我ながら驚きました。
昨日のYahooニュースを読んでも「記事にしよう」な気持ちにならなかったんです。
劇団理事長が取材に応じて宙組について述べているんだから、いつもの私ならキキとしてネタにしていたはずなのに。
連日の猛暑に夏バテ気味ではあれ私らしくありません。
なので今回は理事長の発言や当該記事にぶら下がるコメントではなく自分自身の心理状態を分析してみます。
これねぇ・・・おそらく「擁護バテ」です。
芹香さんや宙組を私なりに応援すると決めて自分が出来る範囲で頑張ったつもりでした。
「擁護上等」なタイトルの記事をアップした時も、東京宝塚劇場へエスカリエ遠征に行くと決めた時も、当時は自分が出来る範囲内だと思っていたんです。
だけど実際は範囲を超えていたのでしょう。
東京に行く日に新幹線が運休したり、
急用でおかわり東京エスカリエを断念したり、
エスカリエの内容があまりに古参ファン向けすぎて新参な私にはピンと来なかったり、
大劇場で観たベルばらや配信で観たドン・ジュアンがエスカリエより面白かったり、
といったアクシデントはキキ宙組擁護バテを加速させました。だけどこれらのアクシデントがなくても遅かれ早かれバテる時は来たように思います。
バテているんだから本当なら暑さからも宙組からも「しばし離れる」がベストです。
幸いエアコンのおかげで暑さからは逃れています。ですが宙組はそうもいきません、10月の全ツをどうするか直ちに決めなくちゃいけない。
私はすでにVpass(旧セディナ)の先着順で福岡公演のチケットを入手しているんですよね。
それにVpassがやっていた神奈川公演の抽選に申し込みしています。
Vpassの結果発表は今日の夕方だし、明日の10時からは宝塚友の会の神奈川公演抽選申込が始まるんですから考える時間はさしてありません。
グダグダ書きましたがまずは今日のVpass結果待ちです。
どんな感情になるかを結果前に予測しまくるのはソン。本当の感情は結果が出てからじゃないとわからないんですからね。
こうゆう時は運動に限ります。ラッキーにも今日は体操教室があるので張り切って行ってきます。
コメント
たー様こんにちは。
ご無沙汰してました。もう8月ですね。
つい先月初めに月組さんと團十郎さんを観劇して、また観劇したいなぁと思いつつあまりの暑さに断念してました。
明治座で暴れん坊将軍観たかったし、歌舞伎座の本水も観たかった。
暴れん坊将軍は新歌舞伎座行こうか、健さんのコンサートで済ませようかマジ検討してます。
マツケンサンバ体験したいんです。
ついでにみちこさんか、音波さんも。
ブログは拝見してて、新幹線の事故では大変でしたよね。私の知り合いは、御園座行けなかった方いました。
旅にトラブルは付きものですが、今回はSS席の観劇が叶ったことが何よりでした。
でもせっかく苦労して行ったのに公演内容が今ひとつなのは、私も消え残る想いでがっくりしたのでなんかわかります。
べるばらや、ドンジュアンはちゃんとしたストーリーありましたからね。
消え残るの芝居がイヤでリピートしたかったのにちょっと控えました。
エスカリエは、スカステでチラ見する限り新作なのに再演みたいな印象でしたね。
私は瑠風さん好きなんで観劇の際は復帰して欲しいです。
今のところの楽しみはちなつさんの全ツと、ベルばらでしょうか。
ちなつさんを認識したのは花組時代で、芹香さんは2番手スター、ちなつさんは別格スターでした。水美さんもいらして、あの頃の花組は華やかでした。琥珀色は、ヒロインがとにかく美女設定なのでじゅりさん頑張ってほしいです。
私の勝手な推測ですが、宙組トップさん初め今回週刊誌で話題になった方々はメンタルはお強いと思います。ちゃんと舞台を努めるはず。
とはいえ、私もショーだけでなく、芝居をみたいです。
たー様が宙組のチケット当選しますように。
遠征で気疲れも多かったので、今月はのんぴりお過ごし下さい。
かずこさん、はい、もう8月ですね。
私も観たかったですマツケン明治座公演や本水アリの歌舞伎座公演。ちょうど私がエスカリエ遠征している時でしたしね。2泊したのに東京宝塚劇場で1度観劇しただけでしたが貴重なSS席体験となりました。
マツケン新歌舞伎座公演は10月ですよね。私も興味あります、なんかパーッとしたくって。やっぱ北翔さんの会が良いな~!
かずこさんのお友達は新幹線の運休で御園座に行けなかったんですね。残念でしたね。25万人に影響、と言われていますがこれは新幹線に乗れなかった人だけであり実際はもっと多くの人達に影響したんじゃないかと私は思っています。
はい、私はどうにかSS席観劇が叶いまして何よりでした。
そーなんです。
ベルばらにせよドン・ジュアンにせよちゃんとしたストーリーがあるんですよね。
私にとってベルばらは子どもの頃に読んだマンガだし、ドン・ジュアンは梅芸版を観ていたので比較が楽しかったです。
そうですね、芝居だからこそ好き嫌いが別れるってのもあると思います。消え残るはそもそもタイトルが変!
エスカリエはお芝居との抱合せなら気合いが入っていてありがたい感じです。しかしショーだけゆえ新参ファンの私にとっては思い入れのない曲が続き、古参ファンにとっては「新作なのに再演みたい」かもしれません。
私も瑠風さん大好きです、かずこさんが観劇する前に復活されるよう私もお祈りしています。
琥珀色の雨にぬれて、かずこさんも観劇予定なんですね。私もです!かずこさんは花組時代に鳳月さんを認識したんですね。2番手が芹香さんだし水美さん柚香さんがいたしで随分とゴージャスだったんですね。
私は映像ではありますがメサイアとポーの鳳月さんが大好きです、あと金色の砂漠も!なんかもうガッツリと別格感がありますよね。
あらー、琥珀色のヒロインは「とにかく美女設定」ですかー、本来なら海乃さんがやる方が良かったかも?ウィキったら「神秘的」とあるけれど、聡明ではなさそうなヒロインですね。
宙組の皆さんですがエスカリエの感じ皆さん相当にメンタルが強靭だとは思いました。
皮肉な話ですが中卒(=ほぼ子ども)の頃から宝塚で理不尽な経験を積み重ねてきた事が役立っているのかもしれません。
しかし誰にでも必ず限界があります。私は退団後が心配です。
残念ながらVpassはハズレでした。
でね、私、遠征は福岡だけにする事にしました。普通の専業主婦なのに2週連続で遠征なんてやはり身分不相応なので。
先月東京に遠征したばかりなのに10月に福岡にも遠征出来る事に感謝しています。
毎日暑いですしお互い心身の健康を大切にすごしましょうね。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
>バテているんだから本当なら暑さからも宙組からも「しばし離れる」がベストです。
それが良いでしょうね。最近の暑さはとんでもない感じです。
宙組についても、まったり応援で良いんじゃないでしょうか。
私の勝手な予想ですが、今後トップが交代するまで宙組にチケット難になるような演目は来ない気がします。
理由は、制作発表とか記者会見対応が必要な有名演目は無理だと思うからです。
今度の全ツの演目もチケ難になるような演目ではありませんね。中村A先生作「大海賊」ははっきり言って駄作で、紫吹淳さんの大劇場お披露目公演でした。「ヒート・オン・ビート」は、三木先生作で瀬奈じゅんさんサヨナラ公演のショーですね。お芝居の「ラスト・プレイ」が大駄作だったので、マシに見えましたが・・・「大海賊」も「ヒート・オン・ビート」も大劇場で観たことがあります。
北翔さんで「大海賊」再演と発表されたとき「なんでこんなんを再演?」という声が多かったです。私もそう思いましたが、北翔さんにとっては月組時代の思い出の公演だったようです。
なので作品を観たことがある人は、宙組ファンでなければ積極的にチケット買おうとは思わないでしょう。
老婆心から書かせていただきますが、あまり過剰にチケット購入されたり肩入れされたりはしないほうが良いように思います。ご家庭&夫さまのほうが大事です。
(宝塚が原因で家庭崩壊した人を何人も見てきたので・・気に障ったらほんとにごめんなさい)
めいさん、はい、毎日とんでもない暑さですよね。
宙組は「まったり応援」にします。全ツは神奈川も福岡もと思っていたけれど、すでにチケット入手している福岡だけにします。専業主婦の私が2週連続で遠征なんて身分不相応ですしね。
はい、芹香さん達が在籍している間は宙組で有名な作品をやらないでしょう。海外ものもきっとやらないし、VISAが付く事もまずない。無難な通常営業になるんでしょうね。
大海賊やヒート・オン・ビートについて教えてくださりありがとうございます。駄作覚悟で芹香さんたちを拝みたいと真面目に私は思っています。そして福岡の遠征を終えた後は大劇場や梅芸だけにしようかと。やはり家庭が一番大切ですから。
私が少々無理して遠征したところで芹香さん達にとって直接メリットになるわけじゃありません。あくまで私の自己満足です。
ささやかな達成感や幸福を得るために家庭を犠牲にするなんて本末転倒です。
お酒、ギャンブル、観劇、、、こういった趣味を嗜んでいたって大抵の人は(たまに羽目を外す事はあっても)深刻な状況にはならず身丈にあった付き合い方が出来ているんですよね。
めいさんが何人も見てきたという「宝塚が原因で家庭崩壊」な方々は、たとえ宝塚とは無縁なままでも何かをきっかけに家庭崩壊に至っていた可能性が高いと私は思っています。「もともとご家庭が危うい状態だった」とか「生育歴に難があった」とかいったベースがあるんじゃないかと。
他人事な気がしません。私は生育歴がパッとせずアラフィフになった今でもこじらせは残っていますから、何かしらの現実逃避行動にハマり家庭崩壊に至るリスクは常にあります。幸いにも今回はセーブ機能が作動しました。とにかく夫が良い人だからです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
毎日暑いですね
私は先日、初めてベルばらの観劇をおこないました。
なんか、劇場で過ごしたことが楽しかったです。間隔があいたからかもしれません。
宝塚歌劇団以外の舞台や映画を見たりしたので時間的には忙しかったのでしたが、宝塚歌劇団を気楽に見るに切り替えて、チケットの取得などにパワーを使わなかったら気力が戻ったみたいです。
産経新聞の7月28日朝刊記事に芸事に従事の労働者としての立場を川人弁護士や平田オリザさんが登場して語っていました。
有料記事なのでサクッと読めなくて申し訳ないお知らせを失礼します。
暑さがやる気を減じさせてるだけだとたーさんに思いたいですが次の記事をお待ちし気持ちの変化を楽しみにしています。
私は気楽にしていたら星組チケットも複数手にすることができました。
疲れは癒さないとパワー出せないです。
おかちゃんさん、はい、毎日暑いです。
ベルばら観劇の感想をありがとうございます。はい、大劇場そのものにワクワク感がありますよね。
チケット入手がもっとイージーになったら良いのにな。本来なら気力体力のある時にフラッと観劇出来るくらいでちょうど良いのに、実際は何ヶ月も前から頑張ってチケット入手して観劇するその日まで健康維持しなくちゃいけないのが現実です。
産経新聞の有料記事で「芸事の労働者の立場」が語られていたんですね。
宝塚だけじゃないんですよね。歌舞伎にしたって三階さんは重労働低賃金ゆえ廃業している人が少なくないそうですし。
芸事じゃないけれどスポーツにも似た問題があるんじゃないでしょうか、甲子園常勝だった「永遠の学園」野球部が廃部になっています。
どうも「徒弟制度」には問題がありすぎるようです。
暑いのも寒いのもパワーダウンを招いてしまいますね。
あとやっぱ私は主婦なので立場をわきまえていないと。何事も無理は禁物です。
次の星組は舞空さんの退団の影響かチケ難ですよねぇ、おかちゃんさんが入手出来て良かった、私もどうにかなりました。
疲れなければ癒やしのありがたみはわかりません。
なので程よく疲れて、程よく癒やし、程よく次のパワーにつなげるのが良いと私は思っています。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
新しい記事のアップありがとうございます!!
以前スカイステージ加入していた時に録画した雪組
「ドン・ジュアン」を見てみました。
雪組版は演者さんたちのファンデーションの色が濃いめでした。
ひとこさんのお若いこと。
花組版のほうが素敵かもと思いながら見てました。
eプラス貸切公演で「ムーランルージュ」見てきました。
東京公演も残り少なくなりました。
平原綾香さんと甲斐翔真さん回でした。
B席なのにオペラ忘れていました。
ベイビードール役の男性の演者さんが大きくてずっと彼を目で追ってました。
平原綾香さん、パワフルでした。
お客さんたちももりあがっていました。
たー様の大阪公演の感想を楽しみにしています。
かなえさん、雪組ドン・ジュアン感想をありがとうございます。
へー!この時は皆さんのファンデーションが濃い目だったんですかー!梅芸版ではそういった事がなかったのである意味貴重かも?
8年前ですもん、永久輝さん随分お若いでしょうね。
ムーラン・ルージュの感想も嬉しいです、ありがとうございます。私はイープラスが補助席を販売した時に申し込んでいました、ちょうどエスカリエ遠征と日程が被っていたので。しかしながら落選でしたしその他ゴーストアンドレディのC席などもチケット入手出来ず結局SS席エスカリエだけの観劇となりました。
梅芸ではぴあで当選しているので楽しみです。ベイビードール役とはアンサンブルの方ですか?舞台はとにかく大きいと有利ですね。
私が梅芸で観るのは平原さんと井上さんなんです。去年は帝国劇場で望海さん井上さんでしたから本当なら甲斐さんも拝みたかった、イザボーでの甲斐さんは他のイケボ男子に圧倒されていましたしw
B席でオペラなしだと表情がわかりにくいかな?だけど生観劇ゆえの緊張感や歌声は楽しめますよね。私もC席での観劇です。
東京への憧れは尽きませんが地元を大切にします。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは、たーさん。
少し前になりますが、7/29(月)、御園座で「ドン・ジュアン」を観てきました。
望海さんの初演も観ていますが、上演時間が増え、セット、衣装も新たに、何より配役と演出も変更ありましたが、これはこれで素晴らしかったです。
私はもともと、希波さんも天城さんも気になるし、好きですが、初演と比べると配役はそれぞれの持味と逆でチャレンジだったと思います。
希波さんはワイルドな役が得意、今回のドン・カルロは優しい辛抱役でしたが、歌唱力の向上もあり、場の空気を支配しているように感じることも多々ありました。
天城さんは優しい雰囲気、繊細な演技力が光ります。「鴛鴦歌合戦」の本役(休演した希波さんの代役)三吉は、お春への優しい心遣いが見えいい役者さんだと気づきました。新人公演の主演、礼三郎も着流しがすらっとしてカッコ良かったです。
ダンスが得意と見え、鴛鴦でも今回のドン・ジュアンでも殺陣をとても頑張っていました。
初演のラファエルは、ワイルドで恋人のマリアに対しても怖い雰囲気でした。
今回は、マリアの心が離れてしまった哀しみが見えました。ドン・ジュアンとの決闘では、何度も刺され追い込まれますが、諦めない強さも感じました。
永久輝さんは雪組時代から殺陣のシーンも多く得意、天城さんはしっかり戦っていて、最近の宝塚ではハイレベルな殺陣だったと思います。
今回、名古屋の宿は、息子が見つけてくれた三交イン(三重交通系列)、シングルを2部屋で1部屋5000円(素泊)でした。
私の部屋は、セミダブルのベッドで部屋はやや広く、壁紙やバス、トイレなど交換したばかりかと思われとても綺麗でした。
朝食のとき息子にそれを言うと、キョトンとして、自分の部屋を撮影したものを見せてくれました。普通のシングルベッドと少し年数の経過した壁紙でした。
4階と3階で別々だったので、少しずつリニューアルしているのかもしれません。
3階の方でも充分気持ち良く泊まれたとのことです。
別料金になりますが。朝食もホテルでいただきました。サラダの野菜が根菜類など種類が多く、名古屋名物もあり、台湾ラーメン(量は控えめ)がとても美味しかったです。牛乳もちゃんとありましたよ。
前日は名古屋港水族館と夜はあつた蓬莱軒(神宮店)に行き満足でした。
来週は木曜夕方の新橋演舞場でOSKを初観劇します。たーさんがOSKのことを記事にしてくださるので観てみたくなりました。
それでは、暑さが続きますがお元気でお過ごしください。
わかめねこさん、御園座ドン・ジュアンの感想をありがとうございます。へー、雪組の時より上演時間が増えたんですね。
他の読者さんに教えてもらったのですがファンデーションの肌色もだいぶ変わったそうで、海外ミュージカルなのにアレンジに寛大な作品なんですね。
希波さんと天城さんの配役ですが、はい、チャレンジだったかと。演じるにあたり難しいのは圧倒的にラファエルです、ああゆう独占欲が強くって器の小さな男を演じるのって難しいんですよね。しかも歌唱が多いし。
その点カルロは宝塚の路線男役が演じるデフォのキャラ。星組なら稀惺さんですかね?あと聖乃さんもこのタイプかと。
私は希波さんを「PRINCE OF ROSES」で認識しました。21年の作品なのでもう3年前ですね、かなり下級生だった希波さんですがとても華やかで存在感がありました。
あとうたかたのフィナーレだったかなぁ、VISA貸切公演の時に希波さんがガッツリハイレグなダルマで登場し「みつい~、すみともぉ~!」ってアドリブってくれたんですよね。あのハイレグすんごく良かった!フリルだので隠していなくって。
一方で天城さんは全く知らず、わかめねこさんに「鴛鴦で希波さんの代役」と教えていただき「ああ!」となりました。だけど正直お顔や演技をハッキリと思い出せません。今回のドン・ジュアン配信をきっかけに今後注目します。
ほほー、永久輝さんは8年前すでに怖いラファエルだったんですね。
梅芸版でも感じたんですがどうもマリアは最初からラファエルをさして好きじゃなく、一方でラファエルはマリアにお熱だったようですね。恋人と自分の熱量にギャップがあると熱量がある側が相手を束縛しようとするのは男も女も同じです。でもって束縛しつつずっと悲しくて虚しいんですよね、ホンマに難しい役どころです。永久輝さんはどう演じていたのか興味があったので教えてもらえて嬉しいです。
お宿は三交インというビジホだったんですね。どうも立地といい価格帯といい私が泊まったスターナゴヤと似ています、今どきオートロックすらない鍵でしたが私には問題ナシだし軽朝食が無料でした。牛乳はなかったけれどコーヒーが意外に美味しくて嬉しかったです。次は三交インに泊まって朝食もいただきたいなぁ。
そっかー、息子さんだから別々の部屋にしたんですね。うちは娘なので一緒に宿泊したら同じ部屋にします。って事は私ナシで夫と娘で外泊となると部屋は別々にするのがデフォかー、うちはとにかく夫と娘の仲が良いので一緒に泊まりそうな気がするなぁ。
名古屋港水族館はかなり広くて有名らしいですね。私も行ってみたかったです。あつた蓬莱軒は神宮店にしたんですね。本店と近いはずですが場所確認しないまま帰宅しました。ホンマにここのうなぎは最高ですよね!
ををー!OSKデビューですかー、是非感想をお聞かせください。
宝塚と比べるとまだまだ地味に感じるかもしれません、だけどブギウギの前は存続の危機を感じまくるほどでしたから今後もブギウギ余波が続く事を願っています。
この度のトップ夫妻退団記念公演は大阪松竹座、南座、新橋演舞場いずれもショーのみなんですよね。楊さん舞美さんはとてもお芝居力があるのでお芝居も観たかった。
あと是非是非、桐生さんのチェックをお願いします!お願いしなくてもインパクト大なので注目するかもしれないけれど。
はい、連日猛暑が続いていますがお互い元気に過ごしましょうね。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
お疲れ様です…この気候ですので無理なされないように…
宙組…無茶苦茶楽しかったんですよ!!
僕はヅカ歴15年なのでそれ程古参という訳ではありません…むしろ新参者かも?
それでも聞いたことのある曲、好きな曲(セマニフィークとか大好物!)ばかりで。サイトー君とは趣味が合うのかも知れません。
スカステ入っておられたら北翔さんのLOVE&DREAM観て下さい。構成なんか良く似てます。
ところでビルボードも行ってまいりました。実物の北翔さん数年ぶりです。上手端のカジュアル席ですが良く見えましたよ!ハイタッチにも来てくれたし。
ただ…フラメンコの歌い手(カンテ)の歌唱力がとてつもなくて驚愕でした。
新歌舞伎座も行ってみようかなと考えてます。
アラカンじいさんさん、毎日暑いですね。お互いバテに気をつけてすごしましょうね。
エスカリエの感想をありがとうございます。楽しかったんですね。
ふふ、アラカンじいさんさんはヅカ歴15年で「むしろ新参者かも?」ですかー、確かにもっとキャリアの長いファンがたくさんいますもんね。私はスタートが遅くて(まだ5年ほどで)ホンマ新参者です。
アラカンじいさんさんは齋藤吉正と趣味が合いそうなんですね。私はどうも「ショー」だと流し見しちゃうっぽい。だけど(齋藤吉正の)ジャガービートはすごく印象的だったので覚えています、電気代が高騰しまくる中でめいいっぱい電飾三昧だったから。あとこの頃が礼真琴さんのピークだったかも?
私はスカステに入っていないんです、それどころかBSすら見れず地上波オンリー。
住まいのそばに大きなマンションがあるのでアンテナを立ててもBSを受信出来ないんですよね(家電量販店に依頼して確認しています)。ケーブルテレビに入れば解決するんですが費用を惜しんでいます。
ビルボード行ってきたんですね!感想をありがとうございます。舞台よりかなり近くで拝めそうですね。私もいっぺん行ってみたいです。
カンテについて調べました、フラメンコにおける歌の事だそうですね。歌い手はカンタオール(男性)、カンタオーラ(女性)だそうで。
北翔さんビルボードに出演したカンタオーラ、松林由美さんは「とてつもなくて驚愕」なんですね。私も聞いてみたかったなぁ。
新歌舞伎座のマツケン公演を検討中なんですね。私もです、明治座公演ではリーズナブルなチケットがイープラスなどから出ていましたから新歌舞伎座公演でも出てくれたら嬉しいなぁ。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
花組は7/31.8/1と本当に色の違う作品をどちらも一回だけみました
一回だから私の勘違いもあると思いますが
「ドンジュアン」は望海さんも藤ヶ谷さんも観てないから
全く初見ですが
出てくる人が皆んな変?
女に溺れてるドンジュアン
石を愛してるマリア
私は妻と言い張るエルヴィラ
友達だけど何もしてやれないドンカルロ
まぁ少しまともかな?ってのがラファエルかな?
明日、戦争に行くから今宵一夜も拒否されて
戦地で手紙を書いてやはり出さないでにぎり潰したのに死者が持っていたという手紙がマリアに届くがマリア適当に読んでポケットに手紙を入れ
ドンジュアンとラブラブ
ボロボロになって帰ってきたら
同僚?の妻になぜあなたはおとっとを守ってくれなかったと怒られ
みんなにマリアの事を聞いても「私らからは言えない」言われ
エルヴィラがそれならってマリアとドンジュアンの事をチクる
そしたらラファエルは怒ってマリアを殺すと思うエルヴィラ?
マリアに聞くとその通りと言うし
ラファエルはマリアを殺す気は無い
それどこれか?ドンジュアンに決闘を申し込まれる
皆んな絶対ドンジュアンが勝つと思い弱っちいラファエルはすぐ死ぬと思われただから
エルヴィラも自分のした事を後悔する
ドンカルロの「ドンジュアンが勝つ見たいな歌が印象的」
マリアも「私の為に人が死ぬのは嫌」多分ラファエルが死ぬって思ってるんだろう
最後にドンジュアンが剣を放棄したので刺されたのでラファエルが強いと言う事でなく、案外後悔してる見たいな様子も可哀想でした
娘の言うように
天城さん丁稚や!ってのが良くわかりました
丁度「鴛鴦」の時が代役だけど お嬢様と丁稚だったからね
初演はこんな弱っちぃい役を永久輝さんがしてたんですね
まぁ結局 ドンジュアンも自分探し見たいな話かな?亡霊に殺す相手を間違えてると言われ
キット殺す相手は自分自身って感じでしたが
解釈が間違ってるかな?
希波さんは絶対スターになると初めから感じています ものすごい下級生の頃、柚香光さんの別箱「花より男子」の時 名も無き新人が抜擢されビックリでした 西門?
観てないからわかりませんが
結構いいポジションにいつも居ましたよ
花組にしたら背も高いし目立ってました
鴛鴦の時の希波さんの休演が無ければ
天城さんも注目されなかっただろうし
もしかして希波さんラスト新公の主演だったかも?(長の期でしたから)
あの頃104期からは新公主演は出ない言われた学年で新公の主演をマトモにこなした天城さんだから雪や星もラスト新公にも104期が主演をとなったのかも?
特に星の御剣さんの主演は嬉しいです
新公は沢山の方に色んなチャンスをそして昔みたいにバウなどで若手のワークショップみたいなの再開してほしいですね
前に友人に誘われて心斎橋のOSKの小さなショーでも6年目くらいの子が座長になってショーをしてましたが
やはり生き生きされてました
南座では全くその子はわかりませんでした
(OSKの人の名前がわからない)
娘役で舞空さん似と言うアリスちゃんって子はわかりました
やはりお客様の前で自分を出せる機会は大切だと思います
たとえ主演スターにならなくても
私も来週から観劇は全くありません、今はオリンピックの放送も多いけど全く見てません
庭の色んな木が水不足でカラカラになるのだけが気になりますが
やたら蜂が飛んで居て怖いので
暑いのに完全武装見たいなスタイルで水撒きして
後はダウンしてます
名古屋から帰っても観劇の余韻より水撒きに力を入れて居て娘に笑われました
大体娘が何にもしないし( *`ω´)
息子や旦那は蜂がいるなら今は我が家には出入りしないと
全く無責任です
都会には住んだ事が無いからわかりませんが
年を取ったら駅に近い便利な小さいマンションに住みたいですね
冷暖房完璧にしてもらって
我が家は日本家屋で隙間が多く夏は暑い、冬は寒い一応ちゃんとエアコンはありますけどね
まぁ8月中頃は初盆もあり取り敢えず 喪主の仕事こなします、続いて一周忌もあるしね
昭和っ子さん、私はリーフィーを観ていませんがドン・ジュアンとはめっちゃ色が違っているんでしょうね。
ふふ、確かにドン・ジュアンの登場人物はみんな変です。
マリアが石を愛しているのは「ドン・ジュアン(ドン・ファン)伝説」にフィットさせるためでしょう。伝説ではドン・ファンが殺した貴族(梅芸版や宝塚版での騎士団長)の石像によってドン・ファンが地獄に引きずり込まれたそうですから。舞台では自ら死を選ぶ設定になっています、しかもラファエルの剣を自らに向けるというドラマチックな演出で。
はい、ラファエルの感覚ならまだ理解出来ますよね。
ただちょっと女々しいような?浮気した恋人そのものではなく恋人の浮気相手を憎むのは女性に多い傾向だし(ただエルヴィラの行動がテンプレに女性的なのでラファエルの女々しさは目立っていなかった)。
騎士団長を相手にしても楽勝したドン・ジュアンだから当然ラファエルにも勝利すると皆が思いますよね。
結果としてはドン・ジュアンがラファエルの剣を使って自死したわけだけど、そりゃああんな事をされたらラファエルだって苦しいでしょう。
このお芝居のずるいところはマリアとラファエルのその後を描いていないところ。ま、うまくいくはずないんですけど。エルヴィラにしたって不幸になるわけでいかにも古典的なお芝居に感じます。宝塚なら柴田侑宏ね。
他人を傷つける事もおかまいなしに本能のまま生きてきたドン・ジュアンが真実の愛を知り、知ったが故に自死しなくちゃいけない、、、お芝居ならではの都合良い展開です。私としてはもうちょっと真実の愛について掘り下げて欲しかった。
永久輝さんのラファエルを拝んでいた方々とってこの度のドン・ジュアン姿はさぞ眩しいでしょうね。天城さんはどうなるのかな?
希波さんはそうそう、「花より男子」に大抜擢されていたんですよね。その後も抜擢が続いていたからこそ突然の休演に皆が驚いたわけで。今後は休演がなかった事のように抜擢が続くんでしょうね。
私にとって104期は美羽愛さんときよら羽龍さんのイメージが強く、男役については気になる人がいませんでした。
今後は天城さんに注目するかも?ただやはりラファエルはまだ早かったように思います。はい、ワークショップのような場で拝みたかったです。
以前お友達に誘われたOSK公演はおそらく心斎橋角座ですね、コンパクトな劇場で舞台と客席が近いのが良いですね。
宝塚よりだいぶ人数が少ないOSKではありますが南座や大阪松竹座での公演だと下級生はモブに徹するでしょう。はい、小さな箱であれ自分を出せる機会があるとモチベーション維持に繋がりますよね。
昭和っ子さんは今週から観劇ナシで、オリンピック中継もスルーなんですね。
私は今度の金曜日にマイ楽ベルばらです。あと夫がスポーツ観戦好きなので中継観戦に付き合いまくっています。
昭和っ子さんのご自宅にはお庭があるんですね。水やりって手間も水道代も大変ですよね、しかも蜂ですかー。武装しなくちゃいけないのでしょうがどうか無理されないでくださいね、熱中症のリスクがありますので。
偶然にも私も水撒きを頑張っています、と言っても庭じゃなく駐車場ね。玄関の真ん前がコンクリート敷の駐車場なんですがコケや土で汚れまくっているので掃除しなくちゃいけなくて。網戸にせよサッシにせよ、去年東京に浮かれまくって自宅ケアをサボったツケがまわってきています(涙)
ふふ、昭和っ子さんの娘さんも「何もしないし」なんですね。
ふふこれ、うちも本当にそうなんですよ。同棲ごっこしていた彼氏くんと別れて出戻り状態ですがマジで自宅ケアに協力してくれません。掃除しないだけならまだしも散らかしまくる。洗濯も料理もせず終始お客様気取りです。
うちは夫がたまに手伝ってくれるけれど昭和っ子さんはご主人も息子さんもノータッチなんですね。これはもうプロに頼むのが良いかも?特に蜂対策ね、何かあってからでは遅いですし。
そうですね、年齢があがれば戸建てよりマンションの方が便利ですよね。
だけど戸建てに慣れた身にマンションは辛いようですよ、他人が近くにいすぎるわけで。
日本家屋もいろいろですが昭和っ子さんの自宅はさぞ広いんでしょうね。こだわりの手彫り欄間だったりして?
猛暑の間はエアコンがある部屋で静かにすごすのが良さそうですね。
といっても初盆ですかー、ええっと、昭和っ子さんのお母さんのお住まいではなく昭和っ子さんの自宅でやるんですか?それにお姉さんがいらしたはずですが昭和っ子さんが喪主なんですね。いろいろ大変でしょうがどうかご自愛ください。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
コメントにお返事ありがとうございました。
「ムーラン・ルージュ」、冒頭に4名の女性達?がでてきますが、そのうちのお一人が「ベイビードール」です。私が見た日は大音智海さんという方でした。
月城かなとさんの大手事務所の所属が話題ですね。
柚香光さんもだそうですが、ザ芸能人の事務所といったイメージです。
月城さんの場合は所属する事務所のオファーが複数あったようで、今の事務所に決めたそうです。
言い方悪いですけど、大きな売上が見込める人達なんですね。
「プロデューサーズ」というミュージカルの情報公開が先日ありました。
王林さんが舞台初出演でヒロイン格みたいです。
前は木下晴香さんが演じられていた役です。
どんなふうに仕上げてくるのか興味があります。
かなえさん、去年観たムーラン・ルージュの冒頭に女性が出てきた(しかもちぶさぱいんだった)のは覚えているんですが「ベイビードール」という名前がついている事は知りませんでした。今年は梅芸で拝めるはずなので注目しますね。
月城さんと柚香さんがどちらもスターダストプロモーションに所属しましたねー、けっこう驚きました。ふたりして美形ですがタイプが異なるので今後どのような活躍をするのかとても気になります。
はい、もちろんスターダストプロモーションはふたりをドル箱だと思っているんでしょう。桜井ユキさんに内野聖陽さんに岡田将生さんに仲野太賀さん、、、現在の朝ドラのメンツが沢山所属しているので今後の朝ドラでふたりを拝めるかも?特に月城さんは夫いわく「日本人すべてが美人だと思う顔」だし。そういや加美乃素ってまだ次のイメージキャラクターを発表していませんよね?
「プロデューサーズ」をご紹介くださりありがとうございます。王林さんに歌ウマのイメージはないけれどある程度は歌えるはず・・・ですよね?
はい、どんなふうに仕上げてくるのか興味あります。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様こんばんは。
私は今週あべのハルカスの近鉄百貨店内にある劇場で歌舞伎を観てきました。
南座の歌舞伎鑑賞教室で解説をされてた千壽さんや愛治郎さん、左甚五郎をされてた松十郎さんらお弟子さんが主役をされてて、すごく良かったです。
京人形の精をされてた吉太朗さんも観劇されてたんですが、一番上で指導監修役の仁左衛門さんもチェックしておられました。
たー様が快適に夏を乗り切られますよう願っています。
名乗るほどの者ではございません。さん、こんにちは。
「第9回あべの歌舞伎 晴の会」の感想をありがとうございます。あのコンパクトな近鉄アート館でこんなガチ歌舞伎をやっているんですね。
千壽さんの傾城ですかー、拝みたかったなぁ。愛治郎さんは一般家庭出身の若手ですよね、同じ経歴の愛之助さんに入門したそうですし今後が楽しみです。愛之助さんは随分と身体能力抜群なので愛治郎さんにも期待しちゃう。
「すごく良かった」んですね。おそらくイヤホンガイドはなかったのでしょうが大丈夫だったんですね。
吉太朗さんもご観劇だったんですかー!京人形の精、すごく良かった。セリフがないのが残念でしたけど。
にざ様もいらしていたんですね。きっとオーラがありまくるんだろうなぁ、舞台ではない姿を私も生で拝んでみたいです。
お互い猛暑を乗り切りましょうね。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん、こんにちは!
毎日酷暑が続いていますね。
ブログ読ませて頂いて、遠征等について
たーさんが思われた事「うんうん」と思いながら
読ませて頂きました。
福岡での観劇や福岡での事ブログにして教えて頂けると嬉しいです。
私は宙組全国は諦めて、その代わりお正月公演を沢山観れたら良いなと今回は思いました。
たーさんとは好きなジェンヌさんやその他
色々違いは有りますが、専業主婦というのは
同じです。あとうちもわりとというか、私の
趣味にはかなり寛容な夫です(観劇と旅行です)
趣味は違うのでお互いの好きな事をしましょうという感じなのですが、たーさんご夫妻はお二人のお出かけとかもよく有られるようで仲良しね♡
子育てもそこそこ終わり、好きなこと出来る今が幸せです。
どなたかのコメントで拝見しましたが、たーさん
今週ベルばらなのですね。
私は昨日が最後でした。毎回の様に涙してしまうのですが、今回お隣に座られた方が咲さんのファンの方の様で2幕は、ほぼ泣いてらして私も自分が涙の出る場面、その方からのもらい泣きもあり(咲さんを見送る色んなお気持ちがあったのかなと想像しました。)涙涙のベルばらになりました。大好きな縣さんのアンドレの歌唱に心がこもっていて、ジーンとしてしまいました。
令和のベルばら最高でした。
記憶にごさいませんは、たーさんは行かれるのかしら?私ははずれてしまい、お留守番です。
その次の花組さんは何とか観劇できそうです。
暑さ厳しき折、ご自愛くださいね。
今後のブログも、すごく楽しみにしています。
瑠璃色さん、おはようございます。毎日朝から暑いですね。
宙組全ツの福岡公演は10月末ですからすごしやすくなっているはず、せっかくなので他のレジャーも楽しみたいです。
瑠璃色さんは宙組のお正月公演を観る予定なんですね。私も複数回観劇したいです。遠征を経験すると自宅から大劇場までさして離れていないありがたみをめっちゃ感じます。
瑠璃色さんも専業主婦なんですね。お互い良い配偶者に恵まれてラッキーでした、配偶者の当たりハズレ(≒配偶者との相性)って結婚してからじゃないとわからないですもんね。
瑠璃色さんご夫婦は「お互いの好きな事をしましょう」なんですね。うちの夫は優しいけれど根底は「夫婦ってのは一緒におるもの」な思想っぽいです。なので休日はスーパーに行くにも一緒だし、テレビにしてもチャンネル権は夫にあり私が付き合う事になります。スポーツ観戦にはだいぶ慣れましたが拘束時間が私にとっては長すぎますね、春から秋は毎日のように2~3時間も野球中継で夏は甲子園もあるし冬になると駅伝でこれまた長すぎる。今年はさらにオリンピックだし(涙)。あと「大食い・激辛食い」や「タレントが地方でグルメを満喫する」といった番組を観るのは私にとってかなり苦痛ですが夫に付き合って観ています。
まぁその、こんな愚痴をこぼせるのも幸せだからです。
はい、子育てもそこそこ終わり、若干ガタが来ているものの健康で、好きなことが出来る今って幸せです。
はい、私は今週金曜日にベルばらマイ楽です。
瑠璃色さんは8月4日に楽だったんですね。お隣の方の影響もあり涙・涙だったんですね。縣さんのアンドレの歌唱も心がこもっていたそうで。そう、生モノだから同じ演目でも進化があるんですよね。金曜日が楽しみです。
私は梅芸でのベルばら45、50こそ生観劇したものの大劇場ベルばらは今回の令和版が初めてなんですよね、それでも本当に素晴らしいと思います。
「記憶にございません」は人気がすごそうですね、私も宝塚友の会ではハズレてしまいVpassなどでどうにか2枚ゲットしました。
その次の花組公演は永久輝さんご夫妻の大劇場お披露目ですね、友の会2次に期待しています。
お互い心身の健康を大切にすごしましょうね。
ええっとすみません、このところ記事アップへの意欲が減っているんです。とはいえコメントへのお返事はとても楽しいですしベルばらマイ楽が控えていますしでブログ運営はほそぼそと続けていきます。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。