ピーチ航空(関空↔福岡)と福岡サンパレスホール 感想

その他の宝塚

宙組全ツが終わりましたね。
私は福岡で観まして、その際に初体験したピーチ航空とサンパレスホールについて記事にしてみます。

ピーチについては「LCCの洗礼」をたっぷり受けましたぁぁぁ。
9月に夫との沖縄旅行で関西国際空港の「第1ターミナルビル」やANAや那覇空港を利用したばかりで、那覇空港がピーチを仲間外れにしている事は知っていたんです(こちらの記事の終盤に載せています)。
だけど那覇空港なんてまだ可愛いもんなんですねー!
なんせ関空の「第2ターミナルビル」が凄かったんですよぉ!!

トップスターと正2番手くらいの違いかと想像していたけれどとんでもない!!!

到着した瞬間から感じる「簡易」っぽさ!

ま、マジでここって関空???

ほぼほぼピーチ専用空港になっていましたよ、後に国際便をメインに他のLCCも乗り入れていると知りましたけど。

気を取り直してチェックインを試みるとああっ!

せ、せっかく早くに来た優良な客に向かってこの塩対応とは!
ANAは搭乗する当日いつでもチェックインと荷物預けが出来たのにぃ!

私はやや病的に遅刻を恐れる人間でして、この度もめっちゃ早めに関空に来てしまったんです。
そこでとりあえず周辺探索をしてみたけれど

「はるか彼方」は言い過ぎかもしれませんが「それなりに第1から離れている」と痛感しただけでした。物理的な距離もさることながら建物にかけている気合いやお金、規模が違いすぎて第1を遠くに感じちゃってねぇ。
第1と第2を行き来する無料の連絡バスがある事に気付きましたが利用しなかったです、第1に行ってしまうと第2に戻るのがわびしくなるような気がして。荷物もあったし。

第2でもWi-Fiがしっかりしていたのが救いで、おかげでタブレットで時間つぶしをしているうちにチェックインの時刻がやってきました。手荷物を計量するのも預けるスーツケースに荷物タグを付けるのもセルフでした。

荷物関係のセルフはオッケーなんですが、

青空搭乗は負担に感じましたよ、「雨でも猛暑でも厳寒でもこれ?」と思わずにいられなかった。

だけどお得大好きな私はやがてピーチに順応していきます。

座席のクッション性は覚悟していたほど悪くはなく、リクライニング出来ないのもかえって煩わしさがなくて良かったです。
ANAだと手前にある高額なゴージャス席のそばを素通りしてエコノミーに着席するわけですがピーチはみんな平等なのも良かった。

大きな方にはちょっと窮屈かもしれません、

164センチ・ジーンズの股下74センチの私で膝が前の座席につきそうでしたから。

こうも狭い上に飛行機に乗っている時間が短いので無料の機内サービスがなくても気にならなかったしむしろ好感が持てました。ホンマね、スカイマークのように「耐え難いほどに激マズな珈琲をうやうやしくサービスするためにワゴンやキャビンアテンダントさんが通路を塞ぐ」より

ピーチの「必要な人だけ有料サービスを利用する」方がよっぽど合理的です。ふふ、宝塚という「非合理の塊」のファンになり遠征までする私がピーチの合理ぶりを好むなんて皮肉かな。
有料の珈琲をいただきたいと思いつつ「温度調節をしています(=ぬるくしている)」のアナウンスがひっかかり見合わせちゃいました。

私は今後も(安価なチケットを入手出来るのなら)ピーチを利用したいです。首里城が再建される2年後に夫とまた沖縄旅行するつもりなのでまずピーチで探してみようかと。関空でも那覇空港でも粗末に扱われる覚悟は出来ました。

なんかねきっと、コンパクトな空港が狙い目です。
関空→第2(といっても宝塚なら4番手候補レベル)
羽田→そもそも便がない
成田→便こそあるものの多分ド仲間外れ(未経験)
那覇→しっかり仲間外れ
ですが、福岡空港では

荷物受け取りにせよ(翌日の帰りでの)搭乗手続きなどにせよLCCさべつはごくわずかしかありませんでした。

福岡空港は到着口を出てすぐのところにカードラウンジ「ラウンジTIME」がありまして、イオンのゴールドカードでも無料になります。

缶ビールひとつorソフトドリンクバーを選ぶんですが

珈琲が随分と美味しかったぁぁぁ、他のドリンクも美味しくってめっちゃ元気になりました。電源やWi-Fiも完備ですしこれで「持ち込んだ食べ物OK」なら完璧なのになぁ。ANAのラウンジはアルコールも無料だし持ち込んだ食べ物をいただく事も出来るのでどうしても比べちゃいます。とはいえANAのラウンジは夫と一緒じゃないと利用出来ないですしね、イオンカードが利用出来るラウンジはかなり少ないのでありがたかったです。何より珈琲が美味しかった、ランク付けとしては
TIME>ガスト>>快活CLUB>>>スカイマーク
かな。

ラウンジを出て向かったのは地下鉄の駅。
那覇空港からゆいレールで那覇市街地に向かうような感覚を期待していたら、

それより便利だしキレイ!

福岡空港駅から

博多駅までたったの2駅!
去年のミーマイ遠征では新幹線を利用したので空港からのアクセスがここまで超便利だとは知りませんでした。

https://subway.city.fukuoka.lg.jp/ より元の画像をお借りして加工(中心部を切り取り)しています

ミーマイ観劇の幕間で隣の方から「羽田からの日帰り」と聞いた時はドびっくりしたものです(記事はこちら)。だけど博多座は中洲川端駅直結ですから、こうも空港からのアクセスが良いなら全国から日帰り観劇する事も不可能じゃないですねマジで。

しかし、この度の宙組全ツ「大海賊」の福岡公演会場は福岡サンパレスホール。下調べの感じ地下鉄の最寄り駅は「呉服町(ごふくまち)」ですがそこからかなり離れているっぽい。
西鉄バスだと建物前まで連れて行ってくれるけれど乗り場を探すのが大変なんですよ、なんせ博多駅周辺は広いですからねー。

サンパレスに連れて行ってくれる「Fのりば」は

この画像がわかりやすいかな?地下道もあり使いこなせれば便利でしょうが私は地上と陸橋を歩いて向かいました。
博多駅前で残念なのが、

https://www.nishitetsu.jp/userfiles/page_contents/ac769cac0b087ac6c156b31d5f31fa69.pdf よりお借りして一部編集しています

「こことここに横断歩道があればなぁ」って思う事。眼の前に見えるのに陸橋を使わなくちゃいけなくって。しかもめざすFのりばは陸橋から眺めていても「激混み」しているのがよくわかりましたし。

とはいえバス本数がめちゃんこ多いので大行列も速やかにはけていきました。上の図の88、BRT、99、いずれに乗ってもサンパレスに連れて行ってくれます。

このサンパレスがね、名前から推測させる通り、、、

なかなかに古かったです。
とはいえ入口前は熱気ムンムンでした。
開場前だったのでベンチに座って待っていたところ、隣に座っていたお姉様と楽しく会話できて嬉しかったです。近隣にお住まいだそうで「宝塚の全ツは普段は福岡市民会館でやるのだけれど今は建替え中だからここ(サンパレス)になったんですよ」と教えてくれました。この話を聞いて初めて「そういや博多座でやる宝塚公演って博多座オンリーだ、他所ではやらないな」と気付いた鈍い私です。
お姉様は話好きで他にも私設FCの事などいろいろ教えてくれました。体力的に遠征はやめたものの福岡でやる宝塚公演は必ず観ているそうで「エクスカリバーを楽しみにしていたのに」とも・・・そう、本来なら博多座でやるはずでした。私はブリリアで観ていて(感想記事はこちら)、宙組生の急逝にまつわる一連の件から現在を通してずっと、エクスカリバー観劇で感じた事をやたらやたらと思い出します。

サンパレスは古くて不便ではあるものの

バス停の地図や時刻表を用意してくれていたし、

男性用トイレを女性用にするなどの配慮はしてくれていましたよ。ただこの臨時女性用トイレには汚物入れがないのが配慮不足でした。

あとサンパレスは1階席も2階もすべてS席で、A席もB席も3階なんですよね。これは知らなかった。ミーマイを観た博多座ではA席でも1階だったのにな。

ま、音響や見え方に問題はなかったしオッケーとしましょう。建て替えた福岡市民会館が来年3月にオープンするのでその後は宝塚の全ツもここになるはず。言ってみれば貴重なサンパレス経験をしたわけです。

にしても・・・
出来れば新しい福岡市民会館でも芹香斗亜さんの全ツを拝みたかった。次の大劇場公演で退団してしまうのが本当に寂しい。この度のサンパレス全ツはお芝居もショーもすごく充実していて、そしてプレさよならっぽさがありありとしていました。

私が入手していたチケットは29日のソワレと30日のマチネ。29日の観劇後は泊まるだけだから混雑しまくっているであろうバスに乗りたくなくて

呉服町駅まで歩いてみる事に。サンパレスを背中にぶっとい道路をまっすぐ歩くだけなのでかなりわかりやすいです。距離は大劇場から宝塚南口駅までくらいかな。

30日のマチネ後は帰宅するのでバスにしまして、

終演後ただちにサンパレスから猛烈ダッシュしてバス停に向かいました。3階席と不利だったのに博多行きの1台目に乗る事に成功しましたよー!

つぎつぎと観客が並びだして長蛇の列になったけれど博多行きのバスはたくさんあるから速やかにはけたはず。ホンマ福岡のバス天国ぶりには目を見張るものがあります。

ホテルに預けていたスーツケースを受け取ってから牧のうどん経由で空港に向かい、帰りも

TIMEで珈琲をいただきました。トマトジュースもいただいたのは遠征してからほぼ野菜を口にしていなかった埋め合わせです。

福岡空港では若干搭乗口が端っこだったけれど、

飛行機に搭乗するにもこんな感じでボーディング・ブリッジ(搭乗橋)を利用する事が出来たし関空や那覇のようなあからさまな仲間はずれではありませんでした。

関空に到着したら仲間はずれアゲインでしたけどねw

バタバタと慌ただしい遠征でした。博多阪急に寄りたかったんだけどなぁ。

ちょうど北海道物産展をやっていたから冷やかしたかったのに。これ、阪急うめだ本店でも宝塚阪急でもやっていたんですよ。マルセイビスケットが美味しかったからまた買いたかったのにな。

アマゾンにあるけど高いっ!

ちなみに泊まったのは博多駅そばのホテルでして、

博多駅 西5番 出口近隣からの眺め

地下道の「西5番」出口からすぐ。ただしこの出口は階段を利用しなくちゃいけないのが難点です。

楽天トラベル: 東横INN博多口駅前 宿泊予約
東横INN博多口駅前、JR博多駅から徒歩3分で朝食・小学生以下添い寝無料のホテル!博多千年門まで徒歩6分、空港からJR博多駅まで地下鉄で5分。JR博多駅「博多口」出口より徒歩3分、九州の玄関口として好アクセスな立地条件。、駐車場:なし。近隣...

コメント

  1. 昭和っ子 より:

    昨日、たー様のピーチと関空話やら福岡の劇場の記事を読み

    関空って奈良から遠いですよね^_^
    前に北海道から時間的に関空便しかなかったので帰りは関空にしたら飛行機が遅れて奈良まで帰れず
    なんか変な関空近くねホテルに泊まったが
    変な外人(中国が東南アジア系の人ばかりで)
    荷物も宅急便で家に送ってるから着替えも無く
    長く機内に居て汗だくなのに風呂も入らず
    朝一の奈良行きのリムジンで帰りました
    なんか関空は奈良までリムジンがある時間に到着して欲しいと思いますが
    奈良に行くリムジンは割と早く終バスになる
    関空に行く度に思い出してウンザリする空港です

    福岡空港って便利だなぁ と!思っていましたが
    まぁ、電車やバスで行けるならそちらを選択したい
    東京なら飛行機でも大丈夫ですが
    やはり京都からの新幹線が私には向いてる

    今朝、今 テレビをつけたらMBS「ラビック」に岩崎大昇くんが出演!
    月曜日兵芸の公演を終え(「ニュージーズ」)今週土曜日から福岡サンパレスなのに
    本当に合間に仕事を入れてタレント?さんって売れてる人は休みなく仕事を入れるんだよね!感心

    本当 「ラビック」岩崎くんは案外軽く面白い少年(成人してるから若者って感じかな?)
    でも舞台でみたら
    歌もお芝居もかなりかなりお上手!
    姿もあまり美’少年って言うよりどちらかと言うと男らしい
    ダンスシーンはあまり出て無いが
    みんなで踊るシーンでは他のダンサーに負けてない

    アイドルの中ではかなり実力のある子(22か23位らしいから)だなぁって感じるが

    テレビで観たらチョット天然くんなのにすごいギャップ

    ニュージーズは少年の話だからアンサンブルも大抵、若いみたいだが
    珍しくパンフレットも買ったのでアンサンブルの方達の履歴を観たら芸大や普通に有名大学を出た方 四季出身の方が多く
    殆どシャニ系の人は居ない

    その中で若い岩崎くんを支えてるカンパニーって凄いって感じました

    たー様ならご存じかな?「子供店長」の加藤清史郎くんや四季出身の横山賀三くんは歌もお芝居も宝塚で言う2番手3番手
    もっとチャラい作品かと思ったらなかなか社会的な少年達の話
    ニューヨークの新聞売りの少年達の話しです

    小池修一郎氏の演出だけど
    まどかちゃんの役は 「アルカンシェル」のカトリーヌや「リスト」マリィを思わす
    お姉様的雰囲気

    キスシーンも女性から!(宝塚方式)
    岩崎くんがウブに見える?
    小池氏ってこんなヒロインが好きなのかな?

    兵庫芸術劇場はかなりの年月が立ってる劇場だと思うが
    かなり立派、舞台装置もかなり大掛かりだけどちゃんと様になる
    劇場的にはクラッシック向きなのかもしれないから音響はいいですが
    サイドの席はかなり見切り席
    音楽だけを楽しむなら全然大丈夫なんですがね

    (トイレに和式が3室もあった)

    まぁやらないだろうが?宝塚が兵庫県で全国ツァーをするならいい劇場かも(梅芸は大阪出身は紹介してくれるが兵庫や奈良、京都はめったに紹介してくれない やってくれた組長さんも一度位あったかな?)

    ニュージーズは本当に若そうな客層でそれも可愛い格好の子が沢山
    トイレ並んで居たら若そうなミニスカートでフカフカするスタイル(ハロウィンに行きそうな)2人が「今回 遠征で20万使っちゃった」「後は九州だけだよね」話して居た
    宝塚でもそんな人は居るだろうけど
    かなり若い子でもそうなんだって!

    そういえば前の職場のジャニファンは日頃パートのお金を何にも使って無いみたいな若い子がドームツァーの為その時期は休んでいた(大阪は当たり前で)札幌や名古屋に行ってた
    正社員にはならないのも休みをかなり取るためかな?

    お金もその為に貯めてるのだと思った

    そうそう花組の千秋楽は宝塚友の会の席ですよ

    我が家のカードは2年一回位 大楽が当たります(私は自分と旦那のカードを管理)娘は自分管理
    それを相談して一次の申し込みは必ず楽は入力します(A席を入力する事が多い)

    私だけがダイヤモンドで旦那と娘はプラチナ
    でも当たる率は娘が1番
    花組一次の時は
    その時点ではトップさん以外の退団者以外はわからないから今回みたいに人気者の退団があるから結構美味しいチケットになりました

    平日のチケットはツテ?(基本余り物?)もありますが
    スターさんの退団はライブビュー組です

    そうそう、娘が全ツであちらこちらと行ったのでなんかお土産が箱入りでは無く?色んなお菓子一個づつ?カバンのあっちこっちから出て来ます

    多分旅先で友人とかが買って食べてみたい物を現地で分け合いした雰囲気

    広島、福岡、鹿児島の個包装のお菓子がどっさり
    娘は頂いても案外お菓子を食べない子なので
    みんな私のお腹へ
    私の血糖値も肥満度もどんどん増しそうです

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、関空はいろいろ不便ですね。福岡空港が超便利なので余計に関空に不便さを感じまくりました。
      昭和っ子さんが北海道旅行で利用したのはANAじゃないですか?夫との沖縄旅行でもソロ活の福岡遠征でもANAは遅延していました。
      遅延のせいで当日中に帰宅出来なかったとの事、大変でしたね。先程確認したら現在の関空(第1)→奈良のリムジンバスの始発は8時45分で最終は20時45分、しかも1日に5本しか運行していません。関空が24時間営業でも電車やリムジンバスが不便では困りますよね。
      せめて急ごしらえのホテルステイが心地よければ良いものをイマイチだったそうで。調べたところ2021年に関西国際空港内エアロプラザに24時間営業のラウンジ「KIXエアポート カフェラウンジ NODOKA」がオープンしたそうですよ、9時間で5100円だしシャワーは別途1200円もしますがホテルよりは安価かも。
      ピーチは超・早朝便だとかなり安価な時もあるのでカフェラウンジなどを併用して上手に使ってみたいです。

      はい、福岡空港は便利ですが関西からだと新幹線に分があるかも。奈良からだと新大阪より京都が便利なんですね、日本が誇る古の都であるにもかかわらず奈良に新幹線の駅がないのは残念です。

      「ラヴィット!」に岩崎大昇さんという方が出ていたんですね、私は知らない方でした。
      ニュージーズのプリンシパルなんですかー、福岡公演は本来なら市民会館でやりたかったけれどサンパレスになったってパターンかな?宙組全ツのように。
      岩崎さんは歌もお芝居もかなり上手なんですね。すっごく若くてかわいい方ですね、若すぎるかも?どうも私は30~40代くらいの男性に惹かれやすいようです。

      加藤清史郎さんは帝劇でのルパンで拝みました。
      はい、何でも出来る方ですね。ただ私は加藤さんに「華」を感じませんでした。なんというかタイトルロールの古川雄大さんにも「何の不満もないけれどトキメキもしなかった」し、全体的に地味なプリンシパルだったように思います。真風さんのご主人を拝んだはずなのにどうしても思い出せないし。

      ニュージーズの星風さんはお姉様的な雰囲気なんですね。はい、柚香さんの奥さんになった頃からすでにリーダーシップを発揮している雰囲気でしたし退団後もそんなキャラが似合いそう。

      兵庫芸術劇場は古いけれど立派なんですね。もともとはクラシックなど楽しむ劇場だったのかな?
      ここには確か10年くらい前に山内惠介さんのお芝居で行ったように思いますが記憶が曖昧です。母がしきりに「今のけいちゃんはサービスが悪い!前は・・・」と昔話をしまくるのでやたらと10年くらい前の山内さんを思い出します。

      日本海側ならまだしも西北にある兵庫芸術劇場で宝塚公演をやる事はなさそうですね。
      だけどOGがここで活躍する可能性はあるし、その際は大劇場からの近さをトークのネタにする事も出来ますね。

      あら!若い子が遠征で20万円ですかー。その中に九州(サンパレスですよね?)は入っているのかな?
      きっと実家ぐらしだろし親への感謝はしていないんでしょうね。
      私の福岡遠征費は交通・1泊・チケットで3万5000円くらいかなー、それでも贅沢だと思っていますし夫に感謝しています。

      エンジェリックライの千秋楽は宝塚友の会で当選したんですね。
      2年に1回くらいの大当たりですかー、私はエスカリエSS席に当選したので次の大当たりは2年後かな。
      ご主人や娘さんと相談して申し込んでいるんですね。たまにしか当たらないからこその「美味しいチケット」です、友の会会員ですらろくに当選しないのは劇団の運営方針なのでしょう。

      娘さんのお土産は「いろんなお菓子が1個ずつバラバラ」なんですね。お友達と分け合ったようなんですね。ノリがうちの娘と似ています。
      食べるのは昭和っ子さんなんですね。うちは逆に夫や私が買ったお酒を娘がバンバン飲み、夫は痩せて私は据え置きなのに娘だけが体重アップしまくっています。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. めい より:

    ピーチで夫と仙台に行ったときのことを思い出しました。
    搭乗待合室がすごーく簡素で、びっくりしたのを覚えています。

    先日、野球観戦のためにジェットスター(これもLCC)で関空から成田へ行きました。
    ジェットスターだと関空は第1ターミナルで便利でした。ボーディングブリッジもありました。成田ではタラップでしたが、雨でも大丈夫なように雨よけ通路?経由でした。

    かなり前なのでピーチのCAさんがどうだったか忘れてしまいましたが、ジェットスターのCAさんはとっても親切でした。行きも帰りもモタモタしてたら、お荷物上げましょうか?と手伝ってくれました

    ZOZOマリンスタジアムは幕張にあるので、また行くことがあればジェットスター関空→成田便を使うと思います。羽田空港から幕張のバスは補助席まで満席な上、首都高速を通るのでいつも大渋滞で1時間半ほどかかりますが、成田空港からのバスは空き空きで道もスイスイ40分ほどで着きました。
    伊丹→成田便が一番良いのですが、残念なことにANA&JAL共に1日1便しか無いのです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めいさん、ご紹介くださったピーチについての動画を見ていたものの実際に青空搭乗を目の当たりにすると「マジ?」って思っちゃいました。けっこうな距離に感じましたぁ、きっとボーディングブリッジがある場合と同じくらいなのでしょうが、、、
      はい、第2ターミナルっておもいっきり簡素ですよね。私はひと月前に第1を利用していただけに余計に格差がキツかった。だけどあのシンプルさゆえ覚えやすいです、今度は第1と行き来する連絡バスにも乗ってみたいです。

      めいさんはジェットスターを使ったんですね。関空の第2はピーチが占領している雰囲気でしたよ、って事は本数が(関空では第1な)ジェットスターより多いのかな?
      あくまで夫の言い分ですがANAでも青空搭乗はあるって。という事はボーディングブリッジや雨除け通路(?)を利用できるかどうかは空港の都合もかなり影響しそうですね。

      私のこの度の経験の限りピーチのCAさんもとても親切だし洗練されていました。ジェットスターもなんですね、やっぱCAさんになれるのはLCCだろうと選ばれた方だけなのでしょう。

      そっか、羽田は東京都心に近いけれどそのぶん車が渋滞しやすいんですね。成田はバスが便利な事を覚えておきます。電車にしたって確かメトロが便利になっていたような。
      FSCの伊丹→成田は1日1便しかないんですね。なんかね、先ほど福岡空港→成田を調べてみたらピーチとジェットスターばかりでしたよ。もしかすると成田行きの国内便はLCCがほとんどになっているのかも?

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • めい より:

        夫さまの言われるとおり、ANAやJALでも青空というか沖停めはありますね。
        主にプロペラ小型機のとき等でしょうか。
        伊丹からだと但馬空港や屋久島空港行きは普通、沖停めじゃないでしょうか。
        他の空港行きでもありますね。
        ただ・・ANAやJALだと、バスでタラップまで送迎してくれると思います。(すごく近いとき以外)。
        尚、但馬空港は行ったことがありませんが、屋久島空港便は一度乗ったことがあります。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          めいさん、「沖止め」って言うんですねへーっ!だけどこの呼び方じゃあ海の彼方で飛行機が待っていそうじゃないです?青空の方がわかりやすいですきっとウンウンw
          夫はあちこちに出張しているので小型機にも乗っていそう、今日は飲み会で遅くなるとの事なので明日にでも聞いてみます。

          ANAやJALだと青空、いえ沖止めでもバスで送迎してくれるんですね。
          えっとねぇ、私が経験したピーチでは「バスを使うには大げさ」かもしれません。とはいえ雨や猛暑や厳寒だとキツイ距離ではありました。

          へーっ!コウノトリ但馬空港なんてあるんですねー!
          って事は兵庫県には伊丹、神戸、但馬と3つも空港があるんですかー!京都や奈良にはひとつもないのに!
          プロペラ機って怖そう、だけど屋久島にはいつか行ってみたいです。

          いつもありがとうございます。ホンマめいさんからは教わってばかりで。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 福岡のミホ より:

    たーさま

    お疲れさまでございました。
    楽しい遠征だったようで何よりです。

    博多座、実はS席がありません。
    A席が他の劇場のS先に該当する感じでしょうか。
    来年博多座は花組です。
    そして全国ツアーは月組「花の業平」!
    ぜひともいらしてくださいませ。
    ※サンパレスですが(^^;)

    関空、福岡空港のレポート、とてもわかりやすくて参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      福岡のミホさん、はい、とっても楽しい遠征でした。

      あら!博多座にはS席がないんですね。A席がS席に該当するんですかー!
      はい、来年3月に花組ですね。正塚晴彦かぁ、「マジシャンの憂鬱」が観客の憂鬱にならなきゃ良いけどw
      あれ?月組全ツの福岡公演はサンパレスなんですね??福岡市民会館が3月にリニューアルするのに???

      はい、すっごく遠征したいしホンマに大好きな福岡ですが正直なところソロ活遠征は当面難しいかな、夫を悲しませたくないので。
      夫が2泊以上の出張になったら私もちょいっと出かけられるのでそんなチャンスを期待します。

      レポートがわかりやすくて参考になったとの事、とても幸いです。
      遠征の際に役立てば嬉しいけれど、、、福岡から大劇場や梅芸なら素直に新幹線を使う方が良いかなぁw

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. おしお より:

    こんばんは
    まずは、通販のご注意なのです
    Amazonは いろいろなものを売っている上に送料も廉価のことが多いのですが
    怪しげな○○ショップが結構あるので注意が必要です。〇〇の場合、商品が馬鹿みたいに高くなっていることも多いですし、商品の保管状況などが保証できないので。(9月あたりにコメの転売が話題になっていましたが、あれも素人が欲を出して買ったものの転売ですから、保管状況を考えると恐ろしくて買えないわけで)
    六花亭もロイズも柳月も(他の全国の有名菓子・食品店も)自前のオンラインショップがある場合はそちらで購入した方が安全です。

    実は土日に正倉院展と花組千秋楽をハシゴしてきました
    奈良の美術館は30年ぶりぐらいで懐かしかったり、40年以上前に修学旅行の時によった時より大きくなっていたり、地下道ができていたりでずいぶん変わってましたね。図録が昔はカラー口絵3ページ残りは白黒だったのがオールカラーになっていたのが良いですね。

    花組千秋楽は入ると椅子に全部ペンライトが張り付けられていてFCの人も大変だと思ったり。日付が入ってるんで東京ではデザインも変わるんでしょうね。
    お芝居はまぁ……「天国の個人記録」でF・ブラウンの「ミミズ天使」を思い出したのは劇場内で私ぐらいだろうなぁ、と思ったり。
    ショーは10年以上前の未涼さんのバウで似たような場面があったなぁと思いだしたり(演出は両方とも稲葉氏です)。

    年末に向けて忙しいのでしばらく大劇場にいけないので、次に行くときは改装が終わっているのでしょう。細かいところが色々変わっていきますね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      おしおさん、こんにちは。
      はい、アマゾンはプライムしか利用しちゃいけませんね。なんとかショップの類はスルーしています。プライムなら商品に問題があれば返品出来ますし。
      自前のオンラインショップですが、六花亭やロイズはカード決済に3Dセキュアを採用しているのでしっかりしていそうですね。どちらも代引きもあるし。
      私は自前のオンラインショップの場合カード決済は使いません。タリーズが自前のオンラインショップの欠陥を3年以上も放置してカード情報を含む個人情報を漏洩させ続けていましたし、どうも「寄らば大樹の陰」な気分になります。なのでロイズなら楽天市場に公式ショップがあるのでこちらならカード決済を利用します。六花亭は大手ECサイトにショップを出していないようです。

      正倉院展の感想をありがとうございます。
      ちょうど私も奈良に行きたい気分なんです、阿修羅像を拝んでみたくって。3つの顔のうちのひとつが大層なイケメンだそうで。
      奈良は新幹線が通っていないだけに不便で開拓が進んでいないようなイメージでしたが随分と変わっているんですかー!
      私は10年くらい前に車で家族旅行で行ったきりです。大仏様のそばにある柱の穴をくぐったけれど随分と穴が広がっている印象でした。

      へー、花組千秋楽では椅子のすべてにペンライトが用意されていたんですね。凪七さんのですよね?凪七さんのFCは団結力がすごそうな印象です。

      「天国の個人記録」はわからなかったけれど「ミミズ天使」はF.ブラウンの短編集「天使と宇宙船」のひとつだとわかりました。めっちゃ評価が高いですね。
      ショーは未涼さんのバウで似たような場面があったんですかー、同じ演出家だと似たような構成になりがちかもしれません、そういや藤井大介は元気なのかな?

      おしおさんはしばらく大劇場に行けないんですね。私は月組も宙組も観劇予定です、きっと大劇場のあちこちが工事中なのでしょう。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました