VISA貸切エンジェリックライを夫婦で観劇

大劇場公演

夫と大劇場に行ってきました。
タイトルは「VISA貸切」にしたけれどチケットの記載は

こんな感じ。三井住友、VISA、VJAの関係性は私にはわからない(ってかどうでも良い)んですが当事者にとっては重要なんでしょうね。

「おっ、次は月組か」

看板を眺めて呟いた夫。
何を今更!私が何度誘っても拒否ったくせに!
鳳月杏さんについて「実力がある事はわかってるんやで、だけどトップスターって感じがしないねん」って。鳳月さんのトップ就任がイレギュラーである事は宝塚ファンすべての共通認識であれそこから先の感じ方はファンそれぞれなんですね。私はイレギュラーなトップスターだからこそさらに楽しみだし、夫はイレギュラーなトップスターに興味がない。ま、どっちでも良いんです。

月組公演の夫婦観劇はサクッと断念した私ですが、宙組公演はそれが出来るよう願っています。芹香斗亜さんの退団公演となる来年のお正月公演を夫婦で観劇したいです。
偶然なのか意図的なのか、

現在(11月号)のTCAPRESSの表紙が

芹香さんなんですね。
退団公演の第1抽選は3日後の25日からだから忘れないようにしないと。張り切ってSS席にも申し込んでみます。

その前に本日22日は、

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2024/daikaizoku/index.html よりお借りしました

全国ツアー「大海賊」初日です。
私は福岡で観る予定でいよいよ来週となりました。ガッツリとクライマックスシリーズ日本シリーズ(10月23日追記 「クライマックスシリーズ」はリーグ内の対戦であり、クライマックスシリーズで勝利したチーム同士の対戦は「日本シリーズ」だと読者さんからこっそり教えてもらいましたので訂正します)に被ってしまい空港も地下鉄やバスもホテルも混雑していそう。
読者さんからのコメントに心より感謝しています。あれは8月あたまでした、クライマックスシリーズと被る可能性が高い事を教えてくださったんですよね。おかげですぐにホテルを予約しまして本当に助かりました。今だと博多のホテルの手配はかなり大変です。

さて、貸切公演の話に戻りますと、

改札でカード配布がありました。中身がわからないようになっていたので早速開封したところこの上ないほどに想定の範囲内。
だけど館内アナウンスは想定の範囲外でした。もう日にちが過ぎましたし細かな内容は忘れちゃったんですがカードを「トレーディングカード」と呼び、「VISAからのブレゼントです」といった感じでやったらめっちゃら恩着せがましくって。
貸切公演なりおトレーディングカードなりの費用を負担したのが三井住友なのかVISAなのかVJAなのか知らないけれど、とにっかく「カネを出すからにはクチも出す」体質なんですね。
そんな企業なのにプログラムの挨拶文で永久輝せあさんがイメージガールである事に触れなかったんですから(記事はこちら)、今後は「クチを出さないしカネも出さない」になるんじゃないですか?

やっとやっとの感想です。
初回観劇では「芝居は駄作・ショーはケチケチ」とののしりモードだった私ですが今回はすんなりと拝む事が出来ました。宝塚作品としてごく普通かと。
ちょっと反省しています。
私ね、今日コメントで「わざわざ過去に遡らなくて良い」的なお返事をしたんです。そして気付いたんですがかくゆう私がこの度の花組公演を過去作品と比較しているんですよ。
・お芝居→「元禄バロックロック」より駄作だ、谷貴矢には期待していたのに。
・ショー→前回の星組公演より低予算だ、おVISA様協賛なのに。
って。
「比較」はメンタル不調を招きやすく、今現在の自分に集中すれば幸せになれる可能性が高いんですよ。そうわかっているつもりでもやっちゃいました。やっちゃった事はそのままに、今から出来る事に励みます。

冷静に「今の私の気持ち」にフォーカスすると、
・柚香光さんや水美舞斗さんがいなくなった花組に寂しさを感じていて、永久輝さんほどの方を拝んでも完全には埋め合わせ出来ていない。
・2番手の聖乃あすかさんにもどこか満たされず、聖乃さんが完全に正2番手になるために身を引くのであろう綺城ひか理さんの退団が残念でたまらない。
・ベルばらに続きエンジェリックライでも制裁を続けるおVISA様のゲンキンすぎる態度にムカついている。
って事なのでしょう。

あとねぇ、
「エンジェリックライからは何も学べない、教養アップ出来ない」
と初回観劇では思っていたけれど今回はそのチャンスに気付きました。「ソロモンの指環が選んだ次の持ち主」が星空美咲さんである事がわかり、星空さんの父親役である凪七瑠海さんが
「何という僥倖!」
って言ったんです。初回観劇では聞き逃していました。
だいぶ前にコメントでも教えてもらったんですよ「僥倖(ぎょうこう・偶然に得る幸せ)」を。せっかく語彙力アップしたのに記事で活用する事もないまま忘れていましたが今後こそ使おうっと。
そうですねぇ、ここしばらくだと8月末にあったピーチ航空の激安セールがまさに私にとっての僥倖でした。大海賊遠征にちょうど良くって航空券を買ったんです(記事はこちら)。あれから2ヵ月が過ぎいよいよ遠征が迫っている時に僥倖を思い出すきっかけがあったのもまた僥倖かもしれません。

えっと、
公演そのものの感想がほとんどないけれど大丈夫ですね、タイトルに「感想」を入れていないし。
ちょろっと夫の感想をお伝えしますと、
「ストーリーはわかりやすいし、永久輝せあはやっぱりすごいトップスターやし、あの子(星空さん)はめっちゃ歌が上手いし、良かったわー」って。「宝塚はやっぱ花組や」とも言ってました。どうやって宙組のお正月公演に誘うかは遠征を終えてから考えようっと。

以下は広告です。

私の広角双眼鏡、大きいでしょ~
大きいだけじゃなく重たいです。

それでもこんだけ視野が違うんで頑張って使っています。

【楽天市場】超広角双眼鏡 7×32SG SWA WOP Kenko ケンコートキナー 見掛視野79度 星空観察 スポーツ観戦 7倍 口径32mm 屋外 防水 防油コート ブラック 7X32SGSWAWOP ◆宅 【楽天ロジ発送】:風見鶏
送料無料 複数購入でまとめ買いクーポンあり 4年連続ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞店舗 マイクロSDカード SDカード USBメモリ なら風見鶏へ。超広角双眼鏡 7×32SG SWA WOP Kenko ケンコートキナー 見掛視野79度 星...

コメント

  1. 昭和っ子 より:

    東京から帰ってきてリフレッシュしたにも関わらず
    我が家は何かと用事が多く
    先週みる予定だった「ウィキッド」は残念ながら観劇が叶わず
    姪に「チケット代は要らないから観てくれない?」聞いたら 見てくれました
    一応主婦なのでチケット代は半額振り込んでくれました
    それ以外もまともに買い物もいけず、毎日コープの冷凍を使ってなんとか持ち堪え
    まぁお財布の中身は全く減らないので「まぁいいか?」って感じでしょうかね

    花組は旦那様と観劇だったんですね
    旦那様は素直な感想ですね

    先日娘のチケットも観劇出来ないので旦那の会社の方に観て貰ったら
    「楽しかった 宝塚らしくて綺麗な男役さんが沢山出ていて うっとりした」話されたそうです

    そうなんですよね、あまり宝塚を見ない方は宝塚🟰夢の世界見たいな感覚があるから

    深く考える作品より良いかも

    前にその方に「オーシャンズ11」(星組)のチケットも観て貰ったのですが
    なんの感想も無く?

    もう10年以上見てられなかった見たいです

    私は勘三郎さん七之助さん鶴松さんの歌舞伎(トーク付き)全国ツアー?観に行きました
    十八世中村勘三郎さんの13回忌追悼なので

    13年前の話やら客席の質問にも答えて
    勘九郎さんは本当にファンサービスが良い

    歌舞伎役者さんは極少ないですが

    本格的 ジカタ?さんがかなり沢山いらっして見応えはありました

    七之助さんは写真やチラシでみるよりずっっとお綺麗で常盤御前なので未亡人?年齢相応の花總まりさんの様でした

    トークは素顔で背広なのに
    短い舞踊の後ちゃんとお化粧もされ兄弟共 本格的でした

    今年は大阪での公演は無い様ですが
    ちゃんと松竹座には挨拶に行ったそうです

    その後 やはり娘が行けなかった
    風色バウも代わりに行きました

    娘は最初色々計画していたのですが
    会社の有給を全部?(かなり沢山)使って全国ツアーに行くので
    先週 先先週の予定は全部誰かに変わってもらい

    昨日 朝から神奈川県相模原に旅立ちました
    一応今回は福岡だけ行かないで相模原、福山、広島、宮崎、鹿児島に行くそうです

    ずっと絶賛浮気中だったから

    今回は本来の御贔屓さんを追いかけるらしいです

    風色さんのバウは戦前、戦中、戦後の日本の話です
    山吹さんが「美空ひばり」に憧れているみたいなセリフを3回くらいに風色さんが言うでちょっぴり心の中で笑いました

    バウのお話もしたいのですが
    今からお坊さんが来られのでまたいつか!

    クーミンの記事も読んだのですが(読売)
    ウエクミさんは私の心には刺さりません

    コメント読み直す時間が無いので誤字脱字か沢山あるかもしれません

    本当にすいません

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、ご多忙の中コメントをくださりありがとうございます。
      遠征など華やかな日々のように感じますが「お財布の中身は全く減らない」なんですね、いいなぁ。うちはお財布の中身がすぐに減るのでここのところすっごく節約モードです。来週遠征しますから。
      夫とのエンジェリックライも質素な席で、それでも夫は満足してくれました。宝塚には野球ほどの気合を入れてない夫ゆえ素直な感想になるのかもしれません。
      昭和っ子さんのご主人の会社の方も「楽しかった」とおっしゃっていたんですね。はい、人事などに突っ込まないなら華やかで宝塚らしいかと。私はまだまだ初心者のつもりですが少しスレてきたのかな。

      勘三郎さん13回忌追悼公演、楽しかったんですね。
      勘九郎さんはファンサービスが素晴らしいんですかー、歌舞伎ってカテコもフィナーレもなく幕が下りて終わっちゃうから上演前にトークタイムがあると良いですね。

      あら、プレミアな風色バウも昭和っ子さんの娘さんはチケット入手していたんですね、やっぱあるところにはあるんですね。
      山吹ひばりさんは美空ひばりさんに憧れているんですね、シワシワネームの由来がわかりましたw

      せっかく入手した風色チケットなのに娘さんは全ツに専念するそうで、福岡だけパスするんですかー。
      お仕事も忙しいでしょうしスケジュール管理が大変そうですね。かつチケットの采配も考えなくちゃいけないようですし。

      昭和っ子さんは上田さんに興味がないんですね。
      私は社会人時代に軽い気持ちで転職を試みたら精神的にも経済的にもすごく大変になったので現在の上田さんが気になります、学力がありプライドが高いだけに余計に葛藤が激しいように思いますし。

      これからお坊さんが来られるんですね。
      奈良でもお坊さんは玄関ではなく掃き出し窓から出入りしますか?
      私の祖父母宅ではそうでした、広島ルールなのかもしれませんが。

      誤字脱字はほとんどなかったです、「リィフレッシュ」だけ気付いたので「リフレッシュ」に編集しました。
      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • ホトトギス より:

        こんばんは、観劇しました。私はストーリーもわかりやすく楽しかったです。エレナ役の方歌上手いな〜•悪魔以外心優しい•天帝寛大だなあ•ラファエルって天界に戻る力あるの?なんて思いました。 ショーでは凪七さんの出番が多かったですね。タイトルはわかりませんが聞いた曲がいくつかあり楽しめました。専科だけど羽を背負うんですね。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          ホトトギスさん、こんにちは。エンジェリックライの感想をありがとうございます。花組も宙組も感想が届きまして私の胸は喜びでいっぱいです、物理的にはぺちゃんこなんですが、、、

          星空さん(エレナ)、歌ウマですよね。はい、聖乃さん演じる悪魔以外は優しい人ばかりでしたし、聖乃さんにしたって完全に悪に振り切っているという雰囲気ではなかったような。

          そーなんです凪七さんの出番が特にショーで多かったですね。
          異例レベルのアゲアゲだった気がします。生え抜きだった瀬戸かずやさんでもああはアゲアゲされていなかったのに。
          とはいえ落ち着いて観ればトップとの違いは明らかだし、2番手羽根にしてもアリかなと。初回観劇では微妙に感じたのですがおかわりしたら素直に退団をお祝いするモードになりました。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. かなえ より:

    コメントの読者様と同じ巡業公演を私も江東区でみました!!
    ホールの脇にツアートラックが歌舞伎の演目でデコ?されていて、ルンルン(死語ですね)でした。

    仕切りがフジテレビとどこか芸能プロダクションでした。
    そのせいか冒頭吉崎アナが司会をしておられました。(近藤サトさんを思いだしました。)
    冒頭司会者と中村兄弟、中村鶴松さんでトーク。
    その後お客さんからの質問コーナーで挙手された方を兄上が指名で御三方。
    3人目の方はなぜか自分語りまでされて司会者がさえぎっていました。
    集荷される方はすごい熱量をかんじました。
    その後弟さんと鶴松さんは舞台準備のため退出で
    勘九郎さんが演目について解説してくださいました。
    勘九郎さんは真面目な方だなという印象を受けました。
    七之助さんが女形とというのも最近知ったにわかファンなのです女形は大変そうですよね。
    ケチってプログラム1000円を買わずに後悔しました。
    演奏する方々が表というか脇に出ておられてすごい迫力がありました。
    登場人物は少なく感じました。えっ?となりました。
    前に見た国立劇場の鑑賞教室の舞台が採算度外視で豪華だったのだと思いました。
    会場で直に買うとeプラス等の手数料がかからないのはいいなと思いました。

    桜島で中村一座で俊寛をやったとネットニュースでやっていました。
    今歌舞伎座でやってる演目だねと思いながら読みました。
    来月隼人さんとお父さんの巡業公演もお手頃価格でチケット持っています。こちらはもう少し登場人物が。多いといいなと思っています。

    海乃美月さんがヒラタオフィスと業務提携とネットニュースにありました。
    海乃さんも手堅いかんじがしますね。
    宝塚歌劇団の時は舞台化粧で苦手感があったので今のほうが好きです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かなえさんは中村勘三郎さんの十三回忌追善公演も観たんですね、本当に情報通だし観劇通ですね!!!
      いいじゃないですか「ルンルン」。私も今も使っていますよ。歌舞伎デコのトラック、私も見たかったなぁ。

      ふふ、歌舞伎とアナウンサーといえば近藤サトさんですよねぇ。皮肉なもので三津五郎さんの最初の奥さんはジェンヌOGだったんですよね(寿ひずるさん)。息子さんの巳之助さんは何度か舞台でお見かけしましたが正直これといった記憶に残っていません。

      トーク中の質問コーナーでは自分語りしちゃったお客さんもいたんですね。そういえば阪急阪神ホールディングスの株主総会でも自分語りしまくった株主がいたそうで。今はSNSにブログと自分語りツールが発達しているんだから活用して欲しいものです。

      勘九郎さんは真面目そうなんですね、私は勘九郎さんのお顔って(北翔さんのご主人の)扇治郎さんと似ているように感じます。確認したところ年齢は勘九郎さんが5つ上でした。
      扇治郎さんの素朴さや真面目さはすでにめっちゃ感じまくっていますから勘九郎さんにもそう感じるのか自分で経験したいです。

      七之助さんはタマ様の後釜になるのかも?と期待していたのだけれど私の目にはあまり美形に映りません。ちょっとキツそうな感じでしょう?私は女形には米吉さんのような優しそうな顔を好むようです。かといって壱太郎さんは優しそうすぎて姫っぽさが足りない気がするのですが。
      プログラムは1000円だったんですね。宝塚は1300円に値上げしたから余計にリーズナブルに感じます。そういえば私が妹背山婦女庭訓観劇の際に国立劇場で買ったプログラムも1000円だか1500円だかでしたし内容充実でした。
      かなえさんが観たのは夏祭浪花鑑でしたっけ、採算度外視で豪華だったんですね。ふふ、松竹新喜劇はきっともっと採算度外視ですよ、ふふふのふ。

      えっと、確認したところ俊寛をやったのは硫黄島らしいですね。とはいえ桜島と同じ鹿児島ですから大丈夫です。
      隼人さんのお父さん、中村錦之助さんは博多座での「ヤマトタケル」で怪我をして休演したそうですよ。親子巡業は今月末からですから無事に完走出来るよう祈っています。是非感想をお聞かせください。

      えっとえっと、海乃美月さんが業務提携したのはイザワオフィスらしいですね。ドリフターズの面々にいしだあゆみさんとすごい顔ぶれです。小泉孝太郎さんもいた!
      ナチュラルメイク姿、とても素敵ですね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. かなえ より:

    たー様、コメントに間違いで訂正ありがとうございます。訂正していただいていなかったら、私はそのままコメントに入力したままでした。

    間違いついでにもう一つコメントさせてください。
    来月の歌舞伎座は期間中に工事が入るとかで、特別公演となっています。料金が手頃になり幕間の観劇の販売がありません。
    メインの演目に「三人吉三巴白浪」というのがあるのですが、私出演される方が尾上右近さんだと思っていたら尾上左近さんという方でした。
    チケットとった後で気がつきました。
    思い込みがはげしくて反省しています。
    池袋の芸術劇場で木ノ下歌舞伎の「三人吉三廓初買」という作品をみました。
    普段歌舞伎の演目でとりあげられる有名な、庚申塚の場面の元になっているそうです。
    上演時間が長かったのですが、有名芸能人が少しでておられるので興味を持ちました。
    木ノ下さんという方が歌舞伎に造詣が深い方だそうです。
    舞台は無機質なかんじなのですが、登場人物も多くてなかなかすごい熱量を感じました。
    女性特に若くて美人の方とかでておられて、衣装も江戸時代に限定していなくて不思議なかんじでしたが上演中はとても没頭できてよかったです。

    宝塚は宙組さんはバウも地方公演も配信で見る予定です。
    たー様、福岡でおいしいものめしあがってくださいね。旅行記楽しみにしています。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かなえさん、私自身勘違いが多く思い込みが激しく、パーセントの計算を間違えるほどに計算もヤバいです。お互い補い合ってコメントを楽しみましょうね。

      へー、11月の歌舞伎座は特別講演なんですね。「ようこそ歌舞伎座へ」なんてのもやるんですかー!確かに安い!3階は普段はA席B席にわかれているのに一緒になっているし!
      で、かなさんはチケットを取ってから右近さんじゃなく左近さんだと気付いたんですね。私も知りませんでした左近さん。右大臣と左大臣なら左大臣の方が偉いし、上手は(舞台を背にして)左側だしと左の方が凄そうですが尾上家の場合右近さんの方が有名ですね。市川右近さんも将来楽しみだし。
      なんか若くて、そして普通の男の子っぽく見えます左近さん。舞台ではどうだったか是非感想をお聞かせください。

      「三人吉三巴白波(さんにんきちさ ともえの しらなみ)」を調べてみました。もともとは「三人吉三廓初買(さんにんきちさ くるわの はつがい)」だったけれど不人気で、演出のアレンジに加えてタイトルを巴白波にチェンジして再演したら大人気になったようです。私は知りませんでしたがかなえさんのおっしゃる「庚申塚の場面」が大人気らしいですね。
      歌舞伎座で巴白波をやるゆえプレイハウスでは郭初買をやる事にしたのかな?木ノ下裕一さんという方はアラフォーなのに歌舞伎に詳しいようですね。あーあ懐かしいなぁプレイハウス。

      かなえさんは宙組バウも全ツも配信を予定しているんですね。私は生にこだわり全ツだけになりそうです。
      帰宅してからになるかもしれませんが様子を記事にします、ちゃんとピーチで福岡に行けますように!

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. やすみ より:

    たーさま

    こんにちは。
    昨日、全国ツアー相模原の最終日を見ました。
    お芝居は前回、みちふうで見ていたのですが、ほとんど内容を忘れていたので新鮮な気持ちで見ました。
    みっちゃんに比べてキキちゃんは冒頭の若々しさも表現できていたし、お衣装もどれも似合っておりました。
    もえこ、こってぃ、なるくんの悪役チームが眼福でした。
    ずんちゃんも地元公演で元気いっぱいでしたよ。
    ショーは古臭いかと思いきや、客席も盛り上がっており、かなり楽しかったです。
    年齢からか斬新なものよりもクラシカルなショーは安心して見ていられますね。
    福岡楽しんでください。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      やすみさん、大海賊の感想をありがとうございます。やすみさんは北翔さんバージョンも観ているんですね。
      ほほー、芹香さんは若々しさを表現出来ていたしすべての衣装をバッチリ着こなしていたんですかー、すごく楽しみです。

      瑠風さん、鷹翔さん、泉堂さんは悪役なのに「眼福」なんですね。桜木さんも元気いっぱいですかー。
      ショーも盛り上がっていたんですね。他の読者さんからもワクワクな感想をいただきましてすごく嬉しいです。

      はい、トシをとると保守的になりますよね。特に全ツではチャレンジより安定している方が嬉しいかも。
      ああ、すごく楽しみ。
      はい、楽しんできます!

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました