娘不在で抜け殻に

子育て

ちょっとお久しぶりです。
すごく忙しくて・・・は嘘。ここ数日むちゃくちゃ時間がありまくりです。
ずっとボーッとしていました。
パソコンに向かう気力もなくしていたんです。

原因は娘の不在。
私は娘が合宿免許に旅立つ日を指折り数えて楽しみにしていました。娘が乗った新幹線が遠ざかる光景に「やっと出かけたー!」と喜びまくり、その後嬉々として飲みまくったりもしました。

だけど盛り上がったのは出発当日くらい。
翌日は半分、その次の日はさらに半分と、エネルギーが減ってしまいました。
娘がいると何かしら腹を立てているんですが、娘不在で怒る事もない。
洗濯物はこれまでの3人分から夫と私の2人分になり、量としては半分以下になりました。
汚れた食器も食洗機を使うほどたまらず手洗いしています。

今すごく、観劇で元気をいただきたい気分です。
なのに大劇場はずっと休演。
南座のタマ様公演はチケットがあまりに高すぎておかわりする気になれず。
頼みの四季も今のキャストって、最愛の怪人(清水大星さん)、ラウル(加藤迪さん)、クリスティーヌ(海沼千明さん)の3人すべて不在なんですよね。どなたかひとりでも登板してくれていたらC席、3人コンプリートならS席を買うところなのにな。

四季の会報誌「ラ・アルプ」に載っている清水さんを眺めてしんみりしています。
にしても「オペラ座の怪人」、来年春までのはずだったのに夏まで延長になったんですね。読者さんから延長の可能性がある事を教えてもらっていまして、その通りになりました。

そう、今回久しぶりにパソコンに向かったのもね、読者さんからコメントが届いている事に気付いたからです。今朝早くから夫が甲子園に行ったのでひとりでリビングですごしていまして、あやうくこのまま夫の帰宅までずっとボーッとしていそうでした。
いつも読者さんに教えてもらい、読者さんから元気をいただいています。ありがとうございます・・・と、ここでやめとけばいいんですがウザいコメントも時折届いていますよ、ふふ。

宝塚ネタといえば・・・

現在dTVで映画版のハイローを配信してくれているんですが、私にはダメでした。ヤンキー、ハンシャ、荒廃した街並み・・・全部ダメで、脳が拒絶しっぱなし。
ある意味、どう宝塚ナイズされるのか楽しみです。

一方、NHKの「古典芸能への招待」で放送された「義経千本桜 すし屋」は面白かったぁ。
副音声でイヤホンガイドばりの細かな説明があり助かりました。
いがみの権太を演じる尾上菊五郎さんは御年79。本来なら半分くらいの年齢の方が演じる方が良さそうなんですがさすが人間国宝、声がびっくりするほど若々しかった。
ちなみにこの菊五郎さんの衣装、「夢介千両みやげ」で彩風さんが着ていた衣装と似ていません?「和物なのにチェック柄?ま、宝塚だからアリか」なんて思っていたんですが歌舞伎からいただいたアイデアなのかもしれません。

そうそう、雪組といえば

宙組ではうっかり忘れていた第2抽選ですが雪組はちゃんと応募しまして、当選していました。宙組にしたって結局はチケット入手出来たんですし。
なので、宝塚市民ではない私ですが、

宝塚市でしか使えない「すみれ商品券」に当選しても使い切れそうですね。けっこう締切ギリギリに存在を知って応募したので、締切を過ぎてからの記事になってしまい申し訳ないです。結果報告しますね。

というわけでダラダラ記事になっちゃいました。
ついでにもうちょっとダラついて、

夫婦で試した和食さとの「さと式焼肉」について語ってみましょうか。
イマイチでしたねぇ、この鍋が。焼肉も鍋も楽しめるという触れ込みですが、焼肉のアクがどんどんフチにたまるし、つゆが煮詰まりしょっぱくなるし。
そう遠くないうちにやめそうな気がするのでご興味ある方はお早めに。

ちなみに8月17日まで和食さとはビールなどが半額です。普段は飲み放題にする夫と私も今回は単品注文にしました。

夫は16日までお盆休みでして、今日のみ甲子園に行ってますが明日以降ずっと一緒です。
というわけで次の更新は17日以降になりそう。

どうぞお元気でおすごしください。
ではまた たーでした

コメント

  1. まりも より:

    たーさん、こんにちは。

    うちは、たーさんとは逆で、娘が帰って来ています。
    娘は帰ってからずっと出歩いていましたが、今日は台風が来ている事もあり、朝から家族三人でお家カラオケしています。
    カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch を使っており、本日は無料デーです。エコーの機能もありますが、主人がエコーを効かせると、音響が共鳴して、キーンとなりやすいので、わざとエコーは低く設定しているそうです。

    娘が帰って来てから、焼肉や回転寿司などは行きましたが、こうやって家で三人でのんびりするのは久しぶりなので楽しく過ごしています。

    たーさん、娘さんがいなくなって、エネルギーが出ないとのこと。わかります。
    娘が家を出てしばらくは私もそうでした。慣れるのにしばらくかかりました。でもたーさんの娘さんはあと10日もすれば、免許を取得して元気に帰ってきますね。楽しみですね。
    でも免許取り立ての運転、本当に最初は隣りでドキドキでしょうね。

    それと劇団四季のアナ雪なのですが、娘と二人で行く予定だったのですが、娘の親友にチケットを譲ることにしました。
    小学校からの大親友もディズニー大好きで、一度劇団四季も観てみたいとのことで二人で行ってもらうことに。
    娘たちの感想や、私は後日1人で行く予定なので、どうだったかまたお話ししますね。
    東京公演は生演奏なので、それも楽しみです。

    海沼さんの歌声、素晴らしいみたいですね。多分、東京公演のオペラ座の怪人でクリスティーヌを演じていて、隣の劇場でやっていたアナ雪のお手伝いでアンサンブル5枠に入っていたのかもしれませんね。
    私も怪人を清水さんで、クリスティーヌを海沼さんで観てみたいです。

    台風の影響で今日は朝から強い雨が降ったり、止んだり。被害が出ないことを祈ります。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      まりもさん、娘さんの帰省で楽しいお盆をすごされたんですね。
      お家カラオケ良いですね、うちもカラオケは好きでコロナ前はよく行っていたのですが、お気に入りのカラオケが閉店してしまい遠ざかってしまいました。
      Nintendo Switchを使うカラオケなんですね。エコーも出るんですかー、ほうほう、任天堂USBマイクなるマイクがあるんですね!

      私は日頃、娘とは感覚が合わずいろいろ疲れています。なのに娘がいない間はめいいっぱい羽根を伸ばすつもりでした。なのに抜け殻になってしまったのですから我ながら驚いています。
      一方で娘は教習所で作った友達グループで仲良くすごしているとの事。早いものでもう仮免許を取ったって!100円ショップに行ったら初心者マークがあったのでふたつ、買いました。帰宅したら連日運転させます、合宿で得たテクニックなんて付け焼き刃なんですから帰宅してからが本当の勝負ですしね。初心者マーク、もうふたつみっつ買おうかな?

      アナ雪、娘さんのお友達にチケットを譲る事にしたんですね。きっと娘さんもお友達も楽しい観劇をされるでしょう。そういやうちは娘と娘の友達が仲良く星組ロミジュリを観劇し、仲良く国立大に落ち、仲良く同じ私大に通っていますw
      まりもさんは後日ソロ活でアナ雪観劇するんですね。是非感想をお聞かせくださいね。はい、生演奏も良いですよね。まともな音楽教育を受けていない私でも違いはわかります。

      海沼さんの歌声マジで素晴らしいですよー
      アナ雪でもてっきりタイトルロールを演じていると信じ込んでいました。まぁそのタイトルロール掛け持ちじゃ大変ですもんね・・・って事は清水さんは美女と野獣の間はやっぱ、怪人はしてくれないのかな。舞浜アンフィシアターと大阪四季劇場じゃ距離も離れすぎだし。とはいえ来年春までの予定が夏までに延期されたのですし、いつか清水さん海沼さん加藤さんのお三方で演じてくれる日が来ると信じています。

      そうそうまりもさん、他の読者さんが超貴重な情報をコメントで提供してくださったんですよ~、なんとアンドリュー・ロイド・ウェバー公式チャンネルで四季版「オペラ座の怪人」初演の音声がアップされているんです!
      舞台を観る前だとしっくりこないかもしれないですが是非聞いていただきたいです!怪人は市村正親さんでして本当に貴重な音声ですよ~!まりもさんのコメントの3つ後、toiさんのコメントに確認いただけると幸いです(これからお返事しますのでしばし時間かかるかもしれません)。

      気候もコロナも早く落ち着いて欲しいですね。
      お互い元気にすごしましょう。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. おかちゃん より:

    古典への…。見逃してました!
    我が家はお盆は二人の娘たちが帰省なので、普段のぐうたらを指摘されないように夫婦してあちこち掃除、冷蔵庫にも食材を詰めスタンバイです。
    いるといるなりの悩み事が起こりますが、いないとなると女親はその変化に慣れるまでに少しコツが必要ですね。

    どうか子離れのための準備期間だとこのお盆は良い時間をお過ごしください。

    我が家はかのちゃんとひっとんとおそらく年齢が同じだろう?姉妹なので、私は宝塚歌劇のことを、子離れのため、もしかしたら我が子の代わりに見ているのかもしれません。

    あと、宙組公演のことも映画の情報をありがとうございます。チケットを催し物で申し込むことが可能なのですがきっぱりと辞めとこうと観劇は一回にとどめておきます。演目に食指が全く伸びない。そのかわりに、刀剣を美術館に見に行くことにします(笑)。もしかしたら刀剣乱舞の舞台に興味がわくかなあ無理かなあ。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      おかちゃんさん、この度のNHKの「古典芸能への招待」、大盤振る舞いだったんですよ。今年6月の博多座公演をまんまテレビで放送してくれたんですから。受信料を払いたくない国民が少なくないようですが、うちは娘が幼い頃「おかあさんといっしょ」などでさんざんお世話になりましたし今は私が楽しませてもらっているので払わなきゃ~と思っています。

      おかちゃんさんの娘さん達、かのさんと舞空さんと同じくらい?の年齢なんですね。ジェンヌさんに我が子を投影するお気持ちわかります、うちの娘だって中卒で音校に入っていれば今は研2なんだなぁと思ったりしますし。

      宙組公演ですがもう、お芝居への期待はほとんどありません。だけどFWMでの感じからして劇団が相当に気合を入れている事は伝わってきますから、とにかく劇団のアレンジ能力に期待しています。

      ところで
      >刀剣を美術館に見に行くことにします(笑)
      ここなんですが、東京にある刀剣博物館に行くという意味でしょうか?それとも関西の美術館で何かしらイベントがあるんでしょうか?教えていただけると幸いです。

      刀剣乱舞は・・・うーん、ちょろっと調べた感じアニメとコスプレっぽいですね。私としては「?」だけど、キャストによっては興味を持つかもしれません。ミュージカルである以上、ある程度は歌えるメンバーであって欲しいですね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • おかちゃん より:

        ありがとうございます。
        刀剣と浮世絵の展示が大々的に兵庫県立美術館で行われますよ。
        もともと東京で、そして静岡を巡ってから9月に兵庫へボストン美術館所蔵の日本の文化がやってきます。
        また、京都では北野天満宮と大覚寺でも刀剣の展示が。こっちのは源氏由来だったかなです。

        刀剣乱舞はなんというかゲームでポケモンのキャラクターが増えるかのように刀剣の擬人化が増えているので私も途中からの参加では覚えるのは無理だろうと思っています。が、タカラジェンヌOGには活路で瀬戸かずやさん、彩凪翔さん、綾凰華さんたち三人が先に参加していた七海ひろきさんと一緒に出演する舞台?ミュージカル?があるのです。ちょっと興味がわきました。ビジュアルはどうかなあ。

        我が家は帰省していた娘たちがそれぞれに帰宅したら私は家事が暇になりました。暇ってダメですね。
        といっても、たーさんのブログや、ラジオ、宝塚ネタを発信している皆さんに楽しませていただいています。

        ほどほどに観劇を楽しんでネットの世界のレビューなどで遊ぶのも会話が自粛のコロナの間なので良いかなと感じています。いつもありがとうございます。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          おかちゃんさん、せっかくコメントくださったのに気付かず、先に記事をアップしてしまいました。どうかお許しください。
          兵庫県立美術館での「ボストン美術館所蔵 THE HEROES 刀剣×浮世絵―武者たちの物語」、ご紹介ありがとうございます。期間は9月10日(土)~11月20日(日)なんですね。
          北野天満宮と大覚寺のコラボは「永久に継ぐ 源氏の重宝」。こちらは9月12日までなんですね。私は先日NHKの「古典芸能への招待」で義経千本桜を観てから、急に源平への興味がアップしています。ふふ、北野天満宮は去年末に娘の大学合格祈願をしに行きましたが叶えられませんでしたね、しなくても良い余談をしてしまいすみません。

          刀剣乱舞は・・・ちょろとネットで調べてみたんですけどね、マイ脳が「イヤイヤ」している感じで。ハイローほどの拒絶感はなかったんですけどね。私は二次元には興味を持ちにくく、それゆえコスプレっぽさの強い舞台にもあまり興味を抱かないのかもしれません。
          ですが!七海ひろきさんが出演していて、瀬戸かずやさん、彩凪翔さん、綾凰華さんたち3人が続くとなると話は別です。ああこれが「男役のままで良い」といった話なのだと気付きました。なるほど!
          私も長年男役だった方が急激に女性に戻る必要はないと考えています。ソフトランディングでも良いし、紫苑ゆうさんの如く永遠の男役っぽい方がいても良いのではないかと。
          ジェンヌさんはごく一部の方々を除いて退団後の人生の方が長いんですし、いろんな活躍の仕方があると思います。
          ただ、男役がリアル男性とガチで勝負する事は難しいとも思っているんです。かなり不利じゃないかと。なので刀剣乱舞の舞台、ご縁があったら観たいです。楽天かdTVで配信があると嬉しい。

          おかちゃんさんの娘さんたちはそれぞれ帰宅したんですね。
          家事が一気にラクになったんでしょうね。はい、ヒマすぎるのってダメですね。かえって時間をうまく使えなくなる。
          私は夫の好みに合わせてここ数日甲子園漬けで、これはこれで良かったです。今は白いシューズや薄いグレーや真っ赤な靴下など、カラフルなユニフォームを採用する学校が多いんですね。

          はい、コロナ禍でまだまだ安定して生観劇する事が難しい世の中ですが、ネットなどで楽しめる事はありますよね。
          と言いつつ月末に予定している宙組公演は生観劇したいと願っている私です。
          宙組公演が始まる前に娘が合宿免許から帰宅するはずですから、その後は自家用車での練習に付き合い忙しくなるかもしれません。うん、ちょっと忙しいくらいが良いですよね。

          こちらこそいつもありがとうございます。
          純粋な宝塚ブログからどんどん遠ざかっていますが今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. かほ より:

    たー様こんばんは。

    いつも素敵なブログをありがとうございます。
    今日のお話も、なんだか素敵だなーと思いました。
    娘さんと、とてもいい関係を築かれているのだなと。

    実家を出て数年たちますが、親も1人の人間なのだと強く実感します。
    母は「寂しい」とは決していいませんが、そう感じていることは手に取るようにわかります。

    以前の記事で、娘さんが最近はキャンパスライフに夢中、とお見掛けした記憶があります。
    きっとお母様に守られて過ごしてきた、安心できる環境があるからこそ、今は外に目が向くのだろうなと思いました。
    だから数年後、自由にさせてくださったお母様に深く感謝する時が来ると思います。

    なぜなら私自身がそんな自分勝手な大学生だったからです(;^ω^)

    と、かってによくわからん感想を書きすみません。笑

    ちなみにハイローの予習ですが、わたくしも全く進んでおりません。
    私が好きなのは宙組であって、ヤンキーではないんだなと。
    「脳が拒絶」って感覚、めっちゃわかります。笑

    またブログ楽しみにしております。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かほさん、コメントをいただくのは約2ヶ月ぶりですね。その間も遊びに来てくださっているそうでとても嬉しいです、ありがとうございます。
      いよいよ宙組ハイローが近付いて来ましたよぉ、映画で懲りたのでもう予習は一切せずに大劇場に向かおうかと。FWMでの経験を活かした作品になっていると信じています。

      かほさんはご実家を出て数年なんですね。
      はいそうです、親もひとりの人間です。イライラもすれば寂しくもなります。
      今すごく思うんですよ、「ヒマすぎてもアカンな」と。娘とは価値観が合わず日頃から何かにつけて言い争っているんですが、そうゆう相手がいないと抜け殻になっちゃうんですね。

      はい、娘は実に伸び伸びとキャンパスライフをエンジョイ(もはや死語?)しています。現在滞在中の教習所でもグループでキャッキャしているらしく、送られてくる画像はどれもマスクこそしているものの満面の笑顔w もうホンマ、気持ちが外に向かっているんですね。

      そうですよー、「何かがあっても親がフォローしてくれる」という安心感があるから伸び伸び伸びっぱなし。
      帰宅してからは自宅の車で練習ですからこれも娘はノビノビで私はヒヤヒヤなんでしょう。
      いつか深く感謝してくれる時が来てくれる事を祈っています。

      かほさんはノビノビな大学生だったんですね。
      大学生はそれが仕事ですよw
      今は母親思いの優しい娘さんになっているんですからお母様は育児大成功ですね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. toi より:

    たー様

    初めてコメントさせていただきます。toiと申します。
    いつも楽しくブログを拝見致しております。

    私も宝塚と劇団四季を愛する者です。抜け殻になっておられるとのことでしたので、オペラ座の怪人、1988年の日本初上陸時の音源を共有させていただきます。
    https://youtu.be/HHtrd55Z9Us

    こちらは、アンドリュー ロイド・ウェバー氏の公式YouTubeへ2周間ほど前に公開されたものですので、すでに視聴されましたでしょうか。
    市村正親ファントムに、野村玲子クリスティーヌを初めて聴いて感激したもので、ついお知らせしたくなった次第です。
    オペラ座の怪人は、さまざまな役者さんを聴き比べるのも楽しいですね。

    突然失礼致しました。
    猛暑の折、ご自愛ください。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      toiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      1988年の日本初上陸時の音源、ご紹介ありがとうございます!アンドリュー・ロイド・ウェバー公式チャンネルなんてあるんですね!私、ちっとも知りませんでした!
      あまりのサービスぶりに当初、信じられなかったです。韓国版もアップされていますね、怪人もラウルも重めな声!
      ご紹介いただいてすごく嬉しいです。本当にありがとうございます。

      にわかファンではありますが熱意はあるつもりで、山口さんのCD、今井さんのCD、映画版ブルーレイ、ロンドン25周年公演ブルーレイは購入しました。
      が、市村さんのCDは迷っていたんです。すでに廃盤で正規には入手できず、フリマアプリなどではプレミアがついており高額で・・・
      そんな貴重な音源を合法的に無料で聴けてもう、大感動です。

      市村さんの怪人はポップス系といいましょうか、声楽っぽさはないようですね。じゃっかん高めですし。
      私は最初に聴いた怪人が高井さんだった事もあり(舞台ではなくミュージックフェアの劇団四季特集)、ガチ声楽出身の重めの声の方が好みかもしれません。
      とか言って、今一番好きな清水さんはガチ声楽出身じゃないんですけどねw ラウルの加藤さんもねww
      そして市村さんは特別枠みたいな感じで好きです。「オリバー!」でその魅力をヒシヒシと感じましたし、著書を読んでさらに好きになりました。

      toiさんは初演オペラ座の怪人を生観劇されたんですね。いいな~!
      日本のミュージカル界にとってこれまでの価値観が変わるような作品だったんでしょうね。
      ホンマ、私も生で観たかったです。市村さんの怪人もだけど実のところ、山口さんのラウルもw きっと相当にイケメンだったでしょうしww

      はい、さまざまな役者さんを聴き比べ出来るのって素晴らしいです。
      今後もいろんな怪人、クリスティーヌ、ラウルを聴きたいです。

      この度は本当にありがとうございました。
      心より感謝申し上げます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • toi より:

        たー様

        楽しんでいただけたようでよかったです。
        お嬢様も仮免おめでとうございます。
        自分にとって価値あるものを高い熱量で受けとめて頂ける幸せ。思わずありがとうございます!と叫んでしまいました。

        初演は、私も残念ながら観劇できていないのです。初四季は1996年のオペラ座の怪人でした。当時はただ嬉しいばかりでキャストまで確認できていなかったのが勿体無いですね。。
        ラウルで石丸幹二さんが出演されていた時代です。

        アンドリュー ロイド・ウェバー氏はとてもファンへのサービス精神がある方。
        6月に行われたロンドンのウエスト・エンドLIVEでは、オペラ座カンパニーの登場シーンを生で無料のインスタ配信してくださったんですよ。
        前日から登場時間を詳細にTweetしてくださって。
        また、今年のロンドンキャストのレコーディング映像を1週間限定で公開してくださったこともありました。氏のTwitterをフォローしていると貴重なものに触れる機会をいただけて有難く楽しいですよ。おすすめです。

        来年は宝塚歌劇110周年と劇団四季70週年ということでわくわくします。記念に1988年版も復刻してくださるといいですね。
        長ながと失礼いたしました。またよろしくお願い申し上げます。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          toiさん、こちらこそ本当に本当にありがとうございました。
          そうですね、自分にとって価値あるものを高い熱量で共有出来るのって幸せですよね。残念ながら娘とは共有出来なかったので余計に嬉しいですよ。すすめたのに「まだ聴いていない」って。今の娘は教習と、教習所で仲良くなった子たちと楽しくすごす事で頭いっぱいなのでしょう。

          toiさんの初四季は1996年のオペラ座の怪人だったんですね。当時の怪人は村俊英さんと沢木順さんだったようです。村さんは今も在籍されていて、私は「リトル・マーメイド」のトリトンで一度拝みました。
          石丸さんは超スターだったようですね、イケメンだもんなぁ(私は薄い顔の方が好きなんですけどw)。

          アンドリューはファンへのサービス精神がある方なんですね。もうそれなりの年齢なのに生で無料のインスタライブをしてくれたんですか~、サポート陣もまた、良い人達なんでしょうね。
          今年のロンドンキャストのレコーディング映像も公開してくれたなんてすごいですね。

          せっかく氏のTwitterをおすすめいただいたのにすみません、私はSNSはラインしかしていないんです。複数のSNSを使いこなすには「いらない情報を切り捨てる」能力が必要なはずで、自信がありません。
          toiさんがまた情報くださったら嬉しいな~、なんて期待してしまっています。

          はい、来年は宝塚歌劇110周年、劇団四季70周年ですね。四季が88年版のCDを復刻してくれたら本当に嬉しいのになぁ。あとやはり、今のメンバーでの音源を売って欲しいです。88年よりう~んと音楽を流通させるのが簡単になったんですし、観客それぞれ好きなキャストを選んだ状態で聴けると良いな。

          この度のコメントも本当に嬉しいです。ありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました