大劇場そば「ORO CAFE 宝塚店」でモーニング

旅行・グルメ

あたかも今朝の話のようなタイトルにしちゃいましたが、実際にモーニングしたのは「ベアタ・ベアトリクス」を観劇した日です。

大劇場を出て、JR及び阪急の宝塚駅とは逆方向(阪急宝塚南口駅方面)に歩くとこのような光景になります。中央奥に見えるのが手塚治虫記念館です。
ORO CAFE 宝塚店は入口が奥まっており、上の画像だとわかりにくいんですが、

vigorpolis(ビガーポリス)というビルの1階にあります。2階は美容院のORO。「オロ」じゃなく「オーロ」と読むようです。

モーニングの看板がありました。えっと、この看板の感じだと具だくさんのトーストが3つあるように見えるのですが(少なくとも私はそう感じた)、実際は3つのうちから2つ選びます。

カフェ入口そばの看板です。モーニングで1,100円ってけっこうなお値段のはずですが、もともとは超高額なシャトーブリアンのカツサンドが人気のカフェらしいのでモーニングを安価に感じちゃいますw

写真撮影に励んでいるうちに友達が到着。ORO CAFEは外から中の様子が全く見えないんですが、入ってみるとパァッと明るくてカジュアルな空間が広がっていました。立地や価格では近所にあるカフェ・ド・ヴォアラと競合しそうですが内装の雰囲気は全く異なっていますね。

カフェ・ド・ヴォアラは後会計ですがORO CAFEは先会計でした。モーニングを頼みまして、、、

テーブルに届いたのがこちら。
飲み物が変わった形の紙カップに入っていました。

こんな感じで、真ん中を指で押さえながらカップ端っこに直接口を付けていただくんです。
初体験の紙カップゆえ記念に撮影しましたがマイ指がシミ・シワだらけでゾッとしましたよw
それはさておき、持ち上げて感じたのは「氷が多そう」だったんですよね。私は水分摂取大好き人間ですので、お水をもらえず、さらに飲み物の量が少ないのは寂しかったかな。
しかもこの紙カップ、かなり飲みにくくって「隙間から漏れるかも?」とハラハラしながらいただきました。あと口紅がべっとり付いちゃうかもしれませんね。私はマスク生活になってから口紅を使わなくなったため関係ないんですけど。

とてもゆったりした空間で、友達と楽しくおしゃべりしてすごしました。ソロ活よりお友達と楽しむのが良さそうなカフェっぽいです。ただただ私としてはやはり、お水をもらえなかったのが残念でした。

コメント

  1. 昭和っ子 より:

    「ベアタ・ベアトリクス」
    観てきましたよ

    この日、マチネはハイロー ソワレがベアタ?

    2:05大劇場終演
    3:00バウ開演

    大劇場のチケットを受け取るのが開演の30分前から
    バウは開演の30分前まで

    どちらも娘関係のチケット ありがたいお席ですが 大劇場規制退場一番最後 それも通路側でないから規制無視するのも悪い
    両サイド規制守ってる

    私バウにチケット取りに行かないと行けない

    焦りました(*☻-☻*)

    我が家から11:00公演に行くのはかなり早く出ないと更に平日は電車満員 朝から満腹になると電車で気持ち悪くなる事も
    だから朝抜き
    フルールで朝食もいいがもう前に食べたから要らない

    腹ペコでマチネ観劇
    大劇場終演後後バウは14:20くらいになんとかチケットを受け取る 外周りの階段上に特設チケットセンターみたいなのがありそこで生徒さんの名前を言って受け取るシステム(ファンクラブ無しの生徒)

    一旦階段を降りたが食べる店は満員
    またまた腹ペコでバウ観劇

    極美さん見てきました
    パンフレットがないから役名わからないが
    あまり才能の無い極美さん
    ただひたすら美青年
    若き日の明日海さんみたい

    まだ私が案外 明日海さんを見ていた時代の
    春の雪の清様みたいな
    あの役も明日海さんの役は自分勝手で自滅する役
    なんか似ている
    あれは生田氏の名作らしいがなんせ三島作咲妃みゆちゃんがお上手でした

    今回のベアトも小桜ほのかちゃんお上手!
    熊倉君 作風 生田系かも

    まあ面白いかったです

    星組はお芝居弱いかも

    でも小桜さんと天飛さんとてもなんでも出来る感じ
    この辺が優等生なんでしょうね

    今日は夜 OGのコンサート助っ人で行ってきます

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さーん、昨日私と娘も行ってたんです、「Dramatic City“夢”」。もともと私のソロ活でチケットを取っていたのに娘が行くと言い出し、じゃあ娘がソロ活すりゃ良いわと思っていたんですが、娘の執拗な要望もありギリギリまで迷って結局、私も当日券で観ました。高い高いチケットなのに当日券じゃ悪い席になるだろうと悩んでいたんですよね、だけどめっちゃ良い席を購入出来ましたぁww
      私と娘にとっては知らない曲がほとんどでしたが昭和っ子さんにとっては懐かしの曲ばかりだったんでしょうね。是非感想をお聞かせください。

      「ベアタ・ベアトリクス」の感想ありがとうございます。
      はい、極美さんが演じたロセッティは絵の才能が超優秀というわけではなかったようですね。地味目な衣装とウィッグでしたが極美さんのプロポーションの良さはしっかり感じました。昭和っ子さんは極美さんの姿に若き日の明日海さんが脳裏に浮かんだんですね。

      春の雪ですかぁ、これ、明日海さんが「本来の自分と全く異なるキャラを演じました」と言ってたんです。映画館で観たさよならショーでだったかな。
      原作の「豊饒の海」は「ほうじょうのうみ」と読むんですね、「じょう」が読めなかった。三島由紀夫の遺作だそうで、どうも頭の良すぎる人は悩みが深くなりがちなのかもしれません。ウィキって知ったあらすじの限り宝塚版も悲しいラストになるのでしょうが、機会があったら観てみたいです。

      ほほー、クマクラはイクタ系統っぽいんですね。私はイクタといえばドン・ジュアンです、私が観劇したのは宝塚版ではなく退団したばかりの真彩希帆さんがヒロインだったものですが(主役はジャニーズの男の子)、終演後にリアルなイクタが登場して挨拶していた事もありとても印象的でした。

      さて、
      星組はトップ夫妻が超実力派カップルゆえ他のジェンヌさんのお芝居がかすみがちかもしれませんが、暁さんも入ってきましたし今後が楽しみです。あてがわれる作品次第かと。次の大劇場公演が楽しみです。
      小桜さんは素晴らしい演技及び歌唱でしたね。本当に文句なし。ただ極美さんとの組み合わせはずいぶんと姉さん女房に見えてしまいました。轟悠さんとの出演が多かったしロセッティが轟さんだったらちょうど良かったかも? ホンマね、本来ならロセッティはベテランが演じる方が良かったような気がします。

      観劇中の腹具合は大切ですよね。あんまりお腹いっぱいでも、減りすぎていても困ります。
      空腹状態での「マチネ大劇場、ソワレバウホール」、おつかれさまでした。
      「Dramatic City“夢”」の後はどうされましたか?アフタートークもあり終演は21時、外食するにも選択肢が限られますよね。私と娘はスシローに行きましたが混んでいて、30分ほど待ちました。

      いつもありがとうございます。
      ふたつにわかれているコメントを私の判断で合体させていただきました。
      スマホだと入力しにくいし、誤って送信ボタンに触ってしまったりもあるでしょうね。私はブログ作業はパソコンでやっていますがそれでも間違えますし。
      どうぞ気にされずコメントいただけると幸いです。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 淑香 より:

    たー様

    こんにちは。先日梅芸モンテのご投稿にコメントさせて貰った者です。

    細々長々と書いてしまったのに、丁寧なお返事下さってありがとうございました!

    あの時書きそびれてたのですが、たー様が劇場周辺の飲食店のレポートしてくださるの、とても有り難いです。

    宝塚も梅田も、行けるけれど地元というほどでもないので。

    あと、レシートも写して下さる経済感覚が私と似てて親近感(^^)

    また楽しみにしてます。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      淑香さん、先日はせっかく梅芸モンテの記事にコメントをくださったのに返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
      もうめっちゃ嬉しくてたまらぬコメントでしたよ、遅くなってしまいましたがとても楽しくお返事させていただきました。

      飲食店の記事を熱心に書いている宝塚ブロガーは珍しいかもしれませんね。
      ふふ、レシートは大切ですw 個人のお店だともらえない事も少なくないんですけどね。
      私にとっても宝塚や梅田は普段の生活の場とは異なっていますし、行った時には楽しめたらいいなと思っています。

      私は今、ホテル阪急レスパイアにステイしているんですw せっかく大阪いらっしゃいが復活したので利用せねば!と。
      チェックアウトが12時ですし、娘にせっつかれていますのでお返事を終わらせていただきますね。ホテルの様子は後日記事にさせていただきます。
      観劇とは異なる記事でも楽しみにしてくださる読者さんがいてくれてすごく嬉しいです。ありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。
      マジもうチェックアウトしなきゃー!!!

  3. 昭和っ子 より:

    ター様と一つ劇場の中の仲間だったのですね

    私は助っ人だったのでチョットダンピングしてもらいましたが
    やはり高いですね

    皆さんの出演料は劇団と違い高いのかな(ゲスの勘ぐりです)

    私も1幕の歌は殆ど知りません!
    和央さんのフライングと稔さんのリーカーン愛月さんの不滅位はわかったが
    殆ど知りません

    2幕はまだわかりました
    愛月さんと和央さんのファントムは宙組のファントム思い出してました

    和央さん以外は星組卒業ですが
    私は星組は昔からあまり見ない組だったので作品が良く分かりません

    あの中ではやはり北翔さんの歌唱力かな?
    風花さんは本当にダンスが綺麗であまり歌唱は評価されてなかった娘役さんだったが
    やはり経験ですね

    ベテランの凄さ

    このコンサートタカラヅカ ライブ ネクストの主催?ちょっと感じる事ありましたが 何となく地味でした

    かなり遅くなったので直ぐに中津から帰りました
    ドラマシティから直で帰るなら中津が一番近く人も少ない
    でも晩御飯が無くファミマでおにぎりを買い夕食代わりに
    体壊しそう

    今日は久々に薬だけ病院に取りに行って家で色んなものをツマミ満腹です

    明日は兵庫県立芸術文化センター(兵芸)でドロシーを見ます
    一年ぶりの凰稀かなめさんです 主演ではありませんがちょっとしたご縁です

    そしてもう一度ハイローを来週末見たら

    やっとオペラ座ですチケットだけ7月から手元にありました
    もう忘れそうな位前にコープから送って来ました

    来月は多分 モダンミリーから始まるかな?まだチケットがはっきりしません(みりおんのファン人に頼んでます)

    少し演劇界も前向きかな?

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、はい、私達は同じ空間にいましたね!昭和っ子さんにはダンピング(?)があったんですね、いいなぁ~。
      そうですね、アナウンサーも局所属とフリーでは稼ぎが違うといいますし、ジェンヌさんも現役とOGでは待遇が異なっているかもしれません。

      あらっ!昭和っ子さんにとっても1幕の歌はほとんど知らなかったんですね!
      そうですね、プリンシパルは和央さんを除き皆さん星組出身ですよね。アフタートークでも話題になっていたような。
      2幕のファントムははい、私も初演の宙組ファントムを思い出していました。ただ、メンツからするとエリザベート経験者がたくさんいるのでシアドラでチャレンジするならエリザベートの方が無難な気はしたのですが・・・

      はい、北翔さんの歌唱力は飛び抜けたものがありましたね。あと星吹さんは女性の姿でしたが歌声はバッチリ男役でお上手でした。
      風花さんは美人だし歌は上手いし、何より年齢が信じられなかったです~。花總まりさんと似た雰囲気かな?と思ったり(花總さんを生で拝んだ事はありませんが)。

      タカラヅカライブネクスト主催なのに所属OGがひとりもいなかったんですよね。とはいえ大階段ふうの装置といい、私はそんなに地味だとは思わなかったです。
      なかなかに無難な仕上がりかと。退団後初のコンサートなのに外部の人たちをたくさん採用した望海さん珠城さんコンサートより私はしっくりきました。

      お帰りは中津からだったんですね。
      昭和っ子さんは外泊、嫌いですか?今は大阪いらっしゃいキャンペーンが再会しているのでお得に泊まれるんですよ。それで私はレスパイアを予約しまして、娘がコンサートに行ってる間ゆっくりステイを楽しむ・・・はずが、当日券で娘と観劇する事となりましたw

      晩御飯はファミマで買ったおにぎりだったんですね。毎日なら身体に悪いかもしれませんがたまになら大丈夫じゃないかと。
      昨日は病院に薬を取りに行ったんですね。そして自宅でいろいろツマんだそうで。飲み合わせが悪い食べ物・飲み物がある薬もありますから確認をお願いします。グレープフルーツNGな薬とかあったような。

      今日は兵芸でドロシーを観劇するんですね。凰稀さんは西の魔女ですか~。元・四季の鈴木壮麻さんも出ていますね。楽しんで来てください!

      昭和っ子さんがコープチケットでオペラ座の怪人を購入したの、ずいぶん前ですよね。7月に届いたのに観劇するのは9月末なんですか?
      ああーん、清水さんは舞浜での「美女と野獣」が近いから怪人はやらないだろうなぁ。ラウルが加藤さんになってくれると良いのですが。是非感想をお聞かせくださいね。

      来月はモダン・ミリーから始まるんですね。ホンマ、無事に完走してくれる事を祈ります。
      もうね・・・演劇界だけ厳しい制限をしても意味ないですよ。とにかく出歩く人が増えていますから。コロナが5類になるのを待たずにサクッとガイドラインを変えてくれるといいなぁ。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. めい より:

    ビフカツサンドが好きなので気になってたお店です。
    食べログでも1件しかレビューが無いので、記事にしていただき嬉しいです。

    ビフカツサンドはお値段的にあまり出ないのでは?だとすると古いお肉になったり?と思い、行くかどうかわかりません。お水も無しだと行かないかも。
    宝塚でビフカツサンドを食べるときはソリオの「いつ葉」か、宝塚阪急に「グリル梵」が売りに来たときで間に合ってますし。
    「いつ葉」さんのは油っこくなく量も少なく気に入ってます。お水もありますしお店の方も感じ良いです。
    「グリル梵」さんは、お持ち帰りだけですが火の通り具合に差があるからお好きなのを選んでくださいね~と、親切です。

    Dramatic City“夢”ですが、かなりチケットの売れ行きが悪いらしく抱き合わせが横行してましたね。
    娘が梅芸の花組全国ツアーに行きたい。おけぴに抱き合わせが出てるけどOGのほう行ってくれる?
    と言って来ましたが断りました。代わりに、阪急友の会の宙組貸切を無償譲渡するのでお譲りくださいと投稿したら、幸いなことに定価で譲ってくださる方が居て助かりました。その代わり、抽選時滅茶苦茶緊張しました。自分が観るならB席でも十分ですが、お礼に差し上げるチケットなのでできるだけ前方席をひきたかったのです。
    1階中ほどの席を引けて、ほっとしました。

    それにしてもOG公演は、もう少しお客のニーズに沿ったキャスト選びをしてほしいです。
    今更、麻路さきさんの歌をお金を払って聴きたいとは思いません。
    娘は「みっちゃんも出るで」と言いましたが、OG公演では上級生優先で出番が決まりますから、北翔さんは出番が少なそうです。
    私は白城あやかさんが好きだったので麻路さんの舞台は現役時に十分みせていただきましたが、トップスターなのにバウホールも完売できない人でした。
    「二人だけが悪/パッション・ブルー」大劇場公演時、旅行会社貸切がありました。知り合いが関係者で「S席2000円で良いから、友達何人でも誘って来てくれへん?」
    近所の方と3人で当日行くと、端ブロックでしたが1階10列目を渡されました。私達の後ろは当然空席でした。
    夫も「自分が家に居るときは、頼むからこの音痴のトップスターのビデオだけはみないでくれ」でした。
    Dramatic City“夢”、たー様のご感想楽しみにしています。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めいさん、OROカフェのビフカツサンドが気になっていたんですね。私は価格だけで興味レスになってしまいましたw
      で、実際のOROカフェですが・・・主力商品の超高額ぶりとカジュアルな内装がミスマッチかもしれません。お水をくれずに飲み物が紙コップ入りってファーストフード店みたいだしね。

      ソリオの「いつ葉」と、宝塚阪急にたまに来る「グリル梵」はさぞ美味しいんでしょうね、めいさんのお好みなのですから。
      カツサンドってビールと合いますよねぇ、あ~、めっちゃ食べたくなってきた!堂島にグリル梵の常設店があるようですね。

      夢コン、チケットの売れ行きが悪かったのわかりますよ、当日券がけっこう売られていて(しかも良席もアリ)、後方3列ほどはガラッガラでしたから。
      はい、抱き合わせ販売が多かったようですね。プログラム付けます!なんてのもあったようだし。それなら最初からもっと安価にしてくれたら良いのに。OGものはとにかくチケットが高くて、しかも宝塚ほどの衣装や装置を楽しめないのだからひどく割高に感じてしまいます。

      めいさんも宙組の抽選にいたんですね。私より良い席を引き当てたそうで良かったです。私はホンマ、微妙な席でwww
      次の阪急友の会のご招待は何にしようかな、ボチボチ案内が来るかな?

      麻路さんは歌うと絶妙なタイミングで音をハズしますね。ある意味、真似するのが難しそう。
      でもね、麻路さんはボスとしての風格はハズしていなかったんですよ。外部の人が入りまくった望海さん珠城さんのコンサートより、OGのみの出演にこだわり最年長をボスにした夢コンの方が私にはしっくりしました。
      北翔さんは完全ソロが2曲だったかな、その他もちょこちょこ歌っていました。エリザベートのガラコンでも生で拝めましたが今回の夢コンの方が近くて嬉しかったです、もうホンマ間違いのない歌唱力でした。余計なお世話なのでしょうが「松竹新喜劇の将来大丈夫かな」なんて思ったりもしながら拝ませていただきました。もうひとつ余計な事を言うと娘にとっては北翔さんはどうにも、ビジュアルがしっくりこなかったようです。

      しつこく言いますがチケットがもうちょっと安ければ嬉しかったなぁ。とはいえ、行って良かったです。
      タカラヅカ・ライブ・ネクスト主催なのにここの所属OGがひとりも出ていないのは残念でしたけどね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました