天紫珠李の激推しは不思議[月組配信感想]

ジェンヌさん

観劇を好きになってから気付いたのですが、私は

判官贔屓

しやすい人間です。そして、

えこひいき嫌い

でもあります。しかもかなり重度にこの傾向があるんです。
そんな私にとってこの度配信で観た月組公演は、私が天紫珠李さんを「劇団にえこひいきされている、されすぎている」と感じ、苦手になる要素がてんこ盛りでした。

NHKすら扱うほどに普及した「推し」ですが・・・
劇団による天紫さんの扱いは「推し」というより、「押し」ちゃいます?
推しているというよりは、押し付けている。

この度の月組公演では、お芝居の第1場のしょっぱなから天紫さんが看護師役で登場し、けっこうセリフがあるんです。そして続く第2場でも、今度は大蛇丸の従者として登場。この従者は本来もっと下級生がやっても良かったんじゃないですかね?
その後もとにかく出てくるんですよ、天紫さんが。もともと男役だけあって背が高く、そしてお顔が個性的なのでやたらと目に入りました。
でね、私の感覚ではありますが目立つわりに、演技力はいたって普通なんですよ。なのでしまいには悪目立ちっぽさすら感じちゃって・・・

だからお芝居だけでもう、お腹いっぱいだったんです。
なのに劇団は天紫さんをショーでも推すというか、押し付けてきたんですよね。
ショーの開始早々に、キンキラキンの金色衣装をまとった天紫さんが登場してもう、目が点になりましたよ。
しかも舞台の袖からじゃなく、舞台中央にウィ~ン!とせり上がってきたし。さながら、黄金の観音菩薩。神々しさアピール炸裂な演出でしたねぇ。
観劇を終えるとショー全体に低予算感があっただけに余計に、なぜ天紫さんが黄金観音菩薩ウィ~ン?って気持ちが強まってしまいました。
あんな衣装の、あんな登場の仕方は・・・トップ娘の海乃美月さんがすれば良かったんじゃないですか?この公演は海乃さんにとって大切な、トップ娘大劇場お披露目なんですし。なのに海乃さんにはあんなに目立つ登場シーンがなかったような気がして、私としては何ともモヤります。

鈍い私でも、宝塚の人事、特にトップ娘人事には、娘役さん本人の能力だけではないパワーが関係しているような気がします。いや、「気がします」レベルじゃなく「絶対そうだ」と思っています。
劇団にもいろいろ都合があるんでしょう。なのでいちファン(それも底辺)な私はただただ決まった事に従うしかありません。
それはわかっているんですが、にしても、今回の月組公演での天紫さんの「推しというより押し」はあまりにもアカラサマでした。

もう、これ・・・
いろんなパワーによって、劇団は天紫さんを絶対にトップ娘にするって、決めているんですよね?
しかももともとはトップスターを目指していたのにそれはどうしても無理になって、それゆえ娘役に転向させてでもトップにすると決めたんですよね?
仮に月組で無理でも、組替えさせてでもどこかしらでトップ娘にするんですよね?
そのためには、私のような底辺ファンがトップになって欲しいと願う娘役さんを組替えさせたり、あるいは退団に追い込むんですよね?

今のトップ娘は、花組は100期、月組は9897期(4月4日追記 期を間違えていたので訂正しました、ご指摘くださった読者さんに心より感謝申し上げます)、雪組は96期、星組と宙組は102期。
101期の天紫さんは実力面を補うためにも若さがある方が良いでしょうから、月組でのトップ娘就任を待つのは辛いかもしれません。次期月組トップスター候補の風間柚乃さんが男役としては小柄で、娘役としては大柄な天紫さんとはバランスを取りにくい印象もあります。
となると雪組に組替え?でも、今のトップスターは劇団が指定した嫁を気に入らず自分で選んだ嫁と結ばれた印象が(私には)あるしなぁ。でも学年的に宙組はないだろうし、やっぱ雪組が本命か?

私は案外、いったん苦手になったジェンヌさんでもその後気持ちが変わる事が多いです。
天紫さんへの苦手感情はかつてないほどに強いだけに今後、どのように変化するのか楽しみだったりします。

コメント

  1. いれぶん より:

    はじめまして、いつも楽しく拝読しております、
    たー様、よくぞ投稿してくださいました!!私も天紫さんの扱いにはずっとモヤモヤしておりましたので、全く同意見です。おかげで気持ちが少し晴れました。ありがとうございます。
    彼女、素顔は超絶お綺麗な方ですが、メイクダウン&ゴツい、ダンスはお上手ですが、演技と歌は普通ですし。扱い良い割に特徴が無く、その分悪目立ちするんですよね。お芝居でもショーでもごり押しが凄く辟易しました。
    絶対、大人の事情がありますよね。

    海ちゃんが月城さんより先に退団する場合、天紫さんは勘弁頂きたいです。
    そうなってもファンは、ああそうですかと従うしかありませんけどね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      いれぶんさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
      さっそく天紫さんのノーマルメイク姿を探してみました。そうですね、舞台メイクによってアップならぬダウンしているかもしれません。
      いろいろ調べているうちに天紫さんが風間さんと一緒に夢現無双の新人公演主演をしている事を知りました。どうか「えっ?知らなかったの?」と責めないでくださいね(汗)
      劇団は天紫さんが娘役に転向した直後から、彼女をトップ娘にするつもりであれこれ策を練っていたのかもしれませんね。

      はい、天紫さんはダンスの人だと思います。背が高いから華やかだしね。演技や歌は極めて普通だと思います。
      そして、はい、そうなんですよー!えこひいきされている割に「おっ!スゲッ!」なところがないんですよ。なのでホンマ、お腹いっぱいでした。
      いれぶんさんも、大人の事情があると思っているんですね。私もですよ、ジュンジュリは絶対そうだ!って。

      ただ私は、海乃さんが月城さんより先に退団してスライドで天紫さんが来るとは想定していませんでした。
      確かに珠城さんが嫁をふたりもらったんですから月城さんもそうなったっておかしくないですね。
      っていうか大人の事情でそうなりそうーーー
      そうなっても私達は「ああそうですか」と従うしかないんですね。

      記事にもしたとおり私は苦手に思ったジェンヌさんへの気持ちが案外、変わりやすいんです。
      これからも天紫さんに目が離せません。その都度記事にするつもりですのでお付き合いいただけると幸いです。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. くわまる より:

    たー様

    こんばんは。
    私も天紫、苦手なんです。
    何事も「どや」顔に見えます。
    武蔵の和メイクなんて おてもやんでしたよ。
    その新公の時のカフェブレで
    お互いをどう思いますか?的な
    質問の時に風間さんが「予科生にめちゃくちゃ美人な子が入って来た!と思いました」て言ったんです。
    娘役て 謙遜お慕い芸で「そんな そんな」ってなるのに
    「ふふん」的「どや~」な笑みを
    浮かべておりました。
    同じ【押されてる】じゅん、は
    性格の明るさ?可愛さ?で
    実は好きだったりします笑。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      くわまるさん、ふふ、天紫さんは武蔵の新公での和メイク、おてもやんだったんですか?私は本公演は1度観ているんですが、天紫さんの鳥や小茶ぶりをちっとも覚えていないんです。しかも当時はまだカフェブレを見ていなくって。謙遜ナシで「ふふん」「どや~」だった天紫さん、私も見たかったなぁw
      ピガールからははっきり天紫さんがわかるようになったんですが、なんていうか「私!私!!私を見て!!!」な主張を感じました。私が勝手に感じただけなんですけどね。で、幽霊刑事ではそんな雰囲気が更にパワーアップしたように、私は感じまくっていました。

      どうも天紫さんって「超お金持ちなご両親から蝶よ花よと大事大事にされて育ったんやろな」といったイメージをさせる方です。生まれ育ちにも容姿にも自信のない私のようなおばちゃんには何ともムッとさせる要素が多いんですよ。
      当初じゅんさんにもそんな印象があったんですが、トップ娘になってからの役付きがヤバいほどイマイチなのに随分と健気だったしね、今では明るく可愛く頑張る方だなぁと思っています。少々大根っぽい演技も愛嬌あります。
      天紫さんにはじゅんさんより「ムッ」な気持ちが強いんですよね。彼女には可愛らしさを感じにくくって。果たして私のこんな気持ちは今後、変わるのか???楽しみだったりします。
      いきなり風間さんの嫁になるとかかあ天下気取りになっちゃいそうだから月城さんの嫁の方が慎ましくやってくれそうな気はしますね。だけどれいこうみは相性抜群の夫婦だし、出来れば添い遂げて欲しいなぁ。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 大阪のみみ より:

    たー様、初めまして。大阪のみみと申します。
    宝塚はまったくの初心者、なまの舞台を見に行こうと苦戦してとったチケットは伝染病でことごとく流れてしまい、今は配信だけが楽しみなおばあちゃんです。

    さて、たー様のブログ、とてもユニークで、いつも楽しく読ませていただいております。
    今回の月組公演は、なまの舞台も配信も見れず、かろうじてルサンクだけ入手しました。
    たー様なら、もうご存知かもしれませんが、ルサンクの30ページに、黄金観音像の写真があり、「なに、これ?」となりました。他のページには一切写らず、その一枚だけが違和感ありありで、頭の中、クエスチョンマークでいっぱいだったのですが、たー様のこの記事を読んで、納得しました。なんかねえ、ごり押しされてる感いっぱいです。こんなに露骨なのは初めてみました。なるほどなるほどと、感心してしまうほど露骨ですね。
    これからも、たー様のブログでいろいろ勉強させていただきます。今後ともよろしくお願いします。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      大阪のみみさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
      私の記事を楽しく読んでくださっているそうで、とても嬉しいです。ですが申し訳ない事に私は宝塚ブロガーに多い「勤勉」タイプではなく、歌劇やルサンクといった書物での勉強はしていません。なのでルサンクに黄金観音像の写真があったなんて知らなかったです。教えていただきすごく興奮しています。天紫さんを黄金観音像に例えたのはただただ直感だけでしたが、バッチリ当たっていたなんて!・・・まぁそのホンマ、そんな感じではありました。配信でもあんなにも露骨だったんだから、生の舞台じゃもっとゴリ押し感いっぱいだったかもー

      どうか私のブログで「勉強させていただきます」なんておっしゃらないでください。
      私こそ、読者さんからいただくコメントで勉強させていただいているんです。
      こちらこそどうぞどうぞ、今後もよろしくお願いいたします。

  4. うみひこ より:

    はじめまして。本論とは異なりますが、
    >今のトップ娘は、、月組は98期
    海乃美月さんは97期かな。指摘警察ですみません。

    ちなみに自分が月組の娘役さんで応援しているのは白河りりさん。IAFAの新人公演は素晴らしかったです。ロマンス劇場の新公もよかったです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      うみひこさん、はじめまして。
      ご指摘ありがとうございます。先程記事を訂正しましたので確認いただけると幸いです。
      名前や期や経歴を間違えるのは超失礼ですよね。記事にするにあたりチェックをしているつもりでしたが、間違えた上に2ヶ月も野ざらしにしてしまった事を反省しています。

      うみひこさんはIAFAの新人公演を観たんですね。私も大劇場で当日券で観ました。白河りりさんは歌がお上手ですよね。蘭世惠翔さんも良かったなぁ。
      この日は確か祝日で、娘と一緒にかなり気合いを入れて早くから並んで、けっこう寒かった事を覚えています。
      現在は新人公演まで配信してくれるようになって嬉しいけどやっぱり、生で観たいんですよね。当日券が復活すると嬉しいです。

      ご指摘いただいた事、重ねてお礼申し上げます。
      指摘警察大歓迎です、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • うみひこ より:

        たーさん
        確認しました。早々にご対応いただき、ありがとうございました。

        この記事、本日私のGoogleオススメになぜか出てきて拝読させていただいた次第です。これからも訪問させてください。

        たーさんはOSKもご覧になるんですね。私も応援しています。数年前「円卓の騎士」を初めて観てこれはいいなと思いました。そこには出演されていませんでしたが桐生さん私も好きですよ。体格といいお声といい男性にしか思えませんが(超失礼!)。桐生さんの最後のトークもさわやかですし。例のピンクのパラソルは恥ずいので回しませんが。(しかしお布施感覚で購入はした)

        娘役さんでは千咲えみさんが好きです。新選組でのお芝居&アドリブが素晴らしかったので。500円もするお写真、千咲さんのだけ買ってしまいました。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          うみひこさん、早速確認してくださりありがとうございます。今後もぜひぜひ指摘警察お願いしますね!
          間違えた事を忘れず今後につなげるために訂正は基本的に「書き換え」ではなく「追記」にしています。

          このブログにいらしてくださったのはGoogleのオススメがきっかけだったんですね。これねぇ、仕組みがよくわからないんですがすごい精度なんですよ!私が「夫が大劇場ソロ活しました」な記事をアップした翌日に、夫のGoogleオススメにこの記事が出てきたので。
          うみひこさんともお近づきになる事が出来てさらに、Googleオススメのすごさを感じています。

          はい、私はOSKも好きです。「円卓の騎士」には間に合わず、翌2019年の「海神別荘」からファンになりました。海神別荘で桐生さんを見た時の衝撃はすごかったですね。な、な、な、なにこの人?こ、こ、こ、この人がトップ??って。年齢もすごーく気になりましたし。なのに今は、寂しい時にジェンヌさん達を差し置いて真っ先に思い浮かべるほどに桐生さんが好きです。はい、あの体格とお声、トーク力・・・理想の男性としての魅力と理想の母親のような包容力、どちらも持ち合わせた方だと思います。ちなみに私はOSKミニパラソル、全力で振り回していますw

          あら!うみひこさんは千咲えみさんがお好きなんですね。ふふ、私は舞美りらさん派です。あとトップ娘ではないですが城月れいさんが好きです。
          宝塚ではトップスターがやもめになる事はあれど、嫁がふたりいる事はないですよね。OSKの今後の動向がすごく気になります。

          この度は重ねてのコメントありがとうございました。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  5. ひでりーぬ より:

    あれから2年
    なんと天紫が月組TOP娘役に・・・(-_-;)
    歌えないしダンスもイマイチ。大人の事情でしょうか。

    私は星風まどかもすごく苦手で、アルカンシェルのアチチに笑えない状況です。
    鴛鴦のチェッってどうだろうか。いずれにしろ品がない方です。
    でもこちらはもうすぐ退団なのでいいのです。

    長年観ていると、贔屓も増えますが、残念ながら苦手な人も増えます。
    ちなつさん、好きなのになぁ。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ひでりーぬさん、挨拶はないものの名乗っているので真面目にお返事させていただきますね。

      天紫さんは確かに歌えないしダンスが冴えません。お芝居も大根気味で潤さんに似ているかな、だけど天紫さんには潤さんほどの美貌はないように私の目には映ります。
      でも・・・
      月組トップ娘を引き受ける勇気はあります。おそらく本来は、宙組から組替えする予定だった方がそうなるはずだったろうに。
      宝塚全体に負のイメージがアリアリな現在、頑張ってくれるジェンヌさんすべてに私は感謝しています。

      ひでりーぬさんは減点方式なんですね。
      ホテルにチェックインした際、キレイに掃除された部屋にはさして満足しないのにバスルームに髪の毛一本落ちていたら文句ブーブーじゃないですか?
      星風さんの抜群の歌唱力をスルーして演技に文句ブーブーなのだからきっとそうでしょう。確かにアチチもチェッも上品とは言い難く、うたかたのマリーにしてもわざとらしさはありました。しかし悪いのは星風さんの良さを活かせない演出家です。

      鳳月さんは好きなようですが「好きなのになぁ」としか述べない。苦手なジェンヌさんには具体的に文句を言うのにね。

      ひでりーぬさん、減点方式だとソンしますよ、疲れやすいですから。周囲にも迷惑をかけがちだし。
      私自身そうゆう傾向がかなり強かった。だけどアラフィフになってからは加点方式を心掛けています。ゆえに深夜に帰宅した夫がかなり酔っていてイミフな文句を言ったり全身居酒屋臭いまま寝たりしても「日頃は良いところがあるのだからたまにはこうゆう時があっても良いわ」と思っています。
      今も夫はガーガーいびきしながら寝ていて、目覚めたら私はブログ運営出来ないので急ぎお返事させていただきました。

タイトルとURLをコピーしました