三井ガーデンホテル大阪プレミア コンセプトフロア宿泊体験記

旅行・グルメ

泊まってから若干日にちが過ぎていますが「日本中から大阪いらっしゃいキャンペーン2022」を使った宿泊体験記をアップしますね。
記事を書いたものの悩んだんですよ、一応宝塚ブログのつもりなので宿泊体験記は阪急阪神第一ホテルグループにこだわっていましたから。それでこれまで(旧)宝塚ホテル、(新)宝塚ホテル、新阪急ホテル、ホテル阪急レスパイア大阪の記事を書きました。今もグループじゃないホテルはスルーが良いかもしれないとチラと考えつつ・・・アップしちゃおうっとw
タイトルの通り三井ガーデンホテル大阪プレミアに泊まりました。阪急阪神第一ホテルグループでの競合はレスパイア大阪でしょう、それぞれ個性がありました。

・・・

なぜこのホテルにしたかってそれは、娘が決めたから。
まだまだ関西に阪急阪神第一ホテルグループのホテルがあるんですから私としては制覇を目指したいんです、だけど娘が「どこにも惹かれない」って言うんですよ。ワガママで困ります。
せっかくだから全国旅行支援を利用したいし急ぎたいしで、私は娘に「自分で泊まりたいホテルを探して」と伝えたんですね。
すると娘は珍しくも翌日にサクッと「ここがイイ」と言ってきたんです。それが三井ガーデンホテル大阪プレミアでした。
「きっとママも気に入るで」なんて言ってきて、公式サイトの

こーんなページを見せてきまして・・・なぬ?飲み放題?
一気に興味津々になりサクッと決定w ラウンジを利用できるのはコンセプトフロアの宿泊客だけとの事で、もちろんコンセプトフロアを予約しました。
本来は楽天トラベルを利用したかったのですがホテル公式サイトで予約。ここのホテルだけじゃありません、これまでの県民割では楽天などのOTAで簡単に予約出来たのに全国割になった途端、ホテル公式サイトじゃないと予約を取れない(取りにくい)ホテルがめっちゃ増えました。阪急阪神第一ホテルグループにしてもそう。

三井ガーデンホテル大阪プレミアの最大の欠点は立地かなぁ。JR大阪駅や阪急・阪神の大阪梅田駅から徒歩となるとかなりしんどいです。
送迎バスがありまして、

乗り場はJR大阪駅の桜橋口からだと近いものの桜橋口だと階段なんですね。スーツケース持参だったのでぐるっと大回りして高架下に向かいました。

高架下なので雨でも濡れないのがいいですね。

バスが来て(画像がブレていてすみません)、

乗り込みました。10分ほどでホテルに到着。

正直、レスパイア大阪の方が広くてゴージャスなエントランスでした。

まずは支払い。

1泊2日、朝食付き2人分が40%の割引でこの価格でした。加えて3,000円分の大阪いらっしゃいクーポンを2人分もらったので、実質2人で7,000円台での宿泊となりました。

こちらがお部屋。そう、ツインが満室だったので泣く泣くダブルにしたんです。うちの娘は寝相がめっちゃ悪いのでツインにしたかったのにな。だけど結果としては「深酒でオールオッケー」でして、後述しますww

フローリングの床は気持ち良かったし、

バスとトイレがセパレートなのも良かった。といっても大浴場を使ったのでバスは利用しないままでしたが。

バス・トイレだけでなく部屋着もセパレートで実用的でした。ラウンジや大浴場は部屋着で利用出来るとの事でさっそく着替えました。

エレベーターはカードキーをかざして使うスタイル。レスパイア大阪と同じですね。
しかしレスパイア大阪には大浴場もラウンジもありません。
三井ガーデンホテル大阪プレミアは最上階(16階)に、

大浴場やラウンジがあります。
お風呂は広々としていて気持ち良かったです。
そして・・・

ワクワクのラウンジへw
コンセプトフロアのカードキーをかざして入るスタイルでした。
でね・・・

この時はまだアルコール提供タイムじゃなかったからか、ガラッガラ。

かなりシンプルなセルフサービススタイルでした。
おつまみもあるとの事でしたが正直、期待外れだったかな。豆菓子がすごく固くて、顎関節症持ちの私は食べるのが大変でした。こんなにしょぼい(?)のに、持ち込み出来ないのが残念。

といっても部屋でスカステが見れるわけじゃないし、ラウンジでボンヤリと娘を待つ事に。娘は大学が終わってから来るので私ひとりで先にチェックインしたんです。もう慣れっこで、娘のマイナンバーカードとワクチン接種証明書を持参しました。

やがて娘から「(送迎)バスに乗った」と連絡が来たので、部屋着から普通の服に着替えてフロントへお迎えに。そのままホテルそばのセブンイレブンで夕食を調達し部屋で晩ごはんにしました。大阪いらっしゃいクーポンで外食しても良かったんですが、そうするとラウンジの利用が遅くなるからもったいないと思いまして。
部屋で食事を終えた頃には17時30分を過ぎており、アルコール提供タイムが始まる18時が迫っていました。

「ママはガツガツしてるなぁ、全然混んでいないやん」って娘は馬鹿にしたけれど・・・

18時を過ぎて10分ほどでほぼ満席に!
ドリンクコーナーも混んできて・・・ふふ、ガツガツしているのは私だけじゃないって事w

早めにスタンバイしていた私は一番乗りでいただきましたw

赤も白も美味しかったです。
夫も気に入りそうですがあいにくの出張で、

娘がせっせと家族のグループラインで報告していましたw
私はだいぶ記憶が飛んでいます、提供タイムが終わる21時まで居座っていましたから・・・
娘によると部屋に戻るなり私はすぐにダウン、娘はひとり大浴場に行ってきたとの事。基本的に外湯が嫌いな子なんですが「綺麗だったしジャグジーが良かった」と言っていました。

娘とのダブルベッドじゃ疲れると思っていましたが娘いわく、むしろ私の方が寝相が悪くて娘に迷惑をかけていたらしいw 飲みすぎました~
朝食はギリギリまで引き伸ばしたかったんですが娘が大学に行くため、重い頭をひきずって会場へ。

はっきり言いましょう、

朝食をいただいたレストランはだーーーいぶ、レスパイア大阪の「グリリアート クオッカ」の方が良かったですね。
三井ガーデンホテル大阪プレミアのレストラン「博多廊」は・・・

味は良かったし、九州を意識している個性もすごく良かったんです。しかし狭く(隣のテーブルが超近い)、天井もさして高くなく圧迫感があってどうにも、レストランの内装に「素敵感」がありませんでした。

朝食後はそのまま、

娘をホテル前でお見送り。レスパイア大阪なら徒歩でラクラクとJR大阪駅や阪急・阪神の大阪梅田駅に向かえるだけに、やっぱり立地の違いは大きいですね。今回はバスにすんなり乗れたけれど、混雑して乗れなかったら大変ですから。
一方、大阪市立科学館やフェスティバルホールからなら三井ガーデンホテル大阪プレミアは近くてとても便利です。

娘を送った後はチェックアウトの11時まで粘るつもりが・・・ラウンジも大浴場も9時で終了していました(涙)これは残念だった、せめて10時まではやってもらいたかった。
なので11時を待たずにチェックアウト。部屋にいてもスカステを見れるわけじゃないしねw

ソロ活だしお腹いっぱいだしで、大阪いらっしゃいクーポンの使い道は「持ち帰り出来る食品」を狙いました。
以前、レスパイア大阪が入っているビル内に持ち帰り出来る食料品を扱っているお店がある事を読者さんから教えてもらっていたのですが、三井ガーデンホテル大阪プレミアの送迎バスで降りるのはJR大阪駅の桜橋口なので遠いんですよ。そこで大阪駅構内で探しまして、

お約束の551と、

エキマルシェ大阪で買い物する事に。どうにか持ち帰り出来る食品で使い切りました。

けっこう疲れましたね。スーツケースは娘の荷物が殆どを占めるのに行きも帰りも私が運んだし、帰りはクーポンで買い物した食品がたくさんあったしで。
とはいえ良い想い出になりました。娘が11月からバイトを始めたので一緒の外泊が難しくなりましたから。だけど旅行支援のたぐいがある限り、今後もソロ活で利用するつもりです。

コメント

  1. まりも より:

    たーさん、今回のホテル宿泊体験記もありがとうございます。たーさんの記事は写真も多くて、そこに注釈入りで、わかりやすく、読んでいて楽しいです。

    たーさん、美女と野獣、本日も2ndキャストのメンバーで野獣だけが清水さんでしたね。
    多分今週はもうこのままかと。来週のキャストが1stメンバーに戻るのか、野獣はどなたが演られるのか気になりますよね。

    私としては、清水さん以外の1stメンバーを観てないので、是非観たいです。五所さんの歌を聞いてみたいです。五所さんと清水さん、五所さんと泰潤さんの組合せも観たいし。

    本当に当日券ありがとうございますです。両サイドに見切れ席が大量にあるので、さらに今回舞台美術がかなり簡素化されており、一度前から観ておけばもうそれで良いかと。
    あとは役者さんの歌と踊りが近くに観られる方が私にとっては有り難いです。

    舞台のショー的な要素が強まり、キャストが若手中心になったことで、佐野さんの野獣もないかなーと思ったのですが、でも私、動画でたくさん佐野さんの「愛せぬならば」を聴いていたし、佐野さんの声、大好きなので、以前の佐野さんが演られていた美女と野獣の舞台観てみたかったです。
    東京でオペラ座の怪人とか、もし演られることがあったら観てみたい。
    というより、たーさんには申しわけないですが、オペラ座の怪人、東京に戻ってきて、清水さんのファントムが観たいです。

    泰潤さん、出身が大阪府高槻市となってましたが、もしかしたら在日の方ではないかと。なので国籍は韓国籍かもしれません。
    大学は横浜国立大学出身だそうです。

    清水さんは、韓国の大学で舞台芸術を学び、劇団四季への合格により来日。日本に来たばかりでまだ言葉もわからなくて友達もいなくて孤独だった頃、研究生として入れてもらって客席から毎週の様に観ていたBB、『愛せぬならば』だけは完璧に歌えて浅利さんの前でも歌ったという曲だと知りました。
    今、実際の舞台にその役で立ち、大ナンバーを歌えることが本当に嬉しいのではないでしょうか。ここまで頑張ってきた今、韓国人であることも公表し、そのことにも誇りを持てるのでしょうね。
    以前、韓国公演の後、韓国の方がたくさん入団してきて、日本語の発音が下手で、韓国の名前のままだとチケットが売れないので、日本名に変えさせられたような話しも聞いていたので。
    清水さん、苦労されたんですねー。ものすごい努力をされたんでしょうね。

    浅利さんのことはよく知りませんが、ものすごく舞台を、劇団四季を愛されていたんでしょうね。チケットの価格も、以前浅利さんが一万円から8000円に値下げさせたものが、アラジンの上演でまた上がったとか。
    今までのC席の価格は安過ぎたのでしょうか。

    でも歌舞伎の一幕券?の販売も休止で、宝塚の当日券もなくなりました。
    主催者側が広く観てもらいたいとのことで、そういうチケットがあったんですよね。劇場の良心。

    私も宝塚にはまったきっかけが当日券で好きな時に観に行ける気楽さと価格の安さでした。生演奏で2500円。立見なんて1500円。
    朝早くから長時間並ぶのはちょっと大変でしたが、並んでる間にも、そこで知り合った人に宝塚のいろいろなことを教えてもらいました。その頃の私は宝塚が5つの組に分かれていることすら知りませんでした。
    でも若い方から年配の方まで、お隣になったよしみで色々お話しさせていただきました。
    私がお話しさせていただいた宝塚ファンの方はみんな親切で優しい方ばかりでした。
    楽しかったなー。でももう当日券の販売の再開はないような気がします。

    宝塚、蒼穹の昴のルサンクを買いました。衣装が豪華でみなさまのビジュアルが美しいー。来月の観劇が楽しみです。
    スカステの宝塚ニュースで、きわちゃんのサヨナラショーの一部をやっていたのですが、私の大好きな「海の見える街」の映像はありませんでした。咲ちゃんと、きわちゃん、永久輝さんと縣さんを始め、雪組ダンスメンバーの素晴らしいダンスシーン、本当に大好きです。永久輝さんの代わりに諏訪さんが踊られているそうです。

    (すみません、たーの判断によりURLを削除しました)

    東京千秋楽のライブビューイング、観に行こうかと。

    宝塚の魅力はその舞台の華やかさですよね。
    あの定番のシャンシャンを持って、大階段を降りてくる舞台の華やかさ。最後羽根を背負ったトップさん登場。毎回多少の差はあっても、音楽もなんか耳に残る良い曲なんですよね。観終わって幸せな気分になる。
    宝塚って、やっぱりいいなーと。

    そういえば、劇団四季のカーテンコール、今回の舞台は3回位で終了を目指してるようです。確かに素晴らしい舞台でも、ノートルダムの鐘でも毎回カーテンコールが7回も8回もでは多すぎましたよね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      まりもさん、とにかくこのホテルは立地に問題がありました。遠征にはやはり、レスパイア大阪が良いかとw

      美女と野獣のキャストははい、今週はこのままでしょうね。来週もそうかも?基本的には4週スパンだと私は思っています。はい、キャストチェックは楽しいですね。
      五所さんの歌声も素晴らしいですよ~、メグ・ジリーでは出番が少ないからベルがメインになるでしょうね。

      アンフィシアターは両サイドが見切れまくりなんですねw こんな話を聞くといっぺん行きたくなりますww
      舞台美術が簡素化ですか・・・リトル・マーメイドでもオペラ座の怪人でも宝塚よりだいぶ簡素だと思いますがこの度の美女と野獣はさらに簡素なんでしょうね。
      佐野さんの全盛期、私も生観劇したかったです。映像で感動するって事は生だともっと感動するって事ですし。もうねぇ、歴代の四季のスターすべてにそう感じます。市村正親さん、鹿賀丈史さん、山口祐一郎さん・・・
      私としてもオペラ座の怪人が東京→大阪だったのが残念です。もし逆なら、生演奏で清水さんの歌声を聴きたくて遠征していたかもしれません。さらに加藤さんも登板ならもうホンマ、マジでw
      美女と野獣は生演奏じゃないらしいですね。舞台装置だけじゃなく音響でもケチっているのは寂しいです。

      金本さんは在日の方かもしれないんですかー、横国って事は大学で音楽を専攻したわけではなさそうですね。加藤さんは高卒のようですし、いろんな経歴の方がいますね。
      四季の方って生年月日や学歴が詳らかになっている人と謎めいている人の差が激しい。外国人を多く採用するようになったからかな?
      はい、清水さんはアサリに生歌を披露した事をきっかけに活躍度アップしたそうですね。その歌が「愛せぬならば」だとは知りませんでした。清水さんにとって思い入れのある曲なんですね、これじゃあ怪人には当面戻ってこないだろうなぁ、ひょっとすると千秋楽までずっとかも?

      アサリは典型的な俺様気質だと私は思っています。気に入らない人は即排除って感じ?市村さんは耐えに耐えたようですね、辛かったでしょうがそれゆえ退団後も活躍を続け重鎮になったのかもしれません。あとアサリは日本語力がすごいんです、オペラ座の怪人の歌を日本語訳するにあたり実にいい仕事してます。私は英語はわかりませんから日本語が良いし、アサリの美しい日本語にグッときますね。
      清水さんの歌を聞いた頃のアサリはもう晩年だったはずですが、まだ人を見る目はあったんでしょう。でもって清水さんも期待に応えて努力を続けて今の地位を得たんですね。
      劇団四季の存在に感謝するし、宝塚をきっかけに四季の舞台も経験するようになって良かったと心底思っています。だけど安価な席を狙い撃ちした値上げはやはり、納得いかないです。あんだけ値上げしても生演奏になるわけじゃないしね。東京での支出を地方公演で賄うなんてひどいですよ。演目も東京のお下がりばっかりだしね。

      はい、どうも歌舞伎って以前は一幕販売があったようですね。とにかく高い(特にガチ歌舞伎)なので、こうゆう制度は残しておいて欲しかった。
      大劇場の当日券はコロナさえなければ続いていた気がします、とはいえコロナがなければああも配信にリキを入れる事もなかったでしょうから、一長一短ですね。
      東京宝塚劇場の並ぶスタイルの当日券がなくなったのはコロナ前からですし、もう復活はなさそうですね。大劇場のはどうだろう?私としては復活して欲しいのですが・・・

      蒼穹の昴のルサンクを買ったんですね。私は生観劇を重視してばかりで読み物は基本的にスルーですから、勉強家なファンの方々には頭が下がります。
      まりもさんはさらにスカステですもんね、朝月さんの大劇場千秋楽でのサヨナラショーが一部でも放送されたんですね。ミュージックサロンが中止になり本当に残念でした。

      リンクありがとうございます。訪問しました。でね・・・本当に申し訳ないのですがURLは削除させていただきました。本音と建前ってやつです、すみません。

      蒼穹の昴の東京千秋楽はライビューにするんですね。是非感想をお聞かせください。

      はい、宝塚はとにかく華やかですね。美しいジェンヌさん達に美しい衣装や羽根をまとわせ、美しい舞台装置に立たせるんですからねぇ。曲もはい、自前でも案外(?)良いんです。
      よそに浮気するとさらに感じます、まりもさんも四季だけじゃなくいろいろ浮気してくださいwww

      あら!四季はカーテンコールを減らしたいんですか?
      なんかケチだなぁ、そりゃあ四季にとっては毎度の事だろうけど、観客にとっては最初とか、最初で最後になるかもしれないんだから、こういったサービスを省略しないで欲しいです。いいじゃないですか7回でも8回でも。観客側が「もう良いわ」ってなほどにやってくれたら良いのに。

      ふふ、私は文句が多いんです。
      昨日望海風斗さんのコンサート「Look at Me」に行ってきたのでこれから記事にしますね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました