はぁぁぁ、また出品が増えて、価格が下がってる・・・
ここ半月ほど、とあるチケット転売サイトの画面を眺めてはしょんぼりしています。OSK南座公演のチケットがやたら二次流通しまくっていて、かつ価格が下がっているんです。販売が始まってすぐに公式サイトから購入した私としてはショックを隠しきれません。
ただ、この転売サイトの「もうひとつの顔」を感じてもいます。宝塚だけのファンにとっては悪の象徴のような存在だけれど、このサイトは定価以下の販売も受け付けているんですね。今出品されているOSK公演のチケットはどれも、定価を大幅に割り込んでいます。
チケトレにも出ているけれど、定価だから厳しいでしょうね。実のところ手数料もチケトレの方が高かったりしますし。
チケトレは定価のみの販売で高額転売を許さないけれど、定価以下で売りたい出品者を切り捨てる。
転売サイトは天井なしで高額転売を受け付けるけれど、ろくな儲けにならないのに定価以下で売りたい出品者も受け付ける。
どっちもどっちやなぁ、と言うのが私の素直な気持ちです。
・・・
さてここからはオマケ、っていうか本当に伝えたい事を述べてみますね!
なぜ私が慌ててOSK南座公演のチケットを買ったかって、
南座の配席表を見たから。ご覧の通り三階席が一律料金なんです。
南座って三階席の勾配がかなり激しく、前であるほど良席。なので三階席の中でも料金が異なっている事が珍しくありません。
2022年7月2日追記:この座席画像は2021年コロナ禍中のものであり、現在は1席おきにせずすべての座席を使っています。
歌舞伎、特に大御所クラスだとこんな配席になっているのがデフォ。
ゆえにOSK南座公演で同じ4,500円を払うなら、早めに前の列をおさえておきたかったんです。
私、私ねぇ・・・まだ観ていないので断言しちゃいけないんですが、この度の「陰陽師」はかなりの力作だと期待しています。「海神別荘」がすごく良かったからOSKのお芝居、特に和物はストーリーがしっかりしているような気がするんです。
ただ「OSKよ、これはアカンやろ」とツッコミたいのが、
このポスター。4人が4人とも、ビックリするほど本人らしくない!
4人とも実物は、もっとずっと美形です!皆さん男役だから的確な表現ではないかもしれないけれど、マジで美人なんですよ!
中央がトップスターの楊琳(やん りん)さん。
右はOSKの公式発表はないもののほぼ間違いなく2番手な翼和希(つばさ かずき)さん。
左上の登堂結斗(とうどう ゆいと)さんと左下の椿りょう(つばき りょう)さんはどちらも3番手といったところでしょうか、ってこれまたOSKが発表しているわけではないんですけど。
もっと4人のお顔の美しさや、登堂さん・椿さんの長身で良好なプロポーションがよくわかるポスターにして欲しかったです。ポスターってチケットの売上にも影響するでしょうし。
チケットはOSK公式販売サイト上でもまだまだ残っているようです。ご興味ある方はこちらのリンクから、「IDをご存知でないお客様はこちら」の下にある紺色の「WEBチケットサービス」をチェックしてみてくださいね。
私は本当に期待しているし、楽しみにしています。
コメント
たーさん
こんにちは。
今日は日比谷で星組新人公演を観劇してきました。おひとりを挙げるとオンブル宰相(鳳真斗愛さん)が最も印象に残りました。渋いお顔、声が通って歌も上手い。声量もある。明らかに抜けてました。
へーOSK南座公演って定価割れしてるんですね。だったら連チャンで舞美さんヒロインの回も見ようかな。
わざわざ販売開始日に買った定価より下がってたらショックですよね。わかります。ただ私の場合はOSK応援でチケット購入し観劇しているのでまあいいやです。(ピンクパラソルも同じ動機で購入。)
東北の震災直後に3週間弱、インフラ関係で復興支援に行ってたことがありまして、仕事後に夕食を食べてたら、我々のユニフォームを見て復興支援に携わってると分かった店主の方がわざわざ謝辞を言いに来られたことがありました。その時
「次回は観光でぜひいらしてください。皆さんに東北で飲み食いして遊んでいただくことが一番ありがたいと思っています。我々の仕事にもつながりますし。」
とおっしゃたのがとても心に残りました。
という経験からOSK応援ならまずは自分が舞台を観て楽しむことだよな、という考えに至りました。(宝塚も同様)
うみひこさん、おはようございます!昨日の星組新人公演を生観劇されたんですね、いいなぁ。私は自宅で娘とライブ配信を観ました。はい、鳳真斗愛さんは存在感アリアリでしたね。ウタウマだし、お顔の感じといい、どこか輝月ゆうまさんに似ているように思いました。
はい、OSK南座公演のチケットはかなりだぶついているようですね。二等席(三階席)の出品がほとんどです。定価4,500円で、半額ぐらいまでは許容範囲でしたが、さすがに1,000円を切った出品を確認した時はへこみました。これ、ダブルの哀しみなんですよね。金銭的なものももちろんあるけれど、「行ってみたらガラガラかも?」という不安もあるので。
「応援でチケット購入」、私もそうしたい気持ちはあるのですが専業主婦ですから独断では出来ないんですよね、結局は夫のお金を使う事になりますから夫に許してもらわないと。私がしている家事労働なんて微々たるもの。現金を稼いでくれる夫が偉いのであり、夫の稼ぎを無職の私が我が物顔で使うのは間違っていると考えています。ここしばらく四季に随分入れあげていた私を夫は許してくれたのですし、調子に乗らないよう自制を心がけます。
うみひこさんは東北でボランティアされたんですね。災害後のインフラ復旧は早いほうが良いですよね、お疲れ様でした。
その後東北には行かれましたか?私は学生時代に東北にけっこう縁がありバイクや車であちこち出かけました。御釜、岩手のリアス式海岸、奥入瀬・・・どこも美しかったです。地域の方に道を尋ねると親切にしてくれるものの方言が強くて聞き取りにくい事が多々ありました。懐かしいです。
はい、応援するってやはり、行動を起こす事かと。出来る範囲でやれる事をやれば良いように思います。
是非OSK公演の感想をお聞かせくださいね!
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
輝月ゆうまさん、なるほど!
主婦業も立派な営みだと思います。自分は家内の代わりはまずできそうにないですし。4月に保護猫(2匹目)を貰い受けようとした時に三男から、
「今度の猫のお世話は父さんがやるべき!」
と。子はよく見てます。
(お前も手伝えよ、とも思いますが。)
ちなみに自分の東北行きはボランティアではないです。組織がボランティアで、メンバーは通常の給与だけでなく割増支給もあり個人的には焼け太りでした。ゆえに東北でいっぱいお金を落として帰ろう!という気になりました。
東北は温泉がいいですね。谷地温泉では浴槽の下から温泉がそのまま湧き出ていました。
しかしこの酷暑の中、OSK南座に行くのは恐怖です。真夏の京都・奈良の盆地はオーブンの中にいるイメージしかないです。。。夏の甲子園とかほんとよくやってるよなー。
うみひこさん、はい、鳳真斗愛さんはあの若さですでに輝月ゆうまさんのような風格があると私は思いました。
保護猫をうみひこさんが貰い受けて、実際のお世話は奥様がされているんですか?きっと優しい奥様なんでしょうね。三男さんがいるという事は最低でも三人はお子さんを育てたのに、さらにペットも育てるなんて。私の周りにもいますよ、子どもの手が離れてきたところで猫や犬を飼い始めたママが。お世話する事が好きで、専業主婦に向いているんでしょうね。私はもう、メダカの世話すらしたくないです。
東北では焼け太りだったんですね。東北でお金をいっぱい落として帰宅した後、奥様にもお金をいっぱい落としました?
うちの夫もあの頃に東北に行ったんです。有償ボランティアで、半月ほどだったかな。私に相談なく決めてしまい、残された私は小学校低学年の娘と他にもいろいろ抱えてそりゃあもうヒーヒーでした。お土産は土産話のみでしたねぇ。
うみひこさんは温泉が好きなんですね。なんか日本って温泉まみれじゃないです?わりと都会な箕面や有馬も温泉で有名ですし、宝塚にも温泉旅館がありますもんね。
私も温泉が大好きで、5年ほど前に行った九州が楽しかったです。別府では杉乃井ホテル、指宿では白水館に泊まりました。東北の温泉巡りもしたいなぁ、学生時代はさして温泉に興味がなくてドライブ、ツーリング、スキーに励んでいたんですよね。
今日もむちゃくちゃ暑いですね。来週は少し気温が下がるらしいですよ。頑張って南座に行きましょうね!
甲子園はもう、日中はやめとくほうが良いと私は思います・・・
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
先日、BS松竹東急でOSKの放送ありましたね。
見ながら「悠浦さんがトップやったらミニパラソル買って通ってたわ・・・・」
いつまでも未練がましく呟いてしまいした。
やはり相当インパクトのある美貌のスターが現れないことには盛り上がらないのでは?
ダンスのOSKと言われてますが、最近の生徒さんを見てると宝塚もダンスでは負けてませんから。
そうなると、どうしても衣装やセットの差が目につきます。
宝塚はほんと恵まれてます。何につけ豪華だし5組もあって育成ゲームも楽しめます。
写真拝見して驚きましたが、南座は未だに1席おき座席使用なんですね・・・
めいさん、うちはBSは一切視聴出来ないんです。アンテナを立てるつもりでしたがその方向にマンションがあり叶わず、どうしてもとなるとケーブルテレビを採用しなくちゃいけないけれどうちでは手を出せなくって。ゆえにお気軽なアマゾンプライムビデオやdTVで配信を楽しんでいます。とはいえBSが入っている方が良いなと思う事はありますね。
OSKは6月24日に「ぐるっと関西おひるまえ」に出ていました。こちらは地上波なので録画しましたw
めいさんの中では悠浦さんの退団でOSKへの愛が終わったんですね。それで良いですよ、復活させる必要なんてないしね。それなりにOSKファンのつもりの私でも今のOSKがめいさんの心をつかむ事は出来ないように思います。
今のOSKにダンスをウリにするのは難しい。めいさんのおっしゃる通りダンスは衣装やセットが重要だし、そして何より人数がものを言いますから。今のOSKはすべてにおいて宝塚に劣っており、中でも人数の少なさが致命的のように私は感じます。やっぱ人の数って重要ですよ、国だって結局は人口の多い国が強いし。とはいえ人口の少ない国にも魅力があるように、OSKにも魅力はあると私は考えています。
あ、南座の座席は去年のタマ様公演のものなんです。今は普通にすべての座席を使っています。新規に画像を用意せず手抜きしてすみません。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
南座は玉三郎様の公演時の写真だったんですね!良かったです~今でも1席空けじゃなくて。
劇団四季のような作品主義ならともかく、宝塚やOSKはスター主義なので魅力的なスターが出てこない限り前途多難ですね。
私は、宝塚は一種の装置産業だと思ってるので、宝塚でならばほとんどの人はトップスターとしてやっていけると考えています。
劇団が決めた人なら誰でもOKだと。
一番キラキラな衣装、一番大きい羽、嫌でも目立つ役で盛り立ててくれますから。
でもOSKのようにおカネが無い劇団で集客するには、スターの個人的魅力が最大でないとダメなのでは?
何度も言ってしつこいですが、悠浦さんを失ったのは打撃ですね。
私が観たOSKで、彼女主演の公演だけでしたよ~完売したのは。
めいさん、はい、あの画像は去年のタマ様舞踊公演のものです。今年もタマ様舞踊公演がありますが座席は開けずに販売していますね。
はいー、四季にだってスターはいますが基本的に作品主義だし、歌舞伎は家族主義をベースにしつつ作品もそれなりに重視しています。一方で宝塚やOSKはとことんスター主義ですもんね。
めいさんのおっしゃる通り、宝塚は装置や衣装の魅力でほとんどの人をトップスターに出来ると思います。一方でOSKは経済的に同じ事は出来ない上に、先のコメントにも書いた通りとにかく人材不足。桜花昇ぼるさんにはものすごく人気があったそうですが、その後のトップスターの人気は緩やかに下降しているかもしれません。
私は悠浦さんを生で拝んでいないけれど、映像でも素晴らしい方だと思います。退団したのは残念だし、それならそれでちゃんとしたセレモニーを経て欲しかったですね。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。