カチャ全ツ
まこちゃん東上
ぴーすけバウ
と、この度の星組公演はレアなラインナップとなりました。
諸事情あるんでしょう、「3つに分ければころなによる中止リスクを分散出来る」意図があったかもしれません。
どんな事情であれ3つやるからには予算やキャストの調整が大変になるわけですが、
・劇団に貢献した専科生への感謝の気持ち要素があるかもしれぬ全ツ
・トップスターだけでなく別格の頂点な娘役も大活躍な東上
ではあからさまな予算カットや低学年まみれキャストは避けたく、そのあたりの帳尻合わせを
・(おそらく路線ではないが人気ある)中堅男役と低学年尽くしなバウ
でやったような気は、最初からしていました。
だから(コスト高な上に技術力でアラが出やすい)お芝居じゃなく、歌唱メインのショーにしたんだろうと。
ポスターの感じからしても「低予算感」「低学年ゆえの未熟感」がありましたしね、それなりに覚悟して、星組3公演をコンプリートしたかった私は楽天TVで配信を購入しました。
だけど実際の演出は私の覚悟を超えていたような気がします。
まずもって衣装。
「あれ?OSKだっけ?」
と脳内が混乱するほどに控えめでした。男役の燕尾服も娘役のドレスも、めっちゃ普通。
そしてお芝居抜きの歌唱メインであれ低学年ゆえのデメリットが目立ったように思います。
今の星組は歌唱力にリキを入れています、しかしこの度のキャストはあくまで私の判断の限り、メインの天華えまさんを含めても「聴く人の誰をもうならせる」歌声をお持ちの方はいなかった。
正直、大劇場公演ではソロ歌唱のない低学年の子たちの中からとんでもないお宝を発掘出来るような期待をしていたんです。
でも・・・ひとりひとり長めのソロ歌唱があったけれど(私にとって)グッと来た方はいなかった。
私にとっては「若い子たちによる(生オケだけど)カラオケ」っぽくなっていました。宝塚としては随分控えめな衣装で超シンプルな舞台の真ん中に突っ立っての歌唱でしたしね、連チャンの間はけっこうキツかったです。
若い子たちのソロ歌唱についてもっと言ってみると・・・みんな、ここぞとばかりに好きな歌を選んだんでしょうね。
難易度の高い歌にチャレンジしたい気持ちもわかります。
だけど、難易度の高い歌ほど評価がキツくなるんです。忖度がないと。
宝塚作品の中で選べばまだしも、ディズニーシーのアトラクションに採用されている「コンパス・オブ・ユア・ハート」や、辛気臭いノートルダムの鐘でも華やかめな歌(「陽ざしの中で」だと思いましたが違うかも)は、荷が重すぎたような気がします。ガチで歌唱で勝負している方々の歌声がデフォになっていますから。
もちろん、選んだジェンヌさんがシーに行って楽しかったとか生観劇して感激したとか、選んだ経緯を想像する事は出来るんですよ。
せめてダンスが楽しかったら良かったのにな。一番長かったのが、2幕最初の暗い衣装に暗い音楽で何かを訴えるようなダンスだったんですよね。終盤にキラキラ黒燕尾ダンスもあったけれど時間が短かかったしイージーめな振り付けだったような気がします。
演出担当のイットクもプロですからある程度「ダレすぎ防止」対策はしていました。
とはいえ、
ごくごく内輪向けの発表会
な内容であった事は否めないと、私は思います。
まず出演するジェンヌさん達のため、そして出演しているジェンヌさん達や宝塚を深く愛しているコアな宝塚ファンのため、そんな公演かと。
私は宝塚ファンのつもりではありますが、まず自分が楽しみたいんです。いやしい、あさましいと思われてもかまいません。
そんな私の感覚としては、数分でいいから皆で一斉にダルマ姿を披露してくれると嬉しかったな。若手ばかりだからピッチピチでラブリーだろうし、天華さんだって男役ではあれ華奢で超美しい顔立ちをしているんだからさぞ似合っただろうし。
いろいろ書きましたが最も思うのは、
生で観たかった
って事。若いジェンヌさん達の熱気を直接浴びれば違った感想になったでしょう。自宅&ソロ活でしたから盛り上がりにくい状態ではありました。
あと気になったのは・・・
私は歌唱やダンスには「?」になりながらも、トークショーはとても楽しかったんですね。天華さんと稀惺かずとさんと大希颯さんの3人で、天華さんがどれほどに慕われているかが伝わってきて、ここは本当に良かった。
だけど98期の天華さんが105期の稀惺さん大希さんに何気に伝えた、
「輝かしい未来を歩いていくんだ、君たちは」
がね、私はとても気になったんです。
え?若手ふたりだけ?ぴーすけ自身は?って。
深読みしすぎですよね、自分でも苦笑しちゃいます。だけど私は「人の本当の気持ちは何気ない仕草や表情、ひと言に出る」と思っているんです。
というわけで、
15時に開演して
天華さんの今後が気になるなぁと思いながら終演を迎えました。
全体を通して通信障害は1度、2秒ほど途切れただけ。Firestick経由で楽天TVを利用出来る事を教えてくださった読者さんに重ね重ねお礼を申し上げます。
コメント
今日からやっと娘が九州に全ツとついでに福岡近隣の街をレンタカーで観光にも行くらしい
金曜日一生懸命スケジュールを考えていました
だから我が家は私1人
暫く私は娘の部屋でスカステ三昧
撮り溜めしていた
昔の花組のエンカレッジコンサート
まどかちゃんのペットの番組を堪能しています
多分 今 天華さんのコンサート?ワークショップが行われて居るから
過去のワークショップがたくさん放送されてます
私はこの頃は知り合いが居ないで別箱はあまり見られませんでした
友の会あまり利用してなかったかも余程見たいのだけエントリーしてたのかも
花、雪は見てなかったので是非観たく娘に頼んで録画してもらってました
そう随分前のです、このコンサートはやはり歌に若手の歌に自信のある方が15人位出て2曲くらい歌う
今は花組はよく見るのですが 当時は全く花組は興味が無く誰もが知らない状態
こう言ったワークショップはプログラムが席に置いてある!新人公演みたいな無料だけど見ないと手に入らない余計誰が何を歌ったかわからない
録画してもらったのは
午前中 花組を見たのですが
確かに皆さん歌うまさん
ター様のご存じの方なら悠真りんサン望海風斗さんが出演されてます
娘役なら芽吹さん位までならご存じかな?
芽吹さん望海さんは殆ど最下級生近いかも
今回の天華さん達も何年かしたら今の私みたいに若手の活躍される方を懐かしめるかも
雪組はまだ見てないのですが
そう言ったコンサート形式の若手の発表の場って私は絶対必要だと思います
天華さんの分は又何ヶ月かしたらスカステで放送されたら
又娘に頼んで録画してもらいます
もしター様も楽天のオンデマンドでエンカレッジコンサートが放送されているなら是非ご覧になられたて損はないですよ
録画はしてないのですが月組はハウステンボス歌劇団で活躍されてた
研ルイスさんが出てられます
話は変わりますが
007やはりショーンコネリーですよね
私でも「ロシアより愛を込めて」は知ってます
「二度死ぬ」は残念な日本になってたかも?キッチリは見てないが多分レンタルビデオで2、30年前?旦那が見てたかも?チョット横で見てたかも
即日返還なら無料みたいなシステムの時代だったから借りたら急いで見るみたいな(*☻-☻*)
多分浜美枝さんがボンドガールで
浜さんは私の宝塚黒時代お知り合いのタカラジェンヌさんがお仕事で日本空港(今のJAL)のお仕事をされた時、浜美枝さんが居られて遠くから拝見しました
綺麗な方でした
今もご健在で年寄り向けの雑誌に今の生き方見たいなメッセージを書かれて素敵に年を重ねてられているようです
昭和っ子さん、娘さんが九州に遠征(&観光)に行ったそうで、今はソロ活なんですね。私もソロ活しています。うちにはスカステがありませんのでアマプラを観ようかなw
花組エンカレッジコンサートについて調べてみたらスカステの「番組詳細」にありました。各組で上演されたんですね。
花組のメンバーは悠真倫さん、望海風斗さん、芽吹幸奈さんを含む16名で、月組のメンバーは研ルイスさん、星条海斗さんを含む16名でした。どちらも2006年です。
89期の初舞台が2003年ですから当時望海さんは研3、90期の芽吹さんは研2です!余談ですが月組メンバーに明日海さんがいないんだー、と思いました。
研ルイスさん(現在は「優雅」さん)は6年ほど前にハウステンボスで拝みました。ええっとその、かなりガラガラ声だったんですよね。とはいえ伸びやかなプロポーション(しかもウエストめっちゃ細かった)といい、洗練された仕草や表情といい、当時観劇に無縁な生活を送っていた私でも「さすが元・宝塚やなぁ」と思ったものです。アトラクションで遊びたい~、とゴネていた娘も観劇後は「楽しかった!また観たい!」と感動していました。
後に知りましたが研さん、ジェンヌ時代はガラガラじゃなかったんですね。エンカレッジコンサートでも普通に歌っていらっしゃるんでしょう。
望海さん達の低学年時代の声も聴きたいし、エンカレッジコンサートすごく観たいです。残念ながら楽天TVでは取り扱いがありませんでした。
若手の発表の場って確かに必要ですよね。
だけど親族や友達だけに披露するんじゃないんですから、もうちょっと歌唱力に自信のある生徒を揃えて欲しかったです。
全ツや東上のキャストが先に選ばれ、残った生徒がステラボイスになったのかもしれませんね。それならそれで歌唱力に見合った歌を選ぶといった工夫があっても良かったと思います。
不思議なもので、歌唱力が弱めな子に限って難易度の高い曲を選んでいたような印象です。
さて、
007のロシアより愛をこめて、昨日アマプラで観ました。
昔から「冷血キャラなロシア人」が出てくる映画ってあるんだなぁと思いました。ロッキーでも酷かったですからね、ロシアのボクサー。
私はスパイものはあまり好きではないんですが、ショーン・コネリーの渋くてイケてる顔と声、そしてボンドガールの美しさにうっとりでした。
でも一番印象的だったのは敵のおばちゃん(おばあさん?)なんですよね。終盤でホテルの清掃員に扮してボンドを抹殺しようとするんです。
「二度死ぬ」はとんでもないトンチキでありながら日本では興行収入がすごく良かったそうです。なので昭和っ子さんのご主人がレンタルビデオを借りて自宅で観ていても不思議ではありません。勢いが良かった時代の日本の様子がハリウッド映画に残っているのは貴重ですね。若かりし頃の丹波哲郎さんも出演していますし。
ボンドガールはふたりいて、若林映子さんと浜美枝さんです。映画のおふたりはどちらも素晴らしく美しく、また、当時としてはかなり大胆な演技だったと思われます。若林さんは敵に毒殺されるんですが浜さんは最後まで生きていましたよ。
リアルの浜さんは現在79歳なんですね。若林さんもご健在です(83歳)。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします
昨夜
花組のエンカレッジコンサートを視聴してとても良かったって書き込ませて頂きましたが
あれから深夜雪組のエンカレッジも観て?なんか違う
選曲や構成は同じだが
多分花組は一番最初らしく確かに歌唱力が抜群の方が多いのに比べて
雪組はなんか全員歌上手さんではないような?
ター様が言われてるみたいに大して歌唱力が期待出来ない(下手って意味ではない)人のかなり退屈
長い歌だなぁって思いました
だから私のエンカレオススメは花組
悠真りんさん、未凉亜季さん、望海さん、など出てられる版だけにしておきます
朝から失礼しました
昭和っ子さん、追加のコメントをありがとうございます。
エンカレッジコンサートは全組でやったそうですが、花組と雪組では様子が違っていたんですね。
そうなんです・・・「歌唱のみ」だとね、ホンマのホンマ、歌唱力抜群じゃないと聴くのがしんどくなってきます。
頑張っている事はすごく伝わりましたが、でも、退屈しちゃうんです。はっきり言って「聴かされている」となってしまうというか。
先のコメントにも書いた通り、歌唱力と選曲がマッチしていない子が多かったのも辛かったです。
花組エンカレがおすすめなんですね。残念ながら楽天では扱っていないようです。
やっぱ望海さんに一番興味がありますね。当時からさぞお上手だったんでしょうね。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん
こんにちは。
我が家でも家内が見てましたが、自分は同時間に見たいAbema TVがあったので、大画面は家内に譲り別部屋でiPadで見てました。
で家内は見終わった感想として、
「天華さん、辞めちゃうのかな?」
と。最後の挨拶でやり切った感と覚悟を感じたそうです。
その昔、全5組でBow Singing Workshopという下級生の歌の育成を目的とした企画がありましたが、これは下級生を発掘するのに大いに役立ちました。今でもこういう企画があるといいのに。劇団も色んな意味で余裕が無いのかな。
自分はGW中の花組バウ初日お取次確定の連絡がありほっと安心しました。ついでで雪組大劇場と花組梅田公演も取りました。初舞台生の「右も左もわからぬ若輩者ですが、、、」の口上が楽しみです。おじさん独り関西ヅカ三昧です。たぶん友人とは会うけど。
しかしGW期間の飛行機とホテルがかなり混んでます。ぼったくりだなーと思いながら難民になるわけにもいかないのでそれぞれ予約しました。安くてもゲストハウスやカプセルホテルにはしませんでした。ゲストハウスでボッチになると哀しいし。
しかし経済が復活しているようで、そこは良かったです。自分も関西でお金をじゃぶじゃぶ落としていく所存です。前から行きたいと思っていたたこ焼き屋(とある女流将棋棋士のお父様がやってるお店)があるのでアメリカ村にも行くつもり。梅田の阪神百貨店地下のスナックパークにも行きます。
うみひこさん、ぴーすけバウの配信は奥さんだけ観たんですね。はい、記事にも書いた通りちょっとした発言がひっかかり、私もうみひこさんの奥様のような想像をしました。
にしてもはなむけとしては、なかなかに低予算ぶりが目立つ内容だったかと。お芝居の方が天華さんの魅力を引き出せたと思います。
Bow Singing Workshopって2016年にあったんですね。2006年のエンカレッジコンサートと似た公演かも?
比較的最近なだけに知っているお名前が多いです。ううっ、宙組には華妃まいあさんのお名前が・・・本当に美しく実力派な素敵な方でした。
あれ?星組は天いろさんはわかるけど、極美さんもいる~。花組には柚香さんのお名前もあるし(なのに音さんがいない!)。他の組のメンツにしても歌唱力勝負な方ばかりとは限らない?な感じでしょうか。
うみひこさんが発掘したのはどなたです?男役だと和希さん瑠風さん、和海さん、暁さんあたり?あ、うみひこさんは娘役メインでしたっけ?
花組バウ初日って3日ですよね。感想を是非お聞かせくださいね。私はGWが終わってからですが当選しているのですごく楽しみです。雪組もすでにチケットを入手しています。花組梅芸はダメでしたから配信かなぁ。
初舞台生お披露目、楽しみですね。私も口上すごく好きです、若さってホンマ尊い。
うみひこさんはもともと関西出身なんですから遠征以外の楽しみもたくさんありそうですね。
あら、カプホは駄目?老舗のうち大東洋は女性コーナーも出来ましたが、ニュージャパンやアムザはまだ男性専用なんですよね。どんなところか見てみたいです、たぶん私が泊まったファーストキャビンとは雰囲気が異なるんでしょうね。ゲストハウスは昔で言うユースホステルみたいなところでしょうか?若い頃はユースホステルを利用しまくったものですが今は共用部屋は苦手かな。狭くても自分だけのスペースがあるカプホの方がだいぶマシです。
そうですね、全国旅行支援はすぐに予定数を終了しちゃうし、どこに行っても混んでいるしで経済の復活を感じます。娘のバイト先も大繁盛だそう。
あら?うみひこさんってば「関西でお金をじゃぶじゃぶ落としていく所存」と言うわりに行き先はたこ焼き屋やスナックパークなんですか?食べホが嫌いじゃなければナイト・アンド・デイやアンサンブルに行っていただきたいものです。あと高級といえば大阪四季劇場が入っているハービスENT!ここのレストランはマジで「じゃぶじゃぶ」お金がかかりそう~
そうそう、阪神はやっぱ「食」に気合が入っていますから、スナックパークも良いんですがバル横丁もおすすめですよ。是非覗いてみてください。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
関西の、たー様
いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。
低予算で若手メインの勉強公演をするのは、ジェンヌさんのモチベーションの維持や、やりがいのためになる良いことだと思います。
ただ、大劇場公演の配信が3,500円、新人公演の配信が2,500円で、パンフレットをダウンロードできる権利付きなのを思うと、
『Stella Voice』配信は3,500円で、曲目一覧のダウンロードも無いのはちょっと割高に感じました。
TVの音楽番組のように、曲名や歌詞が表示されるわけでもないので、冒頭に各自の挨拶はありましたが、知らないジェンヌが知らない歌を歌っているのを聞くのが続く時間帯は、ライトファンにはしんどかったです。
〇〇Voiceシリーズを続けるならば、次回配信からは曲目一覧や、その曲の事前情報(外部ミュージカルナンバーならそのタイトルや、オリジナルの歌手名など)、ジェンヌが何期生なのか、といった情報を提供してくださるとうれしいです。
こんちゃんさん、
そーなんですよ、ステラボイスは「新人公演価格+セットリストPDFファイル無料サービス」くらいでちょうど良いです。
そーなんですよ、一応最初に皆さん挨拶をしてくれたもののたくさんいるから覚えられなかった。私が予め顔と名前を知っていたのは17名の中で天華さんと稀惺さんだけでした。
そーなんですよ、背景がスッカスカなんですからここに歌っている子の名前と歌のタイトルぐらい映し出して欲しかった。
そーなんですよ、知らないジェンヌさんが知らない歌をカラオケレベルの歌唱力で歌うのを聞き続けるのは私もしんどかったです。
カチャ全ツの配信がちょうど始まったところですね。こんちゃんさんは観ますか?もしそうなら感想をお願いします。
同じ価格ならぴーすけバウよりはお得だと思います。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさま
こんにちは。
私もバウの配信見てましたよ。
知っている方が、数人でしたのでどなた?ってところからのスタートでした。
プログラムにはセットリストがあったそうなので、ダウンロードできた方がより楽しめましたよね。
生バンドで歌えることは滅多にないので良い経験になったのではないでしょうか。
プロローグの主題歌から頑張ってる星っ子達に泣けてきました。(まったくの無関係者ですが笑)
ソロ部分は振り付けも本人なので、自己プロデュース力も養えたのではないでしょうか。
わたしは、詩花すずちゃんのミーマイの顎で受けなさい
良いと思いました。
表現力や表情が素敵でした。美園さくらさんの従姉妹なんですね。
あとは顔面の圧がすごい鳳真斗愛さんもつい目がいく1人です。
こっちゃんコンサートでおねえの店員で認識しました。
すこし夢乃さんに似てます。
お歌も上手いのでこれから活躍してくれると嬉しいです。
あまはなさん中心の部分は残念ながらあんまり印象になく…
若手の頃からダンサーとして活躍されてますし、お歌も上手いですよね。
ありちゃんもいることだし、退団も視野に入れてるかも。
赤と黒も青年館で見てきました。
こちらは下級生ちゃん達、その他大勢で動く背景でした。
ステラボイス組の方がやりがいがありそう。
長文失礼いたしました。
やすみさんもバウ配信を見ていたんですね。はい、そうですね、若手揃いすぎて私も稀惺さんしか知らなかったです。
はい、これほどに歌メインならセットリストくらいダウンロードさせて欲しかったです。セットリストをダウンロードして印刷して手元においておけば、配信なのですからメモを取る事も出来たわけで、もっと配信に集中していたような気がします。
皆さんが頑張っているいる事は私も感じており、生観劇ならダイレクトな熱気だけで満足したかもしれません。しかし配信で、セットリストがなく誰が何を歌っているかもわからなくて、歌唱力が微妙な方が少なくなくて・・・な状態ゆえ気持ちが冷めてしまいました。
詩花すずさんは美園さくらさんの従兄弟なんですね。申し訳ない事に顔も、何を歌ったかも覚えていません。美園さんの親族ならさぞ歌上手なのでしょうね。
鳳真斗愛さんは覚えているような、わからないような・・・夢乃聖夏さんは早花まこさんのOG連載に載っていましたね。鳳真さんは夢乃さんに似ているんですね。歌が上手いそうで、私は聞き逃してしまったのかもしれません。どちらかというとガッカリした歌ばかり記憶に残ってしまいました。
天華さんは儚げな雰囲気が魅力の方ですよね。
はい、ダンスも歌もお上手です。ただ、どちらにも「ずば抜けている感」はないかもしれません。
98期3番なのに、首席の暁さんばかり目立っている印象はあります。
トークショーで稀惺さん大希さんに伝えたひと事には「えっ」となりました。
赤と黒、青年館で見たんですね。いいなぁ。
はい、トップスター・実力派別格娘役・劇団理事とプリンシパルが超強いゆえに、下級生の方々はアンサンブルないしモブになってしまったような気がします。
はい、ステラボイス組の方がやりがいがありそうですね。ですがそれは、観客を(忖度抜きで)満足させる事とは、別の話です。
長文コメント歓迎です。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
2006年花組エンカレッジコンサート、私も録画してみましたが歴代エンカレッジ中1番だと思います。本当に歌上手さんしか出てないですね。
録画したのは扇めぐむさん(扇けいさん)が出演されてたからですが。有名ミュージカルナンバーもこれくらい歌える人達なら普通に聴けます。
絵莉千晶さん、未涼亜希さん、華城季帆さん等々なので、宝塚なのに雪組時代のように望海さんだけが飛びぬけて上手では無かったのが新鮮でした。
でも、配信はみてみたかったです。全ツもバウも用事が入ってみられませんでした。
天華さんの進退はわかりませんが、今は路線に乗った男役さんは抜かされても即辞めたりしませんね。
昔は番手を抜かされると直ぐ退団という人が多かったように思います。
理由を考えてみましたが、今は宝塚の人気が高く上級生になってチケットノルマの枚数が増えても困らない。宝塚に居たほうが外に出るより豪華な衣装、立派なセット、必ず出番がある等恵まれてるからかと思います。
上級生ほど大事にされる世界ですしね。
めいさん、花組エンカレッジコンサートは2006年の5組で1番ではなく、歴代エンカレッジ中で1番なんですね。めいさんがそうおっしゃるなら間違いないです。ああーん、私も見たいなぁ。
メンツは確認したつもりですが扇さんは見落としていました。エリザベートのガラコンで「おっ!」となりプログラムでお名前を確認したんですよね。そう、本当に上手い人の歌唱には「おっ!この人誰?」ってなるんです。
絵莉千晶さん、未涼亜希さん、華城季帆のうちわかるのは未涼さんだけなんですが、歌唱を聞いた事がないだけにブラックジャックのコスプレの印象が強いです・・・
めいさんは週末の全ツもバウも見なかったんですね。この2つなら、コスパはそりゃあ、全ツのほうがだいぶ良いですね。私は生観劇したので配信を見なかったのですが。
宝塚ファンはコスパ度外視な方が多いから、配信の売上は「全ツ<バウ」だったかもしれません。
そうですね、変わってきましたよね。
私は劇団を「いったん路線に乗ったジェンヌが路線からはずれる(抜かされる)と、徹底的に冷たくあしらう」と思っていて、それゆえ退団を選ぶ方が少なくないと考えていました。
中でも水美さんの扱いは極悪非道だったかと。私は水美さんはいつ退団してもおかしくない、そうであっても仕方がないと諦めていたくらいです。
ですが変わってきました。めいさんのおっしゃる「チケットノルマの枚数が増えても困らない」という理由は、水美さんにはバッチリ当てはまると思います。
あとはコバちゃんの「その場しのぎ」スタンスの影響も大きそうです。
抜かされた男役さんがずっと残ってくれていると、コバちゃんは稼げてウハウハだしジェンヌさんは豪華な衣装やセットで活躍出来るしと、ウィン・ウィンですよね。
ですがこのウィン・ウィンはそうは続かず、先延ばしにすればするほどツケが回ってくるはずです。
上級生ほど大切にされる世界だけど、実際は若さが重宝される世界でもあるような気がします。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。