退団後こそキキの危機

ダジャレなタイトルにしたけれど内容は重めです。

・・・

私の記事が宝塚ブロガーpippinさんの記事「ハラスメントの連鎖」で紹介されていました。

とてもありがたいです。pippinさん、そして紹介されている事を教えてくださった読者さんに心より感謝申し上げます。

pippinさんは芹香斗亜さんや松風輝さんの現状を鑑み

もう、退団した方がいいのではないでしょうか。辛い時は逃げることが大切ですよ。

https://ameblo.jp/pippin-0327/entry-12856219494.html より引用しました。

とおっしゃっています。
退団すれば誹謗中傷は収まってくるはずですもんね。
今のところゴシップ誌に加害者として名指しされた面々のうち退団しているのはひとりだけで、しかも宙組生の急逝の前から「パガド」での退団を発表していた方でした。公演のほとんどが中止になったのですから退団を延期してもおかしくなかったけれど、もしそうしていたら激しく叩かれていたでしょう。セレモニーもないまま消えるように退団した事によって叩きのターゲットから外れたんです。
もしこのタイミングで他のジェンヌさん達も一斉に退団していれば今ほどに過酷な状態にはならなかったかもしれません。
現役の方々への執拗な中傷が続いている今となっては「退団しないのが不思議なくらい」になってしまいました。

それでも私は思います、「退団しない」選択をするにも理由があると。

理由、それは・・・
「宝塚以外の世界を知らないから」
に尽きます。
ジェンヌで、トップスターであり続けたいというより「そうではなくなった自分をイメージ出来ない」のではないでしょうか。ジェンヌである事が自分の役割であり、ジェンヌとしてこそ自分は認められる、そんな環境ですごしてきたはずだから。

芹香さんは実年齢こそ三十路半ばであれ、中学を卒業してから「宝塚」だけで生きてきました。
高校にも大学にも行かず、アルバイトも恋愛もしないまま。
年齢差こそあれ他のジェンヌさん達にしたって似たようなものです。

若いというより子どものうちから特殊な環境で過ごした芹香さん達にとって宝塚はナンバーワンではなくオンリーワン。
真っ当な段取りでの退団にしたってその後は大変なのに、激しい中傷を受けた上に叩き出されては「絶望」しかありません。

私は思っています、退団後こそ危ないと。

辛い時は逃げることが大切なのに、芹香さん達には逃げ場がないんですよ。
もちろんご家族のもとに戻る事は出来るでしょう。だけど宝塚って家族にすら宝塚で経験した事を伝えてはならない不文律があるんでしょう?家族すら二の次にするほどに宝塚オンリーで生きてきたのに、ジェンヌ人生をまるっと否定されて追い出されたりしたらアイデンティティを失ってしまいます。自分=ジェンヌだから、ジェンヌじゃなくなったら自分じゃなくなっちゃうんですよ。通常の退団をした方々も少なからず感じるはずで、イレギュラーな退団をしたらさらに苦しいはず。

劇団や阪急阪神ホールディングス(HHホー)は責任を認めました。
ジェンヌを逃げ場のない環境に閉じ込めて利益を得ているのだから当然だと私は思っています。芹香さん達が直接謝罪する機会を奪っているのも劇団でありHHホーのはずですし。
なのに実際は劇団やHHホーって結局、芹香さん達をちっとも中傷から守る事が出来ていないんです。

私は、今後劇団やHHホーが芹香さん達に出来る事は本来なら「フォローを続ける」だと考えています。専科に異動させたり、退団してもすぐに東宝芸能に所属させたり、とにかくHHホー内に残してのフォローです。

だけど・・・
きっとそうはならない。
退団した途端、劇団にせよHHホーにせよ「退団したのだから関係ない」で知らんぷりを貫く気がします。
それどころか劇団やHHホーは口先では責任を認めつつ、本音では「早く厄介払いをしたい」と思っていそうな、そんな気すらします。

芹香さん達は退団後こそ危ない。
劇団もHHホーも、そして宝塚ファンも手のひらを返したように知らんぷり、というか自分の退団を喜んでいる様子を目の当たりにするはずですから。

宙組公演の初日が迫っています。
私は来週後半のチケットを入手しているのでひたすら自分が観る日を待ちます。

コメント

  1. みいな より:

    あれこれお話ししたくておじゃましました。

    芹香さんと松風さんの稽古場情報ですが、つらそう、元気なさそうに見えて仕方がないのだろうなと思いました。現状、どんなテンションで収録しても絶対なにか言われるし、だったらとても無難な台本を読んでもらおうって感じだったのではと思いました。ただ二人がまさかあの台本を読むだけに徹しろって言われると思っていなくて、若干もめた結果そういうテンションになり、スタッフもそれを仕方ないと受け入れたのではと推察してます。まあ真相は誰にもわかりませんよね…
    ただ小春乃さん、若翔さん、大路さん、山吹さんの稽古場リポートではそれなりの雰囲気でした。小春乃さんもご自分出ていない場面のお話で見ていたみんなから拍手がわいた、のようなことをおっしゃっていてやっぱり実際にお稽古が始まると(全員じゃないとしても)スイッチが入るのかなって印象を受けました。山吹さんも最後のコメントで「娘役として前向きに」のように言われていたので、残るであろう人たちは前に進む覚悟ができたのかなって思いました。
    あと春乃さんと瑠風さんは別々でイントロクイズを担当されていましたが楽しそうでした!(春乃さんのケタケタ笑いにこちらも笑わされました)

    退団後の危機ですが、わたしもそれをずっと心配しているのです。芹香さんたちは外で芸能活動やるのはかなーり厳しいですよね。だから「退団」ではなく「専科異動」とかHHホーの関係会社でなんとかしてあげればいいのにって思ってます、というか願ってます。もちろんあんなことがあったから叩かれても仕方がないと言えば仕方ないのですが、でももし劇団が最初のもめ事があったときにきちんと対処していればこんなことにならなかったのにって今でも思ってます。あの環境でもめ事が起きないわけないのにそれを知らん顔してきたのですから、どう考えたって一番悪いのは劇団とHHホーだって思ってます。でもたーさんが言われる通り厄介払いしたいって思っていそうですよね。

    長々書いてしまってごめんなさい!
    ぐたぐたになりそうなので今日はこれで失礼します。

    たーさんの大劇場の感想、楽しみにしていますね!(わたしは来月までお預けです…)

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      みいなさん、遊びに来てくださりありがとうございます。

      みいなさんもスカステに入っているんですね。はい、芹香さん達は明るくても暗くても叩かれる状態ではあります。はい、真相はわかりません。

      芹香さん松風さんの事ばかりブログ記事になっていたように思いますから、みいなさんから他のジェンヌさんの様子を教えてもらえて嬉しいです。
      そうですかー、それなりの雰囲気だったんですね。山吹さんってご本人はピカピカのツヤツヤなのに名前だけがシワシワなギャップが良いんですよね、前向きに突き進んで欲しいです。
      春乃さんと瑠風さんがイントロクイズをしていたんですね。学年差が4つもあるけれど和気あいあいになるものなのでしょうか?ちなみに当該番組に亜音さんは出ていたんですか?
      質問ばかりですみません、うちは夫の判断でスカステには入れないんです。だから私はタカスクにめっちゃ期待していたのにダメダメっぽいし本当に残念です。

      退団後の芹香さんについて、みいなさんも心配されているんですね。
      はい、名前が挙がったジェンヌさんは退団すれば表舞台に立てないでしょう。だからこそHHホーにフォローしてもらいたいんです、っていうかHHホーにはその義務があるとすら私は思っています。
      そう、劇団が対応を誤ったからこそ炎上したんです。なのに炎上の被害を受けているのは芹香さん達だけなんですから本当におかしい。

      おかしいけれどまかり通っています。
      きっとHHホー幹部は芹香さん達を切り捨てて保身に徹する、そんな気がします。

      今の宝塚運営陣やHHホー幹部には、宝塚への愛がない。
      創業家一族だってワンマンなところはあっただろうけど宝塚への愛もあったように私は思っています。
      だからこそ運営が傾いて追い出されたんじゃないでしょうか。

      OSKやハウステンボスと比較しても、宝塚の「オッサンやじいさんが若い女の子から搾取」ぶりは突出しているように私は感じています。
      そんな宝塚が女の子達から最も人気があるのもまた、事実です。

      長々とかぐだぐだとか、歓迎いたします。
      またコメントくださいね。
      みいなさんは東京での観劇ですかー、私は来週後半です。とても楽しみにしています。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • みいな より:

        たーさん、こんにちは。いよいよ初日ですね!
        あと1時間ほどで始まるのですが、朝起きた瞬間からドキドキしてます。とにかく無事に終わってほしいです…

        イントロクイズですが、春乃さんと瑠風さんは別々の回での出演でした。ただ、年末・お正月スペシャルには桜木さん、瑠風さん、春乃さんの3人が出演していてそれはとても楽しそうでした。和気あいあいとしていい雰囲気でした(もしそれが作り物だとしてもそれはそれで3人がプロとしての振る舞いをしているってことでいいのではないかとわたしはとてもポジティブに捉えています)。年末スペシャルは3人で宝塚の名曲を歌う、がテーマだったのでうが、3人とも歌が上手くなったかなって思いました(踊らず立って歌うからより安定しているせいもあるかもしれませんが)。ちゃんと練習とかしているんだな…って思って初見ではちょっとぐっときました。
        春乃さんはその番組でもケタケタ楽しそうに笑っていて朗らかな人なんだなっていう印象です。
        夏の番組でも3人プラス鷹翔さんが出演されていて一緒にお仕事をする機会が増えていて、それなりになじんでいるのかなーって感想です。
        あと、今回の稽古場リポートには亜音さんは出ていませんでした。また次の公演の時に出るといいですよね。

        とにかくとにかく、無事に全日程終わってほしいです!
        たーさんもお気をつけて行ってきてくださいね。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          みいなさんすみません、せっかくコメントをいただいていたのに記事のアップに夢中になっていました。
          大劇場でこしらえた即席記事ですが読んでいただけると幸いです。今は改札が開いた事もありかなり賑やかで、いつもの大劇場っぽい雰囲気です。

          マスコミは大劇場の敷地には入っていないし、行き交う人たちに見るからに怪しそうな人はいません。
          とはいえ心配ではあります、はい、無事に初日を終え、東京公演を含め完走してくれるよう私も祈っています。

          イントロクイズの詳細を教えてくださりありがとうございます。春乃さんと瑠風さんは別々の回だったんですね。
          年末やお正月では桜木さん、瑠風さん、春乃さんの3人が楽しそうにしていたんですかー、私は何度か桜木さんについて記事で述べたけれど、桜木さん個人を責めたいのではなく芹香さん達だけをひどく叩く人達に不満があったんです。特定のジェンヌとか組とかいった問題ではなく劇団そのものに問題がある事は明らかなんですよ。なんでも最新号の文春には他組の記事が載っているそうで、全体的な問題であると改めて感じています。

          それでも宝塚が好きなんですから私も私です。

          亜音さんはリポートに出ていなかったんですね。私は今後もスカステには入れませんから、いろいろ教えていただけると幸いです。
          エスカリエのプログラムの亜音さんは笑顔ですがやや表情が固いかも?早く生で拝みたいです。体調管理に気をつけます!
          はい、本当に、無事に全日程終わって欲しいです。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

  2. かほ より:

    たーさんこんばんは。

    先ほど宙組のポスターを見ました。
    正直な気持ちをそのまま書くと、芹香さんを見られてホッとしました。
    ちゃんと生きてくれてた…よかったと。(センシティブなワードになっちゃいますがそのまま書いてます)

    宙組チケット、私は入手できませんでした。
    ですが幕が上がり、結果が良くても悪くても、芹香さんにとって止まってしまった人生のコマが何か動けばいいなと遠くから願っています。

    突然なんですけど、実は少し前に転職しました。
    畑違いの舞台の技術職です。
    きっかけをくれたのは宝塚です。
    宝塚に就職したわけではないのですが、様々な仕事の一部で生徒さんと関わることも出てきました。

    そして思いました。
    本当に特殊な、竜宮城のような空間で生きているのだなと。
    そりゃあ、ここしか知らない状態から転職しろなんて想像もできないよなって。怖すぎるよなって。転職なんていうライトな言葉では表現できないでしょう。

    私はある程度外の空気を知っており、多少の恐怖感があってもアウェイの場所に飛び込む気力も勇気もあります。まあこんな感じでしょ、なんとかなるでしょ、死にはしないでしょ、ダメなら他の方法で稼げばいいっしょ。と言った具合に。
    自慢ではなく、ある程度の社会経験をすると一般的な大人はこのマインドになると思います。

    でも、生徒さんの目線で考えてみると、このマインドが育ちようがないよなと思ってしまいます。彼女たちが劣ってるとかではなく。

    とにかくそんなことを思ったのでした。
    私自身、もし最初のキャリアから舞台一筋だったとしたら、やはり外の世界への恐怖感を覚えていただろうと思います。
    そんな、特殊な世界です。

    舞台、特に宝塚を愛する身として技術を磨き、観劇者の笑顔と役者さんの力になりたいと思っています。
    実は私の進路にも多大な影響を与えてくれたたーさんに感謝しています。
    突然のお礼すみません。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かほさん、こんにちは。ちょっとお久しぶりですね。
      私もエスカリエのポスターには随分とホッとしました。かほさんと同様「生きてくれてた」と。いまだに叩く人もいるけれど、私は心底ホッとしたんです。
      落ち着くと「衣装が地味やな」って思ったんですよね、あまりに無難な感じで。舞台では華やかでいてくれると良いのですが。

      9ヵ月も時間が止まっていた宙組の舞台。幕が上がれば何かしらあるでしょう、どのような結果であれ舞台が再開して良かったと私も思っています。

      かほさんは転職したんですね。
      技術職で、生徒さんたちと関わるんですかー、すごいなー!
      竜宮城ですか・・・不思議ですよね、乙姫はどうして開けてはならない玉手箱を浦島太郎に手渡したんでしょう。最初からプレゼントしなきゃ良いのに。
      生徒さんは退団する時に玉手箱を受け取るようなものです。開けた途端、自分が世間とどれほどに異なる環境にいたかを知るわけで。

      今の日本では女性であれ大学に進学する事が珍しくなく、大学には行かないにしても高校は卒業するんです普通は。職業選択や恋愛の自由もあり社会経験を積み上げる事が出来ます。
      生徒さんはこういった多くの女性が通る道を奪われます。そう、決して彼女たちが劣っているわけじゃない。っていうかむしろ彼女たちは本来なら優れた経歴を持つ可能性が高いのに、ジェンヌになる事と引き換えにチャンスを奪われているんです。

      それだけの事を劇団やHHホーはしているんだから、退団後に芸能活動を続ける事が難しそうな生徒には就学なり舞台ではない世界での就職なりの積極的なフォローをして欲しいです。それこそ裏方とか。
      だけど今後も使い捨てるでしょうきっと。

      私は今も宝塚が好きです。
      だけどかつてのような「100%好き」「娘に才能があれば入れたかった」ではなくなっています。
      かほさんの転職にあたり私の影響があるとの事で感謝してくださっていますが、今後の私の記事がどうなるかわかりません。
      私はただひたすら、自分が思った事をそのまんま記事にします。
      すごく思うんです、ポジティブな気持ちとネガティブな気持ちが入り混じっているからこそ宝塚への執着が強まっているのだと。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 昭和っ子 より:

    いよいよ、明日宙組再開ですね

    私は自力チケットを2枚持ってますが
    週末と来週です

    娘は初日のチケットを無謀にも頼んだそうです(断られる事を前提に)しかし昨日の時点でお断りがなかったので多分チケットは確保されているのでしょう!
    昨日、会社に有給休暇を申告したそうです(ボーナス時期で忙しいのに‥と嫌味を言われたが休暇はOKだったそうです)
    観劇してきたら様子を聞きますね

    私は熱中症もすっかりおさまり、割と元気になり、撮り溜めた
    花組の千秋楽やまどかちゃんや柚香光さんのサヨナラ特集を今頃見てます

    そして最近ちょっとお気に入りの花組のA .Rさんがカフェブレイクに出ていたのでしっかりダビングして嬉しげに見ていると更に元気になりました

    どうしても私は宝塚のスターは頼りなさそうな方が好みなのかも!

    そうそう 一つ前?記事に宝塚の幹部部屋の話がありましたね
    確かに幹部部屋にはトップスターでも入れないんですよ
    年功序列なんです
    ましてや多分娘役のトップの方はどなたも入られた事はないかも
    トップ男役と娘役が学年が近いなら隣同士になる事もあるが
    多分
    楽屋はずっと離れたところなんでしょうね

    但し、幹部と専科部屋以外は大部屋だから全員同じお部屋という事です
    学年順、成績順です
    化粧台の配置で前後になるらしく隣が同期って事もない様です

    宝塚は退団しても研5の最後の試験の成績がずっと響きます(退団してベルバラみたいな外部?OG公演もこれは守られています)

    アンサンブルの方は別ですが

    幹部部屋と別に専科部屋ってのもあるようで

    専科に入ったら学年関係なく専科の方は専科部屋らしいです

    もし95期の専科が全員並ぶならマイティ、まゆぼん、瀬央さんらしいですよ(成績順)

    昔、轟さんが専科になられて初めて専科部屋に入られた時は1番下級生だったので
    主演でいらっしゃたのに、専科部屋では最下級なので上級生をお世話をマメにされてると、その時の最上級生の汝鳥伶さんが何かで話されてました

    まぁ20年以上前の話なので今はどうなんでしょうかね

    楽屋は宝塚は畳
    東京宝塚は椅子だと聞いています

    帝劇は最近、堂本公一くんが紹介されていて(座長部屋は一人使えてキッチンやお風呂も個室)、舞台が変われば他の方 井上芳雄くんがこの間まで僕が使ってた!話されていました
    結構そんな番組が好きなのでよく見ます

    畳のお部屋でしたよ

    相変わらずしょうもないコメントですみません

    観劇してないので(名古屋も叫べども返答なしでした)なんの感想もありません

    柚香さんのコンサートの初日のドラマシティ半館貸切の結果待ちくらいしか今はないかな?(梅芸友の会)

    永久輝さんの御園座のチケットは宝塚友の会で当たったので先週郵送で送ってきました
    観に行くのが8月です
    まだまだ先ですね
    我が家の近くはコンビニやチケットを受け取る店が殆どないので郵送は助かります

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、はい、今日は宙組初日です。
      チケットがないのに大劇場に来てみたのですが案外静かで、報道陣も今のところ少ないです。
      娘さんは今日観劇するんですね、羨ましいな〜

      ペラペラだけどプログラムが売られており、皆さんの笑顔にホッとしています。
      幹部部屋は学年順なんですね、しかも基本的に男役のみなんですね。
      部屋の様子や帝国劇場の楽屋についても教えてくださりありがとうございます。

      ドンジュアンのチケットは郵送なんですかー、ころな前は梅芸公演も郵送でしたね。はい、郵送は便利だし受け取ってからのワクワクがありますよね。私も生観劇したかったなぁドンジュアン。ま、落選したのだから仕方ありません。ご縁があった東京エスカリエに集中します。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. かなえ より:

    宙組のプロデューサーが辞めていないというのを知りびっくりでした。
    あと文春ネタで星組のPが稽古場に顔をだすようになったけど、居眠りをしているとか。

    歌劇団の管理職の方は電鉄から出向されておられるんでしょうか。
    なんだかなあと思ってしまいました。
    仕事をしてもしなくても給料や社会的地位が一緒なら面倒なことは関わりたくないのかと。

    劇団四季の社長さんのインタビュー記事をネットで最近読みました。
    新作の上映等の話題でした。
    宝塚はそんな革新的な事をする方は敬遠されて、
    トップの言うことをハイハイ聞いている人が会社員なんだと。
    昔はそれでよかったと思いますが、新しい生徒さんなどは不平や不満に感じる方もおられるんだと。

    一つの舞台を成功させるのには大変なエネルギーが必要だと思うのですが、特に学年の浅い生徒さんと管理職側とズレているんだと思いました。

    先日音くり寿さん目当てで浅草の九劇という劇場で
    「ミュージカルコンサート」というのを見てきました。
    普段なら手を出さないイベントですが、「モーツアルト!」の京本さんのチケットが手に入っていないと自分に言い訳しました。
    私、3曲しか認識した曲がなくてセトリの正式な紹介がなかったのでネットで頑張って探しました。
    東宝芸能に社員の方がシリーズ化されたコンサートの企画をされていて、ブッキングされた方のSNS
    も見つけました。

    私は音さんに「レ・ミゼラブル」のエポニーヌをやって欲しいと思っていたのですが、星風さんが東宝芸能に入ったので無理かな~と思ってしまいました。

    コンサートは音さんとってもかわいくチャーミングでした。飲料のスプライトとかいてあるTシャツを着てましたがお似合いでした。
    音さんふくめて女性4人と男性2人、結構歌ってました。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かなえさん、はい、プロデューサーは辞めていません。先ほど購入したプログラムにも「制作 長妻慶樹」とありました。
      株主総会で腐ったリンゴ扱いされた角和夫より美味しい立場かも。本当におかしいです、世間が芹香さん達ばかり叩くのは。

      はい、電鉄からの出向で能力もやる気もないんでしょう。
      そう、頑張っても頑張らなくても給料が同じなら手抜きするようになるのも当然です。
      役所と似ています、特定の部門に能力のない人が集まりやすいのは。

      これまでは生徒をせんのうする事に成功していたけれどもうそうはいきません。
      過度な徒弟制度は破綻を招きます、「永遠(とわ)の学園」と歌っていた強豪野球部もなくなりました。

      四季は四季で問題がないわけではないでしょう、オリジナル作が弱いし。
      だけど四季は宝塚ほど閉鎖的じゃないですよね、四季を褒めたいのではなくあまりに閉鎖的な宝塚に問題があると私は思っています。

      音さんはコンサートに出ていたんですね。関西ではやらないのかな?
      はい、私も音さんがレミゼに出てくれると嬉しいです。とはいえはい、星風さんが優先されるでしょうね。音さんと星風さんは歌唱時の特徴が異なるし、2人の共演(競演?)だと嬉しいのですが。

      いつもありがとうございます。
      膝に乗せたiPadからのお返事でして、短めなお返事になった事をお許しください。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました