宙組「Capricciosa!!」感想

大劇場公演

普段は観劇したら出来るだけ早く記事にする私です、しかしこの度の宙組大劇場公演は時間がかかっちゃいました。8月29日に観劇して2日後の31日にお芝居、さらに2日過ぎた本日9月2日にようやくショーの記事にとりかかっています。

ここは開き直って、観劇から4日過ぎても忘れない事のみ記事にしてみますね。
ガッカリをひとつ、ウハウハをひとつ。まぁその、鮮度を失っても忘れない事ってたいてい、特別に残念だった事や嬉しかった事なんですよ。

ガッカリは・・・桜木みなとさんの女装です。
プログラムで桜木さんは

ヴェネツィアの場面では女役でゆりかさんと絡ませていただきます。ストーリー性があり、後半は豹変しますのでそのギャップを出したいですね。

「HiGH&LOW」「Capricciosa!!」プログラムより引用

とコメントしているんですね。
開演前にこのコメントを読んだ私はワクワクしました。7月に「ODYSSEY」で彩風咲奈さんの超絶悩殺ダルマ姿を拝んでからマイ脳内で女装ブームがくすぶり続けているんですよね。柚香光さんだってダルマではないけれど頻繁に女装してくれるし、これからはトップスターが惜しみなく女装する時代になるのかもなんて期待しているんです。女性が男を演じ、さらにトップスターになっても女装するなんて宝塚ゆえの楽しみですよ。OSKは私の記憶の限りダルマになるのは下級生だけで、上級生になると女装しなくなります。
なので、宙組初の生え抜きトップスターになる可能性がある(であろう)桜木さんの女装はそりゃあもう楽しみでした。わざわざプログラムで宣言するくらいなんだからよっぽど自信があるはず!デリシューだったかなぁ、桜木さんのボンデージ的な女装はどうもピンと来なかったんですよね。だけど今度は「美女カピトベーネ」とわざわざ名前に美女がついているしよっぽどの完成度なのだろうと期待しまくりました。

そして始まった第3章、水の都ヴェネツィア。
青を基調とした幻想的な運河から一隻のゴンドラが登場し、乗っているのは漕ぎ手(ゴンドリエーレ)の瑠風輝さんと、美女カピトベーネなんですけどね・・・

うっ!
なにこのメイク?
舞台や衣装と全く合っていない!!

桜木さんねぇ、びっくりするほど浅黒メイクだったんです。
モロ、男役のまんま!
舞台だけじゃなく衣装やウィッグも青や白を基調にした幻想的な雰囲気で、ヴェネツィアとの事ですがどこか北欧っぽさを感じさせるんですよ。なのにメイクがまんま、ラテン男!

ここは・・・ここは色白メイクで勝負して欲しかった。
肌の色を何としても白っぽく仕上げて欲しかったし、眉毛も薄い色で柔らかく描いて欲しかった。
妖精っぽくあって欲しかった。

なんて思いながらボーッと桜木さんを拝んでいました。
でね、気付いてしまったんですよ。

ああっ!もみあげメイクが見えているっ!!

そう・・・男役独自のもみあげメイクです。黒くて強めのカーブを描いていました。
浅黒い肌、黒くてキリリっとした眉、そして黒くてカーブなもみあげ・・・ハッキリ言いますが衣装やウィッグと全くもってフィットしていませんでした。
もう、ストーリー性とか真風さんとの絡みとか、すっとんでしまいましたよ。

桜木さんは女装シーンが終わってわりとすぐに第4章の「パッショーネ男A」として登場します。メイクはこの男モードに合わせていたんでしょう。

これ・・・ダイスケってば責任重大ですよ。
どうしても美女からすぐに男Aにしなくちゃいけないなら、ラテン美女にすりゃあ良かったんです。日がさんさんと照っている明るい舞台に、イタリア国旗みたいな原色ドレスと黒いウィッグね。そしたら肌の浅黒さもフィットするし、もみあげメイクもごまかせたのに。

というわけでガッカリの話は終わり。
でも物事って予想通りにはいかないものですね。ガッカリの後すぐに意外なところで私の女装ブームがウハウハしたんです!

当初はありがちだと思った、下級生男役達のダルマ。プログラムによると「アマリアンテ」と名前がついていました。
白を基調としていてODYSSEYの彩風ダルマをチラと思い出したけれど、やっぱり下級生仕様だと思ったんですよ。ハイレグ部分が清く正しくマイルドだったので。
だけど、だけど・・・
背中を向けた瞬間にええっ!
な、なんか・・・
お尻部分がすっごくハイレグ
だったんです。
お尻のプリッとしたところがよくわかりました。
タイツは正面から見ると普通だけれど背面の中央に縦のラインが入っており、このラインがまた、お尻のプリプリ感を強く感じさせたんです。

複数のアマリアンテがいまして、私がすぐに認識したのは風色日向さんと亜音有星さん。おふたりとも高身長で実に実に華やかでした。もう嬉しくなってひたすら、

ええもん拝ませてもろた~、キャホー☆

な気持ちになりましたよ。

語彙の乏しい私なのでお下品な表現になっちゃいましたが・・・

読者さんが教えてくださった田辺聖子さんの著書「夢の菓子をたべて」にすんばらしい表現があったので、引用させていただきます。

若い美しい女の子たちの、清らかな肢体から発散する、さかんなお色気のパワー、むんむんとただようエーテルのようなもの

田辺聖子「夢の菓子をたべて」より引用

うん!
まさにこれ!
たぶん、感じたものは似ていると思うんです。だけど文章のプロはやっぱ表現が違う!あ、「若い美しい」って原文ママですからね~

この本もうホンマおもしろいです。紹介くださった読者さんに心より感謝申し上げます。

というわけで・・・
いつにも増して偏りいっぱいの感想記事になりました。

9月12日 追記
阪急友の会貸切公演で再観劇したところ、桜木さんの女装メイクが変わっていました。

コメント

  1. 昭和っ子 より:

    アマリアンテ 8人ですよね

    私らは昔からある男役8人の豪華ダルマをエイトシャルマンって言って
    若手時代にこの役が来たら大喜びしたものです(路線になる可能性有りみたいな)

    今は女役さんを入れてもエイトシャルマンってのがあるのであまり期待しなくなりました

    私は今日
    星組全ツ見てきました

    ター様の2番手?3番手?
    お芝居やショーの感想楽しみです

    でも私は強く感じました
    ありちゃんは生き生きしてます

    モンテクリスト伯は私にとっていい意味でも悪い意味でも思い出だらけの作品
    一種の岐路の作品でした

    今回も親子という意味で舞空さんの演技は泣けます

    是非見て来て下さい

    石田作品だから変なセリフには目をつぶって下さいね

    そうそう、梅芸の横のレストラン行きましたよ
    ソロ活でないから開店同時に
    やはりランチ沢山でメーン食べきれず、パンのお代わりはできませんでした
    1時間30分位いて出て来たら沢山並んで居ました
    余程お腹を減らさない食べきれません

    全ツ 宙組に関してはまた感想変わるかも

    さらに極美さんのバウも見られる可能性も

    だいぶん元気出てきそうです

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、シャルマンってフランス語で「魅力的な人」って意味らしいですね。私が調べるとSante!!が出てきて、エイトシャルマンらしきメンツは皆さん娘役でした。
      でね、今調べたらアマリアンテはイタリア語で「魅力的な」らしいですよ!シンプルにフランス語をイタリア語に変換しただけかも!!昭和っ子さんのカン、冴えてますね!!!

      星組全ツの感想ありがとうございます。
      有沙さんの休演がすごく残念でテンション下がっていたんです。だけど昭和っ子さんの感想を読んで元気になりました。
      暁さんは華々しく星組デビューしたんですね、すごく楽しみです!あら?ダーイシゆえ変なセリフがあるんですか?セクハラみたいな感じ?ふふ、夢介を観てから私の中ではダーイシ、株が上がっているんですよね。モンテではどう感じるかな~
      今日の16時30分公演を観に行きます。今のところ天気は大丈夫そうですね、ただ6日の阪急友の会貸切公演が台風とぶつかりそう・・・

      梅芸となりのレストランに行ったんですね。
      メーンは何にしたんですか?メーンを食べきれなかったのでしたらパンのおかわりは難しいですよね。
      トシとると大食いが難しくなるし、特に炭水化物は胃に入りにくくなります。私も若い頃は炭水化物をたくさん食べていましたが、今はお刺身やお肉をたくさん食べたいです~

      星組全ツも宙組もおかわりするんですか?また感想をお聞かせくださいね。
      極美バウも見られる可能性があるんですか~!私は友達に誘ってもらいまして、すごく楽しみです。

      はい、観劇すると元気になりますよね。どうかもう中止にはなって欲しくないです。厳密過ぎるガイドラインが改定されると良いな。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 宝塚好き より:

    こんにちは(*´∀`*)
    ハイロー&ショー感想読みました!
    ずんくんのショーの女装は、私も初日映像見たときに、
    『色白だったら、もっと素敵だったのになぁ〜』と思いました。なるほど。その後すぐに男に戻らなきゃいけない事情があったんですね。
    納得。

    おしりプリっ!は、
    『たーさん!(〃ω〃)!!笑』
    ってなった。笑
    でも少し分かる。私も若さ溢れる美には心踊る!

    来週末、夫がヅカローです!楽しみで浮かれてる夫。夫はショーの歌い繋ぎにこだわりがあるみたいで、そればかり気にしてます。笑

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      宝塚好きさん、初日映像でも桜木さんの浅黒メイクぶりが伝わったんですね。
      男役とはいえ「美女」の役をあてがわれたのだし、あの舞台とウィッグと衣装なんですから、似合うメイクを研究して欲しかった。私はウィッグへのこだわりが強くてガン見するんですが、美女のウィッグは青いアクセントの入ったプラチナブロンドなのにチラチラと黒いもみあげメイクが見えてねぇ、しかもプラチナブロンドはストレートなのに黒もみあげはカールしていて、ホンマに、ホンマに残念でした・・・

      あら?アマリアンテの「おしりプリっ!」は、ヤバかったですか?
      めっちゃラブリーだったんですよぉ~
      観劇後、帰宅してお風呂に入る時に自分のお尻を見て泣けてきたのは内緒ですwww
      はい、「若さ溢れる美」って心躍りますね。美魔女やダンディ男も良いけれど、若い子にしかない素晴らしさってあります。

      来週末はご主人だけヅカローなんですか?宝塚好きさん抜き?
      ま、うちも夫婦で別々の行動をする事が多いですし、一緒に観劇しても見ているところが違いますw

      是非ご主人の感想をお聞かせくださいね!
      ちなみにご主人がこだわる「ショーの歌い繋ぎへのこだわり」とは、歌Aから歌Bに切り替わる時のスムーズさにこだわるって事ですか?それとも歌Aと歌Bの相性?

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • 宝塚好き より:

        来週は夫のみです!我が家はほぼ単独観劇。一緒に行けば交通費浮くのですが、、いつも別々にチケット取る!笑
        たまーに、10回に一回くらい同伴出勤です!笑

        夫の歌い繋ぎこだわりポイント!
        ①銀橋を使う(大階段より銀橋らしい。笑)
        ②できるだけ大人数が歌い繋ぐ(下級生までできる限り多く)
        ③できれば曲が転調してほしい
        ④歌い繋ぐ瞬間、歌い手同士が、何らかのアクションを取り合って歌い繋ぐ
        (雪組ミューレボの、かちゃさんから咲さんの部分は、いつも絶賛。笑

        最低でも目線合わせて微笑むとかはほしいらしい。) 

        まだまだ何やらかんやら細かいこと言ってるけど、細かすぎて聞き流す。笑

        夫はショーに関しては本気でこだわるのです。(*´∀`*)

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          宝塚好きさん、今度の週末はご主人のみヅカローなんですね。一緒に行けば交通費が浮くって事は車で行くんですね。私はもう長く、車で大劇場に行ってないんです。いつか娘の運転で行きたいなw
          そう、特別なきっかけでもない限り、家族であれ別々の行動の方がラクですよね。

          ふふ、大階段より銀橋ですかー、たしかに使用頻度高いですしね。
          ソロやデュエットより大人数が歌い継ぐ方が好きなんですね、チームワーク重視という事でしょうか。
          曲の「転調」ですか、テンポや音階がガラッと変わるという意味ですか?
          ミューレボの凪七さんから彩風さんへの部分、すみません私は覚えていません。何かの機会で観る事が出来れば良いのですが・・・

          目線合わせて微笑む、というのは観客に向けてではなくジェンヌさん同士で、ですよね?
          やはりご主人はチームワークや仲の良さを重視するようですね。

          案外、男性の方が細かい事を言ったりしますよ。うちの夫も、こだわりへの執着が強い事にはかなり細かいです(野球なんかまさにw)。ただ宝塚に関してはザックリですね。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

          • 宝塚好き より:

            転調はまさにそうです!言葉があってるかは???ですが、夫いわく、曲調がガラッと変わるやつ好きらしい。

            目線合わすのも、ジェンヌさん同士です(*´∀`*)

            夫は、自分の好きなショーは、
            (๑•̀ㅂ•́)و✧って顔でルンルンで帰ってきて、語る。笑

            好きじゃない場合は、何も語らないです。はたして、ハイローやいかに!?笑

          • 関西の、たー 関西の、たー より:

            宝塚好きさん、ご主人が好む「転調」は、曲調がガラッと変わるやつなんですね。
            ふふ、宝塚好きさん・・・むっちゃ余計な事を言うんですがご主人は「オペラ座の怪人」を観ました?転調が好きならこの作品の曲の数々を気に入るように思います。怪人が低い声でゆったり歌った後に一気にテンポアップしてクリスティーヌが甲高く歌ったりするんですよ。機会あったら是非ご夫婦で観劇してみてくださいね。暗い作品ではありますがカーテンコールでキャストのチームワークを感じる事が出来ますし楽しく帰宅出来ると思います。何と言っても清水さんの怪人がオススメです。

            ご主人がヅカローするのは今週末ですね。「転調」っぽさはさておき、潤さんは間違いなく歌唱力アップしています。なんというかな、自分の能力をうまく引き出せているというか。宝塚の娘役っぽい高いキーには挑戦せず、歌える範囲でしっかり歌っている印象でした。真風さんとの夫婦関係も良さそう、しかも、ショーでは芹香さんへの引き継ぎっぽさがありいろんな空想が止まらなくなりますw
            果たしてご主人がルンルンになるかどうか楽しみです。報告よろしくお願いします。
            私は明日6日の夜から予定が入りまくりで、12日いっぱいまでブログをお休みする事になりそうです。今週末に報告をいただいてもお返事が遅くなってしまう事をどうかお許しください。
            明日はいよいよ阪急友の会の貸切ですから当日中に抽選の様子だけでも記事にしたいけれど、難しいかもしれません。

            いつもありがとうございます。
            なかなかブログ運営を優先出来ない私ですが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 宝塚好き より:

    たーさんこんにちは☆(^^)
    夫のハイロー感想聞いてから、コメント書こうと思いきや、、、

    夫が勘違いするのは、本当にレア。笑
    きっちりスケジュール管理する夫なのに、珍しい。
    ということで、来週コメントしますね!

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      宝塚好きさん、ご主人はハイローを勘違いしていたんですか?どのような感想だったのか是非お聞かせくださいね。
      ご主人はスケジュール管理をきっちりする方なんですね。プライベートでもでしょうか?
      スケジュール管理ってあんまりにもカッチリだと疲れる時がありますよね。かといってダラでも困るので兼ね合いが大切かと。

      ご主人のハイロー感想、お待ちしています。
      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • 宝塚好き より:

        たーさん、本当にごめんなさい(_ _;)
        なぜか、文がとんでる、、なぜ?!

        夫の観劇日が一週間ズレてたんです!笑 今週末だったらしい!

        プライベートでも、夫はスーパーカチカチですよ〜そして、私はどちらかと言うと逆。ノリで生きる女。笑

        また感想送りますね〜(*´∀`*)

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          宝塚好きさん、前回くださったコメントは文が飛んでいたんですね。
          ここのコメントが使いにくくて申し訳ないです。記入中に保存する事が出来ないし、二重投稿になるリスクもあるしで。

          ご主人は今週末に観劇するんですね。一週間前ではなく後で良かったです。
          観劇後のご主人の感想をお待ちしております。

          ご主人はプライベートでもスーパーカチカチなんですかー
          やる事を決めて、スケジュール通りに行動するのが好きな方のようですね。うちの夫もどちらかといえばそうで、臨機応変に動くのはあまり好みません。
          そして、宝塚好きさんがノリで生きているように私もその時の気分で適当に動くのが好きですw

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました