芹香斗亜に配信不可リスクあるBWμ、その結果

宝塚歌劇団

使ってみますよ、コメントで教えてもらった「BWμ」。
ロードウェミュージカル」の意味だそうです。

この略を思いついた方は素晴らしいですが・・・
芹香斗亜さんにブロードウェイものをやらせた劇団はものすんごい悪手だったと私は思います。
「プロミセス、プロミセス」は明日初日を迎えるにも関わらず、ライブ配信のお知らせがありません。まだ決めつける事は出来ませんがおおかた、権利の問題でアウトになるんじゃないかと。

配信どころか、円盤化すら叶わなかった事もあるブロードウェイ作品。
劇団は何故これを、よりにもよって芹香さんにやらせる事にしたんでしょうね。
長年正2番手として活躍する芹香さんが3度目の東上主演をやるのですからファンがあれこれ心配するのは避けられないでしょう。心配だからこそ観劇したい気持ちは募ります。
そんなファンに劇団は、配信はもちろん下手すると円盤ですら観る事が出来ない悲しみを与えるのでしょうか。

でね・・・
こんなファンの悲しみに付け込むような人達が今、頑張っているんですよ。
転売ヤーとして。

本公演だけでなくディナーショーや新人公演までライブ配信するようになり、不正転売サイトの勢いは衰えています。それがこの度の「プロミセス、プロミセス」で、かつての盛況ぶりを彷彿とさせるほどに賑わっているんです。

初日前日である本日、午前11時頃に確認したところ大阪と東京の公演合わせて400件を超える出品があり、現在も出品中として残っているのは25件ほど。そう、375件ほどはもうすでに売れているんです。
転売価格は安くても2万円を超えており、まだ売れ残っているチケットには7万円を超えているものも。流石に7万円超えのままでは売れないかもしれませんが2万円台まで値下げすればおそらく売れるでしょう。2万円台でも随分と高額な転売ですよ。

転売ヤーが暗躍しているんだろう。
って思いたかった。宝塚に興味がない人がただただ、あぶく銭ゲットを目論んでいるんだと。
しかし、

こんなのもあるんです。
FCってイコール、ファンクラブですよね?
これはつまり、芹香さんのファンクラブ会員が、会員メリットで得たチケットを高額転売しているって事でしょうか?そして購入者と開演20分前に待ち合わせ?

もしそうなら・・・ツラを拝んでみたいもんですよ。
好きなジェンヌさんのチケットをこんなにも高額転売する人がノコノコと待ち合わせ場所にやってくるのだとしたら。
実際はFC会員から買い付けたあぶく銭ゲッターがノコノコ、かもしれないけど。

FC会員でもいい、あぶく銭ゲッターでもいい、
ノコノコやってきたその人の顔を拝み、にこやかに近付いて、手首をムンズと掴んで、
「警察だっ!不正転売の容疑で逮捕するっ!」
って、叫んでやりたいです。私の声、大きくて通りやすいらしいしw
冗談はさておきホンマ、劇団が警察に相談していわゆる「おとり捜査」をしてもらえば良いのにと思います。

誰が一番、悪いんでしょうね?
私は、以下のように考えています。

かつての私は不正転売サイトを心底憎んでいましたが、高額転売者の片棒をかつぐ一方で定価以下の取り扱いも許しているんですよね。定価しか許さないチケトレ(公式転売サイト)よりも利用者を助けている面がある事に気付きました。
よって二番。

転売ヤーであれ、ましてFC会員であれ、高額転売する人は愚かです。だけど私自身が「一生懸命頑張る、ルールを守る事ってバカバカしい」経験を山盛り積み上げ続けているため責めまくる気も薄れてきます。不正をしてラクに稼げてしまうなら、そちらに流れるのが人間というものじゃないかと。
逮捕されるリスクが本当にあるのだから、メリットばかりじゃないし。
よって同率二番。

こんなボッタクリ価格で買う人も悪い・・・けど芹香さんの状況が状況なだけにやっぱ、同率二番かな。

というわけで一番は、劇団かと。

作品の選択ミスをしたのも劇団。
配信の交渉をしくじったのも劇団。
不正高額転売をのさばらせているのも劇団。

うん、やっぱり、劇団が一番悪い。

2021年11月13日 追記
私はFCを「ジェンヌさんの私設ファンクラブ」と捉えていましたが、「宝塚歌劇団の公式ファンクラブである宝塚友の会」を指すのではないかとコメントをいただきました。
その可能性は濃厚だと思います。ただ現時点で完全に決定づける事は出来ないと判断し、記事への訂正はせず追記の形を取らせていただきます。

コメント

  1. はっちゃん より:

    たーさん。

    FC、ですが、「宝塚友の会」は公式「ファンクラブ」なのだそうで、私も最初はチケトレの「ファンクラブ」表示に???だったのですが、どうやら友の会チケットをファンクラブチケットとも言うらしいのです。

    ですから、その高額サイトも友の会かな?と思いました。

    こうしたチケ難公演の場合、私設ファンクラブでも「ご用意できませんでした」メールが届くことが多いので、ましてや応援していて、お花代まで覚悟して、やっと手配してもらえたチケットを出品出しないと思います。

    娘が某ファンクラブに入っているので、たぶんそうかなー…と思いました。

    いずれにせよ、高額で出す人は、いつか必ず儲けた分の何倍もの天罰が下るはず、ですv( ̄Д ̄)v!

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      はっちゃんさん、FCの事教えてくださりありがとうございます。記事に追記していますので確認していただけると幸いです。
      少々悩みました。ちょっと前に「VISAという会社」について、ある・なしそれぞれのコメントをいただいたばかりですし。
      なので今回も、記事で取り上げた出品者さんにとっての「FC」がどちらなのかは断言出来ないような気がして、何とも玉虫色な追記になってしまいました。すみません。
      もっとも、チケットの出どころが宝塚友の会であれ私設ファンクラブであれ、出品者さんの手首をムンズと掴んで(以後省略)したい気持ちは同じですw
      高額転売しているという事実は変わりないので。
      冗談抜きで危険な行為だと思います。前科者になるリスクがあるんですから。はっちゃんさんのおっしゃるとおり「いつか必ず儲けた分の何倍もの天罰が下る」と、私も思っています。
      たとえ警察に捕まらなくても、「違法行為をしてでもラクに稼ぎたい」な人間は不幸になりますしね。

      にしても、私設ファンクラブに入っても「ご用意できませんでした」メールになる事があるんですね。
      私は少なくとも自分のぶん1枚は用意してくれると思っていたので、すごく驚きました。

      いつもありがとうございます。
      もうひとつのコメントにもこれからお返事しますね!

  2. はっちゃん より:

    追伸。

    うん、でも、劇団が一番悪い!!
    同感です。

    前から何度も同じことを経験しながら、そうまでしてブロードウェイものをやる必要ってあるのでしょうか?
    21世紀号、ON THE TOWN…どちらもすごーく評判が良かったらしき幻の公演。

    「幻の公演」を作り出す必要があるんですかね?こうした公演があると腹が立ちます。

    なぜ?脚本家不足?ファンを楽しませる物語を作り出す劇団の力がまだまだ足りない?

    誰もが楽しめないブロードウェイものをやる意味が全くわかりません。
    何故にあえてやる?
    誰かにメリットがある?

    何よりも、沢山の人に観てもらえないスターさん達が一番可哀想だと思いませんか。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      はっちゃんさん、はい、私もホンマ、この件に関しては劇団が一番悪いと思います。
      普通にオリジナル作品にすりゃライブ配信も円盤販売もスムーズに出来るんですから。

      望海さんの21世紀号は本当に人気なんですね。他の読者さんからのコメントにも「いまだに見たい人がいっぱいいる」と書いていました。
      「ON THE TOWN」は私に急用が入り夫と娘が観に行ったんですよね。すごく楽しかったそうです。まさか映像化してくれないとは思っていなくて、残念。

      ブロードウェイものって舞台としての格が最上級なんですかね?歴史があるぶん、「舞台とは生観劇が大前提」と映像化にあたり難色を示す年寄りがいるのかも?
      でも今後変わってくると思いますよ。庶民の誰でもイージーに映像発信出来るようになり、すでにハリウッド映画が衰退しっぱなしです、舞台にしたって古いやり方にこだわっているとロクな事がないですよ。
      映像化しないとなるとチケットが暴騰してしまうし、今後違法な動画が世に出回るリスクもあるし。

      ホンマホンマ、誰得?ですよね。
      はい、「何よりも、(中略)スターさん達が一番可哀想」ってその通りですよ。

      すべてのジェンヌさんにとってコロナは打撃なんですが、中でも芹香さんにとっては大打撃だったように思います。
      コロナそのものは劇団に責任はないですが、東上作品の選択についてはホンマにホンマに、劇団が一番悪いと思わずにいられません。
      そもそも今の芹香さんに東上をさせる事そのものが、あらぬ憶測を呼び寄せるし、、、

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 昭和っ子 より:

    来週はプロミセスウィークだと喜んでる私

    プロミセスのチケットは友の会も郵送だから転売しやすいかな?

    そうですね、トップになる寸前の別箱って版権の厳しいのが多いですね
    レイちゃんの「ナイス ワーク」も
    真風さんの「ウエスト サイド」も
    紅さんの?なんか作品?
    映像も何も残りません
    朝夏まなとさんの「トップハットはDVDだけありますが
    今もキャトルで売ってるのかな?

    芹香さんのも後日DVDだけでも出たらいいですが
    今の宝塚は財政的に無理かな?
    アナスタシアも遂に版権が切れてキャトルではもう何も売らないらしいです

    ブロードウェーも今は財政難だろうから売りたいでしょうね
    そういう時、冠をつけてくれてスポンサーが大枚を宝塚につぎ込んで欲しいですね
    放送もライブも全部我が社が権利買います見たいな^_^
    スポンサーに甘えたらまたリスクが出て文句も出るかも

    コロナがなかったらライブ配信なんて今も無いかもしれませんね

    もちろんスカステの放送なんてたありません

    いまだに望海さんの「ニ十世紀号」は見たい人がいっぱい居るのに

    あの頃も転売チケットいっぱい出てましたよね

    宝塚大劇場とか?東京宝塚とか?バウホールはかなり規制をしてますが
    それもサヨナラ付きの楽や新公くらいで普通なら特に規制があるように思わないから

    ファンクラブに入ってる人は確実にチケットが取って貰えるわけでなく、お守りチケットを持ってる人がかなり居るんですよね
    でもファンクラブで取って貰えたら重複するんですね

    そんな方は捌くって形で欲しい人を探す、自分のチケットには名前が書いてあり、ファンクラブのチケットには名前がないから大丈夫とか思うかも

    でもちゃんとファンクラブは渡したチケットは把握してるからバレたら
    即ファンクラブから追放されますよ

    昔から転売はどこにでもありますね

    ダフ屋見たいな事は10年前くらい?大劇場の入口ではよく見かけました
    そんなに高額ではないがちょいと上乗せチケット普通に横行してました

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さんってばあら?ひょっとしてプロミセス、プロミセスのチケットを入手しているんですか?なんか、匂わせ~w
      もしそうだったら感想をお聞かせくださいね!

      柚香さんのナイワと朝夏さんのトップハットは、先ほどアマゾンで円盤の取り扱いがある事を確認しました。
      でも他のBWμはなさそうです。
      円盤化出来ない作品はやってもらいたくないですよ、ホンマ。
      戦後の日本の復興や栄光がもはや幻になってしまった今、つかの間の癒しである舞台公演まで幻になって欲しくないです。

      私もね、BWは本音では、映像化の許可をしてでもお金が欲しいと思うんですよ。
      つまり今は、チャンス!
      なのに宝塚はしくじった、、、お金が足りなかったと推測しちゃいます。まぁその、BWがガメツイってのもあるんでしょうけど。
      頑張ってほしいです。BWではないものの「決してスカステ放送される事はない」と言われていたファントムが放送されたんですし、忍耐強くBWと交渉して欲しいです。

      私設ファンクラブについて教えてくださりありがとうございます。
      他の読者さんからも教えてもらったのですが、私設FCに入っていても必ずしもチケットを手配してもらえるとは限らないんですね。
      なので、お守りとして他の手段でも購入を試みる、と。
      重複、、、そういえば転売サイトでよく「重複当選しました」って言葉を目にします。

      あと、これはオマケなんですが、
      ダフ屋は今も、いますよ。だって私は11月7日の大劇場で見たんですからw
      チケットを手にして、胸元~お腹のあたりにかかげてチラ見せしている人をww
      目つきが「これから観劇しまーす♪」って感じじゃなかったしwww
      男性2人組でちょいと、目立っていました。
      ネットがこれほどに普及していてもまだ、アナログなやり方する人はいるんですね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. おしお より:

    私設FCの転売は数年前にお〇ぴで何度か見たことありますよ。
    何しろ、「5枚あります。当日受け取りなので席はわかりません。劇場前でお渡しします」などと堂々と書いてありましたからバレバレでした。完売していたので問い合わせもできなかったんですが、その公演は人気だったこともあり10枚以上売っておられましたね。(問い合わせができなくても、取引終了まで投稿内容は読めました)
     FC内での貢献度を上げるために大量に頼んで友人知人が引き取らなかった分を、転売していたと推測できます。お〇ぴですから、定価以上の上乗せができないのでお花代とか損なさってたんでしょうが、お茶会やら千秋楽の座席確保のためなら安いもんだったんでしょう。
     昔から人気がない公演だと FCが劇場前で束でさばいている と悪口を言われてましたから、まぁ色々昔からありそうです。
     

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      おしおさん、伏せ字を使わずにお返事しますね。私もおけぴ、眺めていますよ。なので問い合わせが出来ない状態でも投稿が読めるといったシステムは把握しています。念押ししてお伝えしますが、眺めているだけですからねw
      投稿内容が楽しいんです。波長が合いそうな投稿もありますがやたら命令口調だったり説明不足すぎたりで、(私としては)関わるにあたり不安を感じさせる投稿も珍しくないですね。 
      その点この記事に取り上げた流通は、運営会社が意図的に投稿主の個性を隠すシステムにしている気がします。それでも人柄ってものはさりげないひと言ににじみ出てきますからやっぱ楽しいですよ、眺めるぶんには。

      おけぴの話に戻りますが確かに「当日受け取りなので席はわからない」な投稿を目にした事はあります。はい、私設FC経由のチケットかもしれませんね。
      お花代などの身銭を切ってでも貢献してお茶会や千秋楽で座席ゲット、ですか・・・
      やはり宝塚は、コアなファンにたくさんお金を使わせるシステムになっているようですね。

      はい、歴史あるだけに色々、あるんでしょうね。
      今後もずっと色々あると思います。

      せっかくコメントくださったのにお返事遅くなりすみません。日曜日は基本的にパソコンに触らないんです。
      こんな私ですが今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました