みりおを断念してOSK、判官贔屓は遺伝する

言いたい放題

明日海りおさんファーストコンサートの感想記事がブログ村で複数アップされていますね。楽しく読ませていただきました。おととい27日が神戸国際会館こくさいホール公演の千秋楽でしたね。
こくさいホールはかつて、現役時代の望海風斗さんがコンサート「Now! Zoom Me!!」をやってくれるはずの会場でもありました。当選して飛び上がるほど嬉しかったのにコロナで延期した上、会場が大劇場に変更となってしまったんですよね。こくさいホールを前提にしているからか、大劇場のB席からだとシャレにならないほど見切れてしまい残念でした。

私ってね・・・リベンジ好きなんです。
生まれや生い立ち、リアル生活の敵ども、このブログにうっとおしいコメントや問い合わせを寄越す奴ら、ほか、あらゆる対象にリベンジしたい願望があります。
こういった性分ですから、望海さんコンサートでの無念を明日海さんコンサートで晴らしたい気持ちはすごくありました。
しかも私にとって明日海さんは、宝塚での初恋の人。退団後のロスは私にとって「知り合いでもない人へのロス」初体験でした。それまでは芸能人のあれこれでロスる人達の気持ちなんてさらっさら理解出来ない人間だったんです。

なのに・・・
これほどに好きな人の、リベンジしたい会場でのコンサートだったのに・・・見送りました。
一番のネックは「3階席を含めて一律11,000円」というチケット代かもしれません。専業主婦の私にとって本当に本当に大きなネックでした。
でもそれだけじゃないんです。

みりおコンサートとそう離れていない日程で、OSKの前・トップスターである桐生麻耶さんのコンサートがあるんですよ。

こちらは販売スタート後に即購入しまして、ちょっと奮発しました。
この事もあって、みりおコンサートは見送ったんです。

そう・・・私は限られた予算の中、ミリオではなくアサヤを選びました。
明日海さんと桐生さんはどちらも大変な実力者で、しかしながら方向性が全く異なっているため比較する事は決して出来ません。
どちらも大好き。それでも片方しか選べない状態で桐生さんを選んだのはまぁその、いわゆる判官贔屓です。
私は今後も、宝塚とOSKの大きな(高額な)イベントが重なったら、後者を選択する可能性が高そう。

どうも私は、ハラハラさせる人や団体に気持ちが向かうようです。
注目するジェンヌさんは、美貌も実力も人気もあるのに劇団から虐げられている(と私が感じる)方や、退団後の活動に不安を(少なくとも私には)感じさせる方がほとんどですし。最初に好きになった明日海さんだけが例外的な存在でした。
劇団としては、宝塚はイミフ行為を繰り返すものの運営がヤバい気はしません。実際はヤバいかもしれないけれど、OSKに感じるそれはもっと深刻のように私は思うんですよ。で、気持ちが向かってしまう。

こうゆう性分の由来は、わかっています。
それは・・・遺伝!
母からの。
以前も記事にしたのですが母は昔、若手歌手ふたりのファンクラブに入ったんですね。ジャンルが演歌とムード歌謡とわかれており、当初は平等にコンサートやディナーショーに通っていたんです。しかし数年でこのふたりは歌手としての明暗がはっきり別れてしまいまして、母は暗な結果となったムード歌謡くんのみ応援するようになりました。

私はこんな母をアホやなぁと思っていたんです。
夫選びを2度しくじり、人間の男に見切りをつけて飼い始めたオス猫はしつけに大失敗し、さらには上り調子な歌手の応援をやめて逆方向の歌手を応援する母ですから・・・ホンマにアホやなと。
苦しむのが好きなのか?とすら思っていました。
母は私にとっていろんな面で悪い見本でね、絶対に同じ轍を踏みたくなかったんです。
そして学歴や夫選びで「私はかーさんとは違う!」とDNAに勝利した気分でいました。

でも、ムキになったところで、血は争えないんですね。
本質的なところをしっかり引き継いでいるんでしょう。顔もどんどん似てきますし。

・・・

しがない、屈折したおばちゃんの自分語りを最後まで読んでくださりありがとうございました。
最後に桐生さんのコンサートへのリンクを貼ってシメにしますね。
先ほど確認したのですが、チケットはまだまだあるようです。

桐生麻耶主演「THE REVUE SHOW」

コメント

  1. こんちゃん より:

    関西の、たー様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    先ほど自身のブログで、天王寺出身の祖父の思い出と、戦前の祖父が愛したかもしれないOSKについての記事を書きました。

    関西の、たー様の記事の内容と一部被る部分もあるかと思い、連絡させていただきます。関西のたー様の話題に乗って、たー様にご迷惑をおかけする意図はございませんが、不適切な内容がありましたらお知らせください。修正いたします。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      「宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ」管理人こんちゃんさん、天王寺出張お疲れ様です。
      こんちゃんさんはけっこう、「打てば響く」タイプなんですね。この度のご報告に驚きました。価値観は人それぞれだと改めて思います。

      私の場合、気になるのは内容よりタイトルかもしれません。
      といっても私も他人様に「乗っかっている!」と責められるリスクをはらむタイトルを付ける事もあります。
      ここしばらくの間だと、王家に捧ぐ歌の先行画像の記事かな。批判的な意見が少なくない中、真逆のタイトルを付けましたので。

      こんちゃんさんが私を気にするあまりにのびのびとした記事を書く事が出来なくなってしまったら、とても悲しいです。
      今後は、もしあまりにも気になる記事(及びタイトル)があった時は私からお伝えさせていただきますね。こんちゃんさんからの連絡は不要です。

      関西のうどんはもう、食べましたか?
      私としては「丸亀製麺」をおすすめしたいです。うどん県にはひとつもないそうですので。
      あべのキューズモールにあるようなので、まだ天王寺にいらっしゃるんでしたらすぐに行けるかと。

      これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 江戸の花 より:

    たーさん、こんばんは!江戸は急に寒くなりました。そちらはいかがでしょうか?
    ちょっと勉強が忙しくてコメントできませんでした。
    みりおさんのコンサートは断念されたんですね。桐生さんのコンサート、サイトを拝見しました。ライブ配信もあるんですね。追っかけ配信まであるとは!すごいです。(長女はみりおさんファンです)
    いきなりですが、たーさん、私の父はプレイボーイでした。私は父のようになるまいと、早々、結婚したのですが、やはり血は争えないです。
    ゆりかさんが本命なのに、れいこちゃんも好き!ありちゃんも好き。ひとこちゃんも好き、まどかちゃんも好きだし、せおっちも好き!キキちゃんは、もっと好き!こってぃからも目が離せない。だけど、大本命は韓流スターという不埒な生き方をしております笑。
    れいこちゃんのチケットは取れませんでした。月組、目が離せませんね。
    仕方ないので、予定通り、博多に行ってきます→言い方!
    池袋ブリリアントの屋根裏調査は諦めました。
    たーさん、お身体ご自愛ください。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      江戸の花さん、勉強でお忙しい中コメントありがとうございます。
      はい、みりコンは断念しました。自分で決めつつ寂しい気持ちはありますが、後悔していません。
      桐生さんのコンサートを楽しみにしています。感想を記事にするつもりですので読んでいただけると幸いです。とはいえ桐生さんの魅力はなかなか、文字にするのは難しいんですよねぇ。

      さて、
      江戸の花さんのお父様はプレイボーイだったんですね。で、血は争えない、と。
      はい、親に反発して「親のようにはなるものか」とカッカするより、受け継いでしまった事は素直に認める方がラクですよね。
      それでも若い頃にカッカするからこそトシとってから素直になるわけで。経年により増えるのはシミしわ白髪といったデメリットだけじゃないですね。

      江戸の花さんは真風さんが本命で、だけど芹香さんもすっごく好きなんですね。しかも本命が韓流とは、はい、筋金入りのプレイガール(?)ですよw
      私は何ていうのかな、いわゆる「ひとりの本命」がいるのではなく、「本命ゾーン」「本命のひきだし」に数人のジェンヌさんが入っている感じです。
      最初に入ったのはマイティ様でした。なのでマイティ様は本当に特別な存在なのですが、その後次々と他のジェンヌさんも入ってきまして・・・
      江戸の花さんとかぶるのは、すでにトップになっているジェンヌさんを除くと暁さんと永久輝さんかなぁ。鷹翔さんも好きなんですが、瑠風さんが上回っているかもしれません。
      ちなみに韓流はあまり興味がないというか、日本人を含め本物の男性すべてにおいて興味が薄れました。男役を好きになりすぎたのかな?w ただ、BTSはすごいと思っています。

      博多は宙組ですか?また感想をお聞かせください。
      あーん、池袋ブリリアントの屋根裏潜入は断念なんですね。見なきゃいいのについつい、不正転売サイトを覗いちゃって・・・相変わらずすんごい値段になっているなとため息ついています。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. めい より:

    ドラマシティかブリーゼくらいまでならともかく、神戸国際で一律料金はちょっと納得し難いですね。
    バレエ公演等で何度か行きましたが、チケット料金が一律な公演は経験ありません。

    リンク先を見せていただきましたが、桐生さんは宝塚での轟さんのようなポジションなのでしょうか?

    悠浦さん退団後はすっかり興味が無くなりわかりません。
    それにつけても退団時、階段を下りてご挨拶のある宝塚のシステムは素晴らしいと思います。

    OSKも来年は100周年で荻田先生作のショーがあるとのことなので、行けたらよいな(行く気分になれたら)と思っています。

    阪急は長い冬の時代を持ちこたえて(私の子供の頃など、客より出演者のほうが多いようなガラガラが普通でした)宝塚を儲かる劇団にしましたが、それを見て近鉄は後悔してるかも?と時々考えます。

    あべのハルカスの上層階に日本の一番高いところにある自前劇場を造って、OSKは宝塚と並ぶ2大歌劇団になれたかもしれないのに。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めいさーん、宝塚ホテルに超お得に宿泊したそうで、めっちゃ羨ましいです!しかもスカステで壮さんの「オグリ!」を観劇だなんて、いいなぁ~
      私はコロナで中止になった南座でのスーパー歌舞伎「オグリ」がYoutubeで無料配信された時に観まして、めっちゃ良かったので宝塚版も観たいなぁと常々思っています。
      この配信で歌舞伎への興味の基礎が出来て、その後たまたま大阪松竹座で居合わせたおばあさんからタマ様崇拝の話を耳にして(直接会話したわけじゃなく耳に入ってきただけw)、実際に歌舞伎観劇する事となったんです。こんなおばちゃんになってからでも新しい出会いに心震えます。
      宝塚や歌舞伎でオグリが再演されたらいいのになぁ。今の宝塚だと宙組か月組が良さそう!
      OSKだと、現トップの楊さんもアリですが桐生さんの方が合っているかなぁ。

      桐生さんは70期生で、84期生の悠浦さんよりだいぶ上です。めいさんが悠浦さんに魅了されている舞台できっと、桐生さんもそばにいたかと。
      うーん、桐生さんは現在こそ専科ではありますが2018年から2020年までトップスターでしたので、トップを退き長く専科にいた轟さんとはちょっと違うような気がします。

      宝塚を基準にすると桐生さんは、受け入れがたいほどに高齢なトップスターのように見えました。
      そう、初めてお姿を拝んだ時は「ななな、何??? こんなおばちゃんがトップスター???」と思ったんですよ。もうほぼ、拒絶反応。
      なのに・・・いつのまにか大好きになっていました。心をわしづかみにされたというか。

      桐生さんのコンサート会場である近鉄アート館はコンパクトで、収容人数は322人。それでも料金は8,000円、6,500円、5,500円の3プランあります。
      2,000人超えのこくさいホールで一律11,000円の明日海さんのコンサートとはどえらい違いです。
      私はみりコンを「チケット代と交通費、そして(せっかく近くなので)キキ父母兄カフェでのランチを全部ひっくるめて10,000円以下におさめたい」と思っていましたし、実現出来ると勝手に期待していました。
      もちろん明日海さんへの怒りはありません、研音の方針なのでしょうから。望海さんの今後のコンサートもみりコンに習うような気がしまして、ナベプロ所属前にお手頃価格でコンサートを楽しめて良かったです。

      正直、桐生さんのコンサートはマニアックだと思いますので手放しで他の方におすすめする事は難しいです。
      だけどオギープロデュースのショーは自信を持ってオススメ出来ます。去年の春のおどりが本当に良かったので。あんまりにも良かったので、宝塚が何故オギーを手放したのか気になって仕方ないです。
      とはいえチケットが完売する事はまず、ないでしょう。なので公演期間中に気が向いたら行けばいいや、くらいのお気持ちで充分かと。
      私は大阪松竹座での観劇は日程的に厳しく、南座での観劇となりそうです。

      はい、宝塚とOSKはもともと肩を並べるライバル同士だったはずなのに、大きな差が出てしまいました。
      ただ、現時点でひとり勝ちしている宝塚でも結局はマイナーな存在なので、関西で、あるいは日本で幅を利かせる事が出来る歌劇団はひとつだけだったように思います。
      ひとつしかない椅子を奪い合い、宝塚が完全勝利した、そんな気がしまして。
      阪急は球団を捨ててまで歌劇団を守りました。こういった力量が近鉄運営陣にはなかったのでしょう。

      ちなみに・・・めいさんは仮に、ハルカスの上層階に劇場が出来たら、嬉しいです?
      私はどんどん高所恐怖傾向が出ていまして、近鉄アート館が8階で良かったと思っています。
      梅田のキャトルがある29階でもけっこう怖く、無料券があるからとHEPの観覧車に乗ったらあまりの恐怖に降車後もしばらく具合が悪くなってしまって。
      こんな私ですから、もしハルカスの最上階(60階)に劇場が出来たら観劇に集中出来ないかもしれません。
      若い頃は「何とかタワー」の類が大好きだったのになぁ。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • めい より:

        桐生さんについて色々教えてくださり、ありがとうございます。

        はい、自分のブログ検索したら桐生さん主演カンタレラ、観劇してました。
        悠浦さんが出演されてます。
        https://ameblo.jp/creativecolors/entry-12125070660.html

        チェーザレは宝塚主演向きの人物だと思いますので、月城さん主演の新作で見たいです。
        上田久美子先生か植田景子先生辺りだと綺麗な舞台で良いのではと想像しています。
        オグリ!も、もし再演があるなら月城さんか朝美さん希望です。
        俺様な美形でないと似合わない役なので。

        ハルカス高層階に劇場ができたら?喜んでみにいきます!

        私は売り?のある劇場が好きなんです。
        今は取り払われてしまいましたが京都劇場は竣工時、上部空間に橋がかかっていて、そこに座席がありました。それを見にわざわざ観たくもない舞台を観劇したことがあります。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          めいさん、記事読ませていただきましたよー!桐生さんは2016年のチェーザレの時すでに歌上手だったんですね。舞美りらさんもすでに活躍していたそうで、何とも嬉しい記事を読ませていただきました。
          舞美さんは現在トップ娘なんですが、なぜかもうひとり別のトップ娘がいるんですよね。OSKもいろいろ大変そう。

          「チェーザレ・ボルジア -野望の軌跡-」、シバターなんですね!それだけで観てみたい気持ちになります。
          めいさんはシバターのまんまじゃなく、ウエクミかウエケーによる新しいバージョンがいいんですね。
          私はストーリーはわからないのですが(ウィキでもサラッとしか書いていない)、月組でやってもらいたいです。
          だって、めいさんが2016年からチェーザレをやってもらいたいと思っていた月城さんが現在月組のトップスターなんですから。
          ただ「『俺様な』美形」となると、めいさんのもうひとりのご希望である望海さんの方がフィットしていたかもしれませんね。私は望海さんにはトートをしてもらいたかったんですが、他にも合う役がたくさんあったんだろうなぁと思います。

          売りのある劇場ですか~
          京都劇場はいつか行ってみたいです。かつては上部空間に橋がかかっていたんですね。取り払われてしまって残念ですね。
          たしか・・・四季のオペラ座の怪人は、関西だとここでやるのがデフォじゃなかったですっけ?今回は大阪でやるようですが。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました