月全ツ 水美舞斗に感じたあれこれ

ジェンヌさん

記事を書くにあたり

モヤモヤ

という表現は避けたいと思っているんですが・・・
この度の月組全国ツアーの水美舞斗さんのご様子は、私にとって、

モヤモヤ

が最も端的で適切な表現だったりします。

なんちゅーかその、魅力を封印していた気がして。
なのに正2番手羽根を背負った!
劇団が何を考えているかわからず困惑しまくりでしたよ。そのあたりの「私の感覚」を以下に述べてみます。

水美さんはお芝居のルイでは損なキャラに徹していたし、ショーでも目立ちすぎない演出になっていました。鳳月杏さんのトップお披露目ゆえ絶対に鳳月さんより目立ってはいけない事はわかっていますがそれにしても地味だった。

私は過去の「琥珀色の雨にぬれて」を観ていないんですが歴代のルイはずっとあんなキャラだったんですかね?
水美ルイは冴えないジゴロでカネコマ。他にも複数の下級生がジゴロを演じていて女性客を喜ばせるシーンがあったのに水美ルイにはそういった見せ場がほぼありませんでした。
なのに金欠アピールには長く時間を割き、鳳月さん演じるクロードからの援助の申し出に水美ルイは大喜びするんですよ。カッコ悪いキャラです。
天紫珠李さん演じるシャロンをいったんはものにするものの名誉挽回にはなりません、あっさり捨てられちゃうから余計にカッコ悪い。ここで私がとことん残念だったのは「シャロンとの別れをセリフだけで済ませた」事。シャロンに捨てられるシーンなしに水美ルイはショゲた顔つきでひとりで元の職場に現れて、事情を説明して、そしてお役御免になっちゃう。しかもここのシーンのタイトルが「第12場 敗北のルイ」だなんてとことん悲惨だぁぁぁ。

歴代のルイが
大浦みずき(花組トップ)
朝香じゅん(花組2番手)
春野寿美礼(花組トップ)
瀬奈じゅん(花組から月組に組替え後にトップ)
十輝いりす(宙組)
彩凪翔(雪組)
–以上、敬称略–
と錚々たる顔ぶれなんですよね。
なので私は「劇団は水美さんがルイを演じるにあたり意図的に魅力をパワーダウンさせたんじゃないか」とゲスっちゃいましたし、
さらに憶測が止まらず、
劇団からの

水美舞斗はトップスターにならない

宣言だとも思ったんです。
お芝居の後のショーでも階段降りまではそう思っていました。
どうにも水美さんを「抑え気味」に感じたんです。ここまでやらなくてもええんちゃう?ってなくらい。

鳳月さん水美さんってちっとも被らないんだから2人とも全力プレイで良かったのに。
どちらも実力者ですがタイプが全く違います。見た目が違うだけでなく演技やダンスでの所作が「静の人」と「動の人」と正反対タイプなんですよ。鳳月さんは動きと動きの間が静止画レベルにピタ!と止まるのが魅力です。一方で水美さんは動きの連続性が魅力なんですよね。この度2人並んでの演技やダンスを拝んでつくづくタイプが逆だと感じました。

というわけで私の脳内ではすっかり「マイティはこのまま専科で飼い殺しなのだろう」になっていたんです。

がしかし!
そう、ガッツリと正2番手羽根を背負っていたんですよね。
まだツアーが始まって2日目ゆえそういったスペシャル情報を知らないまま観劇したんです。

これはこれで困惑しました・・・
正2番手羽根ってそうやすやすと背負えるものではないと私は思っていましたから。
星組時代の瀬央ゆりあさんには「何が何でも正2番手羽根を背負わせない」な劇団の強い意志を感じましたしね。水美さんは花組時代に背負ったけれど、成績とか柚香光さん永久輝せあさんとのあれこれとかに配慮した特別扱いなのだと思っていました。
だけど月全ツでも背負った。
お芝居にせよショーにせよ魅力セーブで抑えめ演出だった水美さんなのに、まごうことなき正2番手羽根を背負った。
もうねぇホンマに困惑しました。

風間柚乃さんはもっと困惑しているんじゃないかと私は推測しています。
東上主演初日を間近に控えている風間さんですが水美さんの正2番手羽根を心の底から喜ぶ事は難しいと私は思うんです。
おそらく大劇場公演では風間さんが正2番手羽根を背負う、、、んですよね???
もしそうならちなつ体制になって最初のお披露目である全ツで、専科とはいえ水美さんとはいえ、別のジェンヌさんが自分より先に正2番手羽根を背負って嬉しいはずがないと私は想像します。風間さんって現在の路線の中でも格別に野心をむき出しにしていますしね、、、

やたらと(舞台にはいない)風間さんを思い出しているうちに全ツお約束の「ご当地ジェンヌ紹介」が始まりまして、梨花ますみさんが

寝屋川出身 水美舞斗!

と紹介した時の観客席、めっちゃ盛り上がったんですよー。まるでトップスターの紹介のごとく。
とはいえ梨花さんが一枚上手でその後「そしてわたくし大阪市出身、梨花ますみでございます」と絶妙なタイミングで言って違う盛り上がりにつなげたんですけどね。いかにも「関西のお笑い」で私はアハハと大きな声を出しちゃいました。

星組RRRを観て「まこちゃんは遠くないうちに退団するんだろう」、
宙組エスカリエを観て「このままずんが次のトップになるんだろう」、
けっこう自信アリに推測したしその後の星組はほぼそうなりそうな雰囲気です。

だけど月組は全ツを観ても今後どうなるか本当にわからない。

タイトル画像と同じですみませんが水美さん、名誉ある「歌劇」の表紙をまたも飾った上に「宝塚GRAPH」表紙ではトップオブトップ娘(と私は認定している)夢白あやさんとのツーショット、、、基本的に雑誌は読まないんですが今回ばかりは手に入れずにはいられなかった。

ホンマにわかりません。
私に出来るのは月組の大劇場公演を待つ事だけです。

コメント

  1. めい より:

    今回の月組全国ツアー公演は宝塚友の会でチケットが当選しなかったので観劇予定は無いのですが・・・過去に「琥珀色の雨にぬれて」は何度か観ています。

    初演の高汐巴さん版はテレビ(WOWOWか何か)でみました。
    その後の地方公演はみてませんが、2002年の匠ひびきさん版は大劇場で観ました。これが・・とっても辛い公演でした。匠さんはこの公演がトップお披露目&退団公演だったのに、初日が開けて1週間くらいで休演されてしまいました。後に脊髄炎だったと自ら明かされましたが、休演直前や復帰後の姿はもう・・ほんとに観るのが辛かったです。
    なので春野さんルイはほんの数日で、ほぼクロード役をされてました。

    匠さんは大きな目の美人さん&ダンスの上手な方で、元気なときの踊る姿の美しさを知ってるだけに、ほんとに残念でした。
    TCAで販売中のものの中に匠さんの映ってるものはないかと検索しましたが↓しか見つけられませんでした。
    https://shop.tca-pictures.net/shop/g/gTCAB-164/

    このBDは持ってまして、以前に感想を書いたことがあります。
    https://ameblo.jp/creativecolors/entry-12713189012.html
    匠さんは大劇場ではなんとか大階段を下りられたのですが(両脇を下級生に支えられて)、東京ではそれもできなくなってしまってたのだと、このBDで知りました。

    全ツでの2番手羽根ですが、本公演では背負えなかった方も全ツでは背負ってることが多いですね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めいさん、月全ツは私も宝塚友の会ではハズレてしまいVpass(旧セディナ)での当選でした。ホンマ、友の会は大劇場公演以外はハズレてばかり。

      めいさんは2002年の「琥珀色の雨にぬれて」を生観劇したんですね。匠ひびきさんは最初からハローグッバイの予定だったのでしょうか?それとも病気で急遽そうなったのでしょうか?調べたのですがわからないままです、ただ当時の劇団が春野さんをだいぶ推していたようには感じました。

      プログラムにも歴代のクロードとシャロンが載っていまして、はい、匠さんって大きな目の美人さんですね。ダンスも上手だったんですかー。
      お知らせくださったBDに匠さんも映っているんですね。フリマアプリで探してみます。めいさんの感想、読ませていただきました。

      匠さんは急激に病気が進行してしまったようですね。
      「脊髄炎」だったそうですがとても範疇が広い表現です、「野菜」とか「肉」みたいな感じ。もしかすると多発性硬化症(MS)かも?と思いました。女性に多く、好発年齢は30くらいで、寛解と再発を繰り返しながら慢性化する事が多い病気です。もし匠さんが何かしら発信しているのなら読みたいと思ったのですがインスタは閉鎖中だし他にSNSなりブログなりは見つかりませんでした。

      全ツでの2番手羽根について教えてくださりありがとうございます。
      花組時代に背負い専科になってからの全ツでも背負い、、、水美さんは今後どうなるのでしょうね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • めい より:

        >匠ひびきさんは最初からハローグッバイの予定だったのでしょうか?それとも病気で急遽そうなったのでしょうか?調べたのですがわからないままです、ただ当時の劇団が春野さんをだいぶ推していたようには感じました。

        最初から1公演のみということでした。
        小林公平夫人のお気に入りだからとか、前トップの愛華みれさんが、1公演だけでもトップすれば元トップという肩書が得られるから~と、退団を1公演早めたとか、噂がありました。
        私は、公平夫人のお気に入りなら1公演だけということはないだろうし、世話焼きで人の良い愛華さんなら、そんなことも言うかもしれないな~と思いました。
        春野さんですが、当初はそんなに推されてる感じは無かったですね。
        ただこの公演で匠さんの休演を受けて立派に代役を務めたことで評価が、ぐーーんと上がったのは確かですね。劇団はものすごく助かったでしょうから。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          めいさん、匠さんは最初から1公演だけだったんですね。これまで貴城けいさんしか知らなかったです。宝塚は過去に何人かハローグッバイを認めていながら今は廃れているんですから何かしら理由があるんでしょうね。

          匠さんは顔が素晴らしいですしあらぬ噂が立つのもわかるような気がします。愛華さんはとても世話焼きなんですね。こういった事は昔からのファンじゃないとわからないですよね。まぁその私は私なりに今後の宝塚を出来る範囲で追いたいです。

          春野さんは入団12年目でトップ就任しているし在任期間も長かったですよね。歌唱力の突出ぶりがわかりやすいですしさぞ劇団から推されていたように感じていました。
          実際は匠さんの代役での活躍で評価が上がったんですね。ルイの代役は瀬奈じゅんさんだったんですかー、あさおさコンビの始まりですね!

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 松茸 より:

    たー様

    ふふふ、今回のブログも楽しく拝読しました!
    そうですか、もやもやしましたか!

    他の方のブログを読むとマイティは月に馴染んでいたとか、
    新鮮だったとか好意的な意見が多いようですね。
    たー様が地味と感じた事を、別の方は月組に合わせた抑制された演技と感じたかも
    しれませんね。
    でもたー様、水美ルイはカネコマの冴えないジゴロって表現が酷くないですか?
    噴き出してしまいましたよ!

    さて、私はどう感じるのか益々楽しみになりました。
    でも生マイティを拝むのは久しぶりなので、
    それだけで胸がいっぱいになり目が曇るかもです。

    2番手羽はご本人とファンは嬉しいでしょうね。
    でも確かに風間さんはちょっと複雑かも。
    まあ、人事はファンがヤキモキしてもどーにもならないので脇に置き、
    ちなつさんとマイティを同じ舞台で眺められる事を劇団に感謝します。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      松茸さん、はい、久しぶりに拝む水美さんですからパーッ!と華やかでいて欲しかったんです。

      水美さんほど敵の少ないジェンヌはそうはいない気がします、なので月全ツ出演にも好意的な意見が多いのも納得です。
      へー、「月組に合わせた抑制された演技」ですかー、確かに月城さん時代からそんな雰囲気はありますね。珠城さんも抑制気味だったかな、後妻と仲が悪かったし。本来は陽キャラだったように感じますが早すぎるトップ就任が災いしたのかもしれません。

      水美ルイは間違いなくカネコマの冴えないジゴロでしたよーw
      水美さんが演じるからどうにかなっているようなもんです。クロードにもヒーロー要素がなく鳳月さんが演じるゆえどうにかなっているわけで、演者の力量が問われる作品ですね。

      是非松茸さんの感想もお聞かせください。観客の数だけ感想があると私は思っています。

      はい、2番手羽根は水美さんやファンは嬉しいでしょう、だけど風間さんやファンは内心穏やかじゃないでしょうねきっと。
      私はかつては桜木さんに強く感じた「ガツガツ」を今は風間さんに感じまして、大劇場公演で2番手羽根を背負うのかどうかとても気になります。

      鳳月さんと水美さんを同じ舞台で眺められるのは本当にありがたいですね。
      まぁその、劇団としては水美さんの集客力をアテにしているってのもあると私は思っています。ベルばら50では水美さんが出る・出ないでチケットの2次流通価格が大違いでしたからね。一切出ない梅芸公演では軒並み定価割れでした。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. conga より:

    たーさんの感想を読んで私は宝塚の舞台で1年ぶりくらいに水美さんを見るのが嬉しすぎて、
    (鳳月さんのトップも嬉しすぎて)冷静な判断ができてないのかもしれないと思いました(笑)

    確かに言われてみたらルイってタンゴを踊る以外そんなにかっこいいことをしていないかもしれないですね~。
    でも鳳月さん演じるクロードだってそうじゃないです?
    かっこよくないことをしているのにかっこいいと思わせる、技術がないとできないことだなと改めて思いました。
    他の方の感想を見ているとクロードがクズ過ぎる!というのが多くてまあそうだよねと思いながらも私はクロードというキャラクターがかなり好きなんですよ…シャロンやフランソワーズがダメ男と思いながら好きになってしまう理由も分かるというか、柴田先生の脚本がすごすぎる!
    ちなつさんの演技もすごすぎる!!
    ちなつさんの持ち味的にルイも全然できる(むしろ似合う)と思うんですが
    クロードみたいなお坊ちゃんもできてしまうのが素晴らしい。
    まあ私は不評だったフィレンツェに燃えるも結構好きだったので重度の柴田先生好きなのかもしれないです。
    初演は映像で、直近の星組と雪組の全ツ版は生で見ていますが脚本の内容を語りたくなってしまうというか、こういう意味だったのかも!という新たな発見がありますね~。
    ミッシェルの「ちょっと残念だったな」みたいな最後の台詞の意味、たーさんはどっちだと思われました?
    一番最初に見た時はフランソワーズを大事にしてくれなかったことを責めているのかと思っていたんですが今回見ると、不倫は不倫として最後まで隠し通すくらいできないのか(笑)みたいな皮肉にも聞こえて私が大人になったのか、礼華さんの演技のせいなのか…

    あ、ちなみにルイは(クロードもシャロンもフランソワーズも)初演からやっていることは変わっていないです。
    それでも主演2人はともかく、ルイorフランソワーズはあんまり…って思うこともあったので
    今回の4人は直近の再演の中では一番良かったと思いました(個人の感想です)
    あと天紫さんがすごく綺麗になっていたのでいい意味で驚きました、シャロンという役のせいもあるのかな?美貌と大人っぽさが必要な役ですよね。
    もしくはちなつさんという決まった相手役ができたから?彩海さんあたりと並んだ時は大きすぎると思っていたんですがめちゃくちゃ足が長いちなつさんの横だとそこまで大きさが気にならなかったです。(個人の感想です2)

    たーさんががっかりしたお金のくだりもお金がなくても卑屈にならないルイとお金を出してあげたからといって全然恩着せがましくないクロードの育ちの良さが分かるいいシーンだなと思ったし(そして現実にはあまりこういう男性はいない気がする)
    元の職場に仁義を切りに…ちゃんと謝罪に来るシーンも
    ルイがただのジゴロではないことが明らかになってかっこいいシーンだと思うんですよねぇ。
    多分ルイの本業はダンサーで、ダンスでやっていくためにパトロネスを探してジゴロをやっているってことなんですよね?
    初演が大浦みずきさんへの宛書でこれでもかというほどダンサーと言われているので
    (あと劇中でダンスを見せるシーンがある)ダンスが得意なジェンヌさんにとってはすごくいい役じゃないかな。
    それと、花組で初演、再演も花組が多いこともあり「琥珀~」自体花組の印象が強い作品なんですよね。
    望海さんも花組出身ですしジゴロというと花組男役のイメージがあって、そういう意味でも水美さんはよく似合っていたと思います。

    ショーもたーさんのおっしゃる通り鳳月さんと水美さんって持ち味が違うのでバランスがいいなって思ったんですよ。
    トップと二番手はカラーが違う方がいいので。
    あっ、あとデュエダンみたいなお二人の黒燕尾が見られてすごくテンションが上がりました。
    ちなつさんのバウホール初主演作「スターダム」のフィナーレでも2番手だった水美さんと千秋楽にダンスしてたんですよ~!
    あの時にあとでトップと二番手で全国ツアー回ることになるよって言っても絶対信じられなかっただろうな…(改めて感動)
    客席の雰囲気もちなつさんトップも水美さんの宝塚カムバックもめちゃくちゃ待っていたことが感じられましたよね。
    更に言うとスターダムの時から水美さんのメイクがすごくうまくなった気がしていて、
    ちなつさん(メイクうまい)が教えてくれたのかもって思っていたのですが…
    天紫さんが綺麗になったのもちなつさんのおかげかもしれない…(笑)

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      congaさん、観客の数だけ感想がありますからお互いを尊重したいと私は思っています。
      私も博多座ミーマイからの約10ヶ月ぶりで、むっちゃ嬉しかったんですよね。だけどそれゆえ期待が高まりすぎて水美さんに「キラキラ」を求めすぎたのかもしれません。あくまで主役は鳳月さんだし、月組カラーに合わせる必要もあるしで水美さんなりのルイになったのだと今の私は思っています。

      はい、ルイにはこれといった見せ場が無かったですね。
      そしてそう、クロードにしたって冴えないんです。
      わかりやすいスーパースターがいない作品ゆえ演者の力量が問われるんですよね。

      あら、「クロードはクズ過ぎ」な感想が多いんですか?
      私はクロードに「こうゆうやつおるよなー」ってめっちゃ親近感を感じました。「第一次世界大戦後のパリ」なんて私にとって遠い世界のはずなのに、令和の日本にもたくさんのクロード、ルイ、シャロン、フランソワーズがいるように感じたんです。
      私もけっこう柴田侑宏モノが好きなんですが「スーパスター不在(=普遍的)」なところに良さを感じているのだと気付きました。出世欲のためなら何でもするとか、身分は高いけどやっている事は低俗だったりとか、リアリティある設定が好きなんです。
      ただ琥珀色の、、、ではルイの描写が少なすぎました。カネコマのくせに短期間であれシャロンの心を掴んだのですから説得力ある演出が欲しかったし、捨てられる際はセリフで済まさずシーンにして欲しかった。フランソワーズが不倫旅行に繰り出したクロードを追いかけるべく長距離運転してまでホテルに駆けつけたシーンはすごく良かったぁー、宝塚だから男役メインになるのは当然だけど、シャロンのファム・ファタールぶりやフランソワーズの夫奪回執念にもっとフォーカスすればより深みのある作品になったかも?

      はい、鳳月さんにはルイの方が合っていたでしょう。
      「れいこクロード・うみシャロン・ちなつルイ」なら完璧だったかと。フランソワーズは天紫さん、、、というよりは白河さんかきよらさんかなぁ。

      congaさんは「フィレンツェに萌える」もお気に入りなんですね。
      私は配信で観て柴田に飽きを感じました。だけど琥珀色の、、、は気に入りましたよ。
      こうゆうのって「ハマる」のパターンなんですよね。どんな事でも「ずっと好き」「ずっと嫌い」であり続けるのは難しく、好きと嫌いをどちらも経験しながらどちらかに傾いていくわけで。
      柴田というより宝塚そのものが「好き」「嫌い」をどちらも経験しまくる世界だと私は思います。

      congaさんは琥珀色の、、、初演を映像で、その後れおんクロードとだいもんクロードを生観劇しているんですね。柚希さんが気になるなぁ、スター性がありすぎる方なのでクロードは難しいかも?と思ったりで。
      作品そのものについてはcongaさんのように「脚本の内容を語りたくなってしまうというか」という観客もいれば「退屈」と評価した観客もいるのだからマイナーチェンジは必要かもしれません、だけどベースの柴田ワールドをぶっ壊してはいけないわけで、演出家の醜聞が続いてしまった宝塚ですがどうかうまいことやって欲しいです。

      ミッシェルって礼華はるさんですよねー、
      すみません、私は礼華さんの演技に心を閉ざしてしまいほぼ注目していませんでした。セリフも覚えていません。
      ビジュアルが凄まじく素晴らしいし歌唱は少しずつ良くなっていますが演技はいつまでも大根ですね。1期上の風間さんはもちろん、1期下の彩海さんにもとてもとても及ばない。
      とはいえ今の宝塚でしたら彩海さんより礼華さんが優位になるような気がします。彩海さんは琥珀色、、、にすごく合いそう、ルイよりはクロードかなぁ。

      歴代のルイ達もやっている事は変わらないんですね。とはいえこの度の全ツはメインの4人が一番良かったんですね。
      天紫さんは高身長ゆえ黒のドレスがとても似合っていました。メイクは消え残る、、、の頃と似ているような?
      はい、シャロンは難役です。私の感覚では天紫さんにはフィットしていなかった。黒のドレスが映える高身長も、鳳月さん水美さんと並んだ時には大き過ぎるように私は感じました。
      congaさんは天紫さんの大きさが気にならなかったんですね。それぞれの感想で良いと私は思っています。

      柴田ワールドはリアリティが魅力、と言ったばかりですが確かに卑屈にならない水美さんや偉そうにしない鳳月さんにはリアリティがなかったかも。
      お金がかかりそうなシャロンが短期間ではあれルイとくっつくのもリアリティがないかな。たとえ本業がダンサーであれルイはジゴロ、現代で言えばホストなのだし。

      あら、大浦さんはダンスの方だったんですね。教えてくださりありがとうございます。
      歴代のルイを調べた際に花組ゆかりの方が多いようには思いました、だけど春野さんはガチガチに歌の方なのでルイにダンサーのイメージがなかったんです。
      きっと水美さんは嬉しかったんでしょうね、ルイを演じる事になって。

      はい、鳳月さんと水美さんってめっちゃ持ち味が違いますよね。
      花組で一緒だった頃は金色の砂漠にしてもメサイアにしても圧倒的に鳳月さんの存在感が大きかったかな、とはいえ私がパッと浮かぶのはこの2つくらいです。
      スターダムは観ていません、やはり私は経験がすごく少ないです。congaさんからはブログ運営当初よりいろいろ教えていただいて心より感謝しています。
      以前の私は少しでもベテランファンに追いつきたかったけれど、今は追いつけないままで良いと思っています。

      congaさんは月の大劇場公演を観ますか?もしそうなら感想をお聞かせください。私はVpass(旧セディナ)に当選したので1度は観る事が出来ますし今後友の会にも申し込みします。
      星組もVpassで当選しているんですが台風が気がかりです、今朝のニュースではわざわざ日本を狙い撃ちしたような台風予想図になっていてショゲました。この台風の名前って「サンサン」なんですね、こっちはサンザンです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • conga より:

        いつも楽しい返信ありがとうございます!

        「セ・ラ・ヴィ」かなり印象的な歌(歌詞も)じゃなかったですか?「琥珀色の雨にぬれて」「恋してしまった」もすごく耳に残るし歌の良さも作品の印象の底上げに一役買っていると思います。ベルばらもストーリーはめちゃくちゃでも「愛の面影」「愛あればこそ」でなんか感動!!みたいなところがあるので寺田瀧雄はやはり色々あっても偉大な作曲家なのです。。。

        私は月城さんがこういうクズ…いや2人の女の間でフラフラして結局フラれるみたいな情けない設定の男性を演じるイメージが湧かないですね…。結構役幅の広さというか度量がいる役じゃないかと思います。
        私もクロードは割とリアリティあるキャラクターだと思うんですが、女性の方がずっと上手だし大人な作品で

        >お金がかかりそうなシャロンが短期間ではあれルイとくっつくのもリアリティがないかな。
        >たとえ本業がダンサーであれルイはジゴロ、現代で言えばホストなのだし。

        これ!すごく分かります!私はプロであるはずのルイがパトロンの前なのにシャロンにキスしようとするのとか(ただかっこいいからそういうしぐさをやらせたかった、とかいう理由であればまあ理解します)
        エヴァがクロードにシャロンがパトロンと青列車に乗ると教えるのもちょっと違和感があるんですよね。。。
        彼女の立場だとシャロンがパトロンについていくのをやめさせるようなことするかな?むしろ勧めるべき立場では?
        案の定クロードもやらかすしジゴロ優等生らしいルイもそれでしくじってしまったようですし…。
        とちょいちょいご都合主義?な気もするのですがやっぱり何回見ても好きな作品です。

        柚希さんは全然普段の男役イメージと違うキャラクターだと思うんですが
        思いのほか母性本能をくすぐるようなクロードで良かった印象があります。
        夢咲さんのシャロンがすごーく綺麗だったからかな…この人に惹かれてしまうのはそりゃ仕方ないと思いました(笑)
        十輝さんのルイがあまりいいと思わなかったんですが、どうしてだったんでしょう。ビジュアルは問題なかったのになあ。
        ルイは実際たいしてかっこいいことをしていないので、出てきた瞬間から「何か他のジゴロとは違う」感がないとダメなのかな。シャロンに告白(?)するところとか、台詞回しも難しい気がします。
        あとこの時ミッシェルの鶴美さんが本当にへ(略)でそれに比べたら礼華さんはまだいいと思いました~
        望海さんはまだクロードにフィットしているかな、情けなくはないですがなぜかちょっと恋愛に関して子供っぽいイメージがあるんですよね。
        望海さんクロードの時はフランソワーズの星南さんがどうしてもうざったい女に感じてしまってダメでした。
        真彩さんのシャロンもすごく声が綺麗で違う星の人という感じでよかったと思いましたが
        やはりビジュアルはファム・ファタールではなかったかもしれません…(私は真彩さんのことが大好きです)
        過去と比べられてしまうので再演するジェンヌさんたちは難しいですね。
        また、逆に過去に演じた人と比べてしまい過剰に評価が上がる面もあるかもしれませんので初見のたーさんの感想はとても面白いです。

        そうそう、グラタカって意外と2番手の出番が少ないショーなんだなって水美さんが入って実感しました。
        本公演ではれいこうみの退団だし、次期トップなのにちなつさんの出番が少ない…なんて思わなかったんですがやはり私たち(と言わせてください)はショースターマイティーに飢えているのでしょうね…
        でも凛城さんと鳳月さんの場面を作ってくれたり水美さんの芸名に宛書した歌を歌わせてくれたり鳳月さんのお披露目を目いっぱい盛り上げつつ専科にも配慮してくれてる~~!と中村B先生には感謝しましたよ。
        場面を本公演と結構変えてお披露目仕様にしていましたよね。セットとか衣装が本公演と比べて地味になってしまうのは全ツあるあるなので仕方ないです。。。

        >花組で一緒だった頃は金色の砂漠にしてもメサイアにしても
        >圧倒的に鳳月さんの存在感が大きかったかな、とはいえ私がパッと浮かぶのはこの2つくらいです。

        鳳月さんと水美さんが一緒だったのは明日海さん時代ですが確かにこの2つの芝居だと鳳月さんの存在感がすごかったですね~
        あと私が印象的なのはカサノヴァのコンデュルメル夫人とバルビ神父かなあ。しかし改めて、 金色の砂漠→ヒロインの父(主役の敵役)メサイア→超悪代官 となかなか路線がしなさそうな役ではありました。
        鳳月さんってめちゃくちゃ役幅が広いので演出家にはとても使いやすい人だったのではないでしょうか。
        しかし少なくとも花組にいた時はトップ路線に絡むとかそういう感じではなかったように思います。
        水美さんはショーの印象が強いというかビューティフルガーデンで毎場面出てない??っていうくらい使われていた印象があります。
        でもショーでもお芝居でも2人が絡むということはあまりなかったような気が。別箱でも離れることが多かったし、2人は当時の番手としては下の方で、常に他に主役がいましたからね。
        一番絡んでいたのはやっぱりスターダムかなあ。明日海さん台湾公演の裏の公演で、ちなつさんが主役だったものの花組に異動してきたばかりで異動ご褒美&トップ路線がみんな台湾に行くし誰もいないからやらせるか~みたいな雰囲気漂うバウホール主演だったので(主観です)今その主演と2番手が全国ツアーを主演(トップ)と2番手格で回っているのはかなりの宝塚ドリームだと思います…!
        やっぱり可能性がある限りはあきらめちゃいけないんじゃないかな…裏切られることも多いですがこういうごく稀な希望があるのが宝塚の醍醐味かもしれません。

        次回の月組の大劇場公演もチケットが手に入れば見たいです、席をえり好みしなければ見られそうな気がします。
        そう、私も31日の星組チケットを持っているんですがかなり台風が不安な状況になってきましたね。
        サンサンというと私は塚口サンサン劇場が浮かびます。いつも関西的オチをありがとうございます、関西人なのでオチのついた話が大好きですw

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          congaさーん、私忘れちゃったんですセラヴィ。タイトルが悪いですよぉベルばらのイメージが強くって。
          congaさんは「琥珀色の雨にぬれて」に寺田瀧雄らしさを感じたんですね。私は「寺田瀧雄にしちゃあ平凡なラインナップだった」と思ったんです、「うたかたの恋」みたく前奏からしてすんげー作品もありますからね彼には。ふふ、お互い感じ方が違いますね。
          そう、色々あっても寺田瀧雄はやはり宝塚のモーツァルト。追随する座付き作曲家はいまだ不在かもしれません。

          あら!月城さんに「情けない設定を演じるイメージがない」です?
          私は「グレート・ギャツビー」のジェイを思い出しましたよ、あほあほ大損な男でしたね命まで失ったのだし。月城さんがあまりにイケ散らかしていたからごまかされちゃったけれど。
          はい、ジェイなりクロードなり度量を問われる役ですね。わかりやすいスーパースターや王子様を演じるなら若くてビジュアル良好であれば大根でもどうにかなります。

          はい、琥珀色の、、、は「男より女がうわて」な作品です。男役がキモだとわかりきっているはずの柴田にしちゃあ娘役を重視していますね。
          ルイの描写が一番弱かった。あとそうですね、エヴァがクロードにチクっちゃうのも妙だった。
          だけどこうゆうのも宝塚の良さじゃないですか?完璧で悪口のしようがない劇団や作品は飽きられやすいんですよ、美味しすぎる食べ物みたいな感じで。四季にしても歌舞伎にしても必ずどこかツッコミどころがあるから楽しい。松竹新喜劇は多すぎる気がしますがw

          今日はハウステンボス歌劇団について記事にしたんですがその後も調べているとどうもショーに傾倒しているようです。
          やっぱ「劇団」っちゅーからにはお芝居で勝負して欲しいものですよ。
          やっぱお芝居の方が心に残るし、お芝居だからこそ何度も観たくなる。琥珀色、、、はまさにそんな作品ですね。

          プログラムに載っていた歴代クロードのうち柚希さんだけが金髪に近いような気がしました。「レオン=キザ」なイメージだけどクロードではまた違った魅力があったんでしょうね。夢咲さんのシャロンはそりゃあ美しかったでしょうし。
          十輝さんはビジュアルの感じルイっぽさがあるような気がしますがcongaさん的にはパッとしなかったんですね。そうゆうのって「直感」ですよね、理屈じゃなく。あと無意識のうちに歴代のルイと比較したかも?
          水美ルイが初めてのルイだった私は今後も水美さんをデフォにするでしょう。やっぱ初体験って大切ですどんなことでも。
          ふふ、かねてよりミッシェルには演技力が問われなかったのかな?私は辛いです、礼華さんのビジュアルがすっごく好きなんですがお芝居はとことん苦手になってしまいそうで。

          望海さんはいかにもやりたがりそうですね、クロードを。春野さんも演じているしね。
          ただトップ娘になったばかりの真彩さんはシャロンにフィットしていなかっただろうと私は推測します。congaさん的にはビジュアルがファム・ファタールってなかったんですね。はい、真彩さんは人妻になっても少女っぽさがある方ですからシャロンを演じた頃はいよいよ少女そのものの雰囲気だったのでしょう。
          星南さんのフランソワーズはウザかったんですね。ほほー、って事はやはり白河さんは芸達者なんですね、ちっともウザくなかったですよ。マジで四季から借りたかのような実力者ですね。

          そう!
          再演って比較されるのが宿命です。観客からするとそれが楽しいんですよね。
          やっぱお芝居が良いです、ショーも再演されるけれどお芝居ほどには比較しまくらないから(少なくとも私は)。
          宝塚には柴田・寺田作品がたんまりとあるんですからアドバンテージありまくりですよー。ハウステンボスのやり方に「歴史の浅さ」を感じずにはいられません、とはいえ歴史がありゃ良いってもんでもないんでしょうねOSKの様子だと、、、

          なんつーかグラタカって本公演では「文句なし、インパクトもなし」な王道モノだったかと。れいこうみの美貌と退団祝いで盛り上がっていたのかもしれません。
          それが梅芸ではまずもって予算を大幅カットしていたし全ツゆえマンパワーならぬウーマンパワーも少なかったんでなんか物足りなかったかも?小娘ズは琥珀色、、、を「退屈」と言ってたけれど私にとってはショーの方がそうでした。ほんま覚えていない。もうダメですねぇ私、とことん記憶力が悪くって。
          きっと今後もこんな感じでしょうからcongaさんからの細かな感想を頼りにさせてください。

          そうですね、明日海さん体制でしたね鳳月さん水美さんが一緒だったのは。
          はい、金色の砂漠もメサイアも良かった。カサノヴァは鳳月さんのコンデュルメル夫人は良かったけれど水美さんのバルビ神父は酷かったんちゃいます?衣装も性格もちっとも神父らしくなかったし。金色の砂漠でも水美さんはみすぼらしい格好だったしでホンマ、水美さんにとっての暗黒時代だったんじゃないかと私は思っています。柚香さんに負けた罰を受けていたかのようで。

          鳳月さんはいわゆる「別格」でしたね。瀬戸さん彩凪さんとともに「FOCUS ON」になった頃は別格の扱いだったように感じます。
          万能だし、月組ではイケ散らかしてばかりな月城さんのフォローをしまくってくれましたね。
          鳳月さんタイプの方がトップスターになるのは画期的です。

          花組で一緒だった頃の鳳月さんと水美さんって確かに、からみが少なかったかも?
          水美さんはビューティフルガーデンでの出番が多かったですね。お芝居のメサイアではすっかり鳳月さんに旨味を奪われてしまいましたがショーで盛り返していたかと。
          そうですね、当時は2人とも番手が下でしたよね。そしてやはり水美さんが辛かったと思います、柚香さんとの事で。

          私はスターダムを観ていないんですがもし観るチャンスがあれば感動しそう。
          はい、ジェンヌさんは成長を追えるのが魅力です。ただ今の私はジェンヌさんに極端な若さを求めすぎるのは良くないような気もしてジレンマですね、高卒以上で良いような気がします。
          宝塚の醍醐味には毒も多く含まれていそう。もっとも美味しい食べ物はえてして身体に悪いですよね。

          月組公演の友の会の抽選はこれからですよね?私はVpassで1枚ゲットしていますし友の会でも申し込みします。
          花組があの有り様ですから月組も大丈夫じゃないですか?
          今後超チケ難になるのは星組でしょうね。明日無事に拝めますように。9月1日も。
          congaさんは31日なんですね、お互い観劇を楽しめるよう祈りましょうね。祈るだけ祈ったら開き直る事も大切です。

          あら、congaさんも塚口サンサン劇場をご存知です?私は子どもの頃に伊丹グリーン劇場、ローズ劇場、そして塚口サンサン劇場に何度かお世話になりました。サンサン劇場だけでも残ってくれて嬉しいです、「RRR」も観に行けましたし。子どもの頃の想い出はサンザンが多くって、あの頃を思うと今はサンサンですよw
          ふふ、トシとるとタジャレが楽しくなりません?若い頃はおっさんのタジャレがウザかったけれどトシをとったら気持ちがわかるようになりました。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. なな より:

     前にも書いたと思うのですが、2番手で専科異動された方で立場を下げられた方はいらっしゃらないし、全員トップに就任されています。

     2番手で専科異動になるのは23年ぶりです。今のところ、マイティーは24年前に2番手になってから専科異動になった方々と同様に舞台上でも出版物でも2番手扱いのままです。

     せおっちは本公演で2番手羽を背負っていないので、2番手では無いです。またかちゃも本公演で2番手羽を背負った事が無いので、2番手では無いです。

     ただし次の花組公演でサヨナラショーをやるみたいなので、本公演で初めて2番手羽を背負って、2番手として退団するのかもしれませんね。

     今年度のカレンダーでもマイティーとかちゃ、せおっちでは明確に差があります。

     3番手は単独とは限らず、複数存在したりしますし、3番手羽を背負っても次の公演では肩羽になる事もあります。

     2番手と3番手は常に明確な差があり続けています。

     2番手になれば9割以上の確率でトップになりますが、3番手以下は精査ポジションです。故に番手逆転も起こります。

     組内で2番手と3番手が入れ替わった事は私が知る限り一度も起きてないです。

     2番手は本公演で2番手羽を背負って初めて正式に2番手です。そうで無ければ、その組は2番手は不在という状況です。

     100周年頃は2番手不在は珍しく無く、月、星、宙で2番手不在でした。

     最近では元禄の花組とせおっちがいた頃の星組が2番手不在です。故に3番手羽2人でダブル3番手という扱いで、2番手不在です。

     ほのか、おだ、あがたが2番手羽を背負うかどうかは、本公演初日を迎えるまで、関係者以外誰もわからないです。本公演で2番手羽を背負えば2番手だし、背負わなければ2番手不在という事です。

     ちなみにダブル2番手という時代もありました。階段降りは学年順ですが。

     たかはな時代の宙組で、水さんと谷さんの2人が宙組の2番手で、2番手羽を2人が背負ってました。こむさん時代の雪組でかしげさんと水さんが2番手で、同じく2人が2番手羽を背負ってました。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ななさん、この度もいろいろ教えてくださりありがとうございます。

      >前にも書いたと思うのですが

      のお言葉には「一度教えた事は覚えておくように」の気持ちが込められているかもしれませんね。
      申し訳ないのですが私には自信がありません。

      私はとても物覚えが悪いです。記憶にムラがあるし、忘れるならまだマシで歪む(違うように覚えてしまう)事もあります。
      若い頃からそうだった上に加齢に伴いさらに悪化しました。

      その分ご指摘には謙虚でありたいと思ってはいますが、この度いただいた貴重なコメントも忘れてしまうかもしれません。
      本当に申し訳ないです。

  5. 昭和っ子 より:

    昨夜、琥珀と水美さんに関してのコメントを入れさせていただこうと頑張ってコメントを書き終えて送信しようとしたら
    我が家のWi-Fiが切れて動かなくなり
    コンセントを入れ替えたら全部消えました(笑)

    私の部屋も割と電波障害があり微弱になるiPhoneだけど

    内容は水美さんと縁がない私見たいな事ですが

    大好きな水美さんいつになったら観劇できるのでしょうね

    今から星組を見る為大劇場に向かいます

    Wi-Fiの繋がる電車の中からちょっだけコメントしました

    水美さんのコメントありがとうございます

    琥珀も気に行って下さった嬉しい
    私は匠さんのを見た案外レアな琥珀ファンです

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、せっかく頑張ってコメントを書き終えたのにWi-Fiの不調で消えてしまったんですね。私も同じ経験をした事があります。
      使っているテーマは適宜バージョンアップを繰り返しているようですがコメントはいつまでも改良されません。本当に申し訳ないです。

      昭和っ子さんは水美さんが外部出演するベルばら50を御園座で観たのではなかったでしたっけ(記憶違いだらけの私ですから間違っている可能性大です)?
      私も水美さんが大好きで生で拝みたくてたまらなかった、だから友の会で外れた琥珀色、、、のチケットをVpassで入手出来て本当に嬉しかったです。
      昭和っ子さんも匠さんのクロードを観たんですね。とても貴重な経験でしたね。
      柴田モノは全ツ、の流れになっていますがいつか大劇場で再演して欲しいです。退屈評価する方もいるくらいだからスポンサーが付きにくいのかなぁ?

      台風の予報が日々変わっていますね。昭和っ子さんは今日大劇場との事でセーフでしたね、是非感想をお聞かせください。
      私は29日と9月1日に予定していますがガッツリ台風かもしれません。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  6. 昭和っ子 より:

    大劇場のフルールからです

    水美さん、博多座ミーマイはチケットがゲットあるにも関わらず、母の事があり断念

    御園座、ベルバラ50は私が軽い熱中症の後遺症でダウン

    琥珀はチケットの行き違いで本来明日 四日市で観る予定が振り替えを言われて
    無理な日程だったので断念

    そう言う経緯なんですよ

    毎回、見たいって叫んでみるのですがね (笑)

    ミーマイとベルバラ50は無難に娘に代わってもらいました
    チケット代のみ私払い( ; ; )

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、大劇場のフルールからコメントくださったんですね、ありがとうございます。
      今は幕間中かなぁ~、いいなぁ~。

      そうでしたか、御園座ベルばら50は体調不良で見合わせて、琥珀色、、、も日程的に見合わせる事になったんですね。
      経緯をお知らせくださりありがとうございます。
      四日市へは近鉄で行く予定だったのでしょうか?いつか近鉄で名古屋方面に行きたいですがもう当面遠征は無理かな、、、

      見合わせた公演いずれも娘さんが代打になってくださったそうで良かったです。
      ふふ、チケット代は昭和っ子さんなんですね。同じケースになればうちもそうなるでしょう。娘は何歳になっても娘なんですね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

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