私、スランプのようです

宝塚記事のネタはあるんですよね。
今日は月組公演が再開してくれました。
昨日は雪組公演の配役と宝塚カレンダーのメンバーが発表されました。
これだけで今までの私なら3本は記事を書いていたでしょう。特にカレンダーにはツッコミどころがたくさんありますし。

私は本来、ネタを考えたり自ら積極的にネタ作りするのが好きなんです。

昨日は朝から夕方まで甲子園のテレビ中継を見ていまして、ふたつネタが浮かびました。
・エースで(=投げて良し)、4番で(=打って良し)、主将で(=人格良し)、な選手がいるので「まるで歌って踊れて組子からの人望が厚いトップスターみたい」と取り上げてみる。
・スマホ、買い食い、炭酸飲料やかき氷など禁止まみれの寮生活を送っている球児がいるので「まるで音楽学校生みたい」と取り上げてみる。

甲子園がらみのネタでひっぱるのが無理だと判断すれば、それこそ今日「チケットはないけれど大劇場に来てみました!」みたいな事をするのが本来の私なんです。

なのに、今の私は宝塚について自ら情報発信したい気持ちが低下しています。ネタが浮かんでもボツになる。

これ・・・
いわゆる「スランプ」ではないかと。

娘が合宿免許で不在なのでその影響はあるでしょう。
でも、それだけじゃない。明日の甲子園は楽しみだし(今日は試合なし)、アンドリュー・ロイド・ウェバーの公式チャンネルは再生しまくりだしでどうも、宝塚への意欲だけ低調なんです。

焦らず、もがかずですごす事にしました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
ではまた たーでした

コメント

  1. comugi より:

    たーさん、
    スランプでも記事を上げてくださるあたり、
    読者のことよくわかっていらっしゃると思いました。私の場合
    宝塚ブログ村に行くと絶対たーさんのブログまで行って、
    記事が更新されているとウキウキして読んでます。
    更新されていなくても、たーさんと読者さんとのやりとりを楽しく読んでいます。
    最近はというか、たーさんのブログには、丁寧で惜しみなく情報を出す読者さんや、礼儀正しいきちんとした方が多いですね。実生活でもお友達になれそうだなと思って読んでいます。
    スランプでもいいじゃないですか。宝塚から浮気しまくりでもいいじゃないですか。
    とは思っております。ただ宝塚ブログ村にたーさんのブログがないとちょっと寂しいかな、というのは私の意見です。

    私はといえば9月から上手くしたら新生活に入るので、この年でもまだ新しいことができるかもとほんの少し前向きになっております。

    たーさんも新しいステップなのかもしれませんし、娘さんが帰ってきたら、エネルギーチャージされるかもしれないですね。

    それではまた。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      comugiさん、はい、丁寧で親切で礼儀正しい読者さんに恵まれて私はとても幸せです。ホンマ、実生活でもお友達になれそうと私も思っています。comugiさんもまさに、そんな方です。
      文章ってやはり、人柄がにじんでいるんですよ。

      この度のスランプは自分でも謎です。娘が桜散った時と異なり決定的なストレス源がありませんし。
      とはいえ、メンタル不調になる時って自覚していない(けれど脳にはしっかり記録されている)意識も大いに影響しているようですから、理由がわからなくても良いんですよね。

      今、甲子園の中継を見ながらこのお返事を入力しています。浮気の真っ最中みたいなもんですw
      スポーツ観戦も「台本のない舞台」かもしれません。台本がないと言っても実力についてはある程度わかっているから結果の予想は出来ますし、とはいえ決して予想通りばかりではなく番狂わせもある、そんな世界かと。

      「新しいステップ」を迎える時ってありますよね。
      私はもともとはドライブやツーリング、旅行など、物理的な移動を好む人間でした。ジッとするのは苦手だったんです。
      そんな私が舞台やテレビ中継を楽しむようになったのですからこれもまたステップ、転機だったのかもしれません。

      comugiさんは9月から新しいステップが待っているかもしれないんですね。
      トシを取る毎に新しいチャレンジは大変になってきますよね。だけど人生経験が役立つ時もあると私は考えています。
      9月からお忙しい日々になるかと思いますが、どうかこのブログを忘れないでいただけると幸いです。

      いつも本当にありがとうございます。
      娘についても気にしてくださりありがとうございます。今日も元気に教習のようです。

      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. まりも より:

    たーさん、こんばんは。

    スランプとかではなく、そういう気分の時もありますよね。

    私、昨日から宝塚歌劇団のシステムに疑問を感じております。モヤモヤっと。
    娘に話した所、宝塚のスターシステムは好きではないとのことでした。

    娘は昨日、お友達と二人で、劇団四季のアナ雪を観に行ってきました。
    娘にどうだったか聞いたところ、予想より遥かに良かったそうです。
    お友達もすごく良かったと言っていたそうです。
    歌声や舞台演出、生演奏などすごく良かったと言っていました。
    今は夏休みでもあり、家族連れで子供が多かったそうです。
    ただ娘は芝居部分の独特のセリフの言い回しがどうしても馴染めず、子役の子達もすごく可愛いいのに、セリフになるとだめだったと言っていました。
    歌声は文句なく素晴らしいと。後半のダンスシーンも良かったそうです。
    でも一番興味深かったのは、その舞台演出、舞台装置、美術、照明や音響などだそうで、親子でも視点は随分異なりますね。あと一つ前の席の値段が倍になる事に驚いてました。
    でも二人ともすごく楽しかったみたいで良かったです。

    それで話しは宝塚に戻るのですが、昨日の雪組の発表で、花束ゆめちゃんの退団が発表されました。
    これがどうしても悲しくて。ゆめちゃんは103期の主席入団で、歌上手で、ダンスも芝居も上手で、可愛いらしい、素敵な娘役さんです。
    夢介の三太の妹役、可愛いかったですよね。オッデイセイでも綺麗な歌声を聴かせてくれていました。
    これからどんどん活躍して欲しかった。新人公演のヒロインをやって欲しかった。なのに何故、研6で退団してしまうのか。今回、ゆめちゃん、こんなに実力があるのに、役付きが悪かったことを改めて知りました。
    ブーケちゃんの愛称は望海さんが付けてくれたとか。
    潤花ちゃんに押されて、せっかくの歌上手トップの頃、新人公演のヒロインをやることもなく、潤花ちゃんと入れ替えで組替してきた夢白あやちゃんとは同じ103期で、夢白ちゃんは次期雪組トップ娘役の最有力候補です。
    そんな中で心が折れちゃったのでしょうか。
    宝塚では、これまでにも実力もあり、美しい娘役さんでもトップになれないことはもう当たり前のようにありましたよね。むしろそれが宝塚ですよね。でもなんだかちょっとモヤモヤしてしまい。
    せめて最後のエトワールをゆめちゃんにお願いします。

    私は来週は娘と一緒に美術展に行きます。1つは、東京藝術大学美術館でやっている「日本美術をひも解くー皇室、美の玉手箱」ともう1つは、国立西洋美術館でやっている「自然と人のダイアローグ」です。
    狩野永徳やモネの作品など観てきたいと思います。
    久しぶりの展覧会なので、すごく楽しみです。

    娘さん、仮免許取得すごいですね。来週には免許を取って帰られますね。
    娘さんの自動車の運転の特訓も待っていますので、今はそれに備えて体力を蓄えてくださいね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      まりもさん、こんにちは
      なんでしょうねぇこの感覚。全体的にパワーダウンというわけではないんですよね。記事作成への気持ちはダウンしているのに、コメントにお返事させていただくのはすご~く楽しいんです。

      娘さんとお友達、アナ雪を楽しんできたんですね。チケットをお友達に譲ってあげたまりもさんとしても嬉しいですよね。
      宝塚に慣れていると舞台演出の目が肥えてしまいますがアナ雪の舞台演出も良いんですか~、関西にも来て欲しいなぁ。ただそうなると演奏は録音になっちゃうんですよね。
      東京だと生演奏だけどC席が少なくて入手困難らしいですが入手出来て良かったです。ひとつ前のB席の価格が倍になるのは東京も大阪も同じなんですね。おそらく舞台の見え方はほぼ同じなんでしょう。はい、この料金設定は私もすごく残念です。

      娘さんが馴染めなかったセリフ回しというのはいわゆる「母音法」かもしれません。オペラ座の怪人でもたまにそう感じるキャストさんがいますし、ロボットインザガーデンでも気になったキャストさんがいました。にしても、正式な劇団員さんならまだしも、子役でも母音法を採用しているとなると気になりますね。
      これ、、、難しいです。お芝居なんですからセリフが聞き取れないのは致命的、だけど聞き取れても不自然さを感じるとそれはそれで馴染めない(=お芝居に集中出来ない)んですから。

      歌やダンスはバッチリだったんですね。四季の方々は総じて歌上手ですもんね。
      ビジュアル、歌唱、ダンス、、、劇団によって特徴が異なっていて良いですよね。観客には選ぶ権利があるんだし。
      オペラ座の怪人では歌う人と踊る人をわけていまして、三役で踊るのはクリスティーヌだけ(しかもほんのちょっとだけ)なんですが、アナ雪はどうなのでしょう?
      ちょっと気になりました。

      さて、
      雪組の退団者発表は私も目にしていましたが、すでに発表済みの朝月さんしか私にはわからなかったんです。
      まりもさんは花束ゆめさんの退団が悲しいんですね。私はオデッセイでのお姿は覚えていないんですが三太の妹、お鶴の事は覚えています!やたら言葉遣いが丁寧な役でしたね。滑舌も声もすごく良かった。「花束」という苗字がとても素敵だし、望海さんが付けた愛称「ブーケちゃん」もかわいいですね。
      研6での退団は本当に残念です。詳細は把握していませんがよっぽど役付きが悪かったんでしょう。

      はい、雪組の102~104期娘役はすごく不運だったかと。その中でも花束さんはとばっちりを受けまくったのかもしれません。はい、ホンマ、エトワールをしていただきたいですね。
      潤さんの新人公演連発は異常なほどでした。大人の事情でどうしても潤さんをトップ娘にしなくてはならず、その立場が潤さん本来の実力に見合っていないために既成事実をたくさん作る必要があったのではないかと私は想像しています。それに夢白さんが雪組に組替えしたのも、宙組のままでは潤さんのジャマになるからだと私は思っているんですよね。

      実力だけではまかり通らない、それが現実なのでしょう。
      はい、ホンマ、宝塚は実力も美貌も持ち合わせた娘役を正当に評価しないのがデフォになっています。私としては華妃まいあさんが本当に本当に残念でした。
      娘役ほどではないですが男役にしても「大人の事情での出世」っぽい方はいます。

      もやもやしますよね。むっちゃわかります。
      でも、、、宝塚からすれば「それがうちのやり方だから」なんですよ。実力がどれほどにあってもカネコネに乏しければ出世しにくいし、実力はカネコネで埋め合わせが出来るシステム。
      それに、宝塚では特別にその傾向が目立っているけれど、どの世界だって基本的にはそうではないかと。

      そして、宝塚ファンは「モヤモヤ感」があるからこそ、宝塚に注目し続けるんじゃないでしょうか。
      何もかも自分の感覚通りの人事になるとそれはそれで、物足りなくなってしまうような気がするんです。
      私は宝塚ファンになる前かなり釣りに励んでいましたが、これも、たまにしか釣れないからハマったんですよね。防波堤に行く度に爆釣ならすぐに飽きていたでしょう。
      私は宝塚ファンになってからは魚よりジェンヌさんを好きになり釣りはおろそかになりましたが、逆に、宝塚ファンである事に疲れてきた人には「魚の方が平等」と、釣りにハマる人が出てくるかもしれません。
      といっても釣りは釣りで、情報が命なんですよ。それに技術力がなくても船に乗って沖合に出れば釣れやすくなりますから、やっぱりカネコネがある方が有利なんです。

      庶民は何かと不利ですが、不利ゆえに創意工夫を凝らす意欲もわくのかもしれません。
      やれる事をやるしかないですね。

      来週は娘さんと美術展に行くんですね。劇場だけでなく美術館の類も首都圏が有利そうですね。せっかく東京に住んでいたのに訪れる事なくすごしてしまいもったいない事をしました。ま、いつか遠征して首都圏を満喫するつもりです。すぐには難しいけれど、いつかは。
      展覧会の感想、是非お聞かせくださいね。

      はい、娘は仮免許を取っており卒検に向けて一般道で練習中です。娘が帰宅したら私は今よりだいぶ忙しくなりそうですが、その方がブログにも熱心になるかもしれませんね。せっかく今、すごく時間があるのにもったいないです。それでも今は体力を蓄える時なのだと考えています。甲子園は、、、今日の第一試合はコールドゲームにすべきなほどに点差が開きすぎてしまい、切なくなってきました。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. うみひこ より:

    たーさん
    こんにちは。
    私も宝塚はずっとご無沙汰でしたが、明日は東京駅そばのKITTEでやってるタカラヅカ・スカイ・ステージ開局20周年記念イベントに行ってきます。嫁が行きたいと言うので。じゃあその代りに、今日オープンしたばかりの「俺の」シリーズ「俺の天ぷら」at新橋にも行くことにしました。立ち食いなので平日に一人で行ってもいいんですけどね。ちなみに東京駅の地下はラーメン街も有名店が並んでいて充実しています。オススメです。

    甲子園ネタを一つ。歌劇に載ってた話。星組の遥斗勇帆さんの母校(中京大中京)の野球部が甲子園出場した際、彼女がスタンドでチアをして応援していたそうで、その写真を見つけた下級生が本人に見せたら、
    「これは私の同期には絶対見せるな!」
    と厳命されたそうです。

    私はすごく見たいですけどね。貫禄ある男役を演じる遥斗さんのチア姿を。

    ちなみに遥斗さんはその貫禄ゆえ、予科生時代に同期から、
    「予科なのに専科(みたい)」
    とからかわれていたそうです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      うみひこさん、今日スカステのイベントに行くんですね。おそらく私が行った大阪での様子と同じなんでしょうね。あの1枚500円の写真販売マシンも並ぶはず、、、関西人は財布の紐が固い傾向があるはずなのに写真、売れまくっていました。東京だともっとたくさん売れそう~

      「俺の」シリーズはステーキがああなってしまいオワコンなイメージでしたが新橋に天ぷら店がオープンしたばかりなんですね。
      立ち食い、奥様は大丈夫ですか?うちは夫が嫌がるんです。
      東京駅の地下にはラーメンの有名店が並んでいるんですね。うみひこさんはラーメンお好きです?私はいろんなものを少しずつ、ゆっくり、出来れば飲みながら食べたいと思っていまして、ラーメンは逆の食べ方をするのでさほど執着していないんです。それでも初めて天下一品のラーメンを食べた時は感動しました。天一も今は店舗が減っているらしく寂しいです。

      今日の甲子園の第一試合、勝敗については予想通りでしたがここまで点差が開くとは思っていませんでした。
      プロと違い高校野球はスタンドの様子も素敵ですよね。ベンチ入り出来なかった選手たちも、吹奏楽部やチアといったメンバーもみんな、キラキラで。
      遥斗勇帆さんはチアをされていたんですね!今のお姿からはチア姿を想像するのは難しいけれど、パワフルな応援だったんでしょうね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • うみひこ より:

        たーさん
        俺の天ぷら、再訪は無いですね。

        厨房をカウンターが囲む配置で調理が見えすぎるので、自分たちがオーダーした○○は今揚げているやつかなー、あっ違った、まだかなーと微妙にストレスでした。やっぱ天ぷらは落ち着いた気分で食べたい。立ち席の横との間隔も狭いし。50分以上立ちっぱなしで2人で4,000円ちょっと。まあ自分でトライしないと良いかどうかはわからないので、これも経験です。

        スカステイベントでは、ジェンヌさんひとりひとりの写真を超真剣に見てました。結果、ビビビッとくる(by 松田聖子さん)娘役さんを見つけました。

        雪組105期 美影 くらら さん
        宙組103期 彩妃 花 さん

        応援していた娘役さんがどんどん退団していくので、次の推しを探さねば、と。
        (男役さんは演技や歌で目を引くことはあるけど、娘役さんはその機会もなかなか無いので。)

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          うみひこさん、俺の天ぷらレポありがとうございます。
          確かに厨房が見えすぎてしまうと良くないかも。ほぼ間違いなく、見なくて良いものが見えてきますから。
          私は高級店で天ぷらをいただいた事がなく、一番の思い出は東京での屋形船ツアーです。なぜ屋形船って天ぷらなんでしょうね?落ち着いた気分ではなかったものの楽しかったですよ。厨房は一切見えなかったけれど船の上だから狭いだろうし揺れるしで、おそらくすごい状態だったんでしょう。
          はい、何でも自分でトライしなくちゃわからないですよね。2人で4,000円ですかー、飲みも入っているならアリかな。ただうちは、夫が立ちっぱなしを嫌がるんですよねぇ。

          スカステイベント、ジェンヌさんひとりひとりの写真を超真剣に見ていたんですかー!
          美影 くららさんと彩妃 花さんにビビビッときたんですね。
          私は写真だけだとなかなか、ビビビッと来ないんです。今までの「ビビビポイント」を振り返ると、どうも声が重要っぽいです。

          探している時って案外、見つからなかったりしません?
          私は宝塚や四季でも、推しを探すつもりなく観劇した公演で急にビビビッとなっていますw
          とはいえ確かに、宝塚では男役さんに注目しがちです。娘役さんは贔屓を探すつもりで注目しないと気付きにくいかもしれませんね。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. 昭和っ子 より:

    私も今は高校野球見ています

    別にどこを応援してる訳ではないが
    天理が負け
    大阪桐蔭が負けたので力が抜けてます

    奈良なんてもう天理か?智弁奈良?位しか出ないから一般高校は太刀打ち出来ない
    娘が高校に行ってる頃は娘の行ってる高校が県大会の時二回戦まで行き
    なんか盛り上がりましたが
    天理か智弁?と対戦して全く歯が立たなくコールドゲーム負け

    でもこの季節お昼は高校野球ですよね

    オリンピックもそんな感じ急に日本人魂になり
    ちゃんと見てなくてもテレビは付けてます

    奈良の天理は
    隣の市だけど子供の頃から不思議な街でした天理の人は全員天理教かな?子供心にそんな気が
    もちろん普通の方の方が多いのでしょうが
    智弁も辨天さんの宗教だし強いですね
    スポーツ

    明日は決勝ですね

    スランプ!私は昨日 再開の月組を観たのですが
    感想?
    皆さんどうなんですでしょうね
    私が昨日行って感じたのは捌き待ち(チケットを買う方)の方がいっぱい
    私にも 「チケット余ってませんか?」声をかけられました

    いつも捌きが出ているあのゲートのところ

    昔はよくあったのですよ
    チケットを手に持って入口(今消毒、検温してるあたりに)に行く途中
    チケットの欲しい人が殺到怖いこともありました
    特に行事がある公演

    カレンダー発表の季節なんですね
    今の私の御贔屓さんは何回目なのかな?
    毎年ちゃんと買ってますよ
    壁の汚れ隠しに同じところに一年中同じ

    見るカレンダーは絵も写真もない数字だけ
    横に小さく掛けてます

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、匿名の投稿にビビッたのですが内容的にどう考えても昭和っ子さんだと判断し、私がお名前を入れさせていただきました。普段ならIPで確認出来るんですが、昭和っ子さんのスマホのキャリアは投稿の毎にIPが微妙に変わるんですよね。ネガティブなコメントをするのに向いているキャリアです(笑)

      昭和っ子さんからすると天理や大阪桐蔭の敗北は残念だったんですね。特に桐蔭は負ける雰囲気がなかっただけに驚きでしたよね。私はチームで応援する事はあまりなく、選手に注目する事が多いです。たまに監督にも注目します。

      奈良というとまっさきに思い浮かぶのは天理です。智弁と聞くと和歌山が頭に浮かびますが、本拠地は奈良のようですね。
      はい、宗教系の私立校に強豪校って多いですよね。とはいえ大阪のぱーふぇくとりばてぃな超有名校はほぼ、オワコンに・・・甲子園で何度となく「永久の学園」って歌っていたのになぁ。

      娘さんの通っていた高校、大敗しちゃったんですね。私が出た尼崎の高校は公立ながら甲子園に出た事があるんですよ、もうだいぶ昔ですけど。寄付の案内が来たものの当時の私は野球に興味がなかった(むしろ苦手だった)のでスルーしたんですよね。今の私なら微力ながら応援させていただいたのにな。

      今日の決勝楽しみです。
      時間が月組の大劇場公演ライブ配信とかぶっているので悩みましたが決勝を見る事にしました。

      月組、どうでした?ネットでチケットがプレミア化している事は知っていましたが、諦めきれない方が大劇場に行って捌き待ちしていたんですね。
      良い雰囲気とは言い難いと思うんですが、昔はもっとひどかったようですね。今はだいぶネットにすげ変わっているようで、何万円もするチケットが売れています。私の感覚だとこんなの、出品する人も買う人もどうかしていますよ。

      はい、カレンダー発表の季節ですね。
      昭和っ子さんは壁の汚れ隠しに買っているんですかw
      私はカレンダーは買わず、スケジュール帳ばかりです。カレンダーがああなら、スケジュール帳も星組の正2番手コーナーが不在になりそうですね。去年に続いて2年連続で。

      私も実際に使っているカレンダーは文字だけのものです。
      基本的に私にとって重要なのは、スケジュール帳のカレンダー。宝塚ファンになるまでは機能性最優先で大きめの手帳を使っていたんですが、ここ数年は宝塚のコンパクトなスケジュール帳を使っているため記入欄が足りない時がありますw

      いつもありがとうございます。
      もうひとつのコメントにもお返事させていただきますね。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  5. 昭和っ子 より:

    ター様スランプ発言
    でも前向きター様のご様子

    私も何もない時は見なくても高校野球のテレビをつけてます
    関西人だから近江頑張れ

    負けた⤵︎⤵︎

    午前中ちょっと高校野球ネタを送ろうと書いていたら
    iPhoneにピロピロと「らくらく連絡網」(まどか会の通信)
    日頃の無視するのにちらっと触ったら
    コメント消えました

    連絡は例の中止のお詫びメール

    昨日月組も見てきたのに
    あまり感想も無く(無くは無いですが)
    私も大スランプかも(//∇//)

    でも気を取り戻して今日は夕方から娘のお知り合いの方のコンサート(小さな)行ってきます

    うちの姪もですが、小さな演劇をしてます(市民劇団)プロではありません、二児の母です
    危ないとは言いながらみんな無事完走出来てそう

    この時期宝塚の方も自分のやりたい事が出来ないと小さな劇場ででもやれた方が幸せかもって思う今日この頃

    娘さん楽しみですね
    でもこれだけはご忠告
    運転中怒ってはいけません(注意は大丈夫)
    慣れてないのに怒ったら余計緊張して危ない

    我が家の息子や娘の初心者の頃 旦那にきつく言われました

    昨日ギャッビーを見て感情的な運転1番危ない 基本未熟でも運転してる人が責任者ですもの

    でも大丈夫1ヶ月もしたら娘さんスイスイかも
    楽しみですよ

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、「コメント消えました」とおっしゃっていますが残っていたようです。匿名の状態だったので勝手ながら昭和っ子さんのお名前を入れさせていただきました。
      私のスランプですが今日は調子良くてね、「ポジティブであれネガティブであれ、自分の感情を素直に認める」なスタンスは少なくとも私には役立っています。

      近江、負けちゃいましたね。エースで4番で主将の山田くん、プロ入りするようですから楽しみです。この度の甲子園で投げすぎでしたからしっかり腕を休ませて欲しい。青天すら似合いそうな和風イケメンなお顔立ちといいホンマ良い子ですね。

      星風さんの会からお詫びメールが届いたんですね。なんせ当日の中止発表でしたから会も大変だったかと。
      今日の月組千秋楽は予定通りのようで良かったです。
      昭和っ子さん、せっかくのプレミアムチケットでの観劇だったのに「あまり感想も無く(無くは無いですが)」なんですね。一本物はいろいろ難しいです、パーッとしたショーがある二本立ての方が楽しいかもしれません。月城さんは次も堅物の役っぽいですね、菅原道真ですから。朝美さんは在原業平で色男かぁ~

      大スランプかも(?)を乗り越えて、娘さんのお知り合いさんのコンサートに行ってきたんですね。どうでしたか?
      昭和っ子さんは舞台と縁があるんですね。姪っ子さんがアマチュアとはいえ劇団員をしているなんて。コロナで大変でしょうが無事完走出来そうとの事で、良かったです。

      はい、ジェンヌさん達は貴重な時間をコロナに潰されてしまい本当に残念です。
      特に花組は中止が多い気がします。どうか27日には再開してもらいたいです。

      娘は今日にも帰宅するはずです。
      教習車はセダンですからうちのミニバンは運転しにくいでしょうね。この車を買った頃の娘はまだ小学校低学年でしたから娘が運転するイメージなんて全くなかったんです。
      私はもともとイライラしやすいので(特に娘相手だと)、助手席で怒りたくなってしまうかも・・・はい、娘からすると慣れていない上に怒られては余計に緊張しますよね。どこで練習させようか悩んでいます。

      ギャッツビーではデイジーが無謀な運転をしていましたね。映画ではかなりひどかった(確か飲酒運転だったんじゃ?)ですが、宝塚版ではだいぶマイルドになっていました。マイルドすぎてストーリーがわかりにくくなってしまったかもしれません。生観劇からひと月以上過ぎた今、思い出すのはストーリーというよりも月城さん海乃さんの超美貌と鳳月さんの名役者ぶりです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  6. 宝塚好き より:

    たーさん、

    そんな時も時にはありますよね(^^)
    私もスランプあります。

    そんな時は、
    がむしゃらにやってみるか、

    やることをあえて中断する(一時、別の楽しいことをする)
    の二択、ですよね☆

    たーさんが高校野球の青春に触れる。これは良いですね(*´∀`*)高校球児の熱き戦い。私も今日少し触れました☆泣ける、、

    たーさんのブログ、私も密かな一ファンとして、これからも続いて欲しいです。なので、今は少し休憩して、休憩終わったら持ちネタをバーン!と出しちゃってください☆

    ちなみに、やはり娘さんがいないのがスランプの要因としてデカいのでは?

    私も娘がいない日は、怒ることもなく
    気が抜けてダル〜んとなります。笑
    怒りのエネルギーも、意外と生きるパワーなんだなと実感します。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      宝塚好きさん、はい、ふと迷い道に入り込む時ってありますよね。

      がむしゃらにやってみても、立ち止まってもいい。いずれにせよその時の自分の感情を大切にしています。
      不調→回復ってね、「→」の部分が大切じゃないかと。そのあたりも記事にするかもしれません。宝塚ブログではありますが宝塚以外の事もオープンにして今後も続けさせていただきます。
      応援本当に嬉しいです。スランプだと伝えてもたくさんの読者さん達からコメントをいただけるなんて私、ホンマに幸せ者です。

      はい、怒りのエネルギーって案外、生きるパワーなんですよね。考えてみれば私は子どもの頃からいろんな事に腹を立てて生きてきたような気がします。結婚した頃は夫にも随分と怒っていましたがいつの間にか落ち着き、その分のエネルギーが娘にまわってきたような???
      宝塚好きさんも娘さんがいないと気が抜けるんですね。やはり生活にはメリハリが必要ですね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。あら、甲子園の決勝戦まであと1時間だー

  7. めい より:

    娘さんの不在で空の巣症候群風になられたんでしょうか?
    とはいえ宝塚に関してはスランプも、そう悪くない現象だと思います。
    寝ても覚めても宝塚で他に目が向かなくなるよりは、ずっと良いですね。

    田辺聖子さんの本「夢の菓子を食べて」に
    「熱狂的ファンで、ときどき暗い欠乏感を表情にただよわせている人がいるが、それは宝塚が麻薬になってしまったのだ」という箇所があります。
    大劇場の近くに住んでいると、そんな感じの方に遭遇することがあります。

    四季でも似たような方を見たことがあります。
    禁止されてる出待ちもして・・・石丸さんのような大人気スターが居た頃の話ですが。

    話変わりますが「ピーター・パン」の帰りに「ひとりカルビ」に行きました。
    土日は通しで営業しているようでしたが、ランチには遅めの時間なのにほぼ満席でした。
    ソロ活流行の中、大成功ですね。
    ひとりしゃぶしゃぶが好きなんですが(かっぱ横丁にも、一番梅芸寄りの奥の場所にあります)
    ひとり焼肉も良いなと思いました。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めいさん、娘の不在は思いのほか私からパワーを奪ったようです。
      宝塚へのスランプはその兆しが前からあったかもしれませんね。それが娘の不在でドンと出てきたのかも。

      田辺聖子さんの「夢の菓子を食べて」、Amazonで調べてみましたら1983年の本なんですね。中古があったのでポチしました、到着が楽しみです。
      当時からすでに宝塚に依存している状態のファンがいたんですね。人には支えが必要ですが、あくまで主体は自分のはず。そのバランスを取れなくなる人もいるのかもしれません。

      石丸さんには熱狂的なファンがたくさんいたんですね。出待ちしたくなる気持ちは私もわかるんですよ、許されるなら清水さんの出待ちをしたいので。案外、怪人ではない普通の姿を見たら夢から醒めるかも?とにかく怪人以外の姿も拝みたいので、清水さんが関西でのアンマスクドコンサートに出てくれる事を祈っています。

      「ピーター・パン」観劇後に「ひとりカルビ」に行かれたんですね。はい、あのスタイルはソロ活にマッチしていると思います。母体のワンカルビは家族連れを重視した郊外店がメインですが、コロナ禍の打撃が大きかったのかもしれません。

      あー、私まだ行ってないんです、ニュー神戸。どうもキタは堂島にしかなさそう(あとはミナミに2店舗)。コロナ禍でいろいろあったかもしれません。
      ランチすごくお手頃ですよね。ビールがあと100円安いと嬉しいんだけどなぁw

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  8. おかちゃん より:

    たーさんのスランプや甲子園の話題、ふむふむです。

    私は神戸新聞にヅカファンの二人の男性のミュージカル?の記事に、これってとミュージカルニュースを配信しているネット雑誌?のアイデアニュースを眺めたんです。
    そこで大阪大学のミュージカルサークルの話題を見つけてしまい。エリザベートを上演したとかの話題に食いついてしまい8/28日までの限定配信を眺めて若さのパワーを受け取ってました。

    今って素人でもこんなにシステムを作って生観劇できなかった人に向けてもあとから見られるようにとか出来るのだと、演目の感動よりも、大学のサークル活動のパワーに驚きと感動してしまいました。プロが負けてしまいそう(笑)。
    なんかカヅラカタ歌劇団にも私が感じる、好きなら自分達も演じてしまえ!というか。

    もしもよかったらみーあキャットという大阪大学のミュージカルサークルのこと調べてみてくださいね。

    元気だしていきましょう。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      おかちゃんさん、さっそく「みーあキャット」を調べてみました。情報ありがとうございます。
      エリザベートの動画は12分に満たないのが残念ですが再生させていただきました。めっちゃ本格的ですね!
      そしてカヅラカタも、探そうかと思ったらおすすめに出てきましたw こちらはロミジュリでして、歌は声を張り上げすぎていてちょっとアレですがビジュアルはかなり頑張っていると思いました。
      どちらも生観劇したいですー、東海高校は遠いですが大阪大学近辺なら近い!しかしながら公式サイトの感じ、エリザベート以降の公演は決まっていないような?おそらく公式サイトよりSNSの方が情報がフレッシュなんでしょうね。娘に頼んで登録してもらおうかなぁ。

      若い子の頑張りは素晴らしいです。もうすぐ甲子園の決勝戦ですね。おかちゃんさんは月組のライブ配信を見ているのでしょうか?
      娘も免許取得に向けて頑張っているはずだし、私もぼちぼちマイペースで頑張ります。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました