娘役のようなママ友、男役のような私

親友・ママ友

劇団四季への浮気心ムクムクぶりを3つの記事にした後ですみません、今回も宝塚と関係がないリアル生活での葛藤を記事にしてみます。

娘の大学受験でいろんな事があった私は、娘が通っていた中高一貫校と関係するお付き合いを精算する決心をしました。だけどひとりだけ「あと1年お付き合いしよう」と決めたママ友がいるんです。娘さんがそれなりの大学を蹴って浪人する事となり、相当辛そうでしたので。

一貫校のPTAで知り合ったこのママ友と私の関係は・・・宝塚でいう娘役と男役にハッキリ、分かれていました。宝塚というより昔の少女漫画っぽい感じ?娘役なママ友の「察して」に男役の私が応えていたんです。

そんな娘役なママ友からここ数日、調理器具についてのラインが届いています。
使い心地などの実に詳細なレビューなので、私は「肉料理にも魚料理にも良さそうだね」といった長めの返信をしました。

だけど・・・
本当はわかっているんです。
彼女の本当の目的を。
調理器具のレビューは声掛けの手段に過ぎず、実際は自分や娘さんの様子を伝えたいんですよ。だけど自分からは言い出さず、私から「その後どう?」「予備校決まったん?」といった話題を振って欲しいんですね。そしてしばらく文章のやりとりをしたらきっと、ランチやお茶に誘って欲しいのでしょう。

もう何年もこんな関係でした。
例えば・・・
彼女の住まいのそばには大型スーパーがあり、ちょくちょく「(私)さんの好きな(食品)、特売になっていたよ!」といったラインをくれていたんですね。もちろん特売品の画像付き。
でもこれは単なるお知らせじゃあなく「こちらまで買いに来て欲しい、私も一緒に行きたい、買い物前後にランチやお茶をしたい、そして私の話を聞いて欲しい」が本心なんです。
そうわかっているから私は毎度「じゃあそっちまで買いに行くわ~、一緒に行く?もしそうならついでにランチしーへん?」と返信をしていました。
嫌じゃなかったですよ。だって私がランチに誘った時点で彼女はすでにランチ候補の店を決めていて率先して予約してくれたし、ランチ後は自宅に誘ってくれて、キレイに掃除されたリビングで美味しいお茶をごちそうしてくれましたので。
そうそう、お昼前に突然彼女から電話がかかってきて「今(私の自宅そばのクリニック)にいるんだけど、予定より早く診察が終わったのー」と言われた事もありましたっけ。ちょうど時間があったので「どっかランチでもしようか」と伝えると「この(オシャレなカフェ)に行ってみたい!」とすでにランチする店が決まってました。
これも嫌じゃなかったです。私にも支度の都合があるから前日までに「(私の自宅そばのクリニック)に行くから終わったらランチしない?」と連絡をもらえていたら助かったとは思ったんですけどね。
私と会うなり、

「まとめ買いしたからおすそ分け~」とトリートメントを渡してくれた彼女は最初から診察後私と会うつもりだったはずだし。
私が縮毛矯正で髪が傷みやすく困っていると伝えていた事を覚えていてくれたんですよ。
むちゃくちゃ甘い、フェミフェミ度マックスな香りが彼女らしい。私のキャラには合わないですが使い心地が良く、時間が経てば香りが飛ぶので長く使い続けています。

Bitly

私は・・・彼女の娘役っぽいところが好きなんです。
ビジュアルにしたって必ずスカートとパンスト、パンプスなんですよね。パーカー・ジーンズ・スニーカー姿で10cmほど背が高い私と並んだ様子はホンマ、娘役と男役のようでした。

だけど・・・
娘の大学受験で苦しみまくった私としてはもう、そういった話題から遠ざかりたいんです。
うちの娘は滑り止めに入ったのだから、この滑り止めより難関な大学を蹴ってまで浪人を選んだ娘を持つ彼女の心境を理解する事は難しい。
彼女にしたって浪人生を抱えているんですから、宝塚や劇団四季の観劇がいかに楽しいかを理解する事は難しいでしょう。

子どもが同じ学校に通っているきっかけで知り合った彼女と私は、それぞれの子どもが全く異なる路を選んだ時点で、別々の路を歩む事になったんです。

彼女と会うと私は、娘の大学受験での深い悲しみを蒸し返してしまいます。
しかも、私が悲しみを観劇によって癒やしていると彼女に伝えるわけにはいきません。さらに、万一があってはならないので彼女と会う事が決まればその前の数日間は観劇を控えなくちゃいけない。

どう考えてもメリットがありません。
だけど何年も娘役・男役に役割分担して仲良くしていた彼女が私を頼っているんだから、応えたい気持ちもあるんです。

というわけで悩んでいます。
こうゆう時は運動が一番ですね、幸い今日は体操教室があるので張り切って行ってきます。

コメント

  1. まりも より:

    難しい問題ですね。
    でも、たーさんとそのお友達の状況が変わってしまった以上、無理してまでお付き合いする必要はないのでは。無理せず、あえてこちらから今までのように相手に合わせた話題を返したり、ランチに誘ったりはせず、しばらく様子をみられてはいかがでしょうか?
    たーさんが仰られている通り、以前なら娘さん達の共通の話題で盛り上がることも出来たでしょうが、今その状況は大きく変わってしまっています。ママ友としてではなく、娘さん達抜きでも、友人として繋がれるお相手なのでしょうか。
    まずは、たーさんがもっともっと元気になられる事の方が大切だと思います。

    劇団四季、美女と野獣の舞浜公演のyutube観ました。清水さんの歌声って、迫力ありますね。なんだかオペラ?声楽家の方の発声に近いような。細部にまでこだわって声が出せるというか。素敵です。10月からの舞浜公演、観に行こうと思ってます。たーさんのおかげで、楽しみがまた一つ増えました。

    あと一つお聞きしたかったのですが、歌舞伎の玉三郎さん、観劇されたのであれば、どうでしたか?
    実は歌舞伎座にも一度行ってみたいと思っていました。今、コロナで結構空いてたりするんですよね。
    四月の大歌舞伎の演目で、森鴎外原作のぢいさんばあさんというお話しを、仁左衛門、玉三郎にて上演しています。何回目かの再演のようです。お話しの内容もわかりやすく、感動もので、是非観てみたくなったのですが、安い席が全て売り切れていて。さらに今月は娘の一人暮らしにかかる予想外の出費もあり、見送る予定なのですが、玉三郎さんの美しさ、凄さとはどんなものなのか、一度体験してみたいです。
    たーさんが以前聞いた、おばあさまの玉三郎さんの美しさについての力説も是非聴いてみたかったです。

    最後に、宝塚の話題を。次回の東京公演、雪組の夢介のチケットが取れました。5月と6月に1回ずつ行きます。今回の雪組公演、和希そらさんの雪組お披露目姿がすごく楽しみです。演目に宝塚っぽい華やかさが感じられにくかったからか、チケットまだありますよね。まぁ、私にとっては、チケットがとりやすいことは有難いことなのですが。
    たーさんの感想、楽しみにしてます。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      まりもさん、はい、ここはしばらく様子見して、もし彼女が勇気を振り絞って自ら誘ってくれたら応じようかと思っています。
      もともとPTA繋がりで、話題は子どもの事ばかり。そういえばコロナ前に何度か宝塚に誘いましたがやんわり断られていました。育児以外で繋がるのは難しい関係なのかもしれません。

      四季のYoutube観たんですね!
      清水さんの歌声かっこ良いでしょ~!パワフルでありながらもとても繊細なんです。パワーを抑えた時の歌声もまたすんばらしいですよ。
      舞浜での感想、楽しみにしていますね。私は大阪で少なくともあと1度は清水さんの怪人を聴くつもりです。やばいんですよ、映画版ブルーレイで聴いている高井さんの声に上書きされつつありましてw ラウルの佐藤さん(現在は怪人役)もめっちゃイケボだし!
      やっぱ自宅で気軽に聴けるのって良いですね。なので清水さんの歌声が入っているノートルダムの鐘のCDを注文しました。

      さて、
      玉三郎さんなんですけどね・・・実のところ、何をどう忖度しても、おばあさんにしか見えませんでした・・・
      そしてなんと、ぶった斬るつもりだった中村橋之助さんがめっちゃカッコよくてたまげたんです。全くもって当初の予定と真逆の感想となりました。
      https://ta-takarazuka.com/hashinosuke20210806/
      ↑読んでいただけると幸いです。

      玉三郎さんの全盛期のお姿は「夜叉ケ池」のDVDに残っています。
      https://ta-takarazuka.com/yasyagaike20210826/
      ↑ここにも書いたんですが、女形としてのお姿はとんでもなく美しい一方で、通常の姿はなかなか、女性には見えませんでした。

      とにかく歌舞伎の世界は高齢化が進みすぎていて・・・若い男女が心中するストーリーであるはずの「曽根崎心中」も、還暦を超えたふたりが演じているんです。
      https://ta-takarazuka.com/kaomise20211222/
      ↑なかなかに年齢がミスマッチであった事を延々と述べています。

      で、おそらく仁左衛門さんも、実物はまだ拝んでいませんが相当に年齢がビジュアルに出ているかと・・・
      玉三郎さんとのコンビは「にざたま」と崇められていたそうですし、有名な桜姫東文章のポスターのおふたりは本当に美しい。だけど35年以上の時が過ぎたんです。

      現在の女形で、私が自身を持ってお勧め出来るのは中村壱太郎さんです!「かずたろう」さんですからね、いちたろうじゃなく。
      すごく可愛いくてお人形みたいですよ。

      歌舞伎を観るんでしたら何としても「イヤホンガイド」をレンタルしてください。
      もうこれはマストのマスト、初心者にとって絶対条件です。
      歌舞伎ってとっつきにくい台詞回しまみれですが、イヤホンガイドさえあれば痒いところに手が届くように解説してくれます。
      イヤホンガイドによると歌舞伎は「様式美」を大切にしているそうで、戦闘シーンも真正面を向いたままなんですね。宝塚ととても似ているんです。宝塚が歌舞伎のスタイルを拝借していると思われます。

      宝塚が好きなら、イヤホンガイドを使いながらの歌舞伎鑑賞もきっと楽しめます。
      この度の公演ではすでに安価な席がないそうで残念ですが、いつか他の公演で体験してみてください。くれぐれもイヤホンガイドはお忘れなく!
      あとここだけの話ですが松竹の公演の三等席にはいろんな入手方法があり、大物が出演していても定価割れしている事も少なくないですよ。

      東京での夢介、チケットが取れたんですね。
      はい、和希さんの雪組お披露目ですもんねぇ。朝美さんと和希さんにとっては和服は有利かな?とはいえトップスターの彩風さんの超絶プロポーションを活かしにくいのはもったいないかもしれません。
      娘が通う大学生協で扱っている宝塚公演チケットも、雪より星の方が売れているそうです。

      前評判が少々悪い作品でもかえって楽しみになったりしますね。
      感想、記事にしますね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. めい より:

    そのときのご自身の気持ちどおりの対応でよろしいのでは?
    他人に優しくしなかったら悪く思われたり何らかの反応があると思います。
    でも、自分で自分を裏切ったら空しい時間が流れていくだけです。

    話変わりますが、月末の四季公演はネットで買い&家でプリントしたQRチケットです。
    なので丸福ではなくモロゾフでおカネ払ってプリン食べることにします。

    「オペラ座の怪人」演出変更があるとのことで、どう変わってるか楽しみです。
    浅利氏存命のとき、クリスティーヌの歌詞がそれまで「私の心」だったのが「女の心」に変わったことがあったような・・。

    今の四季にも興味があります。
    昔は東京藝大出身でないと重用されにくいみたいな雰囲気ありましたが、今は韓国系のキャストも増えて変わってるんでしょうね。

    今までで1番好きなファントムは2012年ロンドンで観た「オペラ座の怪人」のラミン・カリムルーです。
    井上芳雄さんが「彼の歌を聴いたら歌手を辞めたくなった」と、言われたとか。

    ラミンさんのファントムは
    「オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン」楽天でもAmazonでも1000円くらいで円盤買えるのでお勧めしたいです。
    クリスティーヌはシエラ・ボーゲス。この人も素晴らしいです。
    ふっくらしすぎのサラ・ブライトマンも出ています。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めいさん、はい、自分を裏切るような無理を重ねると必ずメンタルに負担がかかりますから、ほどほどにします。自己申告ですが私はどちらかといえば情が深いつもりです。でもそれゆえ損しまくったんですよね。

      QRチケットは確かに自宅でプリントアウト出来ますよね。私が四季デビューしたリトルマーメイド1回目観劇ではQRコードを印刷して持って行きました。スマホでの表示じゃ不安だったんです。だけど劇場に行ってみればほとんどの人がスマホで改札をくぐっていたので、私も2度目のリトルマーメイドではスマホ表示にしました。
      丸福珈琲店があんなイケズをするのは過去に不正をした人がいたからかもしれませんね。せめて印刷したQRコードならOKにしてもらいたいです。
      モロゾフのプリン、私も好きです。うちのコップはほぼ、ここのです。

      オペラ座の怪人の演出変更、私は過去を生観劇していないんですが映画版では墓場のシーンが舞台と違っていると思います。舞台では頂点に怪人、左側にクリスティーヌ、右側にラウルのトライアングルでガンガン歌っていたはずなのに、映画版ではラウルが歌わない。ひょっとしたら前の舞台ももともとは怪人とクリスティーヌだけだったかもしれません。あと舞台では墓場のシーンで火を使っているんですよね、あんな建物の中で火を使うのって許可取るの大変そうなのに。これは昔からですか?

      「四季は藝大至上主義」ですが調べてみたら案外、異なる出身の怪人もいましたよ。すみませんが他の方のお返事に書いていますので一読いただけると幸いです。
      外国人も多いみたいですね。清水さんは韓国ですが中国籍の団員さんもけっこういるそうで。
      とはいえ藝大出身である事は有利なはずです。四季ではないですが井上芳雄さんなんてまさに、藝大生であったからこその抜擢だったし。

      ラミンさんって望海さんのコンサートにお呼ばれしていましたよね。
      オペラ座の怪人で有名な人だとは知りませんでした。さっそく注文しましたw
      ふっくらしすぎのサラ・ブライトマンもすごく楽しみ!まぁその、オペラ歌手ってふくよかな方が有利かもしれませんね・・・

      にしても井上さんの発言はちょっとどうかなと思いますよ。そりゃあ英語の歌で勝負すれば叶わないかもしれないけれど、日本人は日本語の歌で勝負出来るんですから。
      私はミュージカルは日本語の歌が良いです、歌詞がわかる方が楽しいから。
      だけど演じる側は英語にチャレンジしたくなるんですね。NowZoomMeやSPEROで数曲聴いただけですが、さすがの望海さんも英語の歌となるとあちゃーだなと私は思いました。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • めい より:

        火は昔から使ってました。
        「オペラ座の怪人」、ロイド・ウェバー作品の中で一番好きなのでニューヨークでもロンドンでも観ましたが、四季より派手に使ってました。四季は日本の消防法があるのでおとなしめです。

        コメント読ませていただきました。
        藝大主義は嫌いです。歌舞伎の家主義もそうですが実力や人気以外で役が決まるのは嫌ですね。
        歌舞伎は相変わらずですが、四季はそういう風潮が薄くなっているのは好ましいです。

        四季ですが自分のブログを検索したところ2019年に京都で「ノートルダムの鐘」観てました。
        https://ameblo.jp/creativecolors/entry-12508688415.html
        好みのキャストが居なかったせいか寝ていたらしく、あまり記憶が無く
        空席が目立ってたことくらいしか覚えてません。

        四季の演目の中で好きなのは「美女と野獣」です。あと「キャッツ」も。
        要するに被り物系ですね(でも「ライオン・キング」は嫌い)。
        容姿主義なので宝塚以外で、日本人が外国人の役をしているとちょっと違和感が・・・
        でも最近のキャストは長身だったりして容姿レベルが上がっているかも?と期待しています。

        容姿と言えば「ふっくらしすぎのサラ・ブライトマン」と書いてしまいましたが、昔はほっそりしてました。
        バレエも上手でした。
        ロイド・ウェーバー卿とサラは、まんま怪人とクリスティーヌですね。だからあの素晴らしい曲が生み出されたのでしょう。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          めいさん、お返事遅くなりすみません。日曜だけの予定が土曜日も雪組観劇となりバタバタしていました。夢介、想定よりかなり楽しかったです。めいさんはけっこう辛口(?)っぽい評価でしたね。

          物事にはメリット・デメリットがありますから、四季の藝大至上主義や歌舞伎の家主義もデメリットばかりじゃないはずですよね。四季は「藝大卒なら能力の大ハズレやド貧乏な家柄はまずいない」だろうし、歌舞伎は「家主義なら騒動を防ぎ安定して公演を続けられる」だろうし。
          宝塚にしたって音楽学校に合格出来なければ絶対に入れず、受験には実力以外の要素もありそうです。
          なかなかクリーンにはいかないですね。
          四季は浅利さんが鬼籍に入った上にコロナ禍もあり、メンツをかなぐり捨ててでも生き残るスタイルになりつつあるのかもしれません。

          「ノートルダムの鐘」の記事、読ませていただきました。おもしろいストーリーだそうですがめいさんは睡魔に襲われたんですね。
          「美女と野獣」は私のだ~いすきな清水さんが出演候補に入っているんですが舞浜は遠くって・・・それに「怪人の清水さんが好き」かも?注文したノートルダムの鐘のCDを聴いてそのあたり判断するつもりです。
          めいさんにとって清水さんはビジュアル的にアウトかもしれませんね。うちの娘はYoutubeの四季のチャンネルで彼を見るなり「全然ハンサムちゃうやんっ!」とご立腹だったし。
          四季はそもそもビジュアルの優先度が低い上にメイクもアッサリな感じですね。

          >ロイド・ウェーバー卿とサラは、まんま怪人とクリスティーヌですね。
          そうなのでしょうね。超ラブラブだったんでしょうね。キーをサラ・ブライトマンに合わせていたし、キャスティングはかなりゴリ押しだったそうですし。
          それでも愛は終わってしまったんですから、儚い。
          火を使う演出は前からなんですね。教えてくださってありがとうございます。何故映画では使わなかったんでしょうね?

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました