ようやくのドハマリ主人公でしたよ鳳月杏さん。
「琥珀色の雨にぬれて」は柴田侑宏っぽさ1000%なんですねー、キャトルレーヴ梅田店で買ったプログラムからしてシバタ臭がツーンプンプン!期待しまくった通りのストーリーで鳳月さんのキャラにすんげーフィットしていました。配信で見た「出島小宇宙戦争(谷貴矢)」も「ELPIDIO(謝珠栄)」もトンチキだっただけに感動もひとしおでしたよ。
一方・・・
タイトルでは△にしたものの本音としては✕でした、天紫珠李さんのヒロイン。天紫さんの持ち味をちっとも活かせないキャラだったんです。
ヒロインのシャロンはいわゆる「ファム・ファタール」。真面目な男を堕落させる魔性の女ね。しかもパワフル系というよりはアンニュイ系のファム・ファタールです。とんでもなく美しく魅力的だけど不幸をまとっているキャラ。
ずばり言いますと海乃美月さんに超・超・超フィットしているんですよ、美貌といい雰囲気といいシャロンにぴったり。主人公クロードの元軍人らしいくそ真面目ぶりは月城かなとさんに合っているし、前の月組トップ夫妻で全ツすりゃあ良かったのに。少なくとも「ブラック・ジャック」よりはずーーーっとれいこうみの魅力を引き出していたはずです。
天紫さんにはさらなる不幸がありました。2番手娘の白河りりさんが2期も後輩なのに実力者すぎるんです。
白河さん演じるフランソワーズは愛するクロードがファム・ファタールの虜になってしまい苦しむキャラ。演技力も歌唱力も天紫さんよりだいぶ上で、声質も素晴らしいし滑舌の良さがスペシャルなんです。ある意味ジェンヌっぽくなくて劇団四季からレンタルしたんか?ちゅーほどに素晴らしい滑舌の持ち主ですね!
フランソワーズが地味キャラゆえメイクも地味に仕上げていましたが白河さんならファム・ファタールになるのも楽勝でしょう。ストーリーへのフィット性を重視するとシャロンを白河さん、フランソワーズをきよら羽龍さんが演じる方が良かったですね。もちろんわかっていますよ宝塚はそうはいかないと。
なんだろう・・・
つてこね風味なトップ娘は就任からしばらくの間、しんどいキャラをあてがわれるのが宝塚の掟なんでしょうか?潤花さんもたいがいだったし。とはいえ潤さんはメキメキと輝きまくってやがて演じるキャラも当て書きになっていきましたから天紫さんもそうなるのでしょう。
天紫さんはとにかく「やる気」がみなぎっているんですよね。ディスられて当然になってしまった宝塚なのにトップ娘を引き受けてくれた。しかもずーっとイキイキしています。この度の全ツではやる気マンマンのイキイキぶりがシャロンのキャラにフィットしていなかったけれど今後が楽しみです。鳳月さんには柴田モノのような古典が合うから「ド真面目主人公と天真爛漫ヒロイン」みたいな新作をお願いしたいなぁ。大劇場お披露目「ゴールデン・リバティ」はポスター画像の感じ2人に合っていそうだけど作品紹介にある「クリフハンガー・スタイル」が気になります、良く言えば「顛末は客それぞれが想像するスタイル」だそうですがそれって「知り切れトンボ」って事とちゃいます?
ちなみに私は大満足した琥珀色、、、のストーリーですが若い子は違う感想になるかもしれません。
幕間でトイレに並んでいたら目の前の若い女の子2人が「なんか退屈だったね」「うん」って話していたんです。地味なストーリー展開ですし、おしりの青い小娘ズがそう思うのも仕方ないかな。倍ほどにトシとったらまた違う感想になるはずです。
初演から40年過ぎたこの作品は今後も再演を繰り返すでしょう、宝塚が存在している限り。「素晴らしい彼女や妻がいても男は魔性の女の虜になってしまう」とか「魔性の女は幸せになれない」とか、王道で鉄板でとにかく普遍的な内容ですから。
アラフィフになってから観劇を始めた私としては若いうちからこういった作品に触れる事が出来た小娘ズが羨ましいです。
以降はオマケ。
観劇前に寄ったキャトルレーヴ梅田店はかなり混雑していて、10分ほど並んでようやくプログラムを購入出来ました。
鳳月さんと永久輝せあさんのポスターが飾られていて、もう月城さんも柚香光さんもいない。時の流れを感じました。
しかも梅田芸術劇場に向かったら
梅芸手前にあるアプローズタワーが工事中だったんです。タワー内にあるホテル阪急インターナショナルのエントランスがわかりにくくなっていました。これまた時の流れってやつでしょうか。
大劇場も工事中ですし、いろんな変化がありそうです。
どうかこの案内はなくなりませんように。
16時30分開演でしたから終演時には日が沈んでおり
さらに工事中っぽさが目立っていました。
コメント
早速のご観劇の感想のアップありがとうございました!!
水美舞斗さんの印象はいかがでしたか?
以前スカイステージで雪組版を録画していたのですが、ヒロインが真彩希帆さんであんまり好みじゃないかも(個人の感想です)と思いながら見たことがあります。
花組で「はいからさんが通る」で編集長を演じていたちなつさんがトップスターなのですよね。
配信を見たいかもと思いました。
かなえさん、この記事は「夫が午後には帰って来る」と急いでアップしたんです。なので水美さんについて感じた事は今日にもアップしようかと。端的に申し上げると「微妙」でしたよ、お芝居・ショーのどちらでも。
プログラムに歴代のクロードとシャロンが載っていまして私も真彩希帆さんには違和感がありました。
真彩さんって陽キャラですから超陰キャラのシャロンに合わないんです。せめてトップ娘の経験を積んで退団間際にやってもらいたかったですが天紫さんと同様にトップ娘お披露目だったんですね。
望海さんには合っているし、望海さんにとっては敬愛している(と私は思っている)春野寿美礼さんも演じたクロードを自分も演じる事が出来てさぞワクテカだったかと。鳳月さんにもすっごく合っていますよね、とにかく宝塚って男役中心なのだと改めて感じました。
ああー、鳳月さんは「はいからさんが通る」では編集長でしたねぇ、映像でしか観ていませんが長髪のウィッグがイマイチだったかな。大劇場公演で青江冬星を演じた瀬戸かずやさんはかなりこだわって長髪ウィッグを用意したように感じました。
鳳月さんで私が好きなのはやっぱ「ポーの一族」のジャンです、まじまじで良かった。梅芸版でジャンを演じた橋之助さんがダメダメすぎて「ちなつに謝れ!」ってマジで思いましたね、だけどその後南座でのタマ様公演で橋之助さんを拝んだらここでは素敵でね、、、懐かしいw
就任期間がどうなるか、そして後継ぎはどうなるのか、、、ホンマ気になりますね。
大劇場公演も楽しみです。
かなえさんは全ツを配信で見るかもしれないんですね、もし見たら感想をお聞かせください。私も見たかったんですが夫が拒否ったので無理です。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
こんばんは。
「琥珀色の雨にぬれて」は春野寿美礼さん(当時トップだった匠ひびきさんの休演での代役)・大鳥れいさんのバージョンを観ました。初演は40年も前なので「今の感覚」だと若い方には合わないのかも知れませんね。タカラヅカらしいストーリーだとは思うのですが。
春野さん・大鳥さんは歌ウマで其々の持味に合っていたと思ってます。
ショーは本公演とはだいぶ違っている様ですね。
私はライブ中継で1回しか観ていないので、きっと観ても分からないと思いますが、何度か観劇した方にとっては新鮮味があるでしょう。
梅芸、12月の朝美さんのプレお披露目公演で行く計画を立ててます。そこそこ長い間ファンをやってますが、梅芸は初。なので今から下調べ中です(笑)
たーさんのブログ記事も参考にさせて貰っていますが、他にも周辺でオススメスポットがあったら教えて下さい。
宙組全ツのチケット、取れて良かったですね。
まだ先ですか楽しんできて下さいね。
GINさん、こんにちは!
あらー、GINさんはオサクロードを観たんですねー、羨ましいなぁ!プログラムにはシャロンはふづき美世さんとありギョッとしたんです、映像でしか拝んでいないけれどふづきさんはスーパー陽キャラに感じるのでシャロンはには合わなすぎると思いまして。大鳥れいさんの方がフィットしているように思います。
確かに昭和くささはありますよね。
だけど普遍的な内容ですから「退屈」発言した小娘ズにしたってトシを取るとしんみりと良さを感じるんちゃいます?今でもシャロンみたいな女はなんぼでもおるはずですが小娘ズの周囲にはいないんでしょうね。
はい、ビギナーファンな私ではありますがこの手の作品こそ「めっちゃ宝塚らしい」と思います。
ショーですが本公演との違いとして私が断言できるのは「だーいぶ低予算」だけ。地味に感じました。
あとねぇこの度のグランドタカラヅカって珠城りょうさんから月城かなとさんに引き継がれたドリームチェイサーほどにはインパクトがなかったかと。
GINさんは愛の不時着を観るんですね、これ絶対チケ難になりますよねぇ羨ましいなぁ。
梅芸は令和の今となってはけっこうボロいですが出来た当初は画期的な劇場だったんでしょうね。
えーっと、私は超庶民なので大衆店ばかり行くんです。梅芸のあたりは「茶屋町(ちゃやまち)」と呼ばれていてオハイソ風味だったんですがだいぶ大衆化しました、それでもガストやサイゼリヤはまだ出来ていないし阪急阪神ホールディングスというよりは旧阪急グループ時代のプライドを感じます。外食ならウメダフードホールが無難かな?HHホーのワイファイも使えますし。
梅芸の感想、是非お聞かせください。
宙全ツ楽しみです。エスカリエでは「まさかの新幹線運休&所要でおかわり断念」でしたから今度こそ普通に遠征しておかわりも楽しみたいです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様、こんにちは!
琥珀のプログラムのちなつさん、素敵ですね。うっとりします。
たー様的にはちなつさんクロードは◎で、天紫さんは持ち味に合っていなかったのですね。
私は天紫さんにこれといったイメージが無いのです。
トップ娘役に選ばれるまで注目していなかったので。
だからこそ、ちなつさんの相手役はどんな方かなーと興味津々です。
生観劇して自分がどんな風に感じるのか楽しみです。
私は仙台で観劇予定です。
関西からだと仙台はかなり遠いイメージでしょうか?
東京からだと新幹線で1時間半なのでムラに行くより近いです。
遠征は観劇も楽しみですが、食べ物等も楽しみですね。
私はずんだシェイクが大好きで、仙台に着くと改札を出る前に買って飲むほどです。
(新幹線の改札の中のお土産売り場で売ってます)
あぁ早く行きたい!
今回のブログではマイティの感想がありませんでしたね。
たー様が月組の中にいるマイティをどう感じたか気になります。
次回のブログで触れてくれるのでしょうか?
楽しみにしています!
松茸さん、こんにちは!
鳳月さんはプログラムでも舞台でも素敵です、本当にうっとりしました。ちょっとした所作も美しいんですよね、ピタッ!と静止する瞬間が素晴らしい。水美さんが「動」の人ですからセットで楽しませていただきました。
クロードは徹底的な「ベテラン向け」。鳳月さんにむちゃんこ合っていました。それゆえ余計に天紫さんに合っていないと思ってしまったのかも?2番手娘の白河さんが芸達者すぎるのも天紫さんにとって不利でした。
今の私は天紫さんに感謝しています、とにかく天紫さんは元気いっぱいですから。ショーでは本公演と同じくド下手な英語でムーンライトを歌ってくれましたがこれも良かったです。
松茸さんさんには天紫さんにこれといったイメージがなかったんですね。
私は「凄まじいエコ贔屓」を感じていました。トップ娘の海乃さんを差し置いて天紫さんが観音様のごとく金ピカな衣装で舞台中央のセリから登場した事もありましたし。
正直苦手でした。だけど今は感謝しています。
おっと、先入観をもたせまくるような発言をしてしまいすみません。「演技力も歌唱力も平凡なのに身体の大きさは突出している」「鳳月さんよりデカいかも」なんてのもスルーしてください。ホンマ今の私は天紫さんに感謝しています。ツヤツヤの肌が魅力です。
松茸さんは仙台で観劇するんですね。
そうですねぇ関西からだとかなり遠いイメージです。東京からだとムラより近いですよね、大阪から名古屋に行くような感じかな?
私は関西よりは寒い地域の駅弁を出ておりこの頃にツーリングで宮城に行きました。目的地は仙台ではなく蔵王で「御釜」という火口湖がとても綺麗でしたよ。あとこけしがたくさんある観光地にも行きました。
観光しまくった一方でグルメをスルーし、ずんだも牛タンも食べないままだったんです。もうなかなか行けないでしょうし後悔しています。
水美さんについては何とも「微妙」に感じました。
祝福の声が多い2番手羽根も私は素直に喜べなくって。芝居のルイにしても損な役回りだったし。
はい、今日にもそのあたりを記事にするつもりです☆
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは。記事の内容とは違うのでコメントしようか迷いました。23日18時からドラマシティ「ライムライト」を観劇しました。一日違いですかね?阪急インターナショナルって高級ホテルですよね?名前は知っていましたがアプローズタワー内とはわかりませんでした。
ソルビバ梅田でランチを食べようと思ったら本日13時からメインホールとドラマシティで公演があるため満席、13時以降なら空いてますと言われました。大都会の劇場付近のランチ予約勉強になりました。MBSのタリーズの入口わからなかくてウロウロして入店しましたが空いていて涼しく快適でした(向かいのスタバは行列ついてました)
工事中のグレーの布は絵を描くとかなんとかならなかったかなと個人的に思いました。
ホトトギスさん、こんにちは。
かつて私がとある読者さんに「記事に無関係なコメントばかりしないで」と怒った事を覚えているんですね。善良な読者さん達(だけ)に影響してしまい申し訳ないです、問題のご本人には完全にスルーされてしまいサンザンでした。
ホトトギスさんは23日にドラマシティで「ライムライト」を観たんですかー、私は同じ日の16時30分からメインホールで琥珀ってました。
大阪ライムライトは昨日で千秋楽でしたね。初日が金曜のソワレで千秋楽が日曜日なんて専業主婦への思いやりがなさすぎますよトホホ。
9to5も大阪では初日が金曜ソワレ。千秋楽は月曜マチネですが私は宙組遠征が控えていて、、、ホトトギスさんの大阪遠征の感想を楽しみにしていますね。
はい、ホテル阪急インターナショナルは梅田界隈で老舗の高級ホテルです。1992年開業のようですから老舗ぶりは1970年開業の新阪急ホテルが上ですね、ですがステイタスが全く異なります。
ホテル阪急インターナショナルだけで独立して建っているのではなくアプローズタワー内にあると私は思っているんですが間違っていたらすみません。
ゾルビバは満席だったんですね。公演前は混むでしょうね、あれほどに便利な立地のわりにはぼったくっていないし。コスパにシビアな関西人気質が反映されているように感じます。ってこれ「東京はぼったくり」って言いたいんですよふふふ。
MBSのタリーズには私、行った事がないんです。ちなみにそばのスタバもスルーしっぱなしです。娘のオススメでちょっと手前(阪急梅田駅側)にあるドトールには行きましたが狭かったかな。
ドケチなので開演そうそうに劇場に入り涼むのが好きですw
工事中のグレーの布、邪魔でしたよね。すごく圧迫感があった。
しかも何をするのかよくわからないので不気味です。はい、せめて綺麗な絵くらい描いてほしいものです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
アプローズタワー内のことです。ホテルは独立して建っていると思っていました。
1日に雪組観劇(夢組)なんですが行けるのかと払い戻しがあるのか不安です。
ホトトギスさん、ホテル阪急インターナショナルは独立して建っていると思っていたんですね。おそらく複合施設の一角だと思います、次に梅芸に行った時に確認しますね。
台風が気がかりですね。東京は31日から1日あたりが一番厳しいかもしれません。
今は公共交通機関が計画運休するとチケットの払い戻しをしてくれるのがデフォなので期待しても良いと私は推測しています。
現段階で宝塚は発表していないですね、ですがハウステンボス歌劇団は公式サイトの今日のニュースで「台風10号によりハウステンボスまでご来場いただけなかったお客様につきましては、公演チケットの払い戻し対応をいたします。」とありました。長崎ですからまさに今、台風が大変ですもんね。
私は明日大劇場です。多分明日は大丈夫かな?1日のチケットもあるのでこちらが気がかりです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様、こんにちは。
鳳月杏さんの舞台、良かったのですね。このチケットはとれなかったので、嬉しく拝読しました。何年か前に、この方の演じる中大兄皇子を観た時、「どうしてこんなに上手な方がトップにならないのか」と不思議に思っていました。(「あかねさす紫の花」は、大好きな柴田先生の演目で、初演以降何本か観ていますが、これまでのトップと全く遜色のない素晴らしい中大兄皇子で、ライブビューでしたが、心から観劇してよかったと思いました。)大劇場でも、鳳月さんの魅力がさく裂するのを観たいです。
それと、ピーチを予約されたのですね。スカイマーク後、空の旅も楽しまれるようになられて、良かったです。今度はハプニングなく、安全に移動されますように。。
私もご主人様のご意見と同じく、「関西で観られるものは(なるべく)関西で観る」のを心がけています。でないと、観劇の予算が膨らみ過ぎてしまうので。。
星組も観劇して、楽しめはしましたが、「宝塚を観劇した」という喜びはあまりなかったかな。せっかく歌もダンスもレベルの高いトップと二番手がいらっしゃるのに、ちょっと勿体ない演目に思えてしまいました。
末筆ですが、いつも丁寧なご返信をありがとうございます。更新を楽しみにしていますね。
Makiさん、はい、鳳月さんの舞台めっちゃ良かったです。全ツって建前は「(全ツ先周辺に居住している)宝塚に不案内な人向けの作品」のはずですよね?それゆえに普遍的なストーリー(かつコスパ良好)な柴田侑宏モノが選ばれるのでしょうが、実際に大喜びするのはコアな宝塚ファンではないでしょうか。
「あかねさす紫の花」も柴田氏ですよね、私は映像でしか観た事がないし初めて観た時はあの終わり方に納得出来なかったんです。だけど今ではそこが好きになりました。
Makiさんは鳳月さんの中大兄皇子に魅了されたんですね。これ・・・本来なら(当時トップだった)明日海さんと(次期トップが内定していた)柚香さんの2人での役替りにするのがデフォなのでしょうが、当時の柚香さんの演技力ではあまりにも中大兄皇子にフィットしないために(別格だった)鳳月さんを役替りのメンツに入ったんじゃないかと私は思っています。
はい、鳳月さんの中大兄皇子は本当に素晴らしいですよね。明日海さんとはまた違った魅力で。
私は映像のみですが金色の砂漠、ポーの一族、メサイアの鳳月さんもすっごく好きです。
花組で別格として花開いた鳳月さんが月組に戻りトップスターになってくれて本当に嬉しい。私も大劇場公演での鳳月さんが本当に楽しみです。
はい、MCCのスカイマークの次はLCCのピーチにしました。私はタイミングを重視するから「たまたまチェックしたピーチ公式サイト」で「10月27日以降の搭乗分」の激安チケットが売られていたのは何かのご縁だと思ったんです。
突発的なスカイマークでは正直怖さがありました、ソロ活で飛行機に乗るのが怖かった。ついつい機内でも「今すんごい空の上におるんや、、、」って思っちゃったし。今思うと機内サービスのドまずいコーヒーにたまげている間は恐怖感がぶっ飛んでいたから感謝すべきかもw ピーチには機内サービスがないからどうすごそうかなぁ?
はい、今度はハプニングなく遠征を楽しみたいです。祈ってくださりありがとうございます。
コスパやタイパを考えるとそりゃあ自宅から近い劇場で観るべきですよね。チケット代だけでお金がかかっているのだし。
わかってはいるんですが自分でも不思議なほどに私はソロ活で遠征したい気持ちがあります。なんちゅーか、観劇だけでなくソロ活旅行もしたいというか。
家族旅行はけっこうしてきたけれど家族優先だったんですよね、去年の夫と娘との北海道旅行にしたって娘がせがむから超混雑している(上にオペレーションが悪すぎる)パフェの店で何時間も並んだし。
夫はいつも娘の味方、、、娘が赤ちゃんの頃から成人した今になってもずっと、、、
夫との2人での行動にしたって夫優先、、、
それで当たり前だと思っていたけれどどこか不満がくすぶっていたんでしょうね。だからソロ活が楽しくて仕方なくって。
まぁその、20年以上も夫にガッツリ養ってもらっていて今後もその予定なんですからワガママだとはわかっています。サンパレス大海賊遠征後は当面遠征しません。
星組公演も観たんですね。はい、宝塚らしさには乏しいですよね。
そういや私が持ち帰ったプログラムを手にした夫は中をペラペラしつつ「俺の瞳ちゃんが退団するのに地味やな」って言ってました。
私は相手に合わせた対応を心がけています。
Makiさんは「いつも丁寧」なコメントをくださるので私も丁寧にお返事したいです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様こんばんは。かずこです。ご無沙汰してました。
今日はこちらはすごく涼しいです。庭には彼岸花が咲き始めて、秋っぽくなりました。
先週ようやく全国ツアーを観劇しました。
私的には2ヶ月ぶりの観劇、鳳月さんのトップ姿を拝めて嬉しかったです。
琥珀色は全国ツアーでよく上演され、わたしも柚希さんと望海さんのを拝見してました。
正直、盛り上がりに欠けるしそんな面白いとは思ってなかったので期待してなかったです。
ところが、私もトシをとったのか、ちなつさん効果?なのか今回面白く拝見しました。
あかねさすもですが、鳳月さんはクラシカルな柴田作品似合いますね。
クロードこそ魔性の男、シャロンもフランソワーズも彼の虜になっていると解釈して楽しみました。わかりやすいメロドラマで初心者にも親切なストーリーですね。
私が観劇した日はいかにも地元のご高齢なお姉様方、美容系専門学校の団体さん(髪型・服装が割と派手)がけっこういらしてました。
ショーの鳳月さんの客席おりではキャーキャーと歓声があがり、中詰めでは口笛も。
いつもの宝塚の劇場ではない空気感が、全国ツアーならではですね。
うたかた以来1年半ぶりに水美さんを拝見できて嬉しかったです。
月組さんの舞台になじんでたし、また鳳月さんと共演してほしいです。
私は、今月からポチポチ観劇があり、先週は神谷町小歌舞伎を拝見しました。
良い内容で、三田寛子さんもロビーで拝見しましたが、外はめちゃくちゃ暑いですね。
私は、今後7月から9月の間は遠征厳しいかもと思ってます。
たー様は来月全国ツアーですね。
わたしは3年前博多座に行きまして、10月の福岡は旅には最高ですね。
旅にトラブルはつきものとはいえ、無事の旅と観劇を願ってます。
かずこさん、ちょっとお久しぶりですね。
あら、かずこさんは昨日涼しくすごしたんですね、うちは暑かったです。ただし精神的にはヒヤヒヤですよ、次の3連休中に夫と沖縄の予定なので、、、
月全ツの感想をありがとうございます。
歴代の琥珀色も観ているそうで羨ましいです。
そう、確かに、琥珀色って盛り上がりに乏しいかもしれない、、、良さがわかるのはそれなりにトシを取ってからでしょうから小娘ズが不満タラタラなのも仕方ないですね。
観客だけでなく演者さんにもトシというか経験が必要で、鳳月さんはピッタリすぎるほどにピッタリでした。
そっかー、クロードこそ魔性の男なのかも。なんつーか「計算していないけれどナチュラルに魔性る」って感じ?
柴田メロドラマの傑作ではないかもしれませんが佳作です。佳作くらいの方が再演に向いているかと。
かずこさんが観た時は全ツらしい雰囲気が漂っていたんですね。
キャーキャーならまだしも口笛、、、笑
かずこさんはうたかた以来の水美さんだったんですね。
私が梅芸で拝んだ水美さんは抑えすぎのように感じたのですがこれも「月組に馴染むためのステップ」なのかも。まじまじで落下傘かもしれないし。
へー、神谷町小歌舞伎って成駒屋の自主公演なんですね。3人兄弟それぞれお顔も雰囲気も違うからいろんな公演が出来そう。
尾上右近さんも自主公演に励んでいますよね。
若手が自主公演に励むにも理由があるはずで、おじさんおじーさんが幅を利かせ過ぎているんでしょう。
歌舞伎はやっぱイヤホンガイドがないと難しいと私は思っていますから「自主公演にはない」と思うとためらいます。かずこさんは大丈夫なんですね。
三田寛子さんは「歌舞伎界の鉄の妻・母」として有名になりました。もはや女帝クラスでは。私も生で拝んでみたいです。
はい、来月末に宙全ツです。去年の10月も楽しい福岡遠征でしたが今回は劇場の立地が不便そう。それでも楽しみにしています。
その前に今週末の沖縄ですー、どうかトラブルなくすごせますように!
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様こんにちは。
先日の成駒屋さんの自主公演での追記です。
2日間だけの公演でしたが、イヤホンガイドありましたよ。
800円かかりますが、購入しました。歌舞伎はあると助かりますね。
この公演、3階席は主催側の気軽に観て頂きたいとの以降で3階は3000円と良心的値段でした。
手すりで観にくい席はあらかじめ販売してないし、3階席でも舞台が近く見やすかったです。
ただし、3階席は空調が今ひとつで暑かったかな。
一本刀土俵入の主演福之助さんは、三田寛子さんに似てますね。
演技も良かったです。
歌舞伎座等ではどうしても脇役なので、自主公演を観る機会があって良かったです。
あとですね、ヒロインを演じた中村鶴松さんが粋で艶があって素晴らしかった。
若くて美しい女形さん沢山いますが、マジ好みでした。
また自主公演されるそうですが、鶴松さんがヒロインだったらまた行きたいです。
たー様は週末沖縄ですね。
私は沖縄にはまだ行った事なくて、いつか私も行きたいです。
かずこさん、こんにちは。
あらっ!成駒屋さんの自主公演にはイヤホンガイドがあるんですね。
演目そのものは古典っぽいので(これまで歌舞伎座などで使ってきた)音声はありそう。それを使わせてもらったのかな?にしても適切なタイミングでガイドするにはスタッフさんの協力が必要ですよね。
いろいろやらかしている芝翫さんですが裏方の調整で何かしら協力したのかもしれません。
次回は来年の5月で、またも浅草公会堂なんですね。ここには夫と仲見世観光した際に偶然近くを通りかかりました。3階でも見やすかったんですね。とはいえやっぱ階段だけです?外観しか確認していませんがけっこう古そうでしたし。空調がまずいのは困りますね。それゆえ次は5月なのかも?
福之助さんはお母さん似ですね。
3兄弟それぞれ顔も声も演技も個性が異なってますよねぇ。私は橋之助さんは演技力、福之助さんは声、歌之助さんは顔が好きです。
はい、高齢の役者が幅を利かせている歌舞伎座では脇役になってしまいます。菊五郎さんなんて体調不良で休演しまくっているんだから潔く引退したら良いのにね。息子に菊五郎を襲名させつつ自分も菊五郎のままだなんて、、、ガッカリしました。
鶴松さんわからないですー、私は何度か花形歌舞伎を観ているんですが多分鶴松さんを拝んでいません。まだ29歳なんですね。
整ったお顔立ちだし女形が映えそう、私も拝みたいなー
あら!一般家庭出身なんですね!! 片岡千寿さんを思い出しました、一般家庭出身の女形です。
私はここのところ歌舞伎とはご無沙汰で、、、歌舞伎座といい演舞場といい浅草公会堂といい、やっぱ歌舞伎も東京がメインですね。歴史は南座の方が長いはずだけど。
はい!明後日から2泊3日で沖縄です。台風が心配ですー
かずこさんは沖縄にはまだ行った事がないんですね。私はこれまで2度なんですが最初に行ったのは高校の卒業旅行だし次は25年位前ですからゆいレールも美ら海水族館もありませんでした。今回はどちらも楽しみたいです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。