長い、長いなぁ、「エリザベス・アーデンvs.ヘレナ・ルビンスタイン -WAR PAINT-」ってタイトル。
多くの方が「エリヘレ」って略しているので私もそう呼ばせていただきますが、あまりに略しすぎてわかる人にしかわからないかも。
でね、私は私で、感想を述べる前に長い愚痴を述べてみようかと。どうかお付き合いいただけると幸いです。あ、タイトル画像にラーメンが載っている事にお気付きの方がいるかもしれませんがこれまた後述しますのでどうぞよろしくお願いします。
タイトルの長さより気になったのがチケットの高さでした。
14,500円は、S席なら決して珍しくない。
だけどエリヘレは京都劇場の941席すべて一律14,500円なんですよ!
あんまりにも酷すぎやしません?
当初はこの価格設定を知った瞬間に観劇意欲が消滅しました。日生劇場(1,330座席)でやった時にはS席14,000円、A席9,000円、B席4,500席の設定だったしね、地方公演(っていうか地方公演の観客)がバカにされているような気がしてどうにも許せなかったんです。
だけど・・・
読者さんがエリヘレの素晴らしさを伝えてくれたし、
7日に生観劇するはずだった星組「1789」が中止になってしまったし、
とどめに高額ゆえ迷いに迷っていた望海風斗さん主演「ムーラン・ルージュ」を観る事にしまして。
それで、明日海りおさん主演のエリヘレも観ようと決めました。
だけど足取りは重かったです。
ギリギリの決断、しかも大千秋楽ゆえカスッカスの席になってしまいましたから。
京都劇場のカスカスエリアにたどり着くにはなんと、こんなにも階段を登らなくちゃいけません。エレベーターもエスカレーターもないんです。
どうしても全席一律は納得できない。私はブーたれつつも問題なく登れるけれどすごく負担になる方もいるはずだし、悪質な商売だと言ってもええんちゃいます?
さて、以上で愚痴は終わり。
これから感想を述べます。
カスカスエリアでも思いのほか観客が埋まっていました(8割は超えていたかと)。
それに何より、開演を楽しみに待っている雰囲気の方が多かった。
きっと、きっとだけど・・・カスカスエリアのニコニコさん達の多くは、明日海さんのファンじゃないかと私は思っています。
というのもね、
明日海さん、
ビックリするほど良かった。
去年11月のファンミーティングではあんまりにもあんまりなご様子だったけれど(記事はこちら)、エリヘレの明日海さんは
「復活」
ぶりが凄すぎました。
本当に凄かったです。
何が復活したかってそれは、
「ジェンヌ現役時代のような輝き」
です!!!
女性の姿ではありますがウィッグ、メイク、衣装のすべてが完璧。
そして完全に女性の姿なのに、キリッとした表情には男役っぽさがありました。
オフィシャルファンクラブの案内に採用している画像からしても、「男役から脱却してキレイなお姉さんに」から「元・男役っぽさをアピール」にチェンジしたような?
そして・・・歌声も復活していました。
ファンミでは高音や英語の歌にチャレンジしてコケていた(と私は思っている)けれど、エリヘレでは「男役時代の声をベースに、たまに高音をチョロっと」になっていたんです。懐かしい懐かしい、私が聞きたかった歌声でした。男役の声ならまだこんなにも張りがあり滑らかなんだ!とも思いましたし。
もうねぇ本当に、明日海さんの復活ぶりを満喫出来るだけで十分にありがた~いミュージカルでした。
ちなみに「リーダーは女性で、リーダーを支えるはずの男性は裏切り、戦果が押し寄せ業績悪化、、、」なストーリーであぎゃ?奇しくも新歌舞伎座で観た「泣いたらあかん(感想はこちら)」とちょっと似ているような。ま、洋の東西を問わず、女性に従い続けると自尊心が傷つく男性って多いんでしょう。
泣いたらあかんは客をかなり選ぶけれど(ビジュアルがウリでもないし)、エリヘレは華やかで美しく楽しいストーリーでした。生オケだったのも嬉しかった。
だ・け・ど、やはり価格設定には納得出来ません。どうしてもとてつもなく残念です。
さて、他のキャストさんについても述べてみましょうか。
戸田恵子さんは御年65と思えぬほど声量たっぷりでめっちゃ歌ウマでした。そして時折出てくる「アンパンマン」の声がまた良かった、娘が幼い頃とてもお世話になりましたしね。
意外だったのが「エリvs.ヘレ」の戦いじゃなく、「上原理生vs.吉野圭吾」の戦い。
エリヘレは明日海さん戸田さんがタイトルロールで、上原さん吉野さんが加わった4人がプリンシパルです。
私は3月に「クラブセブン」で吉野さんを拝んでいます(感想はこちら、ただし吉野さんについてはスルーです)。だから初めて拝む上原さんを楽しみにしていたんですね。歌唱力も学歴も、身長も顔面偏差値も高いとウワサの上原さん。一度拝んだら忘れないだろうとワクワクでした。
だけど実際に「一度拝んだら忘れない(っていうか忘れられない)」は吉野さんだったんですよぉ、3ヶ月ぶりなのに出てきた瞬間わかったし、なーんか注目しちゃう。濃いのか薄いのかよくわからないし胡散臭さすらあるお顔なのに、歌声が高めで極めて爽やかだったりするんですよねぇ。とにかくキャラが立っている。
一方で上原さんは、動画などで予習していたのに舞台に出てくれてもすぐにはわからなかった。しばらくして「あの人が上原さんだ」と思ったものの・・・「春乃さくら現象」とでも申しましょうか、お顔も声も歌唱力も素晴らしいのに、覚えられないんです。何もかも整いすぎていて個性がないんですよ。そう、吉野さんと上原さんは私にとって「みねり&さくら」のようでした。
春乃さんはエクスカリバーで、そして上原さんはきっと来年のレ・ミゼラブルに出てくれるでしょうからその時にこそしっかり覚えます。
このあたりでエリヘレ感想を終わらせていただきまして、最後にタイトル画像に採用したラーメンについて。観劇前に「新福菜館」で食べました。
JR京都駅から徒歩5分くらいかな、となりは「第一旭」で、どちらも老舗で有名なラーメン店です。第一旭には以前行きました(その時の記事はこちら)。前回も今回も並び具合は「第一旭>新福菜館」でしたし第一旭の方が人気のようです。それでも新福菜館も店内で待っている人が数人いたので、
私はメニューを眺めながらしばし外で待ちました。
やがて中に入りましたが何ともむさ苦しいw
ソロ活女性は私だけで、オッチャンとの相席になりました。
観劇前だったので中華そばの小(700円)に。
ええっとね、見た目こそ濃いスープですが出汁っぽさや塩気は薄かったです。しかも油っぽさが控えめで粘り気がない。スルスルいただけるお蕎麦的なラーメンでした。
まぁそのハッキリ言って特別に美味しいわけじゃないんですがここが「飽きずに何度も食べたくなる」ポイントなのでしょう、第一旭にしたって普通のラーメンですしね。
コメント
たー様
行かれたのですね、エリヘレ!全く同じ感想を持ちました。明日海さんが復活されていた!!
ファンコンサートも昨年神戸国際会館に行きましたし、(友人がファンクラブに入っているのでチケットを取ってもらい一緒に行くのですが。)退団されてからのポーの一族は素晴らしかった・・でもそれ以外はと残念な思いでしたが。エリヘレの明日海さんは違った!歌の聞かせ方や演技、細かい表情。私はファンクラブ席だったので(1階19前列)よく見えましたし値段相応のチケットでした。ですが、2階席なら高すぎる!思わず計算してしまいましたよ、1回の開演でいくら入るのだろうと。(笑)
戸田さんはデビューが演歌歌手!だったことも充分理解できる歌唱力でした。それにやはり間が上手い。友人は戸田さんの舞台もよく見ているようで安定していると言ってました。明日海さんの現役時代を知っているものとしては、エリザベートガラコンサートのエリザベートなど、ずっこけることが多かったので嬉しかったです。明日海さんの声、姿、演技に合った舞台をこれからも観ていきたいなあと思いました。演目や口コミを聞きながら。それにしても私が行ったときは土曜だったので、とにかく外人多くて・・新幹線のチケット売り場の自販機の前で駅員さんが付きっ切りで英語でチケット購入のお手伝いしてました。あの表示ではそら買い方わからないよな~と横目で見ながら歩いてましたが。
たー様のブログで各地の劇場や、土地の様子を知ることができるので、予習完璧です。
京都劇場はまじで狭いし、あの細長い客席が私はどうも苦手でした。エキナカなので立地は素晴らしいですが。それとトイレ、並びましたね。
今回のエリヘレの歌、全般的に難しかったですよね、音程が。頭に残るフレーズが無い、これを歌いこなし演技を持ってくるには最適なキャストだったと思いました。
有馬の婆さんさん、前回のコメントで土曜日にエリヘレ観劇するとおっしゃってましたね。感想をありがとうございます。
私は迷いに迷っての決断で正直、「みりおとのサヨナラ記念」になるような気すらしていました。なのにまさかの「みりお復活お祝い記念」になり嬉しかったです。
そう、梅芸版ポーはすごく良かったですよね。私は宝塚のポーには間に合わなかった(まだヅカファンじゃなかった)けれど梅芸版は2度観ています。
だけどその後のエリザベートガラコンでは「?」で、ファンミでは「・・・」となってしまいました。一時はみりおシシィを願っていたけれどガラコンで諦めまして、ファンミでいよいよ「高音はダメだな」と思ったんです。そう、ずっこけレベルでしたよね。
有馬の婆さんさんは1階19列でのエリヘレ観劇だったんですね。2階席でも最前列なら高くても仕方ないけれど、それより後列は値下げしてくれなきゃ困ります。
それに、2階に行くにあたり階段しかない京都劇場なのに配慮が全くないのはおかしい。パッと見は普通に健康そうな方でも事情はいろいろですしね。
戸田恵子さんはパワフルでした~!劇団仕込みゆえ間を取るのがうまいんでしょうね。
エリザベス・アーデンとヘレナ・ルビンスタインがバチバチしていたのは史実のようですが、エリは1988年、ヘレは1970年生まれで11歳違いなんです。戸田さんは明日海さんより30歳年上ですからバチバチを演じるのは大変だったでしょうに、明日海さんに負けないくらいパワフルでした。っていうかキャストの中で1番だったかも?私としては時折出てくるアンパンマンの声も嬉しかった。
ウィキによると実力はあるのに鳴かず飛ばずだったところを野沢那智さんに声掛けしてもらったようですね。懐かしい、懐かしいなぁ野沢さん!めっちゃ好きな声でした!!
平日でも京都駅周辺は人が多く、外国人もたくさんいましたよ。そうですね、新幹線の券売機はわかりにくいです。私も3月から何度か使っているんですが乗車券だけ買うのがすごく大変でした。
観劇がメインイベントであれ、周辺についても記事にしたいといつも思っています。もし少しでも予習に役に立つのでしたらすごく嬉しいです。
そう、京都劇場は狭いし、客席が小さい上に前の席との間隔が狭いんですよね。後から来た人を通すのが大変。先に述べた通り2階へのアクセスが階段のみなのは許しがたい設計ミスだし、トイレにしたって少なすぎる。ただただ立地しか取り柄がないですが、とはいえ、立地って大切なんですよね。私は東西の美術館で痛感しました。
劇場によってそれぞれ魅力と欠点があるので通う側が調整するしかないかもしれません。何より健康を大切にします。
はい~
エリヘレの歌、どれも覚えられなかった。音程がゲキムズで、脳が記憶する事を放棄したというか。
プリンシパル4名のみならずアンサンブルの方々も歌ウマで良かったです。特にレブソン(レブロンの事なんでしょうね)を立ち上げた方のソロが良かったです。レブソンを演じた方や吉野さんの存在が濃ゆくて上原さんのインパクトが薄めだったかもしれませんがきっとレミゼのではイケイケなのでしょう、まだオーディション中だそうですが早くキャストが発表されると良いな。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさま
こんにちは。
エリヘレの感想をありがとうございます。
今回の作品は、みりおちゃんの当たり役だと思います。
ゆきちゃんのファンクラブにはいっています。
ゆきちゃんゲストの回のチケットがとれたら、みりおちゃんのコンサートも観る予定です。
さてどうなりますでしょうか。
皆さんがコメントをなさっている、池袋から東宝への移動手段ですが、
丸の内線は池袋が始発ですので、乗れば銀座まで一直線です。
30分くらいかかりますが、JR山手線でもよいと思います。
すこし時間があるようでしたら、有楽町駅前の交通会館の散策がおすすめです。
「ひょっとこ」というゆずの風味がするさっぱり系のラーメンが好きです。
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13046637/
やすみさん、こんにちは!
はい、明日海さんの当たり役だと私もホンマ思います。化粧をまともにしていない私は化粧品メーカー創業者そのものにさして興味はないんです、だけど明日海さんがドハマリしていたのが嬉しかった。まずもってビジュアルが抜群でしたね。美人で細身で長身な明日海さんにバッチリなウィッグ、メイク、衣装だったかと。あと歌だけじゃなく演技での気の強さといい、ときおり見せる弱さや迷いといい、すごく良かったです。
みりコンですが・・・またもまたもの、全席一律ですね。東京国際フォーラムCは1,502席もあるのに!!!
ファントムなら14,000円、9,000円、5,500円の席なのに、みりコンはすべて12,000円!これはやっぱ酷いです、もうどうにも腹が立ちます。
娘役OGが4人も出てくれる9/19は一番人気でしょうね。私も仙名さん大好きです、梅芸でのポーでもシーラをやってもらいたかったなぁ。ちなみに私、宝塚のポーを再生すると仙名さんのソロでなんか泣いちゃうんです、仙名さんの声とメロディの作用でウルウルしちゃう。
抽選の結果を教えていただけると幸いです、当選をお祈りしています。
池袋→東宝へのアクセスについて、たくさんの読者さんからコメントいただき本当に感謝しています。どうするかは現地に行って決めようかと。
よっぽどの事でもない限りJRは最終手段にするつもりです。なんせ3月に夫が埼玉に引っ越してからまだJRと京急(品川~羽田空港の往復のみ)、そして水素バスしか乗っていないんですよね。なので都営線やメトロ、都バスを積極的に選択しようかと。私は欲張りで、かつてよく乗っていた西武線の現在も確認したかったりします。
有楽町での時間の使い方について教えてくださりありがとうございます。
交通会館は他の読者さんから物産展を教えていただいてますし行ってみたいです。ひょっとこのラーメン美味しそう!あら、ビアテラスもあるんですね、高いけど東京ですもんね。
阪急百貨店に行くつもりでしたが有楽町にあるのはメンズ館のみだそうで残念です(積立ポイントの消費をしたかったのに)。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
先日スマホのプッシュ記事で、明日海さんと一緒に舞台衣装に扮した男性の写真がのっており、キャスト表をみたら、朝隈濯朗さんという演者さんのブログでした。
劇団四季に在席されていた方だそうで、実力にある方なのでしょうね。
「エリザベート」にもご出演だそうです。
女性アンサンブルを見てみました。彩花さんと美麗さんは元宝塚で95期。
「エリザベートに出演されてました。
主演のちゃぴさんと同期で、美麗さんはちゃぴさんと同じ月組生だったみたいです。
彩花さんは宙組。
「エリヘレ」は制作が研音とTBSなんですね。
まさに明日海さんの輝くための舞台なのかもとと思いました。
今度の記念コンサートも、ゲスト陣が豪華ですよね。
「エリザベート」、花總まりさんがご卒業と言われていますが、空いた主役を演じる女優さんは大きな事務所所属の方になる気がします。チケットさばける方、どなたかなと空想してます。
かなえさん、エリヘレはアンサンブル(特に男性)の歌声もすんばらしかったですね。朝隈濯朗さんのアメブロ見ました、明日海さんとのツーショットがかなり大盤振る舞いですね!四季の方だったんですか~
彩花さんも麗奈ゆう(美麗)さんも95期なんですね。美麗さんは名前のまんま顔も脚も非常に美しい方でよく覚えています。ただ歌は得意ではないような?彩花さんは残念ながら覚えていません。ええっと、レブソン(おそらくレブロンの事)のモデルになった方でした?
エリヘレは研音とTBSが制作したんですね。はい、明日海さんのためにあるような舞台でした。
はい、コンサートも素晴らしいですよね・・・エリヘレからは上原さんをゲストに呼んでいますし。ただ、ゲストが豊富な東京では全席一律料金なのがどうもいただけません。
はい、エリザベートは花總さんがおそらく卒業という事で、どなたが後継者になるかが気になるところです。無難どころでは愛希さんなのでしょう、ただ私は愛希さんは歌というよりダンスの方のように感じています。
私としては真彩希帆さんにチャレンジしてもらいたいですがジェンヌ時代にやっていないからなぁ・・・
で、でね、かなえさん・・・
私はここに星風まどかさんがくるような、そんな気がするんです。
「エリザベートで永久輝さんお披露目&星風さん退団」といかにも花組的なスライド人事の後に星風さんが東宝シシィデビューして花總さんっぽくなるような。
実力面では音くり寿さんも申し分ないし音さんの声質の方がシシィっぽいように私は感じますが難しいでしょうね、となると星風さん一択かな。チケットをさばく能力も申し分ないでしょうし。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
こちらの投稿に2度目のコメントです。
東宝の舞台「Lupin」の情報公開がネットに出ました。
たー様の観劇されたお芝居のアンサンブルの方のお名前を何名かお見かけしました。
アンサンブルの方、人数が多くてにぎやかな舞台になりそうですね。
私はB席が買えたら見てみたいですが、無理かもと思ってます。
チケットさばける面子が複数おられる気がします。
あと小池先生のお気に入りな方が複数。
昨年「エリザベート」を古川雄大さんトート、黒羽麻璃央さんルキーニで観劇しました。
真風涼帆さんが柚希礼音さんとダブルキャストなんですね。
宝塚出身だと、囲み取材みたいなのも、先輩後輩と上下関係厳しそうで、見ていてめんどくさいと思ってしまいそうです。
在団中のエピソードとか出してきそう。
以前「ガイズアンドドールズ」の舞台の時、
明日海りおさんと望海風斗さんが同期で、
井上芳雄さんの妹さんも、と井上さんが話題にしていました。
真風涼帆さんがどんな役作りをしてくるのかも、興味があります。
かなえさん、「Lupin」情報をありがとうございます!昨日の帝国劇場にさっそくポスターが貼られていましたよ!かなえさんが教えてくれなければスルーしているところでした。
はい、Lupinプリンシパルの立石俊樹さん(黒羽さんとのWキャスト)は「太平洋序曲」で拝んだラブリー男子ですし、アンサンブルの彩花まりさんと美麗さんはエリヘレのアンサンブルでお見掛けしました。知っている方が増えると嬉しいですね。うんうん、アンサンブルの方々が多いと賑やかで盛り上がります。ムーランルージュのアンサンブルも多かったですよ、しかもセクシーな衣装がよく似合う「ぱい~ん女子」揃いでした。
ムーランルージュはチケットが高額ですがLupinはB席が良心的で助かります。が、安価ゆえ入手困難になりそうですね。帝国劇場はB席でも十分に観えるし。
真風さんは退団後女優として舞台に上がるのは大変そうに感じていました。柚希さんもご苦労されたようですし。そんな2人がWキャストなんですね。はい、囲み取材では在団中エピソードなど出てきそう。ジェンヌOGにとって最大の武器が現役時代ネタですもん。
んま~!井上さんの妹さんはジェンヌOG、しかも89期だったんですね!知りませんでした!!初輝よしやさんというお名前だったんですね。
はい、私も真風さんがどのように役作りするのか興味があります。
正直、ディナーショーやトークショーでの活躍と受験スクールの講師を掛け持つと予想していました。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。