26日火曜日、2度目のODYSSEY観劇は娘と一緒でした。私は遅刻が嫌いだしアクシデントが恐ろしい事もあり早めの到着を心がけています。11時30分の開幕なら10時に劇場に着くように自宅を出るんですよ、そうすれば公共交通機関にアクシデントがあってもどうにかなりますから。
しかし私から産まれたはずの娘はとにかくノンビリ。一緒に出かける時はたいてい「急かす私、急かす私に腹を立てて余計に支度が遅くなる娘」になります。26日の朝もそんな感じで、お互いムッツリと自宅を出ました。
電車は順調に動いており「ほら、電車の遅延なんてめったにないのに」なんて嫌味を言う娘を無視しつつ、なんとなく梅田芸術劇場の公式サイトを見てみたら・・・ああっ!
なんとシアター・ドラマシティでの「心中・恋の大和路」が中止になっていたんです。すぐに宝塚歌劇団の公式サイトも確認しましたがまだ発表されておらず、かなり開演が迫ってからの中止になったと思われました。
ODYSSEYについては何も書いていないし、もう電車の中にいるしで梅芸に向かったんですが不安でいっぱい。梅芸のサイトにひと言「ODYSSEYはやります」があったら嬉しかったなぁ。
メインホールに着くとODYSSEYはやってくれる事がわかりひと安心。
ですがシアター・ドラマシティ公演の中止についてのお知らせはなかったんですね。
そこでシアター・ドラマシティに行ってみたんですが、やはり中止だったんだ・・・
改札前に案内が掲げられているようでしたが、スタッフさん達が申し訳無さそうな表情を浮かべて立っていましたので文面を確認する事は諦めました。
メインホールは前回より席が埋まるペースが遅かった気がします。開演がかなり迫ってから着席する方はいつもいますがコロナになってから増えたような?私は「5分10分遅く着席したところでその後何時間も観劇するんだから感染対策としての効果はさしてない」と考えていまして、開場するなり即入りました。
開演ギリギリまで着席具合をチェックしていたんですが3階席の着席率は8割くらいだったかな?主に後列で空席がちらほらありました。もしかしたらシアター・ドラマシティ公演中止を受けて観劇を見合わせた方がいたかもしれません。
さて、今回はせっかく娘が一緒だったので娘の感想を載せますね。
いつもは娘が話していた事を私がまとめて記事にするんですが、今回は娘に「記事にするからレポートっぽくまとめてママにラインしてよ」と伝えておいたんです。
そしたらなかなか届かず、昨日の記事にするつもりだったのに間に合いませんでした。
でね、やっと届いたけれど・・・
これはレポートというよりメモでは?
1日待ってこれか?
大学生が書いたものなのか?
とね、いろいろ納得いかないんですよ。まぁでもそのまんま載せてみましょうか。
以下青字、娘のメモです。
中国
傘を回すシーン
OSK好きとしてびっくり
まんまじゃん
そして、あーさが似合ってた
眞ノ宮るいの足先きれいにしなってた
スペイン
名曲ハバネラをあがちゃんが歌う
歌唱力は…
ホセ?のさきちゃんの服が地味
最後にカルメンが刺されるとこまでやるのね
ショーを2幕ともなんてOSKみたい
セリフがあるショーだと思ってた
フラグを振ってる人多い
はばまい、抜群の見た目
歌唱力も○だし、女神?
美穂圭子とは被らなさすぎる
美穂圭子がやったら締める感じかな?
はばまいは華やかにする感じ
さきちゃんが歌詞聞き取りにくくて困る
夏休みの子どもも楽しめる
「オーム・シャンティ・オーム」ぐらい明るい
でも、芝居でこのノリ出せたのは紅さんだからだな
「ON THE TOWN」は話自体は軽くテンポも良かったがたまきち独特の固さ
「レインボー宝塚」良かった はばまい出ず
眞ノ宮るい良かった
声が出てる
フィナーレで眞ノ宮るいと出てきた人、顔ちっさすぎて帽子で顔隠れる印象
2幕すぐ、はばまい祭り なぜか何も歌わずきわちゃんが後ろで踊る
きわちゃんはメイクが濃い?
フランスの俳優のシーン、あーさはトートを意識?見た目だけでなく指を閉じて胸の辺りまで回してくる仕草も
「赤と黒」など宝塚ファンにも一般的にも有名な作品をすることでファンは公演と脳内比較、普通の人も想像つきやすい オールマイティな演出
さきちゃんはスタイルが抜群
最後のデュエットダンスのあーさの歌声、むちゃくちゃ伸びててきれい
オーケストラは?
あがちゃんは歌がほんとだめ ノリが壊れる
全体的にテンポがよく楽しい
横のおばさんは寝てたけど…
以上。
どうです?
なんとも内容がバラバラで、とっちらかっていませんか?
あと「。」を使わないのはなんででしょうね?
このメモ、提出先が私だからと娘がナメてかかって適当にやっつけ仕事したのなら良いんです。でも大学に提出するレポートはこのノリじゃ困るなぁ(このノリで出していそうで恐ろしい)。
私の感想を付け足しますと・・・
・言われてみれば中国のシーンでの傘の使い方は確かに、OSKっぽかった。
・娘は似合ってたと言うけれど私的には朝美さんの中国人ウィッグはフィットしておらず、朝美さんには大きすぎた。
・読者さんからオススメされていた眞ノ宮さんは今までスルーしていたのが不思議なほどに目を引く方だった。娘も注目していた。
・夏休みの子どもも楽しめる、これはその通りだとすごく思う。宝塚を知らない大人にも十分におすすめできるショーだとも思う。
・朝月希和さんのメイク、特にアイメイクは確かに濃すぎたかと。そしてシルバーのウィッグが白髪のように見えなくもなく、音彩唯さんと並ぶと本来の年齢よりも年増に感じずにいられなかった。
・オーケケストラはたぶん、録音かな?
・娘の隣のおばさまは寝ていたものの、熱心な宝塚ファンじゃないかと。フラッグを振る時はすごく頑張っていたし。
フラッグはこれね。持っている方がすごく多くて、娘も欲しがっていましたがダメだと言いました。娘は社会人になったらこうゆうの買いまくりそう~、その前にちゃんと就職出来るのか心配だけど。
・・・
さて、ここからは観劇後のランチの話。
娘とはとにかくいろいろ価値観が合いません。
コスパを重視する私と上っ面の見た目を重視する娘ですから一緒にランチするにも一苦労です。
観劇後のランチは私は、スシローに行きたかった。ビールが半額でしたから。
だけど娘は「スシローは嫌、梅芸の隣の店に行きたい!」とうるさくって。
メインホール改札となりにある、お野菜ダイニング&カフェSOLVIVA 梅田でランチしよう!と言うんです。
私の感覚だとこういった立地最高の店って高いばっかりでさして美味しくないイメージ。だから一生懸命スシローに誘ったのですがごねられてね、
結局、入りました。ODYSSEY観劇後のお客さんでごった返していましたよ。立地最高だし、コスパもさして悪くないんですよね。
パンの食べ放題(食べ放題にしてはかなり充実しており味も良い)とソフトドリンク(そこそこ充実している)やスープ(これは「インスタントをお湯でといただけ」っぽい)の飲み放題が付いて1300円くらいからランチがありました。
だけど食べ飲み放題コーナーは15時までなんです。14時15分に終演で、お店に入ったのは14時30分を過ぎていたのでかなり慌てました。客の多くが梅芸からの流入なんでしょうしもうちょっと融通きかせてくれると良いんだけどな。
ま、覚悟していたよりはリーズナブルでしたしね、なんせ立地が最高ですから、いつかまた利用するかもしれません。
コメント
オデッセイ見たのですが
条件が悪く
今週末また観劇予定なのでもっとしっかり見ます
美穂さんなども(笑)
お嬢様と行かれたカフェレストラン(SOLVIVA) 結構リーズナブルでボリュームがあるみたいですよ
私は観劇時は開演前や開演後はランチはしない主義なので
友人達のランチに付き合いだがコーヒーしか飲まなかったが
二人が食べていたハンバーグランチ!でかいハンバーグ2つにサラダたっぷりパン食べ放題
観劇前にそんなに食べる人が羨ましい
その店昔はマクロビの店だったのですが
それではらやっていけないのか?
えらいボリューミン店に成り
お値段は昔から安かったですよ
茶屋町は意外に安い店が多い、特にお昼はビジネス街だからサラリーマンの相手のお店が多いですね
私は宝塚でもあまり食べない!
あんな田舎??割に高い
特に劇場内 時々利用してるのはテラスに出る横にあるサンドウッチとコーヒーのカウターの店
ワンコインでハーフサンドとコーヒー
それくらいが一番ベスト
最近宝塚でのお気に入りは本駅?花の道近くのシクトってお店 ドーナツとカヌレなど
ランチは予約で4席しかない アフタードリンクは別料金
店員さんはほとんど宝塚をご存知ない
キットお嬢様ならお気に入りになるかもわかりませんが?
安くはありません
でもドーナツとカフェオレは美味しい
ドーナツを買って宝塚大劇場の日当たりの良過ぎるテラスでドーナツを食べてることもあります
うちは娘は好き嫌いは無いのですが 量が食べられない( ; ; )
お酒も飲めない(*☻-☻*)
バイキングの元の取れないタイプ
だからカフェの小さなランチくらいがベストなんです
無理して食べたらその後の体調不良の方が困る
朝ご飯はしっかり食べて昼は必ず自分で作る弁当( 幼稚園並み)
夜も野菜系が多く
揚げ物以外なら食べますが
肉系はしゃぶしゃぶとか茹でたものが多いかな?
しかし刺激物は大好き
韓国系の食べ物や激辛ラーメンもかなり辛いタイプ
それではお腹を壊しません
その系の食事は私は一緒には行きたくありません
なかなか親子でもランチやディナーは行きたい店一致しませんよね
ター様のお嬢様はまだまだ若い(うちは40になりました)好奇心も見た目も可愛く素敵なの物が多分お好きかも
若い時の色んな経験は絶対年齢を重ねたらいい知識になりますよ
運転免許や男女交際 親が言うよりお友達が免許取り出したり彼が出来たら
そちらに気が向くかも
うちの娘は公立で男女交際は普通、登校も許可が有ればバイクも可、バイトも条件付きで可でしたから
高校から自分で稼ぐ子でした
その時点で男の見る目が出来過ぎたのか?
30位まで男友達はいても、彼氏は本の数人短期の付き合いでした
いつも文句を言っていて、いまだに独身、
だのにまだ変な条件を付けてます
昭和っ子さん、音彩さんバージョンのオデッセイを観劇されたんですね。条件が悪かったそうで残念でしたね。美穂さんバージョンの感想、是非お聞かせください。
SOLVIVA、評判の良いカフェレストランなんですね。ちらちらと周囲のテーブルを見たところ、ハンバーグもコロッケも食べごたえありそうでした。
以前はマクロビのお店で、流行らなかったそうで。なんかわかりますよ、観劇って座っているだけなのに案外カロリーを消費しますから(脳が消費するのか?)w
私も観劇前は食べすぎないようにしていますが、観劇後はたくさん食べたくなりますw
ロフトや梅芸周辺はオハイソで高く、リーズナブル希望ならお隣のかっぱ横丁に行くものだと思っていました。今は茶屋町全体にリーズナブルがお店がたくさんあるんですね。
一方で宝塚周辺はまだまだ高いお店が多いような。はい、劇場内のお店もこぞって高いですもんね。
シクト、調べてみました。すごく人気のおしゃれなお店のようですね。
サイト見てみましたがまさに娘の好みな感じ!大劇場から近いですし行ってみますね。教えてくださりありがとうございます。
昭和っ子さんの娘さんはバイキングの元が取れないタイプなんですね。
お酒を飲まないからかも?私は飲みながらだとたくさん食べられるけど、トシのせいか体調不良になりやすくなってしまいました。肌荒れとかね。
辛いものはあまり合わないらしくてすぐにお腹にきてしまいます。一方で惣菜の揚げ物なんかはへっちゃらです。昭和っ子さんの娘さんとは逆?
はい、親子とはいえ子どもが大きくなると、行きたいお店はなかなか一致しないですね。
うちの娘はSNSで披露したくなるような見栄え重視のレストランや食事が好きです。私は安くて美味しい店が好きで、納得の価格と味なら店が狭かろうが古かろうが立ち食いだろうが気にしません。
今後ますます娘との価値観の違いが激しくなりそうです。娘の今の経験が将来役に立ってくれる事を祈っています。
親の言う事をすべて聞けとは言わないけれど、運転免許だけは何としても取って欲しいんです。まとまった時間が必要なので今のうちに取って欲しい。
すでに娘の友だちに免許取得者はいるけれど誰も車に乗っていないんですよ。なので免許を取るメリットを感じにくいんでしょう。
だけどここばかりはゴリ押しで段取りしました。娘は渋りましたがすでに大学生協を通じて教習所に申込みしています。大学も学部も娘に選ばせ、遊びに行く事も自由にさせているんですからひとつくらいは親がゴリ押ししたって良いでしょう。
昭和っ子さんの娘さんは40歳なんですね。
人との付き合いって絶対に摩擦があって、まして男女のお付き合いや結婚となるとメリットとデメリットどちらが大きいのかわからないところもありますよね。昭和っ子さんの娘さんはとても充実した日々をすごしていらっしゃるようですので、わざわざ面倒くさい事はしたくないのかもしれません。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
関西の、たー様
いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。
お嬢様のレポ、凄いですよ。この短い文章で、「カルメンとホセ、ハバネラ」とか「赤と黒」とか、19世紀の古典小説やオペラに造詣が深いのがわかりますし、眞ノ宮さんの足先のしなりとか、あーさの胸からの指使いの振付とか、細部まで細やかに観察していらっしゃる。
お嬢様のご家庭や学校での教育環境が、文化的に豊かなものであることが滲んでいらっしゃると思います。
縣の歌唱力についても、忖度せずビシッと指摘していらして、さすがと思います。
私も、縣を応援していますが、この歌唱力では新人公演卒業後、人気が伸び悩んでトップ就任に黄信号がともるかも、トップになれても人気が出ず短命?と危惧しています。客を苦笑いどころかテンションを下げさせては、お客様からお金をいただく芸能人としてどうよ、と思います。
全く歌わないのもアレですが、オペラのナンバーとか無理をさせず、歌いやすい音域の曲を1曲作ってもらって、1曲入魂で歌いこんで、どうにかしていただければとファンとして思っています。
こんちゃんさん、娘はハバネラの事を「アリアだよ」とも言ってました。アリアって何?って聞いたら「独唱だよー」って。
何でも娘の通っていた私立中高一貫校がこういった教育に熱心だったそうで。夫と私は文化的な教育を受けにくい環境で育ちましたので、娘がこういったジャンルに明るくなったのだとすればそれは私立校の教育や私立校で出会ったお友達の影響なのでしょう。友達とは違う大学に進学してもお付き合いが続いていますしね。
ジェンヌさんの足先のしなりや振付についての細かなチェックは、ジェンヌOG先生の健康バレエ・ダンス教室のおかげです。
そう、この度の娘のオデッセイ感想は、親以外から得た教育によるものなんですよ。
ホンマ、娘は私と全く異なる人格になってしまいました。娘は満足しているかもしれないけれど私としては「せっかく私が産んで育てたのに、価値観の合わない娘になっちゃった」というのが素直な気持ちです。
縣さんですが、私も劇団の失策だと思いますよ。わざわざアリアなんかやらせなきゃ良かったんです。ハバネラを検索するとマリア・カラスの動画が出てきたりで、比較対象が悪すぎる。オペラだからイタリア語?全く歌詞はわからないけれど再生を止める事が出来ないほどに素晴らしい歌声!私のように音楽教育をほぼ受けていない人間すら感動させるんですね。
縣さんには縣さんの良さがあるんですから、弱点と思われる歌唱については歌いやすい曲を用意して欲しかった。劇団にはそれをするチカラがあるはずなのに。
ただ、ジェンヌさんの弱点って必ずしもトップから遠ざかる理由にはならないような気がします。むしろオールマイティなジェンヌさんの方が不利な役付きになりがちかも。
今後どうなるか楽しみですね。私としては朝美さんや和希さんの今後もとても気になります。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは。たーさん。
私、たーさん達と同じ回の公演観てました。
1月に国際フォーラム用に買っていたフラッグをやっと振ることが出来て満足です。楽しい公演でしたよね。
カステラータさん、こんにちは!
カステラータさんも同じ回の公演を観ていたんですね。私は初回が阪急交通社、そして次がこの度の三井住友VISAカードの貸切でしたが、貸切だと彩風さんのご挨拶があるからちょっと得した気になりますねw
カステラータさんは国際フォーラムであのフラッグを購入していたんですね。ようやく振る事が出来て本当に良かったです。はい、実に楽しいショーでした。今後1時間モードに短縮して、雪組が継続的に上演するショーになってくれると嬉しいです。
ところでカステラータさん、以前もコメントくださっていませんでした?
検索したもののどうにもヒットせずで。もし初コメントでしたらすみません。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん。こんにちは。
そうなんです。コメントは初だったのですが、
今回の遠征のため楽天貸切に行けなかったカステラータです。
私オデッセイの公演プログラムも1月に買ってまして、メインの写真は同じみたいなので今回は買わないでいたのですが、とっても良かったので
やっぱり買おうと思い日比谷のキャトル行ったら
「好評につき売り切れ。入荷待ち」でした。ちょっとうれしかったです。
カステラータさん、こんにちは
本当に本当に申し訳ございません、コメントではなくお問い合わせをいただいていましたね。
とても親切なメッセージをいただいたのに、とても個性的なニックネームでいらっしゃるのに、失念してしまい大変申し訳ございません。
言い訳の言葉が見つかりません。どうかお許しください。
花組の楽天貸切では遠征出来なかったもののODYSSEYでは遠征されて、私と娘も観たおVISA様貸切公演にいらしたんですね。
同じ会場で同じ時間にODYSSEYを楽しめて嬉しいです。
プログラムは1000円にしては薄めかもしれませんが凝ったつくりになっていますね。1月のもそうだったのでしょうか?
本当に素晴らしいショーですし、千秋楽まで完走して欲しいです。
いつもありがとうございます。
この度は本当に申し訳ございません。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん
こんにちは。
私も遅刻はほとんどしません。他人を待たせる or 迷惑をかける自分がとても嫌なので。待ち合わせではたいてい待つ側です。でも自分が待つことはわりと平気。銀座四丁目交差点の和光の角あたりでぼんやり待ってる己がちょっと好き、とまあナルシスト気味です。しかし世の中の女性はおよそ7,8割(私調べだが有意な標本数?)は少し時間に遅れる気がします。女子向けマニュアルか何かに書いてあるんでしょうか?
スシロー、娘さんに敗れましたか。
でも私もそのシチュエーションだったらスシローには行かないかな。観劇自体がせっかくの非日常なので、どこで食べるかも綿密に事前調整します。まあ日比谷の場合は銀座の天ぷら屋さんかイタリアンのどっちかが多いんですけど。夜だったらラボエムというこ洒落系にも行ったりします。
でも先日の花組TOP HATの後はかっぱ横丁の居酒屋に行ってしまいました。。他の店に入れなかったからですが、その時のヅカ友さんがすごいピッチでビールを飲むので驚きました。宝塚歌劇が好きだとアフタヌーンティー、とかいう画一的なイメージは実際とは違うんだな、と学びました。
うみひこさん、おはようございます
うみひこさんも遅刻はほとんどしないんですね。はい、相手を待たせていると焦りながら待ち合わせ場所に向かうくらいなら早く到着しすぎてボーッとする方がよっぽどマシなんですよね。
うみひこさんサーチでは女性の7,8割も遅刻気味なんですか?これねぇ、女性向け恋愛本に「男はすぐに手に入る女はすぐに飽きるから、あれこれ困らせてやると良い」みたいな事が書いてあったような気がします。都合の良い便利な女にはなるな、と。でもこんなやり方が通用するのは若いくて可愛い(あるいは美しい)女性だけじゃないかな。
スシローのビール半額キャンペーンは利用できないまま終わってしまいました。
スシローでビール半額という事が私にとって非日常だから、非日常の観劇と相性良いように思ったんですよw
まぁその私にとっては2度目のODYSSEYだったので非日常度がちょいとマイルドになっていたかもしれないというのはあります。
銀座の天ぷら屋さんかイタリアンですかー
私は貧乏性なので「高そう!」って思っちゃいましたw 銀座って美味しいお店がたくさんあるけれどどこも高いイメージで。
だけどカフェ ラ・ボエム 銀座は銀座にしてはリーズナブルらしいですね。お酒も充実しているようで。いつか遠征した時に寄ってみたいです。
TOPHATのあとはかっぱ横丁の居酒屋に行ったんですね。かっぱ横丁は昔はもっとおっちゃん専用っぽい居酒屋ばかりひしめいていたんですが今は若い人向けの店も増えたように思います。当日の梅芸のチケットを持っていると割引してくれるお店もありますよね。
ヅカ友さんがすごいピッチでビール、ですか~ ま、ビールだけなら悪酔いにはなりにくいし(たーの感覚ですw)、たまには良いんじゃないですか?
はい、私も宝塚を観劇する人達ってフレンチやイタリアンや懐石料理とセットで楽しむものだと思っていました。実際そういった方もそれなりにいるでしょうね。でも実際は超庶民派も受け入れてくれるのが宝塚だと思います。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん。カステラータです。
楽しみの後には悲しいお知らせで、私が行く予定だった4日の心中・恋の大和路が中止になってしまいました。
チケットが取れても本当に観られるかどうかわからない時代になってしまいましたね。無事幕が上がった公演には心から感謝しつつしっかり見届けようとおもいます。
カステラータさん、せっかく充実した遠征をされて勢いがついていたのに、東京での雪組公演が中止になってしまい本当に残念ですね。
コロナが感染法上の2類である限り今後もこういった事は起こり続けるんじゃないかと。とっとと5類に変更して地域のクリニックで治療できるようにしてもらいたいと私は考えています。
はい、チケットが取れても本当に観られるかわからないですよね。私も幕が上がった公演は心から感謝しつつ見届けたいです。美穂さんバージョンのオデッセイも本当は生で観たい~
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。