95期の話題の4人、すなわち
水美舞斗
桜木みなと
朝美絢
瀬央ゆりあ
(以上成績順、敬称略)
について、今年でも今月でもなく、本日2021年9月15日現在、私が思っている事をツラツラと書いてみます。
最初にお伝えしておきますが私は思い込みが激しく、そのわりに信念を通しきらず心変わりしやすい人間です。
読んでもなーんの役にも立たない記事である事をお伝えしておきますね。
この記事を書くにあたり、以下の公演の生観劇で得た感覚が大きく影響しています。
6月28日 宙組シャーロック・ホームズ(SH)1回目
7月 6日 マノン
8月 1日 SH2回目
8月10日 雪組シティーハンター(CH)1回目
8月27日 花組全ツ
9月 7日 銀ちゃんの恋
9月12日 CH2回目
コロナ禍でも観劇熱は増すばかり。
宝塚だけでなく歌舞伎も、8月、9月それぞれ1度ずつ南座で観劇しています。
もういっぺん言っておきますが、役に立たない記事ですよ。
それでもまぁ、いいじゃないですか☆
さぁ、レッツ・ゴー♪
95期の4人に思うこと
水美舞斗
2回目CH観劇では、とにかく、
「マイティ様とあーさ、ぜんぜん違う!」
と思いました。
銀ちゃんの恋を観る前と後で、2番手羽根を背負う朝美さんへの見方が変わったというか。
水美さんと朝美さん、それぞれの放つ雰囲気がまるで異なるんですよ。
朝美さんはとにかく、パワフル。
1回目CHでも、そのひと月後の2回目CHでもパワフルでしたから、ずーっとパワフルをキープしていたと推測出来ます。
朝美さんは2番手羽根の重圧に臆すことなく、まだまだタカラヅカジェンヌであり続ける!先を目指す!とガツガツしているように感じました。
このガツガツでギラギラな朝美さんを観て・・・
銀ちゃんでの水美さんに、そういった要素がなかった事に気付きました。
というか、水美さんっていっつも、こう。
銀ちゃんだけじゃないです。水美さんはあれほどの美貌と実力を持っていながら、いつもほんま、ガツガツさを感じさせないジェンヌさんなんですよ。
そしてこういった水美さんの控えめなところが、私の心を掴んでいるんです。
水美さんは役付きが悪くなってからもひたむきに、丁寧に演じ続けていました。
この春の大劇場公演でようやく努力が報われた空気が漂ってきて、直後に東上主演が決まり、正2番手になる事が明確になりましたが・・・
銀ちゃんのご様子からは「まだまだこれから!」なガツガツさを感じませんでした。
その後の2回目CH観劇で朝美さんが惜しみなくガツガツぶりを披露してくれたので、いよいよ水美さんが控えめ・・・すぎたように感じました。
あくまで今日の私の感覚ですが、水美さんのお気持ちは退団に向かっているんじゃないかと。
話題の95期生4人の中で一番成績が上で、人気だってアリアリだけど、退団が一番早いかも。
もしかしたら・・・
フランツでの退団かと思ってたけれど、エリザベートを待たないかも?
ひょっとしたら瀬戸さんと同様、ワンギリ正2番手の可能性もある?
といった気すらしてきました。
朝美絢
ほんのひと月ほど前に、2番手退団予想の記事に名前を挙げた朝美さん(その時の記事はこちら)。しかし、2番手羽根を背負うお姿のあまりの堂々とした様子に「何かあるかも?」な気がしてきました。
そう、ひと月前の事なんて「そんな昔のことは忘れた」なんですw
けれど・・・
トップになったばかりの彩風咲奈さんは舞台映えしまくるながーい腕脚をお持ちだし、歌やダンスにも穴がない。加えて、超久しぶりの四国出身トップスターであり、愛媛では初!
うーん、娘は「状況だけで判断せず、あーさそのものを見なきゃ!」って言っていましたが(その時の記事はこちら)、彩風さんご夫妻が短期退団して朝美さんがというイメージは、今日の私には出来ないです。
和希そらさんが組替えでやってくるし・・・
いやぁどうもその、私はどうしても、和希さんを特別視しちゃいます。あの顔と歌にグッとくるんですよねぇ。朝美さんのお顔や歌も大好きなので、今後のおふたりの競演が楽しみです。
これからどうなるのかは、まさに・・・「そんな先のことはわからない」。
桜木みなと
桜木さんは野心をむき出しにしているように、私は、感じます。
SHでは天彩峰里さんと恋人になっていて、この組み合わせで宙組トップ夫妻になるかも?な予感をさせてくれました。天彩さんは4月に2度目のバウヒロインをしたばかりなのに11月に2度目の東上ヒロインが決まり、トップ娘就任の可能性が非常に高いように感じます。
だけど、私は・・・天彩さんの夫は、芹香斗亜さんであって欲しいです。
例え短期であっても、2014年の宝塚110周年を彩るメンバーとなれば長年のご苦労が報われるように感じます。
大劇場で「芹香さんは2番手退団する」といった噂話を小耳に挟んで動揺し、そのまんま記事にもした私ですが、この噂話の通りにはなって欲しくありません。
けれどそれはつまり、桜木さんには高学年就任になる事を我慢して欲しいと願う事でもあります。
特定のジェンヌさんにトップスターになるよう願う事は、別のジェンヌさんに停滞や退団を願う事でもあると痛感します。
瀬央ゆりあ
観劇した時は知らなかったけれど、その後愛月ひかるさんへのハナムケである事が判明した「マノン」。
ヒロインを演じた有沙瞳さんは98期で、娘役としてはベテランです。今後別格として極めていくような雰囲気ですが、その美貌や実力・経歴、そして池田泉州銀行がスポンサーという状況からして、まだ、トップ娘就任の可能性があるとしたら・・・相手に瀬央ゆりあさんはどうでしょう?
現在の星組トップ夫妻である礼真琴さん・舞空瞳さんは長期と思われますので、かなりな高学年夫妻となりますが・・・
コロナ禍のニュースタイル、「バウ・東上Mix主演」が決まりましたし瀬央さんの勢いは増すばかり。少なくとも花組よりは同期でのトップスター引き継ぎの可能性を感じさせます。
次の星組公演の生観劇が楽しみです。
まとめ
ここまで読んでくださりありがとうございました。
私に出来るのはただ、観劇する事だけです。
観劇するごとに考えが変わるような気がします。
コメント
たー様の分析役に立ちますよ
本当に7組あれば全員トップになれますのに
私は星組はほとんど観てないの同然なのですが
今回、友の会がやたらお友達になってくれたので複数回数観劇します
瀬央さんも観察してきます
愛月さんは宙組だった頃は観ていたが星になってからはティボルトの時
B席の一番端で最悪なって事にオペラ忘れたのでどこにおられるかもわかりませんでした
たー様の歌舞伎、O S Kも読んでいると興味そそられます
是非深く分析してください
私の昔の職場友はずっと歌舞伎ファンで中村勘三郎さんの一族を応援してました、息子さんの中村七之助さんの女役も綺麗だそうです(漢字間違ってるかもしれません)
玉三郎さんには敵わないでしょうが
私は昔から広く浅くなんでも楽しみたい人間なんですが
一時期は深く御贔屓さんにはまってた時代もあったが
でも年齢を考えたらセーブして宝塚だけに絞ろうかな?なんて
そんな事でこの間
彩風さんの新公分析をしたので
古い宝塚グラフ出してきて彩風さん版「波瀾爆笑!?我が人生」て漫画を読みました(2015、2)
これってなかなか面白い^_^宝塚公認の雑誌なんだから公表していいですよね
彩風さんって背が高くかっこいいけど
生まれた時の身長ってうちの娘と同じ
血液型も生まれ月も同じなのに
うちの子はなんで伸びなかったのかな?特に足なんか半分以下
年齢は上やけど
一人っ子だし
なんかかノビノビされてる可愛い女の子だったね
朝美さんの回も読みましただが、生まれ時の身長は同じ、一人っ子、血液型も彩風さんと一緒
これ読んで計算したら、二人多分同い年じゃないかな?
憶測ですが
夜中くだらない解析してたら
娘に「夜中までゴソゴソしてると思ったら、えらい宝塚の勉強してるやん 認知症にならん為のリハビリ」って言われました
でも楽しいです
この「波瀾爆笑?」ての
その部分だけ特集して単独で本屋にあります
我が家は宝塚グラフと歌劇は宝塚友の会のグレードを上げる為ずっと定期購読してます
あんまりグレードの割には座席は当たらないですが
でも歌劇、グラフもチラチラと見るだけで読み込まないから改めて読んだら目から鱗です
ちゃんと読んだら観劇も楽しいかも
我が家に置いては単に古本みたいな扱いだったので
まあ、10年位したらまとめて廃品回収に出してしまってるからあまり古いのはありません
しかしこの2015年の2月号って読み応えありました、今開けてみたら柚香さんのインタビューもあり、凰稀かなめさんのサヨナラ号なのに相手役の実咲さんが全く関与してない
今この本の分析も出来そうです
昭和っ子さん、いつもお付き合いくださりありがとうございます。
昭和っ子さんは星組はほとんど観ていないんですね。
私の夫はタイガースの試合しかほとんど観ないので、そうゆう感じかな?
瀬央さんどう出てくるでしょうね?
昭和っ子さんが瀬央さんをどう感じるか、是非お聞かせください。楽しみにしています。
私は星組公演は愛月さんにロックオンとなるかも?
昭和っ子さんはロミジュリの観劇がB席でオペラなしだったそうで、残念でしたね。
私はA席とBB席(いずれもオペラあり)で愛月さんのティボルトを拝ませていただきました。カッコ良かったですよ~
このごろ自分でも節操がないなぁと思っています。
宝塚を愛していながら、OSKや歌舞伎から得られる刺激にも夢中になってしまって。
どうも「ナマの舞台」全般に興味が広がっているようです。
中村七之助さん(漢字オッケーです)、他の読者さんからもタマ様の跡継ぎかも?とコメントいただいた事があります。
是非ナマで拝みたいです。歌舞伎だけじゃないですが東京が一番盛んのようですね。
とはいえうちからだって大阪松竹座や南座には行けるんですからありがたい。
昭和っ子さんは「広く浅くなんでも楽しみたい」なんですかー
私もなんですw
という事は私もいつか、深く御贔屓さんにはまる可能性があるんですね。
気をつけないと。なんせ夫がウルサイので。
私は突発的な行動力はわりとある方なんですが、細かく調べるのはとても苦手です。
特に書物を読むのは若い頃から苦手で、老眼が進行した現在さらに億劫になっています。
遠近両用をかければいいのですが鼻が痛くなったりズレたりで。軽さを追求したフレームなのにレンズが重くバランスがすごく悪いです。
で、ついついかけるのが億劫になり、文字はタブレットで拡大しつつ読めるものばかり選んでしまっています。
古い宝塚グラフなどもデジタル化してくれたらいいのになぁ。
「波瀾爆笑!?我が人生」は楽天の配信でいくつか観ました。
現在は永久輝さんのが配信されていて、永久輝さんが少なくとも高校2年生までは普通に高校生していた事が明らかになっていて驚きましたよ。
って事は中卒95期の方々とタメか年上なんだもん。
朝美さんの波瀾爆笑でも高校生活ぶりが紹介されているのでしょうか?彩風さんは中卒ですもんね。
昭和っ子さんの娘さんは産まれた時の身長や血液型が朝美さんと同じで、彩風さんに至ってはさらに生まれ月も同じなんですね。
赤ちゃんって産まれた時はみんな似た感じだけれど、3ヶ月もすれば将来が見えてきますよね。
うちの娘は3ヶ月くらいから「あら、他の赤ちゃんよりもちょっと、脚が太くて短いかな?」な感じで、そのまんま育ちましたw
夫の一族がこぞって小柄で、まぁその、ずんぐりな人が多くってw
遺伝ですよね。
彩風さんや朝美さんのご両親を拝んでみたいです。
芹香さんだけは、おばんざいカフェでお母さんやお兄さんを拝む事が出来ました。DNAを感じましたよぉ。お父さんも拝みたい~
どうも今の私は「コツコツお勉強」モードというより「とにかく外出」モードのようです。
生観劇や宝塚関連のお店に繰り出したいというか。
新しい遠近両用を作ったら読み物モードになるかもしれません。
その時までどうか今後も「歌劇」や「グラフ」の事を教えてください♪
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
?
朝美に対してガツガツしていたと感じたのは娘さんですよね?あなたではない。本当に娘さんの発言はあったのですか?また、娘さんはご自身の会話をブログに載せてほしいとおっしゃったのですか?載せる許可は?ブログに残る事として了承なさってるのですか?ただの軽口だったのでは?
ちなみに芹香の噂、噂話をした人などはじめからおらず、自説として流すと荒れそうだから人から聞いたことにしたのだな、と思ってます。何故ならあなたは、自称するレベルのゲスだからです。そのくらいのことは平気でするでしょう。
娘さんの発言も、ご自身の思いを相当混ぜて盛っているか、そもそもそんな会話はなかったかのどちらかだと思っています。だってゲスだから。
ここはあなたのブログなのですから、自分の考えとして載せればいいだけです。人から聞いたから、という小細工は無用。
では何故このブログは見られているのか。非常に冷静な視点をお持ちだからだと思います。また、自分含め人の考えは変わるということを肯定なさっています。本当に素晴らしいことです。
普通に、芹香は2番手切りされる可能性があるんじゃないのか、和希がトップになると思ったが朝美を見たらわからなくなった、でいいのではないですか?
人から聞いたなどと、下手な責任逃れはやめましょう。他人ではなく、あなたの感想に力があるのですから。
1220さん、私に対してまず「ゲス」を連呼してサゲまくり、その後「素晴らしい」とアゲまくりですか。非常にインパクトあるコメントですね。
私がゲスである事はまさに、その通りです。
他人の影響を受けやすく、9月12日に娘から「朝美さんはガツガツ」と聞いたら15日には私もそう感じるようになったしね。
別の記事でも他人からの影響が大きい事柄を自分オリジナルのように書いた事はあります。
けれど自分の考えを人から聞いたとごまかして責任を逃れようとした事はありません。こういった小細工は私の最も嫌うところです。
また、このブログは夫と娘のチェックを受けながら続けています。
ま、何を言っても1220さんは自分の考えを変えないでしょ。
いいんじゃないですか?思い込みの激しい人間のブログを、別の思い込みの激しい人間が読むってのも。
仕事でもないのに全く信用出来ないブロガーの記事を読み続けるなんて悪趣味のように私は思うけど、1220さんの自由だしね。
12歳以上の50パーセントは2回接種が終わったんだそうですね。
私も2回目、モのつくワクチンをがっつり異物混入と同工程の作成ロット
接種しました、とても元気ですw
銀ちゃんもコルドバも見ているのですが感想を書いていたらちょっと自分でも
花組への…っていうか主演への愛が重くなりすぎたのでやめました(笑)
どっちも良かったですね。
現在の時点での定点感想、今後の役に立つと思いますよ。
宝塚って入団から卒業していくまでが一つの流れなので
川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて
久しくとどまることなし。
という感じで長く見ているとあの時はこう感じていたけど
最後はこうなったか…ということがたくさんあるんですよ。
まさに人生の縮図だなあと思います。最後まで分からないですよ、人生は!
95期の皆さんって注目度が下級生のころから段違いで
月城さん以下5人で5組代表的な感じでan-anに載ったり
宝塚への注目が最高潮だった100周年前後で新公主演を
しまくっていたせいか既に新人公演を卒業する前から
この期で誰が、どれだけトップになるか?っていう予想が大盛り上がりだったんですよね。
私は礼さんが夢咲さんの後を継いで娘役トップになるかも?と思っていた時期がありました(笑)
男役トップに関してはこの勢いだと4人…運が良ければ5人くらいはなるのでは?とか
予想していました(誰がとか明らかにすると荒れるので控えますが…)
既に3人トップになってまだ7人全員にトップの可能性があるとは…ですが
劇団としては100周年時点で110周年に向けてすでにその構想があったようにも思います。
個人の好き嫌いに関わらずこの期への注目度が全然違うので。
95期2人に挟まれる?目の上のたんこぶになられている?せいで永久輝さんへの注目度も
上がっていると思いませんか?(ちなみにこの3人は(たーの判断で削除しました)です)
…私は永久輝さんのこれまでを考える時、常に隣にいた95期のことを考えちゃうんです。
同じ下級生御曹司の暁さんはそうでもないのですが。
月城さん、朝美さん…で、今は花組の2人ですね。
雪組時代から月城さんよりも朝美さんよりも、永久輝さんの方がずーーっと一貫して
トップ確定扱いの御曹司として扱われていたしそれは今も変わらないと思います。
でも人はどうしても、トップ確定よりも不確定の方に注目しちゃうんですよね…。
だって気になるから。月城さんと朝美さんの現在を見ていると、この辺りは
全部劇団の思惑通りになっているという気が。
花組がどうなるかは、時間だけが教えてくれる…でしょうか。
今後も注目を集めると思います。
congaさん、モなワクチン2回目接種お疲れ様でした。私は今日2回目です。1回目で異物混入とニアリーなロットを打ってもらったけれど私も元気にしています。ただ、2回目接種後はしばらくしんどいかもと。基本ビビリなんです。記事にせよコメントへのお返事にせよ、いつもオドオドしながらアップしているんですよ。
はい、花組全ツも銀ちゃんもすごく良かったです!
作品そのものも良かったし。ホンマ、宝塚の強みですね。オリジナル作品の権利を完全に握っている(=再演し放題)って。
マイティ様については気持ちが複雑で、いつもは慎み深いところが大好きなのに今回はもうちょっとガツガツして欲しかったような気もします。5分で良いのでフィナーレするよう交渉して欲しかったとか、せめて劇中の小夏のダンスの相手を橘じゃなく銀ちゃんにして欲しかったとか、他にもいろいろ。
私は95期が下級生な頃から大人気だった様子をリアルタイムでは知らないので、いろいろ教えてもらって嬉しいです。
礼さんは確かに、娘役に?な想像をするかもしれませんね。今だと朝美さんですか?さすがに高学年になりすぎたかな。
はい、すでに3人トップになって、残り4人・・・
あとひとりなら、今の様子だと桜木さんの可能性が一番高そうな気がするんですがこうゆう事を書くと荒れるんですかね?私の感覚だと、こうゆう事を書かなくっても荒れる時は荒れるような気がするのですが。
はい、柚香さんとマイティ様とセットになっているゆえに、永久輝さんは注目されていると私も思います。
ずっと雪組で、彩風さんの跡継ぎでトップスターになる雰囲気ならこんなにも騒がれなかったような。VISAガールになったとしても組替えがなければ結果は違っていたはずで、お手入れ不足のドレスで舞台に出る事はなかったように思います。本当に、組替えでご苦労されたんじゃないかと。
低学年の頃の御曹司ぶりは知らないけれど、ファントムの時点でド素人な私や娘でも「あの人すごい」と思わせた方なのでさぞすごい高待遇だったんでしょうね。
今の御曹司だと聖乃さん、極美さん、縣さん(以上学年及び成績順)な感じです?私の感覚だと永久輝さんはもっとすごかったような気がしますがこれ、すでに私が骨抜きになっているからかな。
トップ確定よりも不確定の方に注目、これは私も同じです。
トップ確定していなくても順風満帆な方、勢いのある方への注目が減りがちで、しなくていい苦労をしていそうな方、退団が迫っているかもな方に注目しがちです。
今一番恐ろしいのは花組の集合日ですね。
あと95期ではないですが暁さんも、かつては超御曹司だったそうですが私がヅカファンになってからの様子は普通のお坊ちゃんな感じで・・・今後が気になります。
どうも私は思い込みが激しくって。
確かに、今後何があるかわからないんですけどね。
congaさんは今回の雪組公演の感想も、娘の方がヅカセンス良好のように思います?
ちなみに娘は明日海さんが退団してからの花組にはあまり興味がないそうです。こうゆう、組で捉える感覚がまた、私とは違うんですよね。
今後も注目します。そのためには自身の健康を大切にしないと。
怖いけど2回目打ってもらいます!
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
先日はお返事、ありがとうございました!とても嬉しかったです!!
いえいえ、激しめのコメントも、何よりお嬢様のビシッとしたクリアなコメントも、大変楽しませてもらっております。
関西の、たー様のブログを拝見し、「やっぱりそうよねぇ(泣)」と感じながら、この一週間は、マイティの御姿を拝見しては、「こんなに美しくてお力もおありなのに、トップになれないなんて、なんて非常な世界なんだ!厳しすぎるぜ、宝塚!!!」とか、涙目になりつつ思ったり、「いや、それだけ厳しい世界だからこそ、これほど美しく、夢を見させてくれるのか。そんな中で頑張るジェンヌさんたちの紡ぐ夢を、とかく享受しようじゃないか」とか悟ったり、なんだか情緒があれな数日を過ごしました(笑)
関西の、たー様のブログを拝見し、心の準備をしつつ、どんな道を歩まれようとも、とにかく、マイティを応援する、マイティの御姿を目に焼き付けようと、決意し、今は、凪ぎの状態でおります…。
いや、結構またすぐ、ぁあ!マイティ!ってなるんですが(笑)
とにもかくにも、関西の、たー様のブログを拝見しつつ、楽しみつつ、覚悟しながら(それでもマイティトップを期待しながら)今後も関西の、たー様の記事、楽しみにしております!
繰り返しとなりますが、お返事、本当にありがとうございました!!
侍水美様大好きですさん、再コメントありがとうございます。
先日のCHでの朝美さんのハツラツぶりも印象的でしたが、この度の柳生忍法帖での瀬央さんはさらにすごかったですよ。野心ギラギラ!私は95期の野心ナンバーワンは桜木さんだと思っていましたが、今は瀬央さんが上回っているような気がします。
主観的なものだけじゃなくてね、プログラムでの扱いがマイティ様と異なっていました。「アウグストゥス」プログラムのマイティ様は永久輝さんと一緒のページに収まっていたのに、柳生プログラムの瀬央さんはピンでしたから!
表情がねぇ、これまた・・・マイティ様は優しそうで可愛らしい。一方で瀬央さんはめっちゃ強気モード!
私の感覚ですが・・・マイティ様には「人を蹴倒してでも私が!」といったガツガツさが、ないですよね。
厳しい競争の世界です、あれほどの美貌や実力があってもガツガツがあまりにも不足しているとトップになるのは難しいかもしれません。
永久輝さんは生え抜きではないので、そこそこ2番手をさせてからトップにしないと反感を買いやすいでしょう。
劇団は「れいまどひとのトリデンテ」を安定させる事に尽力するんじゃないかと。
となるとマイティ様は、今回のバロックロックこそ残ってくれましたが・・・もうホンマ、いつどうなってもおかしくないと思うんです。
柚香さんとの同時退団は絶対に出来ないでしょう。
マイティ様は・・・母性本能をくすぐる方ですね。
「ぁあ、マイティ!」ってなるの、わかります。
優しいところが大好きだけど、もうちょっと強気に出て欲しいと思うときもあります。
2022年のスケジュールカレンダーが楽しみですね。2番手5人のうち4人が変わるですね・・・
良ければまたコメントくださいね。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。