ドリームガールズ 感想

ジェンヌさん

娘と梅田芸術劇場で「ドリームガールズ」を観ました。
19日に大阪ステーションシティシネマでライブビューイングを観た雪組「BONNIE & CLYDE(以降「ボニクラ」)」と同じくブロードウェイミュージカルなんですね(原題は「Dreamgirls」)。ビヨンセ主演で映画にもなっており、私は映画で予習しています。

映画を観た時は「これを日本でやるか?」って思いました。
アジア人だけでアフリカ系もコケイジャンも演じるなんて無理があるんじゃないかと。
人種差別ありきのストーリーやのに、って。

主人公ディーナのモデルはダイアナ・ロス、アフリカ系アメリカ人の歌手です。日本では昔ネスカフェのCMで流れていた「Do you know~♪」で始まる歌が有名かな。
ボニクラのモデル、ボニーとクライドが「ハチの巣処刑」になったのが1934年。その10年後の1944年にダイアナ・ロスは産まれました。現在もご存命です(78歳)。
そう、決して大昔の話じゃないんですよ。

望海さんに英語やブロードウェイへの強い憧れがある事は退団後のコンサートで感じまくっていました。しかしそれにしても、こんなにもアジア人には不向きな作品にわざわざチャレンジしなくても・・・退団後初主演のミュージカルやのに・・・と思ったんですね。

ですが観てみると「Dreamgirls」ではなく、しっかり和製の「ドリームガールズ」になっていました。一応肌の色の事には触れているけれどアッサリしていて、このストーリーのもうひとつのキモである「仲間同士のイザコザ&仲直り」に注力されているんですね。

望海さん(ディーナ)は3人組ガールズグループのサブボーカルとして頑張っていました。しかしプロデューサーがグループを売り出すために、一番美人な望海さんをメインボーカルに挿げ替える事によってグループに亀裂が入ります。そりゃあ、ブスデブ認定されたそれまでのメインボーカル(エフィ)は怒って当然ですよ。

映画ではディーナとエフィに明らかな、わかりやすい違いがありました。
ディーナを極上の顔とプロポーションを持つビヨンセにし、エフィには普通の顔にそこそこ肥満体型のジェニファー・ハドソン。そして歌唱にしたってビヨンセはかなりの歌ウマだけど、ジェニファーはさらに上を行ってます。非常にストーリーに忠実なチョイスなんですよ。

これが和製ドリームガールズではグダグダになってしまった。
役替わりで、私が観た時は村川絵梨さんという方がエフィだったんですがめっちゃ痩せているんです。歌唱はお上手だけど、望海さんよりうーんと上手いかと言われると疑問。
そして望海さんが村川さんよりめっちゃ美人かと言われるとこれまた疑問です。
そう・・・おふたりは似たような顔とプロポーションと歌唱力なんですよ。年齢までほぼ同じだし。
もうひとりのエフィ、福原みほさんならまた違った感想になるかもしれません。
にしたって、望海さんを超絶美女の設定にするのは無理があったように思います。
プロポーションにしても痩せすぎているし、それに何より、若さがない。映画に出た時のビヨンセは25歳でした。そう、望海さんは10年遅かったんですよ、ディーナを演じるには。最初の駆け出し時代のシーンでは胸元に大きなリボンがついた、膝上丈でピンク色の衣装で登場で・・・はっきり言って痛々しかったです。

それでも望海さんのファンなら、望海さんが出ずっぱりでガンガン歌ってくれたらそれだけで良いかもしれません。少なくとも私ならそうです。しかし実際はエフィの方が見せ場が多いんですよね。

加えてこの作品は男性俳優に有名人もイケメンもいない。
最も有名であろう岡田浩暉さんは若い頃はアイドルでしたがもうアラカンだし、もともと三枚目寄りなお顔立ちかと。
他に背が高い方、若い方がいたし、歌は皆さんこぞってうまかった。だけど「めっちゃ眼福なイケメン」とか「激しい感動のあまり翌日おかわり観劇を決断する歌声」とか、そうゆうのがなかったんですね。少なくとも私には。

同じように感じた方が他にもいるのか、チケットの売れ行きは芳しくないようです。

お得な当日券だの、リピーターチケットだの・・・
私が観劇した時の客席は1階こそ8割は埋まっていましたが2階席はガラッガラ。3階席は前列よりも後列がぎっちりで、後列の方々はおそらく阪急友の会の無料ご招待で来たと思われます(私が梅芸公演を無料招待してもらった時の記事はこちら)。私はドリームガールズは招待ではなく普通にB席を定価で購入し、座席はお任せでしたが3階のかなり前列(それもセンター)でした。
その気になればおかわり観劇しやすい状況ですし福原さんのエフィで観たいような気もしますが、うーん、迷います(って事はたぶんおかわりしない)。

そうそう、

望海さんのセカンドコンサートで終演後にトイレが使えなかった事には随分と落胆しましたが、ドリームガールズでは大丈夫でしたよ。

あと、

オマケ扱いみたいで申し訳ないんですが3人組ガールズグループのもうひとり、ローレルを演じたsaraさんは今後、真彩希帆と役替わりでクリスティーヌを演じるそうです。

30代半ばな望海さん村川さんと異なりsaraさんはひとり飛びぬけて若く、ピンクで膝上丈な衣装もすごくお似合いでした。
ボニクラで華々しくトップ娘お披露目をした夢白あやさんと同じくらいの年齢かな?女性(特におばちゃん)に妬まれて嫌われやすそう(と私は思う)夢白さんに対してsaraさんはおばちゃんウケが抜群に良さそう。どこか不二家のペコちゃんを感じさせる童顔で、健康的な可愛らしさがあります。
しかし歌声は可愛いというよりドスがきいており、低めのキーが得意そうなんです。お顔立ちもクリスティーヌというよりアニー?とにかく真彩さんとは声質もビジュアルも正反対なキャラですね。ご縁あればファントムでのsaraさんも拝みたいです。

もうちょっとオマケすると、

長く販売休止していた紙コップ売りのコーヒーが販売を再開していて嬉しかった。大劇場でもボチボチ復活でしょうか。
復活祝いしたかったんですが今回はいただきませんでした。というのも、梅芸に来る直前に

梅芸そばにあるサンマルクカフェでお茶していたんです。立地が良くお手頃価格で、画像の通り見た目にも美味しそうな淹れたてコーヒーは娘もお気に入りだそう。コーヒーは嫌いだったはずなのに、彼氏の影響で好きになったんだって。

コメント

  1. 堺のよっちゃん より:

    ドリームガールズ、私も、三月1日行く予定です、27は、月ぐみに、行き1日は、梅田、ちょっとハードですが、望海さんが、退団してから、初めて見に行きます。村川絵梨さんて、昔風の、はるかという、朝ドラマで、真矢ミキさんの、娘やってました、舞台女優に、転身したのは、意外です。たーさんは、野村萬斎て、ご存じですか。枚方市総合芸術センターで、3月29日舞台するみたいです。野村裕基岡本圭人、藤間爽や子と、なってます。堺の、南区の、図書館は、割と同じ大阪でも、遠い市の、舞台の、チラシも、在るんです。若村麻由美さんも、出られます、梅田芸術で、してもよさそうなのにと、思いました。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      堺のよっちゃんさん、お返事が遅くなり申し訳ございません。夫が24日に有給を取っており(私は当日朝に知った)、本日午前中まで夫婦で引越の荷造りに励んでいました。
      堺のよっちゃんさんは3月1日にドリームガールズに行く予定なんですね。その前に明日は大劇場ですか~、確かにタイトなスケジュールですね。お疲れが取れてからで大丈夫ですので、感想をお聞かせいただけると幸いです。

      村川さんが朝ドラのヒロインになったのは2005年なんですね。当時の私はNHKといえば娘と一緒に観る「おかあさんといっしょ」でした。余談ですがこの時のうたのおにいさんは2年前に急病で亡くなってしまい、今も悲しいです。

      野村萬斎さんは「顔はわかる」くらいかな、ほほー、ハムレットじゃなくハムレットの父と叔父をどちらも演じるんですね。兄弟であり殺人の被害者と加害者ですね、って私は去年アマプラで初めて映画を観たばかりなので知ったかぶりです。
      オフィーリアを演じる藤間爽子さんは教育テレビの「新・にっぽんの芸能 藤間紫、いま咲き誇る」で拝みました。「三代目 藤間紫」として藤娘を舞っていましたよ、生で拝むにはさぞ高額なチケットだったでしょうからホンマNHKはお得ですね。ふふ、ハムレットを演じる野村裕基さんとレアティーズを演じる岡本圭人さんと揃って「親の七光りトリオ」なキャスティングですね。
      若村麻由美さんはテレビドラマの「白い巨塔」のイメージが強いです。もうアラ還なんですね。

      枚方での公演に興味はありますが全席一律8500円とはいただけなぁ。
      はい、梅芸でやってくれても良かったかと。でもメインホールじゃなくシアター・ドラマシティだとやはり全席一律料金になりますね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. カステラータ より:

    たーさん。こんにちは。
    ドリームガールズご覧になったのですね。
    ディーナとエフィの違いはそうかもしれませんね。
    私は福原みほさんバージョンしか観てないですが
    福原さんの場合はふっくら感がありディーナ望海さんとタイプの違いが
    出ていたので観ていてそのあたりのモヤモヤはなかったです。
    あとは皆さん同じようにスリムで可愛いですもんね。
    大阪は空席が目立ちますか…。
    私は1回目観た直後は1回で良かったかなと思ったんですが、
    しばらくしたらじわじわまた観たくなって
    2回目は全員の歌に集中出来て良かったです。
    たーさんはおかわり観劇はなさそうですが、もし気が向いたら次はぜひ福原エフィで観てくださいね。
    東京もこの間のコンサートと同じ会場でしたが、同じく終演後のトイレ使えました。コンサートの時は何だったんでしょう…。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      カステラータさん、お返事遅くなりすみません。24日からラストスパートで引越の荷造りをしていました。24日に夫が有給を取っている事は当日朝まで知らなかったので、23日のうちにドリームガールズの感想を記事にアップ出来て良かったです。

      カステラータさんの時はエフィが福原さんだったんですね。はい、私は生では拝んでいませんがポスターなどの感じ、福原さんの方が望海さんとの個性の棲み分けが出来ているように思います。
      はい、梅田芸術劇場メインホールは空席が目立っていました。日程が長いですもんね。

      カステラータさんは
      >しばらくしたらじわじわまた観たくなって
      なんですね。私は微妙です~、リピーターチケットでもやはりそれなりのお値段ですしね。

      東京でも観劇後にトイレが使えたんですね。良かったぁ~。
      観劇というレジャーを楽しんだ後のシメのトイレで困るなんて酷い話ですよ。「終わり良ければ全て良し」ってね、逆もありますから。私は根に持つのでセカンドコンサートの終演後では使えなかった事を決して忘れないでしょう。

      だけど望海さんそのものは今後も追いたいです。
      やる気満々でキラキラしてる。
      この度のディーナは当たり役かはさておき、チャレンジ精神はすごく感じました。
      私は望海さんの退団後ファーストコンサートで聴いた「星から降る金」をミュージカルで聴きたいんだけどなぁ。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 絵里 より:

    こんにちは!
    梅芸でドリームガールズをご覧になったのですね。そんなに空いていたのですか(汗)
    私は東京国際フォーラムの福原さん回を見たのですが、割と座席は埋まっていたように思います。

    たーさんのおっしゃる通り、望海さんのハマり役かというとうーん、でしたね。歌唱的にもエフィの方に見せ場が多くて、観劇後記憶に残ったのはエフィ福原さんでした。ただ望海さんで合っていたなと思うのは、賢く手堅そうなところでしょうか?

    個人的にはわざわざミュージカルで見たい題材ではないかもというのが正直な感想で、ビヨンセの映画版の方が良いかも?という……。

    レミゼやオペラ座の怪人なんかはやっぱり映画よりミュージカルが好きですが。単なるグランドミュージカル好きかもしれません。

    夢白あやさん、女性ウケは厳しそうなのですか?
    ボニクラの配信を見て、彩風さんよりひたすら夢白さんが印象的で特にキャミソール姿がいやらしくなくて(細いので肉感的でないからかも)綺麗で素敵でした。あそこまで自分とかけ離れていると妬むも何もないというか(笑)そんなふうにトップよりヘタをすると目立ってしまいそうなところが保守的なファンの方からは反発を買ってしまうのでしょうか。

    長々と失礼いたしました。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      絵里さん、はい、梅田芸術劇場メインホールはけっこう空いていたかと。2階席が特にスカスカでした。
      東京は混んでいたんですね。今後の名古屋も日程が少ないので混むかもしれませんね。

      そーなんです、ディーナが望海さんにハマっているかといえばそうでもない。
      そーなんです、そもそもストーリーがエフィをメインにしているんですよね。
      そーなんです、わざわざアジア人が頑張ってミュージカルにしたりせず、ビヨンセの映画版で良かったかと。私はジムを演じたエディ・マーフィーにも感動しました。子どもの頃から知っていたけれどコメディメインな映画俳優なイメージだったんですよね、ですがあんなにも激烈に歌ウマとは!!!

      映画もミュージカルも良いですよね。そうそう、以前絵里さんが話題にしていたソンドハイムは「太平洋序曲」の音楽担当なんですね。それなりのキャストですが地味かなぁ、チケットの売れ行きがあまり良くないように感じます。

      私はミュージカルはキャストを主眼に作品を選びたいです。アマプラで観る映画ならタダだからいろいろ試しても良いけれど、ミュージカルの生観劇はリッチなレジャーですから。
      望海さんはこれからも追いたいです。ディーナが当たり役だったかはさておき、意欲的でキラキラしている姿がまぶしかった。丈夫な声帯をお持ちなのか男役から女優へのキーがスムーズにスイッチしたようにも感じます。

      さて、
      夢白さんですが、しょーもない事で責められていませんでした?手作りしなくちゃいけないアクセサリーを買って済ませたとか、そんなの。わざわざアクセサリーのブランドだかお店だかを特定して夢白さんを責めるヒマな人がいたようです。
      あと音楽学校入学前にSNSをやってた、なんて噂もありました。

      はい、多くの人はジェンヌさん、中でも夢白さんのような飛び抜けた存在なんてやっかむ気になれないものです。
      ですが夢白さんにはどこか、顔も心もブサイクな女達の「あら捜し欲」を掻き立てる要素を感じます。褒めるばかりじゃなく悪口も言いたくなるような。

      娘役はそうですね、トップより目立つ事は許されないかもしれませんね。そう考えている宝塚ファンは少なくないかもしれません。
      真っ先に浮かぶのは有沙瞳さんです。彼女はあまりにも美しすぎるし、実力がありすぎる。学年を無視して組み合わせを考えると、柚希礼音さんのようなガッツリしたトップスターとなら申し分ない夫婦になれたような気がします。

      いつもありがとうございます。
      返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. あやのすけ より:

    たーさん、こんにちわ。あやのすけです。

    娘さんと、ドリームガールズの観劇を楽しまれたようで、何よりです! 私も同じキャストで拝見しましたが、たしかに、映画のようなはっきりした差が、望海さんと村川さんにはないんですよね、美貌も、歌唱力も。しいて言うなら、望海さんがエフィを演じたほうが、説得力があるのでは・・・という感じですが、村川さんが主演で集客力があるかというと、それも無理・・・という感じで。村川さんは、朝ドラヒロインや、ルーキーズなどの人気ドラマヒロインもされていて、それこそ10年前なら、とても美しくかわいらしかったのですが、それでも10年前にこれが企画できたかというと、それも無理なわけで。
    日本だと、基本的にある程度美しい人たちが、メインキャストを演じるので、なかなかアメリカのようにはできませんね。あと25歳わかければ、森公美子さんがエフィでぴったりなのですが。
    また、今はアフリカ系の役を演じる時でも、あまり黒く塗らないようで(ルッキズム、人種差別など、いろいろあるんでしょうね)、今回は「黒人VS白人」という構図が主題の一つでもあるので、浅黒く塗ったほうが、説得力もあったかと思います。
    7,8年ぐらい前までは、日本の舞台でも黒人役は、黒く塗ってたと思うし、それでいいと思うのですが。
    私は先日、「ボニー&クライド」を、人生初の遠征で楽しんできました。雪が降って新幹線が止まったらどうしよう・・・、名古屋に着いてから、公演が中止になったらどうしよう・・・など、不安もあったのですが、幸いお天気にも恵まれ、新トップお披露目を見ることができました。たーさんも、これからは、ご主人の様子を見るという口実で、東京にも行けるし、途中下車して、名古屋での観劇も楽しめますね! 
    今後も、観劇日記を楽しみにしています。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      あやのすけさん、私より先に村川さんバージョンを観て感想をお伝えくださっていましたよね。私は福原さんバージョンを観ていませんがやはり福原さんの方がエフィらしいんでしょう。村川さんはまずどうにも、痩せ過ぎているかと。

      村川さんが朝ドラヒロインになったのは18歳の頃だそうで、さぞ可愛らしかったんでしょうね。そうゆうスタートだと加齢に伴い生き残るのが大変かもしれません。2016年に大胆な姿に挑戦した主演映画があるようですが私は知りませんでした。

      森公美子さんのエフィは私もまっ先に思いつきました!オペラ歌手で私が浮かぶのは森さんと中島啓江さんだけで、ご存命なのは森さんだけですから・・・
      はい、確かに年齢的に難しいですよね。全体的に映画版より年上のキャスティングでしたが、それでもプラス10歳くらいでしたし。

      ルッキズムなんですけどね・・・アフリカ系にはすごく配慮するくせに、ドリームガールズではコケイジャンを演じる時のメイクやウィッグがやりすぎじゃなかったですか?キャデラックの歌のシーン。アジア人だけでアフリカ系もコケイジャンも演じ、アフリカ系っぽくは出来ないとなるとコケイジャンらしさを大げさにするしかないんでしょうけど。
      映画では「ラジオの電波すらアフリカ系とコケイジャンで差別されており、コケイジャンに良い電波が使われていた。それでもキャデラックの曲はジンワリとアフリカ系でヒットが広がっていたのに、コケイジャンがパクって我が物顔でテレビで放送した」という流れがよくわかりましたが、ミュージカルだけではわかりにくかったですね。

      あやのすけさんはボニクラが人生初の遠征だったんですか~、天候やころな中止のストレスでさぞ大変だったでしょう、本当にお疲れ様でした。
      なんかね、いろいろ調べているんですが東京に行く途中で名古屋で途中下車すると、乗車券は有効でも特急券は無効になるらしいんです。「新大阪→名古屋」「名古屋→東京」で特急券を分けて購入するテクニックもあるようですが、あれこれ考えず高速バスや近鉄で遠征する方がラクかもしれません。ただバスだと昼行便では長く、夜行便では短い中途半端な時間なんですよねー。ま、いろいろ考えるのも楽しいです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  5. きなこ より:

    たーさん、こんにちは。

    私もドリームガールズを村川さんで観てきました。
    望海さん目当てで行きましたが、感想はたーさんとほぼ同じです。

    望海さん、駆け出しの頃の衣装はデザインも靴下もちょっとキツかったですね。
    「ママ!」って電話する時は、いやいやどちらかと言うとママの方の年代だよね…と思ってしまいました。(その時のディーナは学生ですもんね)
    スターになった頃のお衣装は安心しました。ブルーのドレスが1番似合ってると思います。

    映画バージョンはディーナとエフィの対比が分かりやすかったけど、望海さんと村川さんでは差が無かったですね。お二人とも実力があるだけにミスキャストなのかも。
    実質エフィの方が主役っぽいので、歌を堪能する意味では望海さんがエフィでも良かったかもしれません。

    全体的にキャストの方々はお上手でしたし、脚本の土台はしっかりしてるので満足しましたが、リピートはいいかなと思ってます。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      きなこさんもドリームガールズを村川さんで観たんですね。
      そーなんです、「だいもん出てきた!キャッ!」と喜びもつかの間、「この衣装やばいでー」って思いました。映画に忠実ではありますが、ローレルのsaraさんだけがピチピチ若くて、望海さんと村川さんは年齢を感じさせホネっぽかった。実物を拝んでいませんが福原さんならあの衣装でもそういったモヤモヤをかっ飛ばすパワーがあったかもしれません。

      そう、「ママ!」の電話もキツかった。やっぱ10年遅かったかと。
      トップスターは退団時にそれなりの年齢になっているからその後の活躍が制限されるんだろうと思わずにいられません。だけど望海さんがドリームガールズで若作りしたのは最初のうちだけでしたね。大人っぽいブルーのドレスは2幕最初のでしょうか?すごく良かったですね、スレンダーなシルエットにロングヘアのウィッグとの組み合わせも良かったし。ちょっと宝塚っぽいデザインだったかな?

      私は素直に、「モーツァルト!」をやってもらいたいなぁ。ファーストコンサートで聴いた「星から降る金」がすっごく良かったんですよね。春野寿美礼さんも演じた名誉ある役だし。
      ある程度無難どころを演じてからチャレンジ作でも良かったように私は思っています。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  6. めい より:

    外部は当て書きというのがほぼ無いので、退団後にハマり役に巡り合うのは難しいですね。
    なので在団中は当て書きしてもらえる作品が良いと思ってるので、海外ミュージカルを喜ぶ人の気持ちがわかりません。
    退団したら殆どの作品は輸入ものなのに。
    宝塚しか観ない宝塚ファンが多いから、宝塚で輸入ものミュージカルも観られて嬉しいのでしょうか。

    空席が~という人も多いですが、だいたいの公演は正規料金で6~7割入れば採算が合うのでは?と思います。宝塚は9割らしいですが。

    映画でもエフィのほうが目立ってましたが、ビヨンセの外見との差で「そら、こっちに鞍替えするわね」と思いました。
    夢咲ねねさんディーナだったら外見的にはちょうど良かったかも?と思いますが、そうすると歌が・・
    難しいですね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めいさん、はい、宝塚ばかり観ていると「当て書き」ってデフォだけど、実は独特な文化なんでしょうね。

      ただ私は宝塚で海外ミュージカルもやってもらいたいです。
      私は円盤で観た明日海トートに感動し、寒空の下で長時間耐えて買ったBB席での望海エリックが決定打となり宝塚沼に足を踏み入れました。この2作で鍛えたから、その次に大劇場で観た「霧深きエルベのほとり/ESTRELLAS」もとりあえず受け入れた気がするんですね。もし最初に観たのがエルベのような通常営業だったら観劇を続けなかったような気がするんです。紅さんもやっぱ、生では観ていないけれどスカピンが一番好きだったりします。歌よりビジュアルの美しさばかり記憶に残っていますが。

      それに、四季で洗礼を受けた今の私は「トートやエリックを女性が演じる事が出来るのは宝塚だけ」ってつくづく思うんです。かといって海外ミュージカルばかりじゃジェンヌさん達の良さを活かすのが難しいですしね、宝塚はうまいこと当て書きと海外モノをミックスしているように感じます。

      だいたいの公演は6~7割入れば採算が合うんですね。なんかその、リピーターチケットにせよ当日券にせよあんなにも安く売るなら最初からあの価格で売って欲しいなと私は思ってしまいますが、バッチリ定価で買ってくれる人もいるからある程度空席があっても採算が取れるんでしょうね。
      ドリームガールズの採算が本当に取れたかは今後、再演があるかどうかでわかるでしょう。結局は興行なんてカネ次第です。まさにドリームガールズでカーティスが言っていた通り。

      はい、映画ではビヨンセが美しかったですね。セクシーでもありました。ハリウッドものに出てくる主役級の女性は基本的にセクシー。しつこいですが望海さんの痩せ過ぎた身体や貧乳では厳しいと私は思っています。

      あら、ビジュアルにこだわるめいさんは夢咲さんがお気に入りなのでしょうか?私は梅芸のポーで生で拝みましたが普通に感じました。歌唱といい、仙名彩世さんが出てくれていたらなと思ってしまいました。
      ただ仙名さんにしたってドリームガールズは不向きかな。やっぱどうにもこうにも、アジア人には難しすぎるんじゃないかと。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • めい より:

        はい。私は今まで見た宝塚作品中、ダルマ姿№1は男役では凰稀かなめさん、娘役では夢咲ねねさんです。
        ショーの「パッショネイト宝塚!」(お芝居は「The Lost Glory」でした)阪急友の会貸切公演のときのことです。この貸切は宝塚に興味なく、連れて来られた感ありありの男性が多く、その反応が大変面白かったです。

        おじさん連中、幕間は「しょーもなーー」とぶつぶつ言うてはりました。ショーが始まっても、最初は話声がうるさかったのに、羽を背負った夢咲ねねさんがハイレグダルマ姿でせり上がってきたら急に静かに~
        それどころか前のめりになって(2階S席でした)客席係のお姉さんに注意されたり。そのうち手拍子もして、終演後は「良かったー!おもろかったなっ」でした。夢咲さんのダルマ姿は威力があります。

        退団後もキューブの記念公演「夜来香ラプソディ」(壮さんも川島芳子役で出演)でマヌエラ役でしたがふかーいスリットの身体にぴったりの衣装で脚をぱっと頭の辺りまで上げて踊って素晴らしかったです。マヌエラも実在の人物で、最近だと珠城りょうさん主演舞台がありました。(この公演は天海祐希さん主演は観ましたが、珠城さん版は未見です)

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          めいさん、「パッショネイト宝塚」での夢咲ねねさん、ごく小さい画像ですが見つけました。青い羽根に茶色?エンジ?の衣装ですね。
          ふふ、お芝居に納得出来なかったおっちゃん達も夢咲さんのダルマにあっという間に魅了されたんですね。なんかわかります、おばちゃんの私でも若く美しい女性は眼福ですから、おっちゃんにとってはさらに有り難いんでしょう。

          凰稀かなめさんは「Amour de 99」で悩殺ダルマに・・・ってこれ、めっちゃ既視感あるし!そうだ、前に昭和っ子さんに教えてもらった朝海ひかるさんのパイナップルの女王だ!「華麗なる千拍子2002」で披露したそうで。
          なんか由緒ある衣装らしいですね、寿美花代さんに始まり、轟悠さんも着たそうで。

          凰稀かなめさんのパイナップルの女王の画像はたくさんみつかりましたがちょっとねぇ、私としてはハイレグラインのブラブラが長すぎますね。基本的にハイレグラインはスカッ!とぜーんぶ出して欲しいし、どうしてもブラブラをつけるなら腰骨の頂点など部分的だけにするか、全体につけるなら短めにしてかつキラキラにして欲しいんです。ODYSSEYでの彩風咲奈さんのダルマのハイレグラインのブラブラは完璧で、なくても良いけどあるならこんなふうにして欲しい理想的なブラブラでした。1本1本が短めで、かつキラッ!キラッ!と眩しかったですね。同じデザインのブラブラを売って欲しかったくらいです。
          ただ凰稀さんのパイナップルの女王のストッキングの透け感は素晴らしい!生足感を残しつつツヤがありもうサイコーですよ、彩風さんのはちょっと黒すぎたかな。

          マヌエラって人気の役なんでしょうか。和田妙子さんという実在の人物がモデルなんですね。
          壮さんが演じた川島芳子さんの本名は愛新覺羅顯玗(あいしんかくらけんし)ってすごー、ラストエンペラー溥儀も名字が愛新覚羅だし。って、私の脳内では蒼穹の昴を観てから早急に付け焼き刃しただけですけど。川島さんは満州の貴族の血を引いている事が若くして亡くなった原因のようですね。
          夜来香って言うと山口淑子さんのイメージでしたが、ずっと「やまぐちとしこ」だと思っていました。「よしこ」なんですね。
          また勉強になりました。ありがとうございます。

          珠城さんはまたお姿を拝みたいような、だけどコンサートで一度は拝んだから卒業してもいいような。
          今の時点で私が一番執着しているOGは望海さんです。ドリームガールズでのディーナが当たり役かどうかはさておき、とにかくやる気満々でキラキラなお姿やキーが高くなっても相変わらずの歌唱力に惹かれます。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  7. もよもと より:

    こんばんは。お久しぶりです。もよもとです。ワタシもドリームガールズ観ましたー。ワタシは福原みほさんバージョンで観ました。彼女はR&B歌手でデビューして15年だそうです。体型も他の方よりもふっくらしてるので、映画版に近い感じでしたね。歌は、確かに日本人としてはグルーヴ感というんですかね?を感じる歌い方歌声だったです。本場の方と聞き比べたらまた違う感想になるかも。一幕の最後、感情を爆発させて歌う場面は、爆発させ方が素晴らしかったです、が、歌詞が全くわからなかった。幕間にトイレに並んだ時、後ろのおばさま達も何回も歌詞がわからんと連呼してました。ただ、二幕では、キチンと歌詞がわかったので、ご本人意識して修正したのかもしれません。確かにこのミュージカルは、エフィが主役ですよね。でもだからといって望海さんがエフィをやるというのもまた違うかなとワタシは思います。ただ、みなさん歌うまさんでしたし、ストーリーもいいので全体としては楽しめました。ワタシは日程的にもう観劇できないのですが、夫が観劇したいと言うので、リピーターチケットを買いました。
    ハナシは変わりますが、たーさまが好きな瑠風さんが、東上主演されますね‼️
    トップスターへの階段をひとつのぼったんでしょうか。このまま順調に進むといいですね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      もよもとさん、花組の感想以来ひと月ぶりですね。もよもとさんもドリームガールズを観たんですね。エフィがどっちかと言う前に、最初の舞台が暗くてシケシケだったように思いませんでした?宝塚に慣れるとゴージャスでキンキラキンが当たり前になりすぎてしまうのかな。

      グルーヴ感!素晴らしい表現ですね。今後ぱくるかもしれませんがお許しください。
      あら、福原さんは1幕のシメの曲が「グルーヴ感はあったものの歌詞を聞き取りにくい」だったんですかー、ノリの良いアップテンポの曲ならそうゆうのもありですが、あのシーンは歌詞も大切でしたよね。映画では英語で歌われているから日本でやるからには歌詞は大切にしてもらいたいものです。

      そーなんです、エフィが主役だけど望海さんがエフィというのも妙なんですよね。
      ちょっとテーマが難しすぎた、アジア人にはとことん不向きだったというのが私の素直な感想です。
      ただ日本語で歌ってくれるのはすごく嬉しかったし、皆さん歌ウマでしたよね。

      もよもとさんはご主人のためにリピーターチケットを買ったんですね。
      これ、現金だけだったでしょう?
      というのも、私が改札を出ようとしていたら還暦ぐらいの女性がスタッフさんに「リピーターチケットを買いたいけれど手持ちがないので郵便局で降ろすから、再入場させて欲しい」と伝えていたんです。
      梅芸の当日券が現金オンリーとは経験済みでしたが、リピーターチケットもそうなんだと残念に感じました。せっかく客が買いたいと言ってるんだからカードなりQRコードなり対応してくれたら良いのに。
      当該女性の後ろ姿を目で追っていたんですが、膝なり腰なりに不調がありそうな足取りだったので余計にお気の毒に感じました。

      さて、
      はい、瑠風さんの東上主演はすごく嬉しいです!私は全く知らない原作ですが人気らしいですね。
      私は瑠風さんの顔も高身長も歌ウマも本当に大好きです。私の中では瑠風さんこそ宙組生え抜きの代表格。歌のない役が続いていた頃はすごく悲しかったし、上に桜木みなとさんがいるだけでなく下から亜音有星さんの追い上げも激しくてホンマ、どうなるんだろうとハラハラしていました。
      今後どうなるかはわかりませんが、瑠風さんの努力が「東上」という立派な経歴として報われる事を素直に喜びたいです。
      頑張って応募します。もちろんKAATも!

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • 堺のよっちゃん より:

        もう一度、打ち直します、私は1日ドリームガールズ見ましたみんなと、少し違う意見。だいもんはドレス何をかくそう来ても似合うし、十分女性に、戻ってられました、1日の、劇場は、結構客が、入ってましたし、カーテンコールで、だいもんは長々挨拶してくれました。前半は福原さんが、目立っていて、後半は、だいもんの役の、人が、目立ってました。みんなうたうまだったと、思います。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          堺のよっちゃんさん、はい、望海さんは男役から女優への転身が大成功していますね。
          1日は観客が多かったそうで良かったです。ひょっとすると福原さんと村川さんで違いがあるかもしれませんね。確かに前半はディーナよりエフィが目立っており、ディーナは後半に活躍していました。

          はい、皆さん歌上手でしたね。私は宝塚に慣れているからか、望海さん以外にもキラキラな人が欲しかったかも?

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  8. りんりん より:

    たーさん、ドリームガールズ観てきました。エフィ、福原みほさんバージョンだったので違和感なかったですが、映画見てないのでわかりませんが、3人の友情やお互いを認めているところが描かれてなくて、エフィがわがままで、弟もエフィ辞めてからずっと曲作っている仲間?に一切何も言わず、姉に曲書いてそりゃ揉めるわみたいな。ドリームガールズもディーナの力ではなく、プロデューサーの力で売れたみたいな感じで、感情移入出来ませんでした。
    望海さん主役に描かれてないし、脚本?演出って大切ですね。ボニーアンドクラウドは、何故あの大野先生で上手くいったかわかりません。
    帰り道、ジェンヌさんらしき後ろ姿の方いて、嬉しかったです。
    一方的に感想失礼しました。望海さんコンサート良かったので、良い作品にめぐり逢って欲しいです。ホテル滞在記や飲食店めぐりも好きなので、楽しみにしてます。
    たーさんが前にカテゴリーの違い?と言ってた飲食店、私も?と思うところあったので、これかー?と思って嬉しかったです。
    では、またでーす。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      りんりんさん、ドリームガールズの感想をありがとうございます。福原さんバージョンだったんですね、私も興味あったんですがついにご縁がないままでした。私は本気になるとサクッと動くので、観劇後にリピーターチケットを買わなかった時点でおかわりしない事がほぼ決まっていたのでしょう。今日が梅芸の千秋楽ですね。

      はい、そもそも最も重要な人種関係をほぼスルーした上に、友情の破綻と回復についても描ききれていないんですよね。エフィがジミーのバックコーラスを嫌がるのは映画でもあったけれど、もっとすんなりと了承していましたよ。舞台ではまずここでエフィのワガママぶりを炸裂させすぎていました。
      ドリームガールズが売れたのはプロデューサーの腕、というのは映画でも同じで、私としても「どんだけ実力があってもチャンスがないと売れない」と思っているだけにここはさしてひっかからなかったです。しかしながらカーティスがエフィとすぐにくっついて妊娠までさせたのにディーナをメインコーラスにすると宣言したり、その後エフィをあっさり捨ててディーナとくっついたりするのはどうにもこうにもでした。アフリカ系の方々でやるなら「情熱的なのかな」と思えても日本人にはフィットしない気がして(もっとも日本の演劇界でも似たような事はあるかもしれませんが)。

      もうねぇ、もともとのストーリーが日本でやるのに不向き過ぎるんですよ。望海さん主演にするなら相当テコ入れして、それこそイケコのワンスのごとく映画版とほぼ違う内容にしなくちゃいけないです。
      ボニーアンドクライドは原作に(今思うと)人種が絡んでおらず、「愚かな若者」はむしろ演劇界のデフォなので宝塚でもやりやすかったのかも。

      望海さんのコンサートは内容は1より2が良かったけれど、2でもまだまだ活かしきれていないと私は思っています。まず出だしに歌ってくれずグダグダ茶番で始まったし、やっと歌ってくれたと思えば英語だったり昔すぎる歌謡曲だったりでしたから。余談ですが終演後にトイレが使えなかったのも私には「終わりよければ全てよし、の逆」になってしまい。
      とはいえ望海さんって退団後もすっごい「キラキラ」っていうんでしょうか、とにかくヤル気マンマンなんですよね。そこが本当にありがたいです。現役ジェンヌさんも望海さんのディーナにさぞ感動したんじゃないかと。はい、今後良作に巡り合って欲しいです。私としてはいっそファントムのクリスティーヌにチャレンジして欲しかった。

      ふふ、違うカテゴリーで生きているスタッフさんがいるあのカフェ、りんりんさんも「?」な事があったんですね。
      それでもパンケーキは間違いなく美味しいですし、私はいつかまた行きたいです。ソファ席に座りたいですね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました