早いもので宙組全ツ遠征を終えてから1週間がすぎました。
私が全ツ公演そのものについて感想を述べた記事はひとつだけで、あとは交通や劇場についてひとつの記事にしただけです。
なぜかってそれは、
とことん満足した
から。
遠征して良かった、生観劇して良かったと今もしみじみ思っています。
どうも私は不満や怒りをエネルギーにしている方が燃えやすいらしい。この度の遠征にはほんっとうに満たされたから、かえって筆が(正確にはキーボードを叩く指が)鈍っていました。
芹香斗亜さんはほんっとうにキラッキラでした。
私の人生で、芹香さんほどに
どんなに辛く苦しくても顔に出さない
お見本を示してくれた方はこれまでいません。
ジェンヌさん、それこそトップスターすら嫁との不仲や苛立ち、燃え尽きかけそうな気持ちを舞台の上で隠しきれていない方がいました。
あからさまじゃなくてもトップスターはやせ細るのがデフォ。皆さん苦しんでいるんでしょう。
ですが芹香さんの苦しみは飛び抜けていると私は思っています、ほぼ「さつじん犯」扱いされているのですから。
なのに、私が福岡で拝んだ芹香さんの笑顔は飛び切り輝いていたんです。
ショーは芹香さんの後ろ姿を拝むところから始まったんですね。
なんで背中を向けてるん?とガッカリしたのはほんの3秒くらいでしょうか、振り返った芹香さんのお顔が本当に輝いていたんですよ。客席が猛烈にワーキャー状態になりました。
行って良かったです、本当に。
でね、もう追加の記事はアップしないつもりでしたが、宙組全ツが大千秋楽を迎えるなり複数の中傷(と私が判断した)記事が出てきたので意見してみます。元記事はそれなりにアレンジしました、特定出来ないように。
・「良い舞台を見せたって埋め合わせにはならない」
はい、まったくもってその通りです。宙組生が急逝したという100%確かな事実も、芹香さん達の関わりを劇団が認めた事実も、なんら変わりません。
私は芹香さん達が素晴らしい舞台を披露してれた事に感謝しているだけなんです。そこに「チャラになった」な感覚は一切なく、ただひたすら「芹香さん達を生で拝めて良かった」と心底思っています。
脳内はお花畑どころか冷静になる一方です。宝塚が清くも美しくも正しくもない世界である事を十分承知しつつも離れずにはいられない自分を冷静に受け入れているつもりです。
・「パワハラしたジェンヌ達は(宝塚に深く関わる某建物)に行って反省すべき」
おそらく説得力のある中傷記事を書くためにわざわざこの建物に行ったのでしょう。
おいおい、私かよ~
そう、責める事が出来ません、私にも似た行動特性があるので。梅芸版「ポーの一族」で気に入らなかったはしのすけさんをさらにこき下ろすために南座に行ったりしたし(そして結果的に歌舞伎役者としてのはしのすけさんは素晴らしいと認めた)。
このブロガーさんとは本質的なところがかなり似ていそうなのに宙組についての感情が正反対の方向に進んでいるんですから歯がゆいです。
・「自分が過去に壮絶なパワハラを受けたから宙組を許せない」
えっ?ふーん、なるほど。
それで、
自分も他人にハラスメントする
ようになったんだ。
ブログでのハラスメントだからブロハラ?他人の記事をコピペしてバカにする手法で私も何度となくターゲットにされました。とにかく文章力がないブロガーですから私はしにたくなるほど悲しくはならなかったですよ、だけど決して忘れないし許しません。
ま、当該ブロガーが特別に性悪とは思っていないんですけどね。
極めて「普通の人」かと。
自分がやられた悲しい事を他人にやるとか、やられた事は忘れないのに自分がやった事は棚上げとか、めっちゃ普通なんですよ。
さて、
明日は芹香さん退団公演の結果発表です(大劇場・友の会第2抽選)。
どうか当選していますように。
コメント
ターさん、こんにちは。
お久しぶりです、全ツ千秋楽を楽しみました。鹿児島在住なんです。
ターさんのブログを読むと私の気持ちが落ち着くので私の思いもお伝えしたくて。
取り戻せない時を苦すぎる思いを抱えてもなお人は生き続けなくてはならないのに、宙組を、組長さん、キキちゃん、峰里ちゃんを許さず呟き続ける声を目にする時、胸が疼いていました。
『ル•グラン•エスカリエ』は配信で見てそれぞれが傷つきながらも前に進もうと踏み出したことを感じました。私はターさんと同じような似たような思いを持っているのだと嬉しく思います。
全ツ千秋楽のショーはキキちゃんの最後の洋物ショー!、ビートに合わせて舞台と客席が一つになって本当に楽しかったです。
手が腫れるほど拍手しました、コーラスの素晴らしさ、群舞の見事さ、組子もみんな宝塚を愛して良い舞台をパフォーマンスを私たちに見せようと躍動して。
目で耳で肌で感じて拍手せずにはいられない胸の高鳴りをキキちゃん達に伝えたかったから。
客席の感動を受け止めてもらえてカーテンコール4回、辛い思い出はそのままに、でも明日を生きる元気を確実にもらえ宝塚に今の宙組に感謝せずにはいられなかったです。
公演中鹿児島は夏日でした、熱さが宙組と一緒に去って突然の初冬感、寒すぎです。
ターさんもくれぐれもお気をつけてお過ごしください、拝読楽しみにしております。
ユキちゃんさん、9月末に最初のコメントをくださっていましたね。ちょっとお久しぶりです。
アドレスは前回と今回で異なっていましたが同一人物である事を確認出来ました。
ユキちゃんさんは鹿児島在住なんですね。だいぶ前ですが旅行で行きました。鹿児島駅周辺でシロクマ&仙巌園→知覧特攻平和会館→指宿の白水館に宿泊→フェリーで大隅半島に渡って雄川の滝→佐多岬→志布志の民宿に宿泊→宮崎県入りして都井岬、、、すごく懐かしいです。
宝山ホールの立地を確認すると鹿児島駅から仙巌園に向かう途中みたいですね、という事は旅行の際に前を通り過ぎているかもしれないんですがちっとも覚えておらず残念です。
ユキちゃんさんは私のブログを読むと落ち着くんですね。とても嬉しいです、感覚が似ているんでしょうね。
そうです、人は皆、程度の差こそあれ戻れない事や二度とやり直せない事を抱えつつ生き続けています。
でね、、、しつこく芹香さん達を叩き続ける人たちにも理由はあるはずなんです。あくまで私の想像ですが「今後も宝塚を観続ける、愛し続ける為に誰かに責任を取らせたい」気持ちが強いような気がします。起こってしまった事の全責任を芹香さん達に負わせたい、みたいな。
ユキちゃんさんは配信でエスカリエを観たんですね。
はい、長いブランクをものともしないショーでした。過去作品をほとんど知らない私には難しい構成だったけれど芹香さん達をはじめ宙組の皆さんを拝めて嬉しかったです。
今回の大海賊でやっと宝塚らしい作品で芹香さん達を拝めました。そう、芹香さんの洋物ショーは最後なんですよね。本当に寂しいです。
ユキちゃんさんは手が腫れるほど拍手したんですね、白状しますが私は使っている双眼鏡がすごく重たいし3階席だったので拍手より双眼鏡で追う時間の方が長かったです。本当にありがたくって、どうしてもお顔を拝んでいたくって。
ホンマ宙組は技術レベルが高い、とりわけ歌唱が素晴らしいですね。何度も書いているんですが桜木さんがやったら上達しているように私は思いました。
大千秋楽ではカーテンコールが4回もあったんですね。私もその場にいたかったです。
本当にそうなんですよ、この度の全ツで宙組生の急逝がチャラになったり埋め合わせ出来たわけではありません。決して。
その事はそのままで、明日を生きる・・・そんなエネルギーを私もいただきました。私も芹香さん達に、宙組に、すごく感謝しています。
あれだけ作品の前評判が悪かったのにこうも盛り返したんですから芹香さんのコンサートやディナーショーもやってもらいたいです。
鹿児島も急に冷え込んだんですね。公演の時は夏日だったそうで、確か台風が近づいていませんでしたか?無事に大千秋楽まで完走出来て本当に良かったです。
お互い元気にすごしましょうね。芹香さん達の健康を祈り、私達がずっと元気ですごせるよう努めましょう。
この頃ペースダウンしていますが私なりにブログ更新しますね、読んでいただけると幸いです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
楽しまれたようで何よりです。
ヒートオンビートに椅子の場面はありましたか?
いつまでも許せない人は頑なに許せないみたいですね。
私も96期生に関しては、できるだけ避けていたので、わからないでは無いですが、96期の時と違って、十分に劇団も宙組生も対応したと思っているので、全く嫌悪感は無いです。
久しぶりの和物ショー楽しみにしています。リクエストした歌が選ばれていてほしいです。
ななさん、はい、思いっきり楽しんできました。
なのにすみません、いつもの私らしく「詳細は覚えていない(特にショー)」でして、椅子の場面があったかどうかさっぱり覚えていません。多分なかったように思いますが自信ないんです。
>いつまでも許せない人は頑なに許せないみたいですね。
本来なら同じ行動を続けるのは難しいんですよ、なので今後も頑張り続けるためにわざわざ宝塚ゆかりの建物に行って自身を奮い立たせる方もいるんです。
それはまぁオッケーなんですが(私も似たような事をしますし)、自分がやっている事を棚に上げて被害者ヅラする奴は超ウザい!嫌悪感まみれになります。
あら、96期の時は劇団はもっとひどい対応だったんですか???
今回の件でも相当かなりひどいのに、、、
宝塚や阪急阪神ホールディングスってそうゆう組織なんでしょうね。学校でいじめ問題が起こった時の教育委員会や親が子どもに手をかけてしまった時の児相も同じパターンではありますが。
はい、和物ショーは久しぶりですね。ななさんがリクエストした歌が選ばれているよう祈っています。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
96期の時は裁判で負けたのに、原告側にまともな対応せずに踏み倒していきました😔
今回も踏み倒すかと思っていたのですが、さすがに踏み倒しできず、示談でご遺族側の要望がほぼ通る形になったので、私的には納得できた感じです。
96期の被害者は、生きているからこそ、真摯に対応してあげて欲しかったですね。
その後の彼女の選択した事も含めて、私はそちらの方が劇団に対して残念に感じています。
結局、私も劇団を許しきれた訳でも無いんでしょうね、きっと。
今回の件も不満は無いけど、宝塚歌劇団の黒歴史がまた増えたと残念に思っています。そして、忘れる事もさらにかなり年を重ねるまで無理だと思います。
宝塚を全面的に受け入れられないし、嫌だと感じる部分もあるし、未だに納得しきれていない事もあるけど、舞台を観るのは楽しいという、相反する気持ちを抱えながらファンをしています。
仲良くできる距離感で接するというか、そんな存在です。私にとっての宝塚歌劇団は。
たーさんのおっしゃるように、パワハラを受けた自分と重ねて、実際に自らを痛めつけたわけではない宙組生を敵のように責めるのは変だと私も思います。
重ねてしまうから、観劇できないというのは分からなくは無いので、観劇しないのも個人の自由ですし、その方も納得いくまで観なければいいだけですね。
ななさん、96期では「原告の主張を認めつつ原告を劇団に入れない」という結果になったんでしたっけ。しかも劇団は暗に原告が芸能界で活躍するのを阻んだといった噂もありますね。
それで原告は究極の選択をしたのかもしれません。しかしながら劇団への復讐にはほぼならないままご自身が傷ついただけでした。
96期の件で劇団がまともな対応をしない事が明かされたのに、それでも音楽学校の受験生はたくさんいたんです。
そりゃあ変わらないですよ。
今回は命が失われただけに96期のようには踏み倒せなかったけれど、だけど今後も音楽学校の受験生が定員割れする事はないでしょう。
宝塚の黒歴史は今後も増えるはずです。
でね、私達が宝塚の闇を忘れる必要なんて一切ないんですよ。
「ハマる」ってね、必ずマイナス要素とセットになっているんです。
強いプラスだけじゃハマりにくく、多少のマイナス要素がセットになって初めて強固にハマります。もし宝塚がひたすら幸せだけを与えていたらハマりにくいんですよ。宝塚は常に「大きな幸福」と「それなりの苦しみ」を与えるから、だからこそハマるんです。
恋愛でいう「腐れ縁」みたいなもんです。すごく仲良い時だけじゃなく喧嘩する時もあるから深みにハマる。
>相反する気持ちを抱えながらファンをしています。
かなえさんのこの気持ちはいわば、「長続きの法則」に当てはまっているんです。舞台を見るのが楽しいだけじゃ飽きるし、黒歴史だけだと関わりたくなくなりますから。
黒歴史を忘れられないとか、
忘れられないのに観劇が楽しい自分を責めたくなるとか、
こういうったネガティブな感情がかえって宝塚にドハマリさせているんです。
宝塚の闇を悲しむ気持ちも、観劇が楽しい気持ちも、そのまんまで良いんですよ。
そのまま受け入れて欲しいです。
そうすれば自ずと宝塚とどう付き合いたいかがわかってくるはず。
って、すでにななさんは
>仲良くできる距離感で接するというか、そんな存在です。
だそうですから大丈夫ですね。
>パワハラを受けた自分と重ねて、実際に自らを痛めつけたわけではない宙組生を敵のように責める
人間のDNAには「チャンスがあれば復讐したい」が刻まれていると私は思っています。なのでネットには直接関係ない人間を責める「炎上」がしょっちゅう起こるんですよ。
あのブロガーはきっと、パワハラを受けた過去だけでなく現在抱えている「自分の人生がうまくいってないストレス」も芹香さん達にぶつけています。
パワハラを受けた悔しさを活かして人生をより良く出来なかったのは自分の責任なのにね。被害者ヅラばっかしているけれど私に嫌がらせしてきたくらいだから他にもいろんな人たちに加害してきたはずですよ。そのあたりも含めて「普通の人」です。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。