ベルばら大千秋楽配信 感想

大劇場公演

夫が野球大好き&タイガース命なので当初は諦めていたベルばら大千秋楽の配信。なんせガッツリとクライマックスシリーズと被ってしまったんですよ、それも勝敗によって阪神が巨人と戦えるかどうかが決まる大切な試合と被ってしまって。
だから夫が「今日宝塚の配信やろ?観ようや」と言ってくれたのは本当に嬉しかったです。「あの眠そうなやつの最後の姿を拝んだるわ」と余計なひと言もあったんですけどね。否定したいところですが彩風咲奈さんは私の目にも若干そう映っているかもしれません。抜群のプロポーションが魅力の方ですが映像ではどうしても顔のアップが多くなってしまいます。

夫の気が変わらないうちにと速やかにiPadで購入手続を済ませてテレビを楽天TVにしまして、映し出された東京宝塚劇場の様子は・・・

白い!
客席を埋め尽くす白い服装の方々に夫は「うわっ!何やこの白い奴ら!」って。なので「私設ファンクラブ(FC)のメンバーやろきっと、大千秋楽のチケットなんてそうでもなきゃ手に入らないし」と軽く伝えておきました。そう、私は白い服装については想定の範囲内だったんです。
だけど今回はペンライトもとても目立っていたんですよね。「A」のマークが入っていて、彩風さんは「さきちゃん」と呼ばれているイメージでしたからSではなくAが採用されていたのが意外でした。

劇団公式かもしれないと思ったけれど、

パソコン版メルカリよりお借りしました

大千秋楽が終わるなりフリマに出されていたペンラには「彩風咲奈の会」とあるんですから私設FC専用品のはずです。
「さよならコンサートで1回短時間使ったのみ」といった説明が添えられており、包装のビニールをきれいに保存しているところからして最初から使用後に出品する(=手放す)つもりだったのでしょうし、それはファンからの卒業(=OGになった彩風さんは応援しない)を意味しているんじゃないでしょうか。けっこうな数が出品されておりAだけでなくSバージョンのペンラもありました。
包装に貼り付けられた「お願い」には「一幕終了後、幕間休憩時にペンライトを袋から取り出して使用方法をご確認ください」とありますが配信でも明らかなように一幕開演前に動作確認していた方がたくさんいたんですよね。目立っていたでしょうにスタッフさんから注意される事もなく、劇団公式グッズじゃないはずなのに事実上認められている事は明らかでした。
コメントで教えてもらったんですがタイガースの選手の名前入りグッズ(タオルなど)は球団公式で、収益の一部が選手に還元されるそうです。つまり球団の責任で選手のグッズを扱っているんですね。なのに、親会社が同じ阪急阪神ホールディングスであるにもかかわらず劇団は私設FCにジェンヌグッズの責任を丸投げしているわけです。あくまで私の感覚ですが本来ならジェンヌのグッズにしたって劇団の責任で扱うべきだと思います。

ベルばらそのものについてはすでに生観劇している事もあり、またも私の感覚を続けると「生の方が良かった」でした。自由にあちこち拝める生観劇に慣れてしまうと観るところを極端に制限される映像はどうしても物足りないんですよ。特に宝塚の配信ってジェンヌのヒエラルキーが重視されすぎているしね。とはいえ生観劇していない夫は満足していましたし私にしたってビビッとしたんです、万里柚美さんが朝美絢さん演じるオスカルに向かって「ではまた、どこかで~」とアドリブったところに。すごい意味深な話し方だったし目つきだったしで、朝美さんがトップのうちにオスカル編をやる事を示唆していると強く思いましたから。このところ悪い予感をさせる事が多い宝塚ですから楽しい予感をさせてくれてありがたかったです。

先ほど「映像は顔のアップが多め」と書いたけれどサヨナラショーに関しては引きの映像も多かったように思います。さきちゃんアゲの激しい立派なショーでした。残留する夢白あやさんとのラブラブグッバイぶりを強くアピールしすぎている気もしたけれど許容範囲です、夢白さんが朝美さんと再婚する引き継ぎ感がたっぷりあって良かったし。
そういえば柚香光さんのラストデイ配信も観たけれどさして引き継ぎ感がなかったかも?現在大劇場で上演中の永久輝せあさんお披露目のチケットが残っている様子に「引き継ぎアピールの重要性」を感じまくります。私設FCも重要なんでしょう、永久輝さんはそのあたりが弱いといった噂があった事を思い出しました。

ゴシップ誌では劇団に楯突いたとの事でヒーロー扱いになっていた彩風さんですが、大千秋楽では「やり残した事がある」的な発言をしたのみであとはひたすら宝塚への愛や感謝を述べていました。
宙組生が急逝した事、その生徒の妹が雪組にいたけれど合意書の締結後にひっそりと退団した事・・・観客にせよ配信を観ている者にせよ皆が皆知っている事実はあえて出さない雰囲気がありました。この度のベルばらで彩風さんと一緒に退団した聖海由侑さんの花束だけが精一杯のお悔やみだったかもしれません、あからさまではないけれどほんのりとそう感じさせる色合いでした。

彩風さんの今後の活動が気になります、白い方々のうちどれだけがファンであり続けるんでしょう。
サヨナラショー中に夫がなにげにつぶやいた事を思い出すんですよ。
「トップスターって現役の頃はこんなに真ん中にいるのに、退団したらそうなれないんやもんな」

私にとっては重いつぶやきでしたが夫は配信終了後すぐ気持ちを切り替えて「アカンわ・・・」って。タイガースが惨敗していました。

コメント

  1. めい より:

    阪神、残念でしたね。3戦目が出来れば、もう1試合ぶんの収益が得られたのに。CSファーストステージは2位になったチームの本拠地開催と決まってるので、2位のチームにおカネが入る仕組みになってます。
    私は勝ち負けに拘らない(そのほうが気楽に楽しくみられます)ですが、ロッテファンの娘は勝って喜び&負けてがっかり~してはります。でも、そのほうが応援し甲斐があって充足感があるのかもしれませんね。

    千秋楽の白服ですが、壮さんのところは白服禁止で、飾りのお花もカラフルなものでした。壮さんの希望とのことでした。こんな感じで、隣百姓的なところが薄いのも気に入ってます。

    >「トップスターって現役の頃はこんなに真ん中にいるのに、退団したらそうなれないんやもんな」

    野球のように実力で決まるのではなく、劇団が決めた人が真ん中に居るだけなので、劇団から出たら当然そうなりますね。
    真ん中に拘りがあったり、見栄を張りたい人は辛い現実に向き合うことになるでしょう。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めいさん、はい、昨日の夫はひどくガッカリしていました。岡田監督は引退しちゃうしね。とか言って今日は藤川新監督が発表されて嬉しそうでしたよ。

      今日のエスコンはすごかったですねー!中継を見ていたんですが北海道にある球場とは思えぬほど観客で埋まっていて盛り上がっていました。ロッテファンで勝ち負けに拘る娘さんにとっては残念でしたね。私は試合がどうこうというより新庄監督の金のフレームのサングラスが気になりました。ホンマにビジュアルに拘る方ですね。夫は「野球選手にしたって客に見られる仕事で人気商売なんだから見た目が良いに越したことはないわ」って。

      さて、
      壮さんの時は千秋楽での白服を禁じたんですね。本当に目立ちますねあれ。私は明日海さんの大千秋楽ライビュを映画館で見たんですが観客の服装は白い上に背中に筆書きのような文字まで入っていてお遍路さんみたいでしたよ。
      壮さんの頃の花束は生花ばかりだったのかな?今はイミテーション花束が主流になりつつあるような気がします。彩風さんだけは真紅の薔薇の花束でしたが。

      真ん中の話ですが、宝塚でしか通用しないように劇団が育てているのも原因だと私は思っています。あと私設FCとの関わりにしたってジェンヌさんを特殊にしてしまう一因ではないかと。
      私はジェンヌさんが幸せになるには「音校受験資格は高卒以上」「私設FCの撤廃(FCは劇団公式でやる)」が欠かせないと思っています。だけど決して実現しないんでしょう。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. ホトトギス より:

    こんばんは、私は用があり配信は見ることができませんでした。旧ツイッターで検索したところ宝塚の劇場ではSのペンライトで宝塚と東京でファンクラブから全席無償でペンライトのプレゼントがと書き込みがありました。立ち見席でもプレゼントがあったと。前から十数列?私設FCとはすごいですね。
    終わった後ペンライトを売るのは悲しいですね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ホトトギスさん、こんばんは。
      へー!あのペンライトはファンクラブからのプレゼントだったんですね!!教えてくださりありがとうございます。
      ファン以外の観客にも配られたのならそういった方々が出品しているのかもしれませんね。
      にしても変ですよ。本来ならペンラ配布は劇団の仕事です。球場では子どもDayやレディースDayにタオルなどが配られるけれど球団なり球場なりが用意しているはず。

      私設FCが大きなお金を動かしている事は容易に想像出来ます。会員が100人いてひとり毎月1万円をFCに捧げていれば1年で1200万円にもなるんですもん(計算合っていますよね?)。
      ジェンヌさんによってはもっと大きなお金が動いているはずで、5年10年とFC運営が続くんですから一般人が扱うには大きすぎます。実際脱税で告発されたFC代表もいました。
      そんな事があっても私設FCが廃止にならないのがまた宝塚の闇ですね。もっともファンが求めているってのもあるでしょう。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • ホトトギス より:

        アーティストのライブだと現地•ネットでペンライトを購入して使用しますが私設FC(公式FCではなく劇団の黙認?)が配るって違うような?
        たぶん劇団と話し合ってあると思いますがキャトルレーヴでもペンライト取り扱いしてますし販売すればいいのでは?と思いました。ペンライトの制作費用いくらとか劇団にお金入らないよねと思いました。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          ホトトギスさん、はい、現地やネットで(イベント主催者なり芸能事務所なりが用意した)ペンラを購入するのがデフォだと私も思います。そう、私設FCは劇団が黙認している存在で、大きなお金を動かしていますし劇団とツーカーなのでしょうきっと。
          これって劇団によるやりがい搾取だと私は思っています。ジェンヌさんからも、ジェンヌさんの私設FCからもやりがい搾取しているんじゃないかと。
          人はご褒美がないと頑張れません。ジェンヌさんは舞台に立てる事がご褒美だし、私設FCの面々にしたって何かしらのご褒美があるからこそ頑張れるはずです。

          そう、本来なら劇団がペンラを作りキャトルで売れば良いはず。それを私設FCに丸投げすれば確かに劇団にお金が入りませんがデッドストックなどのリスクもありません。
          いや?本当に劇団にお金が入らないのでしょうか?もし劇団指定の業者を使って私設FCがペンラ制作しているなら、業者から劇団へのキックバックがあってもおかしくないです。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. GIN より:

    こんばんは。

    私は映画館でライブ中継を鑑賞しました。
    彩風さんの挨拶、色々な出来事に対してのあれが生徒としての精一杯の表現だったのだろうなと感じました。
    私は朝美さんのファンですが、彩風さんがトップ時代に2番手として過ごせて良かったと思っています。

    ペンライトはトップ会が用意して全座席(勿論立見にも)に配布されています。勿論、無料です。入場時には座席に置いてありますよ。用意するのも私設FCのスタッフさんです。FCが劇団に頼んでペンライトを用意させて貰っている…という形なんでしょうね。
    白い会服は通常は千秋楽の1週間前から着用して、全身を白服コーディネートにするのは楽日当日のみです。私はご贔屓様の退団を2度経験していますが、流石に自宅から全身白は目立つので(汗)上は色物を着てでて有楽町駅のトイレで上に白ウェアを着用してました(笑) お二人とも初夏で白を着ていても可笑しくない時期だったのも助かりました。

    こればかりは経験しないと分からないと思いますが、私設FCに入り退団を見送るってとてもエネルギーを使うんですよ。翌日は抜け殻になってます。精神的にも体力的にも。でも後悔はないっていう不思議な感覚になります。

    私設FCに対しては批判的な考えの方が多いのは確かですが、1人の人を(自分の身の丈に応じて)一生懸命に応援出来るという面もあると思ってます。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      GINさん、おはようございます。
      GINさんは映画館でお見送りしたんですね。はい、トップスターとはいえ発言出来る事には随分と制限があっただろうと私も思います。

      GINさんは朝美さんのファンなんですね。彩風さんとのワンツーは個性が被らずそれぞれの良さを引き立てていましたね。

      ほほー、ペンラはトップ会が用意して配布するんですかー!準備から配布まですべて私設FCの役割なんですね。
      ペンラの発注ですがやろうと思えば劇団経由じゃなくても出来るはず。私は以前PTA広報誌を担当した事があるんですが印刷を請け負った業者さんはオリジナルグッズ制作も扱っていました。本来なら複数の業者から見積もりを取るのが良さそう。もしこれを劇団が指定する業者さんだけでやっているならいよいよ劇団はズルいです、本来なら劇団がやるべき仕事だと私は思っています。

      ああも白い服だと確かに目立ちますよね。GINさんがお見送りしたおふたりはいずれも初夏の退団だったんですね。大劇場だとタカホに前泊すればどの季節でも楽々と白ずくめで大劇場に向かえそう。

      はい、経験のない私ですからあくまで想像ですが私設FCでの活動って相当なエネルギーを使うのでしょうね。体力も精神力も時間もお金もかかりそうに感じます。
      だからこそすべてを終えた後は抜け殻になりつつもやりきった達成感で満たされるのではないでしょうか。

      そう・・・私は私設FCって「応援する側」のための運営になると思っているんです。
      ジェンヌさんのために存在しているはずだけど、ウエイトとしてはFCメンバーの満足感が優先されているように想像しています。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. 松茸 より:

    たー様、こんにちは。

    私、ただ今咲ちゃんロスです。
    宝塚の男役だった彩風咲奈さんが大好きだったので、ご卒業は悲しいです。
    退団後もご活躍して欲しいし応援もします。
    ただ男役時代のような熱量で応援する事はないかもと思う自分がいて、それもなんだか悲しい。宝塚ファンあるあるですが。

    昨日、明日海りおさんと和希そらさんが出演する9to5を観劇しました。
    在団時代ミリオさんは大好きでしたし、そら君も好きなジェンヌさんの1人でした。
    それなのに全くときめかないというか宝塚を観劇する時のような高揚感が皆無。
    ミリオさんはかっこいいキャリアウーマンで、そら君のソロ歌唱も素晴らしかったのですが、
    顔と名前を知ってる女優さんが出てるなくらいの気持ちにしかならなかったのです。
    お芝居のストーリーも私には面白く感じず、芸達者な方ばかりでストレスなく観劇できましたが1回観れば十分でした。
    こちらの舞台は明日海さんのファンクラブ貸切もあったようなので、明日海さんは退団後も人気を維持しているのですね。明日海さんもファンの方も凄い!

    でもずーっと真ん中にいるのは誰でも無理なので、退団後のジェンヌさん達がそれぞれ自分が幸せと思える環境にいて欲しいなと思います!
    さてこれから咲ちゃんの退団Blu-rayを観て心ゆくまで感傷に耽りますね。
    では失礼します!

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      松茸さん、こんにちは。

      彩風さんロスでお辛い中コメントをくださりありがとうございます。
      ゴシップ誌からの情報ではありますが彩風さんは劇団に楯突いたそうですから退団後の活躍が気になりますね。タイプ的に女性としての活躍は難しいようにも思いますし。

      9to5の感想をありがとうございます。
      そうですか、大好きだった明日海さんや和希さんも退団すれば「顔と名前を知っている女優さん」になっちゃったんですね。正直なお気持ちを聞かせてくださり嬉しいです。
      ストーリーにハマれたらまだ良かったもののそうでもなかったようで。大阪だと(私の嫌いな)オリックス劇場だしチケット代がやたら高いから私には無理かな、福岡遠征が迫っているし。
      明日海さんのファンクラブ貸切があったんですね。現役時代のファンがたくさんいたから退団後も応援を続ける方が多いのかもしれません。それに今も明日海さんを応援している方なら同時進行で現役ジェンヌ生も応援しているかも?人間はワガママで自己中に出来ているし、だからこそ絶滅せず生きながらえていると私は思っています。

      はい、ジェンヌさんが退団後もそれぞれ幸せな環境にいてくれるよう私も願っています。
      松茸さんは退団Blu-rayをお持ちなんですね、是非満喫してください。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  5. づかむら より:

    たー様こんにちは。
    雪組東京千秋楽、観劇しました。トップさんの退団東京楽を観劇するなんてたぶん二度と無いと思います。
    会場内、全身白服の人8割くらいだったでしょうか。
    当たり前ですが、明らかにお金持ちっぽい関係者(小金持ち程度じゃ無理なファッション)らしき方々が一般公演より多かったです。
    友の会席も普通の千秋楽よりかなり数が少ないのだと思います。

    生徒さんの身内だと思われる前方席の高齢者の方(白服ではない)が、第二幕に着席間に合わなかったり、途中退席する率が一般公演より多かった気がします。普段観劇頻繁にはしないんだろうな…。

    ファンクラブ会員じゃないのに全身白服で観劇する人が中にはいる様で…
    そんな軽いノリでやる事じゃないと思っていますが、「どんな格好で観ようと自由だ」と言われたらそれまでで…。
    昔でもあった事かもしれませんが、一般ファンの質がちょっと変わったなと…。

    コロナ以降、退団パレードは無くなりましたが、生花のアーチもファンクラブが用意します。
    毎回かは分かりませんが、明日海さんの時は大劇場の柵一面に生花が大量に飾られ、凄い金額だろうなと思いました。
    今回ペンライトはショーの最初から使用可能で(コロナ以降はよく分かりませんが、コロナ前は、この曲で点灯してくださいと指定が書いてあった)、点灯のタイミングがバラバラで統一感が無く、ペンライト持ってるから拍手が小さくて、あまり良くないのではと思いました。長時間使った方が配った甲斐があるのかもしれませんが…。

    ペンライトがメルカリ等に出されるのは毎回で、なんだかなぁとは思います。いらないならしょうがないのかな…。それより許せないのが未開封で出品する事です。
    どのように観劇するかは自由なのでしょうけど、あれだけ入手難易度の高い公演でトップが退団するの分かり切っているのに、ペンラ
    イト使わないなんて!と嫌な気持ちになります。

    劇団は私設ファンクラブとは無関係だと言っているのは都合良すぎだと思っています。
    ファンクラブ廃止論者ではないですが…。
    最近は「ファンクラブがチケットたくさん持っていてズルい」という意見ありますが、そういう人達は自分がガラガラの客席を埋めようと思う気は無いだろうし、ちょっと都合良い気もします。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      づかむらさんいいなー!!!さきちゃんラストデイを生観劇したなんてー!!!!
      ってご挨拶が遅れてすみません、こんばんは♪

      私なんか一生なさそうですよぉトップスターの退団東京楽の生観劇なんて。
      へー、8割くらいが白い服装だったんですね。しかもお金持ちな方々が多かったそうで。お金持ちは大変だなぁ、要所要所で自慢しなくちゃいけないなんて。

      ヅカファンのプロプロみたいな方もいれば、おそらく生徒さんの身内であろう方もいらしたんですね。二幕に間に合わなかったのはお手洗いだったかもしれません、大劇場より少ないような気がするし。

      FCの方々が千秋楽で白い服装をするからそうじゃない人まで真似するんですよね、どちらも自分が楽しむ事を優先しているのは同じかもしれません。FCの方々はそれなりの覚悟でもって千秋楽に挑んでいるのでしょうが、だからといって目立つ服装にする必要はないと私は思うんです。ホンマ宝塚は同調圧力がスゴツヨですね。もういっそ千秋楽は運営陣・退団ジェンヌ親族・FCなど関係者のみの貸切にする方が良いかもしれませんね。

      >一般ファンの質がちょっと変わった
      ここですがようは大衆化した(=いろんな層に広く普及した)という事でしょう。そうなれば必ず質は劣化します、っていうかマナーが悪い人が目立ちやすいんですよ。
      かといって選ばれし者だけが楽しむ(=いろんな層への普及を拒否る)世界はほとんどの場合廃れていきます。

      私はエンターテインメントの世界は「興味を持つ人がいてナンボ」だと思っています。選ばれし者しか楽しめないなら私は選外になっちゃうしね。

      へー!退団の際の生花のアーチもFCが用意するんですかー!とことんお世話するんですね。
      あくまで私の感覚ですが本来なら劇団がやるべき事だと考えています。元プロデューサーが著書で堂々と「劇団はファンを利用している」といった事を述べているんですよ、いわゆる「やりがい搾取」じゃないかと。ただしやりがいに搾取のつく・つかないは紙一重です。なのでよっぽどの事件でもない限り私設FCはなくならないのでしょう。

      ペンラは以前はいつ使うかなどの指導もあったんですね。本当に大変ですね。腕時計型のペンラなら拍手の邪魔にはならないけれど隣の人の光が眩しかったりします(珠城りょうさんの退団後初コンサートで経験しました)。
      ショーで使うべきペンラを未開封で持ち帰り出品するのはそりゃあFCのメンバーなら許されないでしょう。ですが観客すべてに配布するのですからそういった不届き者が出てくるのは避けられません。人の数だけ価値観や考えがあり、FCはいわば同じ行動をすべく統制しているんですよね。その範疇にいない人はFCの意に沿わない行動を取ったりもするでしょう。
      ものすごく貴重な公演の客席にもグースカ寝ている人はいます。同じ気持ちを共有するのは本当に難しいです。

      各方面が値上げしまくる中でも宝塚のチケットがリーズナブルなのは私設FCのおかげでもあるでしょう。
      なので私はもう「FCの人たちはズルい」とは思っていません。FCの人たちは精神的経済的体力的に頑張っているのだからそれなりのご褒美を求めて当然です。
      本来なら私設FC制度そのものがない方が良いとは思っています、だけどなくならないだろうとも思っています。
      この1年ほどで宝塚は命が関わらなければ変わらない組織である事が証明されました。なのでFCのメンバーが命に関わるような事でもしない限り廃止にはならないのでしょう。

      づかむらさん、人は基本的に自分に都合良く出来ていると私は考えています。づかむらさんのように真面目な方が不真面目の権化のような私にコメントくださる事に感謝いたします。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  6. づかむら より:

    たー様こんにちは。

    ペンライト、ファンクラブの存在とか思う所はありますが、最後に生徒さんの為に振る事くらいはしようと思うタイプです。
    指示されてまで使いたくない人もいるでしょうし、使う使わないも、売るも売らないも自由なのですが、タダでもらった物を少しでも高く売るために、使うのはやめて未開封のままで持って帰ろうというのは、あさましいと思ってしまいます。

    二幕に間に合わなかったのはお手洗いだと思いますが、休憩時間が何分間なので、二幕に間に合うまでにこうしよう、とはあまり考えていない高齢の方、多い気がします。
    体が動き難いとかを抜きにして。

    イビキをかいて寝ていたっぽい人も居たし、2幕に戻ってこない人もいました。事情があるかもしれないけど、もったいないなぁと…。

    ファンクラブは事件でも起こらない限り廃止されないですよね。

    先日、「王家に捧ぐ歌」星組初演のルサンクの脚本を読んでいたら、今の宝塚にピッタリな歌詞を見つけました。
    「人々はなんでも、すぐに忘れる とりわけ辛い事は、すぐに忘れる 自分の都合以外はともかく忘れ去る! 誰しも自分に都合良く生きたいからな!」

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      づかむらさん、おはようございます。

      私なら、もし大千秋楽の激レアチケットに当選して、座席にペンライトが置いてあったら・・・全力でフリフリしますし持ち帰ってからもリビングの目立つ場所に大切に飾っておきます。
      未開封で持ち帰り高額転売を目論むなんて「もったいない」ですしね。フリフリすれば楽しめるし良い記念になるのに我慢するのはもったいない。そこまでしたって希望通りの高額転売が成功するかわからないですからね。

      観劇に対する熱量はホンマ、人それぞれです。中学生や高校生くらいの団体だと開幕直前までしゃべりまくるし立ち上がる、幕間のおしゃべりが楽しくってギリギリまで席に戻らないなんてのも珍しくないし。
      あと宝塚の激レアチケット公演にしたって「お義理観劇」している人はいそうです。熱意がないんですからそれなりの態度になっていまいますよね。私がショックだったのはロミジュリでグースカピーが何人もいた事かな、、、

      はい、ファンクラブは決定的な「悪い事件」があるまで存続しているでしょう。初代フェルゼンがファンを騙して逮捕されたけれど(後に不起訴)、この程度では私設FCはなくならない事がわかりました。

      へー!「王家に捧ぐ歌」にはすごい歌詞の歌があるんですね!私はスゴツヨしか知りませんでした。
      でね、宝塚だけじゃないですよ。すべての人間に当てはまる普遍的な歌詞だと思います。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました