華優希に注目したけれど[花組2度目観劇]

ジェンヌさん

花組公演「アウグストゥス」「Cool Beast!」、2度目の観劇に行ってきました。

「チケット売れず」の噂が絶えず、空席が目立っていたら寂しいなぁとうつむきながら大劇場に行きましたが、うつむいていたらすぐに人とぶつかりそうなくらい、けっこう混雑していました。

団体客もいまして(上の画像は帰りです)、なんかやたら若い集団でした。
いかにも「普段は宝塚と無縁」な感じでね、うんうんこうゆう人たちが団体イベントで大劇場に来るのって大切だよねって思いました。
とはいえ実際は、ここまで堂々と集団観劇する団体は今は少ないかもしれません。
せっかく、大劇場のすぐとなりに西駐車場が出来て、大型バスも停めやすくなったのに。

正直私の周りでコロナ騒ぎはないんです。自宅からけっこう近いチェーン系カフェのスタッフさんにコロナ陽性者が出てお店が当面休業になったくらいでしょうか。
とはいえ、テレビを見る限りまだまだ、心置きなく観劇を楽しめる日が来るのは遠いようです。
観劇はどうしても「不要不急」の扱いになってしまうのか、宝塚がいつ、公演中止の要請を受けてもおかしくない状態で。

今日観劇出来て、本当に良かった。
来週末は母娘観劇の予定ですし、セディナにも当選していて夫婦観劇もする予定なので、どうか中止になりませんように。

さて、前置きが長くなりましたが・・・
初日観劇からはや、2週間。
その間に水美舞斗さんの東上が決まりお祝い気分が盛り上がっていましたので、もちろんマイティ様を拝むのも楽しみでしたが、しかしながら本日は、華優希さんに一番注目しようと決めていました。
今後の公演が万一中止になっちゃったら、本当に見納めになってしまいますから。

前回は瀬戸かずやさんのスパークぶり、退団お祝いぶりがまぶしかった一方で、同じくこの公演で退団する華さんの存在が薄かったように感じたんですね。
なので「あきらに注目しすぎた?では2度目は華ちゃんに注目だ!」と意気込んでいたのですが・・・

もうほんっと、いつもどおり思った事をそのまま言うと、

トップ娘の退団公演なのに、

お芝居では
「この役、いなくてもいいやんね?」

ショーでは
「引き継ぎがないから、退団ってわからん」

で終わってしまう。
そんな感想になってしまうんです。

この度の花組公演は「通常運転」と呼ばれるそうです。
わかりやすい素晴らしい表現ですね!
でね、私はすごく好きなんです、通常運転。
宝塚に快楽を求めていますので「ご都合主義お芝居&ケバケバショー」な公演、大好きなんですよ。
「およそ宝塚らしからぬ作品」も好きなんですが、そればっかりでは疲れてしまいますしね。

今の花組公演は通常運転でありつつ、ナンバー2である瀬戸さんへの退団お祝いモードが炸裂していまして、このスパイスがまた、楽しくてたまらないのですが・・・

こと、華さんに限っては、いろんな心残りがあるんですね。

以下、ネタバレですし、冷静でも公平でもない私の感覚を書き連ねるのでご了承いただける方のみ、読んでくださいね。

・・・

!ネタバレ注意!

!注意!この記事の書き手の思考は偏っています!

・・・

お芝居には「たくさんの亡霊が出ている」とすでに多数のブログやSNSで紹介されているようですし、私のブログのコメントでもそんな話題が取り上げられています。

しかし、亡霊として名前が出てくるのは永久輝せあさん演じるブルートゥスがメインで、後は凪七瑠海さんのクレオパトラに瀬戸さんのアントニウスといったところでしょうか。私としては優波慧さんのカッシウスも印象的でした。

でも実際は、これらの亡霊より・・・

華さんが演じるポンペイアこそ、亡霊中の亡霊なんですよ。
亡霊というより精霊?
どちらも同じようなもんですけど。
そんな、そんなオチなんですよ。
退団公演としてどうにも、寂しいオチだと私は思いました。
華さんのために練りに練った脚本のようには感じなかったんです。

この世のものではないからでしょうか?存在感が薄くって。
先にもお伝えした通り、いなくても全く困らない存在なんですね。
衣装も地味でしたし。

華さんが控えめすぎるように見えたのは、カチャクレオパトラの影響もあるでしょう。
圧倒的にド派手ケバケバでしたしね、出番が多く、最期もインパクトありまくりで。
そしてまぁ、凪七さんがホンマ、見事な存在感なんですよ。
あのド派手ケバケバ衣装に、ちっとも負けていなくって。

なので・・・
役のネームバリューからしてもこれ、大型バスに乗り付けてやってきた先の(普段宝塚とさして縁がなさそうに私は感じた)団体客の中には「クレオパトラがトップ娘」と思った人、けっこういるんじゃないですかね?

で、ショーになっても疑問は止まらなかった。
こちらもまた、華さんに退団っぽさをホント、感じなくって。

うん、言われてみれば確かに、「白い夫婦ジュディオング」は、それっぽいかもしれない。
けれど「シルクロード」で雪組の白い夫婦(望海風斗さん・真彩希帆さん)が感じさせてくれたような退団っぽさを、この度の花組のショーでは感じなかったんですよね、私は。

これは・・・「引き継ぎの有無」の違いかもしれません。
なーんせシルクロードでは、だいきほ夫妻と次のトップ夫妻(彩風咲奈さん・朝月希和さん)の4人で仲良しこよし、しまくっていたので。

花組の場合柚香光さんは退団しないのだから、あんまりにも夫婦で退団っぽい雰囲気を出せないのは当然としても・・・
にしてももうちょっと、送り出す演出をしてもらいたかった。
瀬戸さんへは十分にそういった演出があるだけに、やろうと思えば華さんにも出来たはずでは?って思わずにはいられなかったです。
せっかく次の花組トップ娘である星風まどかさんが今は専科にいるのだから、ショーの、ほんの一瞬だけでも登場してもらうとか。

でもね・・・
私が何を言っても仕方のない事です。
いろんな事情があっての、この度の脚本・演出なのでしょう。

ただただ、すでにチケットを得ているあと2公演を間違いなく観劇出来るようお祈りしています。
チャンスあればさらに、別の日にも観に行きたいです。

華さんについてモヤモヤするところはあるけれど、それでも本当に楽しい公演です。
本当に、どうかどうか、中止になりませんように。

愛用の双眼鏡、柚香さんに装着していただきましたw

https://amzn.to/3dpyMjg

そうそう、
帰りに宝塚阪急の食料品売場で買い物をしたら、すんごい気取ったカフェがオープンしているのを発見したんです!

お店も、私のお腹も空いていたのですが・・・
ソロ活でフラと入るにはあまりに高かったので断念しました。

コメント

  1. はっちゃん より:

    たーさん。

    こんにちは、ご無沙汰です(…が、blogは日々拝見しています♪)

    そうなんですね、花組。
    こちら、先日の第1抽選では、いつもの如くの落選でした。。。
    いくら大劇場で余裕がある公演でも東京でSS席に当選するのは至難の技のようです。明日の第2抽選で再度申し込みたいと思います。ただ、やみくもに申し込むと「当選祭り状態」になって懐を圧迫しかねないので、私と娘の友の会で日程を上手く組まないとです。

    そう、先日はキャトルレーヴオンラインで珠城りょうさんのBlu-rayを予約購入しようとしたところなんとsold out…毎日チェックをし続け、昨日、在庫復活していたのでポチりました。

    宝塚のBlu-rayは公演だけと決めていたので当初は買う予定ではなかったのですが、スカイステージで流れた広告映像があまりに格好良いので「これは買わねば!」と思ったら…オンラインでsold out。やはり皆さん考えることは同じ…格好良すぎる映像でした(^^)

    ちなみに少し前には「ロミジュリ」と「ダルレーク」Blu-rayを予約、まだあと「アナスタシア」と「はいからさん」を購入しようと目論んでいるので、この先の公演チケット(ロミジュリ、アウグストゥス、桜嵐記…)…と考えると、我が家は一体どれだけ宝塚のために出費することになるのだろうか!?…なんて(._.)

    色んなblogを見ると、皆さん何度も観に行かれていて、つくづく宝塚って「ゆとり」がないと続けられない趣味なんだろうなぁと思う今日この頃です。

    すみません、blog内容とは全く関係のないコメントでした。
    コロナの広がり、関西も猛威です。どうぞご留意くださいね。

    また楽しみに読ませて頂きます♪

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      はっちゃんさん、コメントちょいお久しぶりです!いつも読んでくださってくださっているとの事、とても嬉しいです。
      私もSS席は一度も当たった事がありません。「半分くらいは超上客に占領されているんだろう」と諦めモードです。先日第1抽選当選のお知らせメールが届きましたがSS席ではなく新人公演でした。それでも超嬉しかったですよ。
      今日10時から第2抽選申込みスタートですね。はい、当たらないのも困るけれど「当選祭り」も困りますよね。はっちゃんさん、娘さんそれぞれ別の日程で申込して、希望件数はそれぞれ1件・・・くらいでちょうど良いかもしれませんね。

      珠城さんのブルーレイ、人気なんですね。
      先ほど私もキャトルレーヴオンラインで広告映像を観ました。
      はっちゃんさんは珠城さんの他にロミジュリ、ダルレークと予約済でさらにアナスタシアとはいからさんも購入予定なんですね。
      文脈的にはっちゃんさんはスカイステージを契約しているようですが・・・私の感覚だと、スカステに入っているならすべての作品がいつかは放送されるはずなので、それを待って手持ち円盤に録画する方法を選ぶかもしれません。はっちゃんさん的にはそれでは物足りないのでしょうか?

      はい、宝塚はお金のかかる趣味です。
      ここはおばちゃんパワーを活かすところですね。もう若くはないのだから分別ある行動を心がけて、自分の身の丈に合ったお付き合いをしようと心がけています。
      私はもともと服にさして執着しない人間でしたが、観劇するようになりさらに服を買わなくなりました。

      コメント、何でもお気軽に書いてくださいね。ご主人の悪口なんかも大歓迎ですよ。
      ニュースは相変わらずコロナ、コロナですが、私のまわりでは今のところ緊急な様子はありませんしね、いつもどおりすごしています。
      心穏やかにすごす事が健康維持の秘訣だと思っています。

      お返事遅くなってしまいすみません。
      いつもありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. おかちゃん より:

    宝塚阪急に川西市のレストランのチェサピークが出店は驚きました。あちこちの阪急に出店になるなあ。川西阪急の場合は少し趣が違う場所にあるのですが。ヅカファンが楽しめると良いですね。喫茶店だったところがレストランなんだろうかと写真を眺めて思います。

    華さん、この公演は台詞で退団が意識されてます。

    それを見つけだすことをお楽しみに。そういう消えかたもあるよなあと田渕先生の台詞好きです。

    音声認識が苦手な私でも二度目観劇は眼鏡を忘れてしまい耳からの情報獲得が主な観劇で気づいたので、意識したらわかると思いますよ。

    まだ観劇チャンスがあるようなので噛み締めてくださいませ。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      おかちゃんさん、コメントありがとうございます。チェサピーク、有名なお店なんですね。私にとってはどうにも入りにくいお値段でしたが、百貨店内なのですから当たり前なのかも。以前はカフェパルファンというお店だったそうです。

      華さん、退団っぽさを感じさせる台詞があるんですね。
      おかちゃんさんは聴覚優位なんですね。どうも私は視覚優位のようです。決して聞いていないわけじゃあないけれど、どうも聞き逃す事が多いようで。
      はい、まだあと2度は観劇しますので、華さんの台詞をよーく聞きます!
      ただ私はわかりやすいのが好きなので、耳をすませていなくても退団っぽさがわかる演出をしてもらえる方がありがたかったです。
      瀬戸さんにはそんな演出が山盛りなのになぁ、と。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. Mika より:

    たーさん、おはようございます。
    近日内に観劇されたんですね!
    私もここ数日内に観劇しました~。
    一緒だったかも?
    着物の奴いませんでした~?なーんて。

    さて、いつもながら面白&正直感想でぐっときました。
    この時が初観劇だったのですが、
    あきら退団アゲアゲモードとか、ジュディオング衣装とか以前の記事で読んでいたので
    すべてが納得でした。
    マイティーいい感じでしたね、隣の席のおばさまは、マイティー登場の時オペラあがってましたよ~。
    華ちゃんは、、、大人になったような、前髪をあげているのでかな?
    ポンペイア、難しい役ですね。ネタバレの通りです。
    私は、華ちゃんのセリフ言う前のタメの数秒の沈黙が印象的でした。
    ただ台本のせいか、やたらと沈黙で空調の音が響く場面が気になりました。
    これ、真風氏の「ルネッサンス」のときにも感じたのですが、演出のテンポがよくないと「しーーーん」とした場面が多くなるんですよね(個人的見解です)。
    初めて見る方には退屈かもと余計なことを考えてしまいます。
    凪七さんのクレオパトラはよかったです!
    着替えていくところなんて、こんなに露出していーのてくらいですね。長くてまっすぐなおみ足がすばらしい。
    で2部のダンスでは柚香光ちゃんのおみ足が、あれもなかなか大人ですね。よーーく見るとドレスではなく、半分がパンタロン(死語すぎる)で、半分は後ろだけ布?って感じですね。さすがにドレスは着せない?中性的で美しかった。。あきらさんとのダンスがデュエダンのかわりでしょうか。(華ちゃんともダンスありましたが)

    最後の宝塚阪急のチェサピーク。
    カフェパルファンの跡の店舗です。
    個人的には以前のほうがよかったな。
    タカラヅカのチェサピークは入店していませんが、
    川西と西北に同系列のお店があります。
    西北は、ふらっと入ったら「予約してますか?」と聞かれ、奥でマダム達が優雅にランチしてました。予約してなかったので出ました。
    川西は喫茶店形式だったので、私一人でしたが入れました。お味は普通でしたがケーキはおいしかったです。
    宝塚のはわかりませんが、以前の店舗も換気が悪そうでしたので、
    そこが解消できたらよいのですが、、窓がないんです。

    ではでは。
    今日は朝から記事が読めて幸せです。

    言いたい放題のコメント、、大丈夫かなぁ。
    適当にアメンドしてくださいませ~。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      Mikaさん、ぜんぜん言いたい放題コメントじゃないですよ。ご家族、ママ友、その他なんでも大歓迎ですから、今後もお気軽にコメントくださいね。
      アメンドってなんだろ?って思ったら修正って意味らしいですね。まさか宝塚で英単語を覚えるとは思いませんでした!ありがとうございます。

      Mikaさんも観劇されたんですね!この度の観劇では座席で苦労したので他の観客にあまり注目出来ず、着物姿の方がいたかどうか覚えていないんですー。
      2階の通路となりの席で、身を通路側によじらせているおばちゃんを見ませんでしたか?もし覚えていたら私かも。どうも今の私には「前席にやりたい放題さんが座る」運気がやってきているらしくってwww

      マイティ様、良い感じだったでしょ?
      お芝居でもここしばらくの中で一番、衣装が良くて出番が多かったし!後半の赤いローマ戦士ウェアは聖乃さんとお揃いでしたのでここだけ切り取ると不安になるかもしれませんが、全体的に観るとあっきらかに、これまでより良くなっていましたもんね~
      どうも私は視覚優位が強すぎるようで、華さんの衣装がなんというか、ものすごくエコノミーに見えて仕方なくって気になって、台詞ひとつひとつを聴き取る事が出来ていなかったようです。次はしっかり聞くようにしないと。
      はい、華さんは髪型といい演技といい大人っぽくなっていましたね。歌も安定してきており、これが退団なしの通常運転ならあのオチも「たまにはこうゆうのもアリかな」で受け入れオッケーだったんですけどね・・・
      ひょっとすると、意図的に退団っぽさを薄めているのかな?って気すらします。ホンマ、次は台詞をしっかり聞かないと。

      そうですね、沈黙作戦はほどほどに、がいいですね。
      宝塚の観客には「団体イベントで連れてこられただけ」な人もいるのですし、退屈させない演出にしていただきたいです。
      カチャクレオパトラのお着替えシーンなんて良かったですよねぇ。はい、美しいおみ足を披露してくださった上に舞台上での衣装チェンジ、さらにはウィッグのダブル装着とまぁ、てんこ盛りで。
      「異人たちのルネサンス」、配信で観ましたが沈黙作戦ありましたっけ?にしてもこの「異人」って表現は、ちょっと。「偉人」にしたら良かったのにね。

      柚香さんの女装&娘役的ダンス、トップスターとしては大奮発だったと私は思います。2度観てもホンマ、なまめかしかった。ここまでくるといっそドレスなお姿も観たくなりますw
      ここでの瀬戸さんとのダンスがあまりに印象的で、華さんとのダンスの記憶が残りにくいです。そのあたり藤井さんもわかっているのか、インパクト大な夫婦ジュディオングを持ってきましたねw

      他の方からもコメントいただいていますが、チェサピークって有名なお店のようですね。
      いちごパフェが確か2000円くらいでしたよ。たーかーいーっ!
      さすがにこのご時世ですから換気には気をつけているように思うんですが、物理的に窓を増やす事は出来ないでしょうしかといって空気洗浄機をドンと置くのは不格好ですから、どうしているんでしょうね?
      以前はカフェパルファンというお店だったんですか~「これまた気取った名前だな」と苦笑しちゃいました。宝塚らしい、百貨店らしい、って。パルファンって香水じゃないです?カフェ(イメージするのはコーヒーや紅茶の香り)なのに、香水とは!
      そういえば5年ほど前かな、ママ友がすっごく良い香りだったので聞いてみたら「チャンス」という香水だと教えてもらったんですが、私には高くて買うチャンスがなかった事を思い出しましたw

      いつもいつも本当にありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします☆

  4. めい より:

    私の勝手な想像なのですが・・・
    ご自身の扱いについて、たーさまがモヤモヤされたことを華さんがもし知ることがあれば
    「ありがとうございます~嬉しいです!
     でも私、とっても幸せなんです♡」
    と、言われるんじゃないでしょうか。

    ポンペイアは今までの公演とは全然違う性格の役で、私には新鮮に見えました。

    藤井先生が
    「このショーで退団なんだから前任の、ゆきちゃん(仙名さん)みたいな場面させてやろうっと!」
    等ということにならなくて良かったと思います。
    その場面というのは・・・
    羽付ダルマ衣装で娘役ダンサー軍団引き連れて、かっこよくバシバシ歌い踊る場面です。

    華さんには華さんらしいゆったりした良さがあるので、それが生かされた今公演だと思っています。

    それに最後のパレードの衣装、新調でしたね!

    実咲凛音さんは蘭乃はなさんが着てらした着回し衣装でしたから、私はちょっと残念だったのです。
    宙組カラーの紫色なのもあって
    「みりおんさんにもこんな豪華な新調衣装着てほしかったな・・・」
    と、思い出してしまいました。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      「日々の色彩」管理人、めいさん、コメントありがとうございます。
      私は聴覚より視覚優位な人間なのですが、いざ、衣装を全部覚えているかと言われると自信がなく、初日舞台映像(ロング)で確認しました。
      なるほど、確かに紫色のドレス・・・宙組っぽい色ですね。そういえば星風さんもアナスタシアの階段降りで紫のドレスを着ていたような。私は華さんにも星風さんにもこんな濃い紫より似合う色があるんじゃないかと思うのですが、何か意味があるのかもしれませんね。
      仙名さんにはこんな紫、似合いそう!はい、確かにキビキビバシバシが似合う方でしたね。
      トップ娘さんそれぞれに良さがあるのは本当にその通りだと思います。

      実咲さんは先日のガラコンで生で拝む事が出来まして、とても嬉しかったです。
      退団公演では着回し衣装だったんですね。
      なんか下世話な話ですが、退団公演はお金がかかるなんて話を聞いた事があるような、ないような。
      そういえば・・・衣装をさして覚える事が出来ない私ですが、配信で観た「金色の砂漠」のまりあさんの階段降りの衣装や羽根はすっごくすっごくゴージャスだなぁと感じが記憶があります。

      めいさんは初演の「マノン」、観たんですね。いいなぁ
      私は映像を入手出来ずとりあえず映画「マノン・レスコー」を観たんです。今日の記事にアップしますので良ければ読んでやってください~
      出演者一覧を見る限り、マノン兄は綺城さんっぽいんですがどうでしょう?
      綺城さんといえば先の「金色の砂漠」で新公主演したんですね。ロミジュリ以降、綺城さんが気になって気になって仕方ないです。

      いつもありがとうございます。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました