「ELPIDIO」ライブ配信 感想

その他の宝塚

どうも~♪
夫はゴルフ&飲み会、娘はバイトゆえひとりで「ELPIDIO」ライブ配信を観た、たーです。
生観劇のソロ活は大好きなのにライブ配信のソロ活だともったいなく感じちゃう。せめて鮮度だけでも活かすべく当日中に記事をアップしてみます。

ひとりテレビの前で開演を待っている間「タマエだからなぁ」と身構えていました。「眩耀(げんよう)の谷」のイメージが強すぎたんですよ。「タイトルに難読熟語を採用」「全体的に暗い」「瞳という名のトップ娘の大劇場お披露目なのに盲目の役をあてがった」と、私にとってはどれかひとつでも一発アウト級なのに「トリプルあかん」でしたから。

しかしながら今回の「ELPIDIO」は、「エルピディオ」じゃ気が済まなかったのかわざわざ「エルピディイオ」と読ませたりしますがカタカナだから困らないし、「~希望という名の男~」というイージーすぎるほどのサブタイトルが良いですね。身構えつつ期待もしていましたよ、芸達者な鳳月杏さんをどう活かすんだろうって。

観終わってみるとストーリーはそこそこしっかりしていましたが、気になった点がふたつ。
まず「引っ張り過ぎ」ですね。こまめにダンスや歌を入れて間を繋いでいましたがちょっと退屈しました。舞台も衣装もかなりエコだったのでキラキラでごまかされる事もありませんでしたし。
25分間の幕間を入れると2時間半超えになるお芝居にするほどの内容ではなかった気がします。時間を3割削って舞台や衣装を3倍豪華にして、二本立て公演のお芝居にしたら良かったんじゃないかと。
と言っても、もっと世界が平和になってからが良いかな。
もうひとつの気になった点を私の感覚で述べますが・・・今の世界情勢的に、わざわざ社会主義国であるキューバを持ち出したり、くーでたー(意図的にひらがなにしています)がどうこうなんて展開のお芝居をやらなくて良い気がします。決して深刻ではないものの、今、主役に「軍人」と「せんそう絡みでいろんなものを失った青年」の二役をやらせなくてもええんちゃいます?

というわけで月組の全ツ「ブラック・ジャック(感想記事はこちら)」同様、ストーリーについてああだこうだネタバレする気になれないんですよね。なのでジェンヌさん数名について感想を述べて記事を終わらせていただきます。

まずは何と言っても鳳月さん。主人公には生真面目さとウィットさ、そしてほんのりギャグセンスも求められており「ちなつだから演れる」キャラかと。月組トップスターの月城かなとさんが「生真面目キャラひとすじ」なだけに、2番手の鳳月さんの守備範囲の広さをしみじみ感じました。
全ツはストーリーが私好みではなかった上に今思うと鳳月さんの不在がイマイチ感に拍車をかけていたかもしれません。

ヒロインの彩みちるさんは開演から45分ほども過ぎてからの登場。
演技は噛んでいたりで99期ならもうちょっと頑張って欲しかったけれど、顔良し歌良しな方ですね。

彩海せらさんは「グレート・ギャツビー」新人公演主演のイメージが強いなぁ。相変わらず顔も歌も演技も良かった。今回は月城さんがいないだけに彩海さんの顔の美しさがダントツだったかと。そう、月城さんがそばにいると彩海さんは霞みやすい気がするんですよ。雪組から組替えしたばかりですが月組じゃない方が良かったかも。

輝月ゆうまさんは安定の演技。ただ「TOP HAT」でのキャラと丸かぶりでした。

蘭世恵翔さんときよら羽龍さんは友達同士の設定で、私は美貌・演技力ともに蘭世さんの方がだいぶ上だと思うのですが月組娘役番手としてはきよらさんが上なのでしょう。ついでにいうと実はヒロインの彩さんより上なのでしょうね、とにかく出番が多かったから。トップ娘候補としてはあの「そばかすまみれメイク」は個性的過ぎるかもしれませんが「舞台で目立つのは路線の証」だし。

以上、さら~っと述べてみました。
ぼちぼち妻・母親モードに戻りま~す。

コメント

  1. 昭和っ子 より:

    「ELPIDIO」のライブ配信あったのですね

    私は関西に帰って来てから配信かあるのではと思っていたので配信を知りませんでした

    一応娘に配信の観劇方法はノートパソコンの操作は習い 観ても良いよ!言われてますが 
    操作方法をめちゃめちゃアナログで紙にボールペンで描いてメモってくれたので
    やっと使えます

    ライブを見る以外は娘のパソコンは使いませんが

    まあ 基本的に見る気が無いのも確か 家ではなんか雑用が多く集中出来ないのある

    今回はその日娘はKAATに遠征に行ってたのでもっと忘れてました

    前回 あーさの魔法使いの時に泊まったホテルが「お母さん贅沢過ぎる」文句を言われたのに 今回は娘がそのホテルに 人にあんだけ文句言った癖に自分だけ泊まりました(友人と一緒)

    まぁこれで「ELPIDIO」は来年のスカステ放送待ちかも? でもその頃は興味を失ってるかも

    謝女史の作品 オリジナルなんでしょうかね?
    謝女史って私とあまり変わらないお年なのにパワフルですね
    私の友人(同い年でダンス好き)はエラくお好きで(謝女史の劇団)の友の会に入っていてよく遠征をしてました
    ご本人は出られないが今は宝塚で振り付けされる平澤サンなどダンサーが沢山劇団におられた見たいで

    宝塚は柴田氏と謝女史の三部作 「黒い瞳」「激情」「凱旋門」
    は好きな方が多いですね
    多分柴田氏の視力がかなり悪くなってきた頃の作品です

    基本的に宝塚専属の演出家では無いので外部の雰囲気もあるのでしょうね

    今は良くOGの方が出られる作品の演出をされてる小林香女史みたいな人も宝塚を演出されたら面白いかも(もちろん別箱で)
    今、シアタークリエで柚希さんと美弥さんが出てられる 「ベルベルラプソディ」私の古い知り合いが見て^_^なんか訳分からんが?年寄り向きではないらしい
    美弥ファンの友人も不思議って話てたが

    私は最近見た「モダンミリィ」は小林女史だったが普通でした

    退団して宝塚出ない演出家はその人に対して当て書きでないので
    それに対応できるOGジェンヌが勝ち組になるのでしょうね

    もちろんファンも新規になるし
    宝塚ファンは宝塚に戻って来ますよ

    歌舞伎がミュージカルに出る(白鴎さんが先駆者)アイドルが歌舞伎とコラボ(翼くん)

    これからは一つでは生きて行けないのでしょう

    宝塚をさっさと辞めて留学 振り付け 演出家となった謝女史もタカラジェンのある意味先駆者かも
    これからそんなタカラジェンヌが生まれるか?楽しみです

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、そうですね、ELPIDIOはシアター・ドラマシティに来てから配信しても良かった気がします。悩ましいですよね、大阪まで待てば中止のリスクがあるし、あまりに早く配信をしてしまうとチケットがだぶつくしで(表向きは完売だけど)。

      娘さんは昭和っ子さんのために、配信を観るためのマニュアルをアナログで作ってくれたんですね。
      おそらくパスワードも記載されているでしょうし、昭和っ子さんと娘さんが信頼し合っている事が伝わってきます。
      ただパソコンは「パーソナルコンピュータ」と言うだけあって、ひとり1台が良いですね。うちも娘が大学で強制的にパソコンを買わされ、ようやくひとり1台となりました(夫のは会社支給のもの)。
      昭和っ子さんもマイパソコンをお持ちになっても良いかもしれません。今は画面をタッチ操作出来るものも増えていますし。何より画面が大きいのが良いですね。
      ただ、そうなんです、自宅でのライブ配信は「ときめき感」が少ないんですよね。直前まで家事をしていたりで。あと私はつい飲んでしまう事も多いです(ELPIDIOでは飲まなかったけれど)。

      昭和っ子さんが泊まったリッチなホテルに今度は娘さんが泊まっているんですね。そしてKAATでELPIDIOを生観劇したんですね。娘さんはシアター・ドラマシティでも観劇するんでしょうか?
      もしチケットがないなら普通にスカステ待ちしても良いように思います。むっちゃ力作とは、私は、思いませんでした。
      そう・・・この度の月組は全ツも東上も作品にネタバレ欲が出てこなかったんですよね。ハルヒコやタマエとは相性悪いかも?イクタは彷徨だの曙光だのインテリ気取りだけど、それなりにネタバレしたくなったので実は好みなのかな?ふふふ

      タマエは自身がOGでありながら舞空瞳さんの大劇場お披露目に盲目のキャラをやらせたんですね、なんでだろう?
      パワフルはパワフルです、サクッと退団してTSダンスファンデーション(後にTSミュージカルファンデーションに)を作ったり、シバターと仲良くなったりで。
      「黒い瞳」「激情」「凱旋門」ですか~。あと「黒豹の如く」もシバター&タマエなんですね。
      黒い瞳は宙組のを配信で観て、愛月ひかるさんのプガチョフがすごく良かったです。

      そうか~、タマエは宝塚専属じゃないから外部の雰囲気があるんですね。
      はい、どっぷりヅカ魂な作家ばかりじゃ飽きてくるので外部の雰囲気も欲しいですね。
      そういやウエクミって、宝塚専属だったくせに外部の雰囲気プンプンでしたね・・・それで人気が出たのかも。もはや過去の栄光ですが。

      小林香さんは全く知りませんでした。タマエの助手だったけれど今は独立しているようですね。
      タマエとの決別が円満だったかそうじゃないかで、小林さんが宝塚に関われるかが変わってきそう。ふふ、私はこういったげっすーい推測をするのが好きですw

      「ベルベルラブソディ」はわけわからん系だったんですね。
      自分の能力を出しまくる事に専念し、観客を置き去りにしているタイプの先生は私は苦手です。ダーイシみたいな下品でわかりやすいのが良いです。
      どんなに適応力があるジェンヌOGが頑張っても、作品そのものが冴えないとイマイチになってしまいます。

      はい、白鴎さんは「歌舞伎もミュージカルも」の先駆けですね。しかしながら先日NHKで放送された「松浦の太鼓」では、あまりにも滑舌が悪くてガッカリでした。ミュージカルもやっていたのに?と。
      大物も寄る年波には勝てないのかもしれません。といっても同じ年齢の尾上菊五郎さんの声や滑舌は素晴らしいですよ(こちらもNHKの放送です)。
      来月の南座ではにざ様が松浦候を演じるんですが果たして滑舌はどうなのかなぁ・・・

      今井翼さんは頑張っていますが、去年のGOEMONにせよ今年の怪談歌舞伎にせよ「出してもらっている」感がありました。愛之助さんによっぽど好かれているんでしょう、しかし愛之助さんと共演するからこそ、今井さんの大根ぶりが目立ってしまうんです。
      確かにいろんなジャンルで活躍する方がチャンスが多いかもしれません。しかし、やはりまずはひとつを極める事が重要だと私は思っています。

      あとね、特にジェンヌOGさんは「いろんなジャンルで活躍」するにあたり、カッコ良いジャンルへのこだわりが強い気がするんですね。
      舞台に出続けたり留学したり、舞台作家や(なんちゃって)文豪、あるいはホテル総支配人になる事だけが「いろんなジャンル」ではないと私は思っています。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. かずこ より:

    たー様こんにちは。

    今日は暖かいですね。ちょうど休みなので、家の掃除をしてました。
    寒くなると、掃除おっくうになるので。

    この週末、ちょうど月組の全国ツアーとKAATのこちらの公演、観劇してきました。

    まずは、コロナの公演中止も相次ぐなか、無事上演・観劇出来て良かったです。

    謝珠栄先生の作品は、かなり以前、香寿たつきさん主演の天翔ける風にを観た記憶があります。
    ロマンスも少しあるもののメッセージ性が強かった印象がありました。

    礼さんもお披露目がたいそうつまんなかったので、あまり期待はせず、鳳月さんや月組さんの芝居を楽しもうと席に着きました。

    1幕は、謝先生の当時のスペイン講義にうんざりはするものの、コメディに思わず吹き出し、ちなつさんのキスシーンで「まぁ♡」とときめいて終わりました。

    2幕も、またしても説明台詞の多さに、当時の世界史わからないので耳はスルーしてました。
    でも主演カップルのところはしっかりガン見し、最後、謝先生にしてはご都合主義のハッピーエンドで無理やりまとめた感じでした。

    フィナーレは、素敵でした。謝先生の振り付けは好きですね。

    私が勝手に思うに、謝先生はいつものメッセージ性はどうしても入れたい。でも宝塚の客の為に恋愛と、息抜きにコミカルなシーンも入れたって感じました。

    鳳月さん、ご自身の主演作は良作には恵まれてなくて。
    でも彩さんともお似合いで、色気もある方なので恋愛のストーリーがあってそこは良かったです。

    あと、全国ツアーもいきましたが、ショーはともかく、ブラックジャックつまんなかったです。。
    睡魔に襲われました。友人は寝たそうです。
    彩さんが素敵なドレスを着ていたのに、トップ娘役の海乃さんが地味なスーツだけで気の毒でした。
    月城さんは、美形なので顔に傷のないお芝居で観たいです。

    そして鳳月さんいるといないって違うなあと私も思います。
    次の大劇場公演も、楽しみですね。

    話変わって、今年はまたお泊まりの予定ありますか?
    私、若水にまだ泊まったこと無くて、一度たー様にレポしてほしいです。

    12月、南座いかれます?どの公演も私観たいです。
    私も歌舞伎座行く予定ですが、どうかコロナの影響が来ないことを祈ってます。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かずこさん、はい、今日は天気が良く暖かい1日でした。ふふ、私は寒くなくても掃除は億劫ですw
      かずこさんは月組を全ツ・東上ともに生観劇したんですね。お疲れさまでした。はい、第8波が話題になっていますし、まずは無事に観劇出来て何よりでした。

      タマエはウィキで調べたつもりでしたが、TSミュージカルの中に香寿さんや姿月さんのお名前がある事は見落としていました。教えてくださりありがとうございます。私、香寿さんが大好きなんですがまだ生で拝んだ事がないんですよねぇ。あら!TSミュージカルにはアサリとモメて「芥川英二」の名を剥奪になった(っぽい)鈴木壮麻さんのお名前まであるじゃないですか!!私が思っていたよりタマエには実力者とのパイプがあるようです。

      で・・・こういったパイプやら経歴やらがあるからこそ、メッセージ性を込めたい気持ちがウズウズしちゃうのかもしれませんね。私は偉い、そこらの演出家とは違うのよ!なアピールを。
      だけど宝塚ファン向けな恋愛やコミカルも忘れない・・・かぁ。ウェイトが逆で良いですね。宝塚ファン向けタイムを3倍増やし、メッセージ性を3分の1にするくらいでちょうど良いです。
      はい、鳳月さんはタカヤの出島も妙だったし、今回のタマエも冴えなかった。鳳月さんほどの実力者はそうそういないんだから代表作になりうる役を与えて欲しいです。かずこさんはどの役が好きです?私は何と言ってもジャンですね、ポーの一族の。
      はい、フィナーレのダンスは良かったです。白地に黒いレースのペアの衣装もお似合いでしたし。

      同じ白と黒の衣装でも、ブラックジャックでは地味でイマイチでしたね。はい、せっかく美貌ぶっちぎりなトップ夫妻なのにあの衣装は本当に残念でした。
      ふふ、かずこさんはつまらなく、お友達は眠ったんですね。全ツはもう、シバターでええんちゃいます?不評の声もあったフィレンツェの方がよっぽど良かったですよ、衣装も華やかだったしね。

      鳳月さんだけでなく月城さん、海乃さんも代表作に恵まれていないかもしれません。グレート・ギャツビーは中止が多かったしなぁ。
      人事も気になります。公式の手帳には月組だけ2番手がひとり鳳月さんしか紹介されていませんでしたしね。風間さんも載せて良かったと思うけれどまだちょっと早いかなぁ?
      ELPIDIO、もし風間さんの東上だったらかなりヤバかったでしょう。鳳月さんだからあそこまで持っていけたと私は思っています。
      次の大劇場公演は月城さんがまた生真面目男っぽいですね。鳳月さんが密かに大活躍かもしれません。風間さんも案外和物が似合うから楽しみです。

      さて、
      はい、私は今年のお泊りをまだ計画していまして、すでに宝塚ワシントンホテルは予約済みです。
      全国旅行支援が延長になりましたしまだまだ外泊したいんですが、どのホテルも値上げしていますねぇ。特に京都はひどい。
      かずこさんは若水に興味があるんですね。ここ・・・どうにも高いんですよ(号泣)。づか割はすぐに完売しちゃったし、全国旅行支援はまだ使えるけどそれでも高い。
      宝塚音楽学校の受験生向けっぽい一番コンパクトなシングルを狙っていますが、ここでもかなりなお値段です。
      それでも泊まりたい気持ちはすごくあるんですよね、いつかかずこさんの参考になるような記事をアップ出来るよう探してみます。

      吉例顔見世興行はまだ決めていません。はい、どれも観たいですよね。1泊して観たかったのにまずホテルが高すぎて計画が難航しています。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました