそう思っていません。そう、ご遺族がそれを望んでいないと思っているからです。
昭和っ子さんの指しているニュース、私にはわかりません。毎日のように不幸なニュースが流れているから。
人間には学習能力がありませんね。
私は宝塚が好きだけど、インテリのおっさんやおじいさんが中卒の女の子から搾取するシステムを続ける限り今後も過酷なハラスメントはなくならないと思っています。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
初めまして、コメント失礼します。
この問題について私は主様とはちょっと違う考えを持っています。
もうここまでくると流石に宙組を立て直す為にはトップ交代するべきだと思います。関係あり、関係無しを主様は非常に気にしておいでですが、問題はパワハラを行った行為であり、パワハラを行っていない者は関係ないと思います。
普通の学校のクラスの中でいじめ等があった場合クラスの子たちは知っていても黙っていたのなら関係ありだと思います。
それは皆同じ歳で同じ日に入学してるので上下関係がないからです。
でも、宝塚の場合上級生が烏が白だと言えば白!の世界ですし、軍隊とも言われてる場所で厳しい指導をされているのを見ていたとしても「それ、厳し過ぎです」なんて楯突く事なんて絶対出来ないんですよ。よく退団後に「あの時は本当に怖かったです」って当時ご指導受けた上級生の方とお話したなんてのを聞いた事ありますし。ですので、組長やトップの芹香さんが凄く厳しい指導をされていたとしてもまわりは皆必死(陰で泣いていても)でついていくしかなかったと思います。(たとえ2番手、3番手でも絶対逆らえません)
主様に偉そうに自分の考え言ってごめんなさい。でも、同じ空間に居るだけで関係ありとされてしまうのはどうかと思います。
それを言ったら宝塚の生徒全員が関係ありです。これまで厳しい指導をしてきた上級生はどこの組にもいて皆見てるのですから。(今もいると思いますが…汗)
ただ、それが当たり前の世界でこれまで自分も受けてきたであろう指導(パワハラ)で芹香さんらだけが世間から攻撃されるのは気の毒だとは思いますが…
長々と失礼しました。
ぐるさん、初めまして。
私達は価値観が全く異なっています。
>普通の学校のクラスの中でいじめ等があった場合
私は普通の学校のクラスにしたって上下関係はありまくると思っているんです。ビジュアル、学力、コミュニケーション能力、親ガチャの当たりハズレが生徒それぞれですから、ヒエラルキーが出来ないはずがないと。
学校でのいじめがなくならないのは下位ヒエラルキーの生徒は自分を守るだけで精一杯だからで、宝塚と似ている気がします。
宝塚や学校だけじゃない。「人は2人いれば比較や競争が始まり、3人いれば仲間はずれが始まる」が私の持論です。どこの組織でもハラスメントはあると考えています。
あと、
>それを言ったら宝塚の生徒全員が関係ありです。
まさに私はそう思っています。
生徒だけじゃなく、運営陣も含めて全員に関係があると。
実のところファンにも関係がある、っていうか諸悪の根源はファンかもしれないとも思っています。
ぐるさんは私が希望するマナーをすべて守って私に異を唱えてくれました。
この事にとても感謝しています。
ただし私がこの度のご指摘をきっかけに考えを変える事はありません。
もちろん、ぐるさんに私の考えを押し付けるつもりもありません。
ぐるさんと私、それぞれ異なった価値観を貫けば良いと私は思っています。
この度はコメントをありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします、社交辞令じゃなくホンマに。
今回は折り合いがつかなかったけれど、違う事ではお互いに良い影響を与えられる関係になれるかもしれません。
たーさま こんにちは
株主総会荒れたというか批難GO-GOですね。芹香さんはパワハラをしたのは事実。だけどパワハラが劇団員を逝去に追いやったとはなってないわけで、そこは線を引かないと。すべては劇団の一貫してお粗末な対応が招いた結果だと思います。
すべては劇団の責任だと言うなら、パワハラを認めてすべては劇団の責任という段階で、現場責任者として歌劇団理事長と、監督宇組Pの辞任なり更迭を発表すれば良かったと思います。なのに木場健はまだ劇団がパワハラを認めていない段階で過重労働の責任のみでいち早く逃げてしまいました。すべては劇団の責任と言いながら劇団が責任取っていない。
スカステ最近はあんまり観ていないけど今日タカニュー観ました。宇組稽古場情報皆さん言うようにカンペ読みでした。なんなら目の前に貼ってあった?と思うほど。自然に見せようなんてことも一才放棄、そんな余裕もない?
憔悴しきったとか、涙目だとか声が震えていたとかは正直わからないですけど、ぽんぽん関西弁で現役ジェンヌで一番アドリブ得意な芹香さんが・・・異様としか言えない。だからと言ってどんな顔でどんなトークをすればいのか?満面の笑みで、公演が楽しみで仕方ないなんてトークも違和感なんだろうし。
宇宙初観劇は18年4月大劇場【天は赤い河のほとり】で芹香さん演じる、エジプト将軍 ウセル・ラムセスにラムセス落ちして、転売サイトでチケット買って東京公演も行ったほどです。ショー【シトラスの風】の【明日へのエナジー】は本当に感動しました。確かにその頃の星風さん、お顔も下膨れ的にぽっちゃりでした( 笑 )東宝所属で安泰ですね。ならば礼真琴は?どっか大手事務所に入るんでしょうね。
ちぃさまさん、はい、パワハラがあったのは間違いありません。そしてはい、有愛さんの自死には過労など他の理由もあったはずです。
あってはならない事が起こってしまってからの劇団のお粗末すぎる対応からして、未然に防ぐ事が出来る環境ではなかったのでしょう。
そうなんですよね、劇団はちっとも責任を取っていません。
ジェンヌを守りたいのではなく自分たちを守りたいだけだと私は思っています。芹香さん達を無理矢理にでも辞めさせたら角和夫、木場健、宙組Pも一緒に辞めなくちゃいけないしね。
ちぃさまさんも宙組の稽古場情報を観たんですね。
エスカリエはポスターすら用意していないんですからいっそ、稽古場情報もナシにしても良かったかも。
憔悴しきっていても終始笑顔でも文句を言う人は出てきますから。
はい、芹香さんにはトーク力がありますよね。小学校低学年から高校卒業まで尼崎市ですごした私からすると「いかにも神戸らしい上品な関西人」です。そんな芹香さんがカンペ読みだったなんて本当に悲しいです。
天赤は真風さんの大劇場お披露目でしたね。私は映像でしか観ていませんが真風さんも芹香さんも星風さんを好きになるストーリーでしたっけ。
芹香さんには本当に「貴族」が似合います、ビジュアルだけでなく雰囲気も。こういったのも(尼崎じゃなく)神戸出身だからかなぁなんて思います。
もう6年前の話で当時の星風さんは21歳だったんですね。本来なら二十歳前後の女の子って一番ふっくらしやすいのに、ジェンヌであるばっかりにガリガリである事を求められるのですから過酷な世界です。ある意味星風さんは報われたのかも。同期の音くり寿さんにしたって本来ならトップ娘から東宝入りしたっておかしくない器だったように私は思います。
礼さんも大手に入りそうですね、それこそ東宝でもおかしくない。劇団にとって「決して口外させるわけにはいかない」事がたくさんあるはずです、礼さんにも。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん
芹香さんらの置かれている状況に対する思いを記事にして下さりありがとうございました。
芹香さん関連のコメントが多く恐縮ですが、他の記事も変わらず興味深く拝読しています。
今回、私がずっともどかしく思っていたことが書かれていて救われた気がしました。
デイトレ男さんの記事にて、リアルな株主総会の状況を知り、世間的に芹香さんらが想像以上に過酷な立場であることに恐ろしさを感じました。
劇団が認め、ご遺族と合意したのは、14項目のパワハラがあったということだけです。それが原因で不幸が起きたという結論付けは一切ありません。ご遺族側弁護士は、パワハラよりも過酷な労働条件の比重が重いと明言もしています。それが世間では上級生のいじめで亡くなったことに変換されていて、芹香さんたちはまるで犯罪者のような扱いになっている。
阪急阪神HDは巨大な複合企業です。その経営陣は、売り上げ、株価、さらにはグループ全体のイメージを失ってもなお芹香さんら守っている。切るのは簡単です。今まで何人ものスターが劇団の意のままに切られてきました。でも、切れない。芹香さんに守る価値があるのではありません。今となっては挿げ替えた方が会社にとっては利益につながります。でも切ることができない。芹香さんらには非がないと、利益追求が至上命題の巨大企業が認めざるを得ない、それが現実です。
でも多くのブロガーさんは芹香さんらを切ってくれないと、世間的に宝塚ファンであることが恥ずかしいから劇団の対応を非難する。以前たーさんが話してくれた心理ですよね。宝塚はパワハラが当たり前と、元ジェンヌの妹さんが述べていました。表に出ないだけで自分のご贔屓も大なり小なりパワハラに関わっているだろうに、芹香さんに生贄となるよう迫っている。悲しいです。
すいません、熱く語ってしまいました。
私からしたら、まだまだ若いお嬢さんがこんな過酷な状況に置かれていることに、同情せずにはいられません。そもそも芹香さんは、早期2番手羽根で七光りと揶揄され、柚香さんに負けて宙組に飛ばされ傷つき、行った先で仲の良い同期愛月さんの上に立つ葛藤があり、真風さんにスポンサーが付き、さらにコロナで5年余の宙組2番手ステイを我慢。ようやく立った頂点のお披露目はたった3公演で終了。そして今。過酷すぎませんか。
芹香さんは歩んだ道のりが過酷すぎて、我慢できるレベルが高いんだと思います。だから芹香さんの感覚としては、こんなことになると想像できなかったと思います。私だって、自分の基準で人に接するし、人が傷つくレベルは分かりません。それで結構人を傷つけてきたかと思います。まさにたーさんおおっしゃる「そんなつもりじゃなかった」です。誰にでも起こりうることだと思います。深く同意します。
長々と思いをコメントしてしまい申し訳ありません。
あかねさん、私もデイトレ男さんの記事を読みました。
長々と持論を展開していた男性は梅芸メインホールの1列目のど真ん中に座っていたそうですね。何時間も前から梅芸前で並んでいたんでしょう。
この人の真の目的は「自分が注目されたい」かと。芹香さん達に何かが起こってしまったら真っ先に「そんなつもりじゃなかった」って言うタイプですよ、あるいは言いもせず逃げるか。
周囲の応援ヤジを飛ばしていた人達にしたって同様です。
この手のヤカラは帰宅したらテレビを付けて日テレを観ていたりするんですよきっと。
あかねさん、私は人間ってどこまでも醜く出来ていると思っています。
2人いれば比較や競争、3人いれば仲間はずれが始まる。他人に勝利したり他人をいじめると快楽を得るように出来ていると思っているんです。
芹香さん達は若く美しく、華やかな世界で活躍しています。だからこそいじめ甲斐があるんです。特に芹香さんはご両親の事もあり本来なら「羨ましい人」ですから、そうゆう人をターゲットにすると余計に楽しいんですよ。人間はそんな風に出来ていると私は思っています。
でね、持論展開やヤジ飛ばしの株主だけでなく劇団やHHホーの面々だって醜いんです。
HHホーは確かに巨大な複合企業ではありますが、それゆえに伏魔殿になってしまった。
上層部は宝塚でしこたま稼いできたくせに何かが起こるとジェンヌのせいにして自分達を守る事で頭がいっぱい。
あかねさんはHHホー上層部が芹香さん達を少しくらいは守ろうとしていると思っているようですが、私は違います。
あの人達が守りたいのは自分達だけ。芹香さん達を無理矢理にでも退団させたら自分達だって辞職しなくちゃいけないから芹香さん達を退団させないんだろうと思っています。
当初は芹香さん達をとっとと切り捨てて自分達を守ろうとしたけれどうまくいかず、今となっては芹香さん達を切れば自分の身が危ないからかばっているフリをしているんですよ。
本当に芹香さん達を守る気があるのなら退団後もフォローするはず。きっとしないでしょう、私の推測が当たっているかどうかはそう遠くないうちにわかるはずです。
巨大企業の偉いさん達すら保身で精一杯なんですから、顔出しもしない匿名の宝塚ブロガーが保身100%になるのも当然なんですよね。
芹香さん達を切り捨てて、早く以前の宝塚に戻って欲しいんですよ。
決して戻らないのにね。有愛さんの命は決して戻らないのだから。
あかねさんがおっしゃるとおり芹香さんは柚香さんに負けました。同じく柚香さんに負けた水美さんの様子からして、本来なら負けた時点で冷遇されるのが宝塚のデフォ。だけど芹香さんはそうならなかった。そのために愛月さんが追い出されたのですし、いろんな方面でかなり無理をしてしまったのかもしれません。
誰よりも芹香さんが耐えたはず。そう、芹香さんは相当に忍耐強いのでしょう。
そして芹香さんはきっと、後輩ジェンヌへも自分と同レベルの忍耐強さを求めたのでしょう。
ジェンヌが代々引き継いできた闇がパワーアップし、ついに芹香さんの代で命を失う犠牲者が出てしまったと私は思っています。
そう、「そんなつもりじゃなかった」は誰にでも起こり得るんですよね。
でもってこのセリフを使う時って本心では反省していません。保身で精一杯の時に出てくるセリフです。
誰だって自分が一番大切なんですよ。
もうひとつのコメントにも後ほどお返事しますね。遅くなりすみませんでした、家族ファーストゆえに今後もこういった事があるでしょうがどうぞお許しください。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
株主総会に行きましたが到着が遅くてドラマシティへ案内されてしまいました。コメダでのんびりモーニング食べてる場合じゃなかったです。これでも昨年よりはずっと早く着いたのですが。
昨年よりはかなり多いだろうと予想してましたが、予想を大幅に上回る来場者で株主さん達の宙組案件への関心の高さを実感しました。
例年ならうるさい阪神ファンも分かっているのか控えめでした。
案内されたドラマシティでは空いていた前のほうの席に座り、当ててもらうべく頑張って手をあげましたが・・・当てられませんでした。
尚、持っていった議決権行使書(住所&名前記載)には出席表番号に記載のバーコードを貼られるので、誰が何を発言したか記録できるようになっています。
私が質問したかったことは直接今回の件とは関係なく、来年でもOKな案件なので、また来年頑張ります。
芹香さんについては・・・ほんと残念の一言です。
どの辺が残念かというと、こうなることを回避するチャンスはあったと私は思ってます。
トップが決まった頃の何かのインタビューで「宙組には80人近くの組子が居る」と言って「は?」と思いました。当時80人どころか70人も居らず60と数人くらいしか居ませんでした。周りが見えてなかったのでしょう。
見えてなかったせいか下級生達の状態も把握できてなかったかと。
有愛さんがお母さまに送ったラインに「まだ帰れん、上の人が居るから・・」というのがありましたね。それを読んで、壮さんが雪組トップに就任したときのように「上級生を待たなくてよし、用意ができたら帰れ!」と、言ってあげればよかったのに・・と思いました。
それだけのことでも下級生に与える影響は大きいようです。毎日楽屋口で、入り出に励んでいる方曰く「えりたんになってから変わったわー下級生の入り出の足取りからして違うもの」
トップ就任から、あの事件まで「エクスカリバー」公演もあり、時間はあったと思います。
下級生と近づくために何かできたのでは?とも思います。
因みに壮さんは「フェルゼンさまと行く淡路島旅行」というのを実施、行きたい人を募ったら予想を上回る参加希望者が居たと宝塚グラフか歌劇かに書いてありました。
壮さん就任時は100周年を控え、イベントや他組への特別出演で今以上に忙しかったはずです。
今更、何を言っても遅いのがほんとに残念です。
失われた命は帰らないのです。
めいさんはドラマシティに案内されたんですね。という事はメインホールでの株主総会の映像を見ていたのでしょうか。
長々と持論を展開しまくった方はメインホール最前列のドセンに座っていたそうですから、本気で質問するには何時間も前からメインホールに並ぶ覚悟が必要だったかもしれません。
めいさんが質問したかった事は来年でも大丈夫なんですね、来年は今年より参加者が減っているかもしれませんが早めの到着が良いかも。結果報告いただけると幸いです。
芹香さんにはいろんな無理があったのかもしれません。
花組に組替えせず星組に残ったままだったらとか、柚香さんとの競争に負けた時点で別格を目指していたらとか、今更どうにもならない事が頭に浮かんでしまいます。
私は人間の思考って「自分が経験した苦しみを他人にも経験させたい」がデフォだと思っています。
なので芹香さんは極めてデフォだったのかと。姑からのいびりに耐え続けた嫁が数十年後、嫁をいびりたおす姑になるような感じで。
めいさんのおっしゃるに壮さんは負の連鎖を断ち切ったようですね。退団後もずっと舞台活動を続けているご様子からして人格者ぶりが伺えます。
だけどそれは壮さんが特別に素晴らしいのであり、芹香さんが特別に悪いんじゃない。
芹香さんはようやく手にしたトップの座を守る事で頭がいっぱいだったのかもしれません。
文春の記事によるとエクスカリバーの開幕直前に芹香さんがころなにかかったのに休演にはしなかったそうですね。その後下級生にもころなが広がったのにやはり休演にはしなかった。
最も出番の多い芹香さんが寿命を削ってでも舞台に立つ決心をして、そのマインドを下級生にも強要したんじゃないかと私は思っています。もしそうなら仲良くなれるはずがない。
めいさんと異なり私は「時間はまったく無かった」と想像していますし、もし有愛さんの急逝がなければ芹香さん達と下級生の溝は深まるばかりだった気がします。
そう、有愛さんの命は決して帰りません。
どんだけ芹香さん達を叩いても。
帰らぬ命が増えてしまいそうで私は恐ろしいんです、世間が芹香さん達を「命を奪っても良い」といわんばかりに叩いているから。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
はい。ドラマシティ舞台奥にスクリーンがあり、メインホールの舞台が映り音声も聞こえました。おそらくメインホールで参加した株主さん達にはドラマシティの様子はわからなかったと思います。
挙手をした人が多かったので、これは私の想像ですが宝塚には興味の薄そうなオッサンを選んで当てたのに~というような戸惑いがスクリーンの向こうから伺えました。会場の不規則発言については、ドラマシティでははっきりとは聞こえず、私もデイトレさんのブログで何を言っていたのか知りました。
芹香さん達を叩くことについては、芹香さん側に立つ人たちにも一因があるように思います。
こちらのコメント欄に書き込みされる方達のような人ばかりだと良いのですが「遺族が騒いで迷惑だ」「一禾あおはいつまで居るつもり?」以外にもその他口にするのも憚られる言葉で、有愛さんやご家族を誹謗中傷している人達が居るとか。
ファンのふりをした煽り系アンチなのかもしれませんが、困ったものです。
もし私が芹香さんファンなら、何か言われたら勝手に本人の代わりに謝り倒します。何を言われても反論はしません。クレーム対応として、反論は一番してはいけない行動でしょう。
そして退団後はもう芸能人としては、ファン限定の活動しか期待できないと思うので、粛々とそれに参加させていただきます。
芹香さんファンは辛い日々でしょうが、いつか応援してきて良かったね!という日が来るよう見守っています。
めいさん、記事のアップに集中するあまりめいさんからのコメントを見落としていました、お返事が遅くなりすみません、もう何度もこの失敗をしているのに申し訳ないです。
宝塚には興味のなさそうなオッサンを選んだつもりってそれ、HHホーのスタッフはおばかですね。長い時間並んでまでメインホール最前列ドセンに座る人なんて自己主張が激しいに決まっているのに。当該株主はただひたすら自分が目立ちたくて入念な準備をして長時間並んでいたんじゃないかと私は推測しています。
遺族を叩く人達について、宝塚ブログでは目にしたもののYahooニュースなどにはなっていないですよね。
これは知名度の影響かな、某事務所の被害者の方々を執拗に叩く人達についてはYahooニュースになっていたのに。
その後被害者の方が開示請求をしたところ執拗な叩きをしていたのはじゃにおたではなかったそう。あたかもじゃにおたであるかのように装いつつ実際はそうじゃないオッサンだったりで。
有愛さんの遺族を叩いた面々にしても芹香さん達のファンだけではなくそれを装って憂さ晴らししている人が少なくないと私は思っています。
私は芹香さんが好きですが、芹香さんの代わりに謝り倒す事はしません。
こんな卑怯な奴らに平身低頭な対応なんかしたら、つけあがるだけだから。
確かに「クレーム対応として、反論は一番してはいけない」はデフォです。
がしかしデフォでしかありません。
土下座をさせたり暴力をふるうクレーマーには毅然とした対応をする動きが強まっています。
めいさんのこの度の発言は、絶対に自分が芹香さんのファンになる事がないからこそのように私は感じました。
「見守る」も言葉は美しいですが「放置する」とほぼ同じだと私は思います。少なくともこれまで私がジェンヌさんを応援する、見守ると言ってきた時は事実上放置していました。
経済力がない上に家族ファーストな私に出来る事は本当に限られています。
結局は何も出来ないのかもしれません。
それでも思っている事を記事にしたり、宙組公演に応募したりはしようと思っています。
ご両親のカフェに行こうかと何度も思ったのですが出来ないままで、結局は私も意気地なしです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん
昨日送ったコメントの訂正です。
承認頂いたらお代わりコメントで訂正させていただこうと思っていたのですが、もしかして承認するのをためらわれているのかな、と心配になり予め送ります。
芹香さんらに非がないと記載してしまったのが、送信した読み返してすぐ、誤解を招くかなと思いました。これは企業として処罰することができない、つまり無理やり退団させた場合、その後裁判になったら負けると判断していると言いたかったのですが、長ったらしくなるかと思って端折ってしまいました。
芹香さんに心を寄せているとはいえ、さすがに芹香さんに全く非がないとは思っていませんし、当然原因の一つにはなっていたと思います。
また、長々と意見を述べたことが、コメント欄の域を超えてしまったかなと反省しております。たーさんの大切なお庭で悪さする害虫になりたくはないので、以後気を付けますね。
そういった理由でなく、たーさんが楽しい日曜日を過ごしていたため、承認できなかったということであれば、お忙しい時に何度もコメントしまして失礼致しました。
pippinさんからリブログされていましたね。今後もするどい記事、楽しみにしております。
あかねさん、人間関係は積み重ねです。取捨選択をモットーにする私が有意義なやり取りを続けてくださるあかねさんを粗末に扱うわけないじゃないですか~。
とはいえ家族ファーストが最優先でして、お返事が遅くなってしまいあかねさんを不安にさせてしまい本当に申し訳ないです。
そうか・・・
これまでも真剣なコメントをくださった読者さんが後に「先程のコメントは非公開にしてください」とコメントくださった事があるんですよね。とてもお返事したいコメントではあったものの読者さんの気持ちを優先して受け入れていたのですが、私の返事が遅くて不安になっての追加コメントだったのかもしれません。
これは私が悪いんです。私からすると取捨選択の「取」側の方ゆえ必ずお返事するつもりだったけれど、相手の方にはそれが伝わっていなかったのですから。
そういえば私って「取」側の方々への感謝より「捨」側の方々への塩対応に励んでいたかも?
本当に申し訳ないです。
私なりに考えての対策だったのですが、「取」側の方々を不安にさせてしまっては失敗ですね。
害虫だけを追い払うつもりが大切な花々を弱らせてしまいました。しかも一部の害虫はのさばり続けているしぃ。
今後もお返事のタイミングにはムラがあるでしょう、どうか気長に待っていただけると幸いです。
あと塩対応記事はできる限り控えようと心底思いました、主に傷つくのは大切な読者さんなのですから。
えっと、リブログってなんでしょう?
そういえば「ピンバックが承認待ちです」というお知らせが届いたんですがスルーしています。
「記事を引用させていただきました」ってご挨拶のコメントが届いていたら喜んでお返事したんですけどね。
(6月17日21時追記 「ピンバックが承認待ち」の記事は宙組ではない組についての記事でしたので訂正します)
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん、面倒臭い読者ですみません!
コメント欄も熟読する私としては、たーさんが「用事があるので、とりあえず承認して後ほどお返事します」といった対応されているのを目にしていたので、丸1日経ったくらいで承認されなかったかも、と思ってしまったんですよね。そういう時に限って、送信内容に引っかかりがあったから心配になっちゃたんです。お騒がせしましたが、たーさんのことが好きな乙女心と思って許して下さいね(いいおばさんですが。笑)
また、有意義なやり取りなんて言って下さって光栄です。
>「取」側の方々への感謝より「捨」側の方々への塩対応に励んでいたかも?
そんなこと全くありません。たーさんのお返事そのものから感謝の気持ちが溢れてます。こんなに誠実なお返事下さるブロガーさんはどこにもいませんよ!
リブログの件ですが、
https://ameblo.jp/pippin-0327/entry-12856219494.html
「湘南在住pippinの宝塚ダイアリー」というブログで、たーさんの記事が紹介されていました。
他人のブログを転載することをリブログっていうのだと、素人の私は思っていたのですが、違っていたら恥ずかしい。。。
たーさんのこの記事、ビュー数勢いよく増えてますよね。多分この影響かと。
この方、男性でして、アメブロではそこそこ上位の方です。内容が中立で冷静な文章なので私はよく読んでいます。
この方から転載してもらえるなんて、たーさん素晴らしい!と思いました。
あかねさん、ちっとも面倒くさくないですよ。気を揉ませてしまい申し訳ないです。
「とりあえず承認して・・・」は、同じ時に他の方にお返事をしているのに特定の方だけお返事が間に合わない場合に使っています。私は「溜まったコメントすべてにお返事する」を心がけているのですが時間配分をしくじったり急用の電話がかかってきたりする事もあり、そういった時ね。
私なりに大切な方々に失礼がないよう考えていますが仇になる時もあるんですね、今回のあかねさんとのやり取りで感じたのは「大切なのは仇になった時に解決が出来るかどうか」でした。
あかねさんとは非常にスムーズに解決に至ったわけで、これもお互いに相手に配慮する気持ちがあっての事です。
ありがとうございます。言っときますが私は誰にでも配慮するわけではありません、「捨」側の人達は本当にどうでもよくなります。エネルギーは「取」側の方々に使いたいですから。
あかねさんが私の返事を誠実だと思うのならそれは、あかねさんが私に誠実なコメントをくださっているという事です。
さて、
リプログの件ありがとうございます。私が「これかな?」と思ったお知らせは違う組についての記事でした。
pippinさんのブログ、ご紹介ありがとうございます。私も今後読ませていただきますね。私の記事がリンクされている事を教えてくださりありがとうございます。
湘南には昔行きました~、大好きだった戸田さん(本名w)とwww
大好きでしたがかなり迷惑をかけてしまったので四半世紀過ぎた今では真面目に反省しています。
そう・・・反省するには時間がかかります。
芹香さん達は置かれている状況が過酷すぎてとても「心からの反省」なんて出来るはずがありません。まずは自分を守らなくちゃいけないし、それすら出来ない状態かもしれません。
遺族が沈黙しているにも関わらず我が事のように騒ぎ立てるネット民に本当に失望しています。
だけど芹香さん達が本当に心配なのは退団し、ネット民が話題にしなくなってからです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん、旦那様はたーさんのブログは全く読まないのかしら?読んでたら「戸田って誰だよ!」ってなりません??(笑)
そうですね、芹香さんらは、反省する前に叩かれすぎて、自分を保つのに精一杯でしょうね。
部外者のネット民が勝手な正義を振りかざして、あれこれ裁こうとする世の中、うんざりです。
全然関係ないお話で大変恐縮ですが、一つ聞いて下さいね。
私が宝塚に出会ったのは大学生の頃で、高嶺ふぶきさんを応援していました。就職してお金に余裕ができると、今のたーさん同様、歌舞伎や四季まで興味を広げつつ、やはりメインは宝塚で高嶺さんの退団まで通いました。
高嶺さんは仮面のロマネスク初演のスターさんですが、恐らく劇団から切られた(ことが明白な)最初のトップスターです。
今度の宙組公演で「愛の旅立ち」を芹香さんが歌うそうです。
これは退団直前のTCAで高嶺さんが歌ったのですが、「この胸の叫びを君に知らせることができるなら」で始まり、辞めたくないのに劇団に切られる苦しさやファンへの愛が詰まった歌声に圧倒され、とにかく感動しました。
この歌は「言葉にできない思いを伝えることができる特別な歌」で、歌詞が今の芹香さんを映すような内容ですから、語らずともこの歌を聞けば納得させる力を秘めているかもしれないので、たーさんも是非注目して聞いてみて下さい。
高嶺さんの退団公演「ゴールデンデイズ」も選曲されており、恐らくたーさんの戸田さんくらいには大好きだった高嶺さんと芹香さんがリンクする公演をとても楽しみにしています。(が、チケットはなく配信頼みです)
しつこく再お代わりコメント、失礼致しました。
あかねさん、夫はたまに私の記事を読んでいますが戸田さんについては大丈夫です。夫と戸田さんは名字は違うけれど名前が完全に同じで、夫の名前を聞くなり戸田さんの事を伝えていますので。当時私は戸田さんにフラレて傷ついており、夫は夫で正式に婚約していた女の子からフラレて傷ついていたんですよね。傷ついた者同士なんとなく結婚したんですが20年以上続いています。
さて、
宙組のポスターにはずいぶんとホッとしました。残念ながら私がポスターの存在を知ったのは中傷コメントを読んだ事がきっかけで、当該コメントには「吐きそうです」とあったけれど私は本当にホッとしたんです。
その人の過去のコメントを読んでみるとそれなりの宝塚ファンである事がうかがえて「やっぱり」と思わずにいられませんでした。芹香さんを侮辱し続ける事も、自分が称えるトップスターは完全に清廉潔白だと信じ込んでいる事も、私とは感覚が合わないです。
あかねさんは高嶺ふぶきさんのファンだったんですね。
私にとって高嶺さんは何と言っても「初代フランツ」。もちろん映像でしかしか観ていませんがビジュアルも歌唱力も本当に素晴らしくってあれこれ調べたりもしました。その時に高嶺さんが甲状腺の病気を患った事、芸能活動を引退して旅館の女将になる事を知ったんです。私がYahooニュースなどで知ったのはここまでですがどうも旅館の女将はそうそうに辞めて芸能活動に復帰したようですね。
高嶺さんはトップ期間がやたら短いし、後釜が轟さんですから何かあったのだろうとは思っていましたがやっぱりそうなんですかー。
退団後に名前を変えていますし、病気がきっかけとはいえ喉の手術前に引退を決めたんですから芸能活動に嫌気がさしていたのかも。だけど実際に引退したら早々に華やかな舞台が恋しくなったのかもしれません。失ったり離れてみないとわからない事ってあります。
愛の旅立ち、調べてみたら峰さを理さんバージョンがヒットしたので聴いてみました。お声や歌い方が一路真輝さんに似ているような?
私が再生した動画では峰さんは2番から歌いだしていました。きっと芹香さんもそうでしょう、歌詞を確認したら1番には「たとえ命 尽きるとも 僕は何も恐れない」とありましたから。
本当ならこのフレーズこそ芹香さんの本当の気持ちでしょうが、本当に命が尽きてしまった有愛さんへの配慮が欠け過ぎてしまいます。
あかねさんはこの曲に思い入れがあるんですよね、なのにすみません、私は「採用しない方が良かったのに」と思ってしまいました。揚げ足をとって中傷する人がたくさんいるんですしね。私は揚げ足をとるつもりはないけれど引っかかってしまいました。
ゴールデンデイズは「♪ヘーイヘーイヘーイヘーーーーイ♪」ですか?ええっと、動画サイトで見つけたんですがあっきらかに違法100%なのでヘーイヘーイヘーイヘーーーーイしか聴かなかった・・・という事にしてください。ゴールドすぎるくらいゴールドな衣装とか凝った装置とか、観ていませんって事で。
ポスターの芹香さん春乃さんの衣装が地味に感じたので、ゴールドっぽいのがあったら良いなと思っています。
だけど不謹慎だと叩く人がいるかもしれません。私は芹香さんの歌の歌詞が気になるし、人によっては衣装や装置が気になるでしょう。
もう明日なんですよね初日。とても気になります。本当なら明日観に行きたかった。
お代わりコメント歓迎いたします。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。