「うたかたの恋」新人公演 ライブ配信感想(通信障害ナシ)

新人公演

ムカついた事をひきずる性分な私にとって、海辺のストルーエンセのライブ配信は忘れがたいものになりました。通信障害があまりにひどかったんですよ(そのあたり執念深く書いた記事はこちら)。

ネット環境を変える事は出来ないので一旦は「もう二度とライブ配信を買わない」と決心したし、わざわざ記事でも不買宣言したくらいです。

しかし読者さんからのコメントであっさり気持ちがチェ~ンジ!
楽天TVをFireTVStick経由で(PC抜きの)TV単独で観る事が出来ると教えていただきまして、

実際に利用出来る事を確認しました。
ふふ、ついでに夫と私のアマプラ歴をご紹介しちゃいます。夫婦で去年はガンダム(ファーストのみ)とあしたのジョーがブームになり、今年はブルース・リーでスタートです。夫いわく「ジャッキー・チェンは何度も細かく攻撃して敵を倒すがブルース・リーは一発でやっつける事が多い」って。
ペリーヌ物語は私だけが観ていまして、ブラックジャックはエピソード一覧だけチェックしたもののその後はスルー(しているのにおすすめに出てくる)。

さて「FireStick経由で楽天TV」の話に戻りますが、せっかく使えるようになったんで試したい気持ちになりました。
それでも「BONNIE & CLYDE」は安心・安全を優先して映画館で観たんですよね。それだけ私はストルーエンセのライブ配信で傷ついて、通信障害を恐れる気持ちが強かったという事です。ぴえんぴえん。

そしていよいよ花組「うたかたの恋」新人公演でFireStick経由の楽天TVを試す事に。
映画館でのライブビューイングがないんですから諦めがつくし、価格がお手頃なのも魅力です。

購入そのものはTVではなく、PCなりスマホなりでやります(私は今回iPadを使いました)。
この時にねぇ・・・

こんな警告文が出るんですよね。ゴチャゴチャいろんな事が書いてあり、通信障害を伝えたところでこの警告文を盾にしてスルーするつもりなんでしょう。

仕方なく「確認しました」をクリック。

この画面になったiPadを放置し、恐る恐るTVをオン。
そして・・・

無事、FireStick経由で楽天TVの画面を開く事が出来ました。
ライブ配信はかなり利用しているんですが、しばらくdTVを使っていたため楽天TV上では空白の期間があります。
dTVは「宝塚ライブ配信を1,000円引き!」という大胆プロモーションに釣られて加入したものの、ひっそりと値引きをフェードアウトしているため2月末で解約しました。

恐る恐る再生したんですが私は即、確信しましたよ。
「きっと大丈夫だ!」
って。

もうね、表示された瞬間からスムーズで鮮やかだったんです。
ストルーエンセの時はこの状態の時からブツブツしていました。「開演したら良くなるやろ」と根拠のない期待をしたばっかりに随分と苦しめられましたよ。

今回は本当にスムーズに視聴出来ました。
気のせいかもしれませんが画質が鮮やかな気すらしたんです。同じ楽天TVで、同じネット環境でも、TVをPCに繋ぐよりFireStick経由の方が画像が滑らかで美しい、そんな気がしました。
というわけで今後も利用しそうな気がします。
もっとも、安心しきった頃に落とし穴があるかもしれないので映画館でのライブビューイングも活用しようかと。

何はさておき、
情報提供くださった読者さんに心より感謝申し上げます。

さてさてさて、
長い長~い前置きになりましたが、ようやく感想を。

私の中で希波らいとさんはダルマのイメージが強かったんですね。というのも「うたかたの恋」の抱き合わせショーな「ENCHANTEMENT(アンシャントマン)」で希波さん、すんばらしいダルマ姿を披露してくれたんです。
下級生のダルマが「透け感のないタイツにハイレグラインを隠すデザイン」と私の大嫌い尽くしでガッカリしまくった後だけに、しっかり透けたストッキングを履いて眼福ハイレグラインを披露してくれた希波さんのダルマがペカーッと輝いて見えました。
でもねぇ私、初回と2回目では娘役だと思っていたんです。顔がすごく小さかったから。脚もすごーく細かったし。
だけど3回目の観劇はVISA貸切だったのでダルマな希波さんが「みついぃぃ~、すみともぉぉぉ~」と掛け声してくれて、その声が太かったので「あ、男役なんだ」と気付いたんですね。BB席&老眼ながら双眼鏡を駆使してお顔を拝み、終演後にプログラムと照らし合わせて希波さんと確認しました。

こういった経験があるって大きい。美貌のダルマ姿を拝んでいただけに、新人公演主演の希波さんもすごく楽しみでした。

で、そんな希波さんですがやっぱ顔がちっちゃい!そして細身で、めっちゃ脚が長い!華奢なのに太めな声も良いですね、ただ歌はちょっと苦手かな?
ルドルフのようなグズグズした弱い男は(本役の)柚香光さんの得意中の得意なキャラ。ホンマに柚香さんが良かった事もあり正直、客観的な評価としては希波さんに物足りなさを感じました。全体的に緊張しっぱなしで、ご挨拶でもカミカミでしたし。
だけど宝塚に「客観的」なんて野暮な話。新人公演の魅力を充分に楽しませていただきました。花組はとにかく公演中止が多く、東京宝塚劇場での新人公演は3年ぶりです。希波さんだけでなく皆さん、強く重いプレッシャーの中でめっちゃ頑張ってくれました。

中でもヒロインの七彩はづきさんに至っては、ひょっとすると本役の星風まどかさんよりマリーに適役だったかもしれません。
マリーはたった17歳の、世間知らずで判断力に乏しいお嬢さま。宝塚ではトップ娘が演じるものの本来なら演技も歌唱もそこそこで初々しさだけは誰にも負けないような子に向いていると私は思います。七彩さんは107期で、昨日今日やたらとニュースになっていた宝塚音楽学校卒業式の主役が109期生でしたもんねぇ。ホンマ七彩さんは「初々しさ」にあふれていました。星風さんは間違いのない実力者ですが、経験と引き換えに初々しさは消え失せているんですよ。どれだけ演技力でカバーしようとも不可能で、むしろ演技力がある人ほど表現が困難である、それが「初々しさ」だとしみじみ感じました。

なんかすごく残念だったのが都姫ここさん。もうめっちゃ、もったいないんですよ。104期と七彩さんよりは高学年ですが十二分にプリプリとした若さがあるんですよね。めっちゃ可愛い。なのにフランツに愛されず、マリーに嫌がらせしようにもジャンにジャマされちゃうステファニーを演じているんですから本当にもったいない。
とはいえ低学年のうちに退団する子にしては、良い役なのかもしれません。

ステファニーがマリーに突っかかろうとするのをジャマしたジャン、本役では水美舞斗さんが演じておりここのシーンの空気がすごく張り詰めていたんですよね。新人公演では天城れいんさんがジャンで、都姫ステファニーとのダンスはややキレが足りなかったように感じましたが(カメラワークが悪かったというのもある)、天城さんの顔の美しさは充分に伝わりました(ここはカメラワークに感謝)。ちょっと朝夏まなとさんに似ているかな。

というわけで・・・
スムーズで鮮やかな配信も、花組の若手の皆さんも、充分に楽しませていただきました。

おまけで、
ちょっと自慢しちゃおうっと。
見て~!!!

超久しぶりに、新人公演に当選したんです!毎回必ず応募しているのにずっとハズレで、前に新人公演に当選したのは桜嵐記ですからホンマ久しぶり。
なんか私の中で雪組がブームになりつつあります。
その前に宙組公演が控えており、これまた楽しみです。今日から東京宝塚劇場の第1抽選申し込みが始まりましたね。応募しつつ諦めていて本命は第2抽選です、どうか当選しますように!

コメント

  1. 絵里 より:

    たーさん、こんにちは!
    Firestick経由だと快適にご覧になれたんですね。良かったです!画面が止まりまくりだと、劇場で前の人の頭で見えないよりもストレスになってしまいますもんね。

    新人公演、七彩さんの方がまどかちゃんよりマリーに適役だったのでは?とおっしゃるのに激しく同意です。こんなことを書くと多方面から怒られてしまうかもですが、七彩さんのマリーを見て、もしかしてまどかちゃんってお芝居はそんなに得意ではない??と初めて思ってしまいました。初々しい新公だからこそなのかもしれませんが、新公と比べてしまうと本公演のマリーの幼さがわざとらしすぎました(汗)

    個人的にすばらしかったなと感じたのがエリザベートを演じた朝葉さんです。いわゆる劇団激推し路線ではない娘役さんですが、ずっと学年が上の華雅さんと比べても遜色ないくらい(それくらい本役さんから学ばれたのかもしれませんね)たたずまいも発声も気品と存在感のある皇后でした。これからも本公演で活躍の場があれば良いなあ。

    そしてなんと、雪組新人公演に当選なさったんですね!
    羨ましいです!たーさんの目に止まる素敵な若手はいるでしょうか?まだ先になりますが感想やおすすめの若手など楽しみにしています♪

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      絵里さん、おはようございます。お返事遅くなりすみません、昨日午後の予定だった夫の引越が午前になり、どうにもバタバタしていました。

      はい、今回のFireStick経由のライブ配信は非常に快適でした。とはいえ会場が異なっていますから、次のKAATからの配信がどうか確認したいところです。主役は瑠風さんですね!

      そーなんです、七彩さんのマリー、すごく良かったですね。
      これはねぇ、「経験がジャマをする」ってやつじゃないかと。星風さんはこれまでのキャリアを活かして初々しさを演じるべく努力しているようでしたが、巧みすぎて初々しさがないんですね。「わざとらしい」と感じてしまうんです。星風さんには「場馴れ感」がすごくありますしね。マリーは下級生の、舞台慣れしておらずどんなに頑張ってもちょっと噛んだり歌唱で音をはずしたりする子にフィットするように私は思います。
      過去のマリーでは、実力としては星風さんに及ばぬかもしれぬ綺咲愛里さんの方がマリーとしては良かったかと。ただし大劇場お披露目のマルグリットは綺咲さんの良さが出にくかったと私は思っており、それこそ現在の星風さんにマルグリットは合いそうな気がします。

      申し訳ない事に私は記事に出した方々以外ほとんど覚えていないんです。特別ビジュアルが良いとか上手いとか、あるいはその逆か、そういった方しか覚えられなくて。
      朝葉さんは帆純さんバージョンの「殉情」のヒロインでしたね。私の中ではWヒロインのもうひとり、美羽愛さんのインパクトが強くて朝葉さんが霞んでしまい、配信でエリザベートを観ても春琴の方と気付きませんでした。貫禄ある、そつのないエリザベートでしたがそれゆえ記憶に残らなかったのかもしれません。今後注目します。

      配信はありがたいですがチャンスあれば生がいいです、特に新人公演は。この度は雪組に当選してすごく嬉しいです。
      公演日ごろには夫の生活が落ち着いているといいな。いつか東京宝塚劇場でも新人公演を観たいです~

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. うみひこ より:

    たーさん
    こんにちは。

    今回は無事ライブ配信が見られてよかったですね~。我が家も2月末でdTV解約、花組新人公演は楽天TVでした。(僕は見てないけど。)誕生月なので10%オフクーポンで。

    初々しさわかります。でも星風さんも宙組トップ娘役お披露目の「天は赤い河のほとり」では女子高生役で初々しかったですよ。

    娘役さんで詩希すみれさんのマリンカはどうでした?咲乃深音さんが本役の。自分は結構応援しています。大人っぽい雰囲気ですが、とても一生懸命なかんじが伝わるので。高卒4回目受験ですし。本公演でも歌手としてソロ歌唱があるはず。(まだ観てない。)

    我が家はなんとスカイステージを2月末で一旦お休みになりました。文春の醜聞ゴタゴタでちょっと距離をおきたい、と家人が言うので。考えたら1チャンネルで毎月3,399円って高いです。自分は自転車ロードレースを見るのが趣味ですが毎年5月〜7月のみ、爪に火を灯すようにJ-Sportsに加入しています。AbemaPremiumは麻雀と将棋を見るのでずっと加入してますが。(毎月960円)

    そういえば地上波TVは見なくなったなー。ネットの記事で読んだ、子供がお父さんに「なんでTVはいつも途中から始まるの?」と訊いた、という話はシュールです。発信する側の論理・都合に見る側が合わせること自体が不自然と、今の子供は思うようです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      うみひこさん、今月お誕生日なんですね。おめでとうございます。何歳になるんですか?な~んてw
      誕生月は10%オフなんですね、覚えておきます。

      はい、「初々しさ」って誰でも持っていて、そして遅かれ早かれ失うものだと思います。
      私は生で拝んでいませんが天赤の頃の星風さんはさぞ初々しかったんでしょうね。

      花組新人公演の配信ですが、申し訳ない事に私は記事にした方しかほぼ覚えていません。うみひこさんは殉情の時すでに詩希すみれさんがお気に入りでしたね。そして私は「祇園のリアル芸妓にあんな美人いませんよ」って答えたような。
      私は良くも悪くもインパクトの強い方しか覚えられないので、おそらく詩希さんのマリンカはそつのない演技や歌唱だったんでしょう。

      dTVの解約についてはかねてよりお伝えいただいてましたが、スカステもとは驚きでした。
      う~ん、家人さんの理由はまぁ、とってつけたようなものかもしれませんね。解約してもいい(むしろ解約したい)んだけど面倒でズルズルそのままにしていたのを、ゴシップ誌の件で気持ちを固めたというか。
      確かに3,399円は高い。とはいえ円盤やチケット、1回ぽっきりのライブ配信より安価ですしね、本気で宝塚にハマっている人ならゴシップ誌の件の後ますます「何が何でもスカステは続ける!」なメンタルになってもおかしくありません。
      家人さんは冷静だったという事です。たとえ1秒も観ていなくても無条件で搾取され続けるってストレスですよね、うちがスカステを契約する事はまずないでしょう。

      はい、スカステは従来の「視聴者が配信者に従う」スタイルです。視聴者は高いお金を払っておきながら番組表とにらめっこして時間通りにテレビの前に座るか録画予約しなくちゃいけない。
      好きな時に好きな番組を再生できるオンデマンドに慣れた今どきの子どもにとって不思議なのも当然でしょう。

      だけど・・・ホテルステイでスカステをつけっぱなしにする経験をした身からすると、「自分が観たい番組だけ観る」よりも「とにかく量で勝負する」方が知識が増えそうな気はします。
      語学を学ぶにあたり、日本で意識を集中して数時間勉強するよりもその国に滞在して周囲すべてがずーっとその言語になる方が効率良いのと似ているかな?

      それにしてもうみひこさんは多趣味ですね。麻雀に将棋にロードレースですか~。確かツール・ド・フランスで馬鹿な観客のプラカードが選手に接触し大きな事故になりましたね。あのフランスのおばちゃんの悪質度は、回転寿司でいたずらした日本の少年たちを上回っていると私は思います。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 昭和っ子 より:

    無事 配信が美しく視聴出来て良かったですね

    私は配信難民なので今回はキッパリ諦めました
    希波らいとくん 私は「元禄バロック」の時の新公を拝見して明るいあまり穴の無い方だなぁって思いました 
    これ!東京は中止だったのですよね

    あの時はヒロインが美羽愛ちゃんで二番手(マイティの役)が侑輝大弥くんだったかな?チケットは友の会が当たったので観たような?
    「リスト」も新人公演観たのですが
    らいとくんなんの役か忘れました

    なんとなくたー様と今回はお話が共有できないのが残念ですが、「うたかた」の新人公演はもし何年か後にスカステで放送される迄待ちます

    まぁ 先月観た宝塚大劇場の月組の新公の軽い感想(と言うより見た目)をちょっとだけ

    月城さんの道真は七城雅さん この方は割と童顔?道真の漫画はこの人に近い

    海乃さんの昭姫は羽音みかさん 多分とても上手い七城さんより上級生です

    鳳月さんの業平は一輝翔琉さん ものすごく綺麗完全に貴族で見た目はモテモテ
    でも歌でちょっとずっこけます

    まぁ歌は役を与えられたらいい声楽の先生が付けはかなり改善されるから見た目に麗しい方はやはりトップ候補かも

    そんな宝塚での私の所感 もう2/21の公演だったので第一印象だけ
    東京では改善されてるかもわかりませんので
    ター様が配信をご覧になられたらまた感想を!
    上手く東京で観劇ってチャンスが回って来たら良いですね 東京の新公4/6 ご主人はもう関東在住ですよね

    新人ついでに109期の文化祭 今回はメーンの方はもう既に出来上がって感じで舞台度胸満点でした
    全体にレベル高そうな109期
    演劇部門が正塚氏のいつものパターンで主演が無い感じでかなり若い子には難しい部門 このパターンは一年置き位に来るのかな?正塚先生は音楽学校の先生でもあるからお勉強の集大成?
    105期の時は正塚作品の「追憶のバルセロナ」の短縮版の演劇で主演がはっきりしていた

    新人公演は友の会で当たるか?なんかツテがあるかでないと観られませんが
    もう娘の知り合いの生徒さんも新公を卒業されたのでだんだん見るチャンスが無くなります

    先日東京で娘の御贔屓さんの生徒席らしきお席で見せて頂いたのですが(娘の御贔屓さんには東京にはファンクラブがないから自券ではないかなって思って)
    かなり前の方だったのでビックリ
    もうそんな学年なんですね
    コロナの前は新公学年だったのにって
    チョットベテラン化されて来た感じです

    キングダム、Club sevenは関西でも見るのまたその時所感をお伝えします

    なんでも観たらかなり楽しいです
    でも私にも予算が(*☻-☻*)
    主婦の年金なんてパートの賃金より低いのでその範囲で頑張ってます
    老後は何も残ってないかも(笑)( ; ; )

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、はい、今回はスムーズに配信を楽しめました。

      昭和っ子さんはバロックロックもリストも新人公演を観ているんですね、いいなぁ。はい、どちらも東京では中止になったので配信もなくって。
      いつかスカステでは放送されるんでしょうか?基本的に収録は東京でしょうが、このご時世ですから大劇場でも少しは収録しているような気がして。
      スカステでの放送はたいてい1年後ですよね。うたかたは間違いなく放送してくれるでしょう。出来れば新人公演だけでも早めに放送して欲しいですよね。

      月組の新人公演の感想をありがとうございます。
      申し訳ない事に私は七城さんも羽音さんも一輝さんも覚えておらず、新公メンバーでお名前と顔が一致しているのは白河りりさん、瑠皇りあさん、きよら羽龍さん、涼宮蘭奈さんだけです。
      瑠皇さんはギャッツビーの新公の配信で惹かれ、応天の門では本役でも気になっていただけに新公の藤原基経をどう演じてくれるのかすごく気になります。本役では風間さんだし路線なのかな?配信が楽しみです。
      夫は昨日引越ました。なのでもちろん4/6は東京ですがチケットがありません(涙)、今後は東京の新人公演も張り切って応募します!どうか夫が埼玉にいるうちに当たるといいな。

      まだまだ下級生の涼宮さんを覚えたのは106期生の文化祭に当選したからなんですよね、蘭寿とむさんに似ていると思って。その後は文化祭に当たらないし今後も当たる気がしないので昭和っ子さんが羨ましいです。
      確かにハルヒコは「主演散らし」な感じ?追憶のバルセロナ(有り難い事に梅芸で生観劇出来た)にしても、男役のワンツースリー、そして娘役もワンツーがけっこう出ていたかと。華妃まいあさん元気かなぁ~
      105期もレベルが高そうですよね、大劇場お披露目のオーシャンズ11では大階段に「105」と浮かび上がる演出が印象的でした。

      昭和っ子さんの娘さんのご贔屓さんはもうベテランの粋に入りつつあるんですね。はい、年月が流れるのって早いです。特に宝塚はスピーディーかと。

      キングダムやClub sevenの感想も是非お聞かせください。
      私は気がかりがあると観劇欲が減退しがちで、今は夫の新生活が気になって仕方ありません。引越も本当はついていきたかった。

      いくら家賃補助があるとはいえ今後の生活費がかさむのは避けられず、娘もまだまだお金がかかるのでうちも予算が大変です。
      だけど今しか出来ない楽しみを満喫しようかと。老後の事はまたその時に考えます、年金は破綻しているかもしれませんし真面目に考えるのがバカバカしいです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました