宝塚ホテルの和朝食、食器は立派でも・・・

旅行・グルメ

2023年7月7日 更新
2023年4月1日から宝塚ホテルの朝食はバイキングになっています。
和朝食についてはバイキングになる前の古い情報である事をご了承願います。

さ~て、
今回は前置きなしでまず、いっちゃいましょうか~

宝塚ホテルの和朝食の感想です。
10月に洋朝食をいただいて、ショボいなぁと思ったんですね(その時の記事はこちら)。
和朝食ならどうだろう?と思ったんですが・・・立派なのは食器だけでした。

焼き魚だけは美味しかったです。ビジネスホテルやバイキングではまずいただけない味だったかと。
だけど他は、、、ビジネスホテルやバイキングのクオリティですね。
中でも、

卵焼き(だし巻き?)が、見るからに大量生産品だし、味もまんまそうでした。大根おろしを添えてごまかせるレベルではありません。
先程お伝えした通り魚は美味しかったんですけどね。でもホンマ、手作り感があり美味しいと思ったのはこれだけでした。

宝塚ホテルには「彩羽」という、高級っぽい和食レストランが入っているんですね。バイキングならまだしも、ひとりひとり出す和朝食があのクオリティだと「彩羽にも行ってみたい」な気持ちにはなれません。

あとビックリしたのが、今回の食後のコーヒーがすごくダメだった事。前の洋朝食の時は普通だったのでたまたま?にしても、一杯しか飲ませてくれないし朝食のシメなのだから、もうちょっと良いものを出して欲しかったです。

サービス面については前回との違いを感じたんですよね。
お膳を運んでくれた際に「ご飯とお味噌汁はおかわり出来ます」と伝えてくれたし、洋朝食を選んだ客へのパンのおかわりサービスもしっかりしていましたから。私が前回の宿泊で洋朝食を食べた時はおかわりの案内が一切なかったので、改善しているような気がします。
でも・・・やはり食事の内容がこんだけショボいままで、バイキングに戻さないとなると、マジマジでタカホの朝食には魅力がありません。部屋でスカステを見ながら持ち込んだ物を食べる方が賢いかと。

「持ち込み」と言えば、前回の宿泊では食べ物を持ち込んでおらず夜は宝塚阪急で調達したのですが、

今回はいろいろ持ち込んだので買い出しには行きませんでした。ビールを持ち込むと重くなるしかなり冷えていないと美味しく飲めないので諦め、ヨーグルトドリンクのボトルを再利用して梅酒やジンなどを入れて持ち込み部屋でロックでいただく事に。ちょっとしたミニバーですw
氷はホテルでもらえます。写真がなくてすみませんが、ボタンを押すと氷が出てくる製氷機がフロアごとに備え付けてあるので気楽にもらえるんです(なのでロックし放題w)。
そうそう、

氷を貰いに行く時にカードキーをいちいち引っこ抜くのが面倒なので、保険証を差し込んでおきましたw

さて、今度はちょっとタカホをアゲてみましょうか。

ホテル備え付けのポット(電気ケトル)ってほぼ、海外メーカー(しかも聞いた事がないメーカー)だったりしません?だけど宝塚ホテルはタイガーを採用しておりめっちゃ秀逸なんです。蓋が安全設計になっているし、注ぎ口からお湯が漏れずに細く出てくれるのが素晴らしい!自宅のティファールのポットが壊れたら絶対タイガーにします。

で、アゲたら次はサゲる番ですねw

タカホはフロントが狭すぎます。もうちょっと広くして、大きなカウンター(及びたくさんのスタッフさん)だったら良かったのに。
レスパイア大阪に泊まってから、朝食といいフロントといい、どうしてもタカホには魅力ダウンです。大劇場隣接である事に甘えすぎていますよ。

11時チェックアウトなので部屋を10時50分ごろに出ましたが、精算を終えたのは11時8分ごろ。レスパイアも新阪急も先精算なのにタカホだけ後精算なんですよね。
しかもねぇ、無駄に気取っていて、混んでいるのに

客のひとりひとりにこんな仰々しい領収書を封筒に入れて渡しているんですからそりゃ、余計に時間がかかりますよ。私はホテルステイの精算にあたり「領収書をご用意しましょうか?」とスタッフさんに聞かれたら断り、クレジットカード明細だけを受け取っています。しかし今回は問答無用ですでに領収書が印刷されていたため受け取りました。

額面は4,000円台ですが3,000円ぶんのクーポンをもらっているんですから実質1,000円台でステイして、朝食もいただいたんですからタダみたいなものです。
でもこれは全国旅行支援だけでなく宝塚市独自の「づか割」を併用しての料金なんですよね。残念ながらづか割はもう終わってしまったようで新規で予約出来ません。全国旅行支援はまだ使えるけれどお得度が減るので、無理に泊まりに来なくても良いかな。

でね、その後はクーポンを握りしめてお買い物・・・ですが、宝塚で使わず

阪急電車で神戸三宮駅に向かいました。宝塚から約1時間ちょいですね。
というのも、クーポンを使えるお店を調べていたら「一貫楼」が出てきて、むしょーにむしょーに、どーしてもここの豚まんを食べたくなったんですw
私は小学校低学年~高校まで尼崎に住んでおり、たまに三宮に出かけていました。当時の一貫楼は高架下に店があり、ガラス越しに餡を包む様子が見えていたんです。いやん、もう30年以上昔の話やんw

気付けば551の豚まんばかり食べるようになっていて・・・存在を忘れつつあった一貫楼ですが、今もあるなら食べたくって。
複数の店舗のうち三宮からなら「阪神三宮駅店」が最も便利で、ここは駅の構内にあるんですが、

阪神神戸三宮駅の西口改札にある駅長室に入り「一貫楼で買い物したいです」と伝えると慣れた様子で通してくれました。このあたりGoogleのクチコミの通りでしたよ。

私の記憶の一貫楼の名残りはあったけれど、けっこうイメチェンしていました。
でね・・・盛り上がっていた気持ちが一気に落ち着き「考えてみれば豚まんや焼売ばかり3,000円ぶん食べるのも大変やな」と気づいたんですよね、消費期限も短いし。なので豚まんは控えめにして、残りのクーポンを使うために、

駅長室経由で改札を出て、神戸阪急(旧そごう)に入り5階のお土産屋さんに向かいました。「ひょうごふるさと館」の名前の通りベタなお店でした。

一貫楼の豚まんのビジュアルは551との区別が難しく、餡は551よりだいぶ甘めでした。

からしは一貫楼の方が多めですね。551のからしのストックがあったので並べて撮影しました。

ええっとまぁその、この豚まんのためだけに宝塚から三宮まで行かなくても良いかな。私は「想い出風味」とともに美味しくいただきました。
ちなみに元町の南京町(中華街)にある有名店、老祥記でもクーポンは使えますが距離があるため断念したんですよね。ここの豚まんはかなり小ぶりです。

というわけで・・・
タカホソロ活ステイと三宮へのプチ旅行を楽しみました。

Amazon | タイガー魔法瓶(TIGER) 電気ケトル 湯沸かし わく子 0.8L 転倒お湯漏れ防止 カラ炊き防止 ホワイト PCF-G080W | タイガー魔法瓶(TIGER) | 電気ケトル
タイガー魔法瓶(TIGER) 電気ケトル 湯沸かし わく子 0.8L 転倒お湯漏れ防止 カラ炊き防止 ホワイト PCF-G080Wが電気ケトルストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送...

客室のポットはこちらかと(若干モデルチェンジしているっぽい)。評価がすごく高いのも納得です。

2022年12月2日 追記
宝塚ワシントンホテルに泊まり朝食をいただき、チェックアウト後に全国旅行支援のクーポン片手に老祥記に行きました。以下の記事にまとめています。

2023年1月18日 追記
大劇場公演の中止を受けてか、宝塚ホテルの宿泊料金が激安になっていたので娘と泊まりました。その時の様子を以下の記事の真ん中くらいで述べています。

コメント

  1. めい より:

    三宮一貫楼ですが先週 11/2~8 宝塚阪急に来てました。店名は漢字でした(見慣れないローマ字表記されると、とまどいますね)。
    551もですが、定期的に来てると思います。

    老祥記は実演販売は無く、出来合い品をたまに売っています↓
    https://ameblo.jp/creativecolors/entry-12667553852.html

    寒くなるとホカホカの豚まん、食べたくなりますね!

    宝塚ホテルの朝食はいつになったらビュッフェになるんでしょう・・・
    綺麗なビュッフェ台があるんだから、デザートと飲み物等だけでもそうなったら良いというか、あの値段なら、そうすべきと思います。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めいさん、今は551が宝塚阪急に来ているんですよ。ホテルからの帰りに気付きました。22日までのはずです。一貫楼は先週来ていたんですね。それだと次に宝塚阪急に来るのはだいぶ先になりそうですね。
      ふふ、はい、そうなんですよ。赤と白の「一貫楼」のイメージだったのにオレンジと白の「IKKANROU」なんだもんw 戸惑いましたよぉww

      老祥記もたまに出来合い品を売っているんですね。実は今、むしょーに、老祥記の豚まんが食べたくなっているんです。どうにも私は「やり残した事」を引きずりやすくて。あの日は天気も良かったんだし、スーツケースがあるとはいえ元町まで行っても良かったかなと思ってしまいます。ふふ、めいさんは好みの味じゃなかったんですね。小ぶりでも食べごたえがあるよう脂肪分が多いのかもしれません。

      宝塚ホテルはそう、せめてデザートと飲み物だけでもセルフで食べ飲み放題にしてくれたらいいのに。しかしながらおそらく、国の支援制度があるうちは今の朝食を引っ張るんでしょう。人気がないのはレストランのガラガラぶりからも明らかですね。仕入れの手間が減って楽ちん~♪ってやつちゃいます?
      グループ内に朝食にリキを入れているホテルもあるだけに、宝塚ホテルには手抜きする経営陣のやり方に興ざめです。「夢の続き」なんてキャッチフレーズは取り消してもらいたいですね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. カステラータ より:

    たーさん
    こんにちは。
    宝塚ホテル、和朝食もイマイチでしたか。残念です。
    梅酒やジンの持ち込み、いいアイデアですね。
    ヨーグルトドリンクのボトルは私も日々活用してますが
    お酒入れて持って行くのは思いつかなかったです。
    私はデパ地下でいろいろ買ってお部屋でゆっくり食べたいので
    駅ビルやデパートに近いホテルがやっぱり好きです。
    京都だと都シティ近鉄京都駅が好きですね。
    デパ地下といえば私は今まで大阪では阪急や大丸ばっかりだったのですが
    今年になって阪神も見てみたらまた雰囲気違って充実してて楽しかったです。
    大阪の人からすると各デパートの食品フロアの評価はどんな感じなのですか?

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      カステラータさん、はい、今の宝塚ホテルの朝食はダメダメですね。食器にだけは凝っている事にイラッとすらします。今までの経験上スカステは朝8時からショーなど楽しい番組を配信しているっぽいので、部屋でスカステを見ながら持ち込んだものをいただく方が賢い気がします。

      ふふ、はい、良いアイデアでしょう?ヨーグルトドリンクのボトル活用法ww
      カステラータさんはどんな活用をしていますか?私は体操教室に行く時に「ひとつにはお水、もうひとつにはお茶」を入れて持参したり。それで・・・タカホにはお酒をいろいろ入れて持参しましたwww

      カステラータさんは都シティ近鉄京都駅が好きなんですね。駅にもイオンモールにも近くていいですね。京都駅の八条口だと私は変なホテル(ホンマにこんな名前)に泊まったのですが、イオンモールまでちょっと距離があったかな。新幹線を使わないなら八条口より烏丸口の方が便利なように感じまして、いつか京都新阪急ホテルに泊まりたいです。

      大阪キタのデパ地下事情ですが、、、
      昔は「食品なら阪神」でした。B級グルメ(イカ焼きなど)から生鮮食品まで幅広いジャンルで、食品はとにかく阪神百貨店がダントツだったかと。阪急や大丸は非食品メインだった気がします、特に阪急はお高くお高くお高くとまっていて、食品はお高級なお菓子などがメインだったかな。なのに阪神と経営統合したんですから世の中何があるかわからないですね。
      今は阪急も食品にリキを入れていますし、阪神は食品にリキをいれつつ高級感も重視したりですね。それでも今も阪神の方がフードコートを重視しているように思いますし、551がレストランを設けたのも阪急じゃなく阪神です(阪急にもテイクアウトコーナーはあります)。ま、私としてはどちらでも阪急友の会の積立ポイントが使えるので助かりますw といってもデパートで買い物なんて、食品でもめったにないんですけどね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 昭和っ子 より:

    551 私も良く利用します

    私は大抵阪急梅田駅の中二階の改札の中にある551です
    そこなら家でもまだ暖かさが残ってます

    本来は551蓬莱は難波が本店だからそこなら家まで30分だから近いのですが
    人が多いから
    阪急梅田の構内が一番空いてる

    私は豚まんもですがよく焼売を買います
    宝塚観劇の後なら家に帰るのが8時過ぎになるのでうちの辺は店は閉店(奈良は早くに閉店するのは有名)
    娘が朝 お弁当を詰めるのに焼売があったら便利なのと 私が好き
    横浜の焼売弁当みたいに弁当箱に詰めて仕事に行きます

    ちょっと豚まんはお弁当には不向き

    肉焼売はかなり大きく 海老焼売は小ぶりだけど 会社で温められるから好評です

    ソワレ観劇の時は夕飯を作ってないので 娘が一人なんか食べてます(冷凍うどんとか?) 宝塚阪急や近鉄難波付近のてんやもんが割引になるのを買って帰っても多分間に合いません

    551は便利です

    一回公演の日はまだ阪急も難波駅構内やナンバシティも安売りはしてない

    そうそう最近安売りを買うタイミングがどうも遅い様です(年は取りたくない)
    近くのスーパーで2割引きから半額になるタイミングがあります
    まだ2割だからもう一周回ったら半額と思い回ったらもうそこは人だらけ
    半額が無い( ; ; )ふと見ると同年齢くらいの奥さんや旦那さん?のカートの籠の中に半額製品満杯

    案外負けなかったのに最近は惨敗です

    若いのにそう言う競争に全くダメな娘、やはり生活掛かってないからかな?
    もう少し待ったら安くなるのにって言うのですが定価で買ってきます

    だって刺身や寿司だって定価も割引も食べる時間は一緒腐っていません
    早く買ってきて冷蔵庫に入れて夕食にたべるのなら安い方が得だと思うのです

    宝塚ホテル新しくなって一回しか泊まってないのですが朝食は食べなかったのですが

    旧宝塚ホテルの方時は朝食でなくランチに友人とバイキングに行きました(もう10年くらい前) 味は普通だったかな?
    その頃阪急インターのバイキングが不味いって噂で!
    宝塚の方が美味しいって友人が言ってたが

    その頃一時失業していた娘が阪急インターでバイトしてたので 聞いて見たら やはり余り評判は良くなかったみたいです

    今は阪急インターのバイキングは美味しいらしいです シェフが変わったのかも
    ホテルも企業努力ですよね

    今は宝塚のレストラン(くすのきやフェリエ フルールも宝塚ホテル監修らしですね)
    公演のスターバスケットは憧花ゆりのさん監修らしい

    皆さん沢山食べられてます 私は花組の時と前の雪組(夢介)の時食べたかな?ロールパンの中身以外は大抵一緒でした

    普通にサンドイッチの方がいいです フルール、前にモーニングサービスは安くてよかったのに今は無くなったのかな?2回公演の朝だけ見たいですね

    多分私は宝塚ホテルに泊まっても朝食は頂かないと思います
    一月は東京 星組、宙組チケットがゲット出来たので遠征します
    レム日比谷予約しました
    日比谷なら近くに「すしざんまい」やファストフードもあるしやはり朝食無しにしました
    レムはムジカフェがなくなりやはり同じようなカフェで朝食ですが
    私 チキンが食べられないので多分選ぶメニューが唐揚げっぽいので(魚もあるみたい)やめました

    日比谷って気取ったお洒落な街だと思われがちですが
    カード下や駅付近は飲み屋街で安いしサラリーマンがたくさんなのでモーニングの店もあるので
    ホテルは寝ぐらでしかない様な気がします

    ただし帝国ホテルに泊まれるならホテルライフを満喫したい 多分一生無いでしょう

    でも宝塚ファンの方は休憩にトイレを利用するらしい

    私はそれさえ行く自信がありません
    敷居が10メータくらいありそう

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さんも551をよく利用するんですね。阪急梅田駅の中二階にありましたっけ?阪急電車だと西宮北口や十三の駅構内にあるイメージが強いです。本店は難波なんですね、知りませんでした。

      551は焼売もおいしいですよね。餡は豚まんと同じだと思うんですけど昭和っ子さんはどう思います?そうですね、おかずとして食べるなら焼売が良いですよね。ビールのアテにもw
      エビ焼売は確かに小さく、ちょっとつまむのに良いですね。

      ソワレ観劇の時は夕食は作らない・・・という事はソワレ観劇じゃない時は作っているって事ですよね。
      十分に大人な娘さんであれそうなるんでしょうね、私もなんやかんや言って結局私が作っている事が多いです。安価になった惣菜を買い漁る(?)のも私だしw

      ふふ、我が家では値引きになったお惣菜を狙ってスーパーに行く事を「狩り」と呼んでいて、スーパーAなら19時から待機で19時30分から本番とか、スーパーBなら20時になってからが狙い目とか、自分なりに目安を立てていますw 駅チカの店舗は値引きが遅く、郊外型は早めな印象です。
      でね、うちも、私がこんなにも値引き好きなのに娘はそういった事を嫌がるんです。私立校に通ってつまらないプライドばかり育ってしまいました。

      昭和っ子さんは半額を買いそこね、そばにいた同世代さんのカゴには戦利品がたくさん入っていたんですね。これ・・・同世代さんは勝利に酔うのもつかの間、食べるのが大変ですよきっと。捨てたら結局お金の無駄遣いだし。私もあるんです、半額祭りで浮かれて買い込んでしまいその後が大変になる事。
      惣菜はたいてい当日中が消費期限になっていますが(だから半額になる)、私は翌日中は完全オッケー、翌々日でも全然オッケー、その次の日でもまぁオッケーくらいの感覚で食べています。未開封の状態で冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですよ(私の感覚です、今のところ失敗なし)。でね、娘は私のこうゆうところもイヤみたい。

      そうですね、昭和っ子さんの娘さんもうちの娘も、「生活にはお金がかかる」感覚に乏しいのかもしれませんね。
      うちの娘は欲しいモノを買うためにお金がかかる事はわかっていても、住まいの維持や光熱費にもお金がかかっている事はわかっていません。値引きになる惣菜を買うために待機するなんて時間の無駄、そもそも値引きした惣菜を買うなんてかっこ悪いと思っているフシがあります。
      もうこれは、実家を出てからじゃないとわからないでしょうね。私は今も、娘が(実家から通うには遠い)公立大に進学すれば良かったのにと思っています。

      旧宝塚ホテル、1階にバイキングレストランがありましたね。私は娘と一度だけ泊まりましたが、すでにコロナだったので朝食もバイキングレストランも利用しませんでした。娘がどうしてもアフタヌーンティーに行きたいというので予約し(宿泊した当日と翌日はすでにいっぱい)、日を改めてまた行きました。旧タカホの喫茶ルネサンスは古いとはいえ天井が高くて高級感ありましたから、きっとレストランもそれなりの雰囲気だったんでしょうね。

      あら?ホテル阪急インターナショナルのバイキングがイマイチだった頃があるんですね。阪急阪神第一ホテルグループの頂点のはずなのに。
      今は最高峰レベルのバイキングレストラン(しかも夕食なら時間制限もなし)として有名っぽいですね。行きたいんですがあまりに高いので夫が渋っています。
      そう!そうです、ホテルも企業努力なんです。今のタカホは努力不足だと私は思います。

      えっと・・・憧花さんですが、ハッキリ言ってお飾りなんでしょうね。ホテルで働いている姿を見た事がないですし。
      何かを監修したり、タカホでのトークショーの時だけ出てくるなんて「支配人」という肩書と合っていない気がします。トラブル発生時に出てくるとは思えないし。

      スターバスケットは飲み物が別なので割高に感じます。フルールは無料のお茶が美味しいので飲み物ナシで良いところがいいんですけどね。
      そうですね、割りとリーズナブルな朝食があったのにいつのまにか割高になっていたような。

      はい、今のタカホなら朝食は不要かと。
      あら、レム日比谷って朝食が(ホテルとしては)安いですね。タカホより1,000円以上安い。店舗の雰囲気はホテルレストランというよりカジュアルなカフェっぽいですね、もともとは無印のカフェだったんですね。
      製氷機が8階と16階にしかないのが残念です、もしここに泊まるならこのどちらかの階が良いですw

      すしざんまいってあの名物社長のお寿司屋さんですよね。私はまだ行った事がありません。すごく高いイメージで。
      チキンが苦手だと選択肢が限られてきますね。うちは娘が魚介類を嫌うので困っています。私はけっこう何でも食べますww

      ホテルは寝ぐらでしかない、ですか~
      先日朝の情報番組で東京のカプセルホテルが特集されていました。これぞまさに「寝ぐら」ですね。個室入口を施錠出来ないのが気になりますが、貴重品の盗難対策をしてくれるならこういった施設もありだと私は思っています。

      帝国ホテルってすごいホテルなんでしょうね。いつか泊まれたらいいですね。私もいつか東京に遠征したいです。
      ふふ、泊まらないのにトイレだけ利用するのは私にもなかなか出来ません。先日ののぞコンは終演後にトイレを使えなかったから、ホテル阪急インターナショナルに流れ込んだ人もいるかも?梅芸とこのホテルはくっついているから問題ナシですね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. カステラータ より:

    たーさん
    こんにちは。
    ヨーグルトドリンクのボトル活用法。私は朝早く会社行くため10時半頃になるとお腹が空いてしまうのできな粉牛乳とか大サイズで買ったヨーグルトドリンクを小出しにして持って行って飲んでます。
    後は外出先でペットボトルのお茶出してくれるとわかっているけどそれまでの間の水分を持っていたい時とか。
    デパ地下情報、参考になりました。
    昔、大阪で一番流行ってるのは阪急と聞き、
    確かにキラキラした雰囲気で最新スイーツが揃ってる気がしてたのですが、
    何度か行くうちに洋菓子はいっぱいあるけど、私の好きな和菓子が少ない気がして阪神ものぞいてみたら阪神の方がいろいろあり気に入りました。
    たーさんの言う通りB級グルメ的なものもあり楽しかったです。
    今後はハシゴして好きなもの買い集めてレスパイアで食べながら
    のんびりスカステ見ようと思います。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      カステラータさん、こんにちは!
      カステラータさんはきな粉牛乳やヨーグルトドリンクの小出し用にヨーグルトドリンクのボトルを活用するんですね。このサイズがなんとも使い勝手良いんですよね。しかも流線型だから汚れ落ちしやすいし。

      カステラータさんは「大阪で一番流行っているのは阪急」と聞いたんですね。
      はい、昔から阪急はキラキラしていました。阪急の包み紙がオハイソな感じでしたね。お持たせにピッタリというか。
      阪神はとにかく種類で勝負かな。お持たせは阪急でも自宅用は阪神、みたいな。

      阪神のイカ焼きはとても有名で、たんまり買い込んで阪神電車に乗り甲子園に向かう人もいるんですよね。
      改装前の阪神のイカ焼きコーナーはデパートっぽくなく庶民的な雰囲気でした。今は根こそぎ綺麗になったけれど、立ち食いコーナー(スナックパーク)を残しているのも阪神らしいです(イカ焼きを売っているのももここ)。でもビールが500円くらいで高いんですよねぇ、私にとっては致命的です。

      はい、せっかく部屋を取っているなら外食より部屋で食べる方がお得ですよね。レスパイアならスカステも見れるし。次の遠征でどんなお買い物をしたか是非教えてくださいね!

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  5. リラ より:

    たー様 お久しぶりでございます。いつも楽しく読ませていただいております。
    タカホ、宿泊した際に夕食をコースでいただいたんですが、紙のランチョンマット(と言うか紙なのでランチョンシート?)を汚してしまったんです、食べてる時に。
    かなり目立った感じに汚れてしまったのに、デザートの皿を持ってくる時、そのシートを替えてくれず、その汚いシートの上に乗せられてしまい唖然としました。あんなに恭しく大層に持ってくるのに(笑)この上に普通に置ける神経が理解出来ませんでした。そこコストダウンして、こんな印象悪くなるの、余計に損じゃないの?って。
    今思い出しても納得出来ません(笑)しかし一緒にいた主人には「そんなに気になる〜?」と全く相手にされず。
    あのホテルはやはり、観劇後の高揚感ナシで泊まるのはキツいと判断しました。まあまた泊まってしまうかもしれないんですけどね(笑)
    久しぶりに出てきてこんなコメントですみません。
    たー様大好き(笑)

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      リラさんすみません、お名前やIPで検索したのですが過去のコメントを見つける事が出来ませんでした。せっかくお久しぶりコメントくださったのに申し訳ないです。いつも楽しく読んでくださっているとの事、とても嬉しいです。ありがとうございます。

      リラさんはタカホで夕食をコースでいただいたんですね。汚れたシートの上にデザートを乗せられたなんてすごく残念でしたね。私もそうゆう事をされると根に持ちます、撮影して記事にアップするかもしれません。
      現場を見ていないのでなんとも言えませんが、とっさの判断が出来ないスタッフだったかもしれませんね。教わった通りに「恭しく大層に運ぶ」事は出来ても、客の立場になって考える事が出来ないというか。
      若い子だったりしません?なんかタカホは学生バイトみたいな雰囲気の子が少なくない感じです。もしそうだと教わった事をやるだけで精一杯かもしれません。

      そう・・・タカホには強く「コストダウン」を感じます。
      夢の続き、なんて謳っておきながら実際は現実を見せつけている。
      私は夕食を利用した事がないけれど、もしリラさんのようなメにあったら観劇での高揚感が台無しになってしまいます。

      宝塚の舞台助手でしたっけ、募集があったけれどめっちゃ薄給なんですよね。
      タカホのスタッフもそうなのかもしれません。一生懸命働いても、タカホにろくに顔出ししていない(と私は思っている)支配人に吸い上げられているのかも。あるいは回り回って、夢組の役員たちの懐に収まっているのかも。
      今後も日本は「搾取する側・される側」の格差が広がり続ける気がします。

      文句が多いですが私だって、タカホはあの立地ですしまた泊まる可能性は十分にありますww
      その時はまた記事にしますね。リラさんも再宿泊の際は是非、感想をお聞かせください。
      文句を言うにもエネルギーが必要です、お互い心身の健康を大切にすごしましょうね。

      いつもありがとうございます。
      「大好き」なんて夫からも言われた事がないですよ。照れます~
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  6. こんちゃん より:

    関西の、たー様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    たー様が絶賛されていらっしゃいました、中村鴈治郎と松本幸四郎が2役をつとめた『祇園恋づくし』、

    その後10月に歌舞伎座で再演されていたバージョンが、「歌舞伎オンデマンド」で配信されていたので、視聴してみました。

    メインの2人以外は大幅に役代わりしておりましたが、面白かったです!夫の浮気に怒った鴈治郎(女)が、恋敵?の芸妓幸四郎(女)のところに押しかけて、

    幸四郎(女):「奥様が心配なさるほど、ご亭主はモテておりませんよ。ほほほ。」

    鴈治郎(女)「あら失敬な!あの人は昔モテモテだったのを、わたくしライバルをかき分けて、かき分けて、結婚いたしましたのよ!」

    のくだりとか、爆笑いたしました。

    後半の、江戸っ子と京都人のご当地自慢大会も、鴈治郎さんの真綿に針をつつんだみたいな意地の悪いチクチクぶり、

    幸四郎さんがお江戸自慢を朗々と語るところ、フーテンの寅さんのたたき売りの口上を聴くような小気味よさ、

    さすが、芸の力ですね。

    私、南座遠征を考えているのです。時間の都合がいい14:00の部、鴈治郎さんの喜劇なら、即決だったのですが。

    忠兵衛・・・宝塚版を見たばかりゆえ、悩みます。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      こんちゃんさん、「祇園恋づくし」を配信で観たんですね。
      あら!おそのが千之助さんじゃないですか、さぞ美しかったでしょうね。恋人役の巳之助さんが若いのも良いです、巳之助さんのお母さんはジェンヌOGの寿ひずるさんなんですから宝塚ブログにもピッタリだしw

      鴈治郎さんのお化粧はどうでした?私が大阪松竹座で観た時は夫役でも妻役でも白塗りに紅をさした同じ顔だったんですよね。幸四郎さんは江戸っ子役と芸鼓役で肌の色を含めメイクを完全に変えていただけに鴈治郎さんに手抜きを感じちゃって。
      上方歌舞伎の大物ですし、掛け合いのうまさは感じるんですけどね・・・こんちゃんさんもそこが良かったみたいですね。

      あのお芝居を観ると、改めて京都への先入観が強くなりそうです。鴈治郎さん(妻役)にせよ幸四郎さん(芸鼓役)にせよ、プライドが高いし戦う時はストレートじゃなくチクチクですからw
      でもって幸四郎さんは江戸の指物師役ではチャッキチャキですからねぇ、切り替えの素早さにホォとなりました。そう、芸の力です。

      こんちゃんさんは南座への遠征を考えているんですね。
      先月30日のNHK「古典への招待」観ました?「松浦の太鼓」でね、これ、今年の吉例顔見世興行の第二部の第二幕でやるやつなんです。封印切(宝塚での「恋の大和路」)とのセットのやつね。
      私は観まして、とても困りました~。吉例顔見世興行に行きたい気持ちがムクムクしちゃって。
      まずわかりやすくて面白かったんですよね。忠臣蔵外伝ですから年末にピッタリだし。
      そして・・・何が一番困るって、古典への招待で放送されたキャストより吉例顔見世興行でのキャストの方ががすごく良いって事!松浦鎮信は高齢じゃなきゃダメだからにざ様にピッタリだし、大高源吾は若くなきゃダメだから獅童さんにピッタリで、お縫は大高源吾の妹ですから千之助さんにピッタリなんです!もうマジでピッタリ尽くしw しかも爺孫の共演でもあるww
      松竹も「封印切の高齢過ぎるカップルでは客を呼べない」とわかっていて、抱合せで年齢の合う(しかも爺孫共演でもある)キャストを揃えた松浦の太鼓をやる事にしたんじゃないかと思ってしまいます。
      ううっ、困る困る、出来るものなら第二部を半額で松浦の太鼓だけ観たいよぅ。

      平日だったらチケットはどうにかなる気がしますし、ギリギリまで考えても良いように思います。
      こうゆうのも縁ですよ。観たら記事にしますね。
      こんちゃんさんももし観たら、是非感想をお聞かせください。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  7. ホテルの朝食は大切 より:

    関西のたー様 初めてコメントさせて頂きます。
    先日、宝塚ホテル泊まりました。2泊して 1泊だけ和朝食を付けました。私の前のテーブルに 母が洋食 娘の方が和食を食べていらっしゃいました。その洋食の母親らしき方は パン ジュース コーヒーを3回ずつおかわりなさってらして 今度は りんごジュースにしてとおっしゃってました。あれは 何なんでしょうか?私より先に いらっしゃたので もっと前からお代わり 連発だったのかも? それとも自前で払ってらっしゃるのか?とにかく お代わり攻撃でびっくりしました。私はあまりのコーヒーの不味さに お代わりどころか さっさと退散しました。 宝塚ホテルの朝食は酷すぎて話になりません。ビュッフェでも 不味い朝食は要らない。
    すみません、宝塚ホテルの朝食記事だったので 思わずコメントさせていただきました。 

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ホテルの朝食は大切さん、せっかくコメントいただいたのにお返事が遅くなり申し訳ございません。
      先日タカホに泊まったんですね。
      朝食の際に、パンはまだしもジュースやコーヒーもおかわりしている方がいたんですか???私の認識では、おかわり出来るのは洋朝食ならパン、和朝食ならごはんと味噌汁だけでした。
      さすがに支払いを伴うのならスタッフさんが伝えるような気がしますが、どうなんでしょうね?そもそも飲み物のおかわりくらい自由にしたって良いような価格設定なんだけどな。

      はい、コーヒー、まずかったですね。
      私は基本的に「出されたものはすべていただく」スタンスですが、今回はコーヒーだけは飲みきれませんでした。ホンマ、許しがたいほどのまずさでした。総支配人さんにも飲んでいただきたいですよ、もっとも日頃タカホ内にいるのかわかりませんけどね。

      この度はお初コメントありがとうございました。
      お返事が遅くなった事を重ね重ねお詫び申し上げます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  8. 豆柴小梅 より:

    はじめまして‼ いつもブログ楽しく |ω・)コッソリ 読ませていただいてます笑 私は遠征組なので 宝塚ホテルが移転してから ほぼ毎月のように 宿泊しています。なので毎回 朝食も食べているのですが…たしかに…和食も洋食も ほぼほぼ…いや…全くと言っていい程 変わらず(@_@;) 和食の魚が たま〜〜に変わっとるかな笑 テンションも上がらないwので そろそろビュッフェにしてほしいと 切に願っていますが…まだムリなのですかねぇ(TдT) 他のホテルは 使い捨て手袋とか トングの消毒とか イロイロ対策しつつ ビュッフェ再開してくれてるのに ナゼ宝塚ホテルはいつまでも定食形式なん?と 私もずぅーーーっと思っています(・・;) 初めてのコメントなのに 文句ばっかり…で(_ _lll)スミマセン またブログ 楽しみに読ませていただきますね❣

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      豆柴小梅さん、いつも楽しく(そしてコッソリ)読んでくださりありがとうございます。
      豆柴小梅さんは遠征組なんですね。毎月のように宿泊し、いつも代わり映えしない朝食ではガッカリですよね。タカホって立地の特性上リピーターが多いはずで、阪急阪神第一ホテルグループ運営陣はその事を十分に承知していながら定食スタイルを続けているんですから酷い話ですよ。

      コロナは言い訳になりません。だってレスパイアや新阪急でバイキングを採用しているんだから。
      レスパイア→旗艦ホテルとして何としても魅力アピールせなアカン
      新阪急→立地的に競争が激しいし歴史あるホテルだから何としても魅力アピールせなアカン
      タカホ→立地的にライバルがほぼいないし観劇目当てのリピーターがたくさんいるから手抜きOK
      の魂胆がミエミエです。
      ホンマ、見せてくれるのは「夢の続き」ではなく「運営陣のドケチ根性」なんですよ。

      和食の魚がたま~~に変わっているんですか~、って事は私が美味しくいただいたあの魚もやがて変わる可能性があるんですね。残念ですが今は国の助成もありますし、タカホの朝食がますます手抜きされる事はあっても改善される(ましてバイキングに復活する)可能性は低そうな気がします。朝食は持ち込む方が良いかもしれませんね。タイガーのポットがすごく使いやすいのでインスタント麺やカップスープなどすごくおすすめです。

      この度はお初コメントありがとうございました。
      文句コメント大歓迎です、どうかお詫びなんてしないでくださいね。この記事は宝塚歌劇と関係ない内容でありながらビュー数がめっちゃ上がりました。それだけタカホの朝食にモヤモヤしている人が多いって事です。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  9. 豆柴小梅 より:

    返信 楽しく読ませて頂きました〜ありがとうございます!なるほど…たしかに タカホは競合少ないから……納得です(@_@;)同じグループのホテルではビュッフェ再開やのに ナゼ??と(謎ω謎)でしたので笑 和食も洋食もフルーツ付いているでしょ?あのフルーツも…私が宿泊し始めてから 全く種類変わらずですw 「旬のフルーツとか有っても良くね!?」といつも思ってます(・∀・;)細かいコトですが笑 そうそう たー様が美味しくいただいた魚…私も数日前に食べて来まして。たしかにΣd(・ω・d)ウマウマ!!!でしたね〜あの魚…シャケだったり 名前わからん魚(←魚にうといのでw)だったり…と たま〜〜〜に変わってます。他のおかずたちは 全く同じでしたが(^_^;)たー様の言うように 持ち込み朝ごはん…の方がいいかもしれませんね〜ポットは使いやすい❣わかります〜 またまた文句ばっかりなコメントですが たー様のブログ これからも 楽しみにしています‼

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      豆柴小梅さん、返信を楽しく読んでくださったそうでありがとうございます、とても嬉しいです。
      そう、阪急阪神第一ホテルグループはタカホを「手抜きしても良いホテル」認定しているんですよ。レスパイアや新阪急は手抜きすると他のホテルに客を奪われてしまうけれど、タカホではそのリスクが少ないから。

      はい、タカホのデザートは和食も洋食も同じフルーツですね、内容変わらずで。レスパイアや新阪急でも同じような果物なんですがいくらでもお代わり出来る(あるいは果物を食べず他のものを食べる事が出来る)のが大きな違いです。
      食事って大切ですよ、私がレスパイアを超気に入って再宿泊したのもあの朝食が良かったからです。朝食の内容は新阪急も頑張っているけれどレスパイアはレストランそのものの雰囲気がすごく良いんですよね。グレードや価格帯でライバルであろう三井ガーデンホテルに浮気したけど総合的にレスパイアが良かったし、また泊まりたいです。「ホテルの外観は普通なのに中に入れば素敵」なギャップも良いですね。

      あら、豆柴小梅さんもあの焼き魚食べたんですか?異様に美味しかったですよね。白身魚ですがコクがあり、味付けもすごく良かった。もう2切れくらい食べたかったですw
      シャケだとどんなに美味しくてもありきたりっぽさがあるので、あの白身魚には新鮮味もあり良かった。だけどいつまで出してくれるか不明ですねww
      そうそう、梅干しはしっかり酸っぱかったしイカナゴのくぎ煮はちょうどよい味付けでこれらも美味しかったですよ、しかし少なかった。特にくぎ煮はもっとたくさん食べたかったです。
      にしてもシメのコーヒーのまずさには閉口しましたね、豆柴小梅さんの時はどうでした?

      はい、現状の限り朝食は部屋で、が良さそう。
      コーヒーもね、フロントでもらえるやつの方が美味しいです。コーヒーじゃないですが「はちみつ紅茶」も美味しくて私、4杯ほど飲みましたw
      あのタイガーのポットは秀逸ですね。私は自宅でティファールを使っていまして、転倒によるお湯もれリスクがあるし注ぎ口がジャボジャボでコーヒーを淹れるのに不向きだしで不満タラタラなんです。タイガーのはこういった欠点をカバーしています。海外製品よりお金がかかっているはずですが、客が怪我をしないよう配慮してくれているのかもしれません。こういった配慮が朝食にもまわってくれる事を願っています。

      豆柴小梅さんのコメント、全然文句じゃないですよ。いたって正直な感想かと。
      今後も遠征の際はタカホを利用しますか?もしそうでしたら今後の宿泊での感想もお聞かせいただけると幸いです。

      さっそくの再コメントありがとうございます。
      今後もたまにはコッソリ読むだけじゃなくコメントをいただけると嬉しいです。
      どうぞよろしくお願いいたします。

  10. 豆柴小梅 より:

    今日は休みなので またまたおじゃまします(しつこい?笑)返信頂き 嬉しいです ありがとうございます!コーヒー……たしかに…もうタカホの朝食時のコーヒーには期待してないwので こんなモンか…と思って飲んでます(・∀・;)フロントに置いてあるドリップの方がΣd(・ω・d)ウマウマ!!!わかります〜 そして はちみつ紅茶❣ アレは最高ですね〜たー様4杯飲みましたかw先月私が宿泊した時には無かった気がします。実は以前は新大阪駅の「レム新大阪」にずぅーーっと泊まってまして…新幹線で新大阪まで行くので 荷物を預けて大劇場にも梅芸にも 身軽に動けるのが私にはポイント高くて。レムにはだいぶ前から あのはちみつ紅茶置いてあったのに タカホには フツーの紅茶…ナゼ?と思っていて。なのでやっとタカホで出合えました〜 レムはビジネスホテル…な感じやけど スカステも見れるし 特に不満も無く泊まってました。朝食は…タカホ程お高い料金では無いので それなりに 許容範囲内ですw 遠征組には立地的に最高なのでまたレムに戻ろうかなぁ〜と思ったり。あ…たー様推しのレスパイアにも 泊まってみたいと思いました〜情報ありがとうございます!タカホは…また宿泊する機会あればご報告しますね‼ それから…┃˙꒳​˙)コッソリではなくw コメントも ちょくちょく入れられたら〜と思っています❣ こちらこそ よろしくお願いいたします(≧∇≦)

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      豆柴小梅さん、コメント連投嬉しいです、ありがとうございます。
      はい、朝食のコーヒーよりフロントのドリップコーヒーの方がだいぶ美味しいですね。フロントのドリップコーヒーはカフェインレスしかなくて、カフェインフル(?)なコーヒーの方が美味しいと思っている私は残念でしたが淹れてみると十分に香り良く美味しかった。
      あら!はちみつ紅茶はレム新大阪にはだいぶ前から置いてあったんですか~!タカホってばどこまでも格下(経費節減対象)のホテルなんですね。なんかもう苦笑しちゃいますwww
      何の期待もせずに入れてみたら香りが良く甘く美味しい紅茶でした。でも、はちみつ入ってましたっけ?アスパルテームが入っている事は確認しましたが。まぁその、珍しい紅茶があると楽しいですよね。
      水分摂取好きな私としてはスープ系も置いてもらいたいです。

      そうですね、新幹線で遠征する方にとってレム新大阪は便利なホテルですよね。西からの遠征だと新神戸でも良いけれど、この駅は三宮まで離れている(しかもJRでつながっていない)のが欠点です。
      レムはビジホなんですね、新阪急みたいな感じかな?電話して確認したところ三宮のレムもスカステが観れるそうで、宝塚ファンとしては嬉しいですね。これだけでもう他のビジホとの差別化になっています。
      レスパイアも部屋はほぼビジホなんですがエントランスやエントランス隣接のレストランが良いですね。そうそう、ここは1階にバスターミナルがあるからバスでの遠征には便利かもしれません。

      こちらこそホテル情報をいろいろありがとうございます。
      はい、今後もコッソリ訪問だけでなくコメントもいただけるとすごく嬉しいです。
      どうぞよろしくお願いいたします。

  11. ホトトギス より:

    こんばんは。先月宝塚ホテルとワシントン、今週新阪急大阪に宿泊しました。予約しませんでしたがワシントンのプランも定食でした。新阪急はビニールの手袋をせずに取ることが出来ました。コロナ以前より品数が少なかったです。最近は部屋までコーヒーを持ち帰りできるところが増えましたね。タカホはお値段の割に種類が少ないように思います。できればパン、ドリンクなど自由におかわりできると嬉しいです。宝塚グループ?の観劇プランで取り泊まることが多いです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ホトトギスさん、こんにちは。少しお久しぶりですね。宝塚ホテルと(宝塚の?)ワシントンホテル、そして新阪急に泊まったんですね。宝塚ワシントンホテルの朝食はコロナ前からずっと定食だったようです。一方でタカホはバイキング朝食を前提に建てられたし実際にバイキングを運営していた時もあったのに定食にして、さらに内容がアレなんですよね。どうしても定食を続けたいなら内容を改めてほしいです。
      新阪急は小皿に入ったお品を素手で取るスタイルですね、私はいちいちビニール手袋をするのが面倒くさいので助かります。朝食として十分なバイキングでしたし、牛乳を含めソフトドリンク飲み放題なのが良かった。コロナ前はもっと充実していたんですね。
      タカホも洋朝食にすればパンはお代わり出来ます。が、ドリンクは1杯だけのようですし(しかも牛乳がない)、食後のコーヒーはどこで仕入れているのか不思議なほどにマズいです。こんなマズいコーヒーだと部屋まで持ち帰れても嬉しくないかな。フロントでもらえるパックものの方がよっぽど美味しいし。はい、セルフで自由にお代わり出来る方が嬉しいです。

      ホトトギスさんは観劇プランを利用する事が多いんですね。宝塚のチケットは友の会以外のルートがすごく多そう、宿泊とのセットは阪急交通社でも多く扱っていますし。いつか私もこういったセットプランを利用してみたいです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  12. ちゃいろ より:

    たーさん、おはようございます!

    一年ぐらい前、博多遠征した際、ハウステンボス歌劇団を観劇したことをご報告したちゃいろと申します。
    いつも楽しくブログ拝見させていただいております。

    私も数年前に宝塚ホテルに宿泊した際の朝食には心からがっかりしました。
    当時、レスパイアや阪神ホテルアネックスも多分同じ食材の朝食を出していて
    ホテルの朝食は高くても朝食難民回避の手段と割り切っていても割り切れないものでした。

    しかし、今月、宝塚ホテルでいただいた朝食は最近泊まったホテルの中ではダントツに美味しくイケていました!
    オムレツ(ソースも美味しかった、二種類あったのであいがけしました)やフレンチトーストも美味しかったのですがなにしろ白飯が美味しかった。
    味のりやお味噌汁、焼き魚も美味しかったんです。
    他のお料理も凝った料理はないのですが素材が高そうな感じで嬉しかったです。

    近隣に紀伊國屋のアウトレットがあってたまに行くのですがベーコンの切れ端が300円で売っています。焼いて食べるとものすごーく美味しい!
    そんな感じです。例えがイマイチですね。

    遠征はほんとうに楽しいです。
    仕方ないから明日からもがんばるかって気持ちにさせてくれますね。

    これからもよろしくお願いします!

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ちゃいろさん、こんにちは!
      去年11月ぶりですね。ハウステンボス歌劇団についてやり取りしていただきました。今年の春にレビューシアターは運営休止してしまったのでお互い去年のうちに経験出来て良かったですね。

      この度は現在のタカホの朝食について教えてくださりありがとうございます。
      ちゃいろさんはころな禍の頃のタカホモーニングも経験しているんですね。はい、食器ばかり立派でガッカリでした。まだレスパイアの方がだいぶ良かったように記憶しています、ころな禍だったのにビュッフェだったし。
      今はタカホもビュッフェに戻って充実した内容になっているんですね。シェフが目の前で作るオムレツは高級ホテルモーニングの定番ですよね!私はリーガロイヤルで経験しました。
      今はどこのホテルも値上がりで、、、以前おすすめいただいたビスタ中洲川端も例外じゃありません。

      紀伊國屋のアウトレットは三鷹にあるんですね。吉祥寺や三鷹ってずーっと人気がありますよね、私も東京で働いていた頃に何度か行きました(が忘れちゃったw)
      アウトレットとはいえもともとの質が良いから美味しいんでしょうね。
      はい、今は「チープな原材料で見た目ばかり凝って作った食べ物で映えを狙う」が主流かもしれませんが、私も「質の良いものをシンプルにいただく」が理想です。

      東京にお住まいだと遠征しやすいですよね。ホンマ日本の中心です。
      とはいえ私はご縁がなくなってしまったので受け入れて関西でほそぼそと観劇を続けるつもりです。

      いつもありがとうございます。
      こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

  13. ちゃいろ より:

    たーさん、返信ありがとうございます
    なんかとっても嬉しいです♡

    えーっ!!ハウステンボスのシアターは閉鎖になっちゃったんですか!?
    ハリボテ感ありありだけど豪華な劇場でした。
    ここからは遠ーいけどまたいつか行ってみたいなぁと思っていました、残念、、

    全部、場外馬券場になっちゃったのかなぁ。
    あそこで馬券買う人いるのかなぁ⁈
    ああ、残念

    ホテルビスタ中洲川端も高くなってしまったんですね。あのときは往復の航空券、土日含む3泊朝食付ツアーで五万円ほどでした。航空券の出発時間を日曜日の夕方発にしたので2000円ぐらいプラスした覚えがあります。
    あの金額ではもう行けないということですね。
    あの時思い切って行ってよかったです。ハウステンボス劇場も!
     
    紀伊國屋のアウトレットは7-8年前にテレビで観てから通うようになりましたがずいぶん前からあったんですね。小さなほったて小屋ですが、中身の入っていないコロネなんか6個入って今どき120円ですよ!ウインナー詰めて食べています笑

    私からすると関西在住が羨ましいです。
    とにかく東京宝塚劇場はチケット当たりません。
    大劇場も素敵です、ちょっとしたテーマパークですよね。

    雑談失礼いたしました。また、よろしくお願いいたします。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ちゃいろさん、わかりにくい表現ですみません、運営休止したのは福岡市博多区の隅っこにある「歌劇ザ・レビューシアター」です。長崎ハウステンボス内のハリボテ大劇場、いえいえハウステンボス歌劇大劇場は運営を続けています。
      ハウステンボス歌劇団って迷走していますね。福岡に進出するなら何としても博多駅そばか博多座そばにしなくちゃいけなかった。長崎の大劇場にしたって無理し過ぎです。歴史の浅さを感じます。もっとも110年の歴史があるはずの宝塚にしたって問題がありすぎるんですけどね。

      ホテルビスタ中洲川端に3泊して往復の航空券がついて5万円?激安ツアーでお得でしたねぇ。羽田でした?成田でした?
      私は関空から福岡までピーチの激安チケットを入手出来まして、さらにはだいぶ妥協したお宿をキープしたものの1泊2日で2万円オーバーです。
      本当は長崎にも行きたかったんですが見合わせました。ハウステンボス周辺ってお宿がバカ高いし。

      紀伊國屋は私にとっては長く「本屋」でしたから東京で働きだして食品スーパーもやっていると知り随分と驚いたものです、、、って、今調べてみたらどうも運営母体が異なるようですね。
      どうも「本屋は紀伊國屋」で「スーパーは紀ノ国屋」らしいです。大阪だと大丸の中に紀ノ国屋があるようですがもちろん定価でしょう、こっちにもアウトレットが出来ると良いのにな。関西人はコスパにうるさいので歓迎されるはずだし。

      宝塚大劇場には特別な良さがありますよね。だけど大劇場しか取り柄がないから大劇場が休演になるなり周辺のお店も大ダメージになってしまいます。宝塚市にとって最も大切な存在でしょうねぇ、、、っていや、競馬場の方が重要か。中央だし。
      ま、やっぱ東京が中心ですよ。だいぶ先になりそうですが北陸新幹線やリニアが大阪に繋がるとさらに人口は首都圏に集中するでしょう。その様子を自分の目で拝むためにも日々の健康を大切にすごします。

      雑談歓迎です。
      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  14. ちゃいろ より:

    たーさん、おはようございます。
    ご旅行後に読んでいただけると幸いです。

    長崎のハウステンボス劇場は存続しているんですね、よかったです!私かなり気に入ってしまったので。いつかまた観に行ってみたいです。
    博多座の近くにレビューシアターがあったらそちらに行きたかったかな、博多から長崎は便が悪いので。これは私の調査不足かもしれませんが。

    飛行機は羽田発でJALでした。朝9時ごろの便で羽田を出発し、中州川端の駅に降り立ち、駅上に博多座があることにびっくり仰天しましたね笑
    格安だったんですね、褒められたみたいでなんか嬉しい。楽天トラベルでした。

    キノクニヤはスーパーと本屋は全く別物なんですか、字も違うんですね。近隣に本屋、駅ナカスーパー、スーパーの路面店があるのですが今まで知らなかったです。
    教えてくださりありがとうございました!
    スーパーは駅から離れていますが安くて美味しい掘り出し物を掘り出しに行きますフフ。でも三浦屋(多分関西のイカリスーパーみたいな感じ)の方が掘り出し甲斐があります。

    東京は中心に住んでいる方はあるかもしれませんが私は西のはずれなので中心感ないです笑笑。

    では、楽しいご旅行でありますように!

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ちゃいろさん、こんにちは。お返事遅くなりすみません、無事に夫婦旅行から戻りました。

      はい、長崎ハウステンボスにある「ハウステンボス歌劇大劇場」は存続しています。相当にお金がかかっているはずなので続けないわけにもいかないでしょう。
      私もいつかまた観たいですが敷居が高いです。アトラクションへの興味はほぼないのに抱き合わせの入園料だし、徒歩圏のホテルは異常なまでに高いし、佐世保や長崎に向かう(電車じゃなく)汽車の本数が少なすぎるしで。

      そーなんです、福岡市に進出するなら何が何でも博多駅周辺か博多座のそばにするべきでした。
      キャナルシティ劇場を間借りすりゃ良かったんですよ。立地が良いしもともと四季劇場だったからには立派な劇場のはずで賃料はかさむだろうけど、不便な地に劇場を立ててしまうよりはよっぽどローリスクだったのに。余談ですが来年の秋からキャナルシティ劇場で「オペラ座の怪人」をやるらしいです。

      博多から長崎は不便ですよね、新幹線で行けないし。長崎と武雄温泉を結ぶ「西九州新幹線」は開業したようですが博多と繋がってなきゃ意味がない。しかも西九州新幹線のルートに佐世保は含まれていませんからハウステンボスにメリットがないですね。

      ちゃいろさんはJAL派なんですかー。福岡空港から地下鉄に乗るのはかなり便利らしいですね、私も来月体験するのでワクワクです。
      はい、博多座はすごく便利ですよね、中洲川端駅の真上で。
      私も楽天トラベルを使う事が多いです。

      はい、どうもたくさんの「キノクニヤ」があるらしい。
      「紀ノ国屋」は普通にキノクニヤと読めるけれど「紀伊國屋」だと「伊」を「ノ」と読ませるわけで無理矢理すぎますw
      ちゃいろさんも掘り出し物が好きなんですね。はい、良い品をたくさんのお金で買うんじゃ普通ですから良い品をお得に買いたいんですよね。
      先日の沖縄旅行では「リウボウ」というデパートで少し安価にお惣菜を購入出来ました。変わった店名だと思いましたが前身が「琉球貿易商事株式会社」であったことに由来するらしいです。それじゃあリュウボウになるはずですがリウボウなんですねぇ。

      三浦屋という高級スーパーがあるんですね。いかりとは資本金が同じくらい(三浦屋1億・いかり9000万)なのに、純利益は三浦屋2億6000万にいかり1億2000万と随分と差があります。今知ったのですがいかりの本社所在地は(イメージ的には宝塚とか芦屋だったのに)なんと尼崎でした、阪急沿線ではありますが。

      ちゃいろさんは東京の西のはずれに住んでいるんですね。まぁその、夫が単身赴任していたさいたま市なんて東京都内ですらありません。それでも都心に片道30分、500円ほどで行けるんだから便利でした。ちゃいろさんはもっと時間やお金がかかります?

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  15. ちゃいろ より:

    たーさん、おはようございます。
    東京の西のはずれにも秋がやってきました。
    虫の声が朝からうるさいほどです。

    博多座遠征最終日はホテルから空港に届けてくれるカゴパスを使い観光に出かけました。めっちゃ楽なので調べてみてください。

    三浦屋はスーパー以外に給食事業もやっているので利益があがっているのだと思います。子どもが通っていた公立小学校も三浦屋の食材でした。
    すっごい昔からエコバッグに力を入れていてエコバッグを持っていくとスタンプがもらえてたまるとまたエコバッグがもらえました。

    都心ってどの辺りなのかなと調べたら中央区や港区なんですね。埼玉からだと30分500円かかってしまうんですね。一応都内なのでそこまではかからないです。

    たーさん、沖縄や福岡行けて羨ましいです。
    博多遠征楽しんできてください!
    今日は私は帝劇でモーツァルト!観てきます。
    多分建て替え前の最後の帝劇になりそうです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ちゃいろさん、こんにちは。
      ちゃいろさんのお住まい周辺にも秋がやってきたんですね。虫の声が聞こえるなんて情緒あって良いなぁ。

      カゴパス調べました。残念ながら私が泊まるホテルは空港→ホテルだけしか取り扱っておらず私が利用したい逆方向はなかったです。本当に残念。ホテルに預けるか、もしくはいったん空港に行ってコインロッカーに入れておくか、、、ANAなら当日中いつでもチェックインと荷物預かりをお願い出来るのにピーチは90分前からしかダメだそうで残念。

      三浦屋は給食もやっているんですね。エコバッグはへー、いろんなデザインがあるんですね。関西はなんといってもいかりスーパーのエコバッグが有名です。やはりポイント制だったように思います。

      私にとっての都心は中央区や港区でして、はい、さいたま市からだとJRで片道500円以上かかります。昔練馬区に住んでいた頃は西武池袋線で10分くらいで池袋に行けてました。もう昔の話で、去年ブリリアやプレイハウスで観劇する際に池袋に行ったけれどちんぷんかんぷんでしたよ。

      はい、夫と沖縄に行ったりソロ活で福岡に行ったりと私って恵まれていますよね。ラッキー専業主婦です。
      ちゃいろさんは帝劇でモーツァルトなんですね。子どもの姿をしたもうひとりのモーツアルトがいるそうで。是非感想をお聞かせください。私も梅芸で観たいけれどいまだチケット入手出来ていません。
      帝劇は去年のムーランルージュとルパンで行って、本当に本当に良い記念になりました。帝国劇場マークのスプーンやフォークをもっと買っておけば良かったなぁ。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました