大阪四季劇場の困った客&観劇後のお茶

劇団四季

大阪四季劇場にて「オペラ座の怪人」を2連チャンした記事のシメに、

・帽子をかぶったままの観客
・観劇後のお茶の様子

を取り上げてみます。
帽子については、

写真の通りです。ハッキリ言いますがめっちゃ目障りでした。
リアル現場ではもっと目立っていた気がします。この「帽子さん」は隣のお連れさんの方を向いておしゃべりしたり、キョロキョロしたりで、そのつど帽子の飾りやツバがホンマ、目立っていましたから。
私は帽子さんの背中を見つめ続け、必死で「帽子をとってください」のテレパシーを送り続けました。

やがて、開演がせまると・・・
帽子さんは双眼鏡を左手に持ち、そして、目にかざす前に右手で帽子のツバに触れました。
なので私は「テレパシーが伝わった!」と思ったんですよ。帽子をとるんだな、って。
だけど・・・なんと、グイッ!とツバを持ち上げたんです。
双眼鏡の邪魔にならないように、でしょうねぇ。もう苦笑ですよ、邪魔なら帽子を取れば良いのに、持ち上げてそのまんまでしたから。
持ち上げられたツバはいよいよ悪目立ちしていました。

しかしながら帽子さんは結局、帽子を取ったんです。
観客席のライトが半分ほど消えて、いよいよ開演直前のところでスタッフさんが帽子さんに駆け寄り、お願いしてくれましたから。
テレパシーなんて伝わりませんね。直接伝えないと。
帽子さんの髪はけっこうフサフサで、しかしながら白髪染めがムラになっているかもしれない感じではありました。恥ずかしくて帽子をかぶったのでしょうか?だけど帽子をかぶったままの観劇なんてもっと恥ずかしいですよ・・・

本人に悪気はないんでしょう。
にしても、お隣のお連れさん(だいぶ若そうだったので娘さんかも?)がな~んにも伝えないのが不思議でした。

以上で「帽子さん編」は終わり。続いて、観劇後のお茶の話をしますね。

大阪四季劇場が入っているハービスプラザENTのすぐとなりにある、ハービスプラザです。
このあたりは高級感がありすぎて私、ムズムズしちゃうんですよねw
それでも、身分不相応を承知で突入したのは、

丸福珈琲店 ハービスプラザ店に行くため。
と言いますのも、

「観劇チケットご提示サービス」のチラシに丸福珈琲店が載っていて、「プリン1個サービス」とあったんです。
ただ、

「QRチケット不可」
なんですよねぇ。
私は8日は、阪急友の会からいただいた紙のチケットを持っていたため特典を受ける事が出来ました。だけど翌9日はQRチケットゆえ断念せざるを得ませんでした。

たまたま財布に宝塚のチケット(入場認証タイプ)が入ったままだったので並べて記念撮影w
観劇したのは夫なんですが(その時の記事はこちら)、撮影用に受け取っていたんです。
四季のチケットには「切り離し無効」の文字がありますが改札でもここをちぎる事はなく、QRコードをピッ!するだけ。
劇団四季idセンターで購入するとQRチケットになりますし実際、改札では紙チケットより圧倒的にQRチケットの方が多かった気がします。なのに丸福珈琲店の特典のプリンは紙チケットじゃないとダメなんて、残念~

コーヒーは590円で、カフェオレは620円。心の中で「餃子の王将の大瓶より高いやん」と思ったのは内緒ですw

いつもは普通のコーヒーをオーダーするんですが、画像のケーキセット(1,030円)ではどちらも選べたのでカフェオレにしましたw

サービスのプリンはフタが取られた状態で運ばれてきましたよ。持ち帰れないようにするためでしょうか。

とてもゆったり出来るお店でした。
どちらかといえばセカセカしている私もこの時ばかりはプログラムを広げ、観劇の感動をゆっくり反芻しました。
今後「紙チケットあり」でオペラ座の怪人を観劇する方にホンマ、おすすめです。

コメント

  1. めい より:

    読ませていただいて、劇団四季の客席係は以前と同じく優秀だな~と思いました。
    おそらく、その帽子さんが自ら帽子を取らないのを確認して声をかけたんでしょうね。
    早くから注意すると「始まる前には取るつもりだったのに~」とゴネられるかもしれません。

    四季に比べて宝塚の客席係は、今はかなりマシになりましたが昔は酷かったです。
    違う席に案内されたこともありました。
    遅れて行ったときのことです。
    懐中電灯で足元を照らしてくれて「この列の〇番目のお席です」
    その通りに入って行って座りました。ところが、その席には人が座っていて私はその方の上に座ってしまったのです。
    私の席は1列前の席で案内係が間違えたのでした。
    その方にはほんと申し訳なくて今でも思い出す度、心の中で謝ってしまいます。
    元々は遅れた私が悪いのですから。

    そんなことがあったので学生時代、アルバイトで案内係をしていた近所の人に
    「ちゃんと仕事してた?好きなスターさんが出てるときなんか前のほうに行ったりしなかった?」
    すると
    「行ってました~注意するふりをしてすすすーと前のほうに行ってました。毎日タダ観できて幸せでした。」

    以上、大劇場のことで、東京はマシなのかと思ってましたが、壮さんの退団公演のとき東京で、開演中なのに堂々と携帯を上に上げて写真撮ってる人が居ました。係員(男性でした)は知らん顔でした。タダ観に夢中だったのでしょう。

    四季もそれなりの回数、観劇しましたが四季の客席係で上記のような人は経験ありません。

    コメントのお返事ですが、いただけると嬉しいですが急ぎませんのでお気になさらずに~お願いします。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めいさん、なるほど、開演ギリギリの声かけにも理由があるんですね!
      声かけがなければあの帽子さんはそのままだったでしょう。客席係には感謝していますが、私としては帽子さんが双眼鏡を使うために帽子のツバを持ち上げた時点で注意して欲しかったですよ。長々と記事にした通りホンマに情熱的に決めた再観劇で、夫の許可も取らずに高額な1階席を買ったんです。本来ならワクワクと開演前のひとときを過ごしたかったのに視野に不快な帽子が入り続けてホンマ、悲しかった。

      めいさんは大劇場で残念な事があったんですね。客席係って責任重大ですね。私は娘に手堅いアルバイトをしてもらいたくて、大劇場や宝塚ホテル、梅芸、大阪四季劇場なんてピッタリ!と思っているんですがあの子、どんくさいからお客様に迷惑をかけちゃうかもしれません。そもそも四季の案内係は学歴チェックが厳しそうだし無理ですね。もっとも本人はUSJでバイトしたがっていまして子どもってホント、親の思う通りには育ってくれません。

      壮さんの退団公演があった2014年ってまだスマホがさして普及していなかったと思うんですがガラケーを高々と持ち上げて撮影する人がいたんですか?そんな人が放置されていたら他の人もやりたくなっちゃいますよね。注意せずタダ観していた係員はくびですね。
      めいさんは壮さんが好きなんですね。梅芸の「8人の女たち」には出演されていなくて残念ですね、雰囲気としてはピッタリな感じなのに。

      いつもありがとうございます。
      コメントほんと嬉しいです。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • めい より:

        このまま帽子さんのままで開演してしまったら・・・・心配になるのは当然ですね。
        知らなければ、私もすごく心配すると思います(心配性なので)。

        四季の客席係の仕事きっちり&絶えず客の行動に目を配るのには、毎回感心してました。
        でもバイト先として四季はしんどいかも。

        知り合いに四季に入った人が居まして聞いたのですが、四季は舞台関係スタッフ隅々までチケットノルマがあるそうです。
        「衣装係でも5枚とかさばかんならんのよー」
        宝塚では生徒さんと7階の事務方にはノルマあるとのことですが、お衣装部さんとか客席係からは聞いたことがありません。

        壮さんの出演先として、OGだらけの公演はあまり嬉しくないですね。
        この前の花月100周年のような記念公演なら良いのですが。
        もう宝塚は退団したのですから、外部ならではの実力のある演者との共演や、優れた脚本舞台への出演を望んでいます。
        幸い、今までの出演舞台は上記を満たしているものが殆どで嬉しいです。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          めいさん、四季の客席係は「きっちり」なんですね。
          で、客席係にもチケットノルマがあるんですか?なんか驚きです。たぶんですけどお給料は普通の事務職の方くらいだと思うんですよ。なのにチケットノルマがあると自由に使えるお金が減ってしまいますね。
          服の販売員だと自腹で買わなくちゃいけない、着たきり雀ってわけにもいかない、というのと似ているのかな・・・

          ところで「宝塚の7階の事務方」ってどうゆう意味かと思ったら、大劇場って5階と6階がお稽古場で7階が事務所なんですね!知らなかったです!!教えてくださりありがとうございます。

          そうか~、OGだらけの公演では宝塚感がありすぎるかもしれませんね。OGゆえ外部の方と共演出来るんだし。
          今後の壮さんの活躍が楽しみですね!
          どうでも良い話ですがキューブ公式サイトのアーティスト一覧を見てみたら、「顔が好みだけど名前を知らない」な方がいましたw 丸山智己さんというお名前でした。なんだろ、名脇役な感じ?

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

          • めい より:

            いつも自分の記録用ブログしか書かないせいか、言葉足らずですみませんでした。

            7階は大劇場を外から見て、小さめの窓がぐるっと連なっているところがそうです。
            今津線の宝塚行きに乗ると大橋渡った後、宝塚駅方向に曲がった辺りで6階の生徒食堂がちらっと見えます。

            丸山智己さんは、私も知りませんでした。たー様好みのお顔なんですね。

            キューブは面白い役者さん、一芸ある人等が多い気がします。
            宝塚出身は、ずっと和音さんだけでしたが壮さんが入って以来、増えてきています。
            壮さんのお仕事ぶりを見てかな?と嬉しい気分です。

          • 関西の、たー 関西の、たー より:

            めいさーーん!オペラ座の怪人の25周年公演のブルーレイが届いたのでさっそく再生しました!ラミン・カリムルーもシエラ・ボーゲスも素晴らしい歌声でしたね。セットも豪華だし!でもこんなに広いと後ろの席の方々、ほとんど観えなかったかも?それでもリアルでの観劇は楽しかったんだろうなぁ。

            さて、
            大劇場なんですが、小さめの窓がぐるっと連なっているところなんてありましたっけ?
            それなりに通っているはずなのに「そもそも5階~7階なんてあったっけ?」なんて思っているんですよね。
            星組観劇が迫っていますので確認します!

            丸山さんははい、好みですw
            薄くて個性が少ない顔が好きですね。でも今は阿部寛さんみたいなお顔も好きだし、ここのところ市村正親さんもブームですww

            キューブには個性的な方が多いんですね。
            壮さんをきっかけにジェンヌOGさんが増えているんですね。OGさんではないですが私は「ふたりっ子」がすごく好きだったのでマナカナがいるのもポイント高いですw

            いつもありがとうございます。
            今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. かー より:

    これっ劇場内の写真ですか?
    もしそうなら劇団四季って宝塚とちがって劇場内の撮影禁止されてません?
    もしこれがあなたの撮影した許可をとってない画像でしたら、あなたの方が私からしたら問題あると思いますが…。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      嫌がらせのコメントをするなら事前に調べておいてください。「オペラ座の怪人」は、開場から開演までの撮影が許可されています。自分の席に着席した状態で撮影する事が条件ですし、幕間や終演後の撮影は禁止されており、案内係が目を光らせています。

      ろくに調べもせずに人のブログに文句を言うあなたこそ「問題ある」人なんです。
      あなたは、この記事で取り上げた「帽子さん」と同じ。自覚なく迷惑行為をしています。

      それに、自覚ある迷惑行為もしていますよね?
      なんですか?「かー」ってニックネーム。私の「たー」に乗っかっているんでしょう?

タイトルとURLをコピーしました