どうにも気持ちの切り替えが出来ません。
9月2日に芹香斗亜さんの退団が発表されてしばらくは「一週間で気持ちを切り替える」つもりだったんです。
本日9日9日からは心機一転、宙組に直接関係しない記事をアップするつもりでした。せっかく9月1日に大劇場で星組公演をおかわり観劇したのだからその感想を、って。
だけど無理でした。
大いに影響したのがメディアを騒がした男性2人です。
まずは兵庫県知事。関西に住んでいるので全国ニュースでも関西ローカルニュースでもチジチジチジなんですよ。特に今日は激しかった、朝から夕方までNHKでも民放でもニュースの主役がチジでした。
あとテレビのニュースにこそなっていませんが昨日のヤフーニュースにはモトカレが頻出。沙也加さんの急逝に関わっていると騒がれた方です。
私は、、、
チジやモトカレの発言そのもののせいで気持ちの切り替えにしくじったわけではありません。
チジ、モトカレ、キキ。
自身の行動が大切な命に影響した可能性がある3人ですが、
キキだけ無言を貫きすぎている。
ここが苦しいんです、すごく。
チジやモトカレは言いたい放題だけれど、ずっと無言を貫くキキよりよっぽど自然に感じます。
特にモトカレの言いっぷりは人間の反応としてかなりデフォ。
すべては「自分を守る」ため、、、
記憶が都合良く変わり、
彼女を偲ぶより自分が再び舞台に立つ事が大切で、
パフォーマンスとして彼女の墓参りをしたくなり、
わざわざ遺族の意思で墓参りが出来ない事をマスコミに明かして遺族を傷つける。
みんなみんな当たり前に感じます。
モトカレは極めて普通の人間ですよ、人間って「自分さえ良ければいい」がデフォなんです。
一方でチジの言いっぷりはあまりに突出しておりモトカレほどの「人間としてデフォ」を感じません。傲慢な上司達から悪質なふるまいを学んだだけではなく、そもそもの根っこに生まれ持ったハンデがあるような気すらします。ごくナチュラルに、悪気なく、他人を思いやれないハンデね。知性には何ら影響せずむしろ集中して勉強するには有利なんです。
それでも、それでも、
沈黙を貫き続けるキキよりは人間臭さを感じます。
モトカレやチジのおかげもあってかキキへのバッシングにかつてほどの勢いはありません。だけど退団会見の記事には「まだ謝らないんだ」「説明出来る最後のチャンスだったのに」といった罵りのコメントがたくさんぶら下がっていました。
「下級生にラインで退団を伝えた」と会見で明らかにしたキキは日常的にスマホを使っているはずで、自身がどのような評価をされているか知らないはずないんです。
それでも今も黙ったままのキキ。
本当に本当に不自然です。
人間として無理をしすぎている。
そのツケがまわってくるのはきっと、退団後。
私は思っています、
キキから人間らしさを奪ったのは劇団だと。
だから劇団には退団後のキキを守る責任があると。
コメント
たーさま、こんばんは。
芹香さんの記事について、ありがとうございます。
私も芹香さんを応援していますのでやりきれない気持ちで、たーさまの記事に深く同意します。
エスカリエで休演中もたゆまず努力・研鑽されたであろう歌やダンスを観劇し、無事に大千秋楽を迎えられ良かったねえという気持ちでした。そこから冷水をかけられるかのような、まさかのタイミングでの退団発表でした。。
正月公演で110周年の和物のショーとラブコメ芝居とさよなら要素が見当たらず、その次の作品での退団と思い込んでいました。
次の大劇場公演は宝塚と東京の間に1か月半の期間があるので、DSは開催されるかと思います。彩風さんも後からの開催についてお知らせがあった記憶があります。
今回の一連の件で自分の主張も許されず、矢面に立たされ続ける芹香さんを見るのが本当にしんどいです。
ご本人が所縁のない演目での全国ツアーに加え、大劇場の演出が田淵先生のため芹香さんのサヨナラショーを手掛けると思われますが、これもご本人が希望されていなかったらあんまりだと思います。過剰労働の指摘をされた演出家ですから、宙組で新人公演を含む公演をさせるのはせめて体制が変わる次のトップスターになってからにして頂きたかった。
下級生にLINEで退団を伝えたのは、会見前に週刊誌に漏れるのを防ぐためかなと記事を読んで思いました。徹底的に情報をおさえていた印象で、どこからも事前の情報がありませんでした。
ゴールが決まった以上、芹香さんが無事に退団されるの祈るのみですが、今回の一連の劇団対応の残酷さをまざまざと見せつけられ、宝塚への気持ちがろうそくの灯のようにフッと消えました。
芹香さんの退団までは応援しますが、その後は宝塚から少し離れようかなと思っています。
来年4月まで時間があるので、気持ちが変わるかもしれません。
たーさまの福岡の観劇の感想を楽しみにお待ちしております。
私も珍しく友の会で福岡公演が当選し、芹香さん率いる宙組の限られた舞台を大切に観劇したいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
ジャスタウェイさん、こんにちは。2ヶ月半ぶりくらいですね。
はい、まさかまさかの退団発表でした。私もお正月公演の次まではやってくれると信じていました。
芹香さんのDS、、、前回は配信で観ました。バート・バカラック特集があったんですよね。私はバカラックを知らなかったけれど、若い頃によくCDを聴いていたディオンヌ・ワーウィックの代表曲の多くをバカラックが作っていた事をキキDSのおかげで知ったんです。
たった、たった、1年7ヶ月ほど前の話、、、長い2番手時代に耐えた芹香さんがようやくトップになる直前の、お祝い全開モードのDSでした、、、
そうなんです。
芹香さんは自身の主張を許されないままずっと矢面に立たされています。
自分に都合良い主張をしまくる知事や元カレ氏は見苦しいけれど、だけどこれが普通だとも思うんです。窮地に立たされたら言い訳したくなるのが人間ですから。
全ツは作品も会場も冴えないし、さよなら大劇場公演を田淵大輔が担当するなんて!おかしい、狂ってる。
おそらくプロデューサーは長妻慶樹のままでしょうしこれも超おかしい。ホンマに狂っています。
下級生にラインで伝えざるを得なかった、しかもラインで伝えた事をマスコミに伝えざるを得なかったのも芹香さんではなく劇団の指示だと私は思っています。
マスコミへの漏れを防ぐためとはいえ本来ならラインを使った事は伏せていても良かったのに。なんのためのすみれコードでしょう。とはいえラインを使ったのに直接伝えた事にするとマスコミに漏れる(そして「嘘をついた」と記事にされてしまう)状態なのでしょうね。
本当に残酷です。
上層部は日頃うまい汁を吸っている上に、ここぞという時に責任を取らない。ってか自分の保身のためならホイホイとジェンヌを差し出す。
恐ろしい組織だと私も思っています。
ジャスタウェイさんは芹香さんの退団後どうするか悩んでいるんですね。私は「お見送りを済ませてから考えても遅くない」と思っています。
それに一旦決めても随時変更オッケーなんですよ、気楽にいきましょう。今はとりあえず大劇場公演に申し込むとか、DSをやるようなら申し込むとか、自分で出来る事をやれば良いんじゃないかと。宝塚友の会はまだですがVpass(旧セディナ)が抽選申込を始めたので私は応募しました。
ジャスタウェイさんもサンパレス大海賊遠征するんですね。
こうも駄作駄作と叫ばれるとかえって楽しみになりません?私はワクワクしています。駄作であれショーだけよりお芝居を観たいので。
お互い楽しみましょうね!
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
宙組問題はあまり触りたくないのですが
宝塚って便利なすみれコードってのがあります
劇団が決めた事ではないらしいが
生徒さんのプライベートを知らせない手段
年齢や体重、ご家庭のお仕事などまだまだありますが
これは生徒を守る為でもあり
生徒を秘密のベールに包む為
ある意味 すみれコードで縛り付けているところもある様に思います
発言その他も!
「宝塚おとめ」は生徒のプロフィールをかなり詳しく書いてあららますが
学歴は中学か高校(中退とは書かない)
だから高校は年齢が不明 だいたいはわかりますが
(たぶんたー様が生まれた頃の宝塚には一時期短大卒迄入学が可能だった時期があり、おとめに短大の名前もありました 1970年代)
もちろん体重や体のサイズは書いていません
もちろん本名も たまに愛称から推測できますが
最近迄入学時に合格者に有名人の家族や親戚を発表していましたが
もう一昨年位からそれもしなくなったらしい
そんな中で育てられたタカラジェンヌは余計な事を言わないのが当たり前でファンも美徳と思ってる傾向に
退団後はスミレコードが外れるので年齢や本名が出たりするくらいならまだいいのですが
(でも退団後も公式プロフィールに何も発表されない方もいらっしゃいますが)
退団後は
バラエティ番組などに出て宝塚裏話などをしたら眉をひそめる元ファンも
バラエティはそれが聞きたいから出すのでしょうが
最近退団されたスターさんのファンもメディアには出て欲しいがバラエティだけは勘弁して!みたいな事を書かれていた方がいらっしゃいました
昔はよく「おバカタレント」がもてはやされてた頃 その中に元タカラジェンヌが何人かおられて確かにガッカリでした事もありますが(私はその方のファンでは無かったが)
マスコミは根掘り葉掘りが大切だと言いますが
どうなんてしょうね
話はそれますが
昔、娘が中学の時、受験を希望した公立高校の部活の担当教師が腹式呼吸での声の出し方と言って生徒の胸を触ったりセクハラに迫ったと言う報道で新聞やテレビを賑ぎわしたのですが
入学後
当時同学年だったPTAのお母様に聞いた話はかなり違っていて知っている方はその教師は可哀想だと言ってました
宝塚も私は内部はわからないので
何年かして卒業してすみれコードの外れた宙組生が
真実を話されるか?亡くなられた方に哀悼の言葉を述べらるかはわかりませんが
今は静かに見守ろうと思います
話変わって明日はドラマシティの「TABLAU」です
このチケットは梅芸友の会半館貸切を抽選で射止めたもので大枚をはたきました
その感想は観劇後と言う事で
もう忘れかけているレオンジャックと中日ホールの一路コンの様子を
レオンジャックはゲストが井上芳雄くん、共演が元タカラジェンヌ ダンサーのアレキサンダーさんと若い歌手?(名前忘れた)
アレキサンダーさんは宝塚でも振り付けされた事があるそうです(柚香さんのコンサート)で色っぽい柚希礼音さんを担当
元タカラジェンヌの面々は今は女性の声の方が出しやすいように見受けるが宝塚時代の男役の声で歌うのでちょっと違う感も
トークもまだまだ(笑)すみれコードがまだあるみたい
ゲストの井上くんはやはり歌もお喋りも上手で上手く柚希礼音さん立ててられました
なんと井上くんと柚希さんは同年齢?同級生だと親しみを込めて話されていましたが
舞台で共演するのは今回が初めてらしいです
一路さんのコンサートは中日ホールは元中日劇場後に出来たのでですが
そんなに大きくなく本当に少し大き目の会議ホール見たな
リサイタルや中規模のコンサート(少人数)当たりがピッタリの劇場です
名古屋はもうここで宝塚はする事はないだろって感じ
近鉄でもJR名古屋でも大変行きやすい、特に雨の日は全く傘は要らない便利な地の利
ビルからは名古屋タワーや愛知芸術劇場も見えるかな?
一路さんのリサイタルは前半が宝塚、後半が退団後のミュージカルそれも全部中日劇場に縁のあるもの
後半の後半はこれから勉強していきたいシャンソンを歌われました
一路さんも年齢の話になり前に宝塚の演出家の人と話したら「中学時代私の「JFK」を見て宝塚の演出家を目指した」話されて
それって 例のあの演出家「H」さんの事だよ
一路さんはその後は御存じないかもと
心の中で笑いました
演奏のキーボードの宮崎誠(まこちゃん)の演奏がすごく感動しました
宝塚や四季も演奏された事があるそうです
同じ名前の音楽家がいらっしゃるのでこの方はまこちゃんだそうです
柚香光さんのコンサートの後は七海ひろきさんの「七色インコ」に行きます
これも大枚をはたきました
忘れていたが星の新公も娘の相方が行けないらしく私が見るらしいです(他の友人を探してくれたらいいんだけど)
これは娘の奢り?(もうチケット代を払ってるらしい)
9月の観劇はそれだけ
後はまた仏事です
Aさんも私の母もそろそろ一周忌です
そして娘が台風の最中東京へ行ったのは市川ではなく池袋
娘の絶賛浮気相手は風間さんの舞台の方に出演です たぶん名も無い子??「芸名は誰にも言うな!」まぁ浮気相手だからね
娘の友人と話す時もその方の名前を出せないのが気をつかいます
風間さんの舞台は正塚作品としては面白いそうです(娘は正塚作品苦手)
中でも彩海さんのお芝居が上手だそうです
私は見る予定はありません
昭和っ子さん、すみれコードにはジェンヌさんを守る名目もあるんでしょうね。ある意味世間知らずなジェンヌさんに判断を任せては危険な面もあるでしょう。
あとすみれコードってジェンヌさんに「ミステリアス」な魅力を与えるから人気を押し上げるにも役立ちそう。もっとも退団後もそれをキープするのは困難だし、これまでミステリアスで通してきたジェンヌさんが退団後いきなりフレンドリー、親しみやすいキャラになるのは難しいでしょう。
結局は「現役時代しか使い物にならない」システムだと私は思っています。
短大卒まで音楽学校を受験出来た時代もあったんですかー
それをしなくなったのは中卒、高校中退の子がわんさか志願するようになったからでしょうね。
劇団からすると若い(ってか幼い)ほど使いやすいし客受けが良いし。
退団後バラエティに出て裏話をしたOGに宝塚ファンが眉をひそめる?
おかしな話です。ほとんどのジェンヌさんは退団してからの人生の方が長く、お金を稼がなくちゃいけません。劇団が退団後のジェンヌをほっぱらかすから裏話をしなくちゃいけないような状況になるんです。
はい、私達に宝塚の内部はわかりません。
静かに見守ろうが匿名でネットで騒ごうが結果は同じです。
さて、
一路さんコンサートとレオンジャックの感想をありがとうございます。
へー、井上さんと柚希さんって同級生なんですかー。井上さんは去年ムーラン・ルージュで拝みましたが青年役はキツかったな、大学生時代にルドルフに大抜擢された頃の様子も拝みたかったなぁ。
へー、宝塚は「JFK」を上演したんですね!小池修一郎かぁ、随分と一路さんを気に入ってたんでしょうね。
「H」さんって原田諒ですよね?きっと一路さんの前では平身低頭だったんでしょうね、、、
今日はかれいコンサートですね。感想を楽しみにしています。小箱のシアドラにした事もあってか二次流通がすごい価格になっています。メインホールで良かったんちゃいます?月城さんはメインホールだし。
七海ひろきさんの舞台にも行くんですね。ちょうど他の読者さんからクリスマスディナーショーの話題をいただいたところです。
娘さんは市川ではなく池袋だったんですね。
ほほー、風間さんのブラフは面白いんですかー。彩海せらさんは私も大好きです、ライバルであろう礼華はるさんも素敵なジェンヌさんですが私はお芝居力を重視したいですねやっぱ、、、
私もチケットを得られなかったので観ません、配信も。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
こんばんは。
芹香さんの退団発表、ずっとモヤモヤしてました。
本人の言う通りに本当に3作で退団と決めていたのかも知れません。でも発表のタイミングが…という感じです。芹香さんなりに言いたい事も沢山あるでしょう。だけど劇団から「それ」が許されていないという感じです。自分の言葉で自由に伝える事の出来る(内容の是非は別として)知事や元カレとの違いはそこでしょう。
せめて、卒業後に本人の口から直接「気持ち」を伝える機会があれば良いのに…と思っています。
「大海賊」ですが駄作と言えば駄作なのは事実です(汗)がある意味「タカラヅカらしい作品」とも言えます(笑) 人数的にもストーリー的にも(複雑ではないから初心者向きという点で)全ツー向きかな~?と思います。
先日「ベルサイユのばら」を見て来ました。
フェルゼンがルイ16世に別れの挨拶をしに来る場面のセットが全く違い、スェーデン王宮のセットが縮小されており、大劇場と東宝の舞台サイズの違いを感じました。
GINさん、こんにちは!
今朝もニュースはチジチジチジ。無限ループの「ゾクトーしますゾクトーします」発言でした。モトカレは相変わらずテレビには出てこないけれど昨日のYahooニュースになっていて、コメントでは彼を舞台に起用した演出家が叩かれていました。
辛いです。
そう、
>自分の言葉で自由に伝える事の出来る(内容の是非は別として)
これが出来る・出来ないの違いは大きい。
おそらく芹香さんは「退団後も一切話してはならない」と劇団からきつーく約束させられているでしょう。
でもそうするのなら芹香さんを守らないとね。苦痛を伴う約束をさせまくった上での放置プレイなんて許せません。
さて、
やっぱ駄作なんですかぁ大海賊。でも「ある意味タカラヅカらしい作品」なんですね。
そうゆうの良いですね、こんなご時世なのにせんそうもの、なちすものを持ってこられるよりよっぽど良いです。
ベルばらの感想をありがとうございます。
大劇場と東宝では全く同じように上演していると思い込んでいたのですがセットが違っていたんですね。
私は1789とエスカリエを両劇場で観ていますが違いに気付きませんでした。もっとも私の目は節穴なので、、、
今後は気をつけて両劇場を比べたいけれど、もう東宝に行くチャンスはなさそうです。なのでGINさんからのコメントに期待しています。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様
こんにちは!
仙台で「琥珀」を観劇してきました。
会場中が盛り上がり、お祝いムードで楽しかったです。
でも終演後、去年のパガドもこんな風に盛り上がってキキちゃんも幸せだったはず、
なんて思ったら涙が出そうになりました。
私が泣いてもどうにもならないけど。
一緒に観劇した宝塚お初の友人が、帰り際に「事件があった組のトップが辞めるの?
次のトップはルイ役の人?凄く素敵で眼が離せなかった!」と大声で聞いてきて
焦りました。
周囲の目が気になり声に出せなかったけど、私もそうなればいいなぁーと思いました。
マイティが望むかは疑問ですが。
琥珀は一昔前のメロドラマですね。
嫌いじゃないです。
男は若い時の苦い恋を経て、ちょっと影のある魅力的な大人の男になるのだよと
柴田先生が言ってるような?
ちなつさんが素敵でうっとり。
天紫さんは声が魅力的ですね。耳に心地よくセリフが入ってきます。
豪華な衣装がお似合いで、私的には天紫シャロンは○でした。
マイティも今までといい意味で雰囲気が違ってました。
醒めた目でエヴァとジゴロ達をジッと見てるところとか。急に大人になった感じ。
ショーは二階席がない会場だったので、客席降りの盛り上がりが凄かったです。
来週はベルバラに行きます。
劇団上層部にはもやもやしつつも観劇を辞めない自分に矛盾も感じますが、
中毒なんでしょうがないですね。
松茸さん、こんにちは。
仙台での月全ツ感想をありがとうございます。
会場中がお祝いモードだったんですね。
はい、おそらく去年のパガドもそうだったのでしょう。
その後、、、
芹香さんはつかの間の「幸せの絶頂」から一気にドン底に転落しましたし、有愛さんは長期にわたりドン底を漂っていた事が広く知られました。
そう、私達が泣いたところでどうにもならないんですよね。だけどそうしたくなります。
月全ツは宝塚お初のお友達と一緒だったんですね。
わかります、水美さんには問答無用の魅力がありますよね。予備知識がなくっても賛美せずにはいられない。思い出します、うちに遊びに来た宝塚未経験ママ友がテーブル上のジェンヌカレンダー(卓上タイプ)を手にした時の事を。パラパラめくり「あたしはこの人がええわ!」と指さしたのが水美さんでした。
ほんの数年間とはいえ水美さんを拝み続けてきた私からするとルイのご様子はだいぶ抑えめだったように感じます。月組らしさを研究中なのかも。
かねては宙組でトップになる事を私も望んでいました。乗り気ではなくても劇団から頭を下げられたら、水美さんなら、引き受けてくれるような気もしたんです。だけどエスカリエった途端そうならないとわかりました。桜木さんを差し置くわけにはいかない事がヒシヒシ伝わってきて。
はい!
琥珀、、、は柴田メロドラマですね。ほぼ古典ではありますが普遍的な内容なので令和でも通用するかと。
ほほー、
>男は若い時の苦い恋を経て、ちょっと影のある魅力的な大人の男になるのだよ
そうかもしれませんね。
ただし勝手さも感じます。
このパターンって男にとっては「(とうに乗り越えた)若い頃の苦い恋」であっても相手をした女にとっては「一生物のダメージ」になりかねません。
男も女も恋愛経験を積み上げる、いわば相手を踏み台にするのは同じです。だけど経験に使える期間に大きな差があります。
それはさておき、
メロドラマとして楽しむには普遍的な内容ですし、鳳月さんの魅力を引き立てる作品ではありました。
松茸さんは天紫さんの声に魅力を感じたんですね。私には白河さんの声が魅力的でこれはもう好みの話ですね。
高身長な天紫さんは舞台映えしやすく、豪華な衣装を着こなしまくっていたのは私も完全同意です。黒いタイトなドレスが特に良かった。
おそらく私が観た梅芸よりも仙台での天紫シャロンの方が魅力的なのでしょうね。私は舞空さん退団後の「トップオブトップ娘」は夢白さんだと思っています。だけど「伸びしろ」については天紫さんにアリアリですね。期待しています。
シャロンは影のあるキャラでしたが私は天紫さんの陽キャラぶりにとても感謝しているので、大劇場ではそんな天紫さんを拝めると嬉しいなぁ。
今週はベルばらなんですね。
>劇団上層部にはもやもやしつつも観劇を辞めない自分に矛盾も感じますが、
多くのファンが同じ状況ではないでしょうか。
実は行動を継続するにあたり「葛藤」ってとても役立つんですよね。不安や嫌悪って結局、執着に繋がりやすいし。恋愛でも好きになったり嫌いになったりしているうちにドツボにはまりやすい気がしません?
私はほんの数年のファンですがおそらく宝塚はずっとファンに「強い幸福と強い不幸」のどちらも与え続けてきたのでしょう。そして病みつきになる人を獲得しているんです。
>中毒なんでしょうがないですね。
松茸さんご自身で気付いているなら大丈夫です。冷静だし宝塚と距離を置く事が出来ています。
是非ベルばらの感想をお聞かせくださいね、楽しみにしています。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。