「G.O.A.T」感想 やっぱ気になる月組の今後

その他の宝塚

ねぇ・・・
これ、トップ娘はさておき、トップスターは鳳月杏さんですよね?今後の月組って。
鳳月さんが新人公演の主演をしていないとか、当代トップスターの月城かなとさんより学年が上とか、もうそんなの関係ないですよね。
少なくとも私はそう感じた月城さんコンサート「G.O.A.T」。

梅田芸術劇場の入口前はたいそうな賑わいでした。宝塚公演お約束の私設ファンクラブ軍団に加えてトラピックス(阪急交通社)の利用者もたむろっていたんです。トラピックスはどんなプランだったのかなぁ、高額なランチとの抱合せかなぁ?
私設ファンクラブ軍団がたむろする場所って暗黙の了解でジェンヌさんのヒエラルキー通りになっているんでしょうね。今回はれいこ組が最も便利な場所にありまして、そのすぐ近くにちなつ組、そして3番手な風間柚乃さんのおだちん組はやや離れたところにありました。

で、ファンクラブのたまり場の配置のごとく、
れいこ>>>ちなつ>>>>>おだちん
な配役だったと思います。
これがねぇ、
れいこ>ちなつ
ではなく、
れいこ>>>ちなつ
なんですよね。大劇場で観た「RRR」が
まこ>あり
ないし
まこ≧あり
だったのでホッとしましたよ、宝塚らしくって。

ジェンヌのヒエラルキーを遵守しつつ新鮮な演出で楽しかったです。

監修・演出/石田 昌也
構成・演出・振付/三井 聡

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2024/goat/index.html より引用しました

監修・演出がダーイシになっているけれど実際は外部の三井さんという方に丸投げだった、そんな気がしました。ダーイシは(おそらく)ここ10年以上ショーの演出をしていないし、お芝居にしたって「当て書きが得意で妊婦好き、時々手抜き」でしょ?しかももうアラウンド古希なんですからああもフレッシュでジューシーなショーを演出出来るはずがないでしょ~。
でね、私はダーイシのこうゆうところが好きです。宝塚には難解なテーマなり熟語なりを練り込むのが好きな演出家もいるけれど、ダーイシは肩の力を抜いてわかりやすさや娯楽性を追求してくれる。今回は「月城かなとにはジャズが合いそうだなぁ、おっ!すごいジャズダンサーがいるからお任せしちゃえ☆」な感じ?

三井さんは(ダーイシからほとんど口出しをされず)ノビノビと演出に励んだのではないでしょうか。バリバリ現役だそうですからジェンヌさん達の前でもダンスを披露したかも。

“次世代のJAZZ界を牽引する、正統派JAZZダンサー、三井聡”

https://danceworks.jp/instructor/profile/mitsuisatoshi_40/ より引用しました

講師として名を連ねるダンススタジオではこんな紹介文になっていました。ダーイシがどれほどジャズに造形があるのかわからないけれどきっと三井さんの方が詳しくて、そんな三井さんにまるっとお任せしちゃうのがダーイシの良さだと思います。マンネリなのに外部に頼る事の出来ないダイスケとはどえらい違いです。ほんま、つい先月ダイスケショーをライビュったばかりなので余計にそう感じちゃう。

1月30日 追記
三井さんは2015年の「A-EN」から宝塚の振付に関わっている事をコメントでご指摘いただきました。

さて、
ダーイシは今後の月組の人事を知っているんですよね?口出しする権利があってもおかしくないし。そのあたりを推測しながら観ていたのですが、私は、次期トップスターは鳳月杏さんだと感じました。だけど花組や星組ほどハッキリクッキリはしていない。鳳月さんにスポンサーが付いていないのも気になりますし、やはり鳳月さんにはトップというより「トップに足りない部分を埋め合わせてくれる、別格肌の頼もしい2番手」なイメージがあるんですよね。今回も「れいこは絶対に女装しないからちなつがやってくれるかな?」って期待していたらその通りでした。スケバン的セーラー服からの典型的娘役衣装で、早変わりしてからは網タイツな美しいおみ足を披露してくれました。
正式な発表がないのでなんともいえないけれど、現在の宝塚はかつてないほどに「事を荒立てたくない」モードのはずだしやはり鳳月さんちゃいますかね?トップになってからも女装してくれたら嬉しいなぁ~♪

と、トップスターについては推測が確定した一方で嫁はスッキリしないままでした。
彩みちるさん(99期)が目立っていたかなぁ、トークタイムでも大活躍でしたし。娘役としてはだいぶ高学年ですが今の宝塚なら何があってもおかしくありません。とはいえ月組には大人の事情を感じさせまくりな天紫珠李さん(101期)がいます。これまで無理矢理なほどアゲアゲだったのにG.O.A.Tでは随分と控えめで、果たして「ちなつの嫁にはならない」という意味なのかそれとも「すでにトップ娘に内定したから大人の事情が不要になった」のか。実力控えめ&身長・学年たっぷりめ、そんな天紫さんですから受け入れられるのは鳳月さんしかいないような気がするのですが。

ま、底辺ファンとしては劇団の発表を待つしかありません。ここは頑張って急いで欲しいところです、「ひょっとしたら当初の予定では宙組から異動する(はずだったがキャンセルになった)娘役をトップにするつもりだったかも」なんて噂もありますし。

休憩なしの100分のコンサートはあっという間に終わりました。
日頃は阪急阪神ホールディングス(HHホー)幹部、とりわけCEOを毛嫌いしている私ですがHHホーのWi-Fiはしっかり使っていて、開演前に

コメントへのお返事タイムを少々。HHホーWi-Fiはここ2年ほどでメキメキと高速になりかつ安定しています。良いところもあるHHホーなのに悪いところが徹底的に悪いのが悲しいです。

コメント

  1. 匿名 より:

    三井さんは月組のA-enから宝塚で振付をされていますが…
    もともと日芸の演劇コースに在籍していて俳優志望だったという珍しい経歴のお方です。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ニックネームすら名乗らず挨拶もせずお説教ですか?あなたとは人としてのマナー感覚が全く合いません。とはいえ三井さんが「A-EN」から振付に関わっている事は確認出来たので記事に追記しておきます。

  2. めい より:

    「G.O.A.T」私も観ました~感想は↓。荻田浩一先生味をすごく感じました。
    https://ameblo.jp/creativecolors/entry-12837825546.html

    三井先生はぜひ作者として、大劇場デビューしていただきたいです。
    荻田先生のように演者に愛を持てる方だと思うので。
    思い返せば・・宝塚を辞められたのも、厳しすぎる上下関係やパワハラが普通な環境が受け入れ難かったからかもしれませんね。

    荻田先生の写真付き記事も貼らせていただきます。
    https://ameblo.jp/creativecolors/entry-12414422429.html

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めいさん、三井さんはオギーと仲良しなんですね。OSK公演もオギーと組んだそうで。
      へー、こんなお顔なんだぁ、と言っても年齢非公開のようですのでいつの写真なのかわからないんですけどね。
      はい、大劇場のショーも担当して欲しいです。でもそれは宝塚の理不尽な世界に身を置く事になるのですから、オギーに似たタイプなら難しいかもしれません。
      今の宝塚は「演者への愛なんて収益の邪魔になるだけ」なスタンスのように思いますし。

      壮さんがシュッとしているから余計にオギーがずんぐりに見えました~、6年前の画像ですから今はどうなっているんだろう?壮さんはお綺麗なままですね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. かずこ より:

    たー様こんにちは。かずこです。

    先日は、こちらのコンサートの観劇前の慌しい中で返信頂き有難うございます。

    実は私の家が今Wi-Fi環境が良くなくて、よそでコメントしてます。

    梅田や宝塚はロビーでネット環境が整っているのは良いですね。
    私は梅田まで今回飛行機利用でした。
    今年の元旦早々から色々なことが起こり、無事到着出来るかドキドキでした。
    梅田芸術劇場に着き、観劇出来たことで今はほっとしてます。

    トップさんのコンサートを全て拝見してる訳でないですが、大人っぽいスタイリッシュなコンサートでしたね。宝塚の演出家先生は今マジに少なくて、こうした形で外部の方に作品を任せるのもナイスアイデアだと思いました。石田先生はこうした監修のカタチで才能あるかたを宝塚に招いてほしいです。白の衝撃やジャズボレロなどは新作ショーを観ているようでした。

    月城さんは、いよいよ次で退団公演ですね。正塚に期待はしてないし、ショーは安定の中村先生なので、今回マンネリでない作品を観れて良かったです。

    ところで私、その数日後に雪組公演を観劇しました。コロナに罹って1789チケットを譲った知り合いからお誘い受けて。
    和希そらさんを見納め出来て良かったです。まだまだ観たいジェンヌさん、もったいないですね。

    ただし、生田の芝居は私には全く理解出来ず、半分ウトウトしてました。お陰で叶ゆうりさんを見つけられませんでした。

    ショーは宝塚らしい華やかさに満ちてましたね。雪組100周年のお祝いと和希さんの見せ場と盛りだくさん。ショーだけならもう一度観てもいいですが、あの芝居はシャーロックホームズ以上に面白くなかったです(雪組ファンには申し訳ない)。

    たー様は今年から無事に観劇続いて何よりです。愛之助さんはちょうど昨年白浪五人男で拝見してて、なんか素敵ですよね。
    3月の歌舞伎座で拝見できたらとは思ってます。

    月城さんの次は、私も鳳月さんだと思います。花組時代からちなつさんは認識してますが、ここまでくるのは宝塚的にミラクルですね。仙名さんも新人公演ヒロインを未経験でしたがトップ娘役になりました。
    ときに大胆な人事も起こるので、静かに待ちたいと思います。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かずこさん、こんにちは。

      ご自宅のWi-Fiが不調だとの事、その後いかがですか?外出先でWi-Fiを利用できるのは有り難いけれど、やっぱ基本は自宅ですよね。早く解決するよう祈っています。

      れいこコン観劇の感想をありがとうございます。
      飛行機ですか~、伊丹です?関空だと梅芸まで遠いし。
      はい、観劇ってチケットを手配して当日を迎えて観劇を終えて帰宅するまでひと仕事ですよね、だーいぶ前からチケット入手しなくちゃいけない宝塚公演は特に。さらに遠征になるといよいよ大変ですよね、本当にお疲れ様でした。私は博多座ミーマイを経験してようやく、どれほどに遠征が大変なのかを知りました。

      はい、れいこコンはフレッシュでジューシーでしっとりで、とにかく良かったですね。ダイスケにはああも上手にジャズを扱う事は出来ないでしょう。
      はい、ダーイシには今後も開拓を頑張ってもらいたいです。

      そう、ついに月城さんも退団です。ハルヒコは「男のロマン」を押し付けがましいところがあるけれど月城さんには合っているかも?ショーは安定(で無難)なイットクで、まぁそのマンネリっぽさはあるかもしれません。退団公演ではなかなか冒険出来ないでしょうから、チャレンジ感のあるれいこコンを拝めたのは私としてもラッキーでした。

      かずこさんは東京で雪組を観る事も出来たんですね、いいなぁ~。私は夫と自宅で大千秋楽の配信を観る予定です。大劇場千秋楽の配信は私だけで観たんですがほとんど忘れました(叶さんの役も)。宙組へのお祝儀があった事は覚えているんですがホンマ、ストーリーは忘れました。
      ショーは楽しかったです。果たして2月の「あけおめ&メリクリ」をどう感じるか、配信が楽しみです。

      かずこさんは2023年に白浪五人男で愛之助さんを観たんですね。調べましたところ1月の壽初春大歌舞伎(ことぶきはつはるおおかぶき)だった事がわかりました。んまっ!愛之助さんが弁天小僧菊之助ですかぁ、って事は愛之助さんが女形姿になって、そして男だとバレた時の「知らざぁ言って聞かせやしょう」ですかぁ~、いいなぁ~!ちなみにもうひとつのお芝居の主演は猿之助さんだったんですね。今となっては本当に貴重な公演です、生観劇したかずこさんが本当に羨ましいです。
      はい、今年3月は團菊祭ならぬ愛菊祭ですよぉ、もっとも「愛菊」の順番じゃあ菊之助さんが怒りそうだけど。観劇の際は是非感想をお聞かせください。

      さて、
      次の月トップはそりゃあ、鳳月さんですよね。発表が遅いのは嫁選びが難航しているからだと私は推測しています。
      仙名さんも抜擢だったんですよね。だけどトップ娘らしからぬ役ばかりだったように思うんです。その前のトップ娘がやったらとえこひいきされていたようにも思うし・・・
      ま、いちファンとしては待つしかありません。かずこさんはどなただと思います?確かに「大胆な人事」もあり得る状況ですが、私は天紫さんが最有力、ちゅーか彼女しかおらんやろ?と推測しています。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました