阪急阪神ホールディングス(HHホー)の会長は口先で遺族に詫びただけ。
宝塚歌劇団のスタッフは脚本家にせよ宙組プロデューサーにせよそのまんま。
劇団前理事長は表向き引責辞任っぽくなったけれど、おそらくきっと、HHホー内のどこかでうまい汁を吸っている。
そんな中で芹香斗亜さんの退団が発表されたのだから、
トカゲの尻尾切り
以外の何ものでもありません。
決定・発表したのは劇団(ないし親会社のHHホー)ではあります。
だけどその背後にはたくさんの宝塚ファンがいるんです。
たくさんの宝塚ファンが芹香さんをスケープゴートにして宝塚を守ろうとしたんですよ。
宝塚全体にハラスメントが蔓延していると感じつつ、
宝塚がなくなったら自分が不幸になるから、
芹香さんを切り落として宝塚を、自分を、守ろうとした。
この手の面々はHHホー会長や劇団演出家やプロデューサーの責任を追求しようとしません。
だからそりゃあ、会長・演出家・Pは芹香さんを必死で追い出そうとするでしょう。
宙組生の急逝を皆が「なかった事」にしようとしています。
HHホーも劇団も、宝塚ファンも、ゴシップ誌に名指しされた面々を切り捨てて終わりにしようとしているんです。
トップスターである芹香さんの退団が真っ先に報じられ、おそらく他のハラスメントに関わったとされる方々も追随するんでしょう。
すごく具体的にイメージが浮かびます。
「なかった事」になってからの宝塚が。
モーレツなまでの「新生宙組おめでとう」モード。
きっと当てつけレベルになるでしょう。
宝塚ファンが熱心に発信しそう。
「悪いのはあいつらだけ」
「あいつらがみんないなくなったから宝塚は従来のキラキラに戻る」
って。
「キキ宙組は観ない」とつぶやくなり記事にした面々も嬉々として「これで宙組を応援出来る」だの「新生宙組チケットに申し込んだ」だのをつぶやいたり記事にしたりするでしょう。
そして新生宙組の舞台の幕が開くなり狂喜乱舞するんですよ。
超絶な拍手喝采で。ネットでも限界突破の応援パワー。
どんな駄作でもそうなるはずですがきっと、劇団はお芝居・ショーともにかなり気合いを入れた作品を用意するんでしょう。「過去作品のツギハギ」「駄作と噂されまくる過去作品」「(おそらく)やっつけ仕事」で追い出した芹香さん達への当てつけとして。
以上、
あくまで現時点では私の脳内でのイメージに過ぎないけれど、
1年後にはホンマにそんな光景が目の前に広がりそうな、そんな気がします。
コメント
ほんとに言われるとおりですね。
私はずっと愛月ひかるさんの宙組初!生え抜きトップスターを願ってました↓
https://ameblo.jp/creativecolors/entry-12400182785.html
なので正直、芹香さんには良い感情を持っていません。
そんな私でも劇団のやり方は汚く、不快感を感じます。
悪いのは自分達と口では言ってましたが、裏では芹香さんを追い詰めていたように思えてしかたありません。前回の本公演では大部分のチケットをさばかせて居たとか↓
https://ameblo.jp/creativecolors/entry-12858693424.html
ブログ以外でも聞いたことがあり、おカネいつまで持つんやろ?大借金抱える前に退団したほうが・・・と思ってました。親御さん達も苦労されているでしょう
まぁ劇団のこういうやり方は、おそらく変わりませんね。
そこら辺りを織り込んで対処するしかないと思います。対処するについてはとりあえず「見栄」を捨てることでしょうか。
劇団はチケット売らせるために持ち上げたり、いろいろ言います。
あと〇〇枚買ったら完売とか。ほとんどの会は買ってしまうんですね。
「あと2枚買ったら完売と言われても買わない壮会」と、壮さん現役時代のファンクラブの方が胸を張ってはりましたが、そんな会は少ないでしょう。
以前、星組の柚希さん主演「ロミオ&ジュリエット」観劇時、隣席の星組ファンが星組が一番!××も▽▽も即完売!とたいそうな鼻息でした。
私はとりあえず「すごいですね」と言うときましたが、心の中では「太陽王やったら銀座のチケット屋に半額でいーっぱい出てましたけどね」
宝塚には完売病が流行りがちですが、中でも星組はかかりやすいんじゃないかと思います。完売病にかかっても、自然にチケット難になるとき(今がそうですね)は良いのですが、売れなくなったときに自分の首を絞めることになってしまいます。
めいさん、はい、柚香さんに負けた時点で芹香さんはトップにならない方向で進むべきだったのでしょう。愛月さんを追い出しただけではない、たくさんの無理があったのでしょう。
無理が祟り、いろんなひずみが生まれて、あってはならない事が起こってしまい、芹香さんがすべての責任を負わされた。
チケットの件は私は知りませんでした。本来ならチケットをさばくために頑張らなくちゃいけないのは劇団なのに。
悪しき慣習です、だけど劇団は私設ファンクラブ制度をなくそうとはしないでしょう。
劇団は私設ファンクラブ運営陣の虚栄心に付け入っているんでしょうね。
壮一帆さんの私設FCはそうではなかったそうですが、それゆえの短期就任だったのかもしれません。
柚希さんはFC会員数がとびきり多かったそうですね。となるとひとりひとりが貢ぐ金額が減りますし太いパトロンも多くいたのかもしれません。
そんな柚希さんも退団後最初の舞台ではとんでもない目にあっていたとめいさんが教えてくれましたね。レオンジャックはメインホールからシアター・ドラマシティに縮小化したわけですし、宝塚ファンって本当に残酷です。
「太陽王」は知りませんでした、検索で出てくるポスター画像はええ感じですがチケットがはけてなかったんですね。チケット屋で半額なら買取価格は定価の2割ほどだったはずで、大量に購入したのであろうファンがかなり割りを食っていたのでしょう。一方で劇団は安定した収益で、、、美味しい商売ですからそりゃあ、やめたくないですよね。
星組には完売病が蔓延しがちなんですか、、、宙組問題で名前が出た芹香さん真風さん凰稀さんいずれも星組を経験しているのは偶然でしょうかね?
チケットの売れ行きが一番気になっていたのは月組ですが奥さんの支援者が太いらしいので大丈夫かな。ふふふめいさん鳳月さんの首が気になるんですね。大好きだったという悠浦あやとさんは(私は映像でしか観ていませんが)すご~く首が長いですもんね。悠浦さんと競り勝ちした楊琳さんは実はかなり首が短めで、首元がV字に開いたお衣装ばかりですよ。ビジュアルは明らかに悠浦さん、その他も悠浦さんが有利っぽいのに楊さんがOSKのトップになった事にもいろんな裏事情がありそうです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様
会見の芹香さん綺麗でしたね。
退団のニュースはショックでした。
宙組再開の条件が早期退団だったのかと勘繰ったほど。
でも会見でキキちゃんの口から、始めから3作で退団と決めていたと聞けてホッとしました。
それが真実かどうかはわかりませんが、私は信じようと思います。
キキちゃんが自分の意思で任期を全うし退団していくと思いたいから。
それにしても、エスカリエは円盤にしないつもりですかね?
キキちゃんが「宝塚生活18年で最も幸せで温かい空気を感じた公演」と言ってるのに!
結局、大劇場でのトップの姿は1作しか残らないって事ですよね。
酷い!悲しい、、、。
たー様も私も大海賊のチケットが取れていて良かった!
キキちゃんのトップ姿を少しでも眼に焼き付けておきたいです。
松茸さん、はい、私はヤフーニュースの画像しか拝んでいないのですが芹香さんはとても綺麗でした。
私もショックで「寝耳に水」ほどにも感じました。全ツの売れ行きが振るわない(福岡は特に)とは感じていたけれど、それゆえとは考えていません。花組にしたって大劇場トップお披露目公演でもダブついているんだから。
芹香さんが口に出来る事はかなり制限されていたはずです。
なのにいまだに謝罪や説明をしない事を中傷するコメントがニュースにぶら下がっていますね。
閉口しました。
松茸さんは
>真実かどうかはわかりませんが、私は信じようと思います。
なんですね。
私は「真実じゃないと思うけれど、信じます」です。
きっと本音じゃない、だけど本音を伝えられない芹香さんを信じています。
エスカリエは円盤にならないんですか?
そういえば売られていないような、、、本来ならムラ公演が終わったあたりで円盤になるのに。
そう、宝塚歌劇団って酷い集団です。ジェンヌさんとファンを利用して甘い汁を吸っています。
だけど劇団のおかげでファンが幸せを感じているのも事実です。
どんな事でも「完全な善」や「完全な悪」は存在せず清濁入り混じっているのでしょう。
はい、大海賊のチケットを入手出来て良かったです。
お互い心身の健康を大切にして観劇に備えましょうね。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
初めまして。ぽむぽむと申します。
以前より拝見はしていたのですが、なかなか文章に自信がなくたー様を誤解させてはいけないと読み専をさせていただいてました。
私は花組の『れい華』を友人に教えてもらってから宝塚にハマりました。
今回の事もたー様に賛同できる部分もあれば、お気持ち揺れてらっしゃるなと意見が違う部分ももちろんありました。
私の想像の中なのですが、多かれ少なかれ宝塚の中では世間では廃れているレベルの上下関係、完璧を目指すが故の練習量、嫉妬どの組も色々あるんだろうなと感じました。
ただこれだけ色々表に出てくるという事は宙組の前トップ時代が特にひどかったのではないかと。(あくまでも想像です)
それに慣れた人達が残る中で宝塚の風習もあり今回の悲しい事が起きてしまったのではないかと思っていました。(ヘアアイロンは酷すぎて信じられないですが…)
実際私たちでも今の20代の子達と話が合わない、考え方が違うもちろんありますし驚く事もあります。30代の方ともあります。色々宝塚もいい所は残しつつ変わらないといけない所は変わらないとと思っていました。
今回の宙組の件もずっとニュース、たー様のブログを拝見して一体どの様な形でこの体制の幕を引くつもりなのか注目はしていました。
ただこの会見は酷いですよね。もちろんトップスターの対談会見というのはわかりますが、世間の誰が無関係と思うのでしょうか?
なぜ今まで関わった者達の連名でもよし、組代表でもよし、自分達の言葉で意見を伝えさせないのでしょうか…これではあんまりにも芹香さんが可哀想すぎます。その中であの笑顔の会見をさせるって芹香さんの今後の人生を宝塚は何と思ってるのでしょうか…(どうしても本人が話したくないと言ったなら別ですが…)ただ宙組の方へのメッセージで健康にという部分に私は優しさを感じました。
今後宙組が存続なのかどうなのかもうさっぱり分かりませんが、私には生え抜きでガラッと変わっても演目の内容でキラキラさせてもイミテーションにしか見えない気がします。
ご気分害されたら申し訳ございません。
芹香さんをはじめ他にも報じられている事が事実でやりすぎの部分があったならもちろん悪いとは思いつつTwitterに流れてくる頑張れ一辺倒も疲れてしまい、その中でお話しさせていただきました。
ぽむぽむさん、はじめまして。折角のお初コメントなのに見落としてしまい、先に別記事をアップしてしまいました。もう何度も繰り返しているミスなのに改善出来ず申し訳ないです。
ぽむぽむさんは「れい華」からの宝塚なんですね。
ファンの数だけ価値観がありますからぽむぽむさんと私のそれが似ていたり違っていたりするのも自然でしょう。あと私は「何においても人の気持ちは変わり続ける」と思っています。
はい、いきすぎた徒弟程度は廃れつつありますね。永遠の学園のはずだった強豪校も野球部がなくなりましたし。
宝塚ではいまだに脈々と受け続かれている責任は劇団にもあるけれどファンもたいがいです。嫉妬の類はジェンヌ間にもあるでしょうが私設ファンクラブの面々が煽っているんじゃないでしょうか。
真風さんが特に酷かった、いや、凰稀さんにしたって酷かった、いや、そもそも皆が関係している星組ってのは、、、
こういった推測をしたくなるのは私も同じです。だけどそう、あくまで想像でしかありません。
想像まみれの中、天彩さんがヘアアイロンで有愛さんにやけどをさせた事はほぼほぼ劇団が認めました。いじめ根性だとは認めていないけど。
確かに酷すぎます。
だけど私は、対処できなかった劇団はもっと酷いと今も思っています。
即座に劇団が天彩さんを処罰していればその後の天彩さんは今ほど酷い日々をすごす事はなかったでしょう。
有愛さんから新人公演の負担が大きすぎると相談されても無視した田渕大輔、組替えをお願いされても無視した長妻プロデューサーの罪は大きい。
どちらか片方でも動いていれば違う結果になっていた可能性がありますから。
とはいえ組織のトップオブトップが、あってはならない事を伝えられてもゴルフを優先した角和夫なんですから幹部丸ごと腐敗しきっているんでしょう。
芹香さんが退団を発表したので今後の大衆の怒りは天彩さんや組長に向かうかもしれません。
結局最後まで、運営陣は難を逃れている。
私はそれが悲しいです。
確かにアラフィフにもなると20代の子達とは話しが合いませんよね。
うちは自分で産んだ娘とちっとも話が合わないです。
合わなくて当然なのだけど、おそらく阪急阪神ホールディングスや劇団幹部は自分たちの価値観と都合を10代20代のジェンヌさん達に押し付けているんでしょう。都合よくそう教育するために中卒デフォになっているんですよ。
芹香さんの退団会見については私はYahooニュースしか目にしておらず、その範囲で感じた事を記事にしました。
酷かったです。だけど想定の範囲内ではありました。自分の本音を封印しきったのであろう芹香さん・・・あの発言に今更文句を言う意味も価値もないと私は思っています。報道するマスコミの醜さはよーくわかりました。
そう、芹香さんは可哀想すぎます。
宝塚歌劇団、阪急阪神ホールディングスという巨大組織が芹香さんを生贄にしたんです。
そして実は宝塚ファンもそれを認めています。
>イミテーションにしか見えない
ですが、宝塚の世界はそもそもすべてイミテーションです。
創立当初から現在に至るまでずっと「清く正しく美しく」な世界を模したイミテーション。
それを承知で楽しんでいるのだし、イミテーションどころかどす黒く汚れている事実が表沙汰になって怒っている。それが宝塚ファンだと私は思っています。
「ご気分、、、」の件ですが大丈夫ですよ、害されていません。
むしろこういった言い訳そのものにちょっとだけご気分を害しちゃったかな。意見すると決めたら言い訳せずまっすぐ意見してくれたら良いんですよ。私は根こそぎ反対な意見でも納得したら受け入れます、ただしマウントを取ってくるなど不快な意見は相手しません。
この度はありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様、こんにちは。ご無沙汰しておりますが、拝読は毎回しており、楽しませてもらっております。
さて、芹香さん退団発表しましたね。
私は個人的には2025のおとめの表紙に長く待たせたもんねっていうサービスでギリギリ載せるのかなと思っていたのと、任期も短くても4作と思っていました。
任期的には当初の予定ではこのくらいかなと思っていたのですが、他のブログにもあった通り、おとめの表紙と組配属のための現団の思惑で決まったと思います。
そして、桜木みなとを筆頭に新宙組として通常運転するんでしょう。私はそっちの方が嫌ですね…。
2番手以降もあの時いましたよねー…って。
ずんちゃんにはずんちゃんの辛抱があっただろうけど、大階段の次は私ですんで!感のキラッキラ?ギラッギラ?オーラが凄かったです。
キキちゃんもすごく頑張ってやられていたのを感じましたけど、なんだか皆んなチグハグで、ズンちゃんトップになってもすぐには解消しないのでは?と思わなくもなかったり…。
ともかく、前任が長すぎる上に、後濁しすぎやねんと突っ込みたい気持ちを抑え、組長と娘役さんは少しづつフェイドアウトかな…と思っております。
とはいえ、私は上記のゴタゴタとは関係なく観劇するタイプなので、今後もチケットが当たればお邪魔したいです。
友会が渋すぎで、ランクが低いとはいえ、いつも全く友ダチ感がないので、友会の枠を増やしても良いと思います。
なんなら、一般は抽選が余ったらで良いと思うのですよ。
一次抽選、二次抽選、友会のみの先着、一般くらいでお願いしたいですわ。
純粋に宝塚を楽しみたい客層にチケをゲットさせて欲しい。それだけです。
ただ、ビジネスなんで。太い方々は自分の財力でサポートしまくって育てるのを楽しみにしているんでしょうし。やっぱり、金持ちの娯楽ですよね。
なんで、庶民にはわからないようにしてもらって、表のキラキラだけ浴びさせて欲しいです。
スポンサー付きトップさん、お上手ですけど、チケは売れなそうですよね。前任の人気もそうですけど、番手さんたちも人気ありましたから。今回は下に誰か人気のある方がスライドして来ないと厳しいかなと思います。
全ツも雪は爆速で売れましたが、花はなかなか難しかったと記憶しています。月も東北は苦戦。
九州はいつも苦戦かつ宙なので…。
長々と失礼しました。
たー様、宙組観劇楽しんでください。
星野さん、お久しぶりです。お初コメントが去年11月、次は今年の6月、そしてこの度の9月ですから年内に次のコメントが届くのかワクワクしていますw
はい、私としては早くともお正月公演の次だと思っていました。芹香さん達が宝塚の闇の象徴になってしまい、芹香さん達がいると今後の運営に問題がありすぎるという判断だったのかもしれません。
組配属に配慮するなら芹香さんだけではダメですよね、少なくとも天彩さんは退団か専科にするかしないと。
あてつけのごとく桜木さん体制ではアゲアゲモードになるんじゃないでしょうか?
芹香さんの事があったばかりなのだからそりゃあ良いトップさんになるでしょう、組子に配慮しまくるでしょう。
劇団は桜木さんをさぞ持ち上げているんじゃないでしょうか?でもって思惑通りに宙組が人気を取り戻したら(チケットがたくさん売れたら)キープするし、ギクシャクしたままならすげ替えるような気がします。
真風さんは現役時代は美味しい思いをしましたね。芹香さんのぶんまで吸い上げたようなもんです。しかしながら退団後の人生の方がよっぽど長く、茨の道である事は芹香さんとさして変わらないかもしれません。もともとジェンヌさんって退団すると、たとえトップスターOGであれフェイドアウトが多いし。
星野さんはチケット入手に難儀しているんですね。土日祝専門ですか?
平日でもあかん時はあかんのが宝塚友の会です。はい、私設ファンクラブの枠を削って友の会の枠に回してくれたら良いのにね。私としては本当の健全な運営をするには私設ファンクラブを廃止しなくちゃいけないと思っているくらいです。
そう、純粋に宝塚を楽しみたい人が当日気軽にチケット入手出来るようになって欲しいです。
とはいえはい、実際はビジネスとプライドの兼ね合いでなかなかそうもいかないんでしょう。私設ファンクラブはビジネスに欠かせないんだろうし。
お金も時間もある方々にとって無垢な女の子たちを育てるのは楽しいんでしょうね。選りすぐりの美貌と才能を持っている女の子達だもんなぁ。
はい、庶民にはわからないようにしてもらいたいです。
ええっと、
>スポンサー付きトップさん
って暁さんですか?
もしそうなら確かに能力ある方ではありますがチケット爆売れではないかもしれません。なんつーか万能過ぎるんですよね、万能である事とカリスマ性がある事は別だと感じます。
とはいえおVISA様が付いている永久輝さんすら大劇場お披露目で苦戦しているようですし、チケットを売り切る事って大変なのでしょうね。
あら、いつも九州は苦戦なんですかー、宙全ツがやたら福岡ばかり余っているようなので気になっていました。ただ鹿児島や宮崎は普通に売れているのに福岡だけ多いような?
私は張り切って遠征します!ピーチも楽しみだし!
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様
私の出没ってそんな感じでしたか…笑
年内に登場するかもしれません。
でも毎回拝読させていただいておりますよ。
真風さんは、退団後は芸能事務所に所属して、華々しく活躍する予定だったんでしょう。蓋を開けたら、事務所所属もできず、劇団は退団後で我関せずでしょうね。
最初のコンサートは劇団が梅芸でやらせてくれるのですが…。
芹香さんも最初は本人が承諾すれば梅芸でさせてもらえるとは思います。その後はどうでしょうね…個人的にはちょっと数年はサポートしてやってとは思います。
チケット難民なのは単に運が悪いんでしょうけど、平日は決まった曜日しか休めないと日祝で、難関の東京狙いだからかもしれませんね。
スポンサー付きトップさんは永久輝さんのことでした。
暁さんがトップになったら、今の布陣のままなら、下の番手さんたちも人気があるので、人気爆発は微妙ですが、安泰ではないでしょうか。
福岡の博多座はチケ捌きが大変だそうで、人気のミーマイ、ダブルキャストで臨んでチケは大人気風。実は、アリとマイのファンでどちらが捌くかという事だったようなので、アリ会はガツガツ行くと思います笑
星野さん、はい、過去コメントを検索して出没状況を確認させていただきました。めっちゃ検索しやすいニックネームで有り難いです。
いつも記事を読んでくださっているとの事、ありがとうございます。
真風さんは「大きいは正義」を地で行く方でトップスターとしては有利でしたが、ある意味、トップスターとしてしか通用しにくい方でもありました。
どのみち退団後も男役っぽさを残しつつの既存ファンのキープに励む活動になっていたように思うんです。
それでも既存ファンがわんさかいるんですから本来なら(少なくとも数年間は)大手事務所に所属出来る可能性があったはず。ですがもう無理でしょうね、しかもああも「金次第」ぶりがあけすけなシステムのファンクラブ頼みでは既存ファンのキープすら困難になるかもしれません。
それでも、超太いパトロンがひとりふたりいればどうにかなるんじゃないでしょうか?初代フェルゼンみたいな事は絶対にやって欲しくないけれど、、、
芹香さんについては、劇団が芹香さんの発言を制限しているんですから退団したって制限をキープしたいなら守ってあげないといけないと私は思っています。
これまで人生の半分以上を宝塚に捧げた芹香さんですがこれからの人生の方がうーんと長い。フォローは数年では足りないです。
星野さんは決まった曜日の平日と日祝しか観劇出来ないんですね。しかも東宝ではチケ難になりますよね。
私は関西の主婦ゆえ大劇場公演の観劇には有利ですが、他の公演によっては「金曜ソワレと土日のみ」な主婦への思いやりがなさすぎる日程だったりもします。大劇場公演以外は漏れなく東京での公演数が最も多いんですよね。やっぱ観劇は東京ですよ、楽しむなら東京が一番。
スポンサー付きトップさんは永久輝さんでしたかー
VISAのゴリ押しで水美さんを追い出した形にはなりましたが永久輝さんには何ら責任がないんですよね。だけど現状のチケ易にはそういった経緯が影響しているかもしれません。
ファンクラブでひと騒動あったといった噂があったけれどどうなったんでしょうね?
チケットさばきには2番手以降の人気も大切だと他の読者さんからも教えていただきました。
星には極美さんや天飛さんがいますもんね。
博多座ミーマイのチケットは水美さん暁さんそれぞれの私設FCで折半だったんじゃないんですか?私は2度観劇したんですが博多座の入口前に水美さんファンがたむろっていてとても目立っていました。
私はジェンヌさんのためにも私設FCは撤廃すべきだと思っていますが実現しないでしょうね。
芹香さんFCの面々が今後どうなるか気になります。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様
先程、キャトルレーヴのオンラインストアを覗いたら、9月2日付けでエスカリエの円盤は鋭意製作中となってました。
嬉しいけど、退団が決まったから急に制作を始めたのかと疑ってしまいます。
もうずっとですが、本当にもやもやします。
松茸さん、エスカリエ円盤は鋭意制作中なんですね。
https://shop.tca-pictures.net/shop/t/t1369/
にありました、教えてくださりありがとうございます。
そうですね、芹香さんが退団を受け入れたからエスカリエ円盤を作る事にした、、、と勘ぐってしまいたくもなりますね。
もともとモヤモヤの多い宝塚ですが芹香さんについては本当に深刻な状態になってしまいました。
コンサートやディナーショーはやらないのでしょうか?
もしDSをやるなら申し込みしたいです、夫はきっと許してくれるでしょう。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
2年程前に時々コメントしていた者です。
コメントしそびれてしまい、2年も経ってしまいました…。ブログはいつも楽しく拝見させて頂いていました。
去年の秋に再びコメントさせて頂こうかなと思っていた時に、転落死の件があり…
一時は「二度と宝塚を観ない方が良いのかもしれない」とまで思っていましたが、今は以前ほどの頻度ではありませんが観劇を再開しています。
それでも宙組公演は観ていません。
宝塚は昔から隠蔽体質なのは感じていたし、かなり前ですが、私が遭遇した宝塚側の責任のトラブルにも親身になっては頂けず、また反省の様子も無く、傷ついた経験がありました。
劇団は一連の騒動は時が経てば大丈夫だと思っているのでしょうが、そんなに上手く行かないと思っています。
芹香さんが全国ツアーをするのは、退団前のコンサートは全国ツアーをするからやれないという事にしたかったのだと思っていますが、地方の主催者は何も思わなかったのかと…。
全国ツアーの福岡公演は、大体がチケット難にはならず、おけぴ等にもよく出ている印象です。もっと地方の方が、「あの有名な宝塚が来る!」って雰囲気になりやすく、主催者も地方に呼ぶだけの勝算があるイメージです。集客しやすいから宝塚に来て欲しい地域は多いと聞きます。
劇団四季の「ウィキッド」はご覧になられますか?
たー様に是非観て頂きたかった公演だったので、再演されてとても嬉しかったです。
もちろん、たー様のご都合もありますのでこちらの勝手な思いなのですが(汗)
またコメントさせてください。
takaさん、お久しぶりです。といってもうっすらな記憶ですみません、以前のコメントがどうにも見つかりませんでした。ブログのURLに「taka」が入っているのでtakaさんのお名前と被ってしまう(=検索してもtakaさんだけを絞り込めない)んです。お手数で申し訳ないのですがニックネームの変更を検討いただけると幸いです。
有愛さんの急逝は本当に悲しかった、これだけは100%すべての宝塚ファンに共通しているはずです。劇団の態度に失望した事も多くのファンの共通認識だと私は信じています。
そしてここから先はファンそれぞれ別れました。宙組を観る・観ない、宙組だけを観ない・宝塚すべてを観ない、芹香さん達を責める・擁護する、、、本当にいろいろです。
takaさんは宙組を観ていないんですね。私はtakaさんの選択を尊重しますし、私は異なる選択をしています。
どうも宝塚110年の歴史は常に「隠蔽」とセットだったようですね。
行動には理由があります。劇団が隠蔽体質をキープしたのは「それで上手くいった」経験を積み重ねているからでしょう。
実際この度も上手くいきそうじゃないですか?すでにトカゲの尻尾を切ったのですし。
他の読者さんからも教えてもらったのですが福岡ってチケ易になりやすいんですね。真風さんの時に九州に励みまくった全ツがありましたがこれはテコ入れだったのかな。
芹香さんは九州出身ではないけれど博多座がエクスカリバーの上演を(一度は)決定したのも集客を狙っての事だったんでしょうね。宝塚臭さが少ないストーリーですから宝塚に馴染みのない方にも良さそうだったし。
で、評判を重んじる博多座はエクスカリバーの中止を決めました。
この度の宙全ツの主催者や会場を執拗に叩く動きもありますから博多座は賢明な判断をしたと私は思っています。九州で最も格式が高い劇場で超大物を呼んでの歌舞伎公演もやるんですからイメージダウンは絶対に避けなくちゃいけないですもん。
宙全ツの上演を決めたサンパレスホールや主催者は賭けに出たかもしれませんね。立地が不便そうですしきっと劇場の質もパッとしないのでしょう。世の中結局はカネです、劇団が相当に譲歩してリーズナブルに上演出来る運びになったのかもしれません。
さて、
ウィキッドはまだ観ていないんですー。チケット入手も出来ていません。
一応完売の体裁にはなっていますがちょこちょこ戻りがありますよね、なので本気になって公式サイトに張り付いていればゲット出来そうです。
来年3月までの上演が決まっているし専用劇場ゆえ延長の可能性もあります。いつかご縁があるでしょう。
いつもありがとうございます。
先にもお伝えしたとおりニックネームの変更をご検討いただけると幸いです。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様
コメントの返信ありがとうございました。
takaですがニックネームを変更しました。
劇団四季のオペラ座の怪人大阪公演が上演されている頃にコメントしていたかと思います。星組「めぐり会いは再び」で出演者の方のウィッグについてやり取り記憶があったので、検索してみたらコメントありました。
今の宙組は絶対に観るものかという固い意思がある訳ではないけど、こちら地方住みなので、宝塚大劇場への遠征はお金も時間もたっぷりかけなくてはならず、自分の気持ちがスッキリしていない中で、そこまでして観たいか、と言われたら…という感じです。個人的に芹香さんよりも観るのを躊躇する生徒さんがいますし…。
昔からどの組にもいじめ、厳しい指導、組内のゴタゴタはありましたが、宙組は度が過ぎたし、問題が起こる前も対処が本当に不味かったと思います。
劇団は今までの隠蔽の成功体験の積み重ねで今回も乗り切れると思っているでしょうが、今の世の中そんなに上手くはいかないのではないでしょうか。
真剣に内部の改革を行ったら、今の宝塚とは別物になるし、そんなに簡単には変えられないと思っています。
ウィキッド、たー様がどのような感想を持たれるか興味があるのと、趣味の押し付けで(汗)是非観て頂けたら嬉しいです。
2階席からの観劇は照明が綺麗なので、2階席もオススメです。
私は去年と今年に東京で観たのと、大阪公演の先行予約時に予定がハッキリしておらず予約しなかったので、まだ大阪公演は観ていません。今の開幕メンバーが豪華だと思うので、今のメンバーで観たいけど無理かもです。
今後もどうかよろしくお願い致します。
takaさん改めづかむらさん、コメント及びお名前変更をありがとうございます。
前回と「めぐり会い」記事にいただいたコメントのお名前を編集しました。まるっと「づかむら」にしようかと思ったんですが、takaさんと同一人物である事がわかる方が良いかなと「taka(づかむら)」にさせてもらっています。
懐かしいなぁ、もう2年以上前なんですねめぐり会い。当時の私はオペラ座の怪人にドハマリしていて、づかむらさんへのお返事にも「飯田お兄さんの大阪怪人デビューチケットを買った!!!」と張り切っていましたね。そんなお兄さんも四季を退団して華々しくレミゼのバルジャンに、、、四季にも動きがありますねぇ。弟の達郎さんはちょっとは痩せたかな?
づかむらさんのご自宅からだと大劇場は遠征になるんですね。
はい、遠征ってお金も時間も精神力も使いますし無理してやる必要はないですよ。スッキリしない時はスッキリしないまますごすに限ります。
芹香さんよりも躊躇する生徒さんって天彩さんですかね?どなたにせよ躊躇したい時は躊躇するに限ります。
そう、劇団は今まで成功体験を積み重ねてきました。なので今回も乗り切れると思っているんです。
世の中はどんどんコンプラが厳しくなっています、貴重な命がなくなってしまったんですしこれまでのようにはいかないでしょう。
だけど私は宝塚は変わらないと思っています。そう、本気で改革をしたらもはや宝塚ではなくなるんですよ。
さて、
ちょこちょこウィキッドの戻りチケットをチェックしているんですがなかなかご縁がありません。だけど確実に日々戻りがあるからチェックのやり甲斐があります。
今週のキャストは山本紗衣さんと江畑晶慧さんですかぁ、づかむらさんおすすめなんですよね?うーんすみません、私は山本さんをクリスティーヌ、江畑さんをマグダラのマリアで拝んだんですがどちらもしっくりこなかったんです。
女性は宝塚でたんまり拝んでいるので四季には男性を求めているような気もします、だから男性の力量が命なオペラ座の怪人やJCSにハマったんじゃないかと。
とはいえ人気作ですしディズニーじゃないんですから貴重ですよね。
2階席もおすすめとの事、教えてくださりありがとうございます。
とにかくこまめにチェックします。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。