凝っているけどショーはショー[VERDAD]

その他の宝塚

楽しみにしていた、礼真琴さんスペシャルショー「VERDAD!!」。
おととい、家族でライブ配信を観まして、楽しかったんですが・・・

どんだけ凝っていても、ショーはショーやな。

というのが、正直な感想だったりします。

先月大阪松竹座でOSKの夏のおどりを観て、ショーのみで観客の気持ちを惹きつけ続ける事の難しさを感じ記事にしたのですが、この時は「このショーに飽きてしまった最も大きな原因は演出、ぶっちゃけ、予算にある」と思っていたんです。

だけど・・・
申し分なくお金をかけて、凝った演出にしているこの度の星組ショーにも、「ライブ配信だと、集中して2幕、幕間を含め3時間観るのはキツイな」という気持ちになってしまいました。

円盤や、通常の配信のように何度も観る事が出来るならショーは、良いと思います。ストーリーを追う必要がないので、食事しながら、家事をしながら、時々何となく観たり出来ますので。何度も観ているうちにすべての段取りを把握しますし。
実際、楽天で配信された柚希礼音さんの武道館コンサートや明日海りおさんの「恋するアリーナ」「Delight Holiday」は、こういった楽しみ方をさせていただきました。

が、一度ぽっきりのライブ配信だと「ながら観」も「何度も観る事」も出来ません。
でね、こういったライブ配信のショーにずっと集中するのは、私には、向いていないようです。

この手のショーって舞台上の演者さん達と観客との一体感が魅力のはずなのに、ライブ配信だとそうゆうの、ないですから。
きっとアンフィシアターで生観劇していれば、まず箱のデカさや、円形のユニークなステージそのものを楽しめたはずです。
コロナ対策でまずやらないと思っていた「トップスターをゴンドラでウィーン」も、透明の箱に礼真琴さんを閉じ込める(かと思いきや、天井は開いていた)という苦肉の策で実現し、現場にいればさぞ興奮したでしょう。

けれどライブ配信だとほぼ正面からの映像だけだし、ゴンドラウィーンにしたって、

ええな・・・
私も会場にいたかった・・・

と、羨ましい気持ちばかり募りました。

あと、ライブ配信の宿命である「リアルタイムでありながら、好きなところを観る事が出来ないもどかしさ」も感じまくりで。
アンフィシアターはかーなり、広そう。それゆえにますます、この欠点が目立ったかもしれません。

峰さを理さんの追悼を皮切りに、歴代の星組トップスターの映像がステージ背景に映し出されたのですが、チラと香寿たつきさんが写ったんです。ほんの一瞬。
私、タータン大好きなんですね。初演ルドルフのあの声と、しなやかなダンスが大好きなんですよ。顔や腕脚の長さにアドバンテージがあるとは言い難いところがまた、好きなんです。
なのでもっと香寿さんを観たかったのですが、配信ゆえそうはいかず。あーあ、会場にいれば、大画面に映るタータンをじっくり拝めたのになぁ。

そして私は自分の、「飽きっぽさ」を痛感しています。

礼さんは相変わらず歌上手で、安定感もバッチリ。
すごっ!すごっ!すごっ!

・・・とはいえもう十分わかりきっていた事なんですね。
本当にすごいけど、「すごい」しか感想が言えない。ショーだから。
礼さんは歌だけでなくお芝居も素晴らしくて、こないだのロミジュリなんかもう感動しっぱなしで涙していたのに、ショーの「ストーリー性を伴わない上手な歌の羅列」だと、飽きてきたんです。

あくまで私の嗜好ですが・・・
私の脳はひたすら受け身だとなかなか感動出来ない仕様になっているようです。ケバケバ・パーッが本当に好きなんですが、ずっとそれだと飽きてしまうというか。
そういえば、美味しい食べ物にしても欲しがるわりに、すぐ飽きてしまいがちです。

そうそう今回のショーで、例外だったのは終盤の「ひとかけらの勇気」でした。
あくまで演出としてですが、礼さんは出だしからしばらく、ヘタクソに歌っていたんです。
これがねぇ、上手に音を外してヘタクソになりきっていたんですよ。本当に歌が上手いとヘタクソにも歌えるんですねぇ。意表を突かれ、とても印象的でした。
でも印象的だったのはここだけかな。コメディというか新喜劇のようなシーンもありましたが、私は関西人なのでどうしてもお笑いの評価は厳しくなります。

この度はダイスケが6年ぶりに星組ショーを演出したそうですが、ダイスケゆえ男役の華やかな女装は想定の範囲内でしたし、現在の大劇場公演で物議を醸しまくりなコーサクショーのような逸脱ぶりはありませんでした。

というわけで・・・

華やかで、派手で、まこちゃん歌上手で、スゴくてサイコー!
なショーではありましたが、「今後はショーは、通常配信待ちしてもいいかな」というのが本音です。

最後に、娘の感想を。
娘ってばねぇ、

「NiziUといい、YOASOBIといい、なーんか、大衆的な選曲が目立ったね。会場がディズニーランドに近いせいか、ディズニーもたくさんあったし」

なんて言ったんですよ。
あとしきりに

「せおっちの髪、真っ黒すぎて嫌やわ。明るい方が絶対にイイ!」

って言ってました。
娘もまた、ライブ配信ゆえ、かなり冷静に観ていたようです。

コメント

  1. アップル より:

    幸いアンフィシアターに行けました。マコッチァンの歌歌歌、安定感。私はアンサンブルの踊る足元をチェックしてました。白スニーカーにキラキラ
    スニーカーに翼
    皆安心して楽しんで踊る!
    目が幾つあっても足りない感じでしたよ。
    スータンの退団公演「ザ⭐︎スター」から始まって星組の主だったショー作品の主題歌、宝塚ではやらない「オペラ座の怪人」韓流?からディズニー
    本当に守備範囲が広かった。

    でも確かに配信には向かないかも‥

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      アップルさん、アンフィシアターで生観劇されたんですね。羨ましいです。
      ああー、足元、見ていなかったです。翼の生えたスニーカーを履いていたんですか?見逃し配信がなくて本当に残念。
      恋アリでもスニーカー履いていましたよね。私はアリーナやアンフィシアターの舞台の広さを知らないのですが、きっとすっごく広いんでしょうし、合理的な選択だと思います。

      スータン、知らなかったので調べてみました。真帆志ぶきさんという方なんですね。ああ、初演「ノバ・ボサ・ノバ」の方!
      殿堂に選ばれているそうですので、今度行った時は真帆さんを探してみますね。

      オペラ座の怪人については、記事にしようと思ってやめた事がありまして、ここに記してみます。
      2018年の秋に放送された「ミュージックフェア」で劇団四季特集をしていたんですね。当時まだミュージカルに馴染みのない私でしたが、高井治さんが歌う「オペラ座の怪人」に、もう身体中しびれるような衝撃を受けました。
      おそらく生歌ではなく録音したものを流したのでしょうが、にしてもすごかった。井上智恵さんの「あーああああー」も空気を切り裂くほどだったし。たまたま番組を録画していましたので、何度も何度も再生しました。
      で、この度ライブ配信で礼さんのオペラ座の怪人を聴きまして、非常にお上手と思いつつ、女性が歌うには限界があるなと思ったんです。やっぱりこの歌の男性パートは、声楽を極めた男性が歌うのがいいな、と。

      記事にもした通り、本当に、ライブ配信ゆえクールな気持ちで観ていました。
      もしアンフィシアターにいたらきっと、まこちゃん怪人に聴き惚れていたでしょう。
      配信でも、通常配信なら何度も再生したのにな。

      コメントありがとうございました。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. くわまる より:

    たーさま

    来ました笑

    皆がスニーカーの中、トップスター様だけ白いスターブーツでした!
    (スニーカーですと娘1との身長差が…ごにょごょ)

    お歌とっても素晴らしかったです。
    客席と舞台の高低差が劇場の半分くらいだったでしょうか、そして
    私3列目でして めちゃくちゃ近かったです!
    あまりにも近くて目の前に立つジェンヌさん以外は見てはいけない錯覚に陥り。。でも下級生達おひとりおひとり 真ん中じゃなくても発光して輝いてらっしゃいました。

    無観客で配信だらけになった時
    「課金せねば!協力せねば!」と
    普段でしたらスカステでやるまで待つ派ですが、いくつか配信見ました。そうですね、ディナーショーくらいがいいかもしれないです。

    我が家の娘、22時までしかスマホ触っちゃいけない約束になっていまして。塾から帰ってきても すぐにお風呂に入らないんですね。ギリギリまでスマホタイムでして。お風呂の沸かし直しにクーラーびゅーびゅーの極寒の中ふとん被って寝ていた(怒)
    なんなんですかね。
    イライラするお年頃ですが 娘のせいで更に悪化です。。
    長文失礼いたしました。。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      くわまるさん、3列目だったなんてすごいラッキーでしたね。目のやり場に困るほどにジェンヌさん達が近かったんでしょうね。はい、下級生の方々だって発光しているんですから、自由に観たいですよね。ライブ配信では礼さんの上半身がメインだったように思います。引きが少なかったような気がするんです・・・と、足元を覚えていない言い訳をしてみますw
      礼さんだけ白いブーツだったんですね。ロミジュリでも舞空さんのバランスの悪いヒールの低さが気になりましたので、このあたり「ごにょごにょ」なんでしょうね。

      はい、ディナーショーではライブ配信の良さが出やすいと思います。むっちゃくちゃチケ難なショーなのにリーズナブルに楽しませていただけますし、ステージがこじんまりしているようなので視野を制限される苦痛が少ないです。瀬戸さんのショー、本当に良かった。一緒に退団した華さんがさっそく舞台デビューを発表していますが、瀬戸さんはどうされるんでしょうね。本当に気になります。

      くわまるさんは娘さんのスマホを22時までにしているんですね。イマドキの子どもは夜ふかしが好きなのか、うちの娘も23時ごろまで起きている事がしょっちゅうだし、24時になってもライン!ライン!の音がうるさかったりします。目覚ましを兼ねているのでスマホを寝室に持ってくるけれど、リビングに置いたままの方がいいかな・・・
      とにかく友達が大切な年頃で、つながりを重んじますね。つながりというより束縛に近いような気すらしますよ。

      大人の階段登る~子どもらはまだ、シンデレラさー
      更年期の階段登る~私らはもう、おばちゃんさー

      なんですよね。イライラするのホンマ、お察しします。私もそうです。
      お互い体調に気をつけてすごしましょうね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました