全体的に歌唱力ARIで華はナシ[夜明けの光芒キャスト感想]

その他の宝塚

ストーリーについてばかりの感想だった前回に続き今回はキャストについての感想を記事にしてみます。
といってもタイトルの通りなんですよね、キャストさんすべてに歌唱力も演技力もあったけれど宝塚らしい華やかさには乏しかったです。

これねぇ・・・
「夜明けの光芒」は作品そのものが陰鬱で損をしている上に、現在東京宝塚劇場で上演中の月組「Eternal Voice 消え残る想い」と時代背景が丸かぶりな事がトドメになっていました。
エタボの舞台は「ヴィクトリア女王統治下のイギリス」だとプログラムに明記されています。光芒はプログラムを買っていないんですが、原作「大いなる遺産」の作者ディケンズはイギリス人だし彼が生きた1812~1870年はヴィクトリア女王が生きた1819年~1901年と被りまくりなんですよ。ディケンズの半自叙伝だという「大いなる遺産」はまず間違いなくエタボと同じ時代でしょう。

それゆえエタボの主役な月城かなとさんと光芒の暁千星さんの服装が被っているんですね。どちらも暗い色をしたどっしりとしたマントで体を覆っています。
ついつい比べちゃう。
ダンスはどちらもほぼないので有利なはずの暁さんがアピール出来ないし歌唱は月城さんも暁さんもそれぞれの良さがあります。
つまりは

だけの比較になっちゃうんですね。となると勝敗は明らかでしょう。

もったいない、ホンマにもったいない。
暁さんは高身長で女性としてはガッチリな体格が魅力で、私は特に「長い太もも」が大好きなんです。男役は総じて踵の高い靴で身長をカサ増ししているけれど靴で演出出来るのは膝下の長さだけ。暁さんは正真正銘の脚長高身長だから太ももが長いんですよね。私なんかもう、暁さんの太ももにおさまっている大腿骨まで「さぞ長くて美しいんだろう」と想像しちゃいます。
ですが光芒の暁さんはロング大腿骨の魅力を披露する機会がほとんどなかった。貧しい時の衣装はみずぼらしいし、紳士な時の衣装はすっぽりマントでしたから。1幕でも2幕でも客席降りしてくれましたがどちらでもマント姿だったんですよね。体型にフィットしたキラキラ衣装の方が嬉しかったなぁ。
一方で月城さんは実は、プロポーションはとりたてて良いわけではなかったりします。なのでマントで首から下を覆って客席の視線を「超絶美しい顔」に集中させる作戦は大大大成功かと。

同じ時代背景でも「座付き演出家だけが作ったエタボ」と「文豪の名作が原作な光芒」の違いは大きかった。私は月城さんと海乃美月さんに光芒をやってもらいたかったな、あの演出のままでは大劇場公演はキツいけど全ツなど外箱ならオッケーだし。主人公もヒロインも陰や不幸を背負っていてホンマにピッタリなんですよ、月城さん海乃さんに。

さて、他のキャストについても言いたい放題してみましょうか。
ヒロインの瑠璃花夏さん(103期)にはとびっきりの美貌と若さがあり、歌唱力演技力など実力面でも申し分ないです。
だけど華がない。演じるエステラが不幸キャラである事も影響しているかもしれませんが多分根っこはそこじゃなく、劇団内で路線として育てられこなかった事が影響しているように私は思っています。
今回のエステラにしたって一応ヒロインではありますが実は冷遇されているんですよね、マジでウマミがない。屈折したキャラだし1幕はほとんど出番がないんですよ。2幕ではそこそこ出番があったものの心理描写を削られすぎていました。最終的には屈折とサヨナラして暁さんの愛を受け入れるんですが過程を端折りすぎているので瑠璃さんの熱演をもってしても埋め合わせる事は出来なかった、どうにも唐突な感じで。そもそもエステラは若い子向けの役じゃないしね。まず間違いなく彼女はトップ娘候補ではないんでしょう。
娘役は短期間勝負ですし与えられた環境の影響が大きいんですね。本来ならビジュアルも実力も瑠璃さんよりだいぶ不利(だと私は思う)天紫珠李さん(101期)はエタボで随分と華やかに見えましたよ。これも最高の環境を与えられ続けた末に月組のトップ娘になる事が決まったではないでしょうか。

2番手の天飛華音さん(102期)は相当に期待されている路線中の路線なんでしょうね、ずーっと役付きが良いですもん。光芒でもわざわざ天飛さんを「正真正銘の2番手」アピールすべく大作な名作を捻じ曲げてまで天飛さんの出番を増やしていましたし。
十分に実力があるので劇団のゴリ押しっぽさをさして感じさせないところが凄いです。
なのに、どうしてでしょう華がない。なんかこう「突出したもの」がないんですよね私にとっては。真ん中の人というよりは別格の雰囲気を感じます。

3番手の稀惺かずとさん(105期)には驚きました。ライブ配信で観た「1789」新人公演主演のご様子ですっかり興味関心を失っていたのですが光芒では随分と歌ウマになっていたんです。というかもともとそれなりに歌唱力があったんでしょうね、1789のセットリストはあまりに低音で難曲過ぎたのかと。光芒での歌唱はすべてキーが高く男役としてはギリギリではありましたが音程のブレがほとんどありませんでした。
全体的に陰鬱キャラが多い光芒の中で稀惺さんだけは最初から最後まで「明るく爽やかな良い人」。美味しい役だし稀惺さんの持ち前のキャラにハマっていたと思います。
だけど、、、私の中では稀惺さんにも華やかさを感じません。というか実は、稀惺さんには別格の雰囲気も感じないんです。真ん中の人でもなく脇を固める人でもなくいわゆるアンサンブルっぽさを感じます。
ホンマに私の感覚なのですが稀惺さんをゴリゴリアゲアゲにはしない方が良さそう。ゴリアゲで1789新公主演させた結果がアレだったんですしね。ここでゴリアゲを続けるようなら「やっぱ宝塚は変わらない」って事。ま、きっとそうなるでしょう、親が有名人なジェンヌさんは珍しくないけれど稀惺さんは超特別ですから。

この度「BIG FISH・光芒・ミュサロ」と3分割された星組。
そりゃあBFと光芒だとBFの方が人気でしょう。配信も円盤化もない事が拍車をかけてしまいましたが、こういった事情がなくてもBFに軍配が上がっていたはずです。なんせトップスターと、実力はさておき宝塚らしい華やかさをそのまんま体現した極美慎さん(100期)が出演するんですもん。ヒロインは小桜ほのかさん(99期)ですが実際は詩ちづるさん(105期)に注目が集まるんでしょうね。私も生観劇したかったです、光芒の瑠璃さんよりBFの詩さんの方が出番が多く美味しい役な気がするから自分の目で確かめたかった。
次の星組の大劇場公演が楽しみです。どうかチケットに当選しますように!

コメント

  1. 昭和っ子 より:

    「大いなる遺産」この作品に関して全く知りません 30年以上前に剣幸さんとこだま愛さんでされてたらしいが

    その時代は私が宝塚から離れていたし、スカステなどで放送があったらしいですが
    みてません

    ただ、私の中学時代からの宝塚仲間が暁さんにハマっていて(年齢は私よりお姉さん)

    「うたこさん(剣幸さん)のより凄くいいよ!
    ダンスもあるし!」ってLINEして来たが
    「そう?なん?」比べようがありませんもんね

    でもきっとよかったんでしょう!いつかスカステでの放送を楽しみにしています

    なんか古い文学特にイギリスやロシアはあまり文学過ぎて宝塚以外の舞台も暗い感じですね

    私はたー様が「夜明け」をご覧になっていた頃、オーブで「大魚」を観て
    丁度帰りの新幹線の中でした

    (横にそれますが、新幹線はやはり余裕を持って乗った方がベスト
    花楽はすごいタイトで
    挨拶早く終わってとあんまり集中できませんでしたもの
    でも日帰り(笑)
    東京から大阪はかなり乗りやすいバスもあるからベストですよ
    私も元御贔屓さん時代はたいてい夜バスでしたよ
    まぁ仲間も沢山いたので仲良く夜バス時代でした)

    「大魚」は
    こちらはやたら明るい雰囲気でしたが

    これ、宝塚でする??みんなあまり華がある人がいなく平均な雰囲気のヴロードウェイミュージカル?
    私はこの前に「JCS」を観てたので
    引き続き劇団四季を見てる感じでした

    ヴロードウェイ版も東宝版も全く映像資料がないらしく 映画(ミュージカルではない)でみなさん参考にされたのでやはり理解するのは難しかったってナウオンで話されてました

    でも見て思ったのは舞空さんは要らない
    舞空さんが出たら1番華は舞空さんかも?

    礼さんも基本いいお父さんで極美さんもまぁあり得る息子
    今の時代の話しですが
    昭和の香りがしました(多少 男尊女卑??)

    ただ今まだ私は「JCS」脳なので
    大希颯さんのカールを見た時 あれ!ジーザスこんなとこにいたの!えらいハンサムって思いました

    映像にはなりませんが
    ルサンクで画像は売り出されそうなので
    キャトルあたりで立ち読みでもできたらみてください

    なかなか賢いジーザスが居ました
    笑いもとります

    もちろん目立ちます、特殊な装置に乗っての役だし
    これまた、四季のライオンキングを思い出します

    次期、星は暁さんですよね
    次期ヒロインはもう暁さんとスタートでいいように思います
    礼さんは退団より超トップオブトップで専科に行かれる
    色んないい作品をお望みの娘役と組まれた方がいいような気になる舞台でした

    単なる私の戯言ですが

    宙組は全ツ当たったら広島あたりに行きたいです(日帰りできる)
    作品は知ってますよ
    沢山人が出るからいいんじゃないですか?
    トンチキと言うよりディズニーのアニメチック

    風色さんのも再演ですが知りません
    久世星佳さんの作品、明るい正塚作品?
    これまた、中学生時代からの知り合いが楽しい作品だと言ってました!

    まぁバウだけだからチケットは少ないかも?
    どちらもみたいです
    当たればみたいです
    まぁ今はあんまりチケット取りに頑張る意欲が少ないので貸切や友人頼みのチケットは申し込みません
    あくまでも宝塚友の会がお友達になってくれたらの話です

    月組の東京のダブルブッキングなんとかなりそうです、みてくださる方見つかりました

    このコメントちょっと星組ファンの方にはあまり良い感じではないかもわからないので
    たーさまの判断で削除してくださってもいいですよ

    本当に感じたままです

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、お友達は光芒での暁さんを絶賛していたんですね。観客の数だけ感想がありますよね。私も初演は観ていませんが1990年と30年以上昔です、はい、もっと原作に忠実(=むっちゃ陰鬱)だったのかもしれません。

      日帰りでの大漁観劇お疲れさまでした。
      花組大千秋楽の時は新幹線がギリギリだったんですね、大漁ではゆとりあるスケジュールだったのでしょうか?
      私は時間にゆとりがないのがとても恐ろしいんです。夜行バスも21時台から23時台まで発車時刻がいろいろですが遅い便にするような気がします。

      光芒は陰鬱なのに大漁はやたら明るい雰囲気なんですね。
      過去の映像が残っていないし宝塚版も映像を残す事が出来ないのに採用するなんて、大漁にはどれほどの魅力があるんでしょう?
      ま、たまには「生観劇でしか拝めない作品」があっても良いかな。今の世の中にはあまりにも映像があふれすぎていますし。

      あら、大漁にはジーザス(あるいはジーザスっぽい人)が存在しているんですね。公式サイトに「カール」とある大希さんがそうなんですかー

      はい、次の星トップは暁さんでしょう。
      嫁はどうするんでしょうねぇ、暁さんと一緒にお披露目となると舞空さんの次のトップ娘が短期間になってしまうかも?
      昭和っ子さんは礼さんが轟さんのように専科として残って欲しいと考えているんですね。となると理事になるくらいじゃないと厳しいかも。

      宙組ですがはい、広島が最も近いですね、、、と言っても広島駅からのアクセスが悪そう。
      どうやら月組ゆかりの作品のようですね。他組作品からは難しく消去法で選ばれたのかも?
      ディズニーのアニメチックで楽しい、そしてトンチキな作品なんですね。
      風色さんの作品も楽しそうなんですね。現状が暗く悲しいからそういったチョイスになるのかもしれません。
      私もどちらも観たいです。友の会とぴあ、Vpass、イープラスで頑張ります。

      >このコメントちょっと星組ファンの方にはあまり良い感じではないかも
      との事ですが、それなら私の記事そのものが星組ファンに不快ですよ。私もそう、もうホンマ、思ったことをそのまんま記事にしました。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました