ネバセイ新公、長い前置きと短い感想

新人公演

本当は大劇場で生観劇出来るはずだった「Never Say Goodbye(ネバセイ)」新人公演。
中止になってしまったのは残念でしたが気を取り直し、娘とともにライブ配信を観る事にしました。

初演ネバセイの円盤を持っているのでライブ配信の前に観ておいたんですね。
勉強熱心だから・・・ではありません。劇団四季への浮気心が止まらず、ネバセイ新公の配信を楽しめるのかわからなくなってきたからです。

大阪四季劇場で「オペラ座の怪人」を初観劇したのは先週8日。どれほどに燃え上がったか、すでに記事にしていますがさらにつけ足します。数々の名曲の中に「ポイント・オブ・ノーリターン」というタイトルがあって、
♪もはや退(ひ)けない
♪もはや戻れない
と歌っているんですが、まさに私自身がもはや決して、観劇前の自分には戻れない状態となったんです。

男性より男役が好き!
と断言してきたけれど自信がなくなってきました。私を魅了したのは間違いなく「男性にしか出せない声」でしたので。

そんな中でのおそるおそるの初演ネバセイ再生。プレーヤーには映画版のオペラ座の怪人(洋画だが吹替が劇団四季)が入りっぱなしでしたのでパソコンを使ったんですが・・・

「あっ!これ絶対ゆりかや!」

もちろんお芝居そのものも楽しんだんですが、初舞台を踏んだ92期生の中に真風涼帆さんを発見してめっちゃ興奮しました。
探すつもりは全くなかった。初舞台生それぞれの顔のドアップはないし、そもそも画質がさして良くないし。
それでも真風さんはすぐわかったんですね。めっちゃ目立っているから。
目立つのは背の高さだけじゃなく、脚の美しさが超ド級なんです!ジェンヌさん達と並んでも飛び抜けて細くて長い!
なめたい、じゃなかった「なでたい」ほどに美しい御御足でございました。
センターにいる事が多かったし、初舞台の時から真風さんは特別な存在だったんでしょうね。この頃から宝塚ファンだった方々は他の公演でも真風さんのダルマ姿を満喫したんでしょう?羨ましいです。

そんな真風さんがトップスターになって、再演されたネバセイ。
その新人公演なんだからありがたいわ~
と、宝塚への気持ちが戻ってからの新人公演ライブ配信観劇となりましたw
なので調子に乗って、

フライングで飲み始め、こんな記念撮影していたのですが・・・
突如、

こんな画面に!
一気にテンションダウンして酔いが冷めました。
出演者に陽性者が出て急遽中止に?といった悪いイメージが浮かんでしまって。
なので、

12分ほど遅れてスタートした時はホッとしました。
主役の風色日向さんのご挨拶の声、やたらと真風さんに似ていましたね。

さて、タイトル通り長い前置きとなりました。
感想もタイトル通り、短くしますね。いつも通り偏っています。
「弾けんばかりの若さ」をありがたいと感じまくる一方で、新人公演っぽさが目立っていたような気がしました。作品そのものがあまりに重くて若者には不向き過ぎるんですよ。
時勢が時勢ですし、かぎ十字の旗がぶら下がる「サン・ジョルディの祭」が丸ごとカットされていたのは幸いでした。

新人の中で特別にお気に入りの亜音有星さんはあら、ちょっとふっくら?配信で観たのは初めてだからかもしれませんが。このふっくら感に若かりし頃の明日海りおさんを感じたのは私だけでしょうか?リアルでは拝んでおらず配信などで観ただけですが随分とふっくらしたお顔つきでしたよね。
美形でちょいふっくらな亜音さん、この度のアギラールとしてはまだまだでしたが将来が楽しみです。
やっぱアギラールは、初演の遼河はるひさんがスペシャルな気がします。円盤で観るだけでも遼河さんは「えろくニヤつく」のがむっちゃ上手い。大きな身体なのに、背中から撃たれて前に倒れ込む際ギリギリまで腕を出していないところにはプロ根性を感じました。亜音さんは手をつくのが早かった。本役と新人の違いって案外、細かいところで出てきますね。

ただ亜音さん、あまりに推されすぎじゃないですか?
本公演では事実上の4番手ほどに目立ち(そのあたり書いた記事はこちら)、この度の新人公演でもやたら画面アップに出まくっていました。こういったあからさまな「えこ贔屓」が本当の意味で有利なのか、私にはわかりません。

娘にそのあたりどう思うか聞いてみたけれど「なるようにしかならんわー」って。始まったばかりの大学生活が楽しくて仕方ないらしく、宝塚への興味関心が薄れている感じです。
それでも亜音さんの演技には「美形やし歌もイケてるけど、とにかくヤル気マンマンすぎる」「演技をするのが楽しい!嬉しい!って気持ちが出すぎて、アギラールのキャラに全く合わない」と辛辣な意見を放っていました。

ま・・・私にせよ娘にせよ、適当な事を言っているだけです。軽く聞き流してください。
「宝塚ファン母娘」キャラのはずだったのに母親は劇団四季、娘は大学に浮気しつつあるんですからホンマ、いいかげんな母娘です。

コメント

  1. こんちゃん より:

    関西の、たー様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    記事タイトルが秀逸ですね。ブログ村の常連さんにはいろいろな方がいらっしゃいますが、新人公演についての感想をあげる時は、皆同じ時間に同じ公演の同じ映像を見て、せーので記事を書くので、それぞれの個性がくっきり出ますね。

    たー様の、「旅行って旅をしている時間も楽しいけれど、計画して準備している時間が一番楽しいのかもね」的な、公演を見るまでの心の動きを細やかに描写する作風。

    長文なのにぐいぐい読ませる筆力は、わたしも大阪の梅田や難波を、劇場に曲がる交差点の信号を探してキョロキョロ歩いているような気分になります。

    私は、長文が書けないたちでして。川柳大好き気質というか、「この2時間半の話をひとことでまとめたら?」から始まって、タイトル出オチで本文はタイトルの解説、みたいなスタイルが多いですね。

    今度、去年玉三郎さんが演じられた桜姫東文章のライビュならぬシネマ歌舞伎に行ってきます。映画館でもイヤホンガイドを導入するそうで、試してみようと思います(スマホにアプリをダウンロードして、イヤホンで聞くんですって)

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      こんちゃんさん、お返事遅くなりすみません。日曜だけの予定が土曜日も雪組観劇となりバタバタしていました。
      宙組新人公演の感想記事、タイトルを褒めてもらって嬉しいです。
      クリックした人がガッカリしないよう出来るだけ内容に沿っていて、かつ出来るだけ短いタイトルを付けようと考えています。

      そうですね、ライブ配信の感想ってモロにブロガーの個性が出るんでしょうね。やっぱ王道はキャスト別感想でしょうか?
      私は好きなように書いていまして、今回は特別に配信前の葛藤(?)がそれなりにあったので長い前置きとなっちゃったんですw
      宝塚ブログに登録しておきながらいわゆる「日常系」に偏りがちだという自覚はあります・・・
      それでもぐいぐい読ませる筆力がありました?ふふ、ありがとうございます、すごく嬉しいです。

      文章は短くまとめる方が難しいんですよね。私は最初にドバッと好きなだけ書いて後から短くするスタイルが多いんですが、まだまだ冗長になりがちです。

      桜姫東文章、シネマ歌舞伎で観るんですね。是非感想をお聞かせくださいね!
      映画館でのイヤホンガイドはスマホのアプリなんですかー!大阪松竹座や南座などでも本当はそうしたいんだろうに出来ないんでしょうね。客層がか~なり高齢ですから。
      イヤホンガイドは素晴らしいですよ。私が初めて歌舞伎観劇した去年の夏はまだまだコロナが深刻で「こんなご時世なのに(接触しまくりの)イヤホンガイドのレンタルをやめないんだ」と思いつつレンタルしてみたんですよね。そしたら「なるほど!これがあるとないとじゃあ歌舞伎の楽しさが大違い!」となりましたw
      私もいつかシネマ歌舞伎、行ってみたいです。格安スマホのストレージがだいぶやばいので整理しておきます。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 昭和っ子 より:

    お嬢様 大学生活スタートで楽しいみたいで良かったですね

    やはり環境って大事ですよ
    うちの娘みたいな公立叩き上げ中途半端な田舎の高校から私学の大学に行ったのにはえらい戸惑いがあり
    結局サークルも入らず、友人も地方出のソロ活族と仲良くなり
    アルバイトも実家の近く
    通学は許可を貰いマイカー通学
    なんの為に大学いったやら

    アルバイトを励み過ぎ?卒業後正社員にと言われたが
    私も主人も兄もあまり賛成出来ない職種だったので本人も迷っていたがキッパリ断念
    今の生活でまあ頑張ってかな?
    普通のOL
    宝塚も大学に行った頃?私がまだ御贔屓さんにハマっていたので
    娘が朝から車に乗せて私を宝塚迄
    そのうち宝塚とは?みたいに私の宝塚友と仲良くなりだんだん深みにハマったみたい
    多分大学が宝塚に近いというのもあるが
    大学の友人は誰一人宝塚や演劇に興味のある人は居なかったみたいです

    人生なんて何が転機になるか?

    若い時に付き合っていた彼氏によっても左右される子だったので
    多分深い信念がない子だったかも

    劇団四季 福岡では「Cats」してるんですよね
    私はそれは見てないので見たいが
    関西は何年か前ロングランしてた様な

    昔旦那のお母さんが結婚当初
    よく四季の舞台を見られていて?
    決して舞台好きではない方だけど
    地元(大阪府内です)で息子の同級生の娘さんが四季でいい役をしててその方のお母さんが見て来て!言ってるなんて話してられのを思い出しました

    今考えたらすごい女優さんなんだって
    多分旦那の兄なので71才位
    まだ現役で活躍されてるみたいです

    その時私も義母にヨイショしといたら良かったのに?
    まだしっかり家庭人になるつもりで娯楽封印の時代です

    人間なんてその時その時で気持ちも変わる
    気持ちが良くなる趣味で心の健康を
    大学生の娘さんならまたいろんな出会いもありお母様も娘さんと共通の趣味も出てくるかも

    娘さんのご意見 宝塚のスターもなる様にしかならない
    その意見ごもっともです

    難関をくぐり抜け折角宝塚音楽学校に入っても退学する子もいれば
    初舞台を踏んでもすぐ辞める子
    本当に入りたかった子にとっては悔しいだけかもしれないが
    辞める子もなんだか理由がある
    落ちて大学に行った方が羨ましいかも

    宝塚は退団したらやはり高卒中退、中卒
    社会に出たら学歴でかなり劣等感があったと言ってた話してたOGさんがいました
    宝塚は温室 芸能界以外は案外学歴社会だからって

    私は明日ラスト雪組に行きます
    多分
    たー様はマチネ 
    私はソワレ
    娘の知り合いの席です
    どこかわからない
    チケット代は娘持ち
    今月はこれでお終い

    5月は美弥るりかさんの舞台?退団された娘役さんでられる舞台
    どちらも友人の誘いです
    どちらも内容は全く知りません
    見てからのお楽しみです
    観劇のお誘いなら気楽に付き合っう私です

    星はまだ未定です

    でも私は友人は滅多に誘いません、見たいと言われてもチケットの取り方は教えますが
    一緒にはいきません
    自分好きなものはソロ活が一番

    それぞれ考え方も違うし見る人も違う
    後で感想を聞くのは好きです

    新公の配信は見たかったです
    スカステ放送迄待ちます
    でもその頃は興味薄れてるかも

    ダイキンのイメージガール 風色さんの存在がまだ私にはわかって無い状態です
    万博迄にはスターになるのかしら?

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、今日のソワレ観劇お疲れさまでした。私はマチネってきまして、昨日からの連チャンですw
      もともと夢介は今日だけの予定でしたが、娘が観劇するはずだった昨日も私が観劇する事になりました。当初「評価が高いとは言えない夢介の連チャンってどうよ?」な気分だったのにすごく楽しかった。評判ほど悪くないと私は思いましたよ。今日のマチネも楽しかったし。

      来月は美弥るりかさんの舞台だそうですが「The Parlor」じゃないですか?出演するOGは美弥さんと剣幸さんとまりあさんですね。そうそう、坂元健児さんという方も出演するんですが四季OBなんですよー、読者さんからディズニーシーの「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」のテーマ曲を歌った方だと教えてもらいました。Youtubeで聴くとめっちゃ美声ですが、今でもあんな少年のような声が出るのかな?もしそうならビジュアルが普通のおじさまな感じなだけにギャップがすごいです~

      昭和っ子さんのお姑さんは以前、四季の舞台を観ていたんですね。大物女優さんって誰だったんでしょうね。四季は年齢のレパートリーが広いですね。
      当時の昭和っ子さんは主婦業に専念していたんですね。私にもそんな頃がありました。
      「Cats」は「メモリー」の歌は好きだけどストーリー的にどうなんでしょうね?アマゾンプライムで映画版を観た時は全く感情移入出来ませんでした。にしても四季って演目、少ないですよねぇ。宝塚が多すぎるのかなw

      音楽学校に涙した事をアピールしているアナウンサーさん、複数いますよね。
      親視点で考えると「ジェンヌより安定しているし、かえって良かったのかも?」とは正直、思います。
      ご本人はアナウンサーになってからもジェンヌになりたかった気持ちが残っているのかな?それとも高校→大学→社会人といろんな経験をして、ジェンヌになれなかった事もまた人生と受け入れているのかな?ま、どちらの気持ちもあるのかもしれません。

      昭和っ子さんの娘さんは高校まで公立で大学が私立だったんですね。うちは小学校を除き全部私立になってしまいましたが、もともと中学受験させるにあたりどこか「大学は国立」を前提にしていたんですよ。私立中高一貫校ならそういった教育をしてくれると思っていました。しかし実際はプライド(しかも私にとってはつまらぬプライド)ばかり育てて勉強はアウトソーシングしなくちゃいけない環境でしたね。
      もう私にとって娘の教育は大学受験だけでなく中学受験も失敗だったような気すらします。ただ本人は極めて満足していて、卒業後も一貫校時代の友達(大学は違う)と熱くやりとりしていますし今日はそんな友達とUSJ。大学で新しく仲良くなった友達も似たような私立校を出た子ばかりって。ふふ、公立臭や私立臭ってあるんですかね?www

      娘さんに車で大劇場まで送ってもらえていたなんて素敵ですね。うちも何としても免許は取らせます。免許を取るまではバイト禁止にしていますし。
      バイト先から社員に誘われる可能性があるんですか?じゃあそのまま就職しても良いバイト先にするのが良さそうですね。どうしよう、娘はUSJでバイトしたいらしくて・・・労働条件悪そう。
      バイトしだしたらそのうち彼氏でも出来るのかな?今はあまりにも男っ気がなくてこれはこれで心配なのですが。
      娘は必ず恋に失敗しますよ、あまりに見た目を重視しすぎているから。少しばかり見てくれの良い男に騙されそう。経験は大切ですが超えてはならない境界線の手前で引き返せるようこっそり見張っています。

      娘のおかげで宝塚観劇をスタートした私ですが、私は浮気を含め観劇沼にドップリなのに娘は冷めているようですね。
      オペラ座の怪人も清水さんの顔が気に入らないと言ってまして本当に残念です。
      宙組新公のライブ配信も熱心に観ているようではなかったし。「ジョルジュはタカコが一番やわ!」なんて言ってましたけどね。
      風色さんはちょっと大人しそうな感じ。ダイキンガールズでも一番地味では?

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました