謝罪を求めても抗議をしても、利用されているだけ

宝塚歌劇団

スカステに入っていない私はYahooニュースに添えられた画像を見ただけですが「真っ白なパンツスーツ」ですかこれ?退団会見での芹香斗亜さんのお姿ね。

 パールがかった真っ白なパンツスーツで登場し涙はなく、終始にこやかな表情だった。劇団側からは「退団に関するご質問のみに限らせて頂きます」と複数回念押しする会見となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7fa15b2aba527d00c04e11f91f52f2de7c47afbb より引用しました

こーんな書き出しだとあたかも「青みがある超・純白!」みたいだけどそうじゃないでしょう?この記事以外にも複数の画像を拝んだんですが私の目にはオフホワイトというよりもシャンパンゴールドくらいに感じます。そう、もはや「白」が名前に入っていないシャンパンゴールドね。

それでもあえて「真っ白なパンツスーツ」と記事にしたのは
不謹慎だ!
と読み手が騒ぐのを狙っているんでしょう、実際

https://news.yahoo.co.jp/articles/7fa15b2aba527d00c04e11f91f52f2de7c47afbb のコメントよりお借りしました

こんなコメントがぶら下がっているし。
この期に及んでもなお、芹香さんを責めずにはいられない輩がいるんですねー。
芹香さんご自身の口からの謝罪や説明を求めるコメントも多くてうんざりしましたよ。これまでの経緯からしてそういった事はしないとわかりきっていたくせに、それでも文句をぶーたれるんだから。

この度のコメントではこれまでと異なる傾向を感じました。
従来通りの中傷コメントは減り、一方で中傷に抗議するコメントがかつてないほどに多い。
お察しします、抗議コメントする方々はきっとこれまでは芹香さんのためにこらえていたのだろうと。抗議したって芹香さんのためにはならないから我慢したし、その間も自身の中にさまざまな葛藤があったはずです。だから、芹香さんが退団を発表した途端にこれまでの我慢や葛藤のぶんも含めて抗議せずにはいられなくなったんじゃないでしょうか。
中傷する側にかつてほどの勢いはない(=ようは中傷に飽きている)だけに抗議コメントが目立っているようにも感じます。

でね、、、
私はお伝えしたいです、どちらもソンだと。
中傷しようと抗議しようと、どちらもソンなんですよ。
結局はYahooニュースなり記事提供元を喜ばせているだけです。

それにね、どんなに頑張って書いたコメントでもおそらく消されちゃうんですよ記事ごとまるっと。

もうご存知のはずです、ネットニュースって「読んでもらうためなら手段を選ばない」スタンスである事を。この度の退団会見の記事にしたってこぞってタイトルに生徒の急逝を練り込んでいるし。
でね、、、それだけじゃないんです。ネットニュースって用済みだったり都合悪い記事たったりを削除するんですよ。さんざんYahooニュースに取り上げられ続けた芹香さんですが退団が発表されると過去の記事がごっそりひっそり消えています。もちろん記事にぶら下がっていたコメントごと。

今回私がお借りした記事もきっと、そう遠くないうちに消える。

「真っ白なパンツスーツで登場し」に続いて「涙はなく」まで書いて芹香さんが侮辱されるように誘導しているから。

プロのくせに名前も明かさずこの記事を出した記者はズルいですよ、真っ白の前に「パールがかった」を付けてるんだもん。パール(真珠)ちゅーのはえてしてクリームがかっています。なので劇団や芹香さんが「真っ白じゃない」と文句を言ったって「パールを頭に付けたからセーフ」って言い訳しそう。なにかの引け目を感じての「パール」じゃないかと私は勘ぐっています。芹香さんのスーツが「パールがかかった真っ白」ならこの記者の魂胆は玉虫色じゃないですか?もし生徒の急逝がなかったらこのスーツにわざわざ「真っ白」なんて付けなかったんじゃないですか?

だれでも自分の気持ちを気軽に発信出来るようでいて、実は利用されているかもしれない。
Yahooニュースにコメントする方々にお伝えしたいです。

コメント

  1. conga より:

    こんな方法しかなかったのか…
    ってクロードになってしまうくらいがっかりしました。
    もちろん予想しないではなかったけど一番見たくない未来になってしまったな…という…

    桜木さんが次期トップスターなんでしょうけど
    一点の曇りもなく悲願の生え抜きトップ就任おめでとう!!宙組最高!!!
    にはならないですよね…。でももう桜木さんしかいないよね。
    他に候補がいるなら今までに動いていたはずですし。
    週刊誌報道もあって桜木さんと副組長が過剰に正義の味方になっている気もして
    やっぱり劇団主導の記事か?とすら思ってしまって
    今後どういう目で見たらいいかほんとに分かりません。
    正直トップが変わって劇的にチケットが売れるかというと難しいと思います。
    むしろ現状より落ちるかも?
    現花組がチケ難ならぬチケ易になっているのって
    VISA対応のために人気の95期を追い出した形になっているのがある程度…
    いやある程度以上に影響していると思っているんですよね…。
    水さん彩吹さんが辞めた後の音月さんの雪組を思い出します。
    (水美さんは辞めてないけどもう花組にはいないので似たようなものかと)
    前トップのファン・組のファンを次期トップが取り込めるか取り込めないか
    って組人気の維持の観点からすごく重要なので
    そういう意味で月組は結構いい形でスタートしてますね。

    芹香さんのこれって引責辞任なんでしょうね、
    分かるんですよ、実際やってるかやってないかは関係なくて
    ことが起きた時のトップだったんだから何らかの形で分かりやすく
    責任を取らないといけないというのは組織の論理としては
    わかるんですが、一ファンとしてはすごくしんどい。
    下級生時代から見てきているだけに
    芹香さんだけがなぜ…という気持ちが先に来ちゃいます。
    ファイナルファンタジーも見たかったしスカピンやってほしかったです。
    3作とは言っても実質大劇場1.5作だし。
    でもこれで精神的には少し楽になっているのかな。
    会見を見たら少しそう思いました。

    春乃さんはグランエスカリエですごく好きな娘役さんになりましたが
    桜木さんとは身長もあってあまり合う気がしないし
    (でも桜木さん主演のカルトワインでは一応ヒロインでしたっけ、
    上昇志向が強すぎる桜木さん(の役)より
    地味だけどまじめな瑠風さん(の役)と付き合った方が絶対いいやん、
    って思っていたけどあれは宛書だったのかな…)
    芹香さんを全力お守りします!!って感じでしたので
    もっと見たいけど桜木さんと組むのかどうかは謎ですね。
    グランエスカリエの感じ芹香さんについていきそうに思いましたが彼女の選択を見守ります。

    はあ…でも劇団は次期は話題作とか当てて盛り上げていくんでしょうね。
    松風さんとか天彩さんもどうするのかな…そりゃあいずれは退団でしょうけど
    次作で芹香さんと同時退団だったらいよいよやりきれないです。
    でも、多分そうなりそうな気がします。
    芹香さんは退団を組子にはラインで連絡したそうですが、多分劇団発表の直前連絡ですよね?
    発表のタイミングもあるかもしれませんが直接会った時に伝えなかったのは
    やっぱり今も組子全員を信じられはしないんだな…とか思ってしまいました。
    週刊誌の漏れっぷりを見るとそれも致し方ないと思ってしまいますが。
    同様に彩風さんとも全く屈託なく話せるわけではないんでしょうね。
    それでいいと思います。そりゃそうでしょう。
    意味がないと分かってはいても今くらいは芹香さんについて
    我慢していたことを言わせてほしくなりますよね。

    ちょっと本当に大したことが書けないのですが
    この気持ちを残したく…。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      congaさん、柴田侑宏が行きていたら今の宝塚をどう思うでしょうね。

      私にとっての「一番見たくない未来」は、有愛さんの急逝後に芹香さんがそのまま退団してしまう事でした。
      それを思うと大劇場でも東宝でもエスカリエで芹香さんを拝めたしサンパレス大海賊遠征でも拝めるはずなのでまだマシではあります。
      だけど悲しい。本当に悲しいです。

      はい、後釜は桜木さんでしょうね。
      「宙組初の生え抜きトップ」はむしろ不名誉になってしまうかもしれません。だけど次も生え抜き、さらにひょっとするとその次も生え抜きかもしれず不名誉っぽさは薄まる気がします。

      週刊誌は「いったん持ち上げて、落とす」がデフォ。業界は必死で桜木さんのアラ捜しをしているんじゃないでしょうか?
      ここでアラが出なければ桜木さんも安泰でしょう。いや、チケットがはけてこそ本当の意味での安泰ですね。どうなるかは蓋を開けるまでわかりません、ただし桜木さんの私設ファンクラブは相当かなり必死になるように思います。
      芹香さんの私設FCはかなりしっかりした組織だという噂ですが、、、メンバーの皆さんは今後、どうされるんでしょうね?

      チケットの難易って複雑なんですね。
      私は永久輝さんがこうも苦戦するとは夢にも思っていませんでした。
      そういえば永久輝さんは私設FCでいろいろあったとか、そんな噂もありましたね。
      そしてそうですか、、、VISAの呪いですか、、、劇団は同じ過ちを繰り返しているんですね。
      今思うと明日海さんってすごかったんですね、似た経緯だったけれどチケ難だったんですよね?それで永久輝さんも同じようにしたのかな?
      柚香さんから水美さんにバトンタッチされれば宝塚ファンは凄まじく盛り上がっていただろうけど、劇団はその盛り上がり(=収益)よりもVISAを重んじたわけで、、、そこまでしたけれどベルばらプログラムに顔出し挨拶文を用意しなかったのがVISAです。ホラロマンではどうでしょうね?
      月組の方が安定しているかもしれませんね、とはいえもう宝塚ファンの関心は「次のトップ」かも?

      芹香さんはまさに「引責辞任」でしょう。
      おかしいです、おかしいですよ、角和夫がしていないのにどうして芹香さんだけ?
      チェーン店で言えば芹香さんは雇われ店長みたいなものなのに。

      私も見たかったです、ファイナルファンタジー。
      スカピンも予定されていたんですか?他からも耳にした(正確には「目にした」)んですがネタ元ってどうなっているんでしょう?
      それはさておき合っていたのにな芹香さんに。本当に残念です。ただ実現していたらショーブランは桜木さんのはずで、私としては瑠風さんの方が良かったのにと思っていたかも。

      春乃さんはどうするんでしょうね?確かに並びとしては桜木さんより瑠風さんの方が良さそう。
      桜木さんにピッタリ合う娘役って難しいですよ、桜木さんご自身が可愛らしい顔立ちだし身長の件もあるし。本来なら天彩さんなら大丈夫そうだったのに。
      春乃さんは添い遂げを望んでいても後釜がいなければ頑張らなくてはいけないでしょう。ゆえに続投しそうな気がします、ご本人の意志に関係なく。

      昨日の「宙組 退団者のお知らせ」は緊張しまくって開いたけれど、風色さんバウでの退団者でしたね。
      桜木さん(及び応援するファン達)からすると組長や天彩さんが残っているのは悩みのタネかもしれませんが芹香さんとの同時退団だとマスコミが「劇団が罪を認めた」と騒ぐかもしれないし。

      はい、退団するにあたりラインでってのは何とも寂しいです。
      そう、あまりにも週刊誌に漏れるので芹香さんが警戒するのも当然でしょう。退団のお知らせのラインにしたってスクショが漏れているかもしれないし。

      芹香さんと彩風さんは音楽学校に入学した瞬間から反りが合わなかったろうと私は推測しています。
      お神戸のお女子校と地方の公立校(たぶん共学)・・・出身が違いすぎますから。
      あと思います、きっと彩風さんはツテコネなしだったろうと。なので父親に阪急とのパイプがある芹香さんとはいよいよ反りが合わなかったはずだと私は想像しています。

      彩風さんは芸能活動に未練がなさそうに感じますがどうなるんでしょうね?退団後梅芸でコンサートをするのか気になります。
      でももっと気になるのは芹香さんです、退団前のコンサートやディナーショーすらやらなそうですよね?
      退団までは気丈に振る舞ってくれるでしょうが退団後が本当に心配です。

      誰でも気軽に発信出来るようになったんですから、大した事であろうとなかろうと述べて良いと私は思っています。
      大切なのは「残す事」かと。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • conga より:

        書くって大事なんですね、何も状況は変わっていないのに
        モヤモヤがっかりがちょっとすっきりしてきた気がします。
        場を作ってくださりありがとうございます。

        確かに一番見たくない未来は芹香さんが一度もファンの前に立たずにフェードアウトしてしまうこと、更に更に見たくないのは芹香さんが有愛さんと同じ選択をしてしまうこと…と思えば最悪の事態は避けられたのかもしれません(避けられる可能性が高くなったという意味ですが)
        もう退団発表したのだから芹香さんには少しでも心穏やかに過ごしてほしいです。
        コンサートは無理としても、ファンのためにディナーショーやってほしいんですけどね…

        宙組生え抜きの方々って技術的には何ら穴がないと思うのですがチケットをめちゃくちゃ買う熱いファンの総数が少ないんじゃないかと思う時があります。上手でいいよね~どまりというか、結局はそれが今まで宙組生え抜きのトップスターを劇団が出さなかった理由のような。
        もしかしたら星組出身トップが続いた理由もそこなのかもしれませんね。
        でも消去法であっても生え抜きでトップスターが出る(続く)ことで何かが変わるのかも?
        芹香さんのFCは本当にしっかりしているようですね、退団後も解散せず継続するのかな。
        前トップさんを見るに退団後すぐどこかの事務所に所属というのは現状難しい気がしますし。

        彩風さん、カネコネなかったのかもしれませんが何らかのカネコネがあるのか?というレベルで劇団からの推しはものすごく強かったよなあと思います。下級生時代は新人公演を5回もしていて私は94期の久城さんや煌羽さんにも主演してほしかったので当時かなりモヤモヤしていました。(そして7年目の最後に新人公演主演したのがフェルゼンです)
        スタイルは良かったけど結構ずっとぷくぷくしていて八重歯はいつまでも直さないし雪組名物の一人っ子政策に同じ組の同期とか周辺の学年の男役からはどう思われていたんだろうと思ったり…
        割と早くに同期が全員卒業して同じ組からはいなくなったんですけど、当時彩風さんへのいじめ的なことがあったとしたら全然驚かないです。
        大体ファンが感じていることってジェンヌさんの間でも共有されてる気がしますし。
        一方芹香さんはカネコネが疑われすぎる経歴ですが実際ジェンヌ人生で優遇されていた印象はないですね。
        柚香さんに押し出されたり?組替えを繰り返したり2番手期間が長すぎたり同期の上に降ったり…
        会見でエキサイティングなジェンヌ人生とおっしゃっていたようですが精神的な負荷は最初から最後まで同じ組にいた彩風さんの比じゃなかったと思われます。
        別に何か見たり聞いたりしたわけではないですが、彩風さんと芹香さんが合わなくてもまあそうだよね、と思います。
        別に誰が悪いとかいう話ではなく、一般社会でもよくあることじゃないでしょうか。
        芹香さんの退団発表にも同期がSNSにコメントを出していましたね。

        次期トップ娘役に天彩さんが来たら(いろいろな意味で)劇団ってすごいなと思いますがまあないですよね…
        山吹さんもまだ早すぎる気がするし組替えがないという前提なら合うとか合わないとかいう前に春乃さんに否応なく残ってもらうしかないのかもしれません。

        スカーレットピンパーネルはやるという噂があるわけじゃなくて多分やってほしいというファンの純粋な願望ですw
        パーシーは変装するし面白いこともするのでトップとしては底の見えない曲者なイメージがあり(あとマルグリットも大人っぽい歌姫なイメージがあります)ぴったりやん~と思ってましたが桜木さんがショーブランだとアギラールとかベネディクトとか同じような黒い悪役が続きすぎなので瑠風さんと役変わりした方がいいかもしれないですね…ってもう現実にはない話になってしまいますがそんな未来が本当に無かったんですかね…やっぱり最初から3作だったとは私は信じられないです。

        明日海さんは月組からVISAを背負って組替えする時点ですでにすごく人気はあったと思うのですが…
        1作目はエリザベートというブースト演目でしかも望海さん・北翔さんとチケットをさばいてくれそうな人たちが出演していましたが2作目のカリスタの海に抱かれてからは2番手が芹香さん(当時研8)3番手が柚香さん(当時研6)というピヨピヨな下級生を番手スターにして一人で頑張ることになってしまいました(当時研12)
        花組のトップだけどスーツが似合わないとか望海さんを追い出したとかいう花組ファンからの目もあり相当しんどかったのではないかと思われます。そしてトップ娘役も組替えでしかも96期だったというのもありあんまり人気がなくて(何だったら明日海さんファンの中にも反感があり)なんか今から考えてもすごい荷物を背負わされてましたね…。
        花組に組替えしてくるVISAガールはマイナススタートしないといけないんでしょうか?
        花組ファンから好かれていた仙名さんをトップ娘役に迎えた頃から
        組ファンの目も和らぎw芹香さんや柚香さんが育ってきたのもあって
        (あと他にも瀬戸さん鳳月さん水美さんがいて、番手スターじゃなくても人気があって支えてくれてた)人気組っぽくなってきましたが初期から順調高値安定っていうイメージではなかったですね。永久輝さんも星風さんが残ってくれたら1作目はエリザベートしてたんでしょうか…

        劇団がジェンヌさんの私設ファンクラブにチケットをおろすのは多分一般発売前で、
        FCは抱えている会員がどれだけチケットを買うか事前に把握して劇団に報告しているんでしょうね。
        当然劇団もどの私設FCがどれくらいチケットをさばけるか知っているはずで…
        (基本的にはこの数で主演公演の有無とか公演の役付きとかが決まるはず)
        たぶん今までは柚香さんと水美さんのFCがかなりのチケットをさばいていたんだと思います。
        星風さんも娘役としてはすごく人気だった気がしますし。
        なので劇団は今回の花組公演からかなり私設FCへおろすチケットが少なくなることは事前に認識済だったため一般発売前からドリンク付きチケットなどを発売してさっさとテコ入れを図ったんじゃないでしょうか。
        それなのにこの公演で綺城さんもいなくなるし凪七さんも退団だしいくら永久輝さん一人が頑張っても組替えなしだと今後かなり厳しい気がするのですが…
        瀬央さんあたりに降臨してもらってしばらくしのぐのでしょうか?
        VISAってスポンサーになっているからには裏でチケットもさばいてくれるのかなあ?

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          congaさん、はい、文章にすると気持ちが落ち着いてきますよね。
          あとやっぱり思うんです、読んでもらう事も大切だと。共有できますもんね。

          はい、芹香さんが現れないまま退団するのは嫌だったし、芹香さんがこの世からいなくなってしまうのはもっと嫌でしたから、過去先品ミックスのショーや自由発言のない会見ではあれお姿を拝ませてくれた事は本当にありがたかったです。エスカリエでは生で拝めたのですし。
          だけど大切なのは退団後です。これまでの人生の半分以上をジェンヌとしてすごしてきた芹香さんですが、これまでの人生の倍以上の時間をジェンヌではない身分ですごします。時間が経つごとに起こってしまった事の悲しみを感じるようになるかもしれません、ある意味今は組子の死にまともに向き合えない状態かもしれないと私は思っています。
          私は出来る範囲で退団後の芹香さんを追いたいし、退団前にディナーショーなどやってくれると嬉しいです。

          ああ、確かに、、、
          宇宙生え抜きの方々に「熱いファン」は付きにくいのかもしれませんね。私は瑠風さんがかなり好きなのですが結局思っているだけで貢いではいないのだし。
          これまでもそんな感じだったから他組で育ったジェンヌを熱いファンごと宙組に引っ張り込んできたのかな?
          最も歴史の浅い組なのですから生え抜きトップを育てるには相当な根気が必要なのに安直な手を使ったんでしょうかね、劇団は。

          はい、ほぼほぼ間違いなく初の生え抜きトップが誕生しますし、その後もひとり、ひょっとするとふたり生え抜きトップになるかもしれません。
          だけど3人とも地味には感じます。瑠風さんの事は本当に大好きなんですけどね。

          退団後も頑張っているFCといえば彩凪翔さんですねー、久しぶりに先ほど公式サイトをお邪魔したんですが阪急交通社主催の「彩凪翔とロケ地を訪ねる富山県砺波市2日間」ツアーがニュースになっていました。一人部屋でも二人部屋でも85000円(大阪・東京発)。FCは継続的に彩凪さんを支えているんですね。しかもFC入会フォームから口座番号が消えている!とはいえ実際にFCに入ったら伝えなくちゃいけないのかな?
          芹香さんもFC主体での活躍になるかもしれません。私はHHホーが責任持って東宝芸能なりに所属させるべきだと思っているんですけどね。
          にしても真風さんは最初からフリーのつもりだったのかな?退団から有愛さんの急逝までしばらく時間があったんですから、もし大手事務所に所属するつもりで話が進んでいたら所属していたはずのように私は思うんです。

          へー!彩風さんは最初から推されていたんですね。
          5回の新人公演はすごいなぁ、しかもそのうち3つがロミジュリ、JIN、ベルばらと有名作だし。
          2番手になってもまだ八重歯でしたね。だけどひょっとしたら口の内側に矯正装置をつけていたかも?時間をかけて綺麗にした感じがします。やり過ぎ・急ぎすぎな治療に感じるジェンヌさんもいますからね、明日海さんがまさにそう。

          大体ファンが感じている事はジェンヌさんの間でも共有されている、、、
          そうですよね、映像ならまだしも舞台では隠しきれません。私としてはたまさくが(以後省略)。

          芹香さんは受験の準備期間がごく短かったらしいですね。このあたりはオープンにしなくても良かったように私は思っています。
          でね、、、

          >芹香さんはカネコネが疑われすぎる経歴ですが実際ジェンヌ人生で優遇されていた印象はないですね。
          >柚香さんに押し出されたり?組替えを繰り返したり2番手期間が長すぎたり同期の上に降ったり…

          これらが事実だからこそ私は「優遇されていた」と思うんです。
          もしツテコネがなければ花組の2番手に抜擢されなかったし、花組でトップになれない事が決まったのに宙組で再チャレンジする事もなかっただろうと。
          準備不足なのに中卒一発合格した事と合わせて、何から何まで優遇されていたんじゃないかと私は推測しています。
          だけどそれゆえ、いろんな無理があったんじゃないでしょうか。なかでも愛月さんを追い出した事は大きい、真風さんは納得していなかったかもしれないし。
          私は芹香さんは「周囲に翻弄されすぎた」と思っています。
          はい、精神的な負担は相当だったはずです。

          前のお返事にもしたとおり彩風さんとは音楽学校で出会った瞬間から合わなかったと私は強く推測します。
          そう、誰が悪いってわけでもない。一般社会でもよくある事です。
          だけど合わない2人の片方に圧倒的な権力があれば、、、真風さんは公立校出身です。

          組長も天彩さんも添い遂げないようですね。ここで宙組キープなら桜木さんの株が上がるでしょう。うん、当初は退団か専科だろうと思っていたけれど宙組のままかも。
          春乃さんは確実に残るでしょうね。これまでモブだったのが信じられないほどの娘役さんです。

          キキパーシー観たかったです、芹香さんには貴族がすごく似合うから。
          それに春乃さんのマルグリットもピッタリですよね。ショーブランが桜木さん・瑠風さんのWなら楽しいけれどならなかったかな、劇団は瑠風さんをアゲる予定ではなかったと私は推測しています。
          ふふ、確かに桜木さんは悪役が多いですね、私の感覚だとベネディクトは愛人役の純矢ちとせさんが母親に見えて仕方がなかったし、アギラールは初演の遼河はるひさんがあまりに適役すぎて桜木さんには物足りなさを感じました。
          まぁその、もはや、スカピンは実現しない事が確定しているわけで、、、だけどひょっとして桜木さんでやったりとか???
          もしそうなったら芹香さんはお辛いでしょうね。はい、当初の予定と全く違う結果になったのに会見では「予定通り」発言させられたんでしょう。

          明日海さんにしたって順風満帆な花組ライフじゃなかったんですね。
          お披露目にしたって蘭乃さんがシシィをやる事にある程度批判があったようですし、その後は劇団から強要されたまりあさんとの再婚ライフになったんですから。
          そうか、まだ芹香さんも柚香さんもピヨピヨだったんですね。しかも望海さんを追い出した事に反感もあったそうで。
          VISAは本当に酷い事をしますね、宝塚との関係はあくまで「うちが主導」と考えている事がよくわかります。果たして永久輝さんお披露目では挨拶文を寄越すのかな、、、
          仙名さんは現役時代こそトップ娘でありながら粗末な扱いだったように私は思うんですが退団後は順調ですね。

          永久輝さんお披露目なのにチケットが余っているっぽい事に驚いていましたが、congaさんの説明ですっごく納得しました。
          FCでゴタゴタしていた噂がありましたが今もスッキリしていないのかな?
          凪七さん綺城さんの退団公演でもあり、凪七さんのFCは私がこの目でご様子を拝んで非常に雰囲気が良いと感じましたし相当捌いている気がするのですがそれでも残るんですね。
          トップ娘になったんですから星空さんにもFCがあるはずですがチケット捌きはどうなんでしょうね?私はビジュアルやぶりっ子なご様子があまりタイプではないけれど、それでもあのポスターはお気の毒に感じました。メサイアの仙名さんみたい?

          瀬央さんの降臨はあり得ると私は思います。だけど完全な異動じゃなくお招きのカタチになりますよね?
          うーん、私は永久輝さんから聖乃さんへの引き継ぎがイメージ出来ません。花組だしなぁ。

          VISAの様子をチェックするためにも花組公演を観なくちゃ。二次流通しまくりにならなきゃ良いんですが、、、

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. なな より:

     マスコミは八割増で嘘を書く。世論を誘導したがる。

     ヤフコメを書く人は、そもそもまともに事件を理解しようとしていないし、公平ない視点で考える気が無い。

     そもそも宝塚ファンでも無い人らが騒いでるだけ。ヤフコメ要ら無いし、そもそも読む価値無しの記事も要らないですね。

     示談済みの案件に対して部外者、しかもそもそも宝塚ファンでも無い、宝塚ファンだとしても大して宝塚に利益をもたらしてきた訳でも無い方々の戯言ですから。

     劇団は96期の時と比べたら、雲泥の差でまともに対応してるので、私は劇団に何の不満も無いです。

     キキちゃんの三作に関しても、そもそもゆりかさんが長過ぎ、下が詰まり過ぎなので、あり得ると思っていたので。残念ですが、そもそも三作という契約をされていたとしても、不思議では無いです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ななさん、
      私はコメントのやり取りが「双方向」である事を望んでいます。
      「お互い配慮し合う」って事です。
      でもってそれが出来ているかどうかの判断基準は私次第で良いと考えています、私のブログですから。

      前回くださったコメントへの私のお返事を読んでいただけたでしょうか?
      どうも「読んでいない」か「読んだが全く気にしていない」のように感じました。

      申し訳ないのですが今後、コメントをくださってもお返事出来ないかもしれません。
      どうかお許しください。

      • なな より:

         今頃になりすみません。仕事がバタバタしており、やっと読みました。

         前回のコメントの返信に関しては、そもそもたーさんが忘れていた事を責めるつもりは全く無く、マイティーが専科異動になった際に書いたような気もするけど、そもそも書いたかどうか私も自信が無かったので、同じ話をしているかも?と思いつつ書いたので、あのような書き方になりました。

         お返事を読んで、「そうだったんだ」と思ったのみで、深く気にしてなかったです。すみません。

         今回の件に関しては、事件の有無関係無く、そもそも三作の可能性もあるかもな…と思っていたので。

         長らく待たされて、三作?とは思う反面、前任が長期になるにも様々な事情がある場合もあるので、宙組のトップ就任計画的には、あり得ない話では無いな…と思っていて。

         個人的には五作できたらいいなと思っていましたが、事件で散々、辛い思いをされているでしょうし、今となっては少しでも良い状態で退団されたらいいなと思うのみです。

         多分、私は良くも悪くも宝塚に慣れてしまっているので、たーさんから見たらドライに感じられてしまう部分は多々あると思います。

         今回の事件で劇団に対しても宙組生に対しても責める気がさっぱり起きないのは、96期事件の時の劇団の意味不明な対応を経験しているからかも?と思ったりもします。

         いつまでも劇団や宙組生に詳細を説明されたがり、謝罪されたがる方々の気持ちもわからないです。

         96期の時ですら、劇団から謝罪されたいという気持ちは無く、裁判の判決に従わないどころか、配役に影響させてくる劇団に困惑し、反発を感じていただけなので。

         今回は御遺族と示談が成立し、ご遺族側から今のところ何も反論が出ていないので、私も何も今のところ不満に思う事も反発心も無いです。

         三作以下で退団されるトップさんも、のんさん、ゆきちゃん、たーたん、チャーさん、ぶんちゃん、かしげさん、えりたん、みっちゃんと観てきたので、私的には珍しい事でも無くて。

         それぞれ事情はありますが、トップ就任時にとりあえず○作と契約されるので、それが契約なら仕方ないよな…て思った感じです。

         発表が大劇後で無い事もえりたんも確かそうだった気がしますし、そもそも前回の公演がイレギュラーな状況だっただけに、仕方ないかなと思います。

         いずれにせよたーさんの気持ちを汲み取りきれず申し訳ないです。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          ななさん、この度は本当に申し訳ございません。以前も大切な読者さんのちょっとしたひと言に不必要に腹を立てて危うく関係を失ってしまうところだったのに、ななさんとも同じようになってしまうところでした。

          すべては私の都合です。
          けっこう長期にわたり、私の知能の低さや記憶力の悪さを誹謗中傷するコメントが届き続けています。
          もちろん承認していません。当該悪質コメント主を本気で排除すると決めたので徹底してスルーしてきました。だいぶ慣れてきたし、大丈夫だとも思っていました。
          だけど、ななさんから「前にも書いたと思うのですが」で始まるコメントが届いた時に「常連さんからも記憶力の悪さを指摘された!」と強いショックを受けたんです。
          悪質コメント主からの中傷を消化しきれていないからこんな思考になったのでしょう。今の私にはそれがわかるのですが、ななさんからの「前にも、、」を読んだ当時は続く文章を読む気を失いましたし今後ななさんとのお付き合いは難しいとも思いました。

          以上、
          本当に私の都合でした。申し訳ございません。
          ヅカ歴が長い方々からのコメントには感謝の気持ちで素直に受け入れるよう心がけているつもりが、常連さんが増えるにつれイエスマン(実際はイエスウーマン)で揃えたい気持ちになっていました。
          今一度気持ちを引き締めてブログ運営に励みたいと思っています。
          本当にすみませんでした。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

          • なな より:

             「前にも書いたかもしれませんが」と書けば良かったな…と反省していました。

             言葉の使い方に気をつけようと改めて思いました。

             親しき中にも礼儀ありですよね。

             多少の言葉の足りなさは受け流されるだろうという甘えや大雑把さに気づかせていただけて良かったです。

             ありがとうございました。

          • 関西の、たー 関西の、たー より:

            ななさん、悪いのはホンマ私です。
            どんなに言葉に気をつけても相手が心を閉ざしていたららどうにもならないですよね。
            中傷する人は宝塚に詳しくて偉そうにマウントを取るんです。ついついななさんの説明にも心を閉ざしてしまいました。
            もう気持ちを切り替えたので今後もいろいろ教えていただけると幸いです。
            本当にすみませんでした。
            今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

  3. あかね より:

    たーさん

    先日のお返事では「責任問題」についてご一緒に色々考えて下さってありがとうございました。その矢先に、芹香さん退団が発表されてしまいましたね。私にとっては晴天の霹靂でした。
    その日はショックで頭真っ白、翌日の会見で劇団への怒りが静かにこみ上げ、でもすべては芹香さんの選択してきた結果なのだから、と心をなだめ、今このコメントです。今回はいつもよりも長いですが、どうぞお付き合いをお願い致します。

    芹香さん、絵に描いたようなスケープゴートになりましたね。事の重さにふさわしい極上のスケープゴートだから、みんな黙れよと、劇団の高笑いが聞こえてきそうです。

    以前「劇団が芹香さん達を守ってくれていると信じる」ようなコメントを送った私に、たーさんから「それは甘いよ」的なお返事をもらったことがありました。確かに、守ると言いつつSNS上の誹謗中傷や文春への対応はスルー。積極的に宙組のイメージ改善を図る様子もなく、良作や話題作でテコ入れするでもなく。海賊モノやって次がコメディーってことは、スカピンはもう来ないのかな、なんてのんきに考えてました。
    そしてまさかここでの退団発表。
    たーさんのおっしゃる通り、遠隔地方ばかりで駄作をひっさげたドサ回り、お蔵入りのリベンジとチープそうな小芝居というやっつけ仕事感あふれる組み合わせで送り出すのは、去り行く芹香さんを劇団がどう見てるのか良く分かります。さっさと厄介者を追い出して、せーせーしたいのだと。劇団の思惑に振り回され、苦汁をなめ続けて大成した芹香さんへの慰労の気持ちは全く感じません。

    でも退団会見で芹香さん、「愛する宝塚」って言ってるんです。本音が話せる会見でなくとも、恨みがましさがあったら「愛する」って形容詞は入らないと思うんです。ああ、彼女は納得してるんだなと。
    私は当初は少なくとも4作品の予定だったと思うのですが、3作品だったとしても実質1.5作品の現状が予定通りっておかしい。厄介払いに辻褄を合わせるこじつけにしか思えません。せめてスカピンくらい見せてよ、あの素晴らしく完成度の高い男役芸をもっと披露する機会を与えて欲しい、と私は切実に思っていたのですが、当のご本人はもっとやりたい訳ではなく、納得しているんだなと。

    何がどうして納得しているかはわかりません。私は劇団のやり方にてっきり不満を持っていると思っていました。
    実はご本人は贖罪の気持ちが強く、自分の退団と引き換えで構わないと思っているのか。
    次回公演を退団公演にしなければ、とてもチケットが捌けないという切実な現実があるのか。チケットを大量に余らせてまで居座ることは利益を取り戻したい劇団も、ご本人のプライドも許さないでしょう。

    それにしてもこんな苦難を歩み続けて、まだ宝塚を愛しているなんて。一番心に残っているのが100周年の時で「もっともっと宝塚歌劇が発展していくといいな、とすごく思って」なんて言っている。「ほとんど私という人間を作った」と言わしめる宝塚、なんちゅうサイボーグを作ったのかと驚愕しました。だからスケープゴートも厭わないの?
    芹香さんは宝塚の歴史が作った掟を従順に守っただけで、最初は本当に自分のしたことが悪いと思っていなかったと思うんです。
    「家族にも言わない内部の話を文春に売るなんてもってのほか」
    「観客に最上のパフォーマンスを見せるには厳しい稽古が当たり前」
    「下級生の失敗は全部あなたのせい(新公の長が負うもの)」
    中卒の少女が20年も過ごした異質の閉ざされた世界で作られた脳内は、私たちが計り知れないものです。宝塚での正義に沿って取った行動が悲劇を生み、自身も悲劇に見舞われているのだから、本当に気の毒な話です。

    ファンの多くは、悲しい悔しい思いだったと思いますが、当の本人を見ると怒りや悔しさを全く見せない。宝塚に出会えて本当に幸せだと言っている。白いパールのスーツ姿と笑顔の写真。本人が納得出来ていればそれでいいと思える会見。芹香んさんはファンの気持ちを和らげるという大きな仕事を終えました。すごい事だと思います。

    私の元ご贔屓高嶺さんの退団会見は、カーキ色の地味なスーツでまるでお通夜でした。高嶺さんは切られた悔しさをもの凄いエネルギーに変えて走り抜けましたが、エスカリエでは芹香さんにその熱量は感じませんでした。以前の芹香さんはもういません。どこか作り笑顔で、心は誹謗中傷で壊されています。それでいて宝塚の闇を全て引き受けて散っていくのだからこれ以上何の文句があるのですかとヤフコメ民に言ってやりたいです。

    ヤフコメ民や一部ブロガーさんは、いまだに会見でお詫びや反省がないことを理由に叩き続けていますね。私はこれは絶対に言いたい。
    「芹香さんが責任を認めて退団すれば、芹香さんに全て押し付けたことになって劇団が批判されるから、あくまで生徒を守って責任は劇団と言う格好がつけたい劇団の都合にすぎない」と。
    何を言おうが言うまいが、どう見たって不自然な退団が、引責である以外の何であろうか。この期に及んでまだ芹香叩きをする人ってホント馬鹿なの?と言ってやりたい。

    でも仕方ないんです。引責退団なのに「自分の意思」だとしたシナリオを選択したのは芹香さんだから。一般大衆に「最後まで自分は悪くないと思いながら去る」と取られても、分かる人が分かればよいと思って、「あくまでパワハラと無関係」と言う体裁を取り繕って去ることを選択して納得してるんだから。
    唯一の反撃チャンス「急逝の件が退団に影響しているのか」という質問に「直接関係はない」と答えるのはシナリオとして、その後に「でも少なからず責任は感じています」的なやんわりと引責を匂わす言葉をぶち込んでしまえば評価は上がっただろうに、と思ったのは私のたらればです。

    でもブログ村上位のブロガーさんは、劇団の思惑が透けて見えているようで、おおむね芹香さんに同情的でしたね。
    一方で散々キキ宙組をディスって見る気がしないと記事にしていた方々が、手のひらを返したように可哀想モードにスイッチを切り替えている様は少し滑稽にも感じます。宙組は見ないって言ってたあなたたちが仕向けたんでしょうに。そういう人は、他組に歓声を上げながら、表沙汰にならないパワハラは容認している訳で、そっちこそお花畑じゃないかと思います。

    桜木さんのお披露目は熱狂するんでしょうかね~。正直私はなんか複雑だな~。黙って見てたなら同じ穴の貉じゃないのと冷めた目で見ているから、どんな話題作であっても遠征する気は起きなさそうです。責任について細かく言い出したら、たーさんが前回上げてくれた4項目以外にも、文春にリークした人も、黙って見てた人も、稽古に付いてこれない下級生も無関係ではないと思う。
    それに桜木さんに大劇場を埋める力はあるのだろうか。私みたいな考えの芹香ファンもいるだろうし、チケットを捌く会の規模も含めて案外厳しい船出かも?とも思います。
    高嶺さんの後任、轟さんの不入りはどんなテコ入れしても解消しないほどひどかったようです。組人気が引き継げない弊害はCongaさんもコメントされていましたね。
    ちなみに主人はエスカリエで瑠風さんを2番手と間違えてましたので、先入観なしで見ると桜木さんの存在感は薄いのかなとも思ったり。それでも初の生え抜きで、見るからにやる気はみなぎっているし、賢そうな方なので宙組の新たな船出にはぴったりかと思います。

    「LINEで」宙組生や彩風さんへ報告したくだりも書こうと思いましたが、これもcongaさんと同じ感想でしたので省略しますね。

    は~、たーさん、吐き出させて下さり感謝します。こうやって思いを伝えられる方がいて下さってどんなに心が軽くなることか。大げさではなく、今回の件でたーさんの存在に私は救われています。
    本当にありがとうございました!

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      あかねさん、はい、芹香さんの退団が発表されてしまいました。私にとっても青天の霹靂でしたよ、最低でもお正月公演の後に1作はやってくれると思っていたから。
      あかねさんは心をなだめているそうですが怒りがあるならそのままで良いんですよ。怒りや悲しみのパワーってすごく強くって無理にフタをするとメンタルをやられますしやがて身体も悪くなります。
      こうゆう時は「とりあえず身体だけでも健康にしておこう」ってのが私のおすすめで、怒ったままで良いのでストレッチなり散歩なり運動をして欲しいです。

      はい、芹香さんはもうまじまじでテンプレのようなスケープゴートになってしまいました。
      体裁を整えるためだけのような公演で追い出すんですよ。
      ひょっとするとチケットの売れ行きが悪くてその責任すら芹香さんに押し付けているのかも?宝塚や宙組の印象が果てしなく悪くなったのは経営陣のせいなのにね。
      忘れそうですがスクエアは直ちにファイナルファンタジーの中止を決めたわけじゃないんですよ。あまりにも劇団が拗らせたからそうしたわけで。

      なんかスカピンの噂がありますね。確かに芹香さんにすごく合っていて、私もすごく拝みたかったですキキパーシー。
      私は大海賊を知らないんですがよっぽどの駄作なんでしょうね、かえって遠征が楽しみになりましたよ。それはさておき、駄作との噂な大海賊すら芹香さんがやる事を拒否る動きもありましたね。いったん負の感情を抱いたら果てしなく突っ走る人が少なくないようです。

      退団会見での芹香さんの発言は、あくまでその時のお気持ちです。
      「愛する宝塚」「エキサイティング」その他その他いずれも本音でしょう、今現在は。
      だけど人の気持ちは変わります。退団すれば芹香さんにはそうとう時間があるはずで、年月を経て気持ちがどうなるかを私は知りたいです。
      劇団への不満が出てくる可能性は十分にあるし、本当の意味での贖罪の気持ちが出てくるのも何年も過ぎてからかもしれません。

      そう・・・
      劇団はサイボーグ養成所なんですよ。
      小娘にもならぬ幼い子どもたちを洗脳するんです。
      中卒の女の子たちは洗脳しやすく、しかも若いゆえ客ウケが良い。
      高学年になったら(基本的に)ポイ。
      しかも重大な事が起こってしまっても責任はジェンヌに押し付けたら良いんですからホンマ、美味しい商売です。
      今後もジェンヌ志願者がいる限り劇団はこのウマウマ商売を手放すはずがありません。

      サイボーグ養成にあたり仕上がりはジェンヌさんそれぞれ異なっているはずで、芹香さんは飛び切り出来が良かったんでしょうね。
      だからこそのあの記者会見だと私は思っています。
      はい、ファンを大切にしていますよね。
      だけど、、、その様子が「謝罪がない」とわめく輩を刺激してもいるんです。だいぶ勢力は弱まりましたがいまだ騒いでいる人もいますね、自分の価値観こそ正しいと押し付けてくるタイプが。

      あかねさんは高嶺さんを推していたんですよね。
      私は退団後に名前を変えたOGさんは皆さん、宝塚に何かしらの不満があったと思っています。
      しかも高嶺さんは退団会見のスーツでも怒りを表していたんですかー、それは知りませんでした。
      芹香さんのスーツはやっぱ白いんですかね?画像では白さはほとんどなかったように私は思うけれど、ほとんどのトップさんが白スーツで会見する事になぞらえたんでしょうね。
      そう、、、あまりに脳に負担がかかると反発する事も出来なくなるんです。

      芹香さんは劇団のお膳立てを言わされているだけ。
      なのに執拗に叩き続ける人達がいますね。
      これはね、自分のレベルでしか物事を判断出来ないって事です。

      確かに会見では起死回生のチャンスがありました。劇団がなんと言おうと、となりに理事長が座っていようと、芹香さんが記者たちの前で謝罪する事は出来たはずなんです。
      だけどそう思うのは私達が一般人だから。
      自分の価値観をジェンヌに押し付けているんですよ。
      特にトシをとると一般人であれそれなりの試練をくぐり抜けてきたから余計に自分の価値観を押し付けがちになる。
      芹香さんは一般人の感覚が通用しない徹底したサイボーグなんです、今は。
      だけど退団後はそうではなくなるはず。先にも述べましたがそのご様子を私は追いたいです。

      退団会見後もなお先鋭化するブロガーはむしろ少数で、今後は可哀想モードにチェンジするブロガーが増えると思います。
      みんな自分の事しか考えていないんですよ。私にしたって揺れる気持ちをそのまんま記事にしてきましたし。

      桜木さんのお披露目についてはファンも劇団もかなり白熱すると私は思っています。
      最後まで徹底的に芹香さんをいじめぬいて自身の正当性を主張し、宝塚や宙組の存続に励むんじゃないかと。
      芹香さんがやめたらチケットが飛ぶように売れた、劇場も大盛り上がりした、って段取りにしたいんじゃないですかね?

      桜木さんのチケット捌きがどうなるか見ものですね、花組でも定価でドリンクが付くチケットが出たんですから宙組でもそうなっておかしくないです。

      あら!!!
      轟さんは不入りだったんですか??????
      そ、それは知らなかった、理事になり長年在籍していた轟さんだけに超驚きです。
      ええっと、落下傘でもなくずっと雪組だったのに組人気を引き継げなかったんですか???

      あかねさんのご主人は瑠風さんをツーと思ってたんですかー、わかりますわかります。
      やっぱ舞台での男役って「大きいは正義」ですからね、桜木さんは小柄だしお顔立ちも男役らしさ控えめです。
      私は「群盗」で拝んで以来ずっと「瑠風さんこそ宙組初のトップスターにふさわしい」と思っていました。それが皮肉なもので、一旦は間違いなく路線落ちした(トップにはならない事が決まった)だろうにここにきてアゲアゲになっています。桜木さんに続いて生え抜きトップになる可能性が高まってきました。
      私は桜木さんはあんまり好みじゃありません、ですがトップをやるとなれば頑張って欲しい。ゴシップ誌が必死であら捜ししているでしょうから引っかからないで欲しいです。

      ラインでの報告ってすみれルール的にもどうかって感じですが、そうせざるを得ないんでしょうね。
      congaさんのおっしゃるとおり後輩は信用しにくいし彩風さんとも仲良しではないでしょう、私はcongaさんへのお返事にもしたとおり芹香さんと彩風さんは音楽学校で出会った瞬間から反りが合わない関係だったと強く推測しています。

      はい、脳内で負の感情がグルグルしている時は吐き出すのが大切です。口頭でも良いんですが文章にするとよりスッキリしますね。
      あと運動が良いんですよホンマに。身体の血流が良くなると脳の血流も良くなるし、身体が柔らかくなると思考も柔らかくなります。
      お互い健康を維持して芹香さんを応援しましょうね。もし関西でディナーショーをやるなら私は申し込みします。

      またお気持ちをお聞かせいただけると幸いです。
      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • あかね より:

        たーさん、轟さんの件、補足しますね。

        轟さん元は月組で、研1で新公主演を果たす天海さんの月組配属に伴い、雪組に避難してきました。研3か4くらいだったので雪組育ちではありますが、生粋の生え抜きではありません。
        前任3名は生え抜きです。

        杜けあきさん (65期 8作)宮城県警幹部の娘、萩の月をスポンサーにつける
        一路真輝さん (68期 7作)花王ビオレ洗顔のCMガール
        高嶺ふぶきさん(69期 2作)片親で母は保険の外交員
        轟悠さん   (71期 8作+専科)地方新聞社ご令嬢

        こうして見ると高嶺さんは2作とは言え逆によくこじ開けたのかも。1期上と2期下に挟まれて短期、1期上はスポンサー付きで好待遇、2期下は花の71期生(同期4人が同時トップ)。なんか芹香さんと似てますねー。違いは高嶺さんが全くの雑草に対して、芹香さんはサラブレッドってとこかな?

        一路さんは「他組に比べて不入りなことを気にしていた」と自分の著書で語っています。でも轟さんの不入りっぷりはその比じゃないです。私が見た公演は、休日1階S席でも空席が目立っていました。あまりの不入りで、スター専科制度が出来たり、当時の人気77期トリオ(朝海、安蘭、成瀬)が雪組に配属されたりテコ入れを重ねて、凱旋門という代表作にも恵まれ落ち着いてきたようです。
        一路さん轟さんは植田理事長の大のお気に入りで、春日野八千代さんの後継者としてまず一路さんに白羽の矢を立てて断られ、轟さんは引き受けたというだけで、人気があったとか伝説のスターだったとかでは全くないです。エリザベート初演が素晴らしすぎて、後世になってイメージがいいかもしれませんが、当時の雪組は暗くて不人気組でしたよ。

        でも高嶺さんが切られた反動だけが轟さんの不入りの原因ではなく、植田理事長が買ってたほどには、舞台人としての魅力がなかったのかなと。桜木さんもどっちに転ぶかはご自身の魅力次第?
        結局、週刊誌に芹香さんを売って追い出した下級生たちは残ってるんですよね。一方で芹香さんを慕う生徒さんだっているでしょうし。そんな雑多な宙組をどう舵取りするのか?縁もゆかりもない水美さんではとてもまとめられないですよね。

        そうそう、たーさんの記事のブロガーさんがどなたかは別として、私も水美さんの宙組推しを嘲笑するような記事を読みました。
        その記事の前半は芹香さんの退団を分析していて、とても納得のいく良い記事だと思ったんです。後半が水美さん推しの否定記事になるのですが、自身のブログにコメントした読者さんを対象に言っているんだろうなと私は感じまして、前記事のコメントを読んだんです。
        そしたら、何と驚きの事実が!芹香さん退団を分析した記事の核心部分は、読者さんが残したコメントのもろコピペだったんです。私はこっちの方がプークスクスでしたよw
        たーさんはよく「教えてくれた読者さんに感謝します」的な敬意を示してらっしゃるのに、このブロガーさんは自身の読者を見下すように嘲笑したり、コメント泥棒したり、ブログに人柄が表れるなと思った次第です。

        最後は余談で失礼します。
        若かった私は地味な杜さんが好みではありませんでしたが、好き嫌いは別として、緊張感のある舞台はホント素晴らしくていつも引き込まれて見ていました。だから月城さんギャツビーを見て正直がっかりでした。(容姿は逆に…ですから差し引きゼロ?)
        杜さんも自分にも周りにも厳しい方と言われていました。最近では明日海さんが同じタイプかな?舞台裏である程度の厳しさがあった方が良い舞台が成立すると思うし、パワハラと言われるのが怖くて厳しく指導できなくなり、できない生徒に基準を合わせるようになったとしたら、宝塚は果たして今後どんな舞台を見せるのかと思っちゃいます。
        スチュワーデス物語を毎週欠かさず見て育ち、お局様のしごきに耐えて仕事を覚えた世代の私は、上司が部下の反応に気を遣って指導している昨今を少々疑問に思ったりもしているので、芹香さん退団後の宝塚はあまり見なくなるような気がしています。もちろん気持ちは変わるものですが(笑)
        補足と言いつつ、長くなってしまいすみませんでした!

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          あかねさん、轟さんが雪組に組替えしたのは天海さんの影響だと推測しているんですね。公的にそう発表されたはずはないのですみませんが「推測」とさせていただきます。
          一方で杜さんは父親が権力者&スポンサーあり、一路さんはスポンサーあり、轟さんは父親が権力者というのは間違いのない事実なのでしょう。確かに高嶺さんは不利ですよね、過去の映像を観ていると太いスポンサーがついていそうな美貌と実力を感じますが母子家庭である事がマイナスだったのでしょうか。ただ親となると一路さんもお父さんの件で相当に不利になったような気がします。

          95期はスペシャル過ぎると私は思っていましたが71期もそうだったんですね。
          そしてスペシャルな期に近い期はソンをしがちなのも同じだったようで。芹香さんは93期ですもんね。しかも92期に真風さんがいた。

          他の読者さんからも一路さんはさして人気がなかったと聞いた事があります。というか宝塚歌劇全般に今ほどの勢いがなかったと。
          轟さんの不人気ぶりについては全く知りませんでした、私は初代ルキーニのイメージが凄く強くって。
          77期には人気トリオがあったんですね。とはいえ成瀬さんの人気は3番目だったのかな?他の読者さんから「成瀬さんはにはあまり人気がなかった」とコメントいただいているんです。もう年月が過ぎていますし評価は当時を知る方々それぞれなのかもしれませんね。私としては雪組OG公演で拝んだ成瀬さんにウットリしましたよ、顔は美しいし歌はウマウマだしで。顔立ちも歌唱もクセがなくとても整っているように感じました。どうも宝塚ってこういった「クセなし」タイプはウケが悪いのかな?

          轟さんの舞台人としての魅力ですが、考えてみれば私はルキーニのイメージばかり、、、いや!シラノ・ド・ベルジュラックで生で拝みました。
          ええっとまぁその、普通だったかなぁ。ウィッグと鼻の特殊メイクにはとてつもないこだわりを感じました。
          望海さんとともに凱旋門に出た時は非難の声がそれなりにあったそうですね、映像すら観ていない私には何の判断も出来ませんが、、、
          あんなに長期に渡り在団していたのに去り際があっけなかったですね。大劇場への登板は凱旋門が最後だったようですし。

          桜木さんがどうなるかは今はわからないですよね。私としてはどうなるかを自分の目で追えるのがありがたいです。
          高嶺さんも音月さんも現役時代を自分の目で追いたかった。夢華さんも。だけど決して叶わないのだから今から出来る事を頑張ります。

          宙組内には今もゴシップ誌に通じている下級生がいるでしょうね。
          すみれルール的に、ジェンヌがラインを使っている事を会見で口にしたのは芹香さんが初めてちゃいます?ここで「直接伝えた」事にすると下級生がゴシップ誌に嘘だとゲロっちゃう(そしてまたも記事のネタになる)からラインで済ませた事実を伝えるしかなかったんでしょう。
          人は3人いれば仲間割れしますから何十人もいるどの組もそれなりに分裂はしているはずですよ。とはいえ宙組が最も顕著でしょうね。
          それでも私は水美さんならいろんな奇跡を起こせるような気がしたのです、がしかし、大劇場でエスカリエった直後に自分勝手な妄想だったと気付きました。

          プークスクス記事の特定に繋がるお返事は一切控えさせていただきますね。
          なので一般的な話にさせてもらいますが行動には理由があります。あかねさんがご指摘するブロガーが嘲笑とコメント泥棒に励んでいるのだとしたら、それで成功している経験を積み重ねているはずです。ビュー数なり収益なりご褒美があるからこそ同じ行動が続き強化されます。私がコメントに敬意を払うスタンスなのもまた、それで成功していると感じるからです。私は教養アップとメンタル安定を重視しています。

          さて、
          あかねさんは現役時代の杜さんに華やかさを感じなかったものの役者としての実力を感じまくっていたんですね。
          月城さんともディカプリオとも全く異なる雰囲気の杜さんがどんなジェイだったのかとても興味があります。杜さんは和モノが似合っていたんじゃないですか?青天が似合いそうだし。
          杜さんの厳しさについてはわかりませんが明日海さんが厳しかった噂は小耳に挟みました。劇団があてがった嫁、かのさんは明日海さんの厳しさにフィット出来なかったとかそんな感じで。でも劇団からは厚遇されていましたね。一方で明日海さんのお眼鏡にかない選ばれたのであろう仙名さんは劇団から冷遇されていたんですから皮肉です。

          はい、組織で行動するにあたり出来ない人を基準にしたらどのジャンルであれうまくいきません。出来る人が去ってしまいますから。
          宝塚の運営陣がそうなのかもしれませんね。根性の腐敗しきった面々が生き延びて基準となり、まっとうな仕事が出来る良い人が去っている(追い出されている)のかも。

          スチュワーデス物語ですかー、世代ですねぇー、私も観ていましたよ!
          片平なぎささんが「ヒロシッ!」って叫んで口で手袋を外すシーンが怖かった。当時の風間杜夫さんめちゃめちゃイケメンでしたね!
          これらに比べると堀ちえみさんがいじめられているシーンはほとんど覚えていません。今ではドラマ化出来ないような内容でしょうし観たいなぁ。40年の間に「スチュワーデス」の呼び名そのものが廃止されましたね。

          心理学では「過去の想い出は美化されやすい」らしいですよ。まずかった給食が懐かしい、かつての上司のパワハラは今の自分に役立っている、その他その他。
          あかねさんも私も今はハラスメントに苦しむ状態ではなく、でもって芹香さんが大好きだからかばいたくなるんでしょう。少なくとも私はそうです。
          この後どう宝塚と付き合うか、それは自分の環境次第だと私は思っています。闇や病みが露呈した宝塚を追うにはまず自身がそこそこ幸せである事が大切です。
          私は心身の健康とオンリーワンのスポンサーである夫を大切にして今後も宝塚を、宙組を追いたいです。退団後の芹香さんも出来る範囲で追うつもりでいます。

          いつもありがとうございます。
          長文歓迎です、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. mmthree より:

    たーさん、初めまして。
    外国人なので日本語がまだまだ上手ではありません。お許しください。
    あの会見を見ると、芹香さんがトップスターとしてすべての責任を背負う覚悟を決めたと感じました。
    とてもつらいですが、会見で頑張って笑っているききちゃんを見て、ファンとしてこの決断を尊重するしかありません。
    でもやはり苦しい、連日涙が止まらないほど苦しい、悲しいことが多すぎて、もう無理です。ききちゃんが退団した後は、宝塚を見ることができなくなると思います。
    宝塚を見るために日本語を勉強し始めたが、劇団の一連の対応にはとても失望しています。結局、大きな企業が責任を個人に押し付けてしまいました。
    ジェンヌの皆さんは素晴らしい役者です。心より皆さんの平和で幸せな未来をお祈りしています。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      mmthreeさん、初めまして。外国人との事で驚きました、めっちゃ日本語がお上手ですね!

      はい、あの会見は何とも辛かったです。mmthreeさんは芹香さんが覚悟を決めたと思ったんですね。私はつい「無念さでいっぱいのままの会見だったんじゃないか」と推測してしまいます。

      笑顔すら非難され、エキサイティング発言も侮辱され、、、ネットニュースのコメントが荒れていて悲しかったです。
      わかっているんですよ、コメントする輩達の質の低さは。だけど悔しくて。

      mmthreeさんは芹香さんの退団後に宝塚と縁切りするかもしれないんですね。
      退団後に考えても良いと私は考えています。だけどmmthreeさんが今そう思う気持ちを尊重しますし、今後そのままでも変化しても良いんだとお伝えしたいです。

      はい、劇団及び阪急阪神ホールディングスの対応は最低です。日本人として恥ずかしいです。こんな企業が偉そうにしているから関西経済は低迷しているんです。

      ジェンヌさんは素晴らしいですよね。皆さんが幸せでいて欲しいと私も願っています。
      だけど劇団運営陣は今後もジェンヌさん達から搾取しようとするでしょう。きっと変わらない。
      それでも私は今後も観劇を続けるつもりです。

      この度はお初コメントをありがとうございました。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

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