フィレンツェに燃える・おしゃれ帝国 ライブ配信感想

その他の宝塚

ちょっとお久しぶりです!ブログを休んでいた3日間は、
21(金)
→悩みに悩んだ末に藤山扇治郎さん(北翔海莉さんのご主人)が出演する舞台(南座での藤山寛美三十三回忌追善喜劇特別公演)を三等席で生観劇、ついでに京都観光とラーメン
22(土)
→家族でコストコ&自宅で花組全ツライブ配信
23(日)
→娘の自転車を買いに行くも、非電動派の夫と電動派の私で激しくバトル(娘は空気)
と、
わりと慌ただしく過ごしていました。

宝塚ブログだけに真っ先に花全ツ「フィレンツェに燃える」「Fashionable Empire」ライブ配信の感想を記事にします。
率直にお伝えしますとマイ脳内が燃えるとか萌えるとかいった事はありませんでした。もし脚本がダーイシだったら椅子から転げ落ちるほど驚いたでしょうが、シバターだしね。いかにもシバターなんですよ。

以下、ネタバレあります。

柚香光さんは公爵家の堅物な長男、
水美舞斗さんは遊び人の次男、
永久輝せあさんは憲兵隊長で星風さんの元彼、
この3人がこぞって、星風まどかさんに入れあげたり元サヤを狙ったりするんですね。

星風さんは場末の酒場の歌姫から高齢公爵の妻という玉の輿に乗るも夫を亡くしています。いわゆるファム・ファタールなんですよ。高貴な男を駄目にしたり不幸にしたりする悪女ね。マノン・レスコーとかカルメンとか椿姫みたいな感じ。
で、物語の掟で、ファム・ファタールは若いうちに死ななくちゃいけません。星風さんも例外ではなく永久輝さんに撃ち殺されます。永久輝さんは水美さんに剣で殺され、残った柚香さん水美さんの兄弟愛が一層強まって終わり。

あとの登場人物は言ってみればいなくても良いんですよね。劇団がアゲアゲしたくてたまらぬ星空美咲さんはいわば当て馬な役だと私は思いました。いろんな判断があるでしょうが、柚香さんが愛していたのはあくまで星風さんだけだったような気がします。それでも星空さんは柚香さんを引っ掻き回すし目立つだけ良かったです、聖乃あすかさんに至ってはいよいよ「出ただけ」みたいな存在感でしたから。

なんかもうシバターものには飽きてきました。続きを観客に好きに想像させるとか、トップを死なせるとかいった作風は当初とても刺激的だったんですよね、しかし気持ちって変わります。配信で観た「あかねさす紫の花」「アルジェの男」でピークを迎え、「哀しみのコルドバ」は生観劇した事もあり現状維持、そしてこの度のフィレンツェで一気にダウンしました。

コロナ禍で大変だった事は十分に承知しているつもりですが、

シバターといい、このプログラムといい・・・全ツの手抜きはもうほどほどにしてもらいたいです。

責めるだけじゃなくちょっと便乗して、ショーの感想は手抜きしちゃおうかな。
大劇場公演の焼き直しとはいえメンバーがだいぶ少ないんですよね。だけど遜色なくすごく良かったです。

私がパッと浮かぶだけでも、大劇場でラビリンスの女(歌手)として素晴らしい歌唱を披露してくれた美風舞良さん(82期・組長)はバウだし、音くり寿さん(100期)は退団してしまいました。そして艶やかな女装を披露してくれたミスティAの帆純まひろさん(99期)はバウ。
いずれも全ツでは若手が請け負ったけれどどの方も素晴らしかったです。
歌手は何故か影コーラスになってしまったものの咲乃深音さん(101期)と湖春ひめ花さん(106期)の歌声は本当に素敵だったし、ミスティAの侑輝大弥さん(102期)の女装ぶりも良かった。

良く言えば新陳代謝大成功なのでしょう。宝塚だけでなくアイドルグループでも採用しているやり方で、観客は常に新しい刺激を得る事が出来ます。

大劇場公演の生観劇後に美風さん音さんの歌唱を褒め称えていた夫は全ツの配信を観て「代わりはなんぼでもおるんやなぁ、今回も歌、めっちゃ良かったわ。せっかくだから(影コーラスじゃなく)顔を出してやりゃ良いのに」と言ってました。

私は・・・宝塚の新陳代謝ぶりがひっかかる事があります。
そして、歌舞伎や松竹新喜劇の新陳代謝レスぶりにゲンナリする事もあります。
自分がいかにワガママであるかを感じながら、今後もいろんなジャンルの観劇を続けるつもりです。

ちなみにリアル生活ではワガママをセーブしまして、娘の自転車は非電動にしました。

コメント

  1. 昭和っ子 より:

    いいですね家族で配信
    自転車非電動 坂道少ないのですか?
    うちは坂道だらけで子供が成人した時点で自転車放棄しました(大型ゴミで捨てた)
    息子宅はほぼ坂がない平地の場所なので夫婦揃って自転車通勤
    旦那のマンションも大阪市内だがマンション前に自転車置いたら盗まれる案外無法地帯 あまりセキュリティも無いようです
    でも市内は自転車らしい
    うちに帰ってくる時は会社の作業車なんかボロボロ?自転車懐かしいです

    私はバウの殉情から殆ど毎日観劇三昧

    もう何を見たか記憶が ター様が配信を見られて居る頃はその劇場にいました(神奈川県立文化ホール)

    最初の計画はその頃一路真輝さんの40thコンサートに東京へ行く事を決めたのかハジメ
    今年の初め 森の中(イントゥザウッド)でも娘が色々友人に頼んでくれたが
    森以外全部中止で
    一路さんのコンサートも昨年のはずがやはり中止

    今回は無事開催されてよかった なんとこのコンサートの演出は原田諒氏 蒼穹と同じ演出家 やたら宝塚色がそれもかなりマニアックなメニューでした
    それなりに私は宝塚お休み時期もチラッと見た作品の歌もあり懐かしい

    一路さんの原点?ウィーンのオペレッタ作品もこの頃私復帰しました
    一路さんは退団後ファンクラブに入らせてもらったからの観劇やコンサートだけチケットをお願いするのですが
    東京は滅多に行きません
    今回は朝夏まなとさんのゲストの回に行かせてもらいました

    それだけで済んだらまあのんびり東京と思うのですが
    お母さんが東京なら私もと娘が土曜日から東京へ
    そして娘が色々手配してくれて
    宙組、花組全ツチケットも(私の分だけ)

    もう観劇三昧 こうなったら私の頭は山王会から一路ウィーンなど数々 更にフィレンツェからオシャレ帝 次の日はセディナの貸切のチケットを娘の友人が二人分用意してくれてカプリチョーザ

    もうヒロイン死んで名前を呼ぶのは かな! パメラ!男の慟哭 どちらも同じに感じる(自分に悲しいシーンなのに笑ってしまう)

    おしゃれ帝もカプチョも手拍子疲れる

    さすがフィレンツェも慣れました
    ハイローも慣れました

    考えたらハイローは話が単純で良かった
    フィレンツェは単に兄弟が分かり合えてお父さんも認めてくれてよかった
    お兄ちゃんは幼馴染らしいが多分10才位年下の良き家柄の娘と結婚
    ずっとやかましそうな嫁だか この人がなら愛人を作るのは無理そう 嫉妬深そう いつまでも過去の事言われそう

    ただお兄さん 優しさは罪ですよ
    でもこの人私の旦那的 私の旦那は目を見てもわかってくれないが(顔も違う)
    昔を思い出しました(今更どうでもいいけど)私の若き日もドラマになるかな?

    これからも星組全ツ バレンシアも
    花組のうたかたも柴田作品
    バレンシアはもっと明るいが3人主役
    うたかたは心中もの
    やはり原作は変えられないでしょう

    本当は死なないで海外脱出なんてならないよね
    パメラだったのが
    まだ清らかな乙女になるのかな??
    柴田作品に振り回されます

    帰ってきたら旦那が洗濯物を持ってきてました(留守中)せめてLINE入れろよ
    男は黙っている方がいいらしいが
    我が旦那黙り過ぎ
    毎回このパターンです
    我が家は旦那も息子も口数が少なく
    結果だけ話してくれるが

    なんか訳わからん

    その分娘は四六時中喋ってる

    今月末は松竹系のお芝居?を見に行きます「サラリーマンナイトフィバー」
    一路さんの2番手時代の相手役純名りさサンと音月桂さんの相手役舞羽美海さんが出られます

    なんだか強烈なスケジュールだったので東京で食べたのは京都で買った 京都しずやのカルネパン
    3個買って夜も朝も食べました
    このカルネパンは大好きなんだけど 東京で食べたのは虚しい 新幹線で食べるつもりがなんか食べなかった

    そして東京のお土産は買うの忘れました
    ヘトヘトで駅弁も手を付けず重いだけ 
    持ち帰りました
    何故か横浜で買った肉まん(中華街の)が家に送る荷物に入れてしまい
    今?食べるべきか見ながら悩んでいます
    一応生物?

    カルネパンは南座の下(祇園四条)駅のところにもあります
    京都に行くと必ず買います 単純にフランスパンにハムと玉ねぎが挟んであるだけ
    特に特徴はありませんが 懐かしいバンって感じ

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、うちの周囲にも坂はあります。あくまで娘が、現時点で自転車を使う範囲が平らってだけ。私自身が充実した電チャリライフをおくっていますから娘にも教えてあげたかった。自転車に一切乗らない夫がどうしてああも非電動にこだわったのか私には理解出来ません。が、大黒柱を怒らせるわけにはいかないので私が折れました。ごく普通のママチャリなので盗難のリスクは少ないと思っています、昭和っ子さんのご主人がお住まいのマンションはあらゆる自転車が盗まれてしまうんでしょうか?大阪市は坂が少なく、電動じゃない自転車でも大活躍しそうですよね。息子さんご夫婦は京都じゃなかったです?自転車が使いやすい平地って事は市内ですかね?だけど以前「田舎」っておっしゃってたような。

      ライブ配信は何人で観ても同じ料金で良いですね。昭和っ子さんはあの配信を生観劇していたんですか~、連チャン観劇お疲れ様です。
      もともとは一路真輝さんのコンサートがメインの遠征だったんですね。娘さんはご自身の体力ベースで複数の観劇をくっつけたかもしれないけれど、昭和っ子さんにとっては大変だったかもしれませんね。
      イチロコンの演出がハラダとは意外ですねぇ、一路さんの現役時代を知らない世代ゆえに。マニアックな内容だったんですかぁ、それは「若いからって昔を知らないとは思わないでくれ」のメッセージかも?

      はい、ハイローもフィレンツェも単純だったかも?フィレンツェは生観劇出来なかっただけにすごく冷静に観てしまって、シバターに飽きちゃいました。
      でも今後もシバターが続くんですよねぇ、そうだったそうだった、お正月もシバターアンハッピーワールドだった。

      フィレンツェはまぁその、「めっちゃ好きな人との恋愛に疲れた後は身近なところで妥協」ってやつじゃないですか?有名人でも長年噂があったカップルが別れた途端、違う人とサクッと結婚したりしますしね。

      >ただお兄さん 優しさは罪ですよ

      昭和っ子さん、あのお兄さんは自分を含め周囲を不幸にしていますね。星風さんを愛しているならちょっと弟と遊んだくらいで傷つかず徹底して愛し続けたらいいのにそれが出来ないし、キャンキャンうるさい幼なじみに「おまえよりあの女が好きやねん」と断言する事も出来ない。確かに罪、だけどどこにでもいそうな男です。柚香さんはこういった煮え切らない男を演じるのがマジでフィットしますね、リストもたいがい弱い男だった。

      昭和っ子さんのご主人もフィレンツェの長男っぽいところがあるんですね。ご主人がだんまりを決め込むのは、それでメリットがある経験を積んでいるからのはず。事前連絡がなかったり黙りすぎな態度に不満を感じていても、結局は昭和っ子さんが相手して、洗濯なども引き受けているんじゃないでしょうか?そして息子さんにもそのスタイルが受け継がれたんじゃないかと。娘さんには昭和っ子さんのスタイルが受け継がれたんでしょうね。
      すべての人の人生がドラマだと私は思っています。今はその気になれば誰でもマイ人生を公開出来るので良いですね。

      バレンシアはフィレンツェよりは明るいけれどそれなりにシバターっているんでしょうか?うたかたはほぼ理解していますがお正月向きじゃなさそう。せっかく権利を宝塚が掌握しているんだからアレンジしても良さそうなのにな。劇団もファンもシバターの亡霊に振り回されそうですね。
      ま、とはいえ観劇はしたいです。バレンシアも出来れば梅芸で生観劇したいけれど当たらないかなぁ。

      「サラリーマンナイトフィーバー」は、私も純名さん舞羽さんに注目しました。だけど何と言っても演出担当した錦織一清さんですねぇ。少年隊のセンター、ニッキですから。少年隊はイケメンで、めっちゃ踊れて歌えるスーパーアイドルグループでした。その後の光GENJIからジャニーズは口パクがデフォになっちゃって残念です。
      大阪松竹座は中が暗いですね、私は南座が好きです。でも近いのは大阪松竹座なんですよねw

      その後、食欲は復活しましたか?本当に疲れると食欲って失せますよね。
      もう涼しくなったけれど、常温で運ばれた肉まんは危ないかも?感染症ほど恐ろしい病気ってそうはありません、もったいないのは良くないけれど無理はしないでいただきたいです。

      しずやのカルネ、私も食べた事があります。素朴でいいですね、長く食べ続けるのは凝ったパンじゃなくシンプルなパンです。いっときあちこちにリッチ食パンの店が出来たけれどほとんどなくなりました。ちなみにうちはホームベーカリーで食パンを作る事が多いです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。
      今ね、南座での藤山直美さんや扇治郎さんの舞台の記事を作成中です。正直、フィレンツェの時より燃えていますw
      明日は朝から出かけるのでその前にアップ出来たらいいな~

  2. まりも より:

    たーさん、おはようございます。

    花組の演目、なんだか似たようなものが多いような。プログラムの写真には、びっくりしました。すごい手抜き。
    最近の全ツは柴田先生の焼き直しとか多いですよね。
    さらに花組の次回の大劇場公演が「うたかたの恋」で、また柴田先生ですね。
    私、この演目苦手で、拳銃の音が二発するところがどうにも。小柳先生の演出でどうなるのか。でも最後の結末は変わらずなので。ビジュアル的にはとても美しいと思いますが。
    バウでの「殉情」もそうでしたが、出来れば明るく華やかな演目を観たいです。

    劇団四季の美女と野獣が始まりましたね。初演のキャストは、やはり、ベルに五所さんで、野獣は清水さんですね。オペラ座の怪人で、五所さんのお母さん役のマダムジリーを演じていた戸田さんが、今回のタンス夫人役のマダムブーシュを演じられているとか、清水さんもオペラ座の怪人で共演されているそうですね。

    SNSの記事を読むと、初回観劇やディズニーファンの方からの評判は良いようですが、何十回も観てるような劇団四季の美女と野獣のコアなファンの方からは厳しい意見が多く、自分の美女と野獣は死んだとまで書かれていたものもありました。
    今回の新演出は、上海ディズニーの劇場で演られていた作品をそのまま持ってきたようで、時間も30分以上短縮され、今までの演出を知っている方からすると、その劣化版のようだとか。
    セットや衣装もチープで、劇場のアンフィシアターも音響が悪く、見切り席も発生するとか。
    清水さんの歌唱はやはりすごいみたいですが、若手になったキャストも生かされていないとか。
    結局、ディズニー側の集客効果に劇団四季側が乗ってロングランを狙ったものなのかなーと。
    四季の会員になったので、前日の自動予約とかが取れれば良いのですが。でもしばらくは混んでますよね。4月以降かなー。早く観てみたいです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      まりもさん、おはようございます!
      ね?ね?ね?花組全ツのプログラムひどいでしょ?柚香さん星風さんだけは違う写真でしたが2番手以降は完全に同じなんですよ!
      そもそも作品がシバターの焼き直しなのにプログラムまで?って愕然としちゃいました。

      はいー、宝塚はエコモードらしくてシバター祭りですね。お正月に心中モノはどうかなと私は思います、柚香さんにルドルフは合っているけれど星風さんにマリーはあまりフィットしないしね(私の感覚です)。
      しかも演出がナオコだもんなぁ、独りよがりな宝塚好き好きワールドになるかも?私にとっては「めぐり会いは再び次世代」が一発アウト級に苦手でした。
      「殉情」は最後わりと華やかにしてくれているので後味悪くなかったです、とはいえ「ヒロインが盲目」って華やかとは言い難いですよね。星トップ夫妻のお披露目もそんな演目で、わざわざ「瞳」という名のトップ娘に盲目を演じさせるか?と脳内マジで「?」まみれでした。

      美女と野獣、始まりましたね。やはり五所さん清水さんでしたかぁ、そして戸田さんも出演しているんですね。
      ひょっとして加藤さんもそっちか?と確認しましたがいませんでした。加藤さん何しているんだろう?あああ会いたい~
      ちなみにアンサンブルにいる辻雄飛さんはオペラ座でもアンサンブルしていて、若くて可愛らしいのに声は意外に低くしっかりした子です。そっかぁ辻さんも美女と野獣かぁ。

      あら、コアファンがつまらないつぶやきをしているんですね。ま、そういった愚痴が出来るのもSNSのメリットなのでしょう。
      それなりに年月をかけたファンってイコール、トシ取っているんです。人は加齢によって感受性が変化します。初めて行く外国にしたって若い頃なら景色や食事の新鮮さを素敵だと感じやすいけれど、トシ取ってからだと飛行機で疲れたとか食事が合わないとか病院がないとかいったデメリットに気持ちが向かいやすいんですよ。
      また、想い出や懐かしさって美化されやすいんですよね。まずかった給食も懐かしさを感じるとあれはあれで良かったような気になる、そんな感じで。

      観劇にしても加齢のせいで「あら捜しモード」になっている人がいるのかもしれません。自分の美女と野獣は死んだ、とまで言う人にとってその後の美女と野獣が生まれ変わるのか死んだままなのかはその人次第です。案外、文句を言いつつ観劇を続けるんじゃないですかね?ネガティブな批判をする人の方が案外、執着していますから。

      にしてもまりもさん、随分と詳しくネガティブ評価を調べたんですね。美女と野獣についてだけならそれでいいけれど、普段の生活でもネガティブな声に耳を傾けやすいんじゃないですか?
      SNSって似たような情報を次々とおすすめするそうですから、ネガティブな評価を積極的に読んでいたらどんどん深みにハマるかもしれません。
      「所詮、匿名で好き勝手言ってる人たちだ」くらいに思っとけばいいんですよ。もちろん匿名ブロガーである私の言い分もそのくらいに思ってくれたらいいんです。
      にしてもまりもさんは他者の声の影響をすごく受けやすそうですね、私からの影響も結構あったりしませんか?

      まりもさんが教えてくれた「美女と野獣」情報で私が感じたのは・・・コロナの打撃がひどすぎてディズニーも四季も稼ぎたくてたまらないんだろうなぁって事。観客も観劇に飢えているから少々舞台や衣装がチープで演出を手抜きしたってどうにかなると考えているのかもしれませんね。
      宝塚も四季もディズニーも結局、営利企業。自社が儲ける事が最優先であり、観客を幸せにするのは二の次なんですよ。あまりにも観客を不幸にすると自社の利益が減るから頑張るだけで。

      さらっと書いてますがまりもさんも四季の会員になったんですね。私が強要したかもとちょっと気がかりですが、許される範囲の年会費だと思っています。今のうちから退会予約をしておけば自動更新される事もありませんし。
      自動予約にはチャンスがあると思います、ただ、一番安い席は駄目な時は駄目かと(オペラ座での経験です)。かといって納得いかぬS席はイヤですよね。
      きっと大阪より首都圏の方が大変でしょうし、自動予約を使った際は体験談を是非お聞かせください。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. まりも より:

    たーさん、劇団四季の会員入会の件ですが、会報を郵送なしで、年会費2200円ですから、すごく安いですよ。
    退会予約のことも教えて頂きありがとうございました。
    会員限定の前日の自動予約、あれがすごく便利かなーと。だって、3月まで全て予約済みなので、都合の良い日に自動予約を試してみます。予約出来たらまたご報告しますね。

    美女と野獣、すごく楽しみにしていて、最近もよく前のCDのyutubeを聞いていて、それを聞いていると舞台の臨場感も盛り上がってきて、気分ウキウキになるんです。
    なのに、新演出では、最後の家具たちの戦いの場面とかがカットとか。ベルの新しい歌が増えるとは聞いてましたが、新演出というのが、上海ディズニーの焼き直しとは聞いておらず、ちょっと裏切られた感があり、ネガティブな情報に気がいってしまいました。
    四季もディズニーもコロナの影響で、収益の確保に必死なんですよね。それはエンタメ業界どこも一緒ですよね。
    でも観たら絶対感動すると思います。

    私、たーさんが言う通り、他の人の意見に影響されやすいです。そういう性分なんですね。でも悪いことばかりでもないですよ。それに飽きっぽいところもあるので、すぐに忘れるところもあります。

    今、職場では、秋のドラマの話題が多いですね。私が宝塚ファンだというと、みんな最初に、軽く笑います。なぜ?色物扱い?その後で、宝塚っていいんでしょ。華やかそうと納得してくれます。
    今のところ、職場で宝塚ファンにあったことはありません。ジャニーズやBTSのファンは多いのですが。

    今は、上野の東京国立博物館所蔵の国宝が全て公開される展覧会に行くのが楽しみです。今週行きます。後期は来月行きます。
    娘が今、日本美術史を学んでいるので、都合がつけば一緒に行きたいのですが、忙しくて戻って来られないみたいで残念です。

    娘への仕送りの冷凍食品、試作中です。自分達が食べるハンバーグやカレーを冷凍してみました。野菜は味付けせず、煮たものと生のものと送ろうかと。ジプロックです。箱は冷凍の場合はダンボールがいいそうです。
    クール宅配便はコンビニやマンションの受付からは出せないそうなので、電話での自宅引き取りで送る予定です。来月あたり、作って送ってみようかと。

    12月に家の近くの文化会館に劇団四季の「人間になりたがった猫」がくるので、チケット予約しました。ファミリーミュージカルですが、楽しみです。家から歩いて5分位のところにあるので、すごく楽なんです。
    宝塚の全ツも来てくれたらいいのにw

    宝塚は12月に雪組の「蒼穹の昴」観に行けそうです。眞ノ宮さんや、叶さんや和希さんなどの姿を観られるのが楽しみです。
    舞台も衣装も豪華で華やかそうですよね。
    彩風さんと朝月さんのデュエットダンスも楽しみです。
    それとは反対に朝月さんを始めとした娘役さんの退団公演としてどうなのか、そんなに出番が少ないのか、そこも気になります。観たら感想を報告しますね。

    でもその前に宙組のハイローの東京千秋楽、ライブブューイングで観ようかと。
    留依蒔世さんの退団公演ですし、真風さんと潤花ちゃんの仲の良いツーショットを拝めるのも今のうちだし。瑠風さんも気になるし。天彩さんも観たいし。次期トップ娘役になれるかな?劇団としては、芹香さんの相手として、潤花さんの続投で考えていた感もありますよね。でも潤花ちゃんの真風さんとの添い遂げで(それはそれで良いし)次のトップ娘役さんをとなって、誰にするか決めかねているのでしょうか?花組の星空美咲ちゃんではとの話しも出ているみたいで、こちらも興味深いですね。

    来年から仕事が週4になる予定です。平日1日休みがあると楽ですよね。銀行とか役所とか、平日にしか行けない用事もありますし。

    電動自転車、ご主人には、その有り難みの実感がないのでしょうね。一度使ったらもう戻れませんよね。
    でも娘さんはまだ若いのだから運動も兼ねて非電動でも良いのでは。ちなみにうちの娘の自転車も非電動です。坂が多いのに。若いから、運動ですね。他に運動もしていないので。冬場、自転車置き場が雪に埋もれるとのことで、自転車の管理の問題もあり、とりあえず安い非電動を買いました。
    私はというと、最近は殆ど自転車には乗っておらず、買い物は散歩も兼ねて全て徒歩で行ってます。一番近いスーパーが徒歩2、3分の所にあるので、かさばるものはそこで。あとは会社の帰りにちょこちょこ買ったり。
    週末は近所の公園や図書館まで散歩するように、なるべく歩くようにしています。
    電動自転車に乗り換えようとしたタイミングで、なるべく歩こうということに。
    なんといっても健康が第一ですよね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      まりもさん、会誌の郵送ナシのプランにしたんですね。私は宝塚友の会でそれをして後悔したので四季の会は郵送アリプランにしました。はい、自動予約は本当に便利です、私はネットで時報を確認しながら14時に電話するようにしています。はい、利用した際の報告を楽しみにしていますね。

      新演出、と言ってもお下がりですか・・・日本も随分とナメられたものです。もう沈みっぱなしだからしゃーないか。
      はい、四季もディズニーも躍起になっているでしょう。宝塚だってそうです。だけどあまりにゴリ押しすると反動があるから、収益至上主義はほどほどにしてもらいたいものです。

      今のうちから「観たら絶対感動すると思います」と考えなくてもいいかもしれません。本当に感動する時は期待値ゼロから一気に1000になりますしね、まさに私にとってのオペラ座の怪人がそうでした。

      はい、他人の影響を受けやすいのって悪い事ばかりじゃありません。それゆえ慎重にもなるしね。飽きっぽいという事は新しい刺激を受け入れやすい、感受性豊かって事ですよね。

      秋のドラマ・・・ええっとうちはNHKでやっていた「夜ドラ」の最初の作品だけは観ていましたがもう終わり、現在の次の作品は観ていません。民放テレビがとことんどうでも良くなりました。
      宝塚ファンは確かにイロモノ扱いされやすいかもしれませんね。もっとも、妙な行動をしているファンは韓流やジャニーズの方が多そうな気がしますけど。

      まりもさんは博物館の類いも好きなんですね、私は先日の南座での観劇後に三十三間堂に行きましたがまさかの撮影禁止でガッカリしました。東京国立博物館所蔵の国宝もきっと撮影禁止でしょうね。
      娘さんと一緒に行けなくて残念ですね。ソロ活で三十三間堂して思ったんですが、誰かと話しながら見る方が頭に残りやすいような気がしたんです。

      娘さんへ送るための冷凍食品を試作中なんですね。そうですね、ハンバーグやカレーなら食べやすいですね。レンチン出来るジップロックを使うのが良さそうです。
      うちの娘は来月からはバイトを始めるので夕食をバイト先で済ませる事もありそう、めっちゃ楽しみ~w

      まりもさんの自宅近くに「人間になりたがった猫」が来てくれるんですかー、いいですね!娘さんの下宿先のそばにも来てくれると良いですね。
      私はロボット・イン・ザ・ガーデンがイマイチだったんで人間になりたがった猫は見合わせるかなぁ、それでも自宅から徒歩5分の劇場でやるなら行くかも。うちは決して田舎ではないと思っていますが、まりもさんの自宅の方がだいぶ都会のようですね。

      蒼穹の昴、東京宝塚劇場で観る予定なんですね。私はお金のかけ方は衣装>>舞台のように感じますがまりもさんの感想をお聞かせください。音彩さんがセンターを務めるラインダンスは美しいけれど、ダルマのデザインが私が嫌いなタイプだったりします(ハイレグが全く見えない!)。

      ハイローの配信は千秋楽だけですか?私は本公演は大劇場で観たので新人公演を配信で観ようかと。なんせ亜音さんと山吹さんですしね、楽しみです。
      潤花さんが添い遂げを選んだのは賢明な選択だったと私は思っています。芹香さんなら受け入れてくれるでしょうが芹香さんだと添い遂げは出来ないでしょうから、真風さんとの添い遂げがベストだったとマジで思います。
      そうですねぇ、宙組のトップ娘は天彩さんが有力候補かな。ちなみに私は星空さんがあまり好みじゃないんです。
      人事はどの組も謎めいていますね、発表が待ち遠しいような、恐ろしいような。

      万全の体調で発表を迎えるためにも日々の健康には気をつけたいですね。
      お仕事、週4にするんですね。はい、平日に休みがないと主婦業に差し障りがちですよね。

      自転車についてははい、うちの娘は太り気味ですし非電動で運動してもらいます。変速がついているものにしたので多少の坂はどうにかなるかと。
      まりもさんの娘さんの駐輪場は雪に埋もれるんですかー、その時期は自転車に乗れないですよね。それでも車に興味はなさそうです?私は自分が学生だった頃はボロ中古車に乗っていましたがスタッドレスタイヤは用意していました、スキーしていたので。今は頼まれてもスキーしたくないですw

      まりもさんは自転車にほとんど乗っていないんですね。自転車だと荷物を積めるから私は好きです、後ろかごは大型にして、イオンの買い物かご(もちろん持ち帰り用)が入るようにしました。
      歩くのは、宝塚南口駅⇔宝塚駅くらいなら大丈夫かな?たぶんまりもさんの方が歩けるかと。

      はい、なんといっても健康が第一です。お互い元気でいましょうね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. かずこ より:

    たー様 こんばんは。

    先日は、やや風邪気味の体調でコメントしましたが、おかげさまで早く回復し、良い体調で全国ツアーを観劇出来ました。
    天気もとても良く、紅葉も綺麗で、楽しい観劇でした。
    花組さんも、無事全日程上演できて何よりでした。

    フィレンツェ、事前の評判が悪く、どんなものかと覚悟してましたが、そんなに悪くもなかったです。
    柴田先生にありがちな、メロドラマですかね。
    衣装も華やかだし、弟が兄の想い人を誘惑するところからは、カーニバルや決闘シーンもあって盛り上がったと思います。

    まぁ、開演から1時間位は淡々としてて、途中から主役が水美さん演じる弟役に変わってるし、見せ場の決闘シーン+ヒロインが亡くなる場面も柚香さんがいないという不思議なところはありましたね。

    私は、柴田作品でも好きで無いのはそこそこあって、最近の全ツでは「琥珀色の雨にぬれて」が苦手で、フィレンツェは全然マシでした。
    私の連れたちも、大丈夫だったって。ネットの評判と、実際観たのって違ったりしますよね。

    あと、会場が中規模ホールなんで、広い会場の遠い席だと見方は違うかもです。

    ショーは、とにかく華やかで楽しくて、一緒に観劇した親戚や友人も大満足でした。
    私も、花組さんは、実は昨年もアウグストゥス以来で、柚香さんとまどかさんのコンビを初めて拝見しました。
    お似合いのコンビだし、花組さんはビジュアルが華やか。
    ショースター揃いなので、1本物でなく、ショーのある作品でまた拝見したいです。

    地元の私たちも嬉しいですが、柚香さんの挨拶も型通りでなく、観劇客の小さい女の子に話しかけたり、県内のひとと県外のひとにそれぞれ挙手を求めたりと、カーテンコールも嬉しそうに話しかけてくれて嬉しかったです。

    梅田では花組ご観劇出来なくて残念でしたね。
    でも、たー様は観劇に恵まれたところにお住まいなので、ほんとうらやましいです。

    次のうたかたは、かなり昔に紫苑ゆうさんと白城あやかさんの全国ツアーで観ました。
    こちらも面白いので、お正月にご観劇出来るといいですね。

    最近の記事だと、12月の南座、油地獄はシネマ歌舞伎でみて、クライマックスが油も使った面白い演出でした。
    私だったら第3部の後半がオススメでしょうか。
    第2部も、私だったら後半だけにするかも。
    仁左衛門さんは、ご高齢ですがかっこいい方なので、ご本人の元気なうちに拝見できますように。

    そうそう、観劇の持ち込みは、結局持参の小さめおにぎりとお茶にしました。
    お米のほうが、腹持ちするんですよね。
    塩と油を控える生活を始めたら、ダイエット効果もあり、身体も軽くなりました。
    私は小さいので、たー様の体重のマイナス10キロくらいがちょうどいいくらいです。

    コロナがまた流行ってきました。私も周囲もどんどん増えてます。
    たー様の健康と、無事のご観劇を祈ってます。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かずこさん、おはようございます
      風邪の引き始めがこじれる事なく、良い体調で全ツ観劇出来て良かったです。
      はい、花組は特にコロナの影響を受けていますし、全ツが完走できて何よりでした。

      確かにフィレンツェはシバターメロドラマですね。私はメロものって普遍的な人気があると思っています。
      フィレンツェは「生真面目な男と男性遍歴アリアリ女」「複数の男がひとりの女にゾッコン」「誘惑するだけのつもりが本気になる」といった超ド定番なメロ設定を、美しいジェンヌさん達が宝塚らしい華やかな衣装で盛り上げてくれましたね。主役が入れ替わったり、アゲアゲのはずの永久輝さんの出番が少なかったりといったイレギュラーもたまには良いかもしれません。

      私は「琥珀色の雨にぬれて」を観ていないんですね、で、先程ウィキってあらすじを読んだんですが「ををを!」ってなほどにメロっていますねw
      あらすじだけでは、かずこさんがどのあたりが好みじゃないのかわかりませんでした。
      はい、ネットでの評判と自分がどう感じるかは別ですよね。ネットで予習すると先入観にとらわれやすいし、そもそも宝塚ファンって同調圧力が強いけれど、自分は自分です。

      ショーは衣装がパーカーで斬新でしたね。華やかで良かったです。
      かずこさんはアウグストゥス以来の花組観劇だったんですね。星風さんが柚香さんを手のひらで転がしているような気がしませんか?お互い再婚同士で、初婚の時とは異なる雰囲気を放ってくれているように私は感じます。
      柚香さんの心温まるご挨拶の様子を教えてくださりありがとうございます。どちらかといえば口数少ない印象でしたが今はトップたる風格を感じさせます。
      私もフィレンツェ、やっぱ生で観たかったな。とはいえ自宅で家族で観るのもこれはこれで良かったです、夫が「配信は何人で観ても同じ料金だからお得やなー」なんて言ってましたし。
      演劇って基本的に首都圏がメインですが、宝塚は関西が本拠地なので嬉しいです。

      そうですね、今の花組は1本物より2本立ての方が良いですね、次はお芝居は悲劇で終わりますがショーはお正月らしい華やかな演出だろうと期待しています。はい、3ヶ日の間にソロ活で観れたらいいなー、結果が出るのは明日かぁ~
      はい、紫苑さんと白城さんもうたかたをしていたんですね。紫苑さんはベルばら45でお見かけし、OGの中でも際立った存在でした。

      かずこさんは女殺油地獄をシネマ歌舞伎で観たんですね。愛之助さんが主役ですが悪役かぁ、愛之助さんは今年夏の四谷怪談でも悪役でしたし、先月の日本怪談歌舞伎では悪役と良い人役の二役ですがメインは悪役でしたから悪役三昧ですよw
      「油地獄」なだけあって油を使った演出があるんんですね。愛之助さんに殺されるお吉は孝太郎さんで、千之助さんも出るんですからにざ様も油地獄に出てくれたら良かったのにな、直系3代歌舞伎になるから。といってもこのストーリーだとにざ様の役がないですね。やっぱりにざ様はかっこいいんですね。はい、生で拝みたいです。

      観劇の持ち込みは小さめおにぎりとお茶にしたんですね。
      そうですね、お米の方が腹持ちしますよね。
      塩と油を控えてダイエット効果があり身体が軽くなったそうですが、油分はあまりに減らしすぎるとバテやすくなるので適宜摂っていただきたいです。塩分も夏はそこそこ摂るほうが良いように思います。
      かずこさんは小柄なんですね。はい、人それぞれちょうどいい体重がありますよね。

      そうなんです、コロナがまた流行ってきました。今後も公演中止が出てきてしまうんじゃないかと心配です。
      私の健康と無事の観劇を祈ってくださりありがとうございます。かずこさんが健康をキープして楽しく観劇される事を祈っていますね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました