「殉情(一之瀬・美羽)」感想

その他の宝塚

2022年11月9日 追記
タイトルで一之瀬さんの名字を「一ノ瀬」と誤っていたので訂正しました。ご指摘くださった読者さんに心より感謝申し上げます。

一之瀬航季さん・美羽愛さんバージョンの「殉情」を観ました。
すでに帆純まひろさん・朝葉ことのさんバージョンを観ていた(感想はこちら)んですが、やはり役者が変わるとお芝居の雰囲気も異なってきますね。

なんせ驚いたのは・・・
一之瀬さんが登場した瞬間、

たまきち!

と思った事。あくまで私は、の話ですよ。
もうめっちゃ、珠城りょうさんを思い出したんです。
お顔といい、ちょっと鼻にかかった声といい、ガッチリした体型といい・・・めっちゃ似てる!って。

私は特に珠城さんのファンだったわけじゃないし、現在珠城さんについて調べているわけでもない。正直、退団後初のコンサートを観て(感想記事はこちら)、何かしらの区切り感すらありました。なのに舞台の一之瀬さんを拝んでからは脳内BGMがドリームチェイサーになり、スライドショーのようにいろんな珠城さんが浮かんできて・・・

脳内がたまきちフィーバーのまま終わってしまいそうな出だしでしたが、美羽愛さんがしっかりと私を殉情の世界に連れ戻してくれました。
美羽さん、めっちゃ可愛かった。
目をつぶっていても可愛い、そして目を開くとさらに可愛い。
基本的に演技中ずっと目をつぶっているから、特別なシーンで目を開いた時のパチィ~ッ!とした瞳に引き込まれるんですね。小さな顔に大きな瞳・・・ホンマに可愛かった。
美羽さんは星空美咲さんと比較されがちです。「PRINCE OF ROSES」でおふたりを認識してから私の目にはずーーーっと美羽さんの方がプリッと若々しく見えるんですが、どうも劇団は「星空>美羽」のスタンスっぽい。しかしながら美羽さんもトップ娘候補だと思います、もし組替えすればさらにその可能性が高まるかな?

美羽さんはビジュアルだけでなく演技も歌唱もすごく良かったです。
そしてお蘭を演じた糸月雪羽さんがこれまたビジュアル・演技・歌唱の三拍子そろった方でした。100期の4番ですかぁ、100期って音くり寿さん(2番)、星風まどかさん(3番)、天彩峰里さん(5番)と歌ウマ娘役が上位を占めているんですね。

お蘭は娘2番手のように感じますがプログラムからして肩書上はユリコが娘2番手。二葉ゆゆさん、控えめな演技で良かったです。にしても事実上と肩書上の格ってどっちが大切なのでしょうね。見せ場があったお蘭に対してユリコには歌がないし、令和の若者として本筋の明治モードをぶったぎるような脚本になっているので役としてはソンかもしれません。だけど今後ずっと残る経歴としては上の格なわけで。

この「明治モード」と「令和モード」が複数回入れ替わる演出はどうにも、2度目の観劇でも好きになれませんでした。特に「第十一場B 元旦」のところね。タケユーがダーイシに媚びるのは自由、だけどそれを観客に披露する事はないやろ?と思ってしまって。あのシーンで笑えるのは宝塚の諸事情を知っている人だけ。いつまでも初心者マインドな私としてはこういった演出がかなり苦手です。しかもストーリーの真っ最中、明治モードが盛り上がっているところをぶった切ってねじ込んでいるし。

とはいえ、ふたつのバージョンをどちらも生観劇出来て良かったです。役替りが多いお芝居ですが通しで出演するベテラン陣もいて、峰果とわさんのイキイキとした演技にさらに磨きがかかっていましたしね。「愛されキャラ」ぶりがパワーアップしており、本来の「陰湿な復讐をする悪役」からさらに離れたかもしれないけれど宝塚なのでご愛嬌です。

次にバウに来るのはいつになるかなぁ。

鷹翔千空さんがバウ主演する「夢現の先に」のポスターが飾られていました。ここ、帆純さんバージョンの「殉情」の時は雪組の大劇場公演「蒼穹の昴」のポスターだったんですよね、宝塚のスピードについていくのってホンマ大変です。

そうそう、帆純さんバージョンの時にムーミンのトレーナーを着た事を娘にめっちゃバカにされたので、

一之瀬さんバージョンでも同じトレーナーを着てバウに向かいましたw

最後まで読んでくださった方にささやかですがお得情報~!

11月は宝塚市でペイペイ払いの還元があります(店舗によるでしょうから確認願います)。2年くらい前にもあったかな、その時はペイペイに対応してなかった私ですが今は使っているんですよね。QRコード払いには抵抗があるものの使うようになっちゃいました。

・・・

いつもありがとうございます。
夫が4日に有給を取る事になりましたので、6日までブログ運営をお休みさせていただきます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

ではまた たーでした

コメント

  1. うみひこ より:

    たーさん
    こんにちは。

    殉情の一之瀬さんバージョンもご覧になったんですね。羨ましいです。
    関東にもバウホールあるといいのにー。

    ほうほう。美羽さんかわいかったですか。
    あと糸月雪羽さんのお蘭、他の方の感想でも良かったとありました。

    以前雪羽さんがYoung+に出演してたとき、齋藤吉正先生が
    「今は子供の役が多いけど、糸月さんには色気のある大人の女を演じさせたい」
    とおっしゃってたことを思い出しました。

    うーん、これは見たくなってきたのでライブビューイング見ることにします。dtvで千円引きだし。

    ピンク色のムーミンのパーカー、、かなり破壊力ありますね。オッサンですがお嬢さんに一票かも。

    次回の関西遠征は1月の花組公演、もし取れれば例の本公演→新人公演→タカホ のパターンで行きます。宝塚駅からは朝に伊丹空港までのバスがあるから意外と便利なんですよ。

    自分は一昨日やっと宙組High&Lowを観ました。関西の人からは2周くらい周回遅れです。前から9列目のすごく見やすい席で留依蒔世さんと天彩峰里さんを堪能しました。男性ファンの多くはこのふたりが好きになるんじゃないかと思います。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      うみひこさん、お返事遅くなりすみません。家族サービスに励んでいました、と言っても娘はバイトを始めたので実際は夫サービスだったかもw

      一之瀬さんバージョンの殉情、ご覧になりました?帆純さんバージョンが生、一之瀬さんバージョンが配信だと生観劇した帆純さんバージョンの評価が高くなるかもしれませんね。
      どちらも生観劇した私としてはその、ええっと、美羽さんはかなりお顔が有利だったように思います。あとお蘭はホンマおふたりとも「ウタウマ美女」でした。ビジュアルの色気は詩希さん、歌声の艶っぽさは糸月さんが飛び抜けていたかな。
      バウ良いですね、私としてはもっと長期間やってもらいたいくらい。関東でやらないのは残念ですが、バウ公演は劇団自前の劇場でやる事にこだわりがあるのかもしれません。

      dTVはずっと千円引きを続けていますね。ほぼ3割引なんですからデカい!しかしうちは殉情の配信を観ずに夫婦で「ダイヤのA」というアニメを観ていました。宝石でもマジシャンでもなく、野球少年モノです。dTVはアマゾンを意識しているのか、プライムにない番組を積極的に配信しているような気がします。
      夫はこのアニメを見ながら細かくいろんなチェックをしていましたが嫁の服装はどうでも良いらしく、私がムーミンを着ていても何も言わなかったですw

      うみひこさんの次の遠征はうたかたなんですね、ポスター出ましたが良いですねぇ、先行画像より意味深さが増している。うみひこさんが本公演と新人公演のマチソワ(途中休憩はタカホ)、出来るよう祈っていますね。
      宝塚駅から伊丹空港へのバスがあるんですか~、伊丹空港ってまだまだ元気ですよね、当初ここをなくすつもりで関空を作ったんじゃなかったでしたっけ?

      宙組ハイローを生観劇したんですね。普通は何事も首都圏→地方の順番ですから、宝塚くらい逆方向でも許してください♪
      9列なんてすごく良い席でしたね、留依蒔世さんと天彩峰里さんを堪能したんですかー。留依さんは退団が残念です。天彩さんはドキドキですね、まだ次期トップ夫妻が発表されていないし。ま、こんだけ待たせるって事は大方の予想どおりって事なんでしょう。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • うみひこ より:

        たーさん
        こんにちは。

        一之瀬さんバージョンの殉情をLVで見ました。まあ総じていうと私は帆純さん版の方が好みでした。
        一之瀬さんがニコニコされているし美羽さんも愛らしいので、どうにも若い微笑ましいカップルに見えてしまいます。子どもの父だと決して名乗らない、すぐに里子に出す、最後の自傷等の狂気の2人に見えないんですよ。そういう意味では帆純さん版は原作の趣旨に沿っていたかな。(褒めてます。特に朝葉さん。)

        お蘭についても詩希すみれさんの方が好みでした。彼女のクールビューティーが今回のストーリーに合ってると思うんですよ。
        糸月さんのお蘭は普通にいそうな芸者さんで、利太郎があえて彼女だけを連れ回す特別な存在には思えなかったので。でも雪羽さんの歌は確かに艶っぽかったです。

        詩希さんはスカステの水美さんの番組で、
        「以前から大人っぽいと言われていてちょっと嫌だったけど、最近はそれを生かそうと思ってる」
        という主旨のことを発言されていました。たぶん今回のお役を演じて自らの長所に気づかれたのかもと思いました。よかったよかった。

        前回は全国旅行支援を使うために甲子園のホテルを取りましたが、いい年したおっさんはお金を出してでも近いタカホにすべきだよなーと思いなおしました、、、人間歳を取ると安易な選択になります。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          うみひこさん、こんにちは
          一之瀬さんバージョンの殉情の感想をありがとうございます。そうですか、帆純・朝葉バージョンの方が好みでしたか。そうですね、原作の主旨に沿っていたのはこちらかもしれません。
          一之瀬さんはニコニコな演技で、かつ丁稚としてはあまりにガタイが良かった。私は記事にした通り珠城さんをやったら思い出していました。

          スカステの水美さんの番組?うわー、興味あるぅぅぅ!詩希さんも出演していたんですね。以前から「大人っぽい」と言われていた人に限って案外、本当にトシを取ると実年齢より若く見えたりするような気がしますが今後が楽しみです。ホンマ、詩希さんのクールビューティーぶりも詩希さんの艶声な歌いっぷりも良かった。

          全国旅行支援は偏りが大きいですね。自治体によってはあっという間に売り切れているし。宝塚ホテルは公式サイトから予約すると全国割と宝塚オリジナル割の併用プランが申し込めてすごくお得です。一方でレスパイア大阪は公式サイトからでも割高感があって・・・とにかく今はタカホがお得かと。

          以前の甲子園のホテルはホテルと言いながらもベースはマンションのようですし、立地が良いとは言い難いですね。
          是非次はタカホにしてください。温泉が魅力のワシントンも良いですよね~

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. うみひこ より:

    たーさん

    タカステの水美さんの番組は、
    【CAST#6~水美舞斗 side-B~】
    です。

    あと誤字警察ですみません。この記事の件名の一之瀬さんの真ん中の漢字が違っているようです。

    コロナ落ち着いたと思ってたのに、ヒラメちゃんのミュージックサロン中止の報が!
    花組の別箱がどっちも無事完走できたのはラッキーだったんだなーとあらためて思いました。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      うみひこさん、「CAST#6~水美舞斗 side-B~」で検索してみましたスカステ難民だと難しいようですね。スカパーにも私は入っていませんし。
      ただ、この番組を観たブロガーさんの記事を読む事が出来たので良かったです。タイトルを教えてくださりありがとうございます。

      あと誤字のご指摘、本当にありがとうございます。訂正しましたので確認いただけると幸いです。タイトルでお名前を間違えたまま1週間もすごしてしまい恥ずかしいです。うみひこさんからご指摘いただかなければずっとこのままになっていたでしょうし、心より感謝しています。
      私は子どもの頃から漢字が苦手でした。うみひこさんは子どもの頃から得意だったでしょう~?どうぞ今後も誤字警察よろしくお願いいたします。

      朝月さんのサロンの中止、本当に残念です。
      大阪モデルが黄色になっちゃったし、まだまだコロナの驚異は収束しきっていませんね。
      はい、殉情がどちらも完走出来て良かったです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました