満席でしたよぉ南座!
2023年後期のNHK朝ドラ「ブギウギ」効果がまだ続いている・・・のもあるんでしょうが私が推測する決定的な理由は、

これ!
イープラスの「うちの貸切公演は何が何でも満席にしまっせ!」根性は常々感じていたものですがここまでの超値下げプランは初体験かも?基本的に値段を下げるのは半額までで、半額でも売り切る事が難しい場合は半額に加えてお弁当なりプログラムなりをプレゼントするのがいつもの手口ですからねー!
春のおどりも先月は半額プランを売り出して、この時に娘を誘ったものの「まだ予定がわからない」だったんです。お陰で貸切公演直前の激安プランを利用する事が出来ました。
娘のお陰で激安プランを利用出来たから
「ママー、あたしもプライベースに乗ってみたいー」

なリクエストに応じてやる事に。以前母と京都劇場に行った時と同様にガラガラでした。オハイソ気取りの阪急電鉄ですが梅田から河原町までの45分間を快適にすごすために500円の追加料金を払う乗客は少ないらしい。
それでも運営陣は何が何でもプライベースを続けたいらしく、

なんと座席指定券の車内販売を始めていたんです。アテンダントさんに質問したら現金も使えるって!
JRの有料サービス「うれシート(大阪~京都だと300円の追加料金)」もガラガラなので何かしら工夫して欲しいですよ。
ちなみに娘はプライベースを「500円で上級国民気取り出来るからお得ちゃう?」なんて言ってました。何事においても偉そうでムカつきます。しかし困った事にその後は娘が主導権を握りっぱなしでした。いつからでしょう?いつの間にか立場が逆転していたんです。娘の後ろを私が付いていくのがデフォになってしまいました。
この度の河原町でもまずは「写真撮影スポットに行こかー」と

娘の指示通りに記念撮影。
その後は「穴場なカフェあるねん」と

やたら高い服や雑貨を扱っているBALという名のビル内にある高そうなカフェ、ラルフズコーヒーへ。娘いわく「前に友達とここに来た時は(別格ベテラン男役)がおったんやで!」って。娘の推測するに同行者は私設ファンクラブのエライさんだそうで「(別格さん)が着る服をBALで買ってプレゼントしたんちゃう?」と憶測が止まらない。

喋りまくるだけでなく「おカフェ」的な気取ったプレートをペロリと完食したんですから、観劇前ゆえ眠気防止のためにコーヒーと小さな焼き菓子だけにして娘のトークに頷いていた私の5倍は口を動かしていたんじゃないですかね?
店を出ると娘が「服を買いたい」なんて言ったので「こんなビルで売ってる服は買われへん」と即答したら「そんなんわかってるって」。声のトーンといい表情といい明らかに嘲笑だったのでムッとした私ですが叱る間もなく「こっちこっち」と前を歩く娘に付いて行きました。
数分でOPAというカジュアル価格のショップがひしめくビルに到着してcocaという店でお買い物。

娘世代にはウケが良いようですが私の感覚的にはユニクロやGUより生地や縫製の品質が劣るような気がします。袋にしたって有料なのにすぐにシワになる上にガサガサカサカサとやたら音がうるさく、

南座に入るなりロッカーに預ける羽目となりました。
いつも娘とのお出かけにはお金がかかります。この度はプライベースで1000円、ラルフズコーヒーで5000円、cocaで7000円、ロッカーで100円。2人で22000円のチケットを6000円で購入出来たお得感がすっかり薄れてしまいました。

公演そのものはまんま想定の範囲内でした。
ブギウギ放送前の、いつ滅亡してもおかしくないほどに悲惨だったOSKを知っている身には衣装や装置のアップグレードぶりに感慨深いものがありました。
だけど、
だけど結局は
「宝塚に入れなかった方々による宝塚よりうーんと低予算な公演」
なんです。アップグレードしたとはいえ宝塚の予算には遠く及ばず、中途半端に予算がついたばかりにさらに宝塚に寄せるようになっちゃいましたね。真似れば真似るほど宝塚との格差を感じさせるのに。特にショーが真似しすぎ!下級生のダルマラインダンス→男役の群舞→トップ夫妻デュエダン→エトワールという展開がモロ宝塚だし、「RRR」や「フェニックス・ライジング」っぽいシーンがありました。担当の平澤智という演出家は存じませんでしたが宝塚のショーも手掛けているらしい。
衣装や装置の格差に比べると演者の格差は大した事ないかもしれません。現在のOSKトップスターはかなり歌えるしお顔立ちが美しいし。とはいえ彼女には花組トップほどのスペシャル総合力や華やかさはなく、月組トップほどの色気はなく、雪組トップほどの声量はなく、星組トップには身長が大いに及ばず、おそらく宙組トップより小柄。堂々と「宝塚さんに落ちたんです」アピールして強みにすらしている事は評価しつつ、彼女及び彼女のカンパニーでは1万円を超えるチケットを定価で捌ききれないのも当然のように感じます。南座を皮切りに新橋演舞場や博多座でも同じ公演をするそうですがおそらく苦労するかと、特に客層がシブチンだと噂の博多座ね。

娘の要望でまたも出費。
1000円だったOSKパラソルが1500円に値上げされていました。


コメント
私も南座行きましたよ
コープの割引でe+程の割引率ではないが一等席しか選択がないので約半額?
そうですね、ブギブギ前よりは集客率は高いかな?
私も楊琳さんからしか見てないので知りませんでしたが
出し物がまだOSKがあやめ池遊園地にあった頃の奈良のイベントに合わせた作品の再演をアレンジした作品らしく
私は丁度子育て真っ只中だったので新聞屋さんで貰えたら遊園地&劇場の割引にも全く参加できず
唯一子供2人連れてプールに行っていた時代
あやめ池の円形劇場のロビーはタダで入れるし冷房があるのでプール帰りにアイスクリームを子供に食べさせるのに利用したくらいかな?
当時のスターさんが誰かも知りません
まだ桜花のぼるさんが二番手か三番手だったとか
だからロミジュリを奈良の古代衣装にしてるとか?昔はOSKは奈良のイベントにかなり協力で
あちらこちらのお寺のイベントにも参加されてだとか?
南座でバッタリあった宝塚ファン友達から聞きました(最近宝塚ファンからOSKにシフトする人も)
ショーが平澤さんの演出?
宝塚的というより平澤サンらしいダンス
平澤さんは正塚作品に欠かせない振り付け氏でオープニングの無音で踊りなどまさに平澤流
たー様が最近観劇されたショー(演出稲葉)なら星組の大希颯くん中心に若手の爆踊り場面振付 花組、月組も同じような場面がありましたがみんな平澤さんの振付です
ちなみに平澤さんのお嬢様はタカラジェンヌです
平澤さんは宝塚の振付はされますが外部の方です
(謝先生の舎弟らしい)
私が南座に行った日は娘がお休みだったので公演が終わったらLINEがあり京都来てるから合流しようとLINEにあったので
少し歩いて高島屋で待ち合わせ
昼ごはんを食べて無かったので京極のカフェで軽食を食べたのですが
娘は大変ケチなので(朝ごはん食べたからお腹へってない)
軽食が高いと言って飲み物だけ頼み私の食事を横から失敬されました
それから三条の雑貨屋やバル、藤井大丸、また高島屋と単にウインショッピングに付き合わされまたまた10000歩を超える歩行率
帰りは京都駅まで市バスで(満員)行き近鉄で帰りました
特急(有料)があったが
娘に勿体無いから急行でいいやんと言われ座れましたが時間がかかりぐったりでOSKの舞台も忘れそうでした
そしてこんな疲れいるのに次の日は月組呂布も観劇
なぜか引き継ぎ 平日友会席で3回目の呂布もみたら
やっと呂布の内容も把握できたし
まぁ楽しく拝見出来ました
栗田さんは本当にダメ男描くのがお得意かな?
竹下ゆめじも大概ダメ男でしたもののね
既婚者で産休明けの栗田さん
まだ30代の若手らしいので、娘より若い頑張っていい演出家になって欲しいですね
やはり結婚、育児で頑張ってられた外部の演出家 小林香さんみたいにね
実は先週 「ブラッドブラザーズ」も見たのですが
やはり客入りは厳しいですね
結構いい作品でしたが
宝塚のOGなら安蘭けいさん、瀬奈じゅんさん
ミュージカルのベテラン東山義久さんなんが出ていたのですが
私は2階席でしたが
サイドは空席も多く
さすが一階はある程度埋まってました
坂本冬美さんの時も思ったのにですか
商業演劇は厳しいですね
坂本さんはそれをネタに笑いにしてましたが!
客離れはやはりチケットが高くなってるからかな?
それでも 推し活は今みんなの楽しみだから
色々試して見たいです
昭和っ子さんすみません、管理画面の操作を誤り昭和っ子さんへのお返事が遅くなりました。昭和っ子さんより後にコメントくださった読者さん2人に先にお返事しています。どうかお許しください。
昭和っ子さんも春のおどりを観たんですね。
そうですか、コープでも半額の扱いがあったんですかー。
ショーに比べるとお芝居は「低予算ながら頑張った」と思ったんです。だけど記事にしたいとは思いませんでした。
そうですか、過去の、まだ人気があった頃のOSK作品をアレンジしたんですかー。
尼崎出身の私はあやめ池遊園地に行った事がありません。近鉄にもとんとご縁がなかったし。プールや劇場があるあたり宝塚ファミリーランドと似ていますね。
OSKはもともと近鉄がスポンサーでしたから奈良のイベントに協力的なのも納得です。宝塚にああも差がついてしまったのはただただ近鉄のせい。
昭和っ子さんのお友達には宝塚ファンからOSKファンにシフトした方がいるんですね。本妻キープのまま愛人ゲットみたいな感じではなく?かつての私にとってOSKは愛人みたいな存在でしたが存在感が本妻を上回る事はありませんでしたし今はさらに冷めています。
平澤氏についていろいろ教えてくださりありがとうございました。
なるほど、外部ではあれガッツリと宝塚と関わっている演出家なんですね。それじゃあOSKを手掛けたら宝塚のコンパクト版になるのも当然です。
えっと、娘さんと一緒の観劇ではなく観劇後に娘さんと合流したんですね。
娘さんはケチとの事ですがカフェでのお会計はどちらが持ったんです?自分の分は自分で?うちの娘はまだまだ親に払ってもらって当然のスタンスですよ。
その後のウィンドショッピングで一万歩超えだったそうでお疲れ様でした。
翌日に大劇場に行く事を娘さんはご存知だったんですか?もしそうならそれでも特急代を惜しんだわけでちょっと悲しいですね。
RYOFUを3回観たら内容を把握出来たとの事、私も3回観る予定ですので期待しています。
ああそうだ、確かに「夢千鳥」もクズ男ものでしたね。自分は(おそらく)良い旦那さんを捕まえて子どもも持ったというのに舞台作品ではクズ男や苦労する女性にフォーカス・・・それがアカンというわけではないけれど今後はこじらせないで欲しいです。
ブラッド・ブラザーズはそう、安蘭けいさん瀬奈じゅんさんに惹かれていたもののあまりにもストーリーが気に入らず見合わせました。大幅値下げもなかったし。
へー、坂本冬美さんほどの方でも新歌舞伎座公演では集客に苦労していたんですかー!!!
はい、そもそもチケット代が高すぎるんです。私はキャスト的に「天使にラブソングを」に興味があるけれど定価で買う気にはなれません。
そう、推し活は楽しい。けれど予算には限界があります。
扶養範囲のパート代で身の丈に合った活動を続けたいです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
ラルフズコーヒーってラルフ・ローレンのカフェですよね。名前は聞いた事があるのですが行った事がなくてご紹介ありがとうございます。
おじょうさまとおでかけ楽しめましたね。
チケットの値引はうれしいですよね。
私も値引席利用で「メリー・ポピンズ」を見てきました。
主役は濱田めぐみさんと小野田龍之介さんでしたが、けっこう有名な方がたくさんでておられました。
ジョージ・バンクスというメリー・ポピンズの家庭教師先のお父さん、少し前に娘さんの養育費等で話題になった方ではない方の出演日でした。
シアターオーブは何度か行った事がありますが、1階席ははじめてで値引席でありがたいと思って見ていました。
お子さん向けな作品なのかと思ってましたが、バレエとタップダンスの要素も多くて全体的に技量が必要だなと思いました。
すごくお金がかかった舞台だなと思いました。
アンサンブルで元四季の吉岡慈夢さんのお名前がありました。
東宝のミュージカルでアリーナツアーをすると情報解禁がありました。
チケットとれたら見てみたいです。
月組公演の感想をありがとうございます。
呂布と聞くと「呂布カルマ」さんというラッパーのお名前しか知りませんでした。
中国の歴史ものもまったく知らない世界です。
東京公演の前にパンフレットで予習しようと思います。
かなえさん、はい、ラルフ・ローレンのカフェだと思います。カフェのすぐそばにショップがあったし。ラルフ・ローレンのポロシャツに憧れていたのはもう30年以上昔。てっきりイギリスのブランドだと思っていたのですが先ほど確認したら
>イギリスの伝統的なファッションをアメリカ流に解釈した「アメリカントラッド」の代表格
って!
こんなブランドが許されて有名になるなら某国が「日本の伝統的な(ファッションや工業などの技術)を(某国)流に解釈した・・・」がまかり通るのも仕方がないですね。
メリー・ポピンズも値下げがあったんですかー!
吉岡慈夢さんはバレエの達人ですからダンス枠での出場だったんですかね?実力者を揃えてお金をかけた舞台だったんですね。なのに値引きですかぁ、コロナ後の値上げが著しいミュージカルチケットですがこっそり値引きが絶えませんね。東京での「天使にラブソングを」もそうみたいだし。
にしても知らなかったぁ、小西遼生さんがそんなバカ男だったなんて。東宝版ポーの一族やイケコルパンでお顔や演技力の素晴らしさに注目していただけにすごくガッカリ。ま、芸能に秀でた方の私生活が荒れているって珍しくないですけど。
アリーナツアーって何やろ?と調べてみたら
>日本ミュージカル界初のアリーナツアー
>『New HISTORY COMING ARENA LIVE -The Imperial Theatre Symphony-』
だそうですね。
関西は神戸だけかぁ、しかもキャストがやや弱いような・・・
呂布カルマさん!ACのCMで一気に有名になりましたね。名前の由来を検索したら
>呂布カルマの名前の由来は、漫画『蒼天航路』に登場する最強武将「呂布」と、響きが良かった「カルマ」を組み合わせたものです。
って!って事はまんまRYOFUなんですね!
東宝RYOFUの感想、是非お聞かせくださいね!私は来週にムラRYOFUおかわりと梅芸雪組です。修造娘バウにも当選したしこの頃友の会が優しいぃぃぃ(笑)
いつもありがとうございます。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
こんにちは
たーさん
私も娘と行ってましたよ。
娘がこの激安プラン見つけて「安いしまだ申し込めそうやし観に行かへん?」「怪しい安さや」「差額はイープラスが負担するみたい」「へー太っ腹」(大人事情やなとココロの声)
開演前に茶しようとしましたが抹茶有名店2軒は案の定行列でしたがもう少し東にある西尾の八ツ橋が運営している「為治郎」が並ばずに入れました。以前OSK観劇した時もこの店並んだけど割とすぐ入店できました。生八橋のお店としては手広くやっていて有名だけど喫茶としてはあまり知られてないのかも?(他麺類などもありました。)
それでね、レジには場所柄、芸舞妓、役者さんの千社札が沢山貼ってあり、OSKやジェンヌさん(極美さんと退団した煌えりささん)のもありました。オフで来店したのかなーとプチ盛り上がりして南座へ向かいました。
一部の芝居後の休憩時間娘が「これって笑って良いやつ?」と小声だけど真顔で聞いてくる。
古代日本版ロミジュリなので衣装などは「にぎたつ」っぽいのはわかるがなんで役名はロミオやらジュリエット?ロレンスは大陸から来た異宗教の僧侶らしいが袈裟姿??などなど。うん、私も不思議で御座いましたが受け入れて観てました。
2部は最初の無音なのに6人で踊ってたのは合わせるの大変だろうなと驚いたけど、インドはRRR思い出しました。平澤氏は娘情報では最近パリアメの振り付けしてたみたいです。
観劇後は向かいのレストラン菊水。斜向かいの東菜館(こちらはヴォーリズ設計)と並んでスパニッシュ風のレトロなフォルムのお店。
行かれたことあります?薄暗くてレトロだけどなかなか趣きありです。多分スタッフ全員が英語ほか外国語が話せる為か西洋人がやたら多かった。
デザートのアイスについてる食べっこ動物くらいの大きさのビスケットはこのビルの形してました。
さて、まだ続かさせて頂きますね。
うちの娘(とっくに社会人)大学卒業するあたりから何事にもえらそうーです。股関節の手術した事もありますが娘の後ろをついていく感じです。家の事は私に頼ってるくせになんで何かとあほにしたような物言いとかするんでしょう?まあ自分も母に対してそんな態度した事なかったとは言いませんけどそれは高校の頃と違ったかなー。
BALは建て替えてからなん雰囲気変わったような気がします。若者向けだったけど今みたいな感じでなくもっと買い物しやすかった記憶。さっきググったら2015年にリニューアルオープンしたからもう10年以上⁈そんなになるのに行くのは地下の丸善だけ。河原町通にあった大きな書店は全部無くなってここのみなので。
それに対してOPAはいつも若い子で賑わってますがセリアやブックオフもあるので上の階はいろんな年齢層がいます。
長くなりましたのでこの辺りで
またよろしくお願いします。
こんにちは~
んまー!調和の霊感3の6さんも同じ公演を観ていたんですね!そう、確かに妖しいほどの安さ・・・昨日届いたイープラスからのメールには新橋演舞場での貸切公演がこれまた激安になっていましたしイープラスの太っ腹がいつまで続くか興味あります。
開演前にお茶した「ぎをん為治郎」、知らなかったです。八つ橋って係争まみれなイメージですがぎをん為治郎は本家西尾八ツ橋だそうで。極美さんの千社札を拝みに私もいつか行ってみたいです。
舞妓さんの千社札といえば切通し進々堂を思い出します、ういきゅうトーストや舞妓さんが好きなゼリーのお店でとっても独特な雰囲気でした。
他の読者さんに教えてもらったんですがOSK公演のお芝居は過去作品の焼き直しだそう。私は「本格的なロミジュリを上演する予算がないから妙な古代アレンジになったんだろう」と思っていましたがそもそも過去作品だったとは。私も登堂さんの袈裟姿には驚きました、他のキャストは飛鳥時代の衣装でしたからね。
他の読者さんからも教えてもらったんですがやはり平澤氏は宝塚とツーカーなんですね。やっぱRRRっぽさを感じました?へー、雪組パリアメの振付もしたんですかー、公式サイトには石田昌也と指田珠子しか名前がないんですがプログラムには平澤氏の名前もあるんでしょうね。
レストラン菊水!!!
これね、私が計画していたお店なんです。だけどあっさりと娘に覆されました(笑)
「あまりにもわかりやすい立地やしきっと混んでるで」「観光客向けすぎてカッコ悪い」といった意見に押されてしまって。だけど穴場であるはずのラルフズコーヒーにしたって西洋人の客が複数いましたよ。
東菜館で検索すると愛知の中華料理店が出てくるのでおそらく東華菜館でしょうか?私は菊水にも東華菜館にも行った事がありません、行っておきたいお店がたくさんあるのに夫と行くのは安価なチェーン店ばかりです(涙)
菊水は店内もレトロな雰囲気なんですね、公式サイトを訪ねてみたら王道のような洋食メニューが充実していますし次に南座に行く際は寄りたいです。デザートのビスケットは画像がなく残念、直接拝まなくっちゃ!
さて、
調和の霊感3の6さんの娘さんも何事にもえらそうなんですね。別の読者さんからいただいたコメントにも(とっくに社会人な)娘さんが登場し、娘さんが自分の価値観や体力で母親である読者さんを振り回したようです。調和の霊感3の6さん、別の読者さん、そして私に共通するのは「自分はさして母親を振り回してこなかったのに自分の娘は自分を振り回す」ですね。私にしたって母親を振り回したというより、オンナであり続ける事を優先した母親から振り回されてきたんです。
恥ずかしながら私はBALを知りませんでした。神戸にも同じコンセプトのBALビルがあるんですね。大阪のBALはカラオケボックスだそう。
へー!京都BALの地下2階には丸善という本屋さんがあるんですね、知っていればラルフズコーヒーの後に寄ったのに!調べたところ丸善・ジュンク堂書店 梅田店なんてのもあるんですね。書店の生き残りは大変でしょうね。
OPAにははい、セリアやブックオフもある事は看板で知りました。だけどcocaで過ごす時間が長くて寄れなくって。OPAから南座に向かうにも娘の背中を追う事になってしまい情けないです。
長いコメント歓迎いたします。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
はようございます
すみません、東華菜館、と打ったつもりなのに(送信する前に読み返したはずなのに)、打ち間違いご指摘ありがとう御座いました。老眼と思い込み、恐ろしいです。
追加で菊水はね、前よりちょっとボリュームダウンしたかな?な感じでした。あと混んでるからか、お皿下げるの早っ!
娘がサラダ食べ終わってて給仕さんが近寄って来るの見えたんですがそれと同時位に食べ終わった私のお皿も一緒に素早く下げられた。次に来たコーンスープもほぼ飲み終えてたけど危うく下げられそうになった娘「まだ終わってません!」と言ったので謝って去っていった(笑)
東華菜館は北京料理ですが、味付けはそれ程濃くなかったです。
春巻きが一般的な薄い皮で揚げて包んであるタイプではなく、玉子皮?(クレープよりももっと厚い生地を揚げてる)に具材を巻き寿司みたいに巻いてあるタイプで美味しかったですよ。
エレベーターが映画「タイタニック」で見たまんま。窓からの鴨川や東山の眺めもいいので機会があれば是非。
Balにある丸善は昔違う場所にあって一度閉店してその後こちらに移って来ました。
私知らなかったのですが作家梶井基次郎の「檸檬」(国語で習ったったけ?)に京都丸善が出て来るそうで、行けばフロアのどこか(定位置でなく定期的に陳列場所移動してるらしい)に必ずコーナーがあり一緒に本物レモンも置かれてるそう。(コーナーは見たことありますがレモンは記憶無い)
当節はやりの書店併設のカフェがあり、喫茶でレモン使ったスイーツもあるそうです。
ここは専門書や洋書なども揃えているのでいつも人がいますが、つい最近も京都に古くからある書店が今月いっぱいで閉店になると話題になってました。そう言えばあの書店もこの書店も閉店してます。
大きな書店でも生き残りは大変なんでしょうね。
ではまた、よろしくお願いします。
調和の霊感3の6さん、おはようございます!
東華菜館も東菜館も似た名前ですね。パンダもですが中国由来の名前って似たものが多いかも?
加齢とともに視力が衰え思い込みが悪化しやすいのは私も日々感じています。だけど悪い事ばかりでもありません、お互い老いを楽しみましょう!
菊水はボリュームダウンしたんですかー!値上げしていないなら仕方ないかもしれませんがサービス面は問題アリアリですね、お皿を下げる時は客に聞いてからじゃないと。そういえばラルフズコーヒーもやったら早くお皿を下げに来ましたが「下げてもよろしいでしょうか?」と聞いてきましたよー
東華菜館は北京料理にしては薄味なんですね。京都の料理って色も味も薄いイメージです。
へー、春巻きが独特なんですね、食べてみたいー!!
公式サイトにエレベーターが載っていました。なんと現存するエレベーターとしては日本最古だそうですね!
梶井基次郎の「檸檬」、読んだ事がないのでウィキってみたところ「若者特有の鬱屈としたいろいろ」っぽいですね。実際当時の梶井基次郎は24歳だったし。でもって小説家あるあるでしょうか、メンタルがかなり不安定でかつてはお気に入りだった丸善にしてもやがて自分を鬱屈にさせる場所になったらしい。老眼や物忘れが心配な私には魅力を感じないあらすじでしたが京都BALの檸檬コーナーはいつか拝んでみたいです。そばにカフェもあるそうですがトシをとるごとに酸味が苦手になったのでレモンを使ったスイーツなんて想像するだけで口の中が唾液マシマシになります。
私にとってのマンモス書店と言えば紀伊國屋書店でした。ここのブックカバーが好きでした。あとはジュンク堂書店かなぁ。はい、ネットで本を読むのが当たり前になった今ですから存続は厳しいでしょうね。私としては書き込みのしやすさや手に取りやすさ、電気も通信も不要な紙の本にはまだまだ魅力があると思っているのですが。
いつもありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
娘に奢って貰った観劇 でも疲れた話
今は梅芸で朝美絢様が主演の「波うららか めおと日和」が上演中
私も月末に観劇予定でした
しかし娘は好きな朝美さんだから梅芸友の会や宝塚友の会、ぴあチケットと挑戦しまくりの娘は何故か同じ日に当たりまくり
「私は別の日見るから誰か友達探しや!」と言ってだのですが
娘の友人はちょっとこのコンビ苦手とかで見てくれない( ; ; )あとは日曜日でペアでいかがとか?
あちらこちら探してもなかなか観劇相手が見つからない
宝塚友の会はリセールに出すとポイントが付かないなどぶつぶつ
「だから頼むからお母さん一緒に観て!」言われて日曜日 ダブル観劇を珍しく娘と一緒に
「帰りはお母さんの好きなサルバトーレのピザ奢ってあげるやん」など甘い言葉があったのですが
ピザはちょっとミスで食べられなく、リーガルハットの皿うどんになってしまったのですが
まぁタダだかが疲れた1日でした
その結果、めおと日和は十分堪能出来たのですが
なんか?呂布の激しい目の作品後だったので
なんか生温
昭和11年から12年位
やがて第二次世界大戦の入っていく前の海軍と当時の女性の話をほのぼの系で描いていて
なんか大衆演劇?っぽい
ナレーターが舞妓?
話は横浜や東京が舞台
結婚はお見合いが当たり前
軍人の妻は家を守り旦那様を待つのが、お仕事
そんなお話でした
テレビでもしてたらしいですが見てません
漫画は6巻迄無料ってのを読んだがまぁうぶな男女の話とか?あまりしか知らなかったけど
話は漫画とコラボして可もなく不可もないストリー
もちろん 朝美•音彩コンビは可愛い新婚
でも朝美さんは見慣れいるからウブで不器用に見えない 女たらしの美男子のイメージ
ネイロちゃんは可愛いかな?でも奥様には見えない
やはり2番が美味しいって感じで縣、華純ペアの方が今の感覚に合うペア
縣さんスマートだし
華純さんは自分の考えを持っているが軍人の妻になる決心もわかりやすい
宝塚これもありって作品でした
そして分かりやすい(大衆演劇)
でも同じ日に梅芸でダブル観劇はお尻の痛さとの我慢大会でした
新しくなるのは9月
早く新しい座席にして欲しいです
まあ博多に引き続き娘の奢りのチケットでの観劇なので文句はありませんが
疲れました
終演後、「シンドイからタクシーで梅新まで行こうや!」と言ったが運動になるからと却下され 徒歩、
まぁ歩いているうちにお尻の痛いのは治りましたが
めおと日和は小柳女史と雑賀ヒカルさんのダブル演出?小柳女史もそろそろベテランの域だから後継者かな?
雑賀ヒカルさんは男性です
作品には昭和歌謡や軍歌も沢山出てきますが
昭和生まれの私にもあまり馴染みのない曲です
朝ドラならブキブキの時代かな?
こちらのパンフレットは娘が買ったので
今から私が読みます
次回はまだめおと日和です
梅芸でいろんなチケットを売っていました
メリーポピンズとかハイローとか5種類くらい
でもやはりS席だけだったので眺めて帰ってきました
割引もチョットだしね
梅芸のチケットのアブリを見たら宝塚以外なら大抵残っているのでまたゆっくり考えます
昭和っ子さん、めおと日和の感想をありがとうございます。有難いことに私も今週中に観劇予定です。
娘さんは何が何でも観劇すべく応募に励んで同一公演に重複当選したんですね。
宝塚友の会のリセールだとポイントがつかない(=いったんついたポイントがなくなる)上に手数料がかかりますから渋るのもわかるような。にしてもゴリ押しでしたね、娘さんにとって昭和っ子さんはいつまでも「頼み事を聞いてくれる存在」なんですね。他人事な気がしません。
そうですか、めおと日和は生暖かいストーリーでしたかー。確かに朝美さんにウブさはないですね、トップスターになってからも野心メラメラなオーラだし。あまりにも美形ゆえ奥さんが苦労するところですが音彩さんなら大丈夫そう。夢白さんもたいそうな美女美女でしたが音彩さんの方が朝美さんにフィットしているイメージで、当たっているかどうかを確認するのが楽しみです。
そうですか、縣さんと華純さんの2番手カップルが美味しい存在でしたかー!華純さんは確かにすごい存在です、演技だけでなく美貌の面でも音彩さんを脅かすほどだし。一方で縣さんはいつまでも「顔だけ」じゃないえすか?
血なまぐさい呂布に疲れたのでほのぼのドラマが楽しみです。だけど今週中におかわり呂布もします(笑)
梅芸はそうか、リニューアルするんですよね。Skyシアターが出来て戦々恐々なのかも。歴史ある梅芸には頑張ってもらいたいんですが地下が不便ですね、梅田駅と地下で繋がっていないから。
梅芸でのチケット販売だとさしたる値引きがないんですね。S席は範囲が広いのでおそらく良席とは言い難いS席しか残っていないんでしょう。私は宝塚を観るだけで精一杯になってきましたから先日のOSK公演レベルの破格ぶりじゃないと購入しないかも?もし昭和っ子さんが何かしらのチケットを購入したら是非感想をお聞かせくださいね!
いつもありがとうございます。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
コメントにお返事ありがとうございました。
他の読者様とのやり取りで、東華菜館の名前がありましたね。建物がヴォーリーズ建築と言って設計者の名前の建築物で古くて由緒ある建物というのをなにかガイドブックにのっていたのを覚えていました。実際にレストランで食事ができるのもいいですね。
5月6日19時半〜NHK BSですがミュージカルの音楽番組があるみたいです。
たー様ご実家のお母さまに録画予約お願いされてはいかがでしょう。
セトリが公開されていて豪華だなと思ってました。
濱田めぐみさんのメリー・ポピンズは見たばかりなので楽しみです。
配信で瀬央ゆりあさんの「ダリ」を見ました。
谷貴矢さんでめんどくさそうな話だと嫌だなと思ってましたが、大丈夫でした。
瀬央ゆりあさんがかっこよくて目の保養になりました。
ダリって相当奇抜な人といイメージでしたが、うまくまとまった話になったと思いながら見てました。
かなえさん、はい、東華菜館って現在もレストランとして機能しているんですよね。いつか行ってみたいです、ってこれ、夫と行くのはまず無理なのでソロ活か娘と一緒かなぁ。
>5月6日19時半〜NHK BSですがミュージカルの音楽番組があるみたいです。
「おいでよ!ミュージカル」という番組なんですね、ありがとうございます。早速母にお願いしました。
はい、セットリストが公開されていますが何故かオペラ座の怪人がないですね、(続編の)ラブ・ネバー・ダイはあるのにー!!!
エリザベートとあとモーツァルトの曲が楽しみです、アッキーのオーラはテレビからも伝わりそう!
配信でダリを観たんですね。大丈夫だったそうで良かった、谷貴矢といえば母親がキーのように思いますがウィキのダリを読んだ感じ奥さんのガラがキーパーソンっぽい。そんなガラを輝月さんが演じるんですからとても魅力を感じます。チケット入手出来ず残念。
ダリの奇抜さを日本人が演じるのは難しそうだけど瀬央さんなら大丈夫そうに感じます。そしてダリには餞別っぽさがあるような・・・今後が気になります。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。