OSK男役1~3番手(暫定含む)に思う

OSK

ちょっと日にちが過ぎてしまいましたが、22日の朝の出来事です。

「ママっ!ママママっ!たいへんっ!」

朝の超忙しい時に叫んだ娘。
少々イライラしつつ「何?」と言ったら、
「テレビ観てー!」って。

そしたら、ああーっ!

テレビにババーン!と、OSKの男役3人がっ!
「す・またん」という、関西ローカルな朝の情報番組で突如、OSKの特集が放送されたんです。

おおっ!こりゃ大変だ大変だっ!
何が大変って・・・かなりマイナーでマニアックなOSKが関西ローカルとはいえ人気のテレビ番組に出ている事もすごいんだけど、

椿さんが3番手かーっ!

って事が「大変!」でしたねぇ。
2月15日の記事にした通り、OSKの二番手はほぼ、翼和希(つばさ かずき)さんで決まっている雰囲気です。おそらく現在のトップスターの楊琳(やん りん)さんの跡継ぎになるんじゃないかと。
しかし3番手以降はこれまで(少なくとも娘や私にとっては)全く想像出来ず完全に謎だったんですよね。なのでなので、テレビ画面で3番手の位置に椿りょう(つばき りょう)さんがいて・・・母娘でめっちゃ驚きました。もう朝ごはんどころじゃないほどにw

こうゆう特集って・・・朝の情報番組が積極的に、というよりはOSKないし松竹がお願いするなりお金を払うなりして組んでもらっているような気がします。そんな特集に楊さんと翼さんと椿さんが出ているんですから、OSKが2番手3番手を正式発表していない以上暫定ではありますが、ほぼ、そうではないかと。
私はそう推測しますし、その前提で以下の話を続けます。

ねぇ・・・
さっきの画像、椿さん楊さん翼さんの頭の位置が揃っていたでしょう?
ですが実際は違います。

ジャ・ジャーン!
3人とも袴姿で足元は足袋だから身長の違いがわかりやすいですね。
椿さんのデカさが伝わるかと。というか椿さんが特別デカいと言うより、楊さんと翼さんが男役としては小柄なんですね。舞台では、私の目には、翼さんはもっと小さく見えます。
余談ですが前トップスターの桐生麻耶(きりゅう あさや)さんがもしここに登場していれば椿さんよりデカいです。

でね・・・
あくまで私の感覚なのですが、桐生さんが正真正銘の「デカデカトップスター」だったので、楊さんにバトンタッチしてからはボリュームというかダイナミックさがだいぶ控えめになった気がします。なので今後正2番手を翼さんが担うとなると「ワンツーで小柄な男役かぁ」という気がしないでもありません。

座ったご様子でも、体格差がわかりますね。

宝塚は5組あるから、ひとりふたり小柄なトップスターがいるのも良さそうに思うんですよ。
しかしOSKはトップスターがひとりしかいません。何故かトップ娘はふたりもいますけど。
トップスターが小柄だとおのずとトップ娘も小柄になるわけで実際、楊さんの嫁はふたりとも小柄です。デカデカトップスターだった桐生さんの事実上の嫁はノッポ娘でしたので「舞台映え」の面でとても有利でした。
それが楊さんの代でこじんまりして、次が翼さんでしたらさらに小柄な嫁を選ばなくちゃならず、人材豊富とは言い難いOSKですから選択肢が少なくなる・・・といった予感をしてしまいます。

その点、椿さんは大きいし、何より華やかさがすごいです。生で見る椿さんは「陽のオーラ」でキラッキラ。眩しく輝いていて、歌唱はやや苦手のようですが私は気になりません。

三重県名張市出身の椿さんは名張市役所を訪問し、毎日新聞(三重県バージョン)の記事になりました。
無料で読める範囲ではありますが

椿さんは市内の小、中学校を卒業。小学生の時からジャズダンスを習い始めた椿さんはOSKの舞台を見て、大学を中退し、OSKの研修所に入所。2016年に初舞台を踏み、

https://mainichi.jp/articles/20190930/ddl/k24/200/146000c

このように紹介されており、大学を中退してOSKに入ったんですね。
記事では大学生時代の椿さんはあたかもOSKの舞台しか見ていないかのような表現ですが、OSKを見て興味を持ったらついでに宝塚だって見るのが自然じゃないですか?といっても宝塚も見て興味を持ったところで、年齢的に受験には間に合わなかったわけで。
椿さんに関してはマジマジで、年齢さえ間に合っていれば宝塚に合格し、トップスター路線に乗った可能性も十分にあったように真剣に思います。

2022年2月25日 追記
読者さんより、「椿さんですが、たぶん宝塚は受験されてると思います」とコメントをいただきました。文面的にほぼ間違いないだろうと推測します。ここに追記し、椿さんの宝塚受験経験の有無について自らの推測を断定的に書いた事をお詫び申し上げます。

ハッキリ言いますが、楊さん翼さんに関しては宝塚の男役としては合格が難しかったんじゃないかと。おふたりともお顔は大変に美しいのですが楊さんには体格を補うだけの歌唱力がなく、翼さんは抜群の歌唱力ではありますがどうにも華奢で、線が細いですから。おふたりとも宝塚娘役としての可能性はむちゃくちゃあったような気がするんですけどね。特に翼さん。

というわけで・・・
あくまで私の感覚ですが現在のOSKは
男役のワンツーが小柄で、
大柄で華やかなスリーはもう旬に差し掛かっている様子なのでワンツーがトップを終える頃にどうなっているか不明。
というのが正直な気持ちです。

以上でOSKの男役ワンツースリーに思う事は終わり。
続いてOSKについてあと少し、書いてみます。

OSKって事あるごとに、

「歌の宝塚・ダンスのOSK」ってアピールしまして、OSKファンにはもう耳タコ。私はこのテレビ画面に「あー、またかぁ」って思いました。
もうこれ、しなくて良いんじゃないですか?
半世紀昔はそうだったのかもしれませんが、少なくとも現在の宝塚とOSKは層の厚さがかけ離れすぎており、ダンスの面でも宝塚が優位だと私は思っています。そもそも歌やダンスがどうこうと言う前に、舞台装置や衣装にかけているお金がかけ離れているのは誰の目にも明らかです。
だから宝塚を引き合いに出さなくったって良い気がします。見るからに宝塚っぽさはあるんだし。

ほんの10分ほどの特集でしたが、観ている間も、観た後も、いろいろ頭に浮かびました。
ネガティブな感情が多かったけれど不思議と、OSKが好きな気持ちは変わらない、っていうかパワーアップしたかもしれません。

大阪松竹座での「レビュー 春のおどり」はスケジュール的にどうしても無理でしたが、夏の南座公演を楽しみにしています。

コメント

  1. 桜まみれ より:

    たーさま、はじめまして。
    いつもブログを拝読しています。
    宝塚のブログなのにOSKのことも扱ってくださりありがとうございます。
    先日、ヅカファンの友人が「ねえねえOSKの次のトップって翼って人?」ときいてきて(その子はOSK何も知りません)、「えっ、どうして」と聞いたら、「宝塚の有名なブログに書いてあった」と。
    もしや、と思ったらやっぱりたーさまのブログでしたw
    OSKについてもこれからも書きたいように書いてください。楽しみにしています。

    椿さんですが、たぶん宝塚は受験されてると思います。
    大学中退のことは知りませんでしたが、宝塚がダメでも歌劇は諦められなかったのかなと。
    それは楊さんも翼さんもそうですし、「OSKで頑張る!」という気持ちで、大きく(体格ではなく)なってほしいです。

    「歌の宝塚、ダンスのOSK」というのは、私も「もういいんじゃないか」と思っていました。(あと、笠置シヅ子と京マチ子を出してくるのも)
    ただ、宝塚もOSKも見ている友達が言うには、
    「宝塚は公演が始まって半月ぐらいたっても群舞の端のほうがまるで揃ってないしゆるゆる。OSKは一週間の公演でだってそんなことはない」
    んだそうです。しかしまあ、そんな端のほうをふつうの人はあまり見ていないとも思うのですが(^_^;

    たーさまは春のおどりはご覧になってらっしゃらないんですよね。
    荻田先生作の洋舞は南座でご覧になれると思いますので、感想を楽しみにしています。
    それではまた。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      桜まみれさん、この度はコメントありがとうございます。宝塚以外の記事はビュー数が少なくなりがちなのですが、熱心なコメントをいただくと読んでくださっている方がいるんだととても励みになります。
      翼さんの2番手についてはSPICEの連載「OSK Star Keisyo」や、今回の春のおどりを観に行った方の記事を読みもう間違いないなと思っていました。Keisyoで翼さんの次に椿さんが出てきたらいよいよ3番手確実かな、という気がします。私は椿さんより期が先輩の登堂さんも大好きなので悩ましいところです。

      椿さんもおそらく宝塚を受験されていたとの事、情報をありがとうございます。
      楊さんと朔矢さんがそうであった事は知っていまして、あとは娘役の羽那さんがご出身が宝塚市なだけに受けたのかも?と推測していたくらいです。
      私は思い込みの塊なところがあって、椿さんを拝む度に「宝塚を受けてたら合格しただろうな」って完全に思い込んでいました。「OSKだよ全員集合」でしょっぱなにパーッ!っと椿さんのロケットボーイが出てきて一気に場が明るくなった事を昨日の事のように思い出します。
      このコメントを書いたら記事に追記しますので、確認いただけると幸いです。

      OSKにとって笠置シヅ子さんと京マチ子さんが自慢のOGであるのは事実ですし、私は尼崎出身なので3代目桂米朝さんの奥様がOGだった事もインパクト大です。だけどもう本当に、昔の方ですよね。さらに「歌とダンス・・・」のくだりを出すと、「アピールするにあたり昔の栄光にすがるしかない」事実を強調するようなものです。もう明らかに宝塚とは差が開いてしまった現在のOSKに出来るアピールポイントを探して欲しいです。

      OSKはホンマ、なんやかんや気になって仕方ないんです。海神別荘以降、関西の大きな箱での公演はすべて観劇するつもりでしたがこの度の春のおどりはどうにも無理で残念でした。去年の春のおどりは観ていましてオギーの魅力を感じましたのでニューバージョンを拝みたかったです。オギー不在の夏のおどりがちょっと寂しかったし。この夏の南座での公演がとても楽しみです。
      楽しみにしていますが桜まみれさんのお友達のおっしゃる「群舞の端がユルユルかキッチリか」については、なんせOSKは人数が少ないので揃えやすいのかも・・・なんて思ってしまいます。

      この度はコメントありがとうございました。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. めい より:

    私は地上波テレビは旅先ぐらいでしか見ませんが、この番組は見たかったです~!

    トップの楊さんを挟んで上手が翼さんなので2番手、椿さんは3番手なんですね。

    お勧めの椿さん中心のを見にブルックリンパーラーに行こうとOSKのページを見ましたが3月末までには無さそうでした。
    トークショーより踊ったり歌ったりのをみたいです。
    OSKの公演表、見難いですがふらっと行ってチケットを買えそうなのはありがたいです。

    登堂さんのは3月にたくさん公演がありますね。
    でも、登堂さんを見ると真田雪村のときの悠浦さんを思い出しそうで・・考え中です。

    以前、笠置シヅ子物語というのを松竹座で観劇しました。

    真琴つばささん主演でしたが、一緒に出ていた桜花のぼるさんのほうが背が高くて美人だったことしか覚えていません。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めいさん、確かに地上波テレビって見る価値あるものが少ないですね。すまたんにしても普段はダラダラ流しているだけですが、OSKが出ていた時はガン見しましたw
      はい、椿さんは3月末までレビューカフェのメンバーに入っていませんね。大ハコ公演期間中のスターさんは「大ハコorレビューカフェ」に分かれる事が多いです。椿さんは春のおどりのメンバーなのでカフェには出ないのかと。夏のおどりの時はカフェのメンバーに入っており夏のおどりに出てくれなかったし。で、椿さんと入れ替わるように登堂さんは春のおどりに出ないでカフェを担当しています(夏のおどりには出ていた)。
      これねぇ・・・私としては、スターが少ないんですから大ハコの公演期間は売れっ子達をフルで出てもらいたいです。とはいえ、大ハコ公演期間中もレビューカフェを空ける事が出来ないのかもしれませんね。あのカフェはOSK専用なのでそれなりに家賃がかかっているんだろうし、言葉が悪いですが日銭を稼がなくちゃいけないのかもしれません。ついでに言いますと、12月の大阪文化芸術祭の時はいよいよメンバーに問題がありました・・・私にとっては楽しいひとときでしたが、「一般人にOSKをアピール出来る絶好のチャンスを逃した」とも思っています。

      私はOSK大好きなんですがやっぱ、なかなか、気軽に勧める事が難しいんです。
      カフェはすごく高いしね。
      しかもねぇ、当日券は500円アップなんですよ!
      これがもうホンマにあかん、許しがたい制度です。コロナ前は当日券のみ2000円のBB席や2500円の立ち見を売ってくれた宝塚と真逆のやり方ですよ。

      「笠置シヅ子物語」なのに、真琴つばささんが主演だったんですか???私も観たかったなー
      桜花昇ぼるさんはねぇ、娘が去年の春のおどりでお姿を見たんですよ!
      スケジュールの都合で私と娘それぞれ別日に観劇したんですが、娘の時に桜花さんがいらっしゃったそうで!
      なんと3階席で。見るからに一般人らしからぬオーラが漂っており、OSKスターさん達が挨拶していたそうです。
      めいさん的にも高身長で美人な方だったんですね。私も拝みたかったなぁ。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. シイこざくら より:

    こんにちは。
    OSKが地上波で紹介されていたとは、それはお嬢様もたーさんもテンション上がりますね!
    ほかの読者の方も書かれている様に地上波はほとんど見てなくて、
    たまに友達から「野生爆弾がバラエティでCOBRA(関西のバンドです)のことしゃべってたで!テレビ見てる人にはわからんと思うけど、この話題(笑)」みたいなメールとテレビの画像をもらうことがあって、みんなすごいタイミングでテレビ見てるなあと尊敬してます。

    春のおどりは大盛況でしたよ。
    三日間だけの公演となったのが奏功したと思います。大入り満員でした。
    客席のオジィオバァ達は大興奮していたのか開演前から会話が多く、始まってからも音楽に負けじと大声でスターさんの説明をしたり、、、
    隣のマダムは後ろのオジィに、うるさい!と怒ってました。怒られたオジィ達がおもしろかったです。

    翼さん小柄ですが魅力的ですね。歌声がつややかで。
    後日のトークショーではお話がおもしろかったし美人だなあと思って見てました。

    (春のおどりみたいな大きい公演は、できれば桐生さんの出番を今の3倍ぐらいにしてほしいです。)

    南座は暑い季節なので行くか未定ですが、たーさんのご感想を楽しみにしております!

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      シイこざくらさん、はい、地上波の、それも朝の情報番組でOSKが紹介されるなんてホント、驚きでした!
      あの10分ほどの特集が新規ファン開拓に役立ったかはわかりませんが、私と娘はOSKとのご縁を感じました。

      COBRAは知りませんでした。動画サイトで確認したんですがうーん、年代といいBOØWYみたいな感じ?
      コメントに「くっきーと小峠のPUNK談義から来てしまった」というのがありましたので、シイこざくらさんのお友達もこの番組を見たのかもしれませんね。

      春のおどりの感想、ありがとうございます。
      大入り満員だったんですね。
      オジィオバァの私語ですかー、「夏のおどり」ではお喋りだけでなく座席での飲食に励んでいるおばあさんもいましたし想像つきますよ。ふふ、このおばあさんの私語をきっかけにタマ様に興味を持ち歌舞伎を観に行ったんですから皮肉なもんですw

      はい、翼さんは大変な美人で歌上手。そして身の回りにとても気配りしています。OSKスターさんの中には黒燕尾の襟元がシワだらけだったりする方もいるのですが、翼さんのそれはピッシーッ!としていて、黒燕尾そのものがとても黒々していたように記憶しています。OSKは衣装の手入れをスターさんにやらせてるのかな?
      娘が翼さんの大ファンで、心斎橋角座時代のプレシャスストーンに一緒に行ったんですよね。とても楽しかったです。ただやはり、小柄さは気になるかなぁ。楊さんより小柄のように思いますし。
      楊さんといえばテレビで春のおどりの映像がちょっとだけ流れていまして、楊さんってば男役なのにティアラ?みたいなのを付けているシーンだったんですよね。これ・・・誰がトップスターであるのか明白にするためかなと思いました。

      桐生さんさんはどうしても目立ってしまうから、トップを退いた以上、楊さんと横並びで出る事は難しいでしょうね。一緒に歌う事も難しいでしょうし。
      OSKレビューカフェに行けば桐生さん城月さんのショーを楽しめるけれど高いからなぁ。きっと連日満席ではないと思うんですよね。値下げするか、お得な回数券を売るかして欲しいです。せめて当日券500円増しは撤廃して欲しいです。

      夏の京都は暑いですよね。それでも私は娘と一緒に行くつもりです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. うみひこ より:

    たーさん
    こんにちは。
    OSKネタにもコメントをさせてください。

    翼和希さんが2番手なんですね。「円卓の騎士」ではランスロットをされていましたが、彼女には花があるなと思いました。同行した家内(こちらも初OSK)はいきなり翼和希さんの写真を買ってましたし。素人にも響く何かをお持ちだったんでしょう。2番手に納得です。

    城月れいさん、アーサー王のお姉さん的な立場のかわいそうな役でした。でも抜群に芝居が上手いと思った記憶があります。魅せられました。自分ならこっちを選ぶぞと。(ヒロイン役の舞美りらさんには悪いですが。確かに勝ち気な王妃でした。)

    3番手かも?の椿りょうさんも「円卓の騎士」に出演されていたようです。騎士の1人として。でも全く記憶の外です。写真を見るとお顔が真彩希帆さんに似てますね。
    (希帆ちゃんも男役志望でした。)

    今度関西遠征したらOSKレビューカフェなるものに行ってみます。ひとりで。次の花組新人公演の6/21近辺は他の宝塚小劇場公演をやってないんですよー。
    心斎橋か。懐かしいな。(高校は大阪)

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      うみひこさん、私の娘も翼さんが大好きです。とても整ったお顔と歌がお上手なところに惹かれたとの事。私は何と言っても桐生さんで、若手だと登堂さんや椿さんが好きです。
      確かに椿さん、真彩さんっぽいところがあるかも?椿さんは生がおすすめです、ポスターよりめっちゃ美人ですから。

      「円卓の騎士」、観ていないんですよ~。城月さんはかわいそうな役だったんですね。OSKでもなかなかに悲しい立場だったかもしれません。桐生さんの事実上の嫁なのに・・・
      うみひこさんは城月さんがお好きなんですね。ハッキリしたお顔立ちで背が高い方ですもんね。私も城月さんが好きですし、控えめなお顔立ちで小柄な舞美さんも好きです。

      OSKレビューカフェ、まだ5月分までしかスケジュールを発表していないですね。
      ここがねぇ、どうにも割高なのが残念です。当日券500円増しがさらに悲しい。チケット購入は前日までに、そして席は最前列がおすすめです。
      心斎橋駅からちょっと難波方面に歩きますがいろんなお店があるので退屈しないです。レビューカフェはコンパクトですが向かいのレストランはかなり広くてオシャレで、さして高くなくて美味しいですよ。
      うみひこさんは大阪の高校に通っていたんですね。だいぶ街並みが変わっているかもしれません。ソロ活、楽しんでください。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  5. うみひこ より:

    たーさん
    今日、上野の森でやってたOSKプレシャスストーンズというショーを観てきました。0番?にいた登堂結斗さんという男役さん、スラっとしていてかっこよかったですよ。路線スターさん?ですかね。

    娘役ではお顔が潤花さんに激似の琴海沙羅さんに目が引き寄せられました。ラプンツェルを歌ってました。上手い!

    残念なことにピンクのパラソルを家に忘れました。最後に例の歌があったのに。OSKファンとしてはまだまだです。

    ということで大劇場での花組千穐楽の遠征を前泊して、京都南座でのOSK「陰陽師」を観に行く決意を固めました。トップ〜3番手の全員が出演されるようです。桐生さんも。

    ヒロインは交代制のようなので、千咲えみさんがヒロインの回にしますけどね。
    ではでは。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      うみひこさーん、ちょいおひさですね。嬉しいですよ。初登場早々に連チャンでコメントくださる方って、去ると去りっぱなしな印象があったので。
      上野の森でのプレシャス・ストーンズの報告ありがとうございます!

      登堂結斗さん(以降「ゆいと」)は私も大好きです。まだ心斎橋角座がある時にショーを観に行きましたし、コロナ後のレビューカフェでもゆいとのお茶会に行きました。
      それがね、写真撮影タイムがあるはずだったのに、なくってね・・・良ければ
      https://ta-takarazuka.com/osk20201106/
      を読んでやってください。記事内では名前を出していませんがこれ、ゆいとのお茶会でした。

      あと、ゆいとの薄化粧にご興味あれば
      https://ta-takarazuka.com/osk20200831/
      を読んでやっていだけると幸いです。

      このあたりから私、椿りょうさん(以降「つばきち」)にも興味ムクムクでして。ゆいとやつばきちへの想いはまだまだフラフラしているんですよね。
      一方で桐生麻耶さんへの愛は揺るがないです。って歌声はちょっと、劇団四季の男性にグラついたかな?でもギューと抱きしめて欲しいのはやっぱ、桐生さん!

      娘役はベテランの舞美りらさんと城月れいさんが好きで、若手にはとんと注目していないんですよね。あ、超絶歌上手な涼乃あゆさんは大好きですよ。
      琴海沙羅さんはお顔も歌も魅力的なんですね。私も今後、探してみますね。

      あらー、遠征で花組とOSKの掛け持ちなんて羨ましい!
      私は花組は行く事が決まっていまして、南座は考え中です。OSKを応援したい気持ちはすごく高まっています。
      楊琳さんに「陰陽師」のあの役はどうなんだろう?ましてや11月に近鉄アート館でやる「五右衛門」は、楊さんというより桐生さんが合っていそうな気がするんですが。
      楊さんは美人なんだし若いんだからそのあたりを活かす役をしてもらいたいなぁ。「愛と死のローマ」のカエサルがすごく良かっただけに、和で連チャンは寂しいです。

      うみひこさん、陰陽師の感想を是非お聞かせくださいね。ふふ、私は観に行くとすれば絶対、舞美さんの時にしますwww
      OSKパラソルかわいいですよね。開いたり閉じたりしやすくてこだわりを感じます。次は是非お忘れないように!

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました