大阪新阪急ホテル「オリンピア」で食べ放題しました

旅行・グルメ

娘の合宿免許も終盤となり、夫とふたりで出かけるチャンスもあとわずか。
ビアガーデンでパーッとするか高級店で洒落込むかしたい私に対し、夫は「暑いのも高いのもイヤや」なんて言うんですよ。
話し合いの結果、大阪新阪急ホテル内にあるバイキングレストラン「オリンピア」に行く事になりました。
5年ほど前にも行きまして、この時に夫がノリで阪急阪神第一ホテルグループの会員証を作ったんですね。ただのポイントカードだし(クレジット機能なし)、年会費もかからないしで。
そしたら夏生まれの夫のためにハガキを送ってくれたんです。なので久しぶりに行ってみようかと。
おまけ?ではありますが阪急阪神ホールディングスですから、宝塚ブログの記事のネタにピッタリですしねw 梅田芸術劇場からけっこう近いです。徒歩5分くらいかな?

実は当日、出だしでちょっとしくじってしまいました。

予約時間より30分ほど前に到着したらすでに入口前で受付が始まっていまして、私が向かおうとしたら夫が「急がなくていい、恥ずかしいわ」なんて言ったんです。なので写真撮影をしながらすごし、5分前くらいになるまで受付しませんでした。
しかしこれがミスだったんですよぉ、中に入るのは受付順だったんですから!

テーブルについてすぐの写真です。電話での予約の際に夫の誕生祝いだと伝えていたのでお花とお祝いカードが置いてありました。嬉しかったです。
しかしこの記事を読んでくださっている方に一番注目していただきたいのは右上の緑色のカード。「呼出番号」なのに何故かアルファベットが書かれていまして、入場する時にスタッフさんが「Aのカードをお持ちの方~」「Bのカードを・・・」と案内するんですね。
うちはFですよ、F!
すぐに受付しておけばAだったろうに!
この待ち時間をすごく長く感じました。
コロナ前、バイキングを効率よく利用するには「開始時間に予約し、一番乗りで入場する」が鉄則だったんですね。時間制限があるんですからフードコーナーで並ぶのは損。誰よりも早く入場し、いち早くフードコーナーでそれなりの量を取って自分のテーブルに並べ、混雑しだしたら席に着いてゆっくりいただくのが賢いかと。
私はバイキング通(?)のはずなのにコロナ禍でご無沙汰しているうちに忘れてしまっていました。
AからEまでのグループが呼ばれている間、つい夫に「気取らずにとっとと受付しとけば良かったわ」とイヤミのひとつふたつみっつ言ってしまいましたし、夫は夫で「おまえのそうゆう貧乏根性、俺はイヤやねん!」なんて応戦するしで。
だけど結果オーライ。ここのところ抜け殻な夫婦だったんでちょっと喧嘩するくらいの方が元気が出て、食前の良い運動となりました。

しかもアフターコロナだからでしょう、Fで入ったってフードコーナーにはゆとりがありほとんど並んでいなかったんです。5年前は通用した私のバイキング攻略法はもはや過去の話かもしれません。

家族であれアクリル板ごしの会話になるのは残念でしたが仕方ないですね。オリンピアは大阪新阪急ホテルの地下にある上に天井が低いので換気対策が大変なのでしょう。

こんな感じでまぁその、窮屈感があります。昔からある有名なバイキングレストランなんですが大阪新阪急ホテルそのものが2024年春までに営業終了するんですし、一緒になくなってしまうかもしれません。
寂しいです、夫にとっても私にとってもオリンピアってホンマ、子ども時代の憧れのレストランでしたから。

いろいろ懐かしんでいましたがもちろん、飲みながらw

飲み放題を頼むとリストバンドを受け取ります。高級感はないですが担当スタッフさんの対応はものすごく丁寧でした。若い若い女の子で、うちの娘もアルバイトさせたいと思いましたよ。免許を取るまでは禁じていたのですがもうすぐ解禁ですし。

スパークリングワインだけはこのグラスに入れてくれまして、受け取るにあたりちょっと照れましたw
味は正直・・・赤白泡すべて、もうひとひねり香りや味わいが欲しかったかなぁ。特に赤。

単品だとけっこう高いですね。

なんやかんやであっという間に終了時間を迎えました。
帰宅して郵便受けを確認すると、

阪急友の会通信が!ふふ、私ってば阪急阪神経済圏に片足突っ込んでいるのかも?
でね、

通信に挟まれていたご優待チラシに、オリンピアが載っていたんです。

平日のみのご優待なのかな?価格はお誕生日おめでとうハガキと同じでした。

でね、ペロンと裏返すと、

梅田芸術劇場すぐ隣のホテル阪急インターナショナル内にあるバイキングレストラン「ナイト&デイ」のご優待もあったんですね。こちらは土日祝も優待価格のようです。
ん?
「フルオーダーでお席までお届け」ですって?
もう若くはない私です、フードコーナーまで取りに行くよりテーブルまで届けてもらえる方が助かります。
しかもディナーは「時間無制限」なんて書いてあるし!
飲み放題があるのか電話で聞いたところ、10種類だと2,500円、カクテルも追加になると3,000円との事でした。
ちょっとお値段張るけれどいつか行ってみたいです。

2023年3月1日 追記
リーガロイヤルホテル大阪に泊まり、食べ放題飲み放題しました。オリンピアとの違いにも触れていますので参考にしていただけると幸いです。ちなみにナイト&デイにはまだ行けていません・・・

2023年9月19日 追記
今年もオリンピアで食べホ飲みホしました。1割ほども値上がりしていましたが楽しかったです。ちなみにナイト&デイにはまだ行けていません・・・

コメント

  1. カステラータ より:

    たーさん
    こんにちは。スランプから脱出されたようで何よりです。
    私たーさんの宝塚以外のお店ネタとかも好きですよ。詳しくて自分も行ったような気分になりますね。遠征の時の参考にさせていただきます。ひとりバイキングはちょっと厳しいですが…。
    そして私は今日花組公演観に行くはずだったのです。がっかりしております…。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      カステラータさん、お返事遅くなりすみません。親バカ(バカ親?)していました。
      私のお店ネタも好んでくださりありがとうございます。今読み返してみるとこのオリンピアの記事は入場するまでがメインになっており食べ物についてスルーしていますね、レストランのレビューなのに。普通に美味しくいただいたんです、ただ夫と私にとってはとにかくあの入場システムが印象的でした。
      ひとりバイキングは寂しいだけでなく、食べ物や飲み物を取りに行く時に荷物を持っていかなくちゃいけないのが面倒ですね。レストランによっては席を奪われるリスクもありますし(オリンピアではこの心配はありません)。

      花組公演の中止は本当に残念です。明後日以降の本公演と明日の新人公演はやってくれると嬉しいのですが・・・今日中に劇団が発表してくれるはずですよね。

      にしても・・・この国、マジでオワコン。「感染者爆発、医療崩壊」なんて報道しておきながらその5分後にはどうって事のないカフェを特集しているんですから辻褄が合わないですよ。海外旅行客への緩和も止まらないし。
      演劇界はとりわけ冷遇されていますね。政治家との太いパイプがないのかな?と勘ぐってしまいます。

      不満をあげればキリがないけれど、よその国に行くわけにもいかないんで我慢するしかありません。
      一緒に踏ん張りましょう。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 昭和っ子 より:

    新阪急ホテルのバイキングって本当にバイキングの老舗ですよね

    私も同窓会か?なんかで一度行きました
    舟盛りみたいな豪華にお惣菜やオードブルが乗っていて

    最近?もう7.8年前 習い事仲間がヒルトンホテルの会員だからランチバイキング安くなるからと習い事のメンバーと先生で行きました
    先生の出産祝いを兼ねて

    和洋折衷でヒルトンだからすごく美味しいと言うより普通に美味しいかったです

    旦那様と御一緒っていいですね
    私なら旦那と一緒ならラーメンかカレーかお好み焼き?結婚前も結婚後もそれしか行った事は無い
    家族や私の親族となら焼肉屋が加わるかな?
    旦那の実家は外食しないうちだったので実家にいって

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、はい、この記事はビュー数が異常に多くて今朝めっちゃ驚きましたが、これもオリンピアが老舗である証なのでしょう。
      盛り付けはアフターコロナ仕様にこじんまりしていました。スタッフさんが盛ってくれるか、お皿に盛り付けられた状態で並んでいるかで。5年前はゴージャスに盛り付けられており、デザートも大きなピラミッド型のモンブランがデーン!とあったのですが・・・

      ヒルトンでのランチバイキング、先生の出産祝いとして良い想い出になったんでしょうね。
      はい、ホテルって大ハズレなく和洋折衷で楽しめるんですよね。オリンピアもそうでした。この記事を読み返してみると入場までの夫とのひと悶着がメインであとはアルコールの話をちょろっと。食べ物についてスルーしていましたが普通に美味しかったです。

      ヒルトンと言うと東京で社会人していた頃、職場仲間数名と新宿ヒルトンの「チェッカーズ」でケーキバイキングを楽しみました。若さも体力もあり喋るわ食べるわで盛り上がりましたね、とても懐かしいです。

      昭和っ子さんはご主人との外食だとラーメンかカレーかお好み焼きになるんですね。うちは夫婦ともども飲むのが好きなので、ラーメン(食べたらとっとと店を出る)、カレー(お酒に合わない)、お好み焼き(ビールしか合わない)にふたりで行く事はほとんどないです。焼肉は大好きですよ~!
      ご主人の実家は外食しないうちだったんですね。お姑さんお料理が得意だったんですか?また教えてくださいね。

      いつもありがとうございます。
      もうひとつのコメントにもお返事させていただきますね。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 昭和っ子 より:

    すみませんまた切れました

    多分中途半端なコメントが匿名で届いてるかも

    大スランプの上
    Wi-Fiが切れる、
    ジョーシンに行ったら
    機械は手頃な値段だが設置はご自分で
    それが出来ないならネットで繋ぐ業者に頼んで下さいって(不親切 年寄りはWi-Fiなんて関係ないって思われてるのか?)
    ちょっとムカつくᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    もうだまし騙してキレやすいWi-Fiのコンセント抜き差ししてます

    宝塚も観劇も楽しみも無く

    前にダビングしたFMS音楽祭を観ながら懐かしい三浦春馬出てるやん!

    先日行った小さなコンサート丁度ター様のお嬢様くらいの方だったので娘を持つお母様の気持ちを考えさせらえました
    とても気持ちのいいコンサートでしたが

    ここでコメントしたから個人情報もあるので
    またター様だけにお話するかも?

    出掛けたら元気になるのですが、家にいるとどうもマイナーになりがち

    今週は七海ひろきさんの出てられる 「鬼太郎」見てきます
    大丈夫かな?
    七海さんファンの娘のお友達(笑)一緒に観劇させてもらいます
    でも年齢は私に近い
    会えば孫の話題
    宝塚ファンの友人って年齢層が色々で面白いです

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、はい、ひとつ前のコメントは匿名&途中での送信のようでしたので勝手ながらお名前を入れさせていただきました。
      Wi-Fiが切れやすいんですか?しかもジョーシンの店員が不親切だったなんて、キレたくもなりますよね。
      ただ、Wi-Fiの調子が悪いのでしたら契約している通信会社に連絡するのが良さそうな気がします。ルーターのコンセントの抜き差しで回復するなら、ルーターを交換する方が良いかもしれません。
      ジョーシンでもルーターは扱っていますが、もしルーターが通信会社のレンタル品なら返却が必要かもしれません。一度相談されてはいかがでしょう?

      三浦さん、FMSに出ていたんですね。音楽番組は衰退気味に感じますがFMSは頑張っていますよね。ジェンヌさん達も出演しますし。

      先日のコンサートはうちの娘くらいの年齢の方が出演していたんですね。演奏ですか?歌唱ですか?
      若い子の頑張りは本当に素晴らしいですね、ただただ感動しちゃう。自分がトシとったって事なのでしょう。

      はい、個人情報の事もありますから、特別な情報は私だけにこっそり教えてくださいね。

      今週は鬼太郎を観てくるんですね。昭和っ子さんの娘さんのお友達だけど年齢は昭和っ子さんに近いんですね。
      七海さんのファンなんですかー、七海さんの話をしつつお孫さんトークも出来るなんて楽しいですよね。

      はい、宝塚ファンっていろんな年齢層の方がいますよね。気持ち高齢化が進んでいる気がしないでもないですが、それは他の世界でも同じですし。
      私はアラフォーから公民館での体操教室に通っていまして、アラフィーになった今もクラスメイトさん達から「若い」と言われ続けています。本当に、若い方が入ってこない。私がアラカンになった時も教室が存続してくれるのか心配です。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. まりも より:

    たーさん、ご主人と二人でのお食事、良いですね。ご主人、お誕生日おめでとうございます。実はうちの主人も8月生まれ。獅子座のO型です。今年は暑いし、あまり出かけたくないというので、娘と三人でお家で簡単にお祝いしました。娘が主人の為にパスタと鮭と野菜の炒め?料理を作ってくれました。うちの主人も娘大好きです。娘も主人と一緒に二人で映画やラーメン食べに行ったりしてます。映画やアニメとかの趣味が合うんですね。

    甲子園、仙台育英が初優勝。優勝旗が白河の関を超えて、東北地方に初めてもたらされました。決勝戦を観ていたのですが、娘が東北の大学に行っていることもあり、なんとなく仙台育英を応援していたので嬉しかったです。でも試合を観ていて、若い人の一所懸命な姿にものすごく惹かれました。フェンスにぶつかってもボールを追いかけたり、本当に素晴らしいです。だから高校野球は人気があり、日本中の人を感動させるんですよね。

    上野の藝大美術館に、特別展「日本美術を紐解くー皇室、美の玉手箱」を観に娘と行って来ました。
    巻物や掛け軸の所は少し混んでいましたが、それでも予約制でなかった割には空いていたと思います。やはり朝一で行ったのが良かったのでしょうか。チケットは行く前にローチケで入手しました。でも美術館のチケット売り場もさほど混雑はしていませんでした。
    いつもなら、音声ガイドを聴きながら観るのですが、今回は事前にニコニコ動画のニコニコ美術館というサイトで予習していたので、音声ガイドは使いませんでした。
    生放送を観るのにはアプリは必要ありませんが、放送後に観る場合は配信のアプリから観ることができます。
    今後も色々な美術展を予定しているので、よければご覧くださいね。

    https://sp.live.nicovideo.jp/watch/lv337519591

    https://sp.ch.nicovideo.jp/niconicomuseum

    全体的な感想としては、展示品が多岐に渡り、すごく見応えがありました。
    狩野永徳の「唐獅子図屏風」、獅子の足の部分がずっしりとしていて迫力がありました。左側の屏風は後世の狩野派の絵師によるものです。
    『花鳥十二ヶ月図』『蒙古襲来絵詞』『鮭』など教科書に載っている絵が沢山展示されていました。
    美術工芸品もどれもこれも素晴らしく、大変満足でした。
    後期には、若冲の作品なども入れ替えで展示されるので、また観に行こうかと思っています。
    日本美術って素晴らしい。日本人って本当に手先が器用で、その美的センスも素晴らしい。大変良いものを観られて幸せでした。
    お土産にショップで、唐獅子図のポストカードと鮭のふりかけを購入、娘はシャケちゃんのストラップが買えて嬉しそうでした。
    ちなみにこのショップは展覧会の入口前にあり、展覧会に入らなくても購入可能です。

    劇団四季のアナ雪、今週からエルサとオラフが新キャストでしたね。特にエルサ役の谷原志音さんは、リトルマーメイドのアリエル役をされていたそうで、声量溢れる歌唱力に定評があるそうです。今回のエルサ役も素晴らしいようですね。
    あとクリスティーヌの海沼さんもアンサンブル5枠に入られてましたね。役名はなくてもすごく目立っていたとか。
    クリストフの神永さんは、ノートルダムの鐘のフィーバス隊長ですね。フィーバス役、素敵でした。今日からクリストフも新キャストで南晶人さんがデビューされるそうです。
    ハンス役の大家さんも本日からデビューとか。続々と新しい方々がデビューされますね。
    そういえば娘が言っていたのですが、最後のカーテンコールで出演者が出てきた時に、こんなに少ない人数であんなに沢山の人を演じていたのかと驚いたというような事を言ってました。アナ雪、みんなが歌い踊るようですね。様々な舞台の主要キャストがアンサンブルなどを経て、オーディションで選ばれるので主演の人でもアンサンブルもこなせるのでしょう。
    歌、ダンス、芝居と高い技術力が感じられますよね。

    宝塚も雪組のトップ娘役や真風さんの去就など、大きな発表がありそうですね。
    人事を始め、色々あっての宝塚。そういう事も含めて興味深く楽しみたいです。
    にしても、花組の東京公演の中止。本当に酷すぎますよね。千秋楽すら行われるかどうか。音くり寿ちゃん、飛龍つかささんを始めこの公演での退団者の方々のことも気になります。絶対に千秋楽は満員の観客と共に行われる事を祈ります。
    でもライブビューイングではありますが、宝塚大劇場での千秋楽を観ておいて良かったです。

    来月から仕事を始めることになりました。慣れるまでは少し大変かもしれませんが、なるべく心身共にストレスを溜めないように頑張ってみるつもりです。
    少しでも娘の学費とヅカ代などの趣味の費用を稼ごうかと。
    たーさんのブログに元気をもらいに来ますね。これからもよろしくお願いいたします。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      まりもさんのご主人も夏生まれなんですね。うちの夫も獅子座のO型です。ご主人のお誕生祝いに娘さんがパスタや炒めものを作ったなんて素敵ですね、何よりのごちそうだった事でしょう。うちの娘は料理教室に通っていまして、時間がかかるし片付けが下手といったデメリットもありますが作るものは明らかに美味しくなりました。勉強が出来る子になってほしくて教育費をつぎ込んだのに、オマケで習わせた着付けと料理の方が役立っているんですから皮肉なものです。うちの夫も娘が大好きなので、娘への投資で大損した事をちっとも気にしていません。しかもうちの娘も夫と感性が合うんですよね。私はかなりアウェーです。まりもさんはどうです?

      甲子園、決勝はあっけなかったですね。東北地方初の優勝で盛り上がっていました。私はあまり地域にこだわりはなくて選手や監督を個別で応援しています。宝塚も組よりジェンヌさん個人に注目しがちなんですよね。
      今年だと近江の山田くんや高松商の浅野くんの将来が気になり、阪神に入ってジェンヌさんとお正月ポスターになってくれたらいいなぁなんて思ったり。ただ、夫いわく「阪神は若手の育成が下手やねん」で、ポスターになった佐藤くんもなかなか大変らしいそうですよ。

      藝大美術館のニコ動紹介ありがとうございます。動画も良いけれどコメントがビッシリなのが楽しいですね。「放送後に観るにはアプリから」との事ですが、PCだとアプリなしで再生出来ているようです。
      予約なしだったわりには空いていたんですかー、はい、競争率が高い世界では「早め早め」が鉄則。土日祝のコストコも、8時に到着すればすんなり入れるんです。これを「朝ごはんを食べてからゆっくり」と10時の到着になると大混雑になるわけで。
      ニコ動で予習しておけばガイドは不要との事ですが、私はこれまで美術館でガイドを使った事がないので一度使ってみたいです。歌舞伎でのイヤホンガイドのようなありがたみがあるのか確認したくって。

      「唐獅子図屏風」、ネットで見ても足がずっしりしていますね。キリンビールの麒麟の絵と似ていると思いましたがこちらの麒麟は足が細かったですw
      「花鳥十二ヶ月図」「鮭」は教科書で見た記憶がないですが「蒙古襲来絵詞」だけは覚えていました。
      はい、日本美術って素晴らしいですよね。私は日本語も好きです。私はとことん芸術や文学に縁のない人生をすごしていますのでホンマ悔やまれます。だけどこれからでも、美術館に行ったり観劇を通したりで理解を深める事は出来ますよね。
      娘さんはあの鮭のストラップをお土産に買ったんですか?ええっとこれ、日本画としては素晴らしいけれど、ストラップだとちょっと生々しかったりしません?かわいらしくアレンジされているのかな?

      アナ雪、今週からエルサとオラフが新キャストなんですね。申し訳ない事にオペラ座の怪人しか追っていないんです。
      先程リトルマーメイドのプログラムで谷原さんが載っている事を確認しましたし、2020年9月2日の観劇でのアリエルがまさに、谷原さんでした!はい、めっちゃ素晴らしい歌声でしたよ!この時が2度目の観劇で、その前に8月22日に観劇しているんですがキャストさんの紙をもらっていなくって。違うアリエルだったはずですがこれまた素晴らしい歌声でした。
      そう・・・谷原さんがクリスティーヌをしてもちぃっとも不思議じゃないんですよね。アリエルとエルサとクリスティーヌはいずれも若い美女だし。作品の違いとしてはディズニーであるかどうかかなぁ。
      海沼さんはアンサンブル5枠でも目立っていたんですね。そうでしょうね、歌唱力だけでなく美貌も目立っていたんでしょう。

      映画のアナ雪は「クリストフは誠実な良い人」で「ハンスは一見華やかで誠実な王子だけど実はそうじゃない」って設定でしたよね。四季でもそうですか?役としてはクリストフが上のようですね。で、クリストフとハンスの間にオラフが入っているのが面白いですw

      そうですね、オペラ座の怪人でもですが、「こんなに少ないのか」と私も思いました。これはひとえにアンサンブルの方々のおかげじゃないかと。ひとりで何役も演じていますもんね。
      宝塚だと例外はあるものの基本的にひとりひと役ですがむしろこちらがレアなのかもしれません。「ポーの一族」も、梅芸版では老ハンナと占い師のブラヴァツキーを涼風真世さんひとりが掛け持ちしていましたし。

      はい、四季の方々は歌、ダンス、芝居いずれも高い能力が求められているかと。常に厳しいオーディションがあり、選ばれなくてはならないですし。
      ただ私は寂しいですよ、四季の皆さんに能力があるとはいえ観客にも好みや相性がありますから。役替りがありそれぞれを観劇すれば観客の脳内で順位が出来てしまうのは避けられないと私は思っていまして、好きな方で収録された音源が欲しいです。

      はい、宝塚では大きな発表がありそうですね。
      何度もお伝えしている通り私は今の宝塚運営陣は決断力に乏しいと思っていまして、それでもさすがにもう引っ張れないかなと。宙組はあまりにもワンツー現状維持が長引き過ぎました。

      花組の東京公演の中止は本当に残念です。歌舞伎は「代役は本役より格下」という従来の掟を取っ払いハチャメチャ風味すらある代役を立ててでも公演開催にこぎつけているそうですよ。だけど厳密なスターシステムがウリである宝塚ではあの人もこの人も代役ってわけにはいかないですね。
      積極的な検査を続けている限り、今後も公演中止は避けられないと私は思っています。
      演劇界だけ、とりわけひどくコロナの被害を被っているように感じてなりません。他の世界ではウィズにシフトしているところもあるのに。

      来月からお仕事されるんですね。くれぐれも無理のないように。まりもさんって理不尽なメに合っても我慢しちゃいそうなので心配です。良ければお仕事の様子などお聞かせくださいね。
      収入を娘さんの学費にあてる事を反対するつもりはありませんが、まりもさんご自身のために使う事を最優先したって良いと私は思います。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました