劇団四季とビジュアル[オペラ座の怪人6回目感想]

劇団四季

花組公演を大劇場で観劇した6月7日は私にとって人生初の「1日2観劇」体験となりました。もともとは前もってチケットを入手していた花組公演だけの予定でしたが、

前日6月6日のキャスト発表で、2ヶ月前の弱り果てていた私にエネルギーを与えてくれた清水大星さんが再登板している事を知ったんです(清水さんについてクドクド書いた記事はこちら)。
しかもラウルは人気の飯田達郎さんなのでもうめっちゃ拝みたくなって。
7日の花組公演は11時開演で、オペラ座の怪人は18時30分開演。時間的に掛け持ち出来ちゃうしね、もうこりゃ行くしかないなって事でチケットを取りました。こんなに熱意があるのにC席にしたんですけどねw

いつも通り、「本日のキャスト」看板の撮影はそこそこに、

劇場に置いてある「本日の出演者」を持ち帰りました。

清水さん、やっぱ良かったぁ。怪人の初体験を清水さんで済ませた後に岩城さんや飯田洋輔さんの怪人を体験してまた清水さんに戻ったんですが、改めて、私は清水さんの歌声が超超超好みだとわかりました。
清水さんって万人向けなんです。
宝塚ブログ的に書いてみますと、清水さんの歌唱って望海風斗さんのような正確さと、明日海りおさんのような表現力、どちらも持ち合わせていると私は思います。
でね・・・清水さんは個性が薄い。
音がとても正確で、
表現力もアリアリで、
そして、個性レス。
クセやアクといった個性をほとんど感じません。
ね?「万人向け」の条件が揃っているでしょう?誰が聴いても「ヘタクソ」とか「クドい」いった文句は出ないはずです。
ちなみに、かつて怪人として名を馳せたレジェンド、高井治さんは音が正確で表現力アリアリで、そして個性だらけのオリジナルでオンリーな歌声だったりします。吹替を担当した映画のBlu-ray、私は大好きなんですが夫は「この怪人・・・上手いけどクドいわ、自慢しぃやわ」と言ってました。

おっと清水さんや高井さんについて長く語ってしまいましたが、今回の記事の主役は飯田達郎さんにしようかと。怪人に名を連ねる飯田洋輔さんの弟さんです。

すでに洋輔さんの怪人は生観劇済みで、達郎さんの歌声は「ノートルダムの鐘」CDで予習済み。
ネットで出てくる達郎さんのお顔はスッキリさわやかなイケメンで、超・超・超楽しみにしていました。

だけど・・・お姿を生で拝むとほぼ反射的に、
ラウルっぽくない
と思ってしまったんです。

初体験のラウル、加藤迪さんは普通の身長で、シュッとしていました。
2人目の光田健一さんは高身長で、ほんのりふっくら。
そして3人目の達郎さんは小柄で、ややむっちり・・・でね、その・・・「ずんぐり」のような印象だったんです。

劇団四季は実力重視だからビジュアルは軽視するつもりでしたが、役によってはそうもいかないかもしれません。
ラウルって王子様キャラなんです。宝塚の「ファントム」で言うとシャンドン伯爵だけど、シャンドンよりもうんとずっと王子様なんですよ。
達郎さんはお顔立ちは王子様だけど体型はそうでもないかもと私は思ってしまいました。

達郎さんの歌声は、パワフルな加藤さんと甘く優しい光田さんの間くらいだったように思います。
ほんと3人のラウルそれぞれ、違いますね。あくまで私の感覚ですが、
加藤さん→「近い将来、怪人になりそう!」、
光田さん→「ラウルのキープかな」、
達郎さん→「歌声はラウルだけどゆくゆくはピアンジ・・・かも?」
が、正直な気持ちです。
私は3人の中では加藤さんが一番好きですね。パワフルな歌声も、シュッとした体型も。お顔もね、加藤さんの細い目って私にはとても素敵に見えます。

そうそう、達郎さんには体型や歌声以上に衝撃的な出来事があったんですよ。
カーテンコールの時に気付いたんですが達郎さん、白いシャツ越しにちくびがすけすけだったんです。
ふふ、正直にお伝えしますが凝視しちゃいましたよ。今までの加藤さんや光田さんではこういった事はなかったような気がするし。ふふ、加藤さん光田さんが再登板したらまた観に行かなくちゃいけませんね、カーテンコールで胸元に注目しなくっちゃw

というわけで、

大好きな清水さんのおかわりをメインに、達郎さんはまたもすけすけなのかを密かに楽しみにしつつ、今日も大阪四季劇場に行ってきます。
清水さん人気かC席が取れず、1階S席にしました。
どんなに好きでもお金は大切、超良席じゃないと買わないつもりでしたが、自動予約の提案した席が超良席だったので買っちゃったんです。

大阪四季劇場の1階席は、M列より前がおすすめ

大阪四季劇場の1階席です。
紫はS席で、緑はA席。
N列の上から2階席がせり出しているのでM列より前で、かつセンターがオススメです。
と言っても私は基本的に2階後列のC席で観劇するんですけどね。

プリンシパルの中でもメインである怪人、クリスティーヌ、ラウルのコンプリートを目指します。怪人とラウルはリーチですねw

https://amzn.to/39bSpfw

飯田達郎さんの歌声を堪能できます。

https://amzn.to/3xADSDm

レジェンド高井治さんが吹替担当しています。

コメント

  1. ポリー より:

    私も今週行きました〜。達郎くんムチムチですよねwwwここ数年でかなりガッチリ体型になり、いつの間にか洋輔くんを超えてしまいました(笑)
    ピアンジはテノールの中で特に高音が得意で声の通る人でないと厳しいので達郎くんの音域とは合いませんがw(今週の山田さんもピアンジとしては厳しいなーと思いました。やはり山口さんのピアンジがダントツで素晴らしいです。)
    清水くん×達郎くんはファントムだとあまり相性が良くないかなという印象でしたね。ラウルより高音が響くファントムと、ファントムより低音が響くラウルになってしまいますしwノートルダムでは本当に最高なんですけど。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ポリーさんも今週、観劇されたんですね。はい、達郎さんはC席からでもムチムチ、S1席からだとさらにムチムチでしたwww

      >ここ数年でかなりガッチリ体型になり、
      ポリーさん、ここ、重要ですね。合点がいきました。
      達郎さん、「俺は二枚目だぜぇ」って言いたそうな雰囲気だったんですよね。お顔が整った方ですので、痩せていた数年前まではかなりイケメン路線で通っていたんでしょうね。
      あんなにふっくらするともはや三枚目だと私は思うんですが。

      はい、達郎さんのお声はピアンジではないですね。
      私・・・すごーくラッキーだったんですね。阪急友の会で招待してもらった時、山口さんがピアンジだったんです。怪人は清水さん、ラウルは加藤さん、カルロッタは河村さんとまぁ、ゴージャスな面々でした。
      私は山田さんや永井さんも十分に声量があると思いますが、はい、山口さんが実力といい体格といい、一番かと。永井さんはピアンジとしては華奢かもしれませんね。

      はい、清水さんって声、高めですね。
      私は加藤さんとの相性が抜群だと思います。とにかく加藤さんすごく好きです。
      ノートルダムでは達郎さんのカジモドが最高なんですね。京都で観るのを楽しみにしています。

      そうそう、ポリーさんに以前おすすめいただいた山口祐一郎さんのCD、買いました。
      ポリーさんお気に入りとの事ですが私はうーん、ちょっと甲高く聞こえたかな?高井さん今井さんの方が私の好みかもしれません。
      ただ、今はとにかく清水さんの声をしっかり脳に定着させたいので、それまではBlu-rayの高井さんはもちろん、CDの今井さん山口さんも封印していますw

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. まりも より:

    たーさん、1日2観劇、お疲れ様でした。

    ノートルダムの鐘、2回目を観てきました。
    もうノートルダムの鐘、本当に素晴らしいです。あの重厚な歌声に何度でも包まれたくなります。

    キャスト変更で、カジモドが、寺元さんから、金本泰潤さんへ。エスメラルダが、松山さんから、岡村美南さんへ。フロローが、野中さんから、村俊英さんへ。フィーバスが佐久間さんから、神永東吾さんへ変更と、主要キャストがほとんど変わっていました。クロバンのみワイスさんで同じでした。
    演じる人によって感じがかなり変わりますね。

    カジモドは、寺元さんは、若々しい可愛い感じでしたが、金本さんは、カジモドの障害が重い感じで、話す言葉も舌足らずな感じが出ていました。私的には、金本カジモドの方が好みです。歌声も迫力がありました。
    エスメラルダも松山さんは、踊りも歌も素晴らしかったですが、岡村さんの方が、ヒロイン感が強くて、岡村さんの方が私にはしっくりきました。
    フロローも野中さんは声が高めで、外見、声共に村さんの方が私の好みでした。
    フィーバスは、歌は佐久間さんが良かったかなー?でも神永さん、背が高くて、ガタイが良くて、見栄え的にはすごく素敵でした。
    クロバンは相変わらず、ピッタリでした。
    というわけで、今回のキャストさんの方が私には合ってました。
    キャストさんの感想がうまく表現出来なくて、すみません。でも自分の好みも大きく作用しますね。実力はみなさんありますから。

    ノートルダムの鐘の中では、フィーバスが王子様系です。なので、オペラ座の怪人でラウルの役をやった方が多いです。加藤さんは、今回プログラムキャストには入っていないのですが、聞いてみたいです。光田さんはプログラムキャストに入っているので、今回来られるかな。

    でも家に帰って、ノートルダムの鐘のCDを聞いたら、清水大星さんのフィーバス、本当に観てみたくなりました。歌声素晴らしいですよね。外見的にもすごく素敵そう。美女と野獣でそのお姿を観られるとは思うのですが、フィーバスも是非みたい。
    清水さんって、劇団四季の中でも、歌上手で今、若手の中で一押しではと思ってしまいました。
    清水さんのフィーバス、お待ちしています。

    達郎さん、ラウルには外見的に今一つだったんですね。でもカジモドなら大丈夫かな。ラウルとフィーバスは王子様系なので、私も外見も素敵な人でお願いしたいです。

    達郎カジモドで、清水フィーバスが最高なのですが、そんなに上手くはいかないですよね。でも楽しみにしています。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      まりもさん、ノートルダムの鐘2回目観劇の感想、ありがとうございます。
      CDで予習はしていますが、実際に観劇した方から感想をいただくとホンマ、この作品がいかに素晴らしいかが伝わってきますね。京都で観るのすごーく楽しみです。
      フロローが村さんになったんですね。村さん、オペラ座の怪人でもフィルマンに名前があがっているんですが、フロローの方が良い役だからなぁ。でもノートルダムの鐘が京都に来たら大阪でも頑張ってもらえるかもとちょっぴり期待しています。
      まりもさんもすっかり、四季のキャスト商法にハマっていますねw
      はい、演じる人によってかなり印象が変わるんですよね。組み合わせでもまた変わってくるし。だから同じお芝居なのに毎度新鮮で、お代わりしたくなってしまうww
      私は村さん以外のキャストはまだわからないけれど、京都でノートルダムの鐘を観たらまりもさんの感想にウンウンするようになると思います。

      清水さんの怪人はホンマに良いですよ、清水さんマジ最高!はい、四季の中でもイチオシの存在かと。
      クセがないゆえ覚えにくい声ですがこの度奮発してS1席で拝みまして、歌声を顔とともに賢明に脳内にインプットしました。皮膚に貼り付けている特殊メイクと地肌の境目もしっかり見えて嬉しかった。
      ラウルの達郎さんがコロンコロンなだけに、清水さんのシュッ!ぶりが目立っていましたよw
      清水さんの怪人には歌声、ビジュアルともに加藤さんラウルとの組み合わせの方が私的にはフィットしていますね。

      達郎さんはお顔はかなり整った方で、御本人もイケメンのつもりでラウルを演じているように思います。だけど私としては10キロほど痩せて欲しいですね、ラウルとしては。
      カジモドとしてはフィットするのかもしれません。もうホンマ、ノートルダムの鐘が京都に来るのが楽しみでたまらないです。
      ほほー、フィーバスは王子様系なんですね。教えてくださりありがとうございます。
      達郎カジモドと清水フィーバス、実現すると良いですね。関西だとより可能性が高そうな気がするんです、大阪四季劇場と京都劇場はアクセスが良いので。達郎さん清水さんは大変だけど、集客力がある組み合わせですしね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. まりも より:

    すみません。加藤迪さんはノートルダムの鐘は出ておられませんでしたね。ですので、今回の出演はないですね。
    でもきっとどこかで聴く機会はありますね。たーさんが、怪人にと言うだけあって、きっと迫力があるのでしょうね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      まりもさん、私はまだノートルダムの鐘を観ていないけれど、加藤さんが出演するとしたらフィーバスでしょうね。やろうと思えば出来たけれど他のお芝居を優先したかもしれません。
      はい、先程清水さんをべた褒めしたばかりですが、加藤さんもホンマのホンマ、素晴らしいです。清水さんは声高め、加藤さんは低め。声量はともにアリアリです!是非どこかで聴いていただきたいです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. めい より:

    1日に2回も観劇、それも宝塚と梅田で~すごいですね!
    ダメダメ体力の私は金曜日、ちょっと出かけただけでヘロヘロになり夜7時の前日予約時、完璧寝落ちしてしまいました。
    あートシや・・と思い清水さんはまた次回~と1度は諦めたのですが、今日夕方になってなんとなく回復、7時にはちゃんとPCの前に座れました。

    そして幸いなことに、残ったB席を購入できました。
    これでやっとチビりそうな?清水怪人を観られることに~嬉しいです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めいさん、今日観劇されるんですね!!!
      こだわりのめいさんが清水さんをどう評価するか、楽しみで楽しみで、楽しみでたまりません!
      絶対の絶対に、感想をお聞かせくださいね。たとえネガティブな評価であっても是非正直にお願いします。

      はい、私は7日、大劇場→宝塚南口のガスト→池田文庫→大阪四季劇場となかなかボリュームたっぷりにすごしましたw
      大阪四季劇場で眠くなるかもとちょっと心配でしたが、好きな人を拝めるとあって興奮していたのかギンギンでしたよw
      ああ、めいさんは清水さん、どう思うかなぁ~

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。
      観劇感想、お待ちしていますね!

      • めい より:

        はいっ観てきました!
        自分のブログにも色々書きましたが、清水さんは二枚目声ですね。背も高いし。
        最初は岡幸二郎さんみたい~と、思いました。岡さんは元四季の方です。退団後の当たり役は「レ・ミゼラブル」のアンジョルラス役。何人もの方が演じてますが、私は岡さんが一番気に入ってます。

        でも清水さん、山口祐一郎さん的でもあるな~と。もしかしたらCD等でお勉強されたのかも?と思いました。
        スター性のある方なので、ずっと四季ではないかも。
        「レ・ミゼラブル」のバルジャン役で韓国人のヤン・ジュンモさん版も観たことがありますが、あまり好みではありませんでした。
        https://ameblo.jp/creativecolors/entry-12308913899.html

        バルジャン役は「Bring him home」をきちんと歌えないと感動が薄れます。
        清水さんの歌唱で聴いてみたいと思いました。
        ジャベール役の「Stars」も聴いてみたいので、最初はジャベールでも。

        とか、勝手に退団させてしまって申し訳ありません。
        でも能力のある人には、もっと力を発揮できるステージに進んでほしいです。
        今日も思ったんですが、自分なりの歌い方で(母音法ではなく)歌い、生演奏のミュージカルに出てほしいと思いました。
        録音でグランドミュージカルは寂しいです。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          めいさんっ!めいさんが認めてくれるなんてやっぱ、清水さんはホンモノですね!!!私がなけなしの懐からチケット代をひねり出して大阪四季劇場に通う気持ちが伝わったようで嬉しいですw
          あら、山口祐一郎さんっぽいところがあります?私、CDを買ったんですが甲高く聴こえた気がします。また聴けば良いかもしれませんがそうすると清水さんの歌声が上書きされてしまうかもしれないので当面封印ですw
          岡さんの歌声、動画サイトでチラと聴いてみましたがかなり高い声っぽいですね。といってもじっくり聴いていません、先と同じ理由で。

          はいー、そうなんですー、清水さんってスター性ありまくりですよね!
          私も「長く四季にはいないかも」と思っていまして、でも四季にいないと日本でオペラ座の怪人の怪人は出来ないから、やってくれるうちにめいいっぱい脳に納めておきたくて。
          市村さんや山口さん、吉原光夫さんも本当なら四季の頃から観ておきたかった。

          レミゼのバルジャン、吉原さんがやっている事は知ってましたが過去には山口さんも、今井清隆さんもやっていたんですね。今井さんのはCDを持っていますが重くて渋い声な怪人ですごく好きです。
          バルジャンがいかに花形な役であるかわかりますー、ああ、私も観に行きたいです。もし清水さんがやる事になったら絶対観たい!四季の頃から好きな人が他の舞台に立つ姿ってさぞ、胸熱なんでしょうね。

          四季は退団者に意地悪する印象があるんですがもう浅利さんはいないんだし、快く送って欲しいです。
          名前を奪ったりとかね、マジでやめて欲しい。
          「大星」なんて名前、仰々しいと思いましたが清水さんには本当にピッタリですから。

          ねぇねぇ、めいさん・・・
          こだわりのめいさんには是非、加藤さんのラウルも聴いてもらいたいんです。
          めいさんはご自身のブログで、墓地のシーンが耳福だったとおっしゃっていましたね。私も清水さんと久保さんと達郎さんの歌唱にうっとりでした。久保さんのお顔がヤング市村悦子さんっぽいというのもその通りでw
          でね、私はめいさんに加藤さんを推したいんですー!清水さんの高めの声に、加藤さんの低いパワフルボイスがめっちゃ合っていましたから。
          私は加藤さんもお代わりしたいし、まだ拝んでいない岸さんラウルも楽しみです。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました